最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

但東町チューリップ祭り

豊岡市但東町で開催されている

チューリップ祭りを見学してきました。

今年も約100万本のチューリップが植えられていました。

田圃一面、チューリップ畑です。

色それぞれのチューリップが植えられています。

赤・白・黄色などなど、いろんな色がありました。

冬の間、休耕田を利用して、チューリップが栽培されています。

私が一番気に入ったカローラという品種です。

約300種類のチューリップがありました。

これもチューリップ?ってのもありました。

会場の目玉のチューリップの絵です。

今年は、兵庫県で国体があります。

そのマスコットのはばタンが描かれていました。

クイズです。

はばタンは何の鳥でしょうか?。

答えはこちらです。

この絵は展望台から見たらより綺麗に

見ることが出来るんですよ。

2006年4月29日 (土)

今日からGW

いよいよGWが始まりましたね。

私の会社はカレンダー通りです。

長い会社だと、10連休って所もあるそうです。

きっと暇なんでしょうね。

いや、その分を下請けに押しつけて休む会社もありますね。

ずっとお仕事って人もいるでしょう。

おつかれさまです。

とりあえず、今日はゆっくりします。

先ほど、黄砂で汚れた車も洗いました。

 

2006年4月28日 (金)

ポケットティッシュ

仕事をしていたら、胸ポケットに何かが入っている気配が。

手を入れてみたら、感触があったので、取り出したみました。

そこには、ポケットティッシュがありました。

今朝、入れた記憶がありませんでした。

よく考えたら、前にその作業着を着たときに入れたまま、

洗濯をしてしまったようです。

ちゃんと入れ物のままあり、

バラバラになっていなかっただけましです。

でも、中のティッシュは濡れていました。

乾かしたら使えるかな?。

2006年4月27日 (木)

三井住友銀行が業務停止命令

Yahoo のニュースを見ていたら、

 三井住友銀に業務停止命令 とありました。

びっくりしました。

私のメインバンクがそこだったので、

業務を停止されたらいろんな意味で困ります。

でも、良く読んでいたら、

法人営業部の金利系デリバティブ商品の販売業務だけみたいでした。

全営業でなくて良かったです。

 

2006年4月26日 (水)

青空文庫

青空文庫というホームページがラジオで紹介されてました。

インターネット上の、電子図書館なんだそうです。

著作権が消滅した作品や、「自由に読んでもらって良いです」

という作品があるそうです。

読書好きな方には良いページかもしれませんね。

 

 

2006年4月25日 (火)

再会?

いつもなら、月曜に本屋さんに行くのですが、

昨日行くことが出来ず今日、本屋さんに寄ってきました。

そしたら、前に勤めていた会社の人に会いました。

とりあえず、軽く挨拶をすませたあと、彼が二言目に言った言葉、

「あんた、会社辞めて良かったわぁ」でした。

いろいろ聞いてみたら、相変わらずでした。

そこまでしなくてもと思うくらいでした。

改めて、あの会社を辞めて良かったと思いました。

 

2006年4月24日 (月)

OLの法則

友達に教えてもらったサイトです。

OLの法則というページです。

おもわず、なるほどって思ってしまいました。

 

 

2006年4月23日 (日)

SPring-8 施設公開会に行ってきました

SPring-8 施設公開会に行ってきました。

何それという方もいらっしゃるでしょうね。

日本原子力研究所と、理化学研究所が共同で作った、

大型放射光施設のことです。

真空パイプの中で加速された電子から、

良質の放射光を取り出して、いろんな研究をしているそうです。

和歌山の砒素カレー事件の捜査とかにも利用されたらしいです。

中ではいろんなパネルが展示されて、

私たちにもわかりやすく説明してあります。

施設の中です。

この中でいろんな実験がされているそうです。

体験コーナーとかもあり、子供さんにも人気でした。

パソコンのスペックも書いてりました。

私のデスクトップの方がせいの良かったりします。(笑)

何かの実験機です。

詳しいことは分かりません。

この中パイプの中に電子が走るそうです。

かなり難しい説明でした。

 

2006年4月22日 (土)

コイン精米所

お米の在庫が少なくなりましたので、

無人のコイン精米所に行き、精米をしてきました。

30kg を300円で精米できます。

お米の状態が悪かったら、それ以上の金額になることがあります。

幸いにもそんな経験はありません。

しかし、時々あるようで、それに腹を立てた人が、

室内に、抗議の落書きをしています。

説明書きにも、その事はちゃんと明記されています。

その落書きを見る度に、心の狭い人だって思います。

それよりも、税金の無駄使いをしているような連中に、

その矛先を向けたら?って思いました。

 

2006年4月21日 (金)

安!

安と言っても、タレントの 安めぐみ さんではありません。

個人的には好きですけど。

エバーグリーンより、格安の MP3プレイヤー がでました。

記憶媒体を、メモリーカードにしたり、

操作を簡素にしたりして、価格を安くしたそうです。

999円なんだそうです。

ipod などには、少し手が出ないという方には良いかも?。

 

2006年4月20日 (木)

春の嵐

夕べから、すごい風でしたね。

まるで台風並みでした。

雨もすごく降っていたようです。

まさに、春の嵐って感じでした。

その風のせいか、今朝近くの桜が全部、散ってしまい、

とうとう葉桜になってしまってました。

桜も、もうわりなんですね。

桜の葉でおもい出すのが、桜餅。

実は好物だったりします。

2006年4月19日 (水)

大岡越前

昨日のことです。

テレビを付けたら、時代劇をやっていました。

場面は、奉行書の白州で裁きを言い渡すところでした。

奉行の役は、北大路欣也さんでした。

イメージ的に、遠山の金さんだと勘違いしてみてました。

所が、肝心の桜吹雪が出ない間に、1件落着しました。

よく見ていたら、大岡越前でした。

大岡越前と言えば、加藤剛さんのイメージが強いので

私にとって、少し違和感がありました。

それに4chじゃなかくて、6chだったし。

慣れの問題でしょうけどね。

 

2006年4月18日 (火)

風邪が流行

仕事場では、風邪が流行っています。

あっちこっちで、咳が聞こえます。

もちろん私もその流行に乗り遅れませんでした。(笑)

今日の昼休み、誰が一番速く風邪を引いたのかという

論議になりました。

すぐに結論が出ました。

私でなかったことは確かでした。(´ー`)┌フッ

皆さんもお気を付けください。

 

2006年4月17日 (月)

督促状?

税務署から1通の封書が送られてきました。

固定資産税なら市役所から届くし、

税金を滞納しているはずはないし(たぶん)と

思って、封筒を空けてみました。

前に乗っていた車の自動車税の還付金でした。

少しですが、帰ってくるようです。

今まで、ずっと3月に乗り換えをしていたので、

そんなことはなかったんですね。(きっと)

 

2006年4月16日 (日)

勧誘電話

今日出先から帰ってきたら、家の電話が鳴った。

電話番号を確認したら0727.....、知らない電話だった。

出てみたら、

「建築塗料の会社で○○と言います」言い出しました。

「私塗装関係の仕事をしていました」と言ったら切れてしまいました。

やっぱり、勧誘の電話だったんですね。

 

2006年4月15日 (土)

調子悪いッス

金曜の夜から、微熱が.....。

咳もあるし、体もだるい、喉痛いし。

とりあえず、病院に行って薬をもらってきました。

点滴を希望したけど、してもらえなかった。orz

明日の集会、大丈夫だろうか?。

今日はもう休みます。(-_-)゚zzz・・・

 

2006年4月14日 (金)

めっちゃ笑える

友達に教えてもらったサイトです。

めっちゃ笑ってしまいました。

バスト占いの唄です。

セクハラになるかもしれませんので、

女性の方は遠慮していただいた方がいいかと。

 

2006年4月13日 (木)

はげあたま

私の頭の事ではありません。

もっとも、事実だから否定はしませんが。

村田興産と言う会社の企業理念です。

 きはきと

 んきよく

 かるく

 たのしく

 えむきに

素晴らしいと思いました。

 

2006年4月12日 (水)

いちご・イチゴ・苺

仕事から帰ってきたら、家の中で甘い香りが・・・。

何だろうって思い、台所を覗いたら苺がありました。

 

これの香りだったんですね。

夕食後、練乳をかけていただきました。

甘酸っぱくて美味しかったですよ。

で、なぜ「イチゴ」って言うかご存じですか?。

食べることが出来る季節が1月から5月だからなんだそうです。

つまり、1-5なんですね。

 

春の嵐

夕べの天気すごかったですね。

雨、風もきつかったし、雷もなっていました。

春雷って言うんでしょうか?。

あちらこちらで被害がなければいいのですが。

2006年4月11日 (火)

調査依頼?

友達から、調査依頼?のメールが来ました。

何を調査するかというと、JR名古屋駅の「金の時計」ってどこ?。

そんな依頼でした。物知りな私なら知っているだろうと言うことらしいですが、

過去にJR名古屋駅には1回しか降りたことがありません。

「金の時計」なんて物は、記憶の片隅にもなかったです。

ナナチャン人形なら知っていますけど。

「そんなのネット環境があるんなら、検索して探しなさい」って

言いたかったのですが、気が小さい私には(え?)言えませんでした。

丁度、JTB発行の時刻表があったので、

それに駅の構内の絵があったので、

それを参考して、返事しておきました。

2006年4月10日 (月)

クイックプレス

シャツを上手くたたむことが出来ない人に朗報です。

こんな商品が出ています。

名前をクイックプレス。

 ボードにシャツなどをを乗せて、

パタパタと折り込むと、ショップの陳列棚の様にたためます。

ズボンにも有功だとか。

価格もお手頃です。

お1つどうですか?。

 

 

2006年4月 9日 (日)

がいな製麺所

少し前に市内に出来た讃岐うどん店が出来ていると聞き、

本日行ってきました。

「がいな製麺所」という所です。

家のガレージを改装して作ったそうです。

香川県の池上製麺所で修行した若者が

地元でこのたび讃岐うどん店を開業しました。

店の入り口には、池上製麺所の留美子おばあちゃんの

顔をモチーフとした看板がありました。

昼時と合って少し混んでいました。

外で食べましたが、また格別な味がしました。

 

 

桜満開

近くの桜が満開になりました。

こちらに引っ越ししてきてから、ここの桜を毎年撮影しています。

 

ここの工場も、閉鎖が決定されています。

いつまでこの桜を見ることが出来るのかわかりません。

毎年、これが最後かなって思い、撮影しています。

ザッハトルテ その後

先日友達から食べにおいでと言われたザッハトルテを

昨晩、仕事が終わってから食べに行きました。

夕方、7時に神戸駅で待ち合わせ。

阪神高速道路の神戸山手線を通りたかったので、

山陽道経由で、神戸に向かいました。

とりあえず、晩ご飯でもと言うことで、

中華の店で美味しいところを見つけたと言われ

その店に向かいました。

海月食堂という店でした。

ちょっとしたバーって感じの店でした。

BGMには、ロッド

+・スチワートなんかが流れていました

メニューを見ながら、何を食べようか悩みましたが、

コース料理があったので、コース料理を頼みました。

前菜は、3種類のオードブルでした。

棒々鶏、焼き豚、ピータン。

あっさり味でしたが、しっかりした味でした。

その後、フカヒレスープ、揚げ春巻き、エビのチリソースと出てきました。

チリソースは、私にはかなり辛かったですが、エビがプリプリでした。

小松菜の炒め物も、しっかり味付けされて、食べやすかったです。

豚バラ肉の煮物は、トロトロで口の中でとろけました。

焼きめしと焼きそばがチョイスされたのですが、

焼きそばを頼みました。あっさり味でしたが酢をかけると

一層風味が広がりました。辛子が欲しかったくらいです。

最後のデザートが桜アイス。

桜って感じのアイスでした。

ウエハースの変わりに八つ橋が使われていました。

なんかゆっくり時間が過ぎて、ゆっくり食事が出来ました。

良かったら一度行ってみてくださいね。

そのご、友達の家に移動し、メインのザッハトルテを戴きました。

チョコレートって感じのケーキでした。

スポンジがムースみたいでとろとろでしたね。

紅茶と一緒に戴きましたが、砂糖は要らなかったです。

あっさりした中にもコクがありました。

遅くなったので、帰りは高速道路を使って帰ってきました。

 

2006年4月 8日 (土)

黄砂

今日は、すごい黄砂ですね。

砂で前が、かすんでいます。

また風も強いです。

こんなのは、初めてです。

 

 

2006年4月 7日 (金)

10年

インターネットを初めて10年が過ぎ11年目に入りました。

当初は好奇心で始めました。

周りにしている人がいなかったので大変でした。

当時は、今みたいにソフトとかも充実していませんでした。

インターネットを始めるには、ソフト集めから始め、

英語のソフトとかも多く、パソコン通信内で色々質問もしましたね。

通信もダイヤルアップで28Kのモデムだったので

画像が開くのがかなり遅かったです。

今では、高速通信が当たり前になりましたけど。

初めて、3ケ月でホームページも作ったりしました。

そのホームページもこの6月で10年になります。

インターネットもかなり普及しましたよね。

その当時では考えられない変化です。

 

 

 

2006年4月 6日 (木)

平成の大合併

平成の大合併が一段落しましたね。

近隣の市・町も、合併たところが多いです。

それに合わせて住所録も変えなければいないと思っています。

先日の新聞に、合併したところが日本地図に書き表してありました。

結構たくさんの所が合併しているのに驚きました。

特に、広島県、愛媛県がほとんどの所が合併してたようです。

ちなみに私が住んでいる加西市は、蚊帳の外でした。

皆さんの所はどうですか?。

 

2006年4月 5日 (水)

暗闇に揺れて光る青白い光の恐怖

今日の仕事帰りの事です。

いつものように車を走らせていたら、道路の真ん中付近で

青白い光が揺れているのを発見。

ガードレールの反射板の様でもなく、灯いたり消えたり。

ゾッとして寒気がしたので、車のブレーキを静かに踏みました。

そして、車の来をを上向きに...........。

そこの映ったものは・・・・・・・・。

自転車に乗って携帯でメールを打っている女子高校生でした。

しかも、注意散漫か、蛇行していました。

危険きわまりないです。

私の車に気がつき、道路の端により止まってくれましたけど。

そこまでして、メールをしなきゃいけないかなぁ?って

思いましたよ。メールなら家に帰ってから、

落ち着いてゆっくり打てばいいのにね。

 

 

2006年4月 4日 (火)

新しい機械

今日、仕事場に新しい機械が入りました。

新しい機械と言っても、中古ですけど。

2月くらいに購入し、仕事で使えるように改造し

今日やっと工場の中に入りました。

私が使っている機械が、1台増えて4台になります。

通路を空けて、ジャッキで上げ、15分くらいで所定の位置へ、

それから高さを調整し、設置しました。

また、電気とか配管の工事はまだなので、

使えるのは、もう数日後ではないかと思います。

今まで使っていた機械と、勝手が違うので、

操作方法を覚えなければ行けません。

ちなみに、今までの機械はこんなのを3台使っています。

 

2006年4月 3日 (月)

か、体が.........

体が、動かないッス。

足も背中もパンパンに張っている。

肩は、思いっきり内出血しているし。

膝も腰も痛い。

首も痛くて回りません。(借金で?)

これだから、祭りは嫌いなんです。

仕事できるかなぁ?。

2006年4月 2日 (日)

1年で1番憂鬱な日(2日目)

しかも雨やし

2006年4月 1日 (土)

1年で1番憂鬱な日(1日目)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

パーツ

無料ブログはココログ