最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月31日 (水)

IQテスト!!

ネット上の友達の所で書き込みがあったのをパクりました。(爆)

 IQテストです。みなさんもやってみてください。

http://www.unnmei.com/iq.html

ちなみに私のその時の結果です。

 貴方のIQ値は 160点中 72 点で、

  < 上位 70 %/世界人口 >です。

残念ながら貴方のIQは平均以下の結果でした。頭を使うことが

 あまり得意でないのでは?。頭脳だけが全てではありません。

 自分の得意分野で前向きに頑張りましょう。

貴方にピッタリの職業は   肉体労働  です。

確かに肉体労働です。σ(^^;

頭を使うことが得意ではないかも知れないけど、

その前にテスト中にかなり疲れてしまって、気力無くしました。

2005年8月29日 (月)

24時間テレビ

先日の土日と、某テレビ局の24時間テレビがありましたね。

今年で何回目でしょうか?。

昨日、スーパーに買い物に出かけたんですけど、

そこの入り口に募金コーナーがありました。

マーキーテント(運動会用のテント)が張ってあり、

その中に20-30人くらいのボランティアスタッフ?がいました。

人が通る度に、全員が「ご協力お願いします」と大きな声をだしていました。

非常にたくさんの人が行き来するところだったら、それで良いと思うんですけど。

1人がぽつんぽつんと通るところに、大勢の人が声を出すとは、

通る人々に恐怖を与えているような物です。

もう少し考えて欲しい物です。

 

2005年8月28日 (日)

蝉の抜け殻

今日、デイキャンプを行いました。

内容は、こちらにアップしました。

木の枝にセミの抜け殻を発見しました。

あまりにも綺麗に撮れたのでアップします。

 

2005年8月27日 (土)

Yahoo BB

さきほど、部屋の電話が鳴りました。

誰だろうって思って、ディスプレイを見たら、011・・・・・・ どこ?。

電話をとってみたら、「Yahoo BB でぇす。」と女の人の声。

また勧誘かと思い「親戚がNTTに努めてますので」って答えてやりました。

もちろん、嘘ではありません。親戚もいるし、知人もいます。

ところが敵?もさることながら 「いえ、そんなことではないんです」って受け答え。

さらに、「パソコンお持ちですよね」って続けられた。

「パソコンの1台や2台、3台、4台くらいはあるど」と思いつつ。

「ありますよ」って、答えました。

そして、「インターネットを無料で・・・・・」ときた。

やっぱり勧誘だと確信し、「いりません」とはっきり答えたら、

「わかりました、失礼しましたぁ」と愛想の良い答え。

こういう時って、ふつうは無愛想に切られえるんだけどね。

で、受話器を置いた瞬間、こやつ私の部屋の電話番号をどうやって知ったのだ?。

電話帳には載せていないし・・・。

しまった、追求し忘れた。(^^; 

残念!!!。 orz

2005年8月26日 (金)

ICOCAが

ICOCA が10月より、大阪駅内のJR西日本系のコンビニで使えるようになるそうです。

少し便利になるのかな?。

PiTaPa もつかえるところがどんどん多くなってきてます。

でも、私的には、ICOCA と PITAPA と  スルッとKANSAI が一緒になって欲しい。

 

2005年8月25日 (木)

おたく検定試験

先日のテレビでの話題です。

ある雑誌のフロクに、おたく検定試験というのを付けたところ、

あっという間に完売したらしいです。

試験の検定受付はもう終了したとのこと。

いくつか内容を紹介されていましたが、

じぇんじぇんわかりません。(^^;

聞いたこと無い単語がずら~~~~~~り。

と、いうことは、私は不合格?。

ちなみに 「おたく」 はフランス語で 「otaku」 らしいです。

2005年8月24日 (水)

ガソリンスタンドにて

今日、仕事帰りに、いつものガソリンスタンドにより、ガソリンの給油をしました。

いつもと違う人、数人がパンフレットのような物を持って待機してました。

いつもの店員さんが対応してくれたので、現金カードを渡してレギュラー満タンをお願いしました。

店員さんが離れたら、パンフレットを持った女の子がとことことやってきて、

「オートマティックトランスミッションフルード」のキャンペーンをしてます、どうですか?って言われました。

私が大きな声で「はぁ?」って言ったら、その女の子は色々説明をしてくれました。

「それくらいのことは知っとるわい」と思い、うっとうしいので上の空で聞いてました。

(一応2級整備士の免許は持っていました)

説明が終わると、「エンジンルーム空けてもらって良いすか?」言うので

再度大きな声で「はぁ?」って言うと、点検ですからと言うので、

半分、切れ気味でエンジンルームを空けてあげました。

そうこうしているうちに、いつもの店員さんが給油を終えて、

ガソリン代を請求されて、お金を払いました。

店員さんが、「確かこの車、マニュアルミッションですよね」って言われ、

私は、「どうしても点検したいらしいわ」って言い返したら、大笑いしてました。

そうこうしていると、さっきの女の子が帰ってきて、

「すみません、この車、マニュアルミッションだから関係ないんですぅ」って言われたので、

「そうなん、全然知らんかったわ、初めから言うてくれたらええのに」って笑って、

しかも白々しく返してあげました。(笑)

視線をスタンドの店員さんに向けると、必死に笑うのをこらえてました。(爆)

 

 

 

2005年8月22日 (月)

エンジンオイル交換

昨日のことですけど、車のエンジンオイル交換の時期が少し過ぎていたので、

いつも行くディラーへオイル交換をお願いしに行ってきました。

来月に点検をと考えていたので、ついにで点検もお願いしました。

オイル交換も点検も無事に済んで、店のが状況を説明してくれました。

エンジンもシャーシ関係も特に問題はなかったと言うことで、安心をしました。

ただ、タイヤの空気圧が少し落ちていたことと、タイヤ2本が回転方向が反対に取り付いていたので、

正規の方向に取り付け直したとこのことでした。

たぶん、私がスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換したときに、間違って取り付けたのでしょう。

いままで、コーナリング時に車が少し不安定でグリップ感が無かったのは、それが原因だったようです。

今日、通勤途中、車を走らしていたら、すごくコーナリングの安定が良かったです。

 

2005年8月21日 (日)

ネットワークプリンター

今年の5月に買った、無線LAN対応のネットワークプリンターが、

知らない間に無線LANで動かなくなりました。

原因を調べるべく調査を色々行いました。

IPアドレスは、認識しているし、プリンターのドライバーも最新のものに入れ替えた。

有線LANでも動かないことが分かり、USBで接続してみたら動くことが判明。

ノートパソコンでも無線LANで動く事が判明

これで考えられるのはセキュリティしかないと思い、

ウイルスバスターの設定を見たら、知らない間に変わっていました。

たぶん、バージョンアップの時に変わったんでしょうね。

何はともあれ、動いて良かったです。

 

2005年8月20日 (土)

讃岐うどん手打ち体験

市の青少年連絡会主催の讃岐うどん手打ち体験デイキャンプに参加しました。

詳しくは、こちらにアップしました。

讃岐うどん通?の私はとても楽しみにして参加しました。

楽しかったです。

うどんの感想?、やっぱり本場の店で食べた方が・・・・・。

 

2005年8月19日 (金)

工事

仕事先に新しい工作機械が入ることとなり、今日から工事の人が入ってきました。

朝から、コンクリートめくる音で、かなりうるさいです。

ガガガガという音だけなら、まだ良いのですが、

時々、ガシャンと言う、何かを倒す音がして、

そのたびに、私の蚤の心臓がビクッとします。

気弱な私には辛い1日でした。

早く工事終わらないかなぁ。

 

 

2005年8月16日 (火)

阿波踊りに行ってきました

友人に誘われて、突如徳島の阿波踊りに行ってきました。

決して泡踊りではありません。それって何?って思う人は検索を・・・・。

姫路で集合し、明石で昼食を取り、徳島に向かいました。

まず、阿波踊り会館に向かい、阿波踊りをレクチャーしてもらいました。

しかし、どうもリズムに乗れない、ステップは分からないで理解できませんでした。

そうこうと、している間に、阿波踊りが始まりました。

すごい迫力です。

やっぱり本は違いますよね。

まだ、連(グループ)によりいろんな踊りをいろんな風にアレンジしてました。

見ているだけでも楽しかったです。

にわか連というのに混じって踊ってみました。

やっぱりステップが踏めない、リズムに乗れない。

肩に持つが食い込んで痛くて、頭痛が・・・・。

そのあと、激しくダウンしいる私がいました。 ........orz

 

2005年8月14日 (日)

天保山アイス博覧会

 天保山アイス博覧会に行ってきました。

全国各地のご当地アイスクリームがずらっとそろっています。

 

アイスクリーム好きには、たまらないイベントであります。

どれを選ぼうか迷ってしまいます。

中にはこんなアイスクリームも。

とりあえず、関西初上陸のマジックアイスなるものにチャレンジしました。

 マイナス約30度に冷えた鉄板の上で、新鮮なフルーツやナッツなどの食材と、

アイスクリーム、豆乳・牛乳・ヨーグルト・コーラなどのドリンクを混ぜ合わせて、

その場で作り上げる新感覚のアイスだそうです。

ストロベリーフィールドをいただきましたが、苺そのものの味でした。

コーンも美味しかったです。

あとは、富山のチューリップアイスをいただきました。

青リンゴと蜂蜜を混ぜた感じの味でした。

他にもたくさん食べたかったのですが・・・・・・。

たくさんの人の圧倒されてしまいました。

 

2005年8月13日 (土)

お墓参り

今日はお盆と言うことで、家族で墓参りに行ってきました。

父方の墓参りに行き、一旦家に帰って、少し休憩してから母方の墓参りに行きました。

同じ墓地なら良いのですけど、町の北側と南側、あっちこっちと大変でした。

たくさんの人が来られていました。

お盆ならではの日本の風景ですよね。

これで、1つお盆の行事が済みました。

 

2005年8月12日 (金)

すっきり♪

♪わぁいヽ(▽`llllllヽ)(ノllllll´▽)ノわぁい♪

明日から、(短い)お盆休みだぴょん♪。

今日、仕事が早く終わったので、久々に散髪に行ってきました。

近所に出来たやすい散髪屋さんに行ってきました。

少し混雑してましたけど、そんなに苦にはならない程度でした。

短めでお願いしますと頼んだんですけど・・・・・・。

かなり短めになってしまった。σ(^^;

ほとんどスキン?。

 

2005年8月 7日 (日)

穴子めし

広島で1泊し、翌日は宮島名物の穴子飯を食べに市電で宮島口に向かいました。

広島市内は路面電車だったので比較的ゆっくり走りました。

広島西をでたあたりから、路面電車ではなく、専用軌道を走るので、

いくらか速度を上げたような気がします。

宮島口まで約1時間の旅でした。

駅をでて、目的の店「うえの」を探しました。

店はすぐに見つかりました。

少し以前のことですけど、ココの駅弁がテレビの企画で日本一になったので

一度機会があれば、行ってみたいと考えていました。

店に入って、名物の穴子めしを注文しました。

こんな感じです。

結構ボリウムがあります。

食べてみたら、ウナギとは異なり、意外とあっさりしていました。

これがウナギなら、かなりコッテリしていたかも知れません。

穴子めしを堪能した後、時間があれば宮島まで行きたかったのですけど、

夜に用事があり、早めに帰着したかったので、

対岸からデジカメで厳島神社を写してみました。

昨年の台風で、かなり被害がありました。

まだ改修中なのでしょうか?、その辺は分かりません。σ(^^;

行きと同じく、市電にて広島駅まで帰りました。着いたのは昼過ぎ。

広島駅で新幹線の指定席をと思ったのですが、3時過ぎの新幹線しかないとのこと。

結局指定席は諦めました。ちょうど広島発の「のぞみ56号」があったので自由席に座りました。

岡山駅で、「こだま648号」に乗り換え、姫路駅に無事に帰着しました。

今回の旅、再会有り、新しい出会い有り、本当に有意義な旅になりました。

「人生、生きているだけで丸儲け」

また、儲けてしまいました。(笑)

 

2005年8月 6日 (土)

広島平和コンサート

以前に紹介した、広島での平和コンサートに来ています。

詳しくは、過去ログを参考にしてくださいね。

朝、8時48分姫路発の新幹線で広島に向かいました。

少し早めに行って、駅でゆっくりと思って、自動車専用道路を使いました。

ところが、降りるインターの少し前で事故のため大渋滞。

でも、何とか間に合いました。(´ー`)┌フッ

ひかり497号500系です。500系のひかりとは珍しいです。

途中、福山駅で同じ500系ののぞみ1号に抜かれました。

貴重?な体験をしました。

定刻通り広島駅に着き、荷物をコインロッカーに預けてコンサート会場へ向かいました。

会場では、1033通にも及ぶ平和メッセージを集め、飾られていました。

このメッセージは、私の知人であります、OZさんが参加している

札幌を中心に活動しているユニット、「Infinity」の方がライブで集めたメッセージです。

「Infinity」の他に、地元広島で演奏活動を行っている

「キラックス」の方も参加されていました。

「キラックス」の演奏はとても心温まるものでした。

また、迫力もありすばらしい演奏でした。

また機会があれば、聞きたいものです。

そして、「Infinity」 の演奏です。

力強く、また優しく、寒イボ(鳥肌)がたつくらいすばらしい演奏でした。

曲も全部オリジナルの曲で、自分たちだけでなく、いろんな方に提供してもらった

歌詞などを使った曲もありました。

みなさん、暑い中お疲れ様でした。

すばらしい演奏をありがとうございました。

この企画、広島だけでなく、長崎、沖縄でもやってほしいと思いました。

最後に皆さんで記念撮影しました。

そのあと、近くのカフェで長い時間、いろんな話で盛り上がりました。

また、機会があれば、参加できればと思います。

 

明日は、穴子飯を食べてから、家路につきます。

2005年8月 4日 (木)

ユニクロ

今日、仕事帰りにユニクロによって帰ってきました。

CALAJA にするか、UNIQLO にするか迷ったんだけど、

長い間行っていなかったので、UNIQLO にしました。

あまり気に入った物はなかったのですが、500円のシャツ3枚買って帰りました。

ユニクロって打ち込むときに、間違ってウニクロって打ってしまうのは、

もしかして私だけでしょうか?。

 

2005年8月 3日 (水)

頑張れ!!姫工

今日、 2005 夏の高校野球 の組み合わせ抽選会が行われました。

私の地元兵庫の姫路工業高校は、山形県の酒田南高校と対戦することが決まりました。

良い試合をして欲しい物です。

姫路工業高校の監督をされている方は、私の知人の知り合いだそうです。

また、その人は選手も知り合いだったりします。

その選手は、私のネット上の友人と知り合いだったりします。

なんか、すごく縁があります。

今までこんな事はなかったので、今回は応援にいっそう力が入りそうです。

健闘を祈ります。

 

2005年8月 1日 (月)

暑中見舞い

 

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

パーツ

無料ブログはココログ