最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

たらいまっ (^^)/

先ほど、キャンプから帰ってきました。

色々あり、疲れたキャンプになったかな?。

今日は早く寝ますね。

帰り、みんなでお風呂に入ってきました。

意外と空いていてビックリです。

 

2007年4月29日 (日)

昭和の日

いつのまに昭和の日になったんでしょう。

みどりの日はどうなったの?。

調べてみました。

今年から日本国の国民の祝日に加えられた祝日なんだそうです。

「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、

国の将来に思いをいたす」と言う主旨なんですね。

で、みどりの日は?。

5月4日になったんですね。

休日は1日増えたと喜んでいたら、元々休日でした。(笑)

 

2007年4月28日 (土)

んだば (^^)/

では、キャンプに行ってきま~す。(^^)/

帰りは月曜日かな?。

2007年4月27日 (金)

開通

今日、会社のインターネットが、やっと繋がりました。

お昼頃業者の人が来て工事。

1時間半くらいで工事は済みました。

で、予めルータ、メーラー、ブラウザの設定は済んでいたので、

繋いでみたら、すんなり繋がりました。

仕事の合間に、プロバイダのページをみて、

セキュリティ関係のオプションを頼みました。

社長に繋がった事を連絡したら、早速天気予報を見たいと

言う事で、天気予報のページを開きました。

その間、仕事の合間に、Windows のアップデートを

すませながら、メールの受送信のチェックを行い、

正常に動く事が確認できました。

ちなみに、ブラウザは、Mozilla Firefox

メーラーは、 Mozilla Thunderbird を使う事にしました。

 

2007年4月26日 (木)

友達からもらったメール

友達から、メールをもらいました。

内容を見て、いろいろ考えさせられました。

本人にこの内容をブログに書いても良いかと返信したところ、

快く承諾してもらいましたので、紹介させていただきます。

先日のその友達は、ある場所で偶然「有本恵子」さんの

お母さんがとなりに座られたんだそうです。

思わず、友達は、「応援しています。頑張って下さい」と

手を取ってはなしたそうです。

拉致の件で政府が今力を入れてくれていると

お話されていましたが、その人は有本さんに

「私だったら気が狂ってしまいます」って言ってしまったそうです。

その時「私に何か出来る事があればお手伝いさせて下さい」

と言わなかったのか、後悔をし、私に何が出来る?と自問自答。

すごく心が痛んだそうです。

あと、その人は虐待されいた犬猫、捨て犬猫等を保護し、

里親を探したり、飼ってくださる人を探すNPO活動に

参加しているのですが、人間の身勝手から野生を失い、

元の環境も失い、又元の環境に返れないと言う不幸を感じたり、

私達 人間は尊厳を持ち、人間を愛し、人間らしい生活を子供達に

と願います。何故、子供を餓死させるような人間が出来てしまうのか?

根本は何なのか?私達は如何すれば良いのか?

といろいろ書いてありました。

最後に、「地球上の全ての生き物が幸せになるように。」

そう締めくくってありました。

最近、目を背けてしまいそうなニュースが多いですよね。

ほんと「地球上の全ての生き物が幸せになる」日は来るんでしょうか?。


 



 

2007年4月25日 (水)

社内インターネットプロジェクト ー中間報告 その3ー

実を言うと、まだ繋がっていません。(笑)

全ての契約は済みました。

で、コンセントも足りなかったので、電気の工事も終わりました。

しかし、社内回線の工事がまだ終わっていないんです。(^^;

一度工事に来てもらいました。

電話がある事務所とパソコンがある場所は離れています。

そのために社内回線の工事が必要となります。

営業の人の話では、電話回線を引っ張るという話しでした。

私はLAN回線を引いた方が良いと話しをしたのですが、

電話回線の方が良いという結論になったわけです。

しかし、工事の人が来て、工場内を見てLAN回線の方が

電話回線を引くよりも良いと結論になりました。

それを社長に話しをしたら、工事の人に任せると言う結論に。

再度出直しとなりました。

今日、再度回線をどういう取り回しが良いか検討に来ました。

結論が出て、再度工事の日取りを調整してもらいました。

もちろん、一番早い日程でです。

まだ、道のりは遠いみたいです。(笑)

 

2007年4月24日 (火)

眼科

歯の次は目です。(笑)

右目がごろごろするので、眼科に行ってきました。

目の中に何かが入った可能性もあります。

結局、ゴミなどは入っておらず、充血が原因という事で、

目薬をもらって帰ってきました。

ついでに、目の洗浄もしてもらいました。

 

2007年4月23日 (月)

デンタルクリニック 3回目

今日が3回目のデンタルクリニック行きです。

7時半に予約をして行ったのですが、少し混んでいたようです。

8時過ぎまで待ちました。

今日は、上の歯を掃除してもらいました。

今日も、ちょっとタイプの歯科衛生士さんでした。

もちろん綺麗に掃除してもらいましたよ。

目の前に雄山があり、目のやり場に困りましたけど。

掃除が終わり、先生から次から本格的に治療を始めるとの事。

次はブリッジする歯の型を取りますと言われました。

会計で、受付の人から、次は「少しお金を用意しておいてください。」

そう言われてだいたいの値段を聞いてしまいました。

先生から3千円くらいと言われて、安心しました。

もう1桁上かと思いましたからね。

次は2週間後です。

2007年4月22日 (日)

SPring-8 施設公開会に行ってきました

SPring-8 施設公開会に行ってきました。

何それという方もいらっしゃるでしょうね。

日本原子力研究所と、理化学研究所が共同で作った、

大型放射光施設のことです。

真空パイプの中で加速された電子から、

良質の放射光を取り出して、いろんな研究をしているそうです。

和歌山の砒素カレー事件の捜査にも利用され有名になりました。

また、昨年公開された、日本沈没でもロケとして使われました。

中ではパネル展示がしてあります。

難しい説明でもわかりやすくしてあります。

施設の中を上から見たところです。

全部で60近い実験施設があるそうです。

下に降りてきました。

青くなっている、スペースから見下ろしていました。

ここに、ミニスカの女子高校生の集団がいました。(笑)

実験しながら学ぶというコーナーもありました。

これは2進法についての説明でした。

真空になったらどうなるかの実験です。

子どもさんにも簡単にできる実験もたくさんありましたよ。

テレビの取材もありました。

今度の土曜日、 「西播磨発サタデー9」という番組で

放送されます。ちなみにサンテレビです。 

思いっきり兵庫ローカルだったりします。(笑)

 

2007年4月21日 (土)

但東町チューリップ祭り 2007

豊岡市但東町で開催されている

チューリップ祭りを今年も見学してきました。

今年も約100万本のチューリップが植えられていました。

田圃一面、チューリップ畑です。

いろんな色のチューリップが植えられていますね。

今年の絵柄は、兵庫県の県鳥であるコウノトリです。

これだけのチューリップを10人で植えたそうですよ。

あまりたくさんで植えると、間違いが多くなるんだそうです。

一面、赤のカーペットみたいで綺麗ですよね。

今年はピンクのチューリップが綺麗でした。

方向を変えて、真上から撮ってみました。

こんなアングルも面白いです。

もう一つ、黄色いのを撮ってみました。

ギザギザが特徴ですね。

そして今年のお気に入りのチューリップです。

初桜という種類です。

ピンクと白のコントラストが特徴です。

そして去年のお気に入りであるカローラもありました。

ちなみにスプリンターはありません。(笑)

他にもいろんな種類がありました。

いくつか紹介しましょう。

坂本冬美さんの歌?ですね。

タバコです。

千葉ロッテマリーンズの監督です。

ダンシングクイーンです。

他にも面白い名前の品種があり、ツッコミ処満載です。

そして、羊さんもいました。

さわっても良いそうなので、さわってみました。

まさに、ウール100%でした。

 

2007年4月20日 (金)

Excel 2007

仕事をしていたら、パソコンを見て欲しいと頼まれました。

また何か変な事をした?と思いパソコンの所へ。

ファイルが開かないので見て欲しいとの事。

なんのファイルかと見たら、拡張子が xlsx となっていました。

これは、Excel 2007 の形式のファイルです。

家で作ってきたファイルらしい。

そのことを話して、以前のバージョンの形式で

保存し直したら、会社のパソコンで見る事が出来ると

説明をして、やり方も教えておきました。

会社の Excel は、前のバージョンだったりします。

理解してもらえたのだろうか?。

休み明けに結果は出ますが、ちょっと不安です。

 

 

2007年4月19日 (木)

たこ焼き

たこ焼き好きな人も多いですよね。(ほんとか?

東京の人が大阪の人に、大阪でたこ焼きを食べたいのですが、

どこのたこ焼きが美味しい?と聞いたところ、

大阪の人が、家で作りたこ焼きが一番美味しいと答えて、

大阪ではみんな家に、たこ焼き器があるのに驚いたと言う

話しは有名?ですよね。

ちなみに、我が家にはたこ焼き器はありません。

所で、家でたこ焼きを作ると、堅くなってしまい

美味しくないって事は、ないでしょうか?。

先日テレビで、たこ焼きを分析してました。

あまり詳しくは見ていなかったのですけど。

下手な人が作ると、丸くするのに焦って?しまって、

ポイントになる点が通過してしまうんだそうです。

生地を焼いて具を入れたら、180°ひっくり返さずに、

90°だけひっくり返し、少し焼いて中に空気を入れる。

そして、完全にひっくり返すんだそうです。

そうする事により、フワトロなたこ焼きが出来るんだそうです。

どうしてかは、見ていなかったので分かりません。σ(^^;

こんなの書いていたら、たこ焼きが食べたくなりました。(笑)

 

2007年4月18日 (水)

社内インターネットプロジェクト ~中間報告 その2~

今日、NTTから、レンタルのルータが届きました。

また、プロバイダから、ID とパスワードが届きました。

あとは工事を待つのみになりました。

時間を見て、ルータの接続と設定をしておこうかな?。

ついでにメーラーの設定も。

 

2007年4月17日 (火)

選挙 その2

先日の県議会議員の選挙に続いて、

今度は、市議会議員の選挙が始まっています。

立候補者も多いのです。

早速1件の電話が部屋の電話にありました。

仕事中だったので、留守電に入っていました。

知っている人でしたから、問題はないです。

何回かここには書いていると思いますが、

部屋に自分専用の電話回線があります。

この番号は親しい人しか知らないですし、

電話番号帳(ハローページ)にも載せていません。

従ってこの電話番号を知っている人しか電話をしてこないか、

間違い電話くらいしかかかってきません。

前回の市議会議員選挙の時に、全然知らない候補の支援者が、

この電話にかけてきました。

「どこでこの番号を知ったの?」って問いただしたら、

「言えないです」と答えたので、上記の事を話しして、

「そんな人のプライバシーを勝手に調べるような人には

投票できません」と言って切ったのを思い出しました。

「○○さんの紹介で電話させていただきました」のひと言が

あれば、態度も変わったと思うんですけどね。

 

2007年4月16日 (月)

雨ニモマケズ

宮沢賢治の詩ですよね。

この詩に、宇佐元恭一さんが素敵なメロディを付けて歌っています。

近くのCDショップになかったので、amazon で取り寄せました。

良かったら一度聞いてみてください。

 

 

2007年4月15日 (日)

図書館からの電話

部屋の電話に知らない番号からの着信がありました。

また、うっとしい電話ならすぐに切ってやろうと思い、

受話器を取りました。

図書館ですとの声、一瞬なに?って思いました。

本もCDもDVDも借りていないから、返却の催促ではない。

話を聞いたら、図書館から受け取っているメルマガが、

何回送っても、帰ってくるの事。

登録メアドを聞いたら、以前メルマガ専用に使っていた、

フリーのメアドでした。業者の都合でなくなりました。

無くなったときに、変更を忘れていたんですね。

で、今使っているメルマガ用のアドレスを登録してもらいました。

 

 

2007年4月14日 (土)

らくらくホン

普段携帯電話は、マナーモードにして鞄に入れている私です。

今日の仕事中、仕事場の人に携帯電話がマナーモードに

なってしまっているので、治して欲しいと依頼を受けました。

見たら、らくらくホンでした。

どちらかというと、携帯電話は詳しくない私です。

たぶん、マナーモードのボタンを押したら解除できる事を

話ししたら、それから?って聞かれました。

ディスプレイに、1.設定 3.解除 とあったので、

3って表示が出ているから、それで良いのでは?って

話しをしたら、無事に解除できました。

その後、2人で何故か大笑いしていまいました。

 

2007年4月13日 (金)

4月13日 金曜日

この日は、私にとってある出来事があった日です。

今から28年前の4月13日金曜日です。(たぶん仏滅)

私の自動車普通免許が交付された日であります。

あっっ、年がばれた。(^^;

当時は、試験に合格してから即日交付ではなくて、

数週間おいて交付されたのです。

実際に警察にもらいに行ったのは次の日です。

もちろん、28年間、無事故、無違反、無検挙ではないです。

自慢してどうする。(笑)

 

 

2007年4月12日 (木)

社内インターネットプロジェクト ~中間報告~

今日の午前中、NTTから連絡があり、

ADSL回線の工事日が決まりました。

(残念ながら光は来ていないんです)

あと、プロバイダへ取り次いでもらいました。

午後から、プロバイダから連絡があり、FAXで申し込み用紙を

送ってきたので、社長に必要事項を書いてもらうように、

お願いをしました。

先ほど、プロバイダのページを見ていたら、オプションで

受信メールのウイルスチェックや迷惑メールのブロックも

してくれるようなので、頼んでみる事にしました。

後は、メアドを考えるだけです。

一応、他の人にもお願いをしておきました。

 

2007年4月11日 (水)

とりあえず、応急処置?

10日ほど前より、ネットワーク接続がフリーズするという

現象が出て、ネット接続が途中で止まっていました。

原因を探ってみました。

ルーターの電源を入れ直したら接続するので、

ルーターが原因かなと思い、メーカーのホームページより

最新版のファームウェアーをダウンロードして入れたり、

ルーターで使用できるローカルのIPアドレスの

範囲を変えてみたり、ケーブルのポートを変えてみたり、

しかし、結果は同じでした。

その状態の時に、ノートパソコンを繋いでみたら、

問題なくネットに繋がったので、ルーターが原因ではないと

確信したので、次はケーブルを交換してみました。

しかし、症状は同じでした。

もしかしたら、LANボード?。

しかし、LANボードはマザーボードにオンボード。

マザーボードごと変えると大仕事だし、同じ規格の物は

もう売っていないので、新しく付ける事に。

PCIスロットには、空きがある事を確認して、

仕事帰りに隣町にある量販店へ。

USBから変換するタイプは少し高めなので、

PCIスロットタイプを選びました。

丁度、ロジテック製のが700円の特価だったので、

買って帰りました。

ロジテックと言えば、かなり以前に外付けのSCSI HDDを

よく使っていたのを思い出しました。

家に帰り、パソコンのケースを空けて、カードを差し込み、

そのままケーブルを繋いでパソコンを起動。

説明書では、Windws の標準ドライバーで動くの事。

ドライバーが組み込まれて、ネットに接続完了。

しばらく様子を見てましたが、問題なくネット接続が続いています。

以前の物は無効にしておきました。

 

 

2007年4月10日 (火)

歯医者 2回目

今日は、2回目のデンタルクリニック行きでした。

夜7時半までなら予約は出来るので、

夜の7時半に予約しておいたのです。

それなら、仕事が終わっていっても大丈夫です。

でも、この時間かなり混んでいるそうです。

仕方がないと言えば仕方がないですけど。

今日は、下の歯を掃除してもらいました。

今日の歯科衛生士さん、ちょっとタイプでした。(^_^)

マスクをしていなかったら.........。

掃除もすごく丁寧にしてもらいました。

少し痛いときもありましたが、

すごく痛くて我慢できないと言う事はなかったです。

それより頭に柔ら鋳物が当たる感触が.........。

歯も綺麗になり、歯の隙間がかなり出来た感じでした。

次は2週間後です。

 

 

2007年4月 9日 (月)

社内インターネットプロジェクト始動

タイトルはすごいんですが、なんの事はないです。

会社でインターネットを本格的?に始める事となりました。

タダそれだけの事なんですけどね。(笑)

先月末に社長から、インターネットの料金とか、

どこに申し込みをしたらいいか尋ねられました。

月1万円もあったら充分である事と、

NTTに申し込む事を話しをしたら、その気になったようです。

そして、何故か全て任されました。(笑)

全て任されても困るのですが、(徳に金銭面)

でも、それだけ頼りにされているって事ですよね。

本日、NTTから営業の方に来てもらい状況を見てもらいました。

で、午後に見積書をFAXでもらいました。

社長に見せたところ、これくらいならOKだという返事をもらって、

約1週間後くらいに工事に来てもらいます。

夕方の休憩時間に、社長からホームページも作るって言い出され

ちょっと焦ってしまいました。

で、そのページには、○○社の仕事が多すぎて、

「新しい仕事は受けられません」って書いておこうと話されました。

思わず、受けてしまいました。(笑)

いまから、出来るようになったら、こんな事をしようとか、

いろいろみんな思っているようです。

 

2007年4月 8日 (日)

さくら・サクラ・SAKURA

近くの桜が満開になりました。

こちらに引っ越ししてきてから、ここの桜を毎年撮影しています。

ここの工場も、ついに取り壊されてしまいました。

後ろが殺風景なのが分かるでしょうか?。

いつまでこの桜を見ることが出来るのかわかりません。

毎年、これが最後かなって思い、撮影しています。

後は、ショッピングモールになるらしいです。

噂によるとこの桜はどこか別の所に移されるそうです。

出来れば、このまま置いて欲しいと願います。

 

 

2007年4月 7日 (土)

期日前投票

県議会議員の選挙があるのですが、

当日無理なので、期日前投票に行ってきました。

会場である市役所に行って、案内の紙を渡しました。

当日行けない理由の用紙を渡されて、いろいろ書き込みました。

生年月日の所を西暦で書いたら、昭和何年?って聞かれました。

で、投票用紙をもらい、書き込んで終わりました。

御秒奈々ちゃんや萬井真代ちゃんみたいな、

可愛い女の子がたくさん立候補したら、

絶対入れてやるんだけどなぁ。

2007年4月 6日 (金)

USBハブ

USBハブを新調しました。

机に据え置きできるタイプを探していました。

この辺で売っているのは、ほとんど両側にポートがあり、

そのまま据え置いて使うのには、場所を取るので探していました。

と言っても、持ってはいたんですが、USB2.0 に対応していない

タイプのハブだったので、パソコンから速い速度で繋いでも、

USB1.0 になってしまって、もったいなかったんです。

丁度、ネットで見つけて、いつも頼んでいるところで発注をして、

取り寄せてもらい、本日無事に届きました。

古いのいる人いませんか?。

 

 

2007年4月 5日 (木)

「シルバー会員」に認定される

ジャストシステムの直営ショップである、Just MyShop から

DM があり、「シルバー会員」に認定されました。

おっさんだけど、シルバーと言われる年代ではないし。

認定基準も書いてありました。

獲得累計ポイントとジャストシステム製品の製品登録している

数で決まるようですね。

他にもいろいろ特典があるようです。

でも、年に1回「一太郎」を買うだけなんだけどねぇ。

 

 

2007年4月 4日 (水)

寒の戻り?

今日、寒かったですね。

仕事場では、電気ストーブを私の場所以外全部、

かたづけて閉まっていました。

ですから、みんな私の所で暖まりに来ていましたよ。

日本海側では雪の便りも聞かれましたね。

数日前の暑さ?は何だったの?って感じです。

たまりかねて、再びストーブを出した人もいました。

こんな時、体調を崩しやすいですから要注意ですね。

 

2007年4月 2日 (月)

メンテナンスのお知らせ

4月3日(火)15:00~4月4日(水)15:00の約24時間、

ブログのメンテナンスに入ります。

その期間、閲覧は出来ますが、書き込みは出来なくなります。

ご了承ください。

 

2007年4月 1日 (日)

はいしゃ

廃車ではありません。(笑)

歯医者に行ってきました。10年ぶりくらいかな?。

1週間ほど前より、噛んだときに奥歯に痛みがありました。

かなり良くなったのですが、その時に予約を入れました。

今日は日曜日だから、休みじゃないの?って思う人も

いるとは思うんですが、先月に家の近くに日曜日もやってくれる

歯医者さんができたんですよ。

夜も8時くらいまで診てくれます。

ですから、予約はかなり多かったです。

先生といろいろと話しをして、診察をしてもらいました。

奥の歯によく食べ物が挟まるのでそれを話ししたら、

それが原因だと解りました。

レントゲンを撮ってもらって、歯周病の検査もしてもらいました。

少し歯周病が進行しているようなので、

それから治療をしてもらう事にしました。

少し時間がかかりますが、治せるときに治しておかないとね。

しかし、マスクをしている歯科衛生士のお姉さんって、

どうして綺麗に見えてしまうんだろう?。

 

 

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

パーツ

無料ブログはココログ