最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 宅配便 | トップページ | ちょっと怖いけど笑える話し? »

2006年11月15日 (水)

七五三

今日は七五三の日ですね。

すでにお参りに行かれた人もいると思いますが。

男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年の11月15日に、

成長を祝って神社・氏神などに詣でる年中行事であることは、

皆さんご存じのとおりです。

元来は関東圏における地方風俗だったそうです。

関西圏では、十三詣りがそれに近いそうです。

ちなみに、十三詣りとは、旧暦の3月13日に、

13歳の少年や少女が、福徳および知恵を授かるため、

虚空蔵菩薩に参詣する行事なんだそうです。

 

« 宅配便 | トップページ | ちょっと怖いけど笑える話し? »

コメント

関東と関西と違っていたんですね
知らなかった~

さすが!!!フルタイム四苦さんっっっ!!!
物知りすぎて、毎回『へ~』の連続です.+.(♥´ω`♥)゜+.゜

上のRyuは去年したので、次はReiかな??

やっぱり、女の子はかわいい化粧して、いいですよね~(。→ˇ艸←)♥

そうか、七五三なんだね。

お正月には早いしって(≧▽≦)

かわいい着物姿のチビッ子が歩いてましたね^^

>ミイさんへ

私も知りませんでした。
今は全国的に七五三ですね。

>聖さんへ

全部調べたんですけど。σ(^^;

>うさこ@うきうき日記 さんへ

お正月は来なくて良いです。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 宅配便 | トップページ | ちょっと怖いけど笑える話し? »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

パーツ

無料ブログはココログ