最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

棚卸し

今日は年度末の棚卸しでした。

倉庫から、材料を一旦出して、数両の確認。

また、作業中の品物も確認しました。

昼過ぎには、何とか終わりました。

数両間違いがなければいいのですが。

いつもですが、大変です。

2007年3月30日 (金)

統一地方選挙

すでに始まっているところもありますね。

私の所は、県議会員選挙と、市議会議員の選挙があります。

立候補予定者から、事務所開きの案内やら、

後援会の申込書などが送られてきます。

また、先日は怪しい文章が回ってきました。(笑)

回文なら楽しいのにね。

どこの後援会にも入るつもりはないですので、

集めたら、かなりなゴミの量になります。(笑)

そんな事より、自分の財を投げ出してまで、

市や県・国にために役立とうとする人はいないのでしょうか?。

 

 

2007年3月29日 (木)

28℃

今日の仕事場の温度計が指した温度です。

28℃もありました。

暑いはずですよね。

この時期にこの温度だったら、夏場はもしかしたら、

50℃を超すのか?。

そんな訳ないでしょうけど。

でも、夏日?ですよね。

まだ3月ですよ。

そう言えば、昨年の3月末は雪でした。

この差はいったい何?。

2007年3月28日 (水)

本日のデザート

桜餅です。

実は、私の大好物の中の1つです♪。

調べてみたら、桜餅って関西と関東では違うんですね。

関西は、粗いめにひいた粒状の道明寺粉を用いた皮に、

饅頭のように小豆餡を包みます。

関東は、小麦粉の生地を焼いた皮で、

餡をクレープ状に巻くんだそうです。

 

2007年3月27日 (火)

Cherry Blossom

何もかも、目覚めていく、新しい私♪。

桜の開花が全国的に、報道されていますよね。

今朝、毎年撮影している近所の桜が、

3輪ほど咲いているのを発見しました。

今週末には、満開になるかな?。

満開になったら写真を撮りに行こうっと。

 

2007年3月26日 (月)

オキナワモズク

Yahoo のニュースを見ていたら、

「抜け毛」加速物質を発見 とありました。

オキナワモズクが抜け毛予防に成るかもしれないとの事。

「抜け毛」が気になる人には朗報ですよね。

私?、全然気にならないです。(笑)

 

2007年3月25日 (日)

タイヤ交換

やっと、車のタイヤを冬用のスタッドレスタイヤから、

夏用のタイヤに戻しました。

充分でも出来るんですが、今の車にジャッキがないみたいなので、

ガソリンスタンドに行って、ガソリンを入れてもらうついでに、

交換をしてもらいました。

やっぱり夏用のタイヤは、グリップ感が違いますよね。

 

2007年3月24日 (土)

電源が壊れた

職場で使っているパソコンの電源ボックスが壊れました。

業者さんに頼んだら、すぐに来てくれて交換してくれました。

この前、壊れて交換したのが、2年前の9月。

そんな簡単に壊れる物ではないんだけどなぁ。

電源入れて、少し使ってすぐに切るから、

負担が大きいのかもしれないですね。

すこし、しっかりしたのに交換をしてもらいました。

ところで、会社の社長がそろそろネットを始めようかと、

思っているようです。

そんなに頻度がないので、どうかなって思うんですけどね。

 

2007年3月23日 (金)

気配はするが、姿はなし?

仕事を終えて駐車場へ。

なんか気配がしました、周りを見ても真っ暗ですが、

人がいれば分かります。

でも、そんな気配はありませんでした。

しかし、近くに何かいる気配.....。

車に乗って、ライトを付けたら、

そこには1匹の猫チャンが......。(=^. .^=)ミャー

ライトにビックリして逃げていきました。

たぶん、その猫チャンだったのね。

 

2007年3月22日 (木)

フラッシュで遊ぼう

サカナ サカナ サカナ  サカナを食べると

アタマ アタマ アタマ  アタマが良くなる♪

さかなへん と言うゲームです。

さかなへんの漢字を当てるクイズです。

わたしは、76点でした。

意外と知らなかったりします。σ(^^;

 

 

2007年3月21日 (水)

お墓参り

春分の日と言うことで、お墓参りに行ってきました。

そう言えば、昨日ラジオのパーソナリティのお兄さんが、

秋分の日と言ってました。

間違えやすいですね。

このところ金属の盗難が相次いでいますよね。

お墓のステンレス製の花筒が良く盗まれているとか、

心配をしていましたが、大丈夫でした。

正月に行ったときに、缶ビールを備えていたんですが、

そのまま残っていましたよ。(笑)

その後、親戚の人と、ご飯を食べに行ってきました。

 

 

2007年3月20日 (火)

MOUSE

仕事中、なにやら薄茶色のゴミ?の様な物が

落ちているのに気がつきました。

気がついたのでゴミ箱にと思い作業を止めようとした

その時、動きました。ビックリ!。

よく見たら、ハツカネズミ君じゃないですか。

体長約5㎝ですね。

すっと、どこかに消えてしまいました。

こんな所にいたら食べ物もないし、危険だと思いながら

仕事を続けました。

数時間後、足下でなにやら動く気配が。

よく見たら、さっきのハツカネズミ君じゃないですか。

しっぽを踏んだらいかんなぁ、と思い注意をしてたら、

勢いよく走り出して、玄関から外に逃げてきました。

ひと安心です。

しかし、どこからなんの目的でやってきたんでしょうね。

あっそかぁ、今日は二十日だった。(笑)

 

2007年3月19日 (月)

GUNZE パンツ検定

こんな検定もあったんですね。

GUNZE パンツ検定 と言うのをやってみました。

100問有るとは知らずにやりましたので、

最後の方は集中力が切れてしまいました。(笑)

でも、かなり難しかったです。

で、結果は。

53点/100点 3級に合格しました。 (笑)

そして認定証ももらいましたよ。

 

 

 

2007年3月18日 (日)

Takao Maruyama 写真展 「FIORI」

Takao Maruyama 写真展「FIORI」  と言うのを見てきました。

神戸・ミラノを中心に活動をされている、

写真家の丸山貴央さんの写真展です。

知り合いの、芦屋画廊 さんで行われていました。

主に花の写真だったんですが、

見た感じ、絵かな?って思う写真でした。

実際に行ってよく見たら、どういう写真なのかよく分かりました。

結構見応えありますよ。

素晴らしい写真です。

良かったら皆さんも行ってみてください。

帰り少し足を伸ばして、JR神戸線の「さくら夙川駅」が、

本日新しくできたので行ってみました。

改札口にはたくさんの列が出来ていました。

何だろうって、聞いたところ、その日の乗車券を買う人の

列なんだそうです。

記念の乗車券とかも売られていたんですが、

すでに完売とか、すごいですよね。

 

 

 

 

2007年3月17日 (土)

BookMark が............... 消えた

いつものように、ネット巡回をしていました。

突然、Windows が不安定になり、ブルーの画面が。

仕方が無く、再起動をかけて、ブラウザを立ち上げたら、

なんと、BookMark が消えてしまいました。

焦りましたよ、原因不明だし。

仕方がないから、バックアップを取っているハードディスクから

BookMark のファイルを探して、コピー&ペーストして、

なんとか無事に復活させました。

やれやれです。

バックアップを取っておいて良かったです。

 

2007年3月16日 (金)

北播磨今昔写真帖

昨日、本屋さんから入荷の連絡があり、

本日、買ってきました。

こんな感じの本になっています。

表紙の写真は、私の知人のお父さんが撮影した物らしいです。

サイズは、A3の大きさです。

結構大きいし重かったりします。

内容は、40年ほど前の写真が中心です。

一部は、今現在の所と照らし合わさしてあったりします。

結構懐かしく思いますよ。

中身は、我が家に来たらお見せできますよ。

 

2007年3月15日 (木)

本日のデザート

楽しみにしている人もいるようですね。

今日は、イチゴです。

イ~チゴォ、イ~チゴォ、た~ぷり、イ~チゴォ♪。

ん?、なんか違う。(笑)

ちょっと酸っぱかったので、練乳をかけていただきました。

丁度な甘さになりました。

イチゴですが、下手の部分から食べるのが通な食べ方らしです。

先の細いところが、甘さが凝縮されているので、

そう食べることにより、より甘く感じるんだそうです。

 

2007年3月14日 (水)

BluRing

衝動買いをしてしまいました。

BluRing です。

なにそれ?って思う人もいるでしょうね。

iPod 用のリモートコントローラーです。

決して、妹コントローラーではありません。

iPod をこれで動かすだけでなく、FMラジオも聴けます。

それだけでなく、Bluetooth 対応の携帯電話に接続して、

ハンドフリーで話が出来たり、電話もかけられたりします。

面白そうだから、つい買ってしまいました。(笑)

私が持っている iPod nano と比べたら、こんな大きさです。

しばらくこれで遊べそうです。

 

2007年3月13日 (火)

胴体着陸

今日の昼のニュースで流れていましたね。

見られた方も多いと思います。

ほんと、ビックリしました。

本来なら有ってはならない事です。

機長、空港、消防の連携で事故が最小限で済んだのは、

有事の時にきちんと対応できるように、

訓練できていたからだではないでしょうか?。

まさに、「そなえよつねに」だと思います。

同型機で、たくさんのトラブルが出ていることもあるようですね。

飛行機は全然詳しくはありませんが、

同じ様な事故が今後起こらないことを祈りたいです。

 

2007年3月12日 (月)

AIR MAIL

仕事の関係で、海外に行っている友達から、

エアーメールが届きました。嬉しいですよね。

年始から向こうに行っているので、

忙しくて書く時が無かったんでしょうね。

年賀状になっています。

海外からの年賀状は以前にも、別の人から、もらったことがあります。

なお、内容などお見せできないところは、ぼかしましたので、

予めご了承ください。

 

2007年3月11日 (日)

ビデオキャプチャーボード

ビデオキャプチャーボードを交換しました。

以前使っていたのが古くなってきたので、思い切りました。

今回のは、I・Oデータ製 の GV-MVP/GX2W と言うタイプ。

ダブルチューナー搭載だから、2番組同時に録画可能です。

持っている、DVDレコーダーも出来ますけど。

 

2007年3月10日 (土)

今日も警察ネタ

今日も警察ネタです。

通勤途中に1台のワンボックスカーが止まっていました。

上にパトライトが付いていたので、警察の車ということは

確認は出来ました。でも、白黒パンダではなかったです。

回転灯が回っていて、警察官が3人ばかり車の脇で、

なにやらしていました。事件か?。

よく見たら、3脚を降ろして組み立てていました。

どうやら、スピード違反の取り締まりの準備をしていたようです。

始まる前で良かったです。

2007年3月 9日 (金)

警察官がいっぱい

今朝の通勤道の三叉路、警察官がたくさん立っていました。

パトカーも数台待機してました。

もしかして事故?って思ったのですが、そんな様子はなかったです。

右側から来た人が止められていました。

どうやら、シートベルトか何かの取り締まりだったようです。

何も、問題が無くて良かったです。

2007年3月 8日 (木)

QUOカード

先日一太郎を買ったのはここで報告しました。

ジャストシステムから、なにやら封筒が届きました。

「JUST Suite 2007」の不具合による、

製品発送遅延のお詫びなんだそうです。

その内容の手紙だけならいらないと思って中を空けたら、

QUOカード500円分が入っていました。

また、何かの時に使おうっと。

 

2007年3月 7日 (水)

また故障ネタ

今日は、仕事先の機械が今朝故障しました。

機械の担当者と社長が原因と対策を調べていました。

メーカーに電話してみたら、電話番号は使われていないらしい。

どうやら、そのメーカーは、倒産か解散した感じです。

取引先の方がたまたま見えられて、3人で再度調べていました。

昼過ぎまでかかってやっと治ったそうです。

原因は機械を制御するための電線のコネクタに、

何らかの原因でゴミなどが入り、ショートして制御するための

信号が消えてしまったとのこと。

治ってひと安心です。

さっそく、新しい機械を発注したそうです。

 

 

2007年3月 6日 (火)

シャワー付きトイレ

先日、家の1階にあるシャワー付きトイレ(通称ウォシュレット)の

制御スイッチの下から、水漏れがあるのを気がつきました。

何処へ言ったら良いのだろうって話しをしていたら、

便座の裏に電話番号があったので電話してみました。

それで、今日のメーカーから修理に来てもらいました。

12年前のだったので、部品がないとのこと、

とりあえず合いそうな部品を持ってきてもらい、

交換してもらいました。無事に水漏れはなくなりました。

この関係の部品は3年すると、無くなるとのことでした。

サイクルが早いので、ビックリしました。

 

2007年3月 5日 (月)

新人さん

月曜日は、本屋さんに立ち寄って買える日と以前書きましたが、

もちろん本屋さんによって、いつも買う雑誌を買って帰りました。

レジで、いつもの女の子と、もう1人の女の子がいました。

他にレジ待ちの人がいなかったので、「新人さんなの?」と

いつもの女の子に聞いてみたら、

「そうなんです」って答えてくれました。

そしたら、新人さんの女の子が「よろしくお願いします」って

丁寧に、返事をしてくれました。礼儀正しい人です。

で、いつもの女の子に「イジワルをしないできちんと教えて

あげてね」って話しをしたら、

「もちろんですって」帰ってきたので、

「お釣りをたくさん、お客さんに渡すとか教えなきゃ」って

冗談を言ったら、「ええぇぇ」って笑って受けていました。

 

2007年3月 4日 (日)

青春18切符の旅 2007 春 2日目

ホテルで朝食をすませた後、広島電鉄を使って、

広島港(宇品港)に向かいました。

今日は、江田島にある海上自衛隊の基地を見学です。

広島港からは、高速船に乗り江田島に向かいます。

結構速かったですよ。

港に着いたら、時間があまりないのでタクシーにて

現場に向かいました。

受付をすまして、少し待合室で待機してから、

案内ツアーが始まりました。

若い海上自衛隊第1術科学校生徒の方が案内してくれました。

大講堂です。

石で出来ているので、中の響きが良いです。

中はこんな感じです。

マイクが無くても講堂全体に音が響きます。

コンサートとかには不向きですね。

中庭で見つけた、置物です。

旧日本海軍駆逐艦「雪風」の主錨なんだそうです。

よく見たら、神戸製鋼製ってあります。

旧日本海軍戦艦「陸奥」の主砲です。

もちろん、本物ですよ。

大きいですね。

下から見上げたらこんな感じ。

比較する物がないですから、大きさが分からないですね。

これは何か分かります?。

魚雷の発射口です。

60㎝くらいでしょうか?。

見学が終わって、今度はフェリーにて呉に渡りました。

呉では、昨日見学した大和ミュージアムの横を通って、

駅のデパートで昼食を取りました。

桜麺と春野菜の天ざるセットです。

春らしい彩りでしょう。

これがまた美味しかったです。

呉から帰路につきます。

快速瀬戸内マリンビューに乗車します。

この列車、ギザカワユくないですか?。

指定席に乗車しました。

指定席では、キャビンアテンダントのお姉さんもいました。

マリンメイトって言うんだそうです。

飲み物や食べ物のサービス(有料)と周りの観光案内も

可愛い声でしてくれます。

中は、こんな感じで、サロン風になっています。

良い感じでしょう。

マリンメイトのお姉さんも愛想してくれました。

車窓からは、こんな風景が見ることが出来ます。

向こうに、西瀬戸自動車道(しまなみ海道)も

うっすら見ることが出来ます。

ちなみに、自由席は、普通です。

そして、三原駅で普通列車に乗り換え、

さらに倉敷で乗り換えて、夜の7時半には姫路に着きました。

暑い1日でしたが、たのし旅行でありました。

 

 

 

2007年3月 3日 (土)

青春18切符の旅 2007 春 1日目

中国に行ったんじゃ?って、中国に来ています。

今、広島の某ホテルです。(笑)

朝6:33姫路発の電車で西に向かいました。

万富で乗り換えて、広島駅へ。

そこから、呉線に乗り換えて、呉にある、

大和ミュージアムを見学しました。

呉市海事歴史科学館と書いてあります。

呉駅から歩いて5分くらい、駅から高架で歩けます。

中にはいると戦艦大和の1/10のレプリカが迎えてくれます。

1/10でもこんなに大きいです。

船首の部分です。

もちろん波動砲はありません。

あしからず。

中には呉の海事歴史に関する資料がたくさん展示してありました。

貴重な資料もたくさんありました。

ビデオとかもあり、今戦艦大和がどんな風に

海底にあるかも上映されていました。

零式艦上戦闘機、通称零戦です。

手前はそのエンジン、栄31型なんだそうです。

そして最後は、宇宙戦艦ヤマトでした。

松本零士さんが、ココの名誉館長なんだそうです。

そのあと昼食をとって、時間があったので、

広島まで戻り、世界遺産の安芸の宮島を見学しました。

何年か前に来ましたが、台風の被害からは、修復がおわり

見事な姿を見せてくれました。

JRの宮島航路は青春18切符で乗船できます。

厳島神社の鳥居です。

干潮だったので、そばまで歩いていくことができました。

神社の正面です。

始めて来たときは、ココに船が着くと思っていました。

神社の入り口です。

世界文化遺産の看板があります。

帰りは、広島電鉄を使ってホテルに向かいました。

夕食は楽しみにしているお好み焼きを食べに行きました。

友達に教えてもらった、村長の店です。

村長スペシャルを頼みました。

結構ボリウムがあり、美味しかったですよ。

レジでそこの店長と、広島のお好み焼きの特徴を

聞いてみたら、私が子供の頃よく食べていた、

お好み焼きと同じでした。

クレープ状に生地を引き、そこのキャベツをのせ、

お好みで具を入れて焼くタイプですね。

さて明日は、自衛隊見学に行きます。

 

んだば (^^)/

ちょっくら中国の方に出かけてきます。(^^)/

2007年3月 2日 (金)

風邪?

風邪が流行っているようですね。

私も風邪を引いたみたいで、喉が痛く、咳とかもあるので、

仕事を早めに切り上げて、いつもの病院に行って、

薬を処方してもらってきました。

ついでに、この前と同じくアリナミンを注射もらいました。

少しは良くなると良いのですが。

所が、先生も看護師のお姉さんも、受付のお姉さんも、

風邪気味らしく、鼻声でした。

ちょっと可笑しかったです。

2007年3月 1日 (木)

カーブ

通勤は、マイカーを使っています。

田舎だから仕方がないですけど。

その中でたくさんのカーブがあります。

ちなみに、信号は3つしかありません。

なかでも、シケイン状の狭いカーブが1つあり、

危険な箇所でありました。

数週間前より拡張工事がされていて、

工事が無事に終わりました。

結構面白いカーブになっていてます。

車を走らせても、結構楽しいです。

コーナリングラインをいくつか確かめて、

ベストなコーナリングラインを探してみようって思います。

通勤の楽しみが1つ増えました。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

パーツ

無料ブログはココログ