最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

灯油

仕事帰りに、ガソリンスタンドに立ち寄って、

ガソリンを入れてもらいました。

ついでに、先日配達をしてもらった灯油の支払いが

まだだったので支払いを済ませて、家に帰りました。

所が家に帰ってそのことを報告したら、

今日支払ってきたの事。

二重に支払ってしまったようです。

すぐにガソリンスタンドに電話を入れておきました。

後日行ったときに返してくれるそうです。

やれやれです。

まぁ、確認しなかった私も悪いんですけどね。(笑)

 

2006年11月29日 (水)

あああぁぁぁ

仕事を終えて、ロッカーに出向き着替えをすませました。

ロッカーの中から鞄を出して、腕時計を出しました。

仕事中は腕時計はしません。鞄の中に入れています。

で、よく見たら、財布がない。

ビックリしました。記憶をたどると朝はちゃんとありました。

朝車の中で、鞄の口が開いていたから閉めた記憶が

あったので、もしかしてと思い、車まで戻りました。

ちゃんと助手席にありました。

安心しましたよ。

中にあった数千円も無事でした。

よかったよかった。

 

2006年11月28日 (火)

大渋滞の先頭は?.........

今朝いつもの通勤路、何故かすごく混んで大渋滞?でした。

前の方に遅い車がいました。

普通なら、追い越しをしても良いところで、抜く車も多いのですが、

誰もそんな様子が無く、かなりゆっくりした運転でした。

「何でそんなにゆっくり走んねん」とイライラして前の方を

よく見たら、車の上に赤い物が、パンダカラーだし。

大渋滞の原因は解りました。

おかげで、いつもより15分よけいに通勤時間がかかりました。

まぁ、遅刻はしなくて良かったですけど。

同じなら、回転灯とサイレンを鳴らしながら、

300km/hくらいで行ってほしかったです。(マテ

 

2006年11月27日 (月)

面白そうだったので..........つい.........

また、衝動買いをしてしまいました。

今度はこれ。

地理好きには、たまりません。

都道府県名、都道県庁所在地は完璧でした。(^_^)v

 

2006年11月26日 (日)

安かったので..........つい.........

衝動買いしてしまいました。

買ったのはこれ。

RADEON X1600PRO/256MBDDR

SA-X1600Pro 256MDDR2 CDT AGP

 

2006年11月25日 (土)

会議

今から会議に出かけます。

しかも今日は2つの会議が重なってしまいました。

また、会議のはしごです。

では、行ってきます。(^^)/

 

2006年11月24日 (金)

品質監査

取引先の会社から、ISO の関係で品質監査を受けました。

社長から、立ち会いを命じられました。

冷や冷やドキドキ物でしたが、何とか無事に終わりました。

大きな指摘事項はなく、比較的小さな指摘事項が3つ。

早速社長に話しをしたら、何とか解決しそうです。

 

 

2006年11月23日 (木)

三宮・姫路1dayチケット

神戸の三ノ宮に用事があり行ってきました。

いつもなら、姫路に車を置いてJRで行くのですが、

三宮・姫路1dayチケットと言うのが、山陽電車から

発売をされているのを知り、山陽電車を使っていきました。

山陽電車の全線、神戸高速鉄道の全線が1日乗り放題で、

1400円なら安いですよね。

JRの新快速電車に比べたら時間がかかりますけどね。

スルッとKANSAI の1日乗車券も出ないかなぁ?。
 

2006年11月22日 (水)

小雪

今日は、小雪というひなんだそうです。

小雪は「しょうせつ」と読みます。

「僅かながら雪が降り始めるころ。」と言われています。

しかし、そんな気配はありませんよね。

また、いい夫婦の日でもありますね。

 

2006年11月21日 (火)

関東煮

「関東煮」ってなに?と言う人は関西の人ではない

可能性が大きいですね。「かんとだき」と読みます。

俗に言う、「おでん」ですね。

室町時代に出現した味噌田楽、田楽と言われる

食物が原型と言うのが有力な説です。

味噌田楽および田楽である具を串刺しにして焼いた

「焼き田楽」のほか、具を茹でた煮込み田楽があったそうです。

煮込み田楽が、田楽の「でん」に接頭語「お」を付けた

「おでん」と呼ばれるようになりったらしいです。

その後、江戸時代に(たまりでない)醤油が発明され、

醤油味の濃い出汁で煮た「おでん」がつくられるようになり、

やがて関西に伝わり「関東炊き」「関東煮」と言われました。

関西では現在、濃い味のものを関東煮と呼び、

薄味のものをおでんと呼ぶ傾向があるみたいですね。

薬味は全国的に練り辛子が主流ですが、

地方によっては違う物を利用するところもあります。

たとえば、

静岡・・・・・・・・・濃口醤油を使い牛スジ肉でだしを取った

         黒いつゆが特長で、上に「だし粉」と呼ばれる

         イワシの削り節や鰹節、青海苔をかけて食べる

 

愛知・・・・・・・・八丁味噌をベースにした「味噌おでん」

         味噌味の染みた卵をご飯の上に乗せて食べるのが特徴。

 

姫路・・・・・・・・からしの代わりにしょうが醤油をかけて食べる。

        (これが我が家のスタンダードです)

 

香川・・・・・・・・甘辛い味噌をつけて食べる。

         このおでんに使われるダシはうどんに使うダシと共通

 

最近は、おでん缶なんかも出てきましたね。

皆さんの家では、どれがスタンダードなんでしょう。    

 

2006年11月20日 (月)

締め出し

仕事を終えて、家に帰宅したら、鍵かかかっていました。

こんな時に限って、家の鍵を持っていなかったりします。

早速、家に電話をして空けてもらおうと電話したら、

誰もいないらしく留守電になっていました。

何処に行ったんだろうと思い、親戚が何か知っているかもと

電話を試みたら、電話中でした。

親戚宅に行ってみたら、母は会合に行っているらしい

と言うことが判明しました。

家の前で待つこと、1時間半、母が家に帰ってきて、

無事に家にはいることが出来ました。

寒かったジョー。

そのあと、車のキーに家の鍵を付けたのは

言うまでもありません。(笑)

 

 

2006年11月19日 (日)

コスモス畑

18-19日と泊まりで出かけていました。

泊まっていた近くにコスモス畑があり、

すごく綺麗だったので、写真に納めました。

今年のコスモスも、そろそろ終わりでしょうか?。

綺麗に咲いていました。

 

2006年11月18日 (土)

インフルエンザ予防接種

今年も昨年に続いて、インフルエンザ予防接種をしてきました。

いつもの内科に行ってきたんですが、

かなり混み合っていました。

先生に腕を捕まれて、「また太ったなぁ」って言われたので

「それは筋肉や」と言い返したら、納得してくれました。

何しろ、筋トレみたいな仕事ですからね。

絶対に風邪を引かないという保証もありませんけど、

予防の1つと考えたら良いかなって思いました。

今日は昼から、泊まりで出かけます。

 

2006年11月17日 (金)

ルームランプ

今朝出勤しようと車に乗り込んだら、

車のルームランプが付き放しであるのに気がつきました。

今の車、キーのロックをしたり、解除した時は、

自動で点灯し、自動で消える仕組みになっています。

ですから、そんなに気にはしていなかったんです。

でも、バッテリーが上がらなくて良かったです。

 

2006年11月16日 (木)

ちょっと怖いけど笑える話し?

今朝の仕事場の朝礼での話しです。

先日の休日に社長が、取引先の招待をうけて

ゴルフ&温泉に行かれました。

夜の宴会の席で、工作機械会社の人にお酌を受けたそうです。

そのメーカーの工作機械を数年前に購入したのですが、

故障やトラブルが多くて困っていることを、

その人に話しをしたそうです。

社長は、近くの営業所の所長の人だと思い、

思い切りクレームを言ったらしいです。

所がその人が、そのメーカーのトップの人だったらしく、

月曜日に会社に電話があり、品質保証や営業の本社の

最高責任者が、あす見に来るそうです。

少し笑ってしまいましたが、ある意味、怖い話しですよね。

 

2006年11月15日 (水)

七五三

今日は七五三の日ですね。

すでにお参りに行かれた人もいると思いますが。

男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年の11月15日に、

成長を祝って神社・氏神などに詣でる年中行事であることは、

皆さんご存じのとおりです。

元来は関東圏における地方風俗だったそうです。

関西圏では、十三詣りがそれに近いそうです。

ちなみに、十三詣りとは、旧暦の3月13日に、

13歳の少年や少女が、福徳および知恵を授かるため、

虚空蔵菩薩に参詣する行事なんだそうです。

 

2006年11月14日 (火)

宅配便

仕事から帰ってきて、パソコンのデスクに座ったとき、

部屋の電話が鳴りました、番号を見たら 080........。

携帯電話からでした。

誰だろうと思い電話に出たら、クロネコさんでした。

今から荷物を届けますのこと。

すぐに階段を下りて1階に行き、シャチハタを用意して、

玄関を出たら、クロネコさんが到着。

すごく良いタイミングでした。

それで荷物を無事に受け取れました。

いつも、クロネコさんは丁寧なので助かります。

それに比べて、飛脚のいい加減なこと。

この前も、家にいるのに留守扱いされました。

これで何回目か分かりません。

それで営業所にクレームを言ったら、

「でないあんたの所が悪い」だって。

ほんといい加減にして欲しいです。

受け取る側も、客だという認識がないのでしょうか?。

ちなみに届いたのはこれでした。

 

 

2006年11月13日 (月)

Windows Vista & Office2007

新しい OS の Windows VistaOffice2007

予約販売が、少し前より開始されました。

価格とか、私は必要なバージョンとかを調べていました。

OS が2つと、Office が1つ。

かなりな価格になってしまった。

別々に時期を変えて発注をした方が良いかな?。

 

2006年11月12日 (日)

マミドバーガー

このハンバーガー、どうですか?。

美味しそうですか?。

マミドバーガーという、ハンバーガーです。

最初は、マミドナルドとしたかったらしいですが、

某ハンバーガー店から苦情が出そうなので、

この名前にしたそうです。

中身は、お肉の代わりに、チョコムース、チョコチップ、

ピクルスの代わりに、キウイフルーツ、

ケチャップの代わりに、ラズベリーソースが使用されています。

甘い物好きな人にはたまりませんよね。

 

2006年11月11日 (土)

記念切手

友達から、絵はがきが届きました。

貼ってある切手が記念切手でした。

しかも図柄は、ひょっこりひょうたん島。

トラヒゲとドン・ガバチョが乗っています。

とっても懐かしいです。

2006年11月10日 (金)

結婚しても良い年齢差

夫婦の年齢差がある人も増えてきましたよね。

オリコンスマリアージュが、どれくらい年の差があって

結婚してもいいも良いかを調査したそうです。

1位になったのは、「女性が1~5歳上まで」で、

全体の17%を占めたそうです。

2位が「女性が6~9歳上まで」で約 9%を占めたそうです。

皆さん姉さん女房を希望しているようですね。

私の場合は、やっぱり年下が良いなぁ。

私より年上だと、結婚して出産となると、

その人にかなりな負担をさせなければなりませんからね。

2006年11月 9日 (木)

アンテナ

数日前より、カーラジオの入り具合が急に悪くなりました。

天気のせいかなと思っていたんですが、

今日原因が判明しました。

車のアンテナが何かの原因で倒れていました。

これではまともに入りませんよね。

早速立て直しました。

これで入るようになりました。

ひと安心です。

 

2006年11月 8日 (水)

「NO!レジ袋ブラ」

新聞によりますと、下着メーカーのトリンプ社 が、

買い物袋を備えたブラジャー「NO!レジ袋ブラ」 が

発表されたそうです。非売品ですけど。

ブラジャーのカップ内に、袋を折り畳んで収納し、

取り出した袋をファスナーでつなげば買い物袋になるんだそうです。

アイデアとしては面白いですが、実用的ではないですね。

でも、好評なら発売も検討されるそうです。

2006年11月 7日 (火)

立冬

今日は、立冬ですね。

立冬は「りっとう」と読みます。

初めて冬の気配が現われてくる日です。

暦の上では冬になります。

『暦便覧』では、「冬の気立ち始めて、いよいよ冷ゆれば也」と

説明しているようですね。

それに合わせるかのように、今日木枯らし1号が吹きました。

東海道新幹線の新駅でもめているのは栗東ですよね。

 

 

2006年11月 6日 (月)

ipodshuffle

新しい ipodshuffle が発売されましたね。

高さ: 27.3mm、幅: 41.2mm、奥行き: 10.5mm

重さ 15.5g とかなりコンパクトです。

クリップ付のデザインなので持ち運びも便利そうです。

価格は9800円、容量は1G です。

 

 

2006年11月 5日 (日)

スーパーマリオ 2.5D

スーパーマリオ2.5D (windows用) と言うゲームです。

ファンの人が作ったみたいです。

まだやってみませんが、ダウンロードしてみました。

ゲーム本体はここ

2006年11月 4日 (土)

讃岐うどんツアー 2006 秋の陣

恒例の讃岐うどんツアーに行ってきました。

今回も西の方を攻めてみました。

いつものように瀬戸大橋を渡り、今回は善通寺ICで降りました。

国道11号線を西に、三豊市にある 橙家 を目指しました。

店は比較的新しい店でした。

店内はウッドクラフトとかがあり落ち着いた感じの店でした。

お勧めを聞いたところ、「肉汁つけうどん」がお勧めと言うことで

頼んでみました。

こんなうどんです。

丁度、すき焼きの残り汁に、うどんを付けて食べる感じでした。

うどんは少し硬い目で丁度良い具合でした。

醤油を付けてもあっさり美味しくいただけました。

次に向かったのは、松井うどん です。

ここも最近出来たところです。

店は少し見つけにくかったです。

映画udon グッズも展示してありました。

「温玉もみじおろし」を頼みました。

もみじおろしが辛いかなと思ったのですが、

温泉卵と比較的甘めのだし汁が、それを消してくれました。

しかし、辛さは食べ終わったあとに来ました。

ポケットにしまっていた飴を口にしたのは言うまでもありません。

今回3件目は、前々回にトラブルで行けなかった

財田町の 橋村製麺所 に向かいました。

駐車場が分かりにくかったので、前の役場に車を

駐車させていただきました。

お店はこの奥にありました。

かけうどんの「冷やあつ」を注文しました。

冷たいうどんに、暖かいだし汁です。

ぱさっとした感じのうどんでした。

作り置きだったかもしれませんね。

イリコの出しが利いていました。

ここで少し休憩がてらに、毎度おなじみの

道の駅滝宮 に寄って、友達にお土産のうどんを買いました。

いつもこのうどんは喜ばれています。

そのあと、友達の家に寄って、しばらく楽しい話しを

させていただきました。お土産ありがとうございます。

で、次に高松空港横の さぬきこどもの国 に立ち寄りました。

ちょうど飛行機が離陸した所でした。

前の車輪が浮いているのが分かりますか?。

あと、この前引退した、国産機 YS-11 も展示してありました。

意外と小さいのにビックリしました。

そして最後の目的地である もり家 に向かいました。

店では、「特上もりもりうどん」を飲みました。

出しをあっさり味にしてもらいました。

梅干しの天麩羅が良いアクセントになりました。

出しはあっさり味でなくて、甘口の方が良かったと

後悔をしてしまいました。

今回は、この4件を回って終了しました。

参加した皆さんおつかれさまでした。

2006年11月 3日 (金)

文化の日

文化の日ですね。

国民の祝日に関する法律では

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」とあります。

明治天皇の誕生日でもあります。

晴天になる確率が高く、「晴れの特異日」なんだそうです。

また、博物館などの中には、この日に入館料を無料にしたり、

様々な催し物を開催する所もあるようですよ。

芸術の秋に触れてみるのも良いかもしれませんね。

 

2006年11月 2日 (木)

フラッシュで遊ぼう

フラッシュで遊ぼうシリーズです。

国クイズです。

世界にはまだまだ知らない国がたくさんあると言うのを

再認識させられました。

挑戦してみたら84点でした。

 

2006年11月 1日 (水)

ぬっ?

知らない間に我が家の洗濯機が変わっていました。

母に聞いたら、買い換えたそうです。

少し前より、買い替えたかったのは知っていましたけど。

近所の大型スーパーJの家電売り場で、

398 の所を 298 になってさらに5%引きの

283 で売っていたので買ったそうです。

価格.COM でどれくらいか調べてみたら、

それよりも、かなり安かったです。

 

 

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

パーツ

無料ブログはココログ