最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

本日のデザート

たまたま冷蔵庫にありました。

元気な卵の焼きプリン。

結構濃厚な味です。

きっと元気な卵を使っているんでしょうね。(笑)

 

2006年7月30日 (日)

缶バッジ

今日、所用で大阪に行きました。

丁度友達が、缶バッジを作り提携している店で、

売っているとのことで、買ってきました。

何かの時に使わせていもらおうと思っています。

 

2006年7月29日 (土)

「やればできる」は魔法の合い言葉

少しまでにラジオで聞いた言葉です。

言い言葉ですよね。

やれば必ず出来るという物ではありませんが、

目標や目的を持ち、頑張っている姿は素敵なものです。

でも、少し前にどこかで聞き覚えが・・・・。

調べてみました、数年前に高校野球で優勝した、

愛媛県の済美高校校歌の中に、このフレーズがありました。

 

2006年7月28日 (金)

世界一物価の高い都市

毎年話題になっていますね。

今年は、ロシアのモスクワになったそうですよ。

そして、二番目は、韓国のソウルでした。

去年1位だった、日本の東京は3位に後退したそうです。

 

2006年7月27日 (木)

男性用トイレ“こぼれ”防止 シール

少し前に YahooNews で紹介されていました。

男性用の小便器にシールを貼って、それを的に用を足させる。

なかなか面白いです。

私もやるでしょうね。

 

2006年7月26日 (水)

40℃越

久々に天気が良かったですね。

九州・四国地方は梅雨が明けたとか。

今日、久々に職場の室内温度が40℃を越えました。(^_^)v

そのおかげか、ナチュラルハイになって、

その暑さが心地よく感じました。

これって危険な状態でしょうか?。

外に出たら、あまりの涼しさにビックリしました。(笑)

 

2006年7月25日 (火)

作業指導書 その後

本日めでたく完成しました。 ヽ(^。^)ノ

手順と写真、注意事項だけを順番に書いただけですけど。

社長からOKがでました。

また作業者の人からも、簡単で見やすいと評価してもらいました。

いろんな事をたくさん書いて説明しても、逆効果って言われました。

やっぱり人に見てもらうと思ったら、

簡単で読みやすくするのが一番かなって感じました。

よく考えたら、日記やブログも同じですよね。

人に読んでもらうにはどうしたらいいかと言うことを、

考えて書くことがありますので、自己訓練にもなるんですね。

改めで勉強させてもらいました。

と言うことは、ここに来てもらって、見てもらっている人や、

コメントを付けていただく方々に感謝しなくてはと思いました。

皆さんのおかげです。ありがとうございます。

2006年7月24日 (月)

お肌すべすべ

夏になって、肌を露出することが多くなりました。

短パンでいる時に、よく言われるのですが、

私の足の肌が、すべすべで良い感じなんだそうです。

私自身は何も意識はしておりません。

良く女性の方から、何か塗っているの?って言われますが、

別に何も塗っていませんし、手入れもしておりません。

あえて言うなら、機械油でしょうか?。(これを言うと受けます)

昨日、時間が少しあったので、久々にマッサージに行っていきました。

いつもの店、いつもの女の子にしてもらいました。

(Miho-Chan って言います。Miho-Chan 見てる?(^^)/)

で、フットマッサージをしてもらっているときにその話しをしました。

やっぱり、すべすべって言われました。

それに、足が長いって言われました。

私自身は胴長短足の日本人の典型的な体格と思ってます。

そのことを言ったら、足ではなく、脚が長いんだそうです。

つまり、膝から下が普通の人よりやや長いらしいです。

全然意識はしていなかったのですが、人に言われてビックリしました。

 

2006年7月23日 (日)

ウナギ・うなぎ・鰻

今日は土用の丑の日と言うことで、

我が家の食卓に鰻が登場しました。

美味しかったです。

 

2006年7月22日 (土)

焼き肉だぁ!!

今日は職場の慰労会をかねて焼き肉を食べに行ってきました。

職場の付近は、県内でも有数な和牛の産地であります。

もちろん、お金は会社持ちです。(^_^)

ですから、安くで美味しい和牛を食べることが出来ます。

とりあえず、塩タンから始まりました。

牛肉のたたき。

特製のおにぎりです。

なんか美味しそうでしょう。

そして最後は100g1500円のロース肉です。

お腹いっぱい食べてきました。

しばらくはお肉はいらないです。(笑)

 

2006年7月21日 (金)

土用

昨日は土用の入りだったんですね。

子どもの頃は、土曜日でないのに?って思っていました。

土用とは土旺用事の略なんだそうです。

五行説による季節の割り振りで、四季に配当されなかった、

(冬:水、春:木、夏:火、秋:金)

「土」の支配する時期として各季節の末である

18日ないし19日間をいうそうです。

現在は夏土用のみを土用と言うことが多いですね。

土用の期間は土公神(どくじん)といわれる、

土を司る神の支配する時期とされ、土を動かす作業

(柱立て、基礎工事、壁塗り、井戸掘りなど)を忌む習慣があったそうです。

土用の丑の日には、ウナギを食べるという習慣は、

あの平賀源内が作ったという話しは有名ですよね。

 

2006年7月20日 (木)

作業指導書

先日、社長より、ある作業の指導書をパソコンで作って欲しいと

依頼を受けました。私が全然分からない作業です。

とりあえず、作業者に順序を聞いて、写真を撮って、

注意事項を聞いて、メモにまとめました。

色々レイアウトを考えています。

関連の会社から、参考になるようなのを貰いはしました。

でも、すごく上手に出来ています。

普段、ビジネスソフトは使わないので、苦労しそうです。

 

 

2006年7月19日 (水)

大雨洪水警報発令

今朝発令されていましたね。

あちらこちらで被害が出ていますよね。

被害に遭われたかにお見舞いを申し上げます。

とりあえず、幸いにも私の方は全くありませんでした。

朝の通勤は大変でした。

川は氾濫はしていなかったですが、溝から水が溢れているところが、

たくさんありましたし、山からは滝のように、水が落ちてきていました。

車も走りにくかったです。

 

2006年7月18日 (火)

買っちゃいました

2代目のDVDレコーダーです。

東芝の RD-XD71 です。

新しい型が出たので安くなりました。

隣町の量販店で買ったのですが価格.com で調べた

値段と数千円しか違わなかったので買いました。

一番上がそうです。

LANも使えますので、パソコンで録画予約もで見ます。

2層式のDVDも使えて、地デジ対応です。

また、パソコンで画面をモニターできたりします。

これでしばらく遊べそうです。

 

2006年7月17日 (月)

播州皿せんべい

友達に土産?でもらいました。

姫路城にお菊井戸というのがあります。

それにちなんで作られた、非売品のおせんべいです。

パッケージは県内の女子高校生がデザインしたそうです。

可愛いパッケージですね。

中は、たまご味の瓦せんべいになっています。

同じデザインのイラストが描かれています。

結構美味しかったです。

 

2006年7月16日 (日)

奉仕作業

今日は朝から、町内の公民館と神社の清掃奉仕でした。

暑いより熱いという日差しの中、1時間かけてしてきました。

帰ってきたら汗だくです。

でも綺麗になりました。

 

2006年7月15日 (土)

日本三大珍味

世界の三大珍味は、ホアグラ、キャビア、トリフですよね。

もちろん、私は全部食べたことがありません。(笑)

キャビアもどきは経験があります。

で、日本三大珍味はご存じでしょうか?。

ウニ、カラスミ、コノワタ、なんだそうです。

この中で、コノワタだけが食べたことがありません。

ウニはお寿司でよく食べますが、良いウニでないと美味しくないですよね。

逆に臭くなってしまいます。

カラズミは、福岡に遊びに行ったときに買って帰りました。

食べてみましたが、私の口には合いませんでした。

日本3大○○なんて探したら結構ありますね。

 

2006年7月14日 (金)

またやられた

先日、amazon でCDを頼みました。

インディーズのCDだったので、近くの店で取り扱っていなくて、

amazon で調べたら取り扱っているので発注しました。

メール便で夜中に届いたのは良いのですが、

ポストにしっかり入ってなかったのでしょう。

道にしっかり落ちていました。

誰かが踏んづけたり、持ち去られたらどうするつもりだったんでしょう。

ほんとに、困った宅配業者Sです。

2006年7月13日 (木)

テプラ

道具を取りに倉庫に行ったときのことです。

同僚がテプラで何かを打っていました。

1時間くらい過ぎて、道具を返しに倉庫に行きました。

まだテプラで何かを打っているようでしたが、

取説となにやら睨めっこをしていました。

声をかけたら、ギリシャ文字を打ちたいらしく、

それで悪戦苦闘しているようです。

私がテプラを見て、適当なボタンを押したら、

無事にギリシャ文字が出てきました。

その間数秒、彼はビックリしていました。(笑)

 

 

2006年7月10日 (月)

冷水器

今日から、仕事場に冷水器が装備されました。

これで、冷たいお茶を飲むことが出来ます。

でも、飲み過ぎには注意ですよね。

2006年7月 9日 (日)

トイカメラクラブ展示会

友人が関西トイカメラ展示会に出品していると言うことで、

大阪の長堀にある、ギャラリーアビィへ行ってきました。

トイカメラについては、こちらを参考にしてください。

大阪までJRを使い、ギャラリーまでは大阪地下鉄を使いました。

ICOCAが、一部の関西私鉄、市営地下鉄で使えるようになり、

すごく便利になりましたね。

最近はデジタルカメラや、携帯電話のカメラ機能が

充実してきて、若い人がフィルムのカメラを使わなくたったので、

こういったカメラが、逆に新しく感じるんだそうです。

いろんな作品があり、人それぞれの個性が良く出たと思います。

行った証拠に、写真を撮ってもらいました。

こんな感じのギャラリーです。

7月16日までやっているそうですので、

興味ある方は、行ってみてくださいね。

 

2006年7月 8日 (土)

これって

鋳物を削っている仕事をしているって以前書きましたが、

今日、品物を仮に削ってマイクロメーターで寸法を測りました。

ダイヤルの数字を見たら、77.77mm でした。

すごくラッキーだったような気がしました。

2006年7月 7日 (金)

願い事

今日は7月7日、 二十四節気の1つ小暑ですね。

七夕でもありますが。

去年は、サマーバレンタインデーって紹介しました。

今日から暑中見舞いを出すそうです。

七夕の行事に、短冊に願い事を書く習慣がありますね。

以前は短冊に「天の川」、「彦星」、「織り姫」とかを

書くことが多かったそうです。

しかし最近は、「サッカー選手になれますように」とか

「歌手になれますように」という様な事を書くそうです。

私の願い事は「世界平和」ですね。

このところ嫌な事件が多くあります。

世界中の全ての人が、争いや、大きな事故、大きな病気、

凶悪な事件がなくなり、暖かく幸せで、ストレスもなく、

のほほんとのんびり暮らせたらって思います。

 

 

2006年7月 6日 (木)

サラダ記念日

俵万智さんの歌集の題名ですよね。

歌集「サラダ記念日」の中の一首に

「七月六日はサラダ記念日」という内容があったので、

それから、サラダ記念日になったとか。

 

 

2006年7月 5日 (水)

選挙

いま、仕事場の方では市会議員の選挙が行われています。

意外と静かなので嬉しいです。

あの選挙カーが大嫌いな私には良いことです。

選挙に出ている人の関係者が良く職場に来ます。

で、お願いを良くされてしまいます。

でも、私に言ってもね。

隣町の住人ですから、関係ありません。(笑)

 

2006年7月 4日 (火)

ふるさと1番

某国営放送(通称NHK)のお昼の番組です。

今日は、隣町の西脇市からの中継でした。

伝統息づく織物のまち 」と題して、播州織りの紹介がされていました。

西脇には知っている人も多いので、写るかなと思い、

眠い目をこすりながら、しっかり見ていました。

しかし残念なことに、誰も写りませんでした。

こんなモンでしょうね。

 

2006年7月 3日 (月)

ソフトクリームの日

今日、仕事帰りに本屋さんによったら、

大きく「7月3日はソフトクリームの日」ってありました。

なんで?って思い調べてみました。

日本で初めてソフトクリームが登場したのが、

今から55年前の1951年(昭和26年)の7月3日なんだそうです。

もちろん、私は生まれていません。

米軍がアメリカ独立記念日を祝い、明治神宮外苑で開催した

カーニバルの模擬店で、 ソフトクリームが日本で初めて、

販売されました。当時はとても高級なデザートとして、

約50円で販売されたそうです。そう言えば、私の子どもの頃も

高級感がありましたね。

それで、日本にもソフトクリームの文化が生まれました。

2006年7月 2日 (日)

相坂トンネル

姫路市の香寺町と夢前町を結ぶ、県道80号線のトンネルです。

今日そっち方面に出かけたので、

帰りに通って帰ってきました。

トンネルの幅、約2mくらいです。

また、中はかなり暗いです。

車が1台が通るのにやっとの広さ。

横にぶつけないか、とても怖かったです。

 

2006年7月 1日 (土)

文月

「ふみづき」もしくは「ふづき」と読むそうです。

7月のことですね。

今日から7月が始まったんですね。

今年も後半戦になります。

ボチボチ行きましょう。

で、文月の由来ですが、 、7月7日の七夕に詩歌を献じたり、

書物を夜風に曝す風習があるからだそうです。

稲の穂が含む月ということから「含み月」「穂含み月」の説も。

 

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

パーツ

無料ブログはココログ