最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

明日から4月だというの......

雪が積もっています。

夕べから降っていたんですけど、

先ほど起きて、外を見たら雪が積もっていました。

画像では見えませんが、まだ降っています。

幸いにも道にはなさそうです。

この時期、こちらでは珍しいことです。

寒いはずです。

 

2006年3月30日 (木)

桜前線追っかけ隊

桜の開花の話を聞くようになりましたね。

私の住んでいるところでは、まだつぼみです。

ネット上の友人が桜前線追っかけ隊と言うページを開いています。

私も毎年投稿しています。

良かったら、近所の桜を投稿して見てくださいね。

 

2006年3月29日 (水)

ハイカ

来月から、ハイカ(ハイウエイカード)が使用できなくなるのを

皆さんご存じでしょうか?。

私も、最近そのことを知りました。

手元に1枚だけ有り、残高が少しだけ残っていました。

で、仕事帰りに仕事場近くのインターから、

比較的家の近くのインターまで高速を使って帰りました。

それで、丁度残高がなくなりました。

しかし、帰り道、いつもの倍くらいの時間と3倍の距離でした。(笑)

仕事場から家まで、普通なら真っ直ぐ北進するのですが、

高速道路だと、一旦西に出てから北上し、東に戻るという、

遠回りコースになります。

 

 

2006年3月28日 (火)

ザッハトルテ

昨日、友達から電話がありました。

とても美味しい、ザッハトルテを通販で注文したから、

届いたら食べに来るか?と言われました。

もち、チョー行きたいし、チョー食べたいです。

で、届く日を聞いたら..........................。

その日は、ダメっぽ。 il||li _| ̄|○ il||li

ざんねん。

 

2006年3月27日 (月)

救急車

仕事帰りの事でした。

横の道から救急車が来ていたのが見えました。

交差点の少し手前で、車を停止させて、

救急車が通り過ぎるのを待ちました。

通り過ぎて、フッと思ったのですが、

緊急自動車って、踏切はどうするんでしょうね。

列車優先なんでしょうか?。

消防車も、救急車もパトカーも運転したことがありますが、

回送運転だったし、緊急時の運転なんか経験がありません。

ふと思った疑問でした。

 

2006年3月26日 (日)

地震

先ほど、小さな地震がありました。

軽く、「ドン」と縦揺れがあり、すぐに横揺れが3秒ほどありました。

震度は1か2くらいだと推測されます。

震源地が家から近いと推測されます。

この地震による我が家の被害間全くありません。

 

2006年3月24日 (金)

Vベルト交換

仕事中、機械のベルトが滑って、煙が上がりました。

もちろん、焦げる匂いもしました。

後ろ向きで少し離れたところで作業をしていたので、

大きな音がして気がつきました。

すぐに機械を非常停止をして、点検をしました。

ベルトの所のカバーを外して、ベルトを見たら、

滑ったところが凹んでいました。

俗に言う、フラッとスポットです。

そのベルトはもう使えないので、新しいベルトを持ってきて、

交換作業に取りかかりました。

普通なら、ねじでベルトの張りをゆるめて交換するのですが、

簡単にできそうになかったので、機械の電源を止めて、

プーリーの所にスパナを当てて、こでる様にして手で回したら、

簡単に外れました。

同様にして全てのベルト4本を取り外し、同じように新しいベルトを

取り付けました。5分ぐらいで完了しました。

それを見ていた社長に、「手際が良いなぁ」って言われました。

「昔取った杵柄ですから」と返事をしたら、納得してくれたようです。

でも、すぐ横で仕事してた、例の兄ちゃん、気がついてなかった。

なんでやねん。

 

2006年3月23日 (木)

危機一髪

今日、仕事で、品物の面取り作業をしていました。

グラインダーという機械を使っていたんですが、

手に持っていた品物が、滑ってしまい手がグラインダーへ......。

とっさに手を引いたのですが、グラインダーに手が当たりました。

手が削れたのかと思いましたが、幸いにも軍手の表面がが少し

削れただけで済みました。

軍手を履いていて良かったです。

 

2006年3月22日 (水)

エアーメール

仕事の関係で、海外へ行っている友達からエアメールが届きました。

エアーメールをもらうのは、初めてだったので嬉しかったです。

数ヶ月間、忙しかったみたいで、やっと帰国寸前になり、

時間が作れて、書いてくれたそうです。

帰国が楽しみです。

2006年3月21日 (火)

オートライト

今日、オートバックスでオートライトを付けてもらいました。

暗くなったら、自動的に車のライトを点灯させるシステムです。

もちろん、エンジンを切るとライトは消えます。

前の車も、その前の車も着いていたのですが、

今度の車にはオプションがありませんでした。

カーショップを色々回って、やっと見つけました。

これで、自動点灯が出来ます。

 

2006年3月20日 (月)

踏切にて

今日は月曜日、いつものように仕事帰りに本屋さんへ。

途中踏切を渡ります。

当然、一旦停止をしなければなりません。

たまたま、お巡りさんが警戒をしていました。

車を一旦停止させて、左右を指さし確認をしてから、

踏切を渡りました。

その時、警戒をしているお巡りさんに横目で睨まれました。

怖かったジョーォ。

 

2006年3月19日 (日)

お墓参り

お彼岸と言うこともあり、お墓参りに行ってきました。

昼間行事があり、それが終わってから、行ってきました。

お墓近くで、梅の花が咲いているのを見つけ、

写真に撮ってみました。

次は桜ですよね。

 

2006年3月18日 (土)

ネイチャーゲーム

友達がやっているネイチャーゲームの会の手伝いに行ってきました。

少し肌寒く、雨模様の中で姫路城の公園で行いました。

開会式のあと、軽く準備運動をしてから、ゲームに入りました。

ミクロ探しというゲームです。

小さな生き物を虫眼鏡などで探し、

どんな生き物がどんなところにいるか探すそうです。

桜の木がそろそろ芽を出しています。

梅が見頃なんですが、梅はなかったです。

野生化したリスを発見。

ちょっと見にくいかな?。

約2時間ほど楽しんできました。

そのあと、アフリカ料理の店に行き、

美味しいランチを食べて帰ってきました。

 

2006年3月17日 (金)

朝からイライラ

仕事の話しです。

私は、今3台の機械を受け持って、鋳物の加工をしています。

今朝、その3台の機械で加工した物が寸法が決まりませんでした。

3台ともだったので、その調整を行いました。

でも、なかなかうまく決まらずにいました。

ほんと、こんな時はイライラします。

そんなときに限って、 人の倍くらい大きな声で、

人の3倍くらい話す、例の彼が声をかけてきました。

適当にあしらい、他の人に頼むように言いました。

状態を把握して欲しい物です。

とりあえず、1台がうまく行くようになったところへ、

他の人が、「この1台は見るから、早く他の機械の調整を」と

声をかけてくれて、助かりました。

30分くらい過ぎて、何とか3台がうまくスムーズに行くようになりました。

その時、いつもの3倍くらい疲れて、倒れそうになりました。

 

2006年3月16日 (木)

Long sleeper or Short sleeper?

少し前でのラジオでの話題です。

1日の睡眠時間が6時間未満でも平気な人を

ショートスリーパーと言うそうです。

逆に、1日の睡眠時間が9時間以上必要だという人を

ロングスリーパーと言うそうです。

人間のほとんどは、約6~9時間を最適睡眠時間とします。

それバリュアブルスリーパーというそうです。

そのため、理想の睡眠時間が8時間という概念が

生まれたんだそうです。

ショートスリーパーもロングスリーパーの人も

全人口の1割に満たないそうです。

どちらも性格とかによりきまるらしいです。

ちなみに、ショートスリーパーの代表がナポレオン。

ロングスリーパーの代表がアインシュタイン博士なんだそうです。

皆さんはどちらですか?。

私は、ややロング気味かな?。 

2006年3月15日 (水)

友人がコーヒー豆の販売を開店しました

 ネット上の友人が自家焙煎コーヒー豆の販売を

2ヶ月くらいまでに、開店しました。

SEN という名前の店です。

以前から紹介をしようと思い、なかなか紹介できませんでした。

お店のホームページもあります。 

お近くの方、良かったら寄ってみてください。

私の知り合いと言えば、愛想くらいはしてくれるでしょう。(笑)

 

2006年3月14日 (火)

ホワイトデー

今朝、めっちゃ寒くて目が覚めました。

すごく冷え込んでいたようですね。

家の近くでは何も問題はありませんでした。

しかし、仕事場に着くと、周りはうっすら雪化粧です。

道には雪はありませんでしたけど。

神戸淡路鳴門道も雪で通行止めだったみたいです。

ホワイトデーならではの風景になりました。

 

 

2006年3月13日 (月)

寒の戻り

今日は、久々に寒かったです。

風も冷たかったし、雪もちらついていました。

寒の戻りって言うやつですね。

三寒四温の今日この頃、体調管理には気をつけなくちゃね。

 

2006年3月12日 (日)

電話工事

今日、少し出かけて家に帰ってきたら、

家の前でなにやら工事をしていました。

車をガレージに入れられないので、

移動をお願いしたところ、すぐに移動してくれました。

よく見たら、家の前まで来ている光ファイバーを分岐していました。

近くの家が光ファイバーを引いたみたいです。

 

2006年3月10日 (金)

出る?

仕事も終わり間際のこと。

社長から、「明日出すからね」とえびす顔で言われました。

何が出るんだろう?。

従業員8人の会社なので、移動もないし、昇格もない。

辞令は出るはずはない。

じゃぁ何?。

蛇が出るかかヘビが出るか?、

それとも巨大なう..........、そんなことは無い。

謎?だぁ。

いよいよ開幕

今日、いよいよ開幕ですね。

昨年の覇者、ルノーチーム、アロンソは連覇なるか、

フェラーリ、シューマッハは巻き返し出来るのか?。

マクラーレンは?、トヨタは?、ホンダは?。

新規参戦のスーパーアグリはどうなんでしょう?。

新しいレギュレーションもあります。

楽しみですね。

 

2006年3月 8日 (水)

デジカメ

新しく買ったわけではありません。

今日の仕事中の話しです。

社長から、半年くらい前に入った30代の男性社員に

デジカメを持ってきて欲しいと頼まれて、

仕事で使っているデジカメを持って行きました。

今、彼が担当している品物を機械にセットしてある所を

デジカメで撮らせて欲しいとのことでした。

彼に、軽くデジカメの使い方を教えてました。

(電源の入れ方・シャッター・ズームなど)

そしたら、人の倍くらい大きな声で、

人の3倍くらい話す彼が急に無口になりました。

そして小さな声で、「失敗しても大丈夫?」って言ったので、

「フイルムが入っていないから大丈夫」と言って仕事に戻りました。

しばらくフリーズしていたようです。

そのうちに何枚か写真を撮って私の所に持ってきて、

「現像はどうするの?」って言ってきたので、

すぐにするって言ってパソコンでプリントアウトしました。

画像は綺麗に撮れていたので、社長は喜んでしました。

あとで聞いたのですが、彼はデジカメと言う物を、

よく理解してなかったそうです。

 

 

 

2006年3月 7日 (火)

啓蟄

昨日が啓蟄だったんですね。

大地が暖まり冬眠をしていた虫が穴から出てくるからだそうです。

そう言えば、今日はぽかぽか陽気でした。

仕事場の温度計を見たら22度になっていました。

暖かいはずです。

春が近くなって来ているんだと感じた日でした。

2006年3月 6日 (月)

フラッシュで遊ぼう

友達に押してもらった三文字熟語flashです。

結構難しいですが、はまりました。

良かったらやってみてくださいね。

 

2006年3月 5日 (日)

ドライブ日和

今日は、車で神戸まで出かけました。

友人宅に行ってきました。

天気も良く、良いドライブ日和でしたね。

近くのホームセンターに行ったり、ハーバーランドに行ったりして

うろうろしてきました。

夜には、別の友達と合流し夕食を食べて帰りました。

少し遅くなりましたので、今の車で初めて高速は走りました。

走りやすかったです。加速も良いですし、安定して走りました。

ETCのテストもしたのですが、ちゃんと動きましたよ。

 

2006年3月 4日 (土)

ロータスヨーロッパ復活?

今日の新聞にこんな見出しがありました。

あの名車、ロータスヨーロッパが復活するそうです。

で、ネットで調べてみました。

ロータスヨーロッパS として新しく販売されるそうです。

値段はどれくらいになるんだろう?。

 

2006年3月 3日 (金)

女子大生?

神戸市内にある某女子大が通信学科を開設しました。

そこは、男女共学になるそうです。

もし、男である私が入学したら、女子大生になるのでしょうか?。

何か変?。

2006年3月 2日 (木)

目の疲れ

ネットを長くしていたら目が疲れますよね。

そんなときはどうしていますか?。

休むのが良いですよね。

他に、目薬を差すとか、マッサージをするとか、冷やすとか、

人それぞれではないでしょうか?。

一番効果的なのは、目を温めるんだそうです。

お湯で温めたタオルをつかって、

目を10分くらい温めるのが効果的なんだそうです。

温めることで、目の周りの筋肉の血液の流れが良くなり、

網膜や視神経の血流が良くなり、

目の機能が回復するんだそうです。

また、目のための運動も良いとか。

1.肩や首を良く動かす。

2.まぶたをギュッと閉じ、パッチ開く。(2回繰り返し)

3.目を、上・右・下・左をゆっくり筋肉を伸ばすように動かす。

これを3分間、繰り返すと、目の血行が良くなるそうです。

皆さんもやってみてくださいね。

ちなみに、明日(3日)は、耳の日だったりします。

 

2006年3月 1日 (水)

限定品の日本酒

市内にある農業高校で授業で作られた酒米(山田錦)を

市内にある酒造会社で日本酒にした、お酒が売られました。

 「玉丘のしずく」です。

この高校では長い間、合鴨を使った米造りに挑戦し、

合鴨農法による、酒米造りに挑戦ました。

市内にある酒造会社に相談したところ、

有機農法で作る山田錦は少なく価値があるとのことで、

このたび、タイアップし製造販売されました。

限定850本だそうです。

先日、友人から電話があり教えてもらい、

買ってきて欲しいと頼まれ今日買ってきました。

販売先が知り合いの酒屋さんだったので、

人気を聞いてみたら、1日で半分以上すでに売れたそうです。

すごい人気ですね。

この可愛いパッケージも、生徒の人の手作りだそうです。

可愛いですよね。

ちゃんと高校の名前、製造者の名前も書いてあります。

お米の出来も良く、お酒の味の方も良いらしいです。

私は飲めないので、後日友達に渡して、感想を聞いてみます。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

パーツ

無料ブログはココログ