最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

ハロウイン

今日はハロウインですね。

あまり興味がない私です。σ(^^;

ハロウインと言えば、WINK の歌を思い出します。(笑)

ケルト人の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れらのが始まり。

ケルト人の1年の終りは10月31日で、

この夜は死者の霊が家族を訪ねてきたり、

精霊や魔女が出てくると信じられていたそうです。

これらから身を守る為に仮面を被り、

魔除けの焚き火を焚いていたんだそうです。

日本のお盆と似ていますね。

2006年10月30日 (月)

道路工事

仕事帰り、道が突然道路の色が変わったと思ったら、

砂利道になっていました。暗かったので分かりにくかったです。

そのままの速度で突っ込んでしまいました。

他の車がいなかったので、石とかを飛ばさないで済みました。

慌ててブレーキ操作とか、ハンドル操作をすると危険なので、

落ち着いてそのまま運転をしました。

あんな道なのに、しっかり車が安定し走ってくれました。

すごく嬉しかったです。

 

2006年10月29日 (日)

秋の夜長のBBQ

今日、行事がありました。

それが終わったあと、数人でコンロを囲んで、

バーベキューを行いました。

取れたての野菜などを先に焼きました。

新鮮なので美味しかったですよ。

最後に、美味しいお肉を堪能しました。

少し奮発しました。(笑)

 

2006年10月28日 (土)

10,000km

今日、私の車が無事に 10,000km 走りました。

8ヶ月で 10,000km だから、1ケ月で約 1,250km 走っていますね。

 

2006年10月27日 (金)

心理テスト「あなたは外見重視? 性格重視?」

Yahoo の画面を見てたら、こんなのがありました。

心理テスト「あなたは外見重視? 性格重視?」というのです。

早速やってみました。   

-『外見10%:性格90%』-
 
 「自分は面食いだから」と言う人に限って、

相手の性格にひかれたり、「やっぱり性格でしょ」と言っていたわりに、

相手のルックスにひとめぼれしたり……、

恋愛の理想と現実は複雑です。

光と色が織りなすステンドグラスは、

人の深層心理を誘う作用があり、

また赤色系統の描写は、人の生命力と精神面を示します。 

ということは、思い切り性格重視って事ですね。

当たっているような無いような。

2006年10月26日 (木)

運転アシスト機能

テレビで、縦列駐車のアシスト機能が付いた、

車の紹介がされていました。

なんと、ステアリングが自動で動いていました。

車もすごく進化しましたよね。

でも、この機能って、頼りすぎて個人の運転技能が

低下してしまわないか、疑問視するのは私だけでしょうか?。

その前に、縦列駐車って、そんなに経験がなかったりします。

 

2006年10月25日 (水)

ぼくはくま

某国営放送である、俗に言うNHKの「みんなのうた」という番組で

今、流れている曲です。

すごく可愛い曲なので、気に入ってしまいました。

とくに、「けんはやだよ くま くま くま」って所が気に入りました。

よかったら、聞いてみてくださいね。

気に入ってもらえれば、嬉しいです。

ちなみに、歌っているのは、この人 の 娘さん です。

 

2006年10月24日 (火)

非モテ度診断

友達の所からもらってきました。

非モテ度診断をやってみました。

その結果です。

あなたの 非モテ度は非モテ度は
32%です

 

判定:一般人


きわめて普通の人です
自分はモテナイと思っている人は数多くいます
あなたもその中の一人です
大丈夫です。必ず運命の人は現れます
とりあえず、しばらく待ってみることです
あせりは禁物です

 

と言う結果が出ました。

どうなんでしょうか?。

かなり、あせっているんですけど。σ(^^;

2006年10月23日 (月)

降霜

今日は、降霜という日です。

降霜は「こうそう」と読みます。

露が冷気によって霜となって降り始めるころなんだそうです。

でも、私の仕事場は30度を今日も超えました。(笑)

今日から、立冬までの間に吹く寒い北風の事を

木枯らしと呼ぶんだそうです。

霜降になると、美味しい牛肉なんだけどなぁ。

 

 

2006年10月22日 (日)

車両の規制速度の見直し

Yahoo News を見ていたら、車両の規制速度の見直しを

警察庁が検討しているようです。

高速度の上限は一般道が時速60キロ、高速道路が100キロですが、

1969年以降見直されていなく、規制速度を決める方法も1989年から

変わっていないんだそうです。

どう変わるは分かりませんが、車の性能も向上していますよね。

交通事故の実態や道路事情の変化を踏まえて3年間かけて、

調査をして、結果を出すようです。

2006年10月21日 (土)

新快速 敦賀へ

今日、JR西日本のダイヤが改正だれました。

姫路(網干・播州赤穂)から出ている新快速電車が、

北陸線に入り、敦賀まで行くことになりました。

車両も新しく521系が導入されます。

姫路方面から乗り換えなしで行けるようになりました。

便利になりましたよね。

行きは米原周りで、帰りは近江今津周りでと言うことも出来ます。

行ってみたいとは思うのですが、機会がありません。

2006年10月20日 (金)

保険控除証明書

年末調整とか確定申告用の証明書のことですね。

保険会社から来ます。

これも年末が近くなれば来ます。

でも、この時期に来ますよね。

個人的には、もう1ヶ月遅く来て欲しいと思います。

あまりに来るのが早すぎたら、忘れてしまって、

無くしてしまいそうです。

そう思うのは、私だけでしょうか?。

2006年10月19日 (木)

Micro SD Card

注文していた、Micro SD Card が届きました。

かなり以前から、あるのは知っていたのですが、

ようやく最近で回ってきているので購入しました。

容量は、1Gバイトです。

以前は256Mバイトの物を使っていました。

同じ容量の SD Card (左)と比べて、かなり小さいです。

これは何に使うかというと、携帯電話のメモリーカードです。

音楽ファイルとかも結構入ります。

 

2006年10月18日 (水)

こめ・コメ・米

今年も新米が届きました。

「ヒノヒカリ」という、品種なんだそうです。

古米がもう1袋残っていますので、

食べるのはもう少し後になります。

こうやって美味しい米を、食べることが出来るのも、

農家の方の、おかげですよね。

感謝、感謝です。

 

2006年10月17日 (火)

年賀状用ソフト

本屋さんに立ち寄ったら、年賀状のソフトが並んでいました。

もうこんな季節?って思うくらいです。

私が使っているソフトの2007年度版は、まだみたいです。

今月末の発売らしいです。

前回はイラストレーターを使ってと思ったのですが、

いろんな都合で残念しました。(笑)

今回はどうしようかなぁ?。

出るのを待ってみようっと。

 

 

2006年10月16日 (月)

I・O キャップ

なにそれ?、と言う人もいるかもしれないですね。

携帯電話の充電口の硬質プラスティック製のカバーです。

赤い丸で囲んだところです。

数日前に、車で充電をしていて、紛失しました。

携帯電話会社のショップに出向いて頼みました。

昨日、入荷の連絡があり、本日もらってきました。

在庫がなかったので、取り寄せてもらいました。

値段を聞いたら、無料のこと。

わざわざ手配をしてもらったのに、無料なんて。

せめて、手数料でもと思いました。

 

2006年10月15日 (日)

シートカバー

今の車に、シートカバーは付けることが出来ないそうです。

理由は、サイドエアバッグが付いていて、

いざとなったときに、作動しない恐れがあるからなんだそうです。

仕事に持って行く物を助手席に置くので、

シートが少しずつ汚れているのに気がつきました。

どうした物かと、考えていたら、こんなエプロンをもらってきました。

これを置いて、取り付けてみました。

少しは、ましかな?。

チャイルドシート用のカバーなんだそうです。

2006年10月14日 (土)

バニラヨーグルト

私の一押しデザートです。

バニラヨーグルトです。

スーパ-とかで売っています。

クリーミーで甘酸っぱい感じが良いですね。

 

2006年10月13日 (金)

さてクイズです

下記の表を見てください。

 

ツイン

ダブル

きね

うす

はか

ぼち

あい

らぶ

さき

あと

まり

たま

 

ある一定の法則で表にしました。

さて、この法則とは、どんな法則でしょう。

 

2006年10月12日 (木)

はばタン続投

のじぎく国体のマスコット、はばタンですが、

国体が終わったら、どうなるんだろうって心配していました。

子どもたちにはすごい人気なので、

このまま葬り去るのはもったいないです。

そう思っていたら、今朝の新聞に記事がありました。

県の環境施策のキャラクターになるんだそうです。

はばタンが幼稚園などへ出向いて、

「はばタンとのおやくそく」と題して

水や電気の大切さを子ども達に教えたり。

また、一緒に自然を歩く「おさんぽ」や、

清掃活動をする「おそうじ大作戦」なども計画しているそうです。

よかったね、はばタン。

 

2006年10月11日 (水)

性格診断

友達がやっていたのでやってみました。

性格診断です。

名前はハンドルネームではなく、本名で行いました。

 

外画-1 画 内画-3画
+誠実さ・落ち着き +前向きで積極的・社交好き
   
-堅さ・クールさ -自己中心・目立ちたがり
「フルタイム四苦」さんはこんな人
表面的には落ち着いて堅い感じを持っていますが、本質は明るく積極的に大胆に物事に取り組む人です。前向きでエネルギッシュな行動力と周囲に与える厳格さは大きな実績を生むことができます。しかし、おだてに乗りやすく、おっちょこちょいのところもあります。また、自分が常に中心になって目立たないと気が済まない性格なので、すべてのことを自分の思い通りに進めようとして嫌われることもあります。注意しましょう。

「フルタイム四苦」さんに気に入られるには?
落ち着いて厳格のように見えますが、自分が中心になって目立つこと華やかなことが大好きです。自慢話や自分が持ち上げられることが大好きなので、よいしょが絶対です。徹底的におだてて、気分を良くしたときにお願いすれば何でも聞いてくれます。但し、決してこちらの考えをぶつけたり、反対意見を言ってはいけません。


 

こんなんでました。

あっているでしょうか。

2006年10月10日 (火)

ちょっとびっくり

仕事帰りに、スーパーによって帰りました。

いつも買っている雑誌があったので、買って帰りました。

帰って、レシートを見たら、本屋さんで買うよりも、

1円も安かったのでビックリしました。

 

2006年10月 9日 (月)

寒露

昨日、10月8日は寒露でした。

露が冷気によって凍りそうになる頃なんだそうです。

冬鳥が渡ってきて、菊が咲き始め、こおろぎなどが鳴き止むのも

この時期なんだそうです。

決して、飴などを作っている会社ではありません。

 

2006年10月 8日 (日)

本日のデザート

たまたま、立ち寄ったコンビニで買ってしまいました。

無添加のチーズプリン「極」です。

レアチーズケーキのムースって感じで、

少し甘酸っぱいです。

またヨーグルトのような感じでもありました。

美味しかったです。

2006年10月 7日 (土)

にじ・ニジ・虹

二時でも、二児でもありません。

虹です。今朝起きたら、大きな綺麗な虹が架かっていました。

昨日、あちらこちらで、虹の情報があり、

見ることが出来なかったので、少し凹んでいました。

こんな大きな虹を見たのは久しぶりですね。

思わず、

♪Somewhere over the rainbow、skies are blue.
And the dreams that you dare to dream really do come true.

って歌ってしまいました。

 

2006年10月 6日 (金)

十五夜

うーさぎ、うさぎ、何見て跳ねる、

十五夜お月さん見て跳ねる。

今日は十五夜ですね。

十五夜と言えば、中秋の名月ですが。

旧暦の8月15日を「中秋」と呼ぶため中秋の名月といいます。

旧暦8月は、秋(7-9月)のちょうど中頃なので「仲秋」と呼びます。

そのため仲秋の名月と表記する場合もあるんだそうです。

でも夜空を見上げたら、曇ってお月さんが見えません。

しかも、小雨が降っているし。

誰か、うさぎさんを泣かしたのかな?。

そう言えば、おめめが真っ赤ですよね。

 

2006年10月 5日 (木)

音感テスト

友達の所で紹介されていました。

絶対音感テストをやってみました。

-------------------結 果----------------------

絶対音感指数40でした。

絶対音感がないに等しいです。
相対音感を鍛えてください。

やっぱり、私にはないですね。(笑)

 


 

ついでに、相対音感テスト もやってみました。

-------------------結 果----------------------

相対音感指数50でした。

微妙に相対音感があります。
耳コピやら歌ったりして修行しましょう。

こんなんでました。(笑)

 


 

散々な?結果でした。(笑)

2006年10月 4日 (水)

秋の七草

秋の七草、言えますか?。

萩(はぎ)・桔梗(ききょう)・葛(くず)・撫子(なでしこ)

尾花(おばな・ススキのことらしいです)・女郎花(おみなえし)

藤袴(ふじばかま)、以上の7つですよね。

仕事場の近くでは、萩が綺麗に咲いています。

桔梗は、今の朝顔だという説もあるようです。

春の七草は七草を食べて無病息災を祝うとされていますが、

秋の七草は眺めて楽しむものなんだそうです。

先日新聞を見ていたら、女郎花に対して男郎花と言う花もあるそうです。

男郎花は「おとこえし」と読むそうです。

こんな花なんだそうです。

 

 

2006年10月 3日 (火)

SeaMonkey

タイトルを見て懐かしいと思った人もいるのでは?。

私も子どもの頃に飼っていました。

しかし、水槽を間違えて、ひっくり返し全滅させてしまいました。

そんな思い出があります。

今回の SeaMonkey は、それではありません。

ブラウザ(ホームページ閲覧ソフト)の事です。

以前、ブラウザに Mozilla Firefox を導入したと書きましたが、

先日友達の薦めもあり、使ってみることにしました。

比較的軽く、以前使っていた Netscape の環境も引き継げ、

良さそうなのでしばらくは、使ってみようかと思います。

 

 

2006年10月 2日 (月)

飲酒運転

福岡の事故以来、飲酒運転がすごく問題になっていますよね。

私は飲めないので、その件に関しては安心です。

でも、安全運転は心がけたいものです。

で、何故飲酒運転をするのか?。

今日のテレビ番組でのひと言です。

麻薬などの薬物を使用すると犯罪になります。

しかし、20歳を過ぎて飲酒をしても罪になりません。

また、運転免許を持っていて車を運転しても罪にはなりません。

その2つが合わさって初めて犯罪になると言う、

個人の認識の甘さが言われていますよね。

飲酒運転は罰則の問題ではなく、

飲酒運転で走る車は「凶器」となることを、

忘れないようにして欲しいです。

2006年10月 1日 (日)

国体に参加して、入賞しました

のじぎく兵庫国体、オリエンテーリングに参加してきました。

とりあえず、参加賞だけもらえればいいと思い参加しました。

総勢約700人くらいの人が参加があったようです。

カテゴリーは、成人男子個人初心者の部です。

何で初心者やねんというツッコミは不要です。

開始前は、曇り空だったのですが、出発するくらいには

土砂降りの雨になってしまいました。

みんなカッパを着用しての出発となりました。

地図をもらって、シルバコンパスを....、

地元なので必要はなかったです。

途中から山の中に入りポイントを探しました。

雨の中、下は比較的滑りやすく大変です。

ポストを見つけ、印を付けて次のポイントへ。

中にはこんな所もかなりあり大変でした。

また、道がないところもあったり、

道を間違えたり、蜘蛛が巣を張っていたので、

誰も通っていないことを確信し、戻りましたけど。

5つくらい見つけて、山を出たら制限時間が.....。

最終、簡単に見つかるポイントを見つけて、

ゴールに向かいました。

12時40分までにゴールしなければ行けませんでした。

2分を切ったくらいにゴールしました。

秋の風景を楽しむことも少しありました。

落ちている栗を見たり、色づき始めている、

桜や漆の木を見て秋を感じました。

休憩し、昼食を取って結果発表がありました。

な、なんと、7位でゴールし表彰してもらえることに。

表彰式は、少し緊張しました。

家に帰ってきて、表彰状を額に入れて飾りました。

良い記念になりました。

でも、もう国体には参加できないでしょう。(笑)

これが記念品です。

今晩は、足を良くマッサージしなきゃね。

 

 

 

 

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

パーツ

無料ブログはココログ