最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

怖っ!

仕事で、フォークリフトによく乗ります。

フォークリフトを運転するには、普通自動車免許の他に、

運転技能講習を受けてから、その試験に合格しなければなりません。

今勤めている会社では、その資格を持っているのは私しかいません。

今日、作業する品物を入れ替えようと、いつものようにリフトに乗っていました。

専用のカゴをリフトですくおうとした時、カゴとリフトの爪がずれました。

アレ?と思い、リフトの位置を直して再度試みても同じ。

よく見たら、重さ約2トン少しのリフトが横に滑っていました。

少し小雨模様で、下は油でぬれています。

品物のさび止めの油が、カゴからこぼれて床にしみこんでいます。

しかし、土壌と溝を汚染しないように加工はしてあります。

またそこは斜めになっていり場所でした。

水と油で横滑りしたようです。

もう少しで、壁にぶつかりそうでした。

しかし、アクセルワークとハンドルさばきで何とか無事に作業は終了しました。

ほんと怖かったです。

 

2006年1月29日 (日)

トラブル発生

今朝パソコンを立ち上げると、けたたましいことがしました。

何の音?と思い、電源を切って、パソコンのケースを空けました。

コードとかが、パソコン内部のファンに当たっている様子もなかったので、

ハードディスクか、何かのファンの音だろうと思い、そのままパソコンの電源を入れて

音の出るところを探してみました。

CPU のファンでもなく、グラフィックボードの音でもなかったので安心した。

ケースの排気のファンの音でありました。

少し安心しました。たぶん、グリスでも切れたのでしょう。

で、パーツ屋さんに行って、ファンを買ってきました。

交換して、電源を入れたらエラーが出て立ち上がらない。

よく調べたら、ハードディスクの電源コードが1つ抜けていました。

差し込んで再度電源を入れたら、RAID のエラーが・・・・。

RAID を再構築して、BIOS を調整してやっと立ち上がりました。

でも、このファン、高速回転型ですから、排気音の高いこと。

静音タイプを選んだらよかったと後悔しています。

 

※専門用語が多くて済みません。

 簡単に言うとファンを交換したって事ですね。(笑)

 

リクエストにお答えして

リクエストにお答えして、私の携帯とストラップを公開します。

携帯電話は、 FOMA M1000 DoCoMo 製です。

モトローラという会社が作りました。

PC関係では有名な会社ですね。

ちなみに、Made in Germany. って書いてあります。

 

ストラップは、紅葉まんじゅうキティちゃんです。

昨年広島へ行ったときに買いました。

広島って書かれた、しゃもじの上に乗っています。

 

2006年1月28日 (土)

カバー到着

先日買った、iPod にシリコンカバーのアクセサリがあったので、

注文をしてみました。

本日届きました。こんな感じです。

これで、傷や衝撃から少しは守れるかな?。

もちろん、操作部、表示部にもカバーを着けました。

 

2006年1月27日 (金)

白黒パンダ

仕事の帰り道、ここ数日間、同じ場所で白黒パンダが、

赤い回転灯を回しながら、うろうろしていました。

なんかあったのかなぁ?

 

2006年1月26日 (木)

お札の寿命

先日ラジオで言ってました。

お札にも寿命があるそうです。

確かに、押し入れの中にしまっていたり、飾っていたりして

置いているのは別として、流通していると痛む物ですよね。

私は5年くらいかなって思っていきいていたのですが、

意外や意外、1万円札で3年から3年半、

流通の激しい、千円札で1年から2年なんだそうです。

人の手から人の手に渡り、折ったり、延ばしたりして

切れてしまうことがあるそうです。

痛んだお札は近くの金融機関で、新しいのと交換出来ますよね。

 

2006年1月25日 (水)

ポイントで買っちゃいました

いつもパソコンの部品やソフト関係を買っている、

某量販店のポイントがたくさんたまったので、ポイントで買ってしまいました。

ツートンカラーだと思っていたのですけど、違ったのね。

今から充電して、色々試してみます。

2006年1月24日 (火)

Final Answer

下の大根の答えです。

実は、ストロベリーパフェです。(^_^)v

 

ってことはありません。(笑)

実は、大根のシロップ漬けです。

大根を輪切りにして、シロップに漬けた物だそうです。

お店では、大根スイートとしてメニューにありました。

味の方は、「ダイコンのど飴」みたいな感じです。

口にしたことがない方は、コンビニ、スーパー、100円ショップなどで探してみてください。

食感は、ゼリーとシャーベットを足したような感じ。

少し堅めの「ふろふき大根」に近いです。

何とも不思議な食べ物でした。

ちなみに値段は220円でした。

 

 

 

2006年1月22日 (日)

What is this?

さて、これは何でしょう。

もちろん食べるものです。

冷たく冷やして食べるものです。

答えは、数日後に出します。

2006年1月21日 (土)

くえ・クエ・九絵

くえ・くえ・くえチョコボール♪というわけで、チョコボールを食べました。

ではなく、和歌山へ「クエ」を食べに行ってきました。

和歌山に行くのは20年ぶりくらいでしょうか?。

「クエ」とはこんな魚です。

大きい物になると体長1500?、重さ50000gにもなるそうです。

少し小柄な女の子並みですね。

私の母とその友達、そしていつもの神戸の友人との5人で出かけました。

私たちは姫路から新快速電車で向かいました。

新大阪駅で神戸の友人達と待ち合わせしました。

そこから「特急くろしお」にて、御坊へ向かいました。

「特急くろしお」に乗るのは、初めてだったので嬉しかったです。

贅沢を言うと、「オーシャンアロー」に乗りたかった。(^^;

新大阪から環状線に入り阪和線経由になります。

途中、日根野に停車しましたが、関空は見ることが出来ませんでした。

日根野から、和歌山には、そんなに時間はかからなかったですね。

和歌山県に入ると、山にはミカン畑がたくさんありました。

和歌山はミカンの生産でも有名な土地でもあります。

新大阪から1時間40分くらいで御坊駅に到着。

駅からは旅館のバスで送迎です。

旅館は「観光旅館 岬」という所です。

駅から10分くらい走ったでしょうか?。

旅館では「クエのフルコース」をいただきました。

 

まず、クエのうす造りをいただきました。

白身であっさりしています。

味はフグに似た味ですね。

ポン酢でいただきました。

いろんな珍味もありました。

そしてメインのクエ鍋です。

骨のあるところと野菜を先に入れました。

骨のあるところはゼラチン質たっぷりでしたね。

牛すじ肉に似た感じです。でも味は魚です。

普通のみの方は、ぱさっとした感じで、やっぱりあっさりしていました。

少し煮過ぎると堅くなりますので、湯引きに近い感じが美味しいと思いました。

あと、肝もありました。牛レバーって感じでしたが、味が魚臭かったです。

最後に、雑炊にしていただきました。

これが絶品でした。美味しかったです。

そのあと、温泉につかりホッこりして帰ってきました。

帰りの電車の中では、ぽかぽか気持ちが良く、よく寝たのは間違いありません。

 

 

2006年1月19日 (木)

大ボケしてしまいました。(*_*)\

今朝出勤しようと車に乗り込んだら、助手席の足下になにやら落ちていました。

よく見たら、いつも携帯電話や財布入れているセカンドバッグでした。

夕べ、車の中に置き忘れたらしいです。

夕べから今朝にかけていつもどおりの生活をしていたのですが、

全く気がつきませでした。

でも、何も盗まれていなくて良かったです。

 

 

2006年1月18日 (水)

脳を鍛える

Nintendo DS のソフト、脳を鍛えるDSトレーニングで最近脳を鍛えている?私ですが、

今日のテレビ番組で、脳力アップにはどんなことをすれば良いのかと言うことをやっていました。

脳を使うということは、脳の血流を良くする事だと言うことらしいです。

勉強をして脳を使うという物だけではなく、遊びながらでも脳を鍛えられるそうです。

たとえば、部屋の模様替えをしたり、収納方法を工夫したりして、

日々の生活の中でいろんな工夫をしたり、

自分の意見や感想を交えた日記を書いたりしたり、

散歩をして、日常の景色を観察して楽しんだり、

たまたますれ違った人と交流したりすることで、脳を使うそうです。

簡単なことですが、いざやろうとしたら難しいかもしれませんね。

 

2006年1月17日 (火)

電気シェーバー

今使っている、電気式のシェーバーの刃が切れなくなって、

時々髭をそり損ねて引っ張るようになったので、

仕事帰りに電気屋さんに行き、買って帰りました。

品番を控えて電気屋さんに行ったので、

目的の物がすぐに見つかりました。

内刃と外刃を両方買いました。

レジへ持って行き、生産したもらったら4400円でした。

確かこのシェーバー3500円の特価で買ったはず。

全体よりも、刃だけの方が高いなんて・・・・・。

 

 

 

1月17日

今年もこの日がやってきました。

阪神大震災があった日です。

毎年来るのですけど。

あれからもう、11年が過ぎました。

時の流れの速さを実感します。

でも、忘れてはいけないことですし、

これからも、教訓として残して行かなければならない事ですよね。

被災地の復興はまだまだです。

元通りになることが復興ではありません。

でも、どこまでが本当の意味での復興か難しい所ですけど。

あれから、日本のあちらこちらで大きな地震がありました。

もちろん世界でもありました。

少し、少し、復興してくれれば嬉しいです。

 

2006年1月16日 (月)

全国一斉!日本語テスト

友達がやっていました。

全国一斉!日本語テスト

私もチャレンジしてみました。

54点でした。orz

日本語難しいです。

2006年1月15日 (日)

ニンテンドーDS

少し前から欲しいと思い探していました。

今日、母の買い物につきあって隣町のスーパーに行ったら、

2つありました。もちろん買ってきましたよ。

これでしばらく遊べるかなぁ。

 

2006年1月14日 (土)

とんど

とんどの季節ですね。

あちらこちらで準備されています。

地域によっては、「どんど」とか「左義長」とも呼ばれるらしいです。

1月14日の夜または15日の朝に、刈り取り跡の残る田などに長い竹を三四本組んで立て、

そこにその年飾った正月飾りや、書き初め等をで持ち寄って焼きます。

その火で焼いたお餅を食べるとその年の病を除くと言われているらしいです。

また、書き初めを焼いた時に炎が高く上がると字が上達するらしいですよ。

2006年1月13日 (金)

13日の金曜日

今日は、1月13日金曜日。

今の所、私の周りは何事もなく平穏です。

このまま何もなければいいですけど。

ちなみに、私の普通運転免許が交付された日が、

4月13日金曜日仏滅でした。

ですから、次の日に貰いに行きました。

2006年1月12日 (木)

学駅入場券

仕事帰りに車の中でいつも聞いているFMラジオで、

JR四国の徳島線の学駅のことを紹介していました。

この駅の入場券の「入」文字と駅の名前の「学」という時で

入学となり、受験生に人気だという話しです。

以前から、有名な話しです。

それで思い出したのですが、今は無き北海道の広尾線の

愛国発幸福駅行きの切符がブームとなりみんなこそって買ったことを思い出しました。

今は、駅舎だけが残されて、観光地になっているらしいです。

 

2006年1月11日 (水)

(  ̄¬  ̄ 〃) じゅるるぅ.....

仕事帰りに立ち寄ったコンビニで見つけました。

以前か過噂には聞いていたのですが。

夕食のあとのデザートでいただきました。

中に入っている、苺の果汁とラクトアイスがマッチして美味しかったです。

ノーマルの、「雪見だいふく」だと物足りなさがあるのですが、

これだったら、満足できました。

出来たら、あんこの入っているタイプがあれば嬉しいです。

(タイトル見て、まねしないでって言わないでね)

2006年1月 9日 (月)

宵エビス

商売繁盛で笹持ってこい。

近所のの神社で、エビス祭りが行われています。

毎年やっていますが、賑やかにやっています。

商売の神様である、えびす様のお祭りです。

関西独自の物らしいです。

明日は本エビスと言って、本宮になります。

 

2006年1月 8日 (日)

年賀状

今年の年賀状も、そろそろ落ち着いてきたでしょうか?。

今年も、たくさんの年賀状をいただきました。

感謝、感謝です。

みなさん、挨拶文には工夫をされているようです。

以前は同じ内容の物があったのですが、

最近では、印刷業者でもバラエティに富んだ物もありますし、

パソコンを使っていろんなデザインも出来るようになりました。

そのおかげか、同じ内容の物が全くありませんでした。

家族の写真も多くありました。

家族ぐるみでお付き合いのある方は良いのですけど、

家族を全然知らない人から来たら???って状態です。

知っている人の娘さんですけど、昨年の4月に結婚されて、

10月にめでたく出産されたという、2重の喜びの年賀状もありました。

あとは、お年玉が当たっているかどうかですね。

 

2006年1月 7日 (土)

七草粥

1月7日という事で、夜の食卓に七草粥が登場しました。

春の七草言えますか?。

セリ・ナズナ・オギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロですね。

スズナは、蕪のこと、スズシロは大根のことだそうです。

 

2006年1月 5日 (木)

仕事始め

今日は仕事始めでした。

数日ぶりの仕事です。

長い休み明けには、仕事できるかなぁって不安になります。

機械も正常に動くし、きちんと仕事は出来てひと安心です。

今年もボチボチ頑張ります。

 

2006年1月 4日 (水)

PCの電源が.......

 PCの電源が入らなくなってしまいました。

今度は私が使っているメインのPCです。

数ヶ月前から、不安定だったので、そろそろ電源が壊れる頃かな?って思い、

年が変わったら、少し容量の大きなものに交換をと考えていたところでした。

さっそく、店に行って買って帰り交換しました。

今までは480Wでしたけど、500Wに交換してみました。

作業は10分くらいで終わり、無事にPCは動くようになりました。

不安定なところもなく今のところは、機嫌良く動いています。

 

2006年1月 3日 (火)

スーパー銭湯

今日は、家族でスーパー銭湯に行ってきました。

昨年の末に隣町の西脇市に出来た「へその湯」という所です。

なんで「へそ」かというと、西脇市は子午線である東経135°と北緯35°が交差しています。

その場所を、「日本のへそ」と私たちは呼んでいます。

近くを走っているJRの加古川線(谷川線)には、「日本へそ公園駅」もあり、

公園にもなっています。その近くにあるからそうなつけられたと思います。

行ってみたら、比較的混んでいました。

駐車場もほぼマイパイ状態でした。

入り口は正月らしくなっていました。

中では、普通のお風呂以外にも露天風呂、壷湯、寝湯等があり、

それぞれを楽しみました。

また、サウナも普通のサウナ以外にも塩サウナもありました。

のんびり、お湯につかって、待ったりした時間を過ごしました。

そのあと、マッサージもしてもらって良い気持ちになりました。

そのマッサージやさんは以前よく行っていたところが入っていましたので、

良くやってもらった人がいて、久しぶりって話しをしました。

ゆっくり出来て、良い誕生日になりました。

 

2006年1月 2日 (月)

初詣

今日、初詣に行ってきました。

いつもの神戸の友達と行ってきました。

今年は京都に行こうと計画して、10時に友達宅に集合し、

行き場所を調査しました。

で、平安神宮に決まりました。

京都まで電車で移動し、そこから市バスで移動しました。

相変わらず、京都の町は混んでいました。

バスは、平安神宮の前でとまりました。

正面にある大きな鳥井に圧倒されました。

それから参道を歩き正門前へ。

正門も大きかったです。

ですから、混んでいるのですが、そんなに混雑は感じませんでした。

これが本堂です。

大きすぎて、アングルに入りません。

よく考えたら、平安神宮は中学校の修学旅行以来です。

本堂では、世界平和、環境保全、私のすべての欲望が満たされることをお願いしました。(笑)

それから、帰りは京都の地下鉄を使いました。

バスよりスムーズでした。

それから、神戸の友人宅で新年会を行って帰ってきました。

 

2006年1月 1日 (日)

元旦

今朝は、朝4時に起床しました。

毎年恒例の、市の青少年連絡会が主催する「新春の集い」に奉仕してきました。

まだ暗かったですが、奉仕の人が集まっていました。

まず、受付を担当しました。

知っている人も何人か来ていて、挨拶を交わしたりしました。

中には、この日にしか会わない人もいたりします。

受付が一段落したら、参加している人は近所の山に登り、初日の出を拝む事になっています。

その間、私たちは、雑煮の準備をしました。

丁度、7時過ぎには日の出が出てきましたので、デジカメで撮ったりしていました。

撮っていると、横で話しかけてくる人がいました。

どこかで見たことがある人だなぁって思い話しをしていたんですけど、

よく考えたら市長でした。(^^;

一通り、行事が終わり、後片付けも終わり家に帰って爆睡しました。

昼過ぎに起きて、昼食を取り、お墓参りに行ってきました。

我が家では毎年元旦に墓参りを行っています。

帰ってきてから、来ている年賀状をチェック、平成の大合併により、住所が変わっている人もいました。

出していない人も数人ありましたので、慌てて書いて送った人もいました。

そのあと、ゆっくり1日を過ごしています。

我が家の元旦は毎年こんなんです。

みなさん、今年もよろしくお願いします。m(__)m

 

2006年の始まりです

いよいよ2006年が始まりました。

今年はどんな年になるのでしょうか?。

ちなみに今年の初日の出の画像です。

今年も、昨年と同様によろしくお願いいたします。m(__)m

 

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

パーツ

無料ブログはココログ