最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

大晦日

2006年もあとわずか終わりですね。

午前中、毎年恒例のである市の青少年連絡会主催の

「新春の集い」の準備をしてきました。

会場の設備を準備したり、 お雑煮に使う、材料の準備など。

朝5時集合です。起きられるかなぁ?。

ですから、今日は超早めに休みます。(笑)

加西市民球場にいますので、良かったらおいでください。

今年1年を振り返って、いろんな事がありました。

まず、年始から体調を崩しました。

幸いにもニンテンドーDSも購入できました。

それにともない、脳トレも始めました。

そして、2月には新しい車を買いました。

いろいろ悩んで買いましたが、良い買い物だったと思います。

購入と言えば、地デジ対応のDVDレコーダーも買いました。

いまだに地デジは圏外です。

3月には、生まれて初めてクエを食べました。

毎年恒例の讃岐うどんツアーも行きました。

8月には珠洲に行き、いろんな人と再会しました。

10月にはのじぎく兵庫国体のでデモンストレーション競技である、

オリエンテーリングに参加し、入賞もしましたね。

なんだかんだと、相変わらず、忙しく1年が過ぎ去って

気がついたら、大晦日って感じです。

そこから、いろんな人と友達になれました。

今年1年、皆さんにはお世話になりました。

ここに来ていただいた全ての方に感謝です。

そして、新しい年もよろしくお願いいたします。m(__)m

2006年12月30日 (土)

忘年会 その3

今日は、今年最後の忘年会でした。

あした、忘年会の予定がないので、最後でしょう。(笑)

今回は寄せ鍋でした。

焼き肉が続いたので、ちょうど良かったです。

こんな具合で適当に入れていただきました。

鍋奉行もいませんでしたし。

おかげで楽しい時間を過ごすことが出来ました。

最後の雑炊も美味しかったです。

 

2006年12月29日 (金)

カーナビ用 DVD

カーナビ用のDVDを頼んでいたのが届きました。

古いデータでも、そんなに問題はないのですが、

近所の一方通行の道を、広くして両側通行にした道が、

記載されていなくて、すごく不便でした。

よく使う道です。

カーショップで頼んでみたのですが、取り寄せと言うことだったので

通販で頼みました。2回行かなくて済みますしね。

今年の3月のデータなんだそうです。

 

 

初雪

今朝、あまりの寒さで目が覚めました。

もしかしたら雪が降っているかも?、

と思いトイレに向かったら、やっぱり降っていました。

やっとスダッドレスタイヤが役に立ちます。

 

2006年12月28日 (木)

忘年会 その2

今日は職場の忘年会で焼き肉を食べに行ってきました。

職場の付近は、県内でも有数な和牛の産地であります。

もちろん、お金は会社持ちです。(^_^)

ですから、安くで美味しい和牛を食べることが出来ます。

まず、牛肉のたたきから始めました。

適当にいろいろ頼みました。

焼き具合はお任せで。

ここの名物おにぎりです。

お肉をまた堪能してきました。

画像の色が悪くてごめんなさい。m(__)m

 

 

2006年12月27日 (水)

Amazon ギフト券

先日、パソコンのソフトを買ったのですが、

ユーザー登録をした人に抽選で、Amazon ギフト券が

当たる特典がありました。

実はすっかり忘れていたんです。(^^;

で、本日メールがあって当選したそうです。

ちょっとしたサプライズでした。

それで何を買うかゆっくり考えます。

 

 

2006年12月26日 (火)

怪盗アンデス

今年の“変漢ミス”コンテストの1位なんだそうです。

「遅れてすいません。回答案です」と打つところを、

「遅れてすいません。怪盗アンデス」と変換をミスして

送ってしまった時のことらしいですね。

なんか微笑ましい感じがします。

でも、私は使っているデスクトップに

入っているATOK2006では、「かいとうあんです」と打っても、

「怪盗アンデス」にはなりにくいです。

 

2006年12月25日 (月)

広尾サンタランド

クリスマスはクルシミマスな私ですが。

広尾サンタランドってご存じでしょうか?。

北海道の広尾町は、ノルウェーが国外で唯一認めた、

サンタランドなんだそうです。

サンターメールというのがあります。

申し込めば、広尾サンタランドから

素敵な、クリスマスカードが届くんだそうです。

内容は毎年変わるらしいのですが、

なんか夢があって良いですね。

 

 

2006年12月24日 (日)

インターホーン

先日、インターホンを発注しました。

今日取り付け工事に来てくれました。

カメラが付いているタイプで、外の様子が分かります。

室内では台所だけでしたので、不便だったので

子機を2台付けてもらいました。

台所はこんな感じです。

居間にもう1台付けてもらいました。

後付なので、少し変則的な付け方ですけど、

まぁ良しとしましょう。

無線タイプではなかったので、配線をしなければダメでした。

線がどうしても見えますよね。

仕方がないから、工事が終わってから、ホームセンターに行き、

モールを買ってきて、線を隠してみました。

これで少しが見栄えが良いでしょう。

雑なところはご愛敬と言うことで。

 

2006年12月23日 (土)

忘年会 その1

忘年会第1弾です。

近くの焼肉店で行いました。

少し遠慮気味に食べてきました。

当初は8人の予定でしたが、4人に減ってしまいました。

しかし、楽しくやってきましたよ。

結構安かったです。

 

2006年12月22日 (金)

冬至

どこもこの話題でいっぱいですね。

北半球では太陽の南中高度が最も低く、

1年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日というのは

みなさんが知ってのとおりです。

日本では、この日に柚子湯に入り、小豆粥や南瓜を食べると

風邪をひかないと言われていますが、

中国北方では餃子を、南方では餡の入った団子をゆでたものを

食べる習慣があるんだそうです。

で、南半球では、逆に夏至なんですね。

新たな発見です。

 

2006年12月21日 (木)

本日のデザート

本日のデザートシリーズです。

今日は、メープルウォールナッツというアイスクリームです。

メイプルシロップが濃厚であります。

メイプルシロップ好きな人は良いかもしれませんね。

また、ウォールナッツが良い感じのアクセントです。

 

2006年12月20日 (水)

今年もやってきました

今年も静岡の親戚より送ってきました。

三ヶ日みかんです。

まだ食べていませんが、今年の出来はどうでしょうね。

思わず、「冷凍みかん」の歌を歌いそうになりました。(笑)

2006年12月19日 (火)

12345Km

車の走行距離が、12345Kmになりました。

記念に写真に撮ってみました。

夜だから解りにくいかな?。

2006年12月18日 (月)

神戸ルミナリエ

今年も神戸ルミナリエに行ってきました。

今年で13回目になりますね。

友達とスケジュールの調整をして、

12月17日の日曜日になりました。

前日の土曜日の夜はかなりな混雑だったようです。

午後6時半に友人達と待ち合わせ。

5時くらいに夕立があったため、混雑はどうかなと

相談してJRにて元町駅に向かいました。

結構空いていました。

流れもかなりスムーズで7時過ぎには入り口に。

今年のルミナリエはこんな感じです。

入り口付近ではかなり写真とかを撮っていました。

私の一番のお気に入りスポットです。

隣のビルが鏡になり、ルミナリエの光が映し出されています。

ちなみにこのビル、ルイビトンの直営店です。

中間地点くらいでしょうか?。

光の回廊って感じがよく分かるでしょうか?。

出口付近です。

いつもこの真ん中の丸いのを撮影するんですが、

今回初めて、うまく撮影できました。

やっぱりカメラが良いからかな?。

東遊園地の様子です。

画像真ん中の丸い建物の中は、募金箱になっています。

チャイムがあり、お金がそれに当たると幸せになるとか。

全然当たりませんでした。σ(^^;

遊園地の外からの様子です。

比較的空いているのが分かるでしょうか?。

約30分くらいで、全部見ることが出来ました。

今まで行った中で2番目に空いていたと思います。

それが終わり夕食タイムです。

10月にオープンしたミント神戸に向かいました。

そこの8階にある「うおまん」で忘年会代わりに

夕食を取りました。

魚中心でいろんな料理を楽しむことが出来ました。

写真は酒温計が付いた、お酒の入れ物です。

ごめんなさい、お酒飲めないんで名前知らないです。(^^;

面白かったから撮ってみました。

あと年始の打ち合わせなどをしながら、10時にはでました。

ナンとかその日のうちに家に帰ることが出来ました。

 

 

 

 

2006年12月17日 (日)

たらいまっ (^^)/

神戸ルミナリエから帰ってきました。

詳しいことは後日報告しますね。

今日はお休みなさい。

 

2006年12月16日 (土)

年賀状の印刷

年賀状の印刷を行いました。

今回も2台のプリンターを使って、

各プリンターを宛名書きと挨拶文を専用にしました。

予め作っておいた挨拶文をプリントアウトしておき、

その間に、住所録ソフトを立ち上げて、出す人の選別、

仮印刷して、印刷位置の調整。

貯めて宛名書きをプリントアウト。

そのおかげで、130枚を40分ほどで終わりました。

葉書の補給も円滑に出来ました。

インクが無くなるかどうかドキドキしましたが、それもなかったです。

あとはだすだけ。

2006年12月15日 (金)

着信履歴

ふだん、携帯電話はマナーモードにして鞄に入れています。

滅多にかけてくる人がいないですから。(笑)

今日同じ人から何回もかかっていたようです。

家の電話だったので隣町からだとすぐにわかりました。

しかし、誰か分かりません。

住所録やいろんな名簿などで誰か見たのですが、

結局誰か分かりませんでした。

下4桁が同じ人はいたのですが、市外局番が違います。

私の部屋の番号を知っているのなら、

部屋にかけてくるだろうし、メアドを知っていれば、

メールよこしてくるでしょうね。

そのまま放置しておくことに決めました。(笑)

 

2006年12月14日 (木)

逆も真なり

この内容に意味があっているかどうかは不明です。

今日の仕事中の話しです。

品物の加工を終えて、別の品物の加工に取りかかりました。

品物の質が少し悪く、機械にセットしたときに、

ゲージにぴたっと会わなかったんです。

次工程の作業者を呼んで、相談しました。

とりあえずセットして、加工してみたらやっぱりうまく行かない。

加工基準面をゲージに合わさないとダメなので、

ゲージの位置を上下に動かしてみましたが、ダメでした。

しばらく考えて、逆向きに取り付けてみたらどうなる?

って話しをしました。

社長も見てたので、許可を得てやってみました。

不思議なことに、綺麗に仕上がっています。

0.2mm微調整をしましたが、問題なかったです。

加工代が少ない品物なので、心配しました。

最初のうまく行かなかったのは、次工程の人が調整して、

うまく加工も知れくれました。

めでたし、めでたし。

 

2006年12月13日 (水)

加湿器

加湿器を買ってきました。

以前から欲しいと思っていたんです。

近くのホームセンターで、比較的安い価格でありました。

アロマオイルも使えるそうです。

これで少し、喉の痛みも和らぐと良いのですが。

 

2006年12月12日 (火)

アリナミン

風邪気味で、調子が悪いです。

疲れも出たのでしょうね。

仕事を早く終えて、いつもの病院に行ってきました。

インフルエンザの予防接種で一杯です。

受付をすませて、診察室へ。

インフルエンザの予防接種の2回目と勘違いされて、

風邪気味と言うことを話しをしたら、予定変更。

風邪薬を出してもらい、ついでに注射を2本してもらいました。

なんかどこかで、嗅いだことがある匂いがしました。

看護師のお姉さんに聞いたら、アリナミンだと言うこと。

しばらく、強烈に臭っていました。

 

 

2006年12月11日 (月)

本日のデザート

スイーツファンの皆さん、本日のデザートです。

ロイヤルミルクティークッキーサンドです。

クッキーサンド系の物は比較的好きです。

少し濃いめのミルクティ-のアイスクリームと、

アールグレーのクッキーが、真ん中のクリームと

合わさって、絶妙のハーモニーを醸し出しています。

中はこんな感じです。

紅茶系が好きな人にはお勧めですね。

 

2006年12月10日 (日)

英語

私は英語は得意な方ではありません。

Are you speak English? なんて言われると、

I speak English only a little bit. と答えざるを得ないです。

昨日今日と行われた行事で、小学生の子どもさんから、

How old are you?  と聞かれたので、

I am ** years old.  ととっさに答えました。

** の所は私の実年齢が入ります。

それを見ていた中学生に、何でそんなに英語が喋られるの?

と、驚かれました。(笑)

そんなに難しい英語ではないんですけどね。

 

2006年12月 9日 (土)

暖房器具

夕べやっと暖房器具を出して、扇風機をしまいました。

タイマーで今朝、起動させて、暖かい朝迎えられました。

これで、布団から比較的楽に脱出できます。

さて、今から、また泊まりでお出かけです。

山を3つ越えた隣町の青年の家です。

行ってきます。(^^)/

 

2006年12月 8日 (金)

ファラッシュで遊ぼう

おなじみのフラッシュで遊ぼうシリーズです。

世界地図 と言うゲームです。

国の名前が出ますので、その場所を当てるゲームです。

なかなか手強いです。

私は40点でした。

日本の都道府県なら自信があるのですが。

2006年12月 7日 (木)

大雪(たいせつ)

今日は大雪という日です。

決して大雪(おおゆき)ではありません。

雪が激しく降り始めるころで、鱈などの冬の魚の漁が盛んになり、

熊が冬眠に入り、南天の実が赤く色付くころなんだそうです。

いよいよ冬本番という頃でしょうか?。

そういえば、北海道に大雪山と言う山があったりします。

関係あるのでしょうか?。

真珠湾攻撃が行われた日(アメリカ時間)でもありますね。

2006年12月 6日 (水)

挙動不審な車

今朝の通勤途中の話しです。

後ろに交差点から曲がってきた車が着きました。

茶色のブルーバードです。

急に後ろにぴたっと付いたかと思ったら、離したり、

急にハンドルを切ったり、酔っているのかというような運転。

信号で止まったときに後ろの車を見たら......。

おばちゃん、化粧しながら運転してました。

めっちゃ怖かったです。

お願いだから、化粧は仕事場についてからして欲しいと、

強く思った朝でした。

 

2006年12月 4日 (月)

お土産

仕事から帰ってきたら荷物が届いていました。

どうやら、友達が海外に行っていたので、

お土産をわざわざ送ってくれたようです。

手に取ってみたら、タップン、タップンと音が。

早速、空けてみました。

TARO・SAN って書いてあります。

TAROSHOCHU?、45%ALCOHOL?。

どうやら、タロイモの焼酎のようです。

じつは、お酒は飲めません。σ(^^;

パッケージが可愛いから、飾っておくことにします。

もちろん、お礼の電話はしておきました。

 

 

2006年12月 3日 (日)

簡単なハーブティ-?の作り方

私自身は、ハーブティ-は苦手な方です。

友達に、簡単なハーブティ-を教えてもらいました。

暖かいウーロン茶を用意します。

それに、のど飴を溶かすんだそうです。

結構いけるそうなんですけど。

私には、ちょっと無理でした。

勇気のある方、お試しくださいね。

 

2006年12月 2日 (土)

スタッドレスタイヤ装着

スタッドレスタイヤを購入して、装着してもらいました。

タイヤのことでいつもお世話になっている知人の所で、

比較的安くしてもらいました。

タイヤのサイズが195/50R16 84V という特殊なサイズなので、

その辺にはあまり置いてないみたいです。

これで少々の雪が降っても大丈夫です。

でも、降る気配はなさそう。(笑)

今晩は泊まりで出かけます。(^^)/

 

2006年12月 1日 (金)

師走

ついに、12月になってしまいました。

今年もあと1ヶ月ですね。

旧暦では師走(しわす)といいますよね。

法師(お坊さん)が各家で経を読むために馳せ走るので、

この名前が付いたとのは有名な話しですよね。

英語では、December(ディセンバー)といいます。

これは、「10番目の月」の意味なんだそうです。

古代ローマでは、3月が年始めで、

それから数えて10番目なんだそうです。

いろいろ調べたら、面白い事を見つけたりしますね。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

パーツ

無料ブログはココログ