最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

麦秋

夏場にお米、冬場に麦を作る二毛作が近くでは盛んです。

丁度冬場に育った、麦が穂をたれて、収穫が近くなっています。

このじょうたいを麦の秋と書いて麦秋(ばくしゅう)と言います。

田植えの時期と重なり、水の入った田んぼと、

麦が黄色くなった田んぼが、面白いコントラストを演じています。

この時期ならではの風景ですね。

 

こんな感じです。

仕事帰りに携帯で撮ってきました。

 

2006年5月30日 (火)

ういろう

「ういろう」と言えば、名古屋名物の蒸した和菓子が有名ですが、

こんな「ういろう」もありました。

新しい発見です。

 

 

2006年5月29日 (月)

豪石超神ネイガー

何それと思う人もいるでしょうね。

秋田ではかなり有名なヒーローなんだそうです。

このたび、全国的にCDデビューするそうです。

みなさん、豪石超神ネイガーを応援してやってください。

 

2006年5月27日 (土)

そろそろ田植え?

近くの田圃に水が入り出しました。

そろそろ田植えなんですね。

 

2006年5月25日 (木)

あおられたぁ

仕事帰りの通勤中、前に少しゆっくり走る車がいました。

抜くタイミングではなかったので、

後ろについてゆっくり走っていました。

ところが、後ろから追いついた車が、

速く走れとあおり始めました。

遅いのは、私じゃないしと思いながら、そのまま放置。

パッシングもしてきました。

どうしようもないやつです。

で、前の車が曲がっていって前がクリアになりました。

その瞬間、またあおられました。

その時、私の戦闘モードにスイッチが入りました。

ギヤを5速から3速に、少し力を入れて走ったら、

その車は、遙か彼方の後ろに消え去りました。

次の信号待ちで追いつかれました。

前に車が1台、青になって普通に走り出しました。

また、同じ事をした来たら、怒鳴ってやろうと思ってましたが、

かなり距離を置いて、温和しく走っていました。

怖じ気付いたようです。「ざまぁみろ」

 

2006年5月24日 (水)

ノートパソコンを、もらっちゃいました

出入りの業者の方から、不要なノートパソコンをもらいました。

NECのPC-9821La7/D5 です。

とりあえず起動はしますが、一度リストアした方がよさそう。

今持っている、PC-9821Lt/350A改よりは性能は良いみたいです。

 

2006年5月22日 (月)

同じ車しかも......

今の車になり、同じ型の車に良く注目したります。

普通のスイフトだったら、少しがっかりしますが、

同じスポーツだったら、親近感が沸きます。

今朝、2台前の車が、同じスイフトスポーツでした。

色は、オプションカラーのパールホワイトでした。

何となく親近感を持って運転していたんですが、

車のナンバーを見たら、同じナンバーでした。

思わず笑ってしまいました。

同じ考えの人がいたんですね。

 

2006年5月21日 (日)

昔遊びフェスティバル

昔遊びフェスティバルに奉仕参加してきました。

隣町にある、本徳寺という大きなお寺の境内をお借りしました。

私たちのグループは、割り箸鉄砲と紙鉄砲作りを担当しました。

たくさんの子供たちが参加してくれました。

他のブースには、ヨーヨー釣り、コマ回し、折り紙、

竹とんぼの製作などなどたくさんありました。

作った鉄砲で、的当てのコーナーを作りました。

割り箸鉄砲で輪ゴムを飛ばし的に当てます。

また、本堂の前では、いろんなパフォーマンスがありました。

紙芝居、南京玉すだれ、ハーモニカ演奏などなど。

この時は、童謡コンサートで「赤とんぼ」をみんなで歌いました。

天気も良く、たくさんの笑顔にあえてとても良かったです。

 

 

2006年5月20日 (土)

お先にどうぞ

隣町に用事で出かけました。

3車線の道で信号待ちしていました。

私はまっすぐ行くので、真ん中の車線で止まっていました。

左側の車線は、左折専用です。

左側に、1台の軽四(ワゴンR)が停車しました。

わりと好みのタイプの女の子が運転していました。

あまりじろじろ見たら、セクハラだと言われてしまうので、

一目見て、前を向きました。

所が、彼女が私になんか言いたそうにしていました。

え?「今夜抱いて欲しい?」・・・・・・・、そんなわけないです。

どうやら、真っ直ぐ行きたいらしく、

車を前に入れて欲しいと言うことのようです。

もちろん、私は前に入れてあげました。

(これが男だったら絶対にしてないですね)

その車に女の子が5人乗っていました。

初心者マークが付いています。

よく考えたら、ワゴンRって4人乗りじゃなかった?。

すごく狭そうでした。

 

2006年5月19日 (金)

体がだるい

少しまえから、体がだるく思いました。

風邪のせい?、湿気のせい?、疲れている?と

色々憶測していました。

今日、いつものように、接骨医院に行って、

体に疲れや、歪みを取ってもらいました。

で、先生から言われたこと。

「最近からだがだるくないですか?」

もちろん、「はい」と返事しました。

「タンパク質不足でそうなっているようです」って言われました。

ふだん、高タンパク、高カロリーな食事をしているつもりだったのに。(マテ

先生の指導で、ダイエット用のプロテインを買ってきました。

しばらく続けてみます。

 

2006年5月18日 (木)

トラブル発生

会社の機械がトラブりました。

担当者がすぐに見て、機械の会社の方に連絡を入れました。

故障箇所はすぐにわかったので、

「若い人に、デジカメで画像を撮ってメールで送ってください」と

言われたそうです。

その担当者、まだ20代なんですけど。

勤めている会社では2番目に若い人だったりします。

でも、会社にパソコンがありますけど、ネット環境がないことを話したら、

FAXで送って欲しいって言われたそうです。

すぐに、機械会社からサービスの人が来て、

応急処置をしてくれました。

大きな会社では、ネット環境って整っているでしょうけど、

私が勤めているような、小さな町工場では、

ネット環境はそんなに普及していないですね。

もし、私が勤めている会社にネット環境があれば、

昼休みそれで私が遊び回っているでしょうね。(笑)

 

2006年5月16日 (火)

恥を知れ!!

今日のお昼のニュースを見てびっくりしました。

私が住んでいる市の市議が、 ATMに置き忘れらた

現金約90万円を盗んで逮捕されました。

ほんと、「何を考えとんねん」って叫びました。

先日も、別の市議が暴力事件を起こしたところです。

ろくなことしない連中です。

ほんと、「恥を知れ!!」って叫びたいです。

 

2006年5月15日 (月)

水薬

咳止めの水薬を以前にもらっていました。

毎食後必ず飲んでいたんですが、

どうも効きが悪かったんです。

今朝何となく、説明書きを読んでみたら、

食間って書いてありました。

効かないはずです。(笑)

そう言えば子どもの頃、初めて食間の薬をもらった時、

ご飯の間に飲んでくださいって説明されて、

1杯目と2杯目の間に飲んだことを思い出しました。

そんな間違いってありますよね。

2006年5月14日 (日)

川の掃除

今日は、年に一回の前にある、川の掃除の日です。

川の中の雑草とかを取って、泥とかを取り除きました。

あっちこっち、痒くなるし、泥でては臭くなりました。

でも、川の流れが良くなりました。

川の中に、ドジョウやタニシがいたのに驚きでした。

結構、どぶに近い川ですが、少しは綺麗になってきていることを

改めて実感しました。

 

2006年5月13日 (土)

オンラインソフト

私の場合、結構オンラインソフトを使っています。

最近、バージョンアップしていないのに気がつき、

先ほど、関係サイトを見たら、結構アップデートしていました。

早速ダウンロードして、バージョンアップしました。

たまには、しないとね。

2006年5月11日 (木)

警備のおっちゃんにつかまったぁ

題名を見て、なんか悪い事をしたなと思った人手を挙げて。

仕事帰りにジャスコに寄りました。

下の駐車場が混んでいたので、屋上に車を止めました。

がらがらでした。3台くらい駐車してありました。

何やら、怪しい人が1人立っていました。

よく見たら、警備のおっちゃんでした。

問題ないと思い、買い物に向かいました。

その警備のおっちゃんが、私の車に近づくのをみました。

買い物を終え、(のど飴3袋買いました)車に戻ると、

警備のおっちゃんに声をかけられました。

「ええ車、乗っとんなぁ」から始まりました。

どうやら、私の車を観察してたらしいです。

そのおっちゃんも、そうとう車好きらしく、

その後、30分くらい延々と話し続けました。

駐車場が、閉まる時間になって、やっと解放されたのであった。

 

 

2006年5月10日 (水)

足マット

カード会社から送られてくる、通販のカタログにありました。

可愛いから、思わず買ってしまいました。

色が黒ですから、黒い汚れが目立たないかなぁって思いました。

早速、車に引いてみました。

2006年5月 9日 (火)

DM

今日、ある会社から、イベントのDMをいただきました。

宛名書きを見てびっくり。

普通なら ○○市○○町○○ 123-4 と

言う感じで住所を書くと思うんですけど。

○○ 123-4 だけでした。

それだけで届く郵便物もすごいですけど、

そんな宛名書きを書かせた会社ってどないねん。

っておもいますよね。文句言ってやろう。

同じく、友達から個展の案内をいただきました。

それには丁寧に書いてありました。

 

2006年5月 8日 (月)

声が出ない

今朝起きたら、声が出ません。

咳も出ているので、また風邪がブリ返したようです。

GWの疲れが一気に出たかな?。

仕事を早めに置いて、病院に行ってきました。

喉とか診てもらい、点滴をしてもらって帰ってきました。

あと薬ももらって帰りました。

今日は早めに休みます。

行った病院の受付の人も風邪を引いているみたいでした。

「風邪がまたはやっているみたいですね。」って話したら、

「私も風邪気味なんです」って言い返えされました。

「早めに病院へ行った方が良いよ」って言いそうになりました。(笑)

 

2006年5月 7日 (日)

GWも今日で終わり

今日でGWもおわります。

最後の日、久々にマッサージに行ってきました。

2時間かけて、じっくり疲れた体を癒してもらいました。

少しはすっきりしたかな?。

明日から仕事です。

長い休みがあったあとは、無事に仕事が出来るかどうかが、

不安になったりします。

 

2006年5月 6日 (土)

讃岐うどんツアー2006 初夏の陣

恒例の讃岐うどんツアーに行ってきました。

今回は、「白川」、「長田in香の香」を中心に回ることにしました。

いつものように家を出て、姫路で待ち合わせをして、

山陽道、瀬戸大橋を渡り坂出に向かいました。

「白川」に行く前に1軒探してみたら、

「長楽製麺所」が見つかり向かいました。

店の向かいに駐車場がありました。

かけ(小)を頼み、チクワの天麩羅をチョイスしました。

もちっとした感じのうどんでした。

そばに近い食感でしたね。

出しは濃いめでした。

店を出たあと、今回の主な目的地の1つ、

「白川」がある善通寺市を目指して、車を西に走らせました。

「白川」は、甲子園でも知られている、

尽誠学園のグラウンド近くにありました。

店では少し行列が出来ていました。

名物の紅ショウガうどんを頼みましたが、

残念ながら無くて、かけ(小)を頼みました。

店はセミセルフだったようです。

冷たいうどんでした。

丁度良い感じの腰でした。

また、出しもさっぱりして良い感じでした。

生姜を入れると、さらに味が広がりましたね。

で、次は同じ善通寺市内にある「清水屋」を目指しました。

市営駐車場に車を預け、徒歩2分くらいでしょうか?。

商店街のなかに店はあります。

駐車場はありませんでした。

店では、おろしぶっかけ(小)を頼みました。

しなやかで腰のあるうどんでしたね。

かぼすでしょうか?、ダイコンおろしと旨くマッチしていました。

ここで一休みし、三野の道の駅を散策したり、

詫間町の岬をドライブしたりして、景色を楽しみました。

天気も良かったですし、海も綺麗でした。

そして今回のサブ目的地の「長田in香の香」を目指しました。

ここは、釜揚げが名物です。

釜揚げ(小)を頼みました。

つけ麺タイプです。

温かいうどんですが、良い腰があり美味しかったです。

これで冷たければ、もっと腰が出るって感じですね。

食べ終わったあと、残っているお湯も飲んでみました。

これが結構、美味しかったです。

丁度、お粥に似た味でした。

店を出たあと、いつものように「道の駅滝宮」に行きました。

ここでいつも休憩し、土産などを買って帰ります。

大好きな、ソフトクリームを食べている間にハプニングが。

いつも買っているうどんが、大量に買い占められていたんです。

レジで、いつも買っているのはないか聞いてみたら、

急遽箱入れしてくれました。やれやれです。

そこで、高松の友人に電話をして、状況を説明しました。

その人は、今回用事で不参加でした。

さて、今回最後の目的地に選んだのは「大円」でした。

高松市内に向かいました。

「大円」は何回も店の前を通っていました。

ぶっかけ系が名物の店です。

今回は「えりまきカレーうどん」を頼みました。

カレーうどんに揚げが入っています。

カレーの辛さと、揚げと肉が甘く炊いてあったので、

面白い味になっていました。

今回は、これで終了しました。

高松港からフェリーを使って、宇野経由で帰ってきました。

次回は秋頃の予定です。

2006年5月 5日 (金)

カツめし

加古川名物カツめしを食べに行ってきました。

カツめしって何?って言われる人も多いですよね。

ご飯に、ビフカツを載せて、デミグラソースを載せた物です。

加古川の志方町にある一休亭に行ってきました。

お食事処って書いてありましたが、

ステーキを主にしている店のようでした。

これがカツめしです。

お肉のグラム数により値段が違いました。

真ん中クラスを頼みました。

お腹が丁度一杯になりました。

味の方は、ハヤシライスにカツが乗っているって感じでした。

 

2006年5月 3日 (水)

キャンプだほい!

今日からキャンプに行ってきます。

さぁ、今から準備だぁ。

2006年5月 2日 (火)

駅前通り今昔物語

先日ある展示会がありました。

昔の今住んでいる町の様子や、使っていた物の展示会です。

そこで1つの写真に出会いました。

許可を取ってデジカメで撮ってきました。

今から、約70年前の駅前通です。

左に看板がある家があると思います。

その隣が前住んでいた家です。

日の丸が揚がってるところです。

今から9年くらい前の写真です。

ほぼ同じ場所からの撮影です。

父が立ち退きになる前に写した物です。

黒い車が止まっている家の手前が、

私が以前住んでいた家です。

同じ家です。

これが以前住んでいた家です。

今日現在、同じ場所から撮った物です。

道が広がって、全然変わってしまいました。

以前住んでいた所は、花壇になってしまいました。

 

2006年5月 1日 (月)

5月ですね

今日から5月です。

考えてみたら、1年の3分の1が過ぎました。

春から、初夏になる、季候の良い時期ですね。

山々は深緑と新緑が入り交じって、コントラストを演じてくれます。

また、サツキやツツジが咲き始めています。

早いところでは、藤や桐が花を付けだしています。

アウトドアにもぴったりの時期でもあります。

でも、この時期は紫外線が強い時期でもあります。

皆さん、紫外線対策も忘れずにしてくださいね。

 

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

パーツ

無料ブログはココログ