最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月30日 (木)

あぢ~~~ぃ

今日も暑かったです。

暑かったというよりも、熱かったという方が正解かもしれない。

仕事をしている場所は、工場の奥の方で熱がたまりやすい場所だったりします。

また、工作機械の熱、加工された品物の熱でよけいに暑いです。

扇風機も冷風機もあるのですが、それらの熱で私の所まで来たら、

生ぬるい風になってしまって、あまり効果がありません。

気持ち悪いったらありゃしないです。何回暑さで気を失いそうになったか。(ほんとか?)

で、少し離れたところに、スポットクーラーがあるので、そこまで行き吹き出し口に頭を向けて、

頭を冷やしていました。気持ちよかったです。

そのとき、会社の人が一言。

「そんなことしてたら、頭禿げるぞ」

(llllll´◇`llllll)ゲッ!

 

2005年6月28日 (火)

フンイキ or フインキ ?

今日の夕方のテレビでも話題です。

雰囲気は、フンイキと発音するのか、フインキと発音するのかということです。

フィンイキと方言で言いそうな感じでもありますね。

ちなみに、ATOK2005ではどちらでも変換できますが、

フインキと入力すれば、フンイキの間違いとでます。

若い世代の人は、フインキと発音する人が多いみたいです。

どうやら、活字離れが進み、文字で言葉を覚えるのではなく、

耳で聞いて言葉を覚えるからだというのが説だそうです。

皆さんはどちらですか?。

ちなみに私は、フンイキです。

 

2005年6月25日 (土)

チカレタ_| ̄|○

今日は普通出勤。

その後、仕事先のミーティング。

それが終わったら、三指関係の会議。

で、先ほど帰着しました。

暑かったのとハードスケジュールのおかげで疲れました。

今日は、何もしないで休みます。

('()';) 明日は、9時半にきゃつらが来るんだぁ!。

早起きして、部屋片付けて、掃除機かけなきゃ。

大変。

 

2005年6月24日 (金)

宅配便

今朝7時、家のチャイムが鳴りました。

でてみたら、宅配(P社)でした。アマゾンで本を頼んでいたのですが、それが到着しました。

昨日、配達されたらしいのですが、家の者が誰もいなかったので、不在通知がありました。

家の者が連絡してくれて、今日届けてくれることは聞いていたのですが、こんな時間に思いも寄りませんでした。

出勤途中か、夜勤明けかは分かりませんが、「急いでおられたら迷惑をおかけしますから」と配達の人が言っていました。

別に急いでいる物でもなかったのですが、この気持ちがなんだか嬉しかったです。

 

それに比べて、同じ宅配会社のSですけど、全然なっていません。

パソコンのパーツを買う店があるのですが、通販で注文します。

その店がSを使っています。ひどい物です。何回宅配会社を変えて欲しいって言ったことか。

配達してきても、家に誰か居るのに、留守と偽って持って帰ったりします。

もちろん、不在通知など置くこともしません。箱にはちゃんと徹底することってシールがあります。

で、文句を言ったら夜中に配達してきたこともあります。

そのたびに、店の方に抗議しまたが全然なおす気もありません。

同じ宅配会社でも、こんなに違うんですね。

 

2005年6月21日 (火)

懐かしい友達からの電話

昨日のことです。

ブログに記事を書き終わったら、部屋の電話が鳴りました。

ナンバーディスプレイにしていますので、電話番号が表示されます。

表示を見たら県外の電話。番号を見て誰からか想像が付きました。

でたら、思った通りの人で、懐かしい声が電話の向こうから聞こえました。

近況などの話を少しして、本題に入りました。

その人のパソコンが壊れて買い換えをしなければ行けないらしい。

店の5年保証の期間中なので、けっこう良い値段で下取りしてくれるらしい。

また、ショップブランドでめぼしいのを見つけているらしいです。

ただ、液晶画面が綺麗な物が欲しいとのこと。

TFTまでは分かっているらしいですけど、明るくクッキリした画面の物が欲しいらしい。

最近のノートパソコンやメーカー製のパソコンで、液晶画面がすごく綺麗な物があり、

HITACHI が開発した物は何と聞かれました。

少し調べたのですが、たぶん SXGA じゃないかと答えたのですけど、

合っていたんだろうか?。

 

夏至

今日は夏至。

昼間が一番長い日です。

今から、夜が少しずつ短くなっているんですね。

夏至に伴い、あちらこちらでいろんなイベントが催されているそうです。

ちなみに、このキャラクターは「べし」 (^^;

2005年6月20日 (月)

ホームページ開設9周年

今日で、ホームページ開設9周年を迎えました。

三指業界のホームページです。   注:三指業界=ボーイスカウト関係

インターネットを本格的に始めたのも、その年の3月でした。

当時は、28.8kのモデムを使ってました。

今では、100Mですからね。当時では信じられない進歩です。

ホームページを作ったきっかけは、

当時兵庫県の三指業界ではまだ何処もホームページを出していなかったので、兵庫初を目指しました。

当時私のパソコンは、Windows 3.1 (Windows95 は登場していたけど、非力なので動かすのは辛かった)

ソフトも今みたいにHTMLエディタなど無く、メモ帳でタグを打ち込んだものです。

とりあえず、高校生達を集めて、形に出来た時点でプロバイザに申請。

しかし、その間に伊丹の地区に先にホームページを開設され、2番目になってしまいました。

転送用にFTPソフトがいるとのことで、ネット上で色々探し回ったりもしました。

なんとか、9年前の今日、無事に開設できました。

それから、カウンターを付けたり、デジカメを買って写真を貼り付けたり、

レンタルサーバーを借りて、そこに cgi をおいて、掲示板などのコンテンツを付けたり、

最近では、Movable Type を使ってブログ化をしたり、

何とか、9年が経ってしまった気がします。

これからも、私共々、よろしくお願いします。m(__)m

 

2005年6月19日 (日)

父の日

今日は父の日でしたね。

決して、乳の日ではありません。(*_*)\☆バキッ

そういう、ジョークは大好きだったりします。(*_*)☆α==(^。^#)パーンチ

私の父は数年前に他界しました。

明日が命日だったりします。

と言うわけで、父のお墓参りに行ってきました。

皆さんは何かされたんでしょうか?。

 

午後からオフ会があり、初めて会った人、前から知っている人と会って

ワイワイと1日有意義に過ごすことが出来ました。

 

2005年6月17日 (金)

DM

家電量販店からのDMが3通もいっぺんに来ました。

夏のボーナス商戦を見越しての物でしょう。

家電製品は好きで、広告でもよく見ます。

今のところ欲しい物はありません。

あえて言うなら、内蔵のMOの調子が悪いので買い換えたいくらい。

でも、そんなのはリストには入ってません。

リストの中であえて言うならば、容量の多いMP3プレイヤーくらいです。

でも、256Mの物を持っていますから、そう気にはなりません。

3通とも共通なのは、来店すればおまけをもらえることくらいですね。

でも、その中の1店は、最初のうちは来店だけでもらえたんですけど、

それが、何かを買わないとダメ→1000円以上買う→3000円以上買うと

変化してきています。次は5000円か?。

1000円くらいなら、電池などの消耗品を買えば済むけど、

3000円となれば、少し躊躇する私であります。

 

2005年6月15日 (水)

変えてみました

デザインを変更してみました。

どうでしょうか?。

あと、メアドを入れなくて済むように、設定をしてみました。

2005年6月12日 (日)

久々の打ち込み

打ち込みをするの半年ぶりだろう?。

ある行事の基本実施要項をもらい、その後ろに大会の曲が。

メロディとコーラスだけでしたけど、それ見て久々に打ち込みをしてみました。

XGworks を起動して、打ち込み開始。

しばらく使っていないから、説明書を見ながら打ち込みを始める。

でも、かなり忘れている部分が・・・・・。

しばらく使ったら、ある程度思い出したり、説明書で知らなかった機能を発見。

説明書はしっかり見なきゃ。(^^;

ある程度打ち込んでから、SOL に変更しさらに打ち込み。

譜面を見て、セーニョがあるの発見、でもダルセーニョがない。なんで?。

と、思いつつ何とか、メロディラインとコーラスラインの打ち込みを完了しました。

歌うための譜面だから、イントロと中トロは省略されている。

もちろん、大トロはない。(*_*)\☆バキッ

最後に、XGworks と SOL のオートアレンジャーを比べてみて、

最終的にSOL のオートアレンジャーを使ってみた。

なんとか曲になっている。(^_^)v

でも、本当の曲はこんな感じとずいぶん違うだろうなぁ。(笑)

 

 

2005年6月10日 (金)

そうめん風とうふ

今日の我が家の食卓に並びました。

なんやこれ?って感じでパッケージを空けました。

 

お皿に入れて一口、そうめんの形ですけど、豆腐です。

まか不思議な。豆腐の様に崩れません。

ちゃんと麺として成り立っています。

そうめんのつゆが入っていたので、かけて一口。

やっぱりそうめんです。

面白い食感でした。

紀文から出ています。

皆さんもお試しあれ。

 

 

2005年6月 5日 (日)

日焼け

今日は、ボーイスカウトの活動で、芋のツルさしを行ってきました。

様子は、カブ通信の方へアップしましたので見てやってください。

天気も良く、暑かったので かなり日焼けしました。

腕なんか真っ赤になってしまいました。(笑)

後が怖いなぁ。

解散前に、保護者の人に「真っ黒に日焼けしましたねぇ」って言われました。

「お腹の中はもっと黒いですよ」って話したら、かなり大受けしてました。(爆)

 

2005年6月 1日 (水)

6月ですね

近くの田んぼでは、水が入り早いところでは、田植えが始まり出しました。

また、麦もかなり実り、麦秋という感じです。

まさに、6月の風景です。

そして梅雨入りですね。

それが空けたら、夏。

今年は暑いのかなぁ?。

 

 

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

パーツ

無料ブログはココログ