最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

天皇誕生日

今日は、元天皇誕生日です。

今の天皇誕生日は12月23日ですね。

大正天皇の誕生日が今日なんだそうです。

なんで休みの日じゃないのと疑問に思う人もいるでしょうね。

じつは、天皇が変わっても、休みの日にする規定はないそうです。

昭和天皇の4月29日は、昭和と言う激動の時代を

記念して休みにするべきと言う声が多かったから、

休みの日になったと言うことですね。

ちなみに、明治天皇の誕生日は11月3日。

そう、文化の日です。これも同じ理由なんだそうです。

もし、今日8月31日が休日になっていたら、

子どもさんの、夏休みの宿題を、

保護者の方が手伝う日になっていたかもしれないですね。(笑)

 

 

2006年8月30日 (水)

讃岐うどんツアーの予定

11月4日(土)の予定になりました。

とりあえず、お知らせまで。

11月4日朝8時に姫路駅南口集合になると思います。

定員5名かな?。(3名内定)

参加しても良い人いますか?。

 

2006年8月29日 (火)

申込書

申込書が届きました。

先ほど記入が終了しました。

約1ヶ月後ですが、楽しめると良いな。

参加します。

 

2006年8月28日 (月)

CMの日

8月28日はCMの日なんだそうです。

1953年8月28日に日本テレビで「精工舎」(現在のセイコー)のCMが

放映されたのが日本のテレビCM初作品だそうです。

それを記念して、CMの日となったと言うことです。

現在もいろんなCMが流れていますが、

私は資生堂の TSUBAKI のCMが今では一番好きですね。

 

 

2006年8月27日 (日)

UDON

見てきました。

映画なんて見に行くのは何年ぶりだろう?。

隣町にある、ワーナーマイカルシネマへ行ってきました。

普通なら30-40分くらいで行ける距離なんですが、

その前の道がいつも大渋滞するところなので、

1時間半くらいかかりました。

比較的、空いていましたが、指定席で少し前でした。

ちょっと画面が近かったかな?。

最初の方は、「恐るべきさぬきうどん」の内容に

近いストーリー?でしたね。

後半くらいから、いろんな人間模様が展開されました。

最後は、こんな結末?って感じです。

香川県出身の俳優さん、女優さん、タレントさんや、

麺通団の面々も登場していましたね。

また、うどん屋巡りで行った店がかなり出てきましたね。

これで、また讃岐うどんブームが来るのでしょうか?。

マナーとかは、必ず守って欲しいですね。

しかし、小西真奈美chan、藤沢恵麻chan 可愛い♪。

帰りに当然、たまに行く店で讃岐うどんを食べて帰りました。

 

 

2006年8月26日 (土)

茨城県

なんと読むでしょうか?。

馬鹿な質問しないでって?。

「いばらきけん」って読みますよね。

はなわさんも、らっきー、らっきー、いばらっきーって

歌っていましたよね。

最近「いばらぎけん」って言う人が多くなっているそうです。

ちなみに、大阪の茨木市も「いばらき」みたいです。

 

 

 

2006年8月25日 (金)

舞妓さん度チェック

先日、通気途中の車の中でのラジオから流れていました。

舞妓さん度チェックです。

男なのにやってみました。

--------- キ ---- リ ---- ト ----リ----

フルタイム四苦の舞妓さん度は 52 点  です

Oh!マイコォ~!

「オゥ ドコカラミテモ、マイコォ~さんネ~!!」by外国人(^<^)

--------- キ ---- リ ---- ト ----リ----

そ、そうなの。(^^;

伊藤麻衣子さんと間違っていない?。

 

 

2006年8月24日 (木)

ネズミ捕り

今朝の通勤途中のことです。

車を運転していたら、対向車がパッシングしてきました。

もう少ししたら、スピード違反の取り締まりを良くしている

ポイントにかかります。

前を走っている車も、速度を落としました。

私もそれに合わせて、速度を落としました。

5速ではとても走られる状態でなく、2速までシフトダウン。

そしたら、スピード違反の取り締まりをやっていました。

速度超過なく、無事に通過しました。

そして後ろをバックミラーで確認したら、

すごい渋滞でした。

 

 

2006年8月23日 (水)

処暑

今日は、処暑です。

「しょしょ」とよみます。

暑さが峠を越えて後退し始めるころなんだそうです。

そう言えば、ここ数日、仕事場の気温が35℃くらいです。

暑さもようやくおさまり、朝夕は初秋の気配がしてくるのでしょうか?。

しょじ........o(^-^)o パーンチ!o(^-^)O☆ドカ バキ☆O(^o^)oパーンチ!

 

 

2006年8月22日 (火)

フラッシュで遊ぼう II

今、はまっているフラッシュゲームです。

サイコロを使ったシンプルな陣取りゲームなんですが、

結構面白いです。

なかなか勝たせてもらえません。

出も1回だけ勝てました。

 

 

2006年8月21日 (月)

高校野球

今日、甲子園では、決勝再試合でしたね。

なかなか良いゲームをしていた様子です。

夏の甲子園大会が終わる頃には、赤とんぼが飛び回っている

のがイメージされますが、最近はそうでもなさそうですね。

さて、他にも高校野球があるのをご存じですか?。 

第51回全国高等学校軟式野球選手権大会。

平成18年8月25日(金)から29日(火)までの5日間

兵庫県の明石公園野球場と高砂市野球場で開催されます。

また、 第10回全国高等学校女子硬式野球選手権大会は、

平成18年8月20日(日)より、兵庫県丹波市スポーツピアいちじま

で開催されています。

 

2006年8月20日 (日)

突然の来訪者

けさ、家の電話が鳴りました。

番号を見たら、携帯電話からだったので、

知らない人だから出るのを止めようと母が。

しばらくして、また同じ番号からかかってきました。

出たらすぐ気切れてしまいました。

また、しばらくしたら、その番号からかかってきたので、

でたら、大阪に住む従兄弟だった。

家族全員で墓参りに向かっているからとのこと。

来るんなら前日にでもひと言電話してくれればいいのに。

で、家に来て一休みしてから、墓参りに行きました。

疾風のようにやってきて、疾風のように帰って行きました。

 

2006年8月19日 (土)

NHK

今日、NHKの人が来ました。

まさか、出演依頼?。そんなことはないはず。

B-CAS の事で来ました」と言われました。

なんの事やらさっぱりです。

「先日BSのテレビ購入されましたよね」って言われて、

「地デジ対応のDVDレコーダーは購入しましたよ。

それで、地デジを見る予定です」って話しをしたら、

なにやら機械を取り出して、調べていました。

何となく納得した様子で、謝罪して帰りました。

BS放送の集金に来たのだろうか?。

 

2006年8月18日 (金)

き・き・きつねだぁ

仕事帰り、車の前を突然、何かどうぶつが横切りました。

ビックリしました。

こんな事をするのはネコだと思っていたんですが、

ネコやイタチにしては体が大きすぎます。

イヌと思ったんですが、しっぽが太かったです。

そうです、キツネが車の前を横切りました。

慌てて、急ブレーキを踏みました。

もちろん、ABSが作動しました。

とりあえず、接触は避けられました。

良かったです。

キツネ君、お願いだから、道を横切るときは、

左右をしっかり見て、車がいないことを確認してね。

 

2006年8月17日 (木)

Firefox 導入

Firefox を訳あって本格的に導入してみました。

Netscape の環境をそのまま引き継げるので、

色々設定のやり直しがないのが良かったです。

また軽い感じです。

しばらく様子を見ます。

 

2006年8月16日 (水)

神戸行き

久々に神戸の友達の家に遊びに行ってきました。

友達の買い物につきあってきました。

新しいパソコンを組み立てると言うことでした。

ある程度の部品は、予め通販で買っていたようです。

ケース、FDD、DVDドライブ、キーボード等を買って帰りました。

早速ばらして、マザーボードにCPU、メモリを組み付け、

電源、キーボード、マウス、ケース、モニターを繋いで、

作動を確認したところ、動いたようです。

今頃は、せっせと組み立てて、各周辺機器のドライバー関係を

入れているところでしょうか?。

 

さぁ、明日から仕事です。

体が動くかなぁ。(笑)

 

 

2006年8月15日 (火)

Movable Type

Movable Type で作っているブログがあります。

このところ、外国からの悪質な書き込みや

トラックバックが非常に多くて困っていました。

この休みの間に、新しいバージョンにアップさせようと

計画し、解説本などを買ってきて、ボチボチやってみました。

まず、3.1から3.2へ、(解説本は3.2までしかなかったです)

少し様子を見ながら、3.3へとバージョンアップさせました。

最初は、迷惑コメントや迷惑トラックバックの対応方法が、

うまくいかずに、かなりありましたが、

最終的に、ちゃんと出来たようで、迷惑なコメントやトラックバックを

上手くフィルターしてくれるようになりました。

とりあえずこれで様子を見てみます。

 

 

2006年8月14日 (月)

お墓参り

お盆と言うことで、朝の涼しい間に父方の

お墓参りに行ってきました。

朝早いのもも関わらず、たくさんの人が来ていました。

家に帰ってから、休んでいると、

9時前くらいに、お寺さんが見えました。

仏壇を拝んでもらってから、

母方のお墓参りに行ってきました。

暑い中、たくさんの人が来ていましたよ。

 

 

2006年8月13日 (日)

!!北!!

来ましたぁ。

新しいデジカメ。

数日前の日記にも書きましたが、使っていたデジカメが

ズームにしたら、ピントが合いませんでした。

ズームなしなら普通に使えます。

で、修理見積もりをしたら2万円はかかると言うことで、

思い切って買い換えました。

買ったのはこれ、 OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ 。

キヤノンにしようかどうか迷いました。

こっちの方が安かったから決めました。

 

光学10倍ズーム、デジタル5倍で合計50倍です。

とりあえず何を撮ろうかと思ったんですが、

私の家の写真を撮ってみました。

少し加工して小さくしましたけどね。

綺麗に撮れています。

 

2006年8月12日 (土)

一度はやってみたかったアホなこと

そう言うのってありますよね。

で、今日その中の1つをやってみました。

何をやってみたのかというと、

Windows パソコンに、27番目のドライブを付けたらです。

マルチのカードリーダーをいくつか借りてきて、

USB のポートに繋いで実験をしてみました。

結果、途中からパソコンが不安定になり、

再起動を繰り返しました。

AAドライブが出来るのかと思いましたが、

表計算ソフトのようにはならなかったですね。

残念です。(笑)

 

2006年8月11日 (金)

USBメモリー

最近、取引先とパソコンのファイルを交換することがありました。

電子メールでやりとりをすればいいのですが、

残念ながら、私の会社では、その環境がありません。

私がいつも鞄の中に入れているUSBメモリーを

使って、何回かやりとりをしました。

それを見た社長が、USBメモリーを気に入ったらしく、

値段を聞かれたので、3千円から2万円くらいの間と話しをしました。

それくらいの価格なら、会社で1つ買うから、

買ってきて欲しいと頼まれて、仕事帰りに買ってきました。

512M が2890円でした。

めちゃ安になっていますね。

 

2006年8月10日 (木)

結婚報告

私の友達が結婚したと、葉書をもらいました。

もう何年も会ってないので、どうしているのなと思った矢先です。

先ほど電話して、近況などを話ししました。

10キロほど痩せたそうです。

いろんな意味で羨ましいです。(笑)

 

2006年8月 9日 (水)

MY お箸

先日買いました。

写真では分かりにくいですが、五角形のお箸です。

黒い部分には、私の名前が彫られています。

 

2006年8月 8日 (火)

立秋

今日は立秋ですね。

暦の上では秋になります。

でも、 実際には「残暑」が厳しくて、1年で最も暑い時期です。

暑中見舞いも、今日から残暑見舞いになりますね。

調べてみたら面白いことが分かりました。

この日に至っても梅雨が明けない場合は、

「梅雨明け」の発表はされなくなるんだそうです。

梅雨明けして良かったです。(笑)

2006年8月 6日 (日)

第14回日本ジャンボリー見学記 その2

8月6日は帰る日です。

輪島に来たからには、やっぱり朝市を見学しないとね。

有名は輪島の朝市を見学しました。

こんな感じでかなり人がいました。

箸や、海産物が多くありました。

特に買う物はなかったですが、名水の珈琲が飲みたかったです。

でも、都合で残念しました。

輪島を出て、バスは魚のいない水族館を目指しました。

どんな水族館だろうって楽しみにしていました。

幸いにもキャンペーン中で入館料が安かったです。

こんな感じで、動画で魚か写しだされていました。

アニメーションなんかもありましたよ。

手を触れると、変わったりして面白かったです。

隣りに道の駅があったので、行ってみました。

そこには有名な?世界一長いベンチがあります。

男爵いもソフトなるものがありましたので、食べてみました。

お好みで塩をかけてくださいって言われて、かけてみたら、

フライドポテトの味でした。面白い味でした。

千里浜と言うところで昼食を取りました。

横は海水浴場になっていました。

こんな砂像もありましたよ。

もちろん水着のお姉ちゃんもいました♪。

そのあとバスは、 「なぎさドライブウエイ」 に突入。

こんな所です。延々8㎞続くそうです。

砂浜を走ります。右は海、海水浴の人がいっぱい。

もちろん、水着姿のお姉ちゃんも、たくさんいました♪。

コミュニュケーションが取れないのが残念です。

ここでデジカメの異常に気がつきました。

ズームを半分以上したら、ピントが合わないです。

そろそろ買い換え時でしょうか?。6年使っています。

たくさん画像撮ったのにぃ。(T_T)

気を取り直して、次の目的地である恐竜博物館に向かいました。

実は4年前に一度、私は行ったことがあります。

恐竜に関する展示がいっぱいありました。

子どもさんは喜びますよね。

前回行ったときは、写真撮影は決められた場所だけでしたが、

今回はフラッシュを付けなければOKになっていました。

1時間ほど楽しんだ後、北陸道-27号線-舞鶴道-中国道を

経由して、午後8時頃帰ってきました。

 

 

2006年8月 5日 (土)

第14回日本ジャンボリー見学記 その1

第14回日本ジャンボリーの見学に行ってきました。

今回は石川県の珠洲市で行われました。

日本ジャンボリーとは、ボーイスカウト日本連盟主催の

キャンプ大会であり、国内におけるボーイスカウトの最大の行事です。

4年に1回行われます。

私が所属するところからは、奉仕で1名、代表2名の3名が参加しました。

8月2日に出て、8月8日に帰ってきます。

全部キャンプ生活です。

その見学に行ってきました。

8月4日の夜中に出発し、8月5日の早朝に現地に着きました。

バスで行ったのですが、その日の朝早くバスが来ることを、

奉仕スタッフが想定していなくて、かなり慌てていました。

2台隣のバスを見たら、新潟の知っている人がいたので、

声をかけてみました。私たちがチャーターしたバスは

会場まで行けるので、同乗して向かいました。

会場に降りたら、前回私がスタッフで行ったときに、

同じ場所にいた人でした。再会を喜びました。

そしたら、香川の知り合いが来てくれて少し話しをしました。

バスを降りて、参加隊の所まで移動しました。

こんなテントサイトでした。

日陰が全くありません。

フライトかで日陰は作っていましたが。

少し休んで、サイト巡りに出発。

神奈川の人、奈良の人を訪ねましたが、残念ながら留守でした。

名刺だけ置いていきましたけど。

同じ地区の人、同じ県の人で知っている人は、

かなり会うことが出来ました。

11時半にメーリングリストのオフ会があり向かいました。

初めて会う人、4年ぶりの人、7年ぶりの人、いろいろでした。

名刺交換の後に記念撮影しました。

真ん中あたりで、麦わら帽子を被っているのが私です。

昼ご飯の後、再度サイト巡りに出発しました。

福井、富山、埼玉の知っている人に会うことが出来ました。

一緒に回っていた、子どもたちが暑さのため?バテてしまい、

途中で残念をしました。でも私は何故か元気?でした。

その日は、皇太子殿下がお見えになると言うことで、

交通規制が厳しくなるので、早めに会場を後にすることにしました。

帰り道横で、物々しい数の車が突然止まりました。

皇太子殿下がテントサイトを見学されて退出されるところだったのです。

ラッキーなことに真ん前でした。

20分ほどして、皇太子殿下は出てこられました。

すごいお付きの人です。

真ん中の水色の服を着た方がそうです。

その後、無事に会場を後に出来ました。

その日は、輪島で泊まりました。

 

 

2006年8月 4日 (金)

いざ、珠洲へ

こんばん珠洲へ向かいます。

明日の朝には到着します。

4年ぶりに会えるかもしれない人がたくさん。

楽しみです。

明日は、輪島に泊まって、日曜日は朝市を見学。

魚のいない水族館 と 福井の恐竜博物館 を見学して帰ってきます。

しばらくはネット環境ありません。

 

 

2006年8月 3日 (木)

ネームランド

我が家にネームランドという物があります。

カシオ製の、テプラみたいなものです。

ちなみにテプラはキングジム製です。

久々に使おうとしたら充電切れでした。

ちなみにACアダプタのみでは使うことが出来ないようです。

1時間ほど充電しましたが、ダメでしたので取説をみました。

10時間ほど充電しなければい、いけないらしく一晩充電しました。

しかしダメでしたので、24時間充電しました。

電気がダメなのかなと思い、36時間充電したら使えました。

過放電をしていたようです。

 

2006年8月 2日 (水)

カマキリ拳法 VS ........

今朝の仕事前の話です。

いつものように仕事の準備をしていました。

溜まっている切り子を鉄くず置き場に運び、

入れようとしたら、緑色の物が・・・・。

葉っぱかなと思ってみたら、子カマキリがいました。

そのままだと、鉄くずの中に埋もれて死んでしまいます。

で、捕まえて安全なところに運ぼうとしたら、

小癪な事に、カマキリ拳法で対抗してきました。

仕方が無く、太陽拳で対抗しましたよ。

あっという間に片が付き、子カマキリ君は安全なところに

避難することが出来ました。

 

 

 

2006年8月 1日 (火)

August

気がつけば8月です。

英語では、August ですね。

オウガスト?、王がスト?。

#なんでやねん!。

8月と言えば、夏真っ盛りですね。

夏だ!、山だ!、海だ!、プールだ!、水着だ!、お姉ちゃんだ!。

そう言えば、長い間、海やプールに行って、

水着のお姉ちゃんを見ていません。(笑)

たまには目の保養も良いかなぁ。(笑)

年がら年中、山に行っているような気がします。σ(^^;

 

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

パーツ

無料ブログはココログ