最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 文化の日 | トップページ | スーパーマリオ 2.5D »

2006年11月 4日 (土)

讃岐うどんツアー 2006 秋の陣

恒例の讃岐うどんツアーに行ってきました。

今回も西の方を攻めてみました。

いつものように瀬戸大橋を渡り、今回は善通寺ICで降りました。

国道11号線を西に、三豊市にある 橙家 を目指しました。

店は比較的新しい店でした。

店内はウッドクラフトとかがあり落ち着いた感じの店でした。

お勧めを聞いたところ、「肉汁つけうどん」がお勧めと言うことで

頼んでみました。

こんなうどんです。

丁度、すき焼きの残り汁に、うどんを付けて食べる感じでした。

うどんは少し硬い目で丁度良い具合でした。

醤油を付けてもあっさり美味しくいただけました。

次に向かったのは、松井うどん です。

ここも最近出来たところです。

店は少し見つけにくかったです。

映画udon グッズも展示してありました。

「温玉もみじおろし」を頼みました。

もみじおろしが辛いかなと思ったのですが、

温泉卵と比較的甘めのだし汁が、それを消してくれました。

しかし、辛さは食べ終わったあとに来ました。

ポケットにしまっていた飴を口にしたのは言うまでもありません。

今回3件目は、前々回にトラブルで行けなかった

財田町の 橋村製麺所 に向かいました。

駐車場が分かりにくかったので、前の役場に車を

駐車させていただきました。

お店はこの奥にありました。

かけうどんの「冷やあつ」を注文しました。

冷たいうどんに、暖かいだし汁です。

ぱさっとした感じのうどんでした。

作り置きだったかもしれませんね。

イリコの出しが利いていました。

ここで少し休憩がてらに、毎度おなじみの

道の駅滝宮 に寄って、友達にお土産のうどんを買いました。

いつもこのうどんは喜ばれています。

そのあと、友達の家に寄って、しばらく楽しい話しを

させていただきました。お土産ありがとうございます。

で、次に高松空港横の さぬきこどもの国 に立ち寄りました。

ちょうど飛行機が離陸した所でした。

前の車輪が浮いているのが分かりますか?。

あと、この前引退した、国産機 YS-11 も展示してありました。

意外と小さいのにビックリしました。

そして最後の目的地である もり家 に向かいました。

店では、「特上もりもりうどん」を飲みました。

出しをあっさり味にしてもらいました。

梅干しの天麩羅が良いアクセントになりました。

出しはあっさり味でなくて、甘口の方が良かったと

後悔をしてしまいました。

今回は、この4件を回って終了しました。

参加した皆さんおつかれさまでした。

« 文化の日 | トップページ | スーパーマリオ 2.5D »

コメント

いいねぇ、うどんツアー。

子供が徳島に行った時、うどんを食べたんだけど、すごくおいしかったって言ってた。
東京のうどんとは、比べ物にならないって。
香川ではなかったけど、四国のうどんって、
どこでもおいしいんだろうね、きっと。

私もおいしいうどんが食べたい!!

うどんツアーいいなあ(#^.^#)
体調が良かったら遠くても参加したかったです(^_-)-☆

うどんツアー良いですね。
美味しいもの沢山食べ歩くって幸せですよね。
何処のが一番お気に入りだったのかなぁ~??

おいしそ~.+.(♥´ω`♥)゜+.゜
うどんってシンプルだけどホントおいしいっっっ!!!

ツアー行ったことないから、行ってみたい♡↗↗(*→ܫ←*)♡

フルタイム四苦さんが行ったツアーって、全然知らない人と一緒に行くやつですか??

写真見てるだけで、美味しさが伝わってきますね(。→ˇ艸←)♥

あせって 名前に「いいな」と入れてしまった
うどんを食べる人あれば
自分はどんぐり 食べた

あれからまだまだ。盛りだくさんだった
のですねお疲れのとこアップご苦労様です。
本日は指導者講習会、重ね重ねm(__)m
こちらこそ お土産をありがとうござい
ました~ 美味しく神戸の味をいただいて
おります! 

>はなちゃんへ

どこでも美味しいというわけでもないですよ。
でも、最近はそちらでも美味しいうどんやさんができていると思います。

>イマジンさんへ

次回お誘いしましょうか?。

>☆さち☆さんへ

今回は、どこも甲乙付けがたいですね。

>聖さんへ

いつもの遊び仲間で行きました。
次は春かな?。

>もぐさんへ

ドングリは木から落ちたばかりだと食べられるって聞きましたよ。

>Bell さんへ

かなりね。
ほんとは、udon のロケ地も行きたかったんですけど。

美味しいそう♪♪♪(*'-'*)
4軒も行かれたんですねっ。
意外と食べれちゃうものなんですねっ!?
SAKI的にゎ、
『温玉もみじおろし』が食べてみたデス。
讃岐うどんツアーゎ、
1度ゎ行って見たいな。
*.・。(*゚ー゚)(゚ー゚*)。・:*:

>☆SAKI☆さんへ

最高は6件ですよ。(笑)
「温玉もみじおろし」はお勧めです。
「ささみ天ぶっかけ」と言うメニューもありました。
これはボリウムたっぷりです。
機会があれば是非。

おひさしぶりです!
14NJ、訪ねて来てくださって嬉しかったです。

讃岐うどん おいしそ〜
もみじおろし、なかなかオツですね

>ひろたんへ

私も4年ぶりに遭えて嬉しかったです。
また今度、お誘いしましょうか?。

うどんに行けなかったつまらなさが
「うどんの会」に入ってみました

1回目は 池上製麺所
るみばぁちゃんのうどんです
朝から ゆでております
鎌田のしょうゆと生卵 ねぎ
やはり 1杯目はこれでしょう

>もぐさんへ

「うどんの会」?、そんなのあるんですね。
るみばぁちゃんのうどんは、パンチがあるでしょう。

うわうわ楽しそう:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪

映画「UDON」のセットの家見にいかれなかったのですね;;

って、私映画観てませんが(* ̄m ̄)ぷっ

皆さん何かと詳しいのですね。
ロケ地を始め、出てきた有名店は基より
市内の名だたるうどん屋にも行っていない
ような人でして。
鎌田醤油本店も市内ですが、有名なのね。
そう言えば、数年前に釧路でも見かけました。
全国版なんだ。
ドレッシングとしても美味だったりします。

>愛生さんへ

そうなんですよ。
超残念です。

>Bellさんへ

きっと、灯台もと暗しなんでしょうね。

今日 届いたうどんは
さぬき坂出
「上原製麺所」です

>もぐさんへ

上原製麺所ですか。
そこも行きましたよ。
坂出市役所の近くですね。
ちょっとマニアックなところです。

あと2回 届きますから
その度 地下にもぐって 報告にきますね

>もぐさんへ

あと2つって何処?。
ついでに、感想もお願い。

どこが 届くかわからない
・・というか 最初の説明 読んでいないので わからない

>もぐさんへ

それも楽しいかも?。

讃岐坂出
手打ちうどん 番屋本店
カレーぶっかけうどん
が 届きました

カレーぶっかけうどんをつけ麺風に食べています
揚げ玉が入っていました
カレーうどんに揚げ玉?
しかし この揚げ玉おいしい

http://www.sanuki-udonbo.co.jp/
いちばん上の揚げ玉です

>もぐさんへ

番屋って聞いたことがないです。
調べてみたら、最近出来た一般店なんですね。
ところで、揚げ玉ってなに?。

天かすみたいなの
お好み焼きにいれたりする

ここの麺はこしが あまりないです
カレーには合いますから
細くしてあるのかな

説明どおりの時間ゆでたら 溶けそうです

>もぐさんへ

天かすのみたいなのね。
天かすで良いのにね。
少し短めに茹でて、水で閉めてみたら?。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56105/12565969

この記事へのトラックバック一覧です: 讃岐うどんツアー 2006 秋の陣:

« 文化の日 | トップページ | スーパーマリオ 2.5D »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

パーツ

無料ブログはココログ