最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

泡とろ湯

牛乳石けん から出ている、泡とろ湯という入浴剤です。

お風呂が、泡風呂になるそうです。

一度入れてみたくなりませんか?。

 

2007年1月30日 (火)

来よったでぇ

ついに来よりました。

何がって、Vista です。

このビスタやおまへん。

そう、Windows Vista です。

ついでに、Office 2007 も頼んでいたので届きました。

Windows Vista と Office 2007 は違うところで頼みました。

で、届けたのはどちらも違う宅配業者なのですが、

全く同時に届けられたそうです。

偶然とは恐ろしいものです。

とりあえず、Office だけ入れます。

ところで、FrontPage は、どないなったんやろ?。

 

2007年1月29日 (月)

プラモデル

男の子だったら、組み立てた経験がありますよね。

私も子どもの頃良く組み立てて、遊んだものです。

このたび、バンダイから、宇宙戦艦ヤマトの1/350スケール

プラモデルが発売されましたね。

主砲やパルサーレーザーが、リモートコントロールで動きます。

また、波動エンジンや波動砲の再現まで。

結構リアルですね。

お値段も良くて、47250円。

いかがでしょうか?。

 

2007年1月28日 (日)

昭和なつかし博覧会

明石の明石市立文化博物館で行われている、

「昭和なつかし博覧会」を見学してきました。

昭和の時代の懐かしい物を展示してあります。

その時代の風景を、写真を立体化させて展示してありました。

なかなか、興味が持てました。

その当時のテレビや蓄音機、テープレコーダーなど

展示してあります。

その他、当日使われていた、電気製品が多数ありましたよ。

懐かしい物ばかりです。

当時の洗濯機です。

脱水は、手で回して絞ります。

我が家にも同じ様なのがありました。

本やキャラクターグッズの展示です。

明星や平凡は懐かしいですね。

右側の黄色い雑誌はベースボールなんですが、

故村山実氏と現東北楽天ゴールデンイーグルスの監督、

野村克也氏が表紙を飾っていました。若い頃の写真です。

ブリキのおもちゃです。

マッハGO!GO!GO! やスーパージェッターですね。

スーパージェッターが流星号に乗っていれば完璧なんですが。

真空管も展示してありました。

マニアな人は喜ぶでしょうね。

当時の教科書や給食の見本もありました。

さてこの問題分かりますか?。

その後、明石焼きを食べて帰路につきました。

懐かしい物ばかりですね。

まだやっていますので、皆さんも良かったらぞうぞ。

 

 

2007年1月27日 (土)

えらいこっちゃ

弟の出身高校が、春の選抜高校野球大会に出場が決まりました。

それは嬉しいことなんですが。

お願いだから、寄付を取りに来ないでね。

そう願います。

 

2007年1月26日 (金)

夜中のFAX

夜中にFAXが送られてきました。

それも続けて3回も。

送り主は、バッジを付けている人です。

三指業界では、団委員長とも言いますが。

何で3回も続けて送ってきたんだろうと思い、

朝起きて、FAXを見たら、用紙切れでした。(笑)

内容はさっぱりです。

たぶん、会議があって、都合が悪くなったら代わりに

出てくれと言う内容に決まっています。

誰が行くかぁ。たまには自分で都合付けて行けよ。

夜中に送ってくるならメールにして欲しい。

ちょっとぼやきでした。

 

2007年1月25日 (木)

メモリーカード

昼休み、昨日のコンパクトフラッシュをみんなで見て、

これでフロッピーディスク32枚分の容量があると説明をしました。

ビックリしていました。

それで、数ヶ月前に社長から頼まれて買った、

512M のUSBメモリーを出してきて、

これはそのコンパクトフラッシュより16倍入るって説明しました。

さらにビックリしていたので、私の携帯電話から、

1G のMicroSD カードを出してきて、さらにその倍の容量があると

説明してあげました。

何しろ、小さくなるにつれて、だんだん容量が大きくなっていますからね。

 

2007年1月24日 (水)

新しい工作機械

月曜日、仕事先に新しい工作機械が入りました。

一昨年に買った、工作機械と同じタイプの改良型らしいです。

本日、メーカーから機械の説明に来られました。

担当者がいろいろメモをしながら、説明を聞いていました。

隣で仕事をしていたんですが、機械になにやら気になる物を

刺して、いろいろ説明をしていました。

その気になる物には、CAMEDIA の文字があるではないですか。

CAMEDIA と言えば、オリンパスのデジカメ のブランドです。

気になるので近くまでいったときに見たら、デジカメのメモリを

ノートパソコン用のPCカードスロットのアダプタでした。

すると担当者が、これって買ってもらわなければ行けないですね。

と言われて、以前違う人が出張研修に行ったときに、

研修先からもらってきた物があったので、それを出してきました。

コンパクトフラッシュ用のアダプタと32Mのコンパクトフラッシュです。

それで行けるそうなので、プログラムデータのコピーとかを

教えてもらっていたようです。LANでも行けるそうです。

仕事が終わり一段落したら、その担当者が私を呼んで、

このプログラムデータはパソコンにコピーしてバックアップ取れますね。

と言われ、出来ることを話したら、やっていました。

さらに、そのデータがワードや、エクセル、メモ帳などでも開くので

ビックリしていたようです。

データを見たら、拡張子がないので、テキストデータだから、

一太郎や、ロータスでも開くって話したらビックリしていました。

さらに、拡張子って何?って超初心者並みな質問。

ファイル名の後に「.」が付いて、その後に3文字ほど付いているでしょうって

話しをしても何のことかさっぱり分からないみたいです。

結構エクセルとかを使える人なのになぁ。

分からない人のために、

nantokafaile.txt と言うファイルがあったら、txt の部分のことです。

この部分で、ファイルの判別のために任意につけられるものです。

 

2007年1月23日 (火)

ナチュラルメイク

今日テレビで、ナチュラルメイクについてやっていました。

私の認識では、「ナチュラルメイク=自然に見えるメイク」と

おもっていたのですが、その通りでした。

しかし、薄メイク(薄化粧)と勘違いをしている、

女性が多かったので、ビックリしました。

 

 

2007年1月22日 (月)

挨拶

今日事情があって、仕事を休みました。

夕方、小学生が帰宅する時間帯に道を歩いていました。

向こうから、6年生くらいの女の子が私の方に向かって

歩いてきていました。下校の途中なんでしょうね。

顔を見たら、なにやら気まずそうな感じ。

「このおっさん、スケベそうやから気をつけな」って?。

そんなバナナ。(笑)

すれ違いざまに、「さようなら」って挨拶をしてきたんです。

たぶん、それを言うかどうか迷ってたんでしょうね。

もちろん、挨拶は返しましたよ。当然ですよね。

相手が挨拶しているんだから、こっちもしないと失礼になります。

後で近所の人と雑談をしていたんですが、

そうやって子供たちが挨拶をしてくるのに、

返さない大人がいるんだそうです。

悲しい話しですよね。

 

2007年1月21日 (日)

シンバル

みなさん、シンバルという楽器を知っていますよね。

実は、日本で売られているシンバルは全て

外国産だったそうです。以外ですよね。

しかし、6年くらい前より国産のシンバルが出回っているです。

そのシンバルを作っている会社が、小出製作所です。

楽器のメーカーじゃなくて、へら絞り加工メーカーなんだそうです。

軟鋼、ステンレス鋼、アルミ、銅などの金属板をさまざまな形に

冷間一体成形している会社です。

お鍋なんかもそうですよね。

現在は従業員4人で、月産200枚を作っているそうです。

いつかは、世界に羽ばたいて欲しいものですね。

 

2007年1月20日 (土)

かに・カニ・蟹

友達とカニを食べに行ってきました。

JRのかにカニ日帰りエキスプレスを利用しました。

価格も比較的お手頃です。

姫路からスーパーはくとに乗って、智頭急行経由で倉吉へ。

約2時間で倉吉に到着しました。

今回の旅館は三朝温泉にある依山楼岩崎です。

結構大きな旅館でしたね。

とりあえず旅館に着いたら、まず入浴タイム。

大浴場や温熱サウナ、露天風呂、薬草風呂などを堪能しました。

入浴シーンがないのが残念です。

え゛、見たくないって?。

で食事用の個室にて、カニを堪能してきました。

茹でガニ、焼きガニ、お刺身、天麩羅、しゃぶしゃぶなど、

かなり盛りだくさんです。

飽きるくらい食べてきました。

私は少しだベルだけで飽きるのですが。(笑)

その後、少し休憩をして、近くの観光所である、

燕趙園 を散策しました。

燕趙園は、東郷湖畔に再現された、国内最大級の本格的な

中国庭園です。鳥取県立らしいです。

鳥取県と中国河北省の友好のシンボルとして作られたそうです。

中ではチャイナドレスとかも貸してくれるらしく、

チャイナドレス姿の女性も数名いましたよ。

その後お土産を買って、帰路につきました。

楽しい旅でありました。

 

2007年1月19日 (金)

Windows Vista Upgrade Advisor

雑誌に Windows Vista Upgrade Advisor なるものが

紹介をされていました。

今使っている、パソコンで Windows Vista が動くか

どうかをテストする、プログラムなんだそうです。

早速ダウンして、テストしてみました。

システム的には問題ないみたいですが、

(快適に動くかどうかではありません)

一部の周辺機器、プログラムに問題があるみたいです。

メーカーのページなどで確認しましたが、

作動不可の物がいくつかありました。

一番問題なのはFAXモデム、情報がないです。

 

2007年1月18日 (木)

~親から子、子から孫へ~ 親子で歌いつごう 日本の歌百選

先日発表されましたね。

童謡から、唱歌、最近のポップスまで幅広く選ばれていました。

知っている曲もあれば、全く知らない曲もあります。

その中出来になった歌が数曲。

日本の曲でない歌が混じっていました。

主旨を調べてみたら、「日本語の歌詞であればOK」

納得しました。

 

2007年1月17日 (水)

1月17日メモリアル

今年もこの日がやってきました。

阪神大震災があった日です。

毎年来るのですけど。

あれからもう、12年が過ぎたんですね。

一回りしました。

時の流れの速さを実感します。

でも、忘れてはいけないことですし、

これからも、教訓として残して行かなければならない事ですよね。

被災地の復興はまだまだです。

元通りになることが復興ではありません。

でも、どこまでが本当の意味での復興か難しい所ですけど。

たまに神戸に行きますが、この場所以前は?って言う所も多いです。

最近北海道方面で地震が多いですね。

少し心配です。

 

2007年1月16日 (火)

ブログサーバーメンテナンスのお知らせ

2007年1月16日(火)15:00~1月17日(水)15:00の約24時間、

ブログのサーバーがメンテナンスに入ります。

その間、見ることは出来ますが、コメントが出来ません。

予めご了承ください。

 

2007年1月15日 (月)

お年玉付き年賀葉書

お年玉付き年賀葉書の当選番号が発表されましたね。

早速、我が家に来た年賀状の番号を確認しました。

当たっても、「お年玉切手シート」だろうなと思っていました。

昨年でしたっけ、どこかの人が1等が2本、当たっていたってのは。

1等の商品を見たら、「にこにこ国内旅行」が良いですね。

個人的には2等の方が良いです。

しかし、やっぱりそうで、3等が2枚当たっていました。

2007年1月14日 (日)

エンジン警告灯

車を走らせていたら、メーターの中にある

エンジン警告灯というランプが点灯しているのに気がつきました。

こんなランプです。

とりあえず、近くのコンビニの駐車場に車を止めて、

取扱説明書を見たところ、整備工場に連絡をとみたいな

感じで書いてありましたので、買ったところ(友達)に

電話をして対応を聞きました。

説明したらいきなり「なんでやねん」と突っ込まれました。

いきなりそんな所で突っ込まれても、ボケカマされないし。

エンジンは安定していて、異常ではない感じを伝えたら、

何かの誤作動かもしれないから、

しばらく様子を見ることにしました。

車が燃えたら、新車になるかもって言われましたし。(^^;

目的地に到着して、用事を済ませて車に乗り込み、

エンジンをかけたら、ランプは消えていました。

とりあえず再度、電話をして消えていることを伝えたら、

たぶん誤作動なので問題ないだろうとのこと。

しばらく様子を見ることにしました。

 

2007年1月13日 (土)

集塵機

仕事で使っている集塵機があります。

その中の1基が今朝スイッチが入りませんでした。

スイッチを入れたら、すぐにスイッチが切れます。

漏電かなと思い調べてみたんですが、問題なかったです。

でも、電源を入れると、モーターが唸って電源が切れます。

スイッチもかもしれないと思い、スイッチをばらしてみました。

スイッチのカバーが破損しているくらいでした。

そのままスイッチを入れたら、問題なく動いたので、

カバーが原因と解り、応急処置をして使いました。

メデタシメデタシ。

そんなこともあるんですね。

 

2007年1月12日 (金)

お箸の使い方

ニュースとかで流れていますね。

佐世保市の久田学園佐世保女子高校では、

入試に「正しいはしの使い方」を検査するというのです。

私自身は、箸の使い方は上手ではありません。

目的は、しつけ教育を重視する同校として

「普段の生活習慣を見るのが目的」なんだそうです。

全国の高校入試でも行われると面白そうですね。

2007年1月11日 (木)

納豆が町から消える?。

数日前、納豆を食べ続けるとダイエット効果があると

とあるテレビ番組で、放送されたらしいです。

私は見ていないので、どんな内容かは分かりません。

しかしその影響で、納豆がスーパーの店頭からなくなったらしいです。

私は納豆は食べることが出来ませんので、興味はないです。

しかし、テレビの影響ってすごいですね。

 

2007年1月10日 (水)

十日戎

商売繁盛で笹持ってこい。

近所の神社で、エビス祭りが行われています。

仕事帰りに前を通ってみましたが、賑やかにやっていました。

商売の神様である、えびす様のお祭りですよね。

本家の西宮戎神社では、今朝福男を決めるレースもありました。

景気がどんどん上向きになるといいですが。

 

2007年1月 9日 (火)

キューブワールド

バンダイ社から出ている、オモチャです。

キューブワールドと言うそうです。

キューブの中にいる住人?が、いろんな事をします。

キューブを繋ぐことにより、別のキューブに遊びに行き、

一緒に遊んだり、ゲームしたり、喧嘩したりします。

結構見ていたら楽しいです。

友達の家で見つけました。

1セット、2個入りで、4410円なんだそうです。

 

2007年1月 8日 (月)

七草がゆ

さくばん、我が家にも七草がゆが登場しました。

今年のは、七草が多かったので、少し食べにくかったです。

 

2007年1月 7日 (日)

雨は夜更け過ぎに.......

夕べの雨が朝方、雪に変わったようです。

朝6時前に目が覚めてトイレに行ったときは、

何もなかったのですが。

2007年1月 6日 (土)

年賀状

今年もたくさんの年賀状をいただきました。

いただいた皆さん、ありがとうございます。

タダ1枚だけ、送り主がない年賀状がありました。

ちょうど友達から電話がかかってきて、

そんな年賀状なかった?って聞かれたので、

有ったと話しをしました。もちろんその人ではないです。

と言うことは、2人の共通の友人だと分かりました。

候補が2人、そのウチの1人は昨日届きました。

と言うことで、やっとその人を特定できました。

忙しかったので、自分の名前・住所を書き忘れたのでしょうか?。

約100枚近くいただきましたが、

同じデザインの物が1つもないというのもすごいです。

以前はあったのですが、

それだけ皆さんが工夫しているのかな?。

 

2007年1月 5日 (金)

仕事始め

今日は仕事始めでした。

数日ぶりの仕事です。

長い休み明けには、仕事できるかなぁって不安になります。

仕事場に入ると、ぴしっと体が引き締まるように思います。

機械も正常に動くし、きちんと仕事は出来てひと安心です。

今年もボチボチ頑張りましょう。

2007年1月 4日 (木)

また、初 体 験

また初体験をしてしまいました。

もしかしたら、今年はいろんな初体験をする年なのかな?。

隣町まで車で出かけたんですが、

帰り道、白黒パンダが止まってました。

何か事故でも?って思ったんですが、

そんな様子ではなかったです。

誘導されて、停車しました。違反していなかったので何?。

窓を開けて、お巡りさんに話しかけられて、

何か白い棒状のような物を出されました。

アルコール検知器だったんですね。

じつは、生まれてこの方、アルコール検知器と言う物を

体験したことがないです。もちろん飲めないですし。σ(^^;

めっちゃテンション上がりましたよ。

家に帰って、車で聞いていたラジオ番組にメッセージを

この事と、お正月をどう過ごしたかを、

インターネット経由で送ったら、採用されました。

おまけに電話がかかってきて、ラジオのサウンドクルーのお姉さん

話しをさせてもらえました。もち放送もされましたよ。

これも初めての体験です。

少し緊張したけど、楽しかったです。

さぁ、明日から仕事です。

 

 

 

2007年1月 3日 (水)

初 体 験

今日は、家族でスーパー銭湯に行ってきました。

三木市にある「湯庵」を選びました。

結構混雑をしていました。

正月飾りが綺麗でした。

付いたのが昼時だったので、昼食のあと入浴しました。

男風呂は木の湯だったので、

樽風呂や、檜サウナ、うたた寝の湯などを楽しみました。

そのあとマッサージをしてもらい、体をほぐしてもらいました。

で、今回やっと念願の岩盤浴を初体験しました。

若い女性には人気ですね。

もちろん混浴です。浴衣着用ですけど。(笑)

1時間くらい温められた岩盤の上で、寝そべりました。

結構汗が出るのに驚きましたよ。

おかげで、体がすごく温まりました。

久々に、ゆっくり出来て、良い誕生日になりました。

 

 

 

2007年1月 2日 (火)

初詣

神戸の友人達と初詣に行ってきました。

当初は京都に行く予定でしたが、雨が激しいため、

急遽予定を変更に、今年ももっともトレンドになりそうな、

神戸の生田神社にお参りに行ってきました。

生田神社と言えば、藤原紀香さん、陣内孝則さんが

結納を交わして、今年の2月くらいに結婚するかもしれないと

噂になっている神社ですよね。

雨にもかかわらずに、たくさんの人が訪れていました。

また、警備も重々しかったです。

もちろん、健康と世界平和、そして2人に肖れる事を祈ってきました。

そのあと神戸の友人宅で鍋を囲んで新年会でした。

 

2007年1月 1日 (月)

2007年がスタート

皆様、新年あけましておめでとうございます。

いよいよ、2007年が始まりましたね。

今年はどんな年になるのでしょうか?。

さて今年も朝4時に起床しました。

毎年恒例の、市の青少年連絡会が主催する

「新春の集い」に奉仕してきました。

昨年と同様に、受付(ついでにBSの売り込み)

雑煮の準備をしました。

今年は350人近くの方が参加されてました。

午前7時過ぎには、初日の出を無事に拝めました。

今から一休みしてから、墓参りに行ってこようと

思っています。

本年も昨年と同様に、よろしくお願いします。

 

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

パーツ

無料ブログはココログ