最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

のじぎく兵庫国体が始まりました

今日から、のじぎく兵庫国体が始まりました。

開会式の奉仕の要請があったのですが、

今日は仕事だったので、見送られてもらいました。

とっても残念です。(ほんまか?)

今回の国体の話題は、やっぱり硬式の高校野球でしょう。

夏の甲子園大会で活躍した、2人の投手が来ていますからね。

決勝戦の再来を期待している人もいるかも?。

出来たら、甲子園球場でやったら面白いと

思っているのは、私だけでしょうか?。

 

 

2006年9月29日 (金)

棚卸し

今日は半期の棚卸しでした。

倉庫から、材料を一旦出して、数両の確認。

また、作業中の品物も確認しました。

昼過ぎには、何とか終わりました。

数両間違いがなければいいのですが。

2006年9月28日 (木)

し、しまった、(^^;

今日、「恋のから騒ぎ ドラマスペシャル」があると思い、

家に帰ってから、DVDレコーダーの予約を入れておこうと、

セットアップ画面を起動させたら、番組がない。

え゛?と思って、調べたら26日(火)だった。

8 と 6 を見違えていた。

残念無念です。(涙

 

2006年9月27日 (水)

字光式ナンバープレート

正式には、 字光式自動車登録番号標というそうです。

今日の仕事からの帰り道のことです。

前に1台の軽四が走っていました。

ナンバープレートをみたら、黒字に黄色の文字に見えました。

営業車かと思ってみたら、光るナンバープレートでした。

小型や普通乗用車の物はよく見ますが、

軽四のは始めてみました。

 

2006年9月26日 (火)

社日

今日カレンダー見たら、「社日」とありました。

何の日?って思って調べてみました。

「しゃにち」とよむそうです。

産土神(生まれた土地の守護神)を祀る日で、

春と秋にあり。

それぞれを春社(しゅんしゃ、はるしゃ)、秋社(しゅうしゃ、あきしゃ)と

呼ぶんだそうです。今日は秋社なんですね。

春分または秋分に最も近い戊の日が社日となるそうです。

秋にはその年の収獲に感謝する、

春の社日に酒を呑むと耳が良くなるという風習があり、

これを治聾酒(じろうしゅ)というそうです。

2006年9月25日 (月)

本屋さんにて

今日は本屋さんに立ち寄る日でした。

で、いつも買う雑誌を買って、パソコン関係の本を眺めていました。

店長がお客さんを連れてきて、パソコン関係の本を開いて

何か説明をしていました。

店長と目があって挨拶をしたら、私に話しかけられました。

「漢字コードから感じに変化する方法知らないですか?」

と言われたので、出来ますよと返事して、

店のパソコンをお借りして説明をしました。

お客さんは中国の方らしくて、漢字の日本語での読み方を

知りたかったらしく、それが分かる本を店長が薦めていました。

それで納得してもらったようで、その本を買われていきました。

めでたし、めでたし。

 

2006年9月24日 (日)

道路工事

我が家の近くにある幹線道路の拡張工事が終わりました。

とりあえずの工事だと思います。

しかし、なんだ?この無駄なラインは?。

 

2006年9月23日 (土)

秋分の日

今日は秋分の日ですね。

昼夜の長さがほぼ同じになる日ですね。

実際には、太陽の上端が地平線と一致した時刻を日出とし、

あるいは日没と定義しているために、

秋分を含む日の昼は夜よりも数分長いらしいです。

天文学に基づいて年ごとに決定される国家の祝日は

世界的にみても珍しいのだそうです。

また、彼岸の中日でもありますよね。

と言うことで、今日はお墓参りに行ってきました。

そのあと、親戚の人と昼食に出かけました。

以前からチェックを入れていた店に行ってみました。

所が、店の前まで行ったら「本日臨時休業」の看板。

この辺は小学校が運動会なんです。

それででしょうね。

仕方が無く他の店で食べて帰りました。

 

2006年9月22日 (金)

ガソリン値引き券

先日、セブンイレブンで買い物をしました。

レシートを見たら、お買い上げのお客様全員に

ガソリン・軽油5円/リットル値引き券プレゼントとありました。

裏に、値引き券が付いていました。

配布期限が10/1日、有効期限が2006年10月15日とあります。

すごくお得じゃないですか?。

2006年9月21日 (木)

人口カバー率

携帯電話を持っている人なら1度は、

聞いたことがある言葉ですよね。

この人口カバー率が100%の基準が

どんなのかって知っていますか?。

先日テレビでいったの聞いてびっくりしました。

市役所や役場に行って、そこで携帯電話のアンテナが、

3本立てば、100%になるんだそうです。

それは、ちょっとおかしいですよね。

せめて、面積率にして欲しいです。

 

2006年9月20日 (水)

スタッドレスタイヤ

車に乗り始めて、30年近くなります。

それ以来ずっとタイヤのことでお世話になっている、

タイヤショップがあります。

その店の主人から、メールが届きました。

冬用タイヤの計画にもう入ったそうです。

今年車を乗り換えたことを以前に連絡して、

冬用のタイヤの見積もりをお願いしていました。

195/50R16 という特殊なサイズなので、

早めに頼んでおいた方が良いと思ったからです。

だいたい予算通りの価格になっていましたので、

それでお願いをしておきました。

 

2006年9月19日 (火)

この虫、何の虫?

先日足下に変わった虫がとまったので、

デジカメで撮影をしました。

秋の虫には間違いはありません。

飛び方も独特の飛び方をしています。

初めて見る虫なので、調べてみました。

バッタ目、コオロギ科のアオマツムシ と言う虫なんだそうです。

 

2006年9月18日 (月)

料理レシピ

料理のレシピ関係のホームページって多いですね。

今日テレビで紹介されていたページです。

クックパッド です。

いろんなレシピが掲載されているだけでなく、

自分のオリジナル料理のレシピも載せることが出来ます。

皆さんも利用してみてはいかがでしょうか?。

 

2006年9月17日 (日)

ネイチャーゲーム

ネイチャンゲームではありません。

友達がやっているネイチャーゲームの会の

イベントに手伝いに行ってきました。

小さなお子さん連れの親子が対象でした。

担当したのは、カモフラージュというゲームです。

こんな感じで隠した?人工物を探すというゲームです。

皆さん真剣に参加していただきました。

宝探し感覚で、楽しかったそうです。

他にもいくつかコーナーを作っておられました。

私は、指導の資格がないので、お手伝いだけですけど、

楽しい時間を過ごすことが出来ました。

虫取りに夢中の子どもさんもいましたよ。

虫かごに入れた、カマキリが他の虫を食べるのに

驚いたお子さんもいました。

彼等にとっても良い勉強になったのでは?。

 

 

2006年9月16日 (土)

頭の上うごめく、謎の黒い影

出かけて車で帰る途中のことでした。

暗くなりかけて、なにやら頭の上で動く気配が。

ちらっと見たら、細長い影が.......。

信号待ちで、電気を点けてみたら、ショウリョウバッタがいました。

どこから入ってきたのかは、分かりませんでした。

家に帰って、デジカメで撮って逃がそうとしたら、

知らない間にどこかに来てしまっていました。

また明日出てくるでしょう。

 

2006年9月15日 (金)

ビデオテープ

10日ほど前の話です。

あまり好きではない人から、電話がありました。

ネット巡回しているところでした。

「今忙しい?」って聞かれたから、

当然「(ネット巡回に)忙しい」って答えました。

「ビデオ送ったから見て欲しい」とのこと。

3日くらいして1本のビデオテープが送られてきました。

当然、見るわけもないです。

今日手紙が着いて、大事なビデオテープだから、

送り返して欲しいとのこと。

そんなんだったら、送ってくるなぁって叫びたかった。

着払いで送り返してあげようかな?。

 

2006年9月14日 (木)

Go!Go!ガリバー君

関西ローカルの番組です。

私は、この番組が大好きで、よく見ています。

見ることが出来ないときは、HDDに録画してみています。

先日、橋本志穂さんのブログを見ていたら、終わることを知りました。

非常に残念です。

 

 

2006年9月13日 (水)

交通事故?

仕事の帰り道、峠を下った所に信号があります。

信号にパトカーが回転等を点けて止まっていました。

その前に1台のワンボックスカーが止まっていました。

事故かと思い、信号が赤だったので停車しました。

私の前に車が1台ありました。

曲がって来る車も何事かといった様子でした。

信号が青に変わっても動かなく、対向車が同じ感じで通り過ぎました。

対向車が過ぎて、その2台を見たら事故のようではなかったです。

いったい何だったんだろう?。

動くのなら交通の妨げにならないようにして欲しいです。

2006年9月12日 (火)

爆弾

車の上に鳥が爆弾を落としました。

1発じゃなく、かなり大量です。

屋根の上が真っ白になるくらい。

家に帰ってきてから、速攻で水で洗い流しました。

でないと、あと型が残りますからね。

落とされない何か良い方法はない物でしょうか?。

 

2006年9月11日 (月)

姿が見えない謎の侵入者

先ほどから何者かが部屋に侵入してきた気配があります。

部屋の中を見渡しても、姿は見えず。

気配だけが微かにあります。

書き込みをしながら、神経を集中させてみました。

良く耳を澄ませたら、動いている音が聞こえます。

おっと、今目の前を通りました。

素早く手を伸ばして、秒殺してあげました。

謎の侵入者は「蚊」でした。(笑)

 

 

2006年9月10日 (日)

二十世紀梨

今年も20世紀梨を買いに鳥取まで行ってきました。

家を出て車を西に、山崎から国道29号線を北上しました。

しかし、鳥取と兵庫の県境にある戸倉峠にかかるくらいで、

(旧波賀町の道の駅 みなみ波賀 あたり)で土砂崩れがあり、

通行止めとなっていました。(直後だったみたいです)

仕方なく、少し戻って、国道428号線経由で岡山に入り、

国道373号-国道53号線経由で鳥取に入りました。

いつもなら、鳥取に入ったところで買うのですが、

砂丘あたりまで行き、購入してきました。

今年は天候も不順で、品質は良くないそうです。

1箱買って、親戚に送り、家で食べる分だけ買ってきました。

帰り道は、遠回りになりますが、国道9号線-播但有料道路を

使って帰ってきました。

けっこう良いドライブになりました。

鳥取駅で買った、駅弁黒めしです。

お味の方は.........。

 

2006年9月 9日 (土)

重陽

「ちょうよう」と読みます。

五節句の1つで、9月9日のことを言うそうです。

陰陽思想では奇数は陽の数で、陽数の極である9が重なる日であることから

「重陽」と呼ばれるんだそうです。

陽の極が2つ重なることから、大変めでたい日とされていました。

旧暦では菊が咲く季節であることから菊の節句とも呼ばれるそうです。

でも、菊なんか咲いてないですね。

救急の日としての方が有名です。

2006年9月 8日 (金)

白露

今日は、白露という日なんだそうです。

大気が冷えて来て、露ができはじめるころなんだそうです。

しかし今日めっちゃ暑かったですよね。

そんな感じでは、全然無いですよね。

ちなみに、白鵬は相撲取りですよね。

 

 

2006年9月 7日 (木)

なぞなぞ

友達の所で見たなぞなぞです。

エッチにエロを加えるとどうなるでしょう?。

 

2006年9月 6日 (水)

雨模様の1日でした。

1日降ったのは久々ですね。

仕事場の中は比較的暑かったのですが、

一旦外に出たら肌寒かったです。

夕方、雷が鳴りました。

雷が落ちて、停電したら大変だなって思ったその時、

一瞬、停電しました。ビックリです。

止まってしまった機械もあり、回復が大変でした。

でも、被害はなかったです。

 

2006年9月 5日 (火)

お1ついかが?

セイコーから新しく発売された時計です。

「ノートスプリングドライブソヌリ」 と言うらしいです。

なんかすごく重厚感じがしますよね。

 

2006年9月 4日 (月)

ローストビーフ

月曜日は、本屋さんによる日です・

友達夫婦が子どもさんを連れて本を買いに来ていました。

挨拶を交わして、子どもさんにも挨拶をしました。

そしたら、今晩のおかずは「ローストビーフ」だよって

私に教えてくれました。

「良いなぁ」って言って別れました。

帰ってきて、ビックリしました。

我が家もローストビーフでした。

安かったのかな?。

 

2006年9月 3日 (日)

私のしごと館

京都の精華町にある、私のしごと館に行ってきました。

仕事の疑似体験ができるという、子どもさんには良いところです。

しかし、大人も結構楽しめたりします。

ジブクレーンの疑似体験をしてきました。

こんなクレーンです。

運転免許の時に使う、シミュレーターの様なものです。

結構真剣に、やってきました。

ゲーム感覚で出来ますが、実際にやってみたら、

そんな簡単な物ではないはずです。

説明をしてもらった方に、

「実践に近いやり方でなれておられますね」と、言われました。

天井クレーンの免許は持っていますと話ししたら、

納得してもらえました。

 

 

2006年9月 2日 (土)

まりもっこり

今、北海道で大人気のキャラクターなんだそうです。

安藤美姫さんや倖田來未さんが、このキャラクターグッズを、

持っていたことから火がついらたらしいです。

エロ可愛いって、このキャラクターのことでしょうか?。

 

2006年9月 1日 (金)

リコール

今、乗っている車に、リコールがでました。

昨晩遅く、友達から電話がありました。

土曜日に、対策をしてくれるそうです。

最近、車のリコールって多いですよね。

設計ミスなのか、想定外なのか、しっかりした試作が

出来ていないのか、試運転不足なのか?。

原因ははっきりしませんが、製造メーカーの責任です。

これを無駄と思い、無くして欲しいですね。

 

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

パーツ

無料ブログはココログ