最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月31日 (日)

青春18切符の旅 広島

青春18切符を使って、日帰りで広島原爆ドームと 広島平和記念資料館を見学しました。

詳しくは別ブログに記載しました。

眠い。ヽ(^○^)ノファーーァ!

2005年7月28日 (木)

衝動買い

また、やってしまった。

買ったのはこれ。

 

2005年7月27日 (水)

新幹線の切符予約

以前、8月に広島に行く事を書きました。

宿の方は、ネット予約して手配済みでしたが、新幹線の切符がまだでした。

とりあえず、駅すぱあと を使い、価格と時刻を調べました。

次に、JRサイバーステーション の空席案内にて空席を調査。

乗ろうと思っていた新幹線の指定席に空きがあることを確認しました。

時刻表を手に取り、見ていたら臨時列車のひかり497号が当日500系で運転されるとのこと。

それに決め、JRお出かけネット の列車予約を利用しました。

会員にはなっているんですけど、ネット予約せずに電話して予約しました。

オペレータの人がでて、乗る列車を告げ、窓側のE席をお願いしました。

所が、この列車はひかりレールスターだから窓側はA席かD席とのこと。

時刻表を見たら500系で運転されると言うことを話をしたら、調べてもらいました。

もちろん時刻表の記載に間違いなかったことを確認してもらいました。

帰りは次の日になりますので、指定席を取らずに自由席でお願いしました。

席が空いていれば、制定席に変こすることを話したら、(いつもそうしています)

変更できるかどうか調べますとのこと。

たぶん、新人さんのオペレータの方なんでしょうね。

出来ることが確認できてひと安心しました。

 

 

2005年7月26日 (火)

台風7号

台風7号が、今年発生した台風としては初めて、本土を直撃しましたね。

東海、中部、北陸、関東、東北方面の方、被害無かったでしょうか?。

去年は、たくさんの台風が上陸し、あちらこちらで被害が出ました。

水不足の地域では雨が欲しいでしょうけど、災害がでないことをお祈りします。

 

2005年7月24日 (日)

ネイチャーゲーム

ネイチャーゲームの会をやっている友人に、あるイベントで、ネイチャーゲームゲームを行うのですが、

メンバーがいろんな都合でそろわないから、助っ人要請があり、お手伝いに行ってきました。

決して、ネイチャンゲームではありません。念のため。

私が手伝ったのは、目隠しトレイルと言うゲームです。

目隠しをして手探りでロープをたどって歩き、木を手で触りその感触や、臭いなどを感じるゲームです。

いろんな人にゲームを楽しんでもらい、目で見る木とは違った感触を楽しんでもらいました。

また最後には、しゃがんでもらい、耳を澄まして、いろんな自然の音を聞いてもらいました。

ネイチャーゲームはあまり詳しくありませんが、とても新鮮でした。

また、木立が多く涼しかったです。

こんな所でキャンプがしたいと思いました。

帰り喫茶店により、奉仕した皆さんと交流も持て有意義な時を過ごせました。

 

2005年7月21日 (木)

危機一髪

今日の仕事帰りの話です。

いつものように、楽しく車を走らせていました。

通勤途中、峠を2つ越えます。

その中の1つの峠に差し掛かろうとした時の事です。

少し前に原付バイクの集団が入ってきました。

高校生くらいでしょうか?、当然まともなバイクではありません。

最後のバイクが2人乗り、しかもノーヘルでした。

その峠に原付バイク2人乗りは登らんだろうと思い、後ろにつきました。

当然、非力な原付バイク、しかも2人乗り、だんだんスピードは落ちてきます。

抜かそうかどうしようかと、車を少し蛇行させて迷いました。もち、センターラインは黄色。

その瞬間、後ろに気配を感じました。

バックミラーで確認したら、白黒パンダがいるではありませんか。

その瞬間、白黒パンダはサイレンと赤色灯を激しく回して、襲いかかりました。

「しまった」と思い、ウインカーを出して停車させました。

スピード出してたかな?、蛇行したのがいかんかったかな?、

免許ゴールドになったばっかりだし、罰金・・・・・、なんて頭をぐるぐる駆けめぐりました。

しかし、白黒パンダが激しく襲いかかったのは、前の2人乗り原付バイクでした。

ほんと、危機一髪でした。

その後、いつもどおり、仕事帰りのクルージングを楽しんで帰宅したのは間違いありません。

 

2005年7月19日 (火)

シークレットバトン

シークレットバトンなるものが回ってきました。

とりあえず解答だけ書いておきます。

■Q1■思いやりがあり、しっかりした人で家庭的な雰囲気あり。

■Q2■3:7

■Q3■ドライブに行って、美味しいものを、たらふく食べる。

■Q4■嫌いだからあり得ない。

■Q5■夜にそんな所には行かない。でも行ったら、当然でしょう。それで済むかな?。

■Q6■車を使うから、あり得ない。

■Q7■自然の流れに任せる。

■Q8■そういう場には行かない。

■Q9■もち。

■Q10■即、つも。

 

気になる人は、ご一報を。

 

2005年7月18日 (月)

か、買っちゃいました。(^_^)v

つ、ついに買っちゃいました。

これでしばらく遊べそうです。(^_^)

 

2005年7月14日 (木)

QRコード

最近、あちらこちらでQRコードなるものをみます。

デンソーが開発した新しいバーコードらしいことは知っていました。

私の携帯電話で読み取ることが出来るのを知り、色々遊んでみました。

また、フリーソフトを使って作れることも分かり、早速ダウンロードして作ってみました。

どうでしょうか?。

 

2005年7月12日 (火)

ダジャレは体に良い?

今日のテレビ番組の中の話です。

寒い親父ギャグ、いわゆるダジャレのことです。

ダジャレは言葉遊びの一種で、言葉の組み合わせを色々考えることにより、

ボキャブラリーが増え、それのより語学力がアップするそうです。

ダジャレを考えることにより、脳の血流が良くなります。

またその時に、脳の前頭前野を使いますので、最近話題になっている、若年層の物忘れや、

中高年の認知症の防止に繋がるかも知れないそうです。

最近では、それを題にしているラップの曲も売り出されているらしいです。

 

2005年7月 9日 (土)

召集令状 form 北海道

北海道に住む、知人から召集令状が届きました。

広島でイベントするから、参加せよとの司令が。

以前からその話を聞いてましたので、

来月広島に出張りに行くことになりました。

よく考えたら、20年ぶりに会います。

うまくスキャンできてない。(^^;

 

2005年7月 7日 (木)

七夕

今日は、24節季のなかの”なたばた”です。

決して、”なたぼた”ではありません。

織り姫に見立てた こと座のベガと、 彦星に見立てた わし座・アルタイルが天の川上で接近し・・・・

と言うような話は皆さんご存じだと思います。

短冊に書いた願い事をかなえて貰うよう祈るんですよね。

星に願いを・・・・・・

When you wish upon a star
Make no difference who you are
Anything your heart desires
Will come to you

なんて歌ってしまいそうです。

パジャマ業界がそれに目を付けて、サマーバレンタインデーと称し、

好きな人にパジャマを送ろうと数年前からキャンペーンをしているようです。

どれくらい浸透しているんだろう?。

で、今朝起きたら、パジャマのズボンの膝が両方とも破れてた。

な、なんでやねん。(^^;

 

 

2005年7月 3日 (日)

選挙

今日は、県知事と市長選挙でした。

義務ですので、投票に行ってきました。

今回の県知事選のポスターが 佐藤江梨子さんを採用していたので、

そのポスターが盗まれるという事件が多発していたそうです。

彼女が立候補していたら、大量に盗まれたのかも知れないですね。

もちろん、選挙妨害になります。

あっ、投票に 「佐藤江梨子」って書いた人いるかも知れない。

選挙の度に思うんですけど、あのギガうるさい選挙カーどうにかならないんでしょうか?。

同じ事を思っている人は、少なくないと思います。

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

以前から調子が悪かった内蔵式MOですが、買い換えることにしました。

1週間ほど前に発注をかけ、今日届きました。

早速、手術開始。

箱からMOを取り出し、パソコンのケースを空け、ドライブ交換。

5分ほどで交換は済みました。

ケースを空けたまま、パソコンを立ち上げ、作動確認。

ちゃんと動きました。

これでしばらく使えます。

でも、パソコンのケースを空けたのは何ヶ月ぶりだろう?。

見た目は全然変わっていません。

 

2005年7月 1日 (金)

7月1日

何気なく、ノートパソコンを立ち上げました。

ノートパソコンは SONY の VAIO を愛用してます。

壁紙は、VAIO のホームページよりダウンした、季節、時間によって変わる壁紙にしています。

春・夏・秋・冬で変わり、朝・昼・夜で変わります。12通りに変わるんです。

で、今日7月1日は VAIO 発売記念日としてこの日だけの特別の壁紙になります。

実は、すっかり忘れていたんです。(^^;

とりあえず、デジカメで撮っておきました。

 

こんなんです。

ちなみに、品番は PCG-V505T4  SonyStyle モデルです。

 

今日から7月

今日から7月です。

と、いうことは、今年も半分過ぎてしまったと言うことです。

年を重ねるごとに、月日の流れが速くなっていくのを実感します。

いよいよ夏の本番が近くなってきますね。

中頃には梅雨が明けるのかな?。

そして、山だ!、キャンプだ。

海だ!、プールだ!、水着のお姉ぇちゃんだぁ!。

#なんでやねん。

海もプールも長い間、行っていないなぁ。

まっいいかぁ。(笑)

今日は、雨です。

 

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

パーツ

無料ブログはココログ