最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

PDF ファイル

Excel のファイルを PDF に変換させるために、

Acrobat 8 Professional を起動させて試みました。

しかし、エラーが出て変換できませんでした。

原因がさっぱりです。

もしかしたら、Office 2007 関係は対応していない?。

そんな事を思いながら、Office 2007 のヘルプを見たら、

アドインがマイクロソフトのページにあるみたいなので、

早速ダウンロードして、拡張させてみました。

綺麗に変換できました。

良かったです。

 

2007年5月30日 (水)

初めてのメール

私じゃないです。

毎日たくさんのメールが来ます。

怪しいのもたくさんですけど。(笑)

実は、仕事場で初メールだったんです。

取引先から、FAXが送られてきたんですよ。

その中に写真があったのですが、FAXですから真っ黒。

担当者の人が、会社のメアドを書いて取引先にFAXで

送って欲しいと頼まれて、早速送信しました。

その30分後、メールが無事に届きました。

それをプリントアウトして、担当者の人に渡しました。

それを見て、取引先と話しをしたそうです。

やっと、会社でやっているインターネットが、

仕事に役立ちましたよ。

これからもどんどん役立ったらいいなって思いました。

 

2007年5月29日 (火)

中止

春のさぬきうどんツアーですが、

今回いろんな都合で中止し、秋にする事になりました。

ちょっと残念ですが、食欲の秋に楽しむという事で。

 

2007年5月28日 (月)

PhotoShop にて

PhotoShop CS2 にて1.2M ぐらいのファイルを、

一気に70枚開いてみました。

友人に、先日撮った画像を送るのにサイズが大きすぎて、

送れなかったので、小さくするためです。

以前、Excelのファイルを 108個 開いた事があるので、

大丈夫だろうって思いました。

少し負担がかかりましたが、開くものですね。

2816×2112 のサイズを 640×480 に全部して、

自己解答ファイルにして、無事に送る事が出来ました。

元のサイズだと84M だったけど、3M ほどになりました。

2007年5月27日 (日)

スーパー銭湯

用事があって外出していました。

で、家に帰ってきたら、家族でスーパー銭湯に

行く事になり、隣町のスーパー銭湯に行きました。

よく考えたら、背中はあのまま。

入浴を断られるかと思いましたが、問題はなかったです。

そんなに視線も浴びたような気もなかったです。

お風呂から上がって、マッサージをしてもらったら、

体がさらに温かくなり気持ちよかったです。

帰り、近くの回転寿司屋さんによって帰りました。

私はカウンターが好きで、いつもカウンターでお願いを

するのですが、何故か嫌なボックス席に.....。

席が空いていないのは仕方がないが、もう少し

お客さんの座らせ方を考えて欲しいです。

席が中途半端に空いている。

 

2007年5月26日 (土)

気持ち悪い写真なので見たくない人は見ないでください

なんやそれ?。

昨日の話です。

仕事がかなりきつかったので、肩も背中もかなり

パンパンになっていました。

ちょうど接骨院に行く日だったので、見てもらいました。

鍼治療でも良かったのですが、財布の中身が.....。

そしたら先生が、バンキー療法をしてくれました。

俗に言う、吸玉治療ですね。

背中にカップをつけて、カップの中を真空にし、

皮膚を引っ張ることにより二酸化炭素を排出し、

血行を良くするというものです。

血行痛かったですが、比較的軽くなりました。

帰ってきてお風呂に入ろうとして背中を見たら......。

おもしろかったので、デジカメで撮影しました。

でも、気持ち悪いと思う人もいるでしょうね。

 

2007年5月25日 (金)

冷風扇

今日、蒸し暑かったですね。

雨だったから余計でしょう。

仕事場で、冷風扇を出してきました。

業務用なので結構大きいです。

風は冷たいので、夏場は気持ちいいです。

ただ、除湿はしてくれないです。(笑)

 

2007年5月24日 (木)

TSUBAKI

資生堂のシャンプーの商品名ですね。

実は、使っていません。(笑)

これのCMが結構好きだったりします。

好きな方結構多いのではと思います。

先日より、新しいバージョンのCMが流れていますね。

で、今回のCMをみて、ビックリした事があります。

じつは、知らない人ばかりだったりします。

今までは、知っている人の方が多かったのですが、

今回は、わかばちゃん事、原田夏希さんはすぐ解りました。

よく見たら、蒼井優chan  も登場していました。

後は全く解りません。(笑)

調べてみたら、

    * さん
    * 悠美 さん
    * 渡瀬美遊 さん
    * 入山法子 さん
    * 山田美幸 さん
    * 相沢紗世 さん

なんだそうです。

相沢紗世さん、どこかで見たような....って

思ったんですが、今NHKの朝ドラ「どんど晴れ」登場してます。

さて、皆さんはどれだけの人ご存じでしたか?。

 

2007年5月23日 (水)

社長のインターネット初体験

仕事をしていたら、社長が嬉しそうな顔をしてやってきました。

こういう時って、なにやら個人的な頼み事があるときです。

一枚の葉書を私に見せて、この民宿のホームページが

あるので、見たいという事でした。

葉書には、しっかりアドレスがありました。

で、パソコンを立ち上げて、そのページを開きました。

見方を少しレクチャーしたら、民宿のページを見ておられました。

どうやら、毎年そこに、ハモを食べに行くようです。

予約状況も確認できる事にビックリのようでした。

ハモかぁ、今からが美味しい時期ですよね。

湯引きしたハモを、梅肉で.........。

うーん、たまりましぇーん。

 

2007年5月22日 (火)

FIORI

3月18日に Takao Maruyama 写真展「FIORI」

行ってきたのですが、その時にお気に入りの写真があり、

小さな分のがあれば欲しいとお願いをしていました。

所が、それがなかったと言う事で、芦屋画廊のオーナーさんが

気を遣ってくれて、写真集を送ってくれました。

中を拝見しましたが、綺麗な写真ばかりですごく感動しました。

しかも、写真集にサインまでいただきました。

ほんと、感謝です。

 

2007年5月21日 (月)

デンタルクリニック 5回目

今日、5回目のデンタルクリニックです。

7時半に予約をして行きました。

やっぱり少し混んでいました。

30分ほど待っていたでしょうか?。

その間、子ども連れの親子がいました。

父親と母親、3歳前後の子どもさん2人。

子どもさんが賑やかです。

でも、ここはクリニック、静かにさせようとするのが普通。

しかし、その親たちは、全然そんな気配なし。

子どもが待ちやすいように、遊び場みたいな所で、

賑やかに遊ばせています。

場所をわきまえて欲しいですよね。

で、呼ばれて診察室に入ったのは、父親だけ。

驚きましたよ。こんな所に家族で来なくてもねぇ。

さいきん、こんな家族が増えているみたいですね。

さて、肝心の私の診察ですが、今日はブリッジの歯が出来ている

ので、その歯を入れてもらいました。

今日の歯科技工士さんですが、引田天功さんに似ていました。

目元の付け睫毛がすごく、思わず笑いそうになりました。

こらえるのが必死だったりします。

歯を入れてもらい、高さを調整して、セメントで固定。

ちょっと入れにくかったのか、苦労していた感じです。

何とはうまく調整できたようです。

しばらく様子を見ながら、次に行ったときに再度調整を

してもらいます。家に帰ってから食事をしたのですが、

やっぱり高さが合わなかったり、少し引っかかったりしてました。

次に行ったときに調整をしてもらいます。

次は、また2週間後です。

 

2007年5月20日 (日)

2等が当たりました

隣町に買い物に行きました。

ついでに、某家電量販店にも寄りました。

丁度DMが来ていて、その店のポイントカードを持っている人を

対象に、来店記念のガラガラ抽選会をやっているとの事。

どうせ、当たらないだろうって思い、店に行って挑戦。

ガラガラを回したら、青い球が出てきました。

青いのが外れかと思っていたら、いきなり鐘をならされ、

おめでとうございます、2等当選ですって言われました。

ビックリしましたよ。くじ運なんか無い人ですからね。

で、2等の商品をいただいて帰りました。

商品は、グリコのお菓子詰め合わせセット。

こんな大きなグリコの箱にお菓子がぎっしり入っていました。

しかもうまく詰めてあるのに驚きです。

しばらくはおやつには困らないでしょう。(笑)

 

2007年5月19日 (土)

おにぎり

コンビニのおにぎりって家で作るよりも

美味しく感じる事って無いですか?。

実は、製造段階で、空気を入れてフワッとするように

作られているからなんだそうです。

家で作るときは、空気を入れる事は出来ないので、

固めずに、形を作るだけにすると、

その味に近くなるそうですよ。

難しそうですけどね。

また、ご飯はお水を少なめに炊くと良いそうです。

おにぎりと言っても、奥が深いですよね。

ちなみに私は三角よりも俵型の方が好きです。

 

2007年5月18日 (金)

交通事故

今朝の通勤途中、1件の交通事故がありました。

消防署の横を通るのですが、そこを過ぎたら

見通しが悪い急なS字カーブになっています。

そこを通るときは、シフトダウンをして、速度を落とし

中央線から、はみ出さないように注意しています。

最初のS字を回ったところで車が止まっていました。

対向車線にもう1台。

スバルのインプレッサと軽四が接触したみたいです。

インプレッサの前は、かなり凹んでましたが、

軽四は無傷?のようでした。

けが人はいなかったようです。

警察の車も到着していました。

中年の女性とおじいさんがそこに立っていて、

警察官の方に、なにやら聞かれていました。

皆さんも、ご安全に運転してくださいね。

2007年5月17日 (木)

クイズ!ヘキサゴンII

毎週水曜日、午後7時より、フジ系列で放送を

しているクイズとゲームを取り合わせた番組です。

丁度通勤中なので、ハードディスクに録画して

後からゆっくり見ています。

まず、ペーパーテストをして成績順に並び、

均等にレベルがなるようにチームを組みます。

それで、いろんなクイズゲームにチャレンジします。

出演者は全員芸能人です。

その、ペーパーテストで昨日見事0点を取った人がいました。

過去の最低点は1点だったと思います。

その人があるクイズゲームにチャレンジして、

「パ・ピ・プ・ペ・ポ」がつく国名は?というクイズで、

「北海道」と回答していました。

北海道は国じゃないし、それに「パ・ピ・プ・ペ・ポ」は

付いていないですよね。

どんな思考回路をしているんだろう?。

この番組、国の教育改革に携わる人たちが、

見ていたら、さぞかし驚くでしょうね。

 

2007年5月16日 (水)

ど真ん中

今日は5月16日です。

5月のど真ん中って知っていました?。

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

 

 

 

カレンダーにしたらよく分かりますよね。

ど真ん中です。(笑)

 

 

2007年5月15日 (火)

MAKTANK

先日テレビで紹介されていました。

太陽工業という会社が作った、バッグのブランドです。

「マクタンク」とよみます。

テントを作るときに余った素材で作るんだそうです。

斬新な色遣いのデザインになっています。

テント生地ですから、雨にも強いと思います。

 

 

2007年5月14日 (月)

恐るべし ルイス・ハミルトン

「何それ」という人もいるでしょうね。

この人の名前です。

F-1で初めての黒人選手なんですが、

今年、マクラーレンチームから新人としてデビューしました。

で、何がすごいのかというと、今年デビューから4戦しました。

その4戦とも、3位以内の表彰台に上がったのです。

3位、2位、2位、2位です。

すごくないですか?。

初優勝するのか楽しみでありますし、

将来はワールとチャンピオンにも可能性あるでしょうね。

楽しみな選手です。

 

 

 

2007年5月13日 (日)

川掃除

今日は、年に一回の前にある、川の掃除の日です。

川の中の雑草とかを取って、泥とかを取り除きました。

でも、川の流れが良くなりました。

川の中に、ザリガニがいましたよ。

去年より、より綺麗になっていますね。

もっともっと綺麗になって欲しいですよね。

 

 

2007年5月12日 (土)

Movable Type 3.35

Movable Type で作っているブログが別にあります。

何回か、書いたと思うのですが。

新しいバージンが先月出ていたので

先日ダウンロードをしておきました。

先ほど、新しいバージョンにアップデートしました。

所が、管理画面のバージョンは新しくなったのですが、

各ブログがアップデートできていません。

それも、バージョンがバラバラだったりします。

管理画面にログインしてコントロールパネルを

見ながら、どうしたらいいか調べてみたのですが、

余りよく解らない状態でした。

すごく以前から気になっていました。

もしかしたら、各ブログを再構築させればと思い、

早速再構築させてみたところ、全てのブログが

新しいバージョンの 3.35になりました。

めでたし、めでたし。

 

2007年5月11日 (金)

たんぽぽ

在来種のタンポポと外来種のタンポポの交雑化が

進んでいるって聞きました。

今日の仕事中の話しです。

目のまに何か浮いているのを発見しました。

よく見たら、タンポポの種でした。

風に乗って、こんな所まで飛んできたのに驚きました。

その瞬間、すとんと地面に落ちてしまいました。

そこに根を張るつもりなんでしょうね。(意志はあるのか?)

で、そこでは育たないような気がする。

 

2007年5月10日 (木)

突然の訃報

訃報って、突然来る物でありますね。

昨晩の話しですが、寝る前にメールとチェックしました。

パソコン通信時代の仲間で作っているMLがあります。

それに「訃報」という題名の投稿がありました。

何?って思い、内容を読んでみました。

その中のメンバーの方が、交通事故で亡くなりました。

地元新聞にも掲載されたそうです。

数年前に、そのメンバーの1人が姫路に出張があり、

オフ会をしたときに、突然遠方より来られたのを記憶しています。

パソコン通信時代より、仲良くしてもらった人なので、

信じられない事で驚きました。

メンバーの方数名が、お葬式に出席するそうです。

私は行けそうにないので、有志で花を贈る方に、

賛同させていただきました。

ご冥福をお祈りいたします。

 

2007年5月 9日 (水)

なんと器用な

家の側に県道があります。

家から出て、路地から県道に出るのですが、

出てすぐにバス停があります。

朝いつも、そこには3人の人がバスを待っています。

1人は、女子高校生、もう1人は普通のサラリーマンの人。

最後の1人は、今年短大を卒業した感じのOL風の人。

そのOL風の人なんですが、毎日バスを待っている時に

携帯電話で、誰かを話しをしています。

良く毎日そんなに喋られるものだと感心します。

しかし、今朝は携帯電話で話をしながら、

別の携帯でメールを打っていました。

あまりの器用さにビックリしました。

 

2007年5月 8日 (火)

34℃

今日の工場内の室温です。

まだ5月なのにねぇ。

やっぱりこのまま真夏になったら、50℃を越えるの?。

工場の屋根に換気扇があります。

スイッチがあるところでいつも仕事をしている人に、

換気扇を回して欲しいって頼んでみました。

しかし、彼は、「スイッチはどこ?」って言われました。

思わず、\\__(:^_^)//  でした。(笑)

だって、換気扇が付いたとき、スイッチを押してくれたのは、

その人だったんですよ。

 

2007年5月 7日 (月)

デンタルクリニック 4回目

今日が4回目のデンタルクリニック行きです。

7時半に予約をして行きました。

やっぱり少し混んでいました。

今日は、歯の型どりでした。

最初金具だけを口に入れて、ハマルかどうかチェック。

次に、ピンク色のやつ(名前は知らないです)を注入し、

口に填めて型どりをしました。

上をして、下側になります。

すごく息苦しかったです。

丁度、前の硝子が鏡になり、自分の姿が見えます。

何とも間抜けな姿です。(笑)

外から見られたら、恥ずかしい格好です。

診療が終わった後で、外から中を見たら、

見えない仕組みになっていましたので、安心しました。

次は2週間後です。

 

2007年5月 6日 (日)

本日のデザート

ぴゅあ樹(パーム)のバームクーヘンです。

山田錦のお米の粉と北海道バター、

霧島高原の新鮮玉子を使って作られています。

卵の味が濃いですが、結構あっさりしています。

口に入れると、ふわっと溶けて無くなる感じです。

生クリームやジャムなどを付けて食べたら、

より一層、美味しくなると思います。

 

2007年5月 5日 (土)

鍛冶屋線跡を訪ねて

GW企画第3弾として旧国鉄の鍛冶屋線跡を

訪ねてドライブをしてきました。

国鉄がJRとなり廃線になったと記憶ています。

先日の三木鉄道、北条鉄道も同じ時期に第3セクターの

鉄道として再出発したと記憶をしています。

違っていてもツッコミは不要です。(笑)

鍛冶屋線の始点である西脇市駅です。

当時は野村駅でした。

廃止された年に西脇市に改称されました。

加古川行きの電車です。

ここで、加古川線から分岐して鍛冶屋線がありました。

鍛冶屋線に西脇駅があったのですが、無くなったために

この駅が名前を変えたんだそうです。

加古川線は、加古川と谷川駅を結んでいますが、

西脇市駅で乗り換えになります。

西脇市駅-谷川駅間を通称谷川線と呼んでいます。

市原駅跡が鍛冶屋線市原駅記念館になっています。

子どもの頃、ここまで来た記憶があります。

中には、いろんな展示物がありました。

とても貴重な品物ばかりだですね。

外には、当時使われていた列車も置いてあります。

結構錆びだらけではありますが、懐かしいです。

最終の鍛冶屋駅跡であります。

鍛冶屋線記念館になっています。

中は会議室とかもあるようです。

展示物もあったのですが、鍵が閉めてあり、

残念ながら見る事が出来ませんでした。

当時の駅の標識?もありました。

途中にある羽安駅跡もよりたかったのですが、

場所が解らずに残念しました。

機会があれば行ってみようかと。

ここにも、当時の列車が展示されていました。

近所の小川で女の子の姉妹が何か取っていました。

聞いてみると、ドジョウを捕っているそうです。

こんな体験は大事ですよね。

バケツの中には、ドジョウが2匹、メダカが数匹いました。

今晩のおかずになるのかなぁ?。

そこから少し足を伸ばして、多可町加美区へ向かいました。

向かった先は、ジェラテリアふれっしゅあぐり館です。

ここは手作りジェラートの店なんです。

数年前に出来ていたんですが、一度行ってみたかったんです。

メニューも季節によって変わるようですね。(たぶん)

どれにしようか迷ってしまいます。

右がマスカルポーネチーズ、左が葉わさびです。

どっちもあっさりして、コクがある感じでした。

美味しかったです。

 

2007年5月 4日 (金)

三木鉄道の旅

GW企画第2弾として三木鉄道に乗ってきました。

第3セクターの鉄道です。

日本で2番目に短い鉄道なんですが、

来年3月ごろに廃止される見込みになりました。

旧国鉄の三木線になります。

まず、北条鉄道の北条町駅から粟生駅に向かいます。

約30分の旅です。

高校生の頃、旧国鉄北条線として利用しました。

粟生駅にて、JR加古川線に乗り換えます。

これは、忍者列車って言うそうです。

途中、小さなお子さん連れの親子と交流。

黄色い服を着ている彼がそうです。

私の携帯ストラップが気に入ったそうです。

お母さんは、かなり綺麗で可愛い方でした。

独身なら、お友達になりたかったです。(笑)

JR加古川線、厄神駅にて三木鉄道に乗り換えです。

少し時間がありました。

三木鉄道のレールバスになります。

野球の試合に向かう高校生でいっぱいでした。

運転席を撮ってみました。

意外と狭かったりします。

こんな田園風景の中を走ります。

長閑で良いでしょう。

三木鉄道の三木駅の構内です。

昔は貨物列車で穀物などを良く運んでいたそうです。

三木駅の駅舎です。

味わいのある駅舎ですよね。

出来たら何かの形で残して欲しいですね。

これで、三木鉄道の旅は終わりました。

 

 

2007年5月 3日 (木)

カワサキワールド

神戸にあるカワサキワールドに行ってきました。

川崎重工グループの企業ミュージアムです。

入り口の前くらいには、神戸港開校140周年を記念して

パネル展示がありました。

神戸港の歴史とかが解ります。

入り口です。

いろんなコーナーに別れて、歴史から作っているものに

感する展示とかがあります。

入ってすぐに、川崎重工業のマークがありました。

会社の歴史とかのパネル展示もありました。

自衛隊機の模型ですね。

ブルーインパルスで使用されているものです。

幻の航空機エンジンです。

排気量は解りませんが、水平対向6気筒、

240馬力を出していたそうです。

バイクのコーナーでは、いろんなバイクの展示とともに、

バイクにまたぐ事が出来るコーナーもあります。

バイク好きには堪らないコーナーですね。

新幹線の展示もありました。

これは0系の後期型だと思います。

運転席です。

ここに座ると、ちょっとした運転手気分です。

ワイパーが手動なのに驚きました。

ヘリコプターです。美濃って書いてありました。

ヘリコプターのコックピットです。

いろんな計器やスイッチがあり、面白そうです。

他には、船の模型、進水式の様子のビデオ、

地球環境に関する事、産業用ロボットなどの

展示があり、とても興味深い場所でした。

良かったら、家族で行ってみてください。

 

2007年5月 2日 (水)

進路アドバイス

知り合いの女の子からメールをもらいました。

彼女が小学生の頃から知っている女の子です。

内容は、携帯のメアドの変更でした。

返信ついでに、最近どうしているの?って聞いてみました。

この春に、無事高校を卒業し、某大学の法学部に無事合格。

いま、親元を離れて、一人暮らしをしているそうです。

大学生活や一人暮らしにも慣れ、新しい友達も出来たと

返信してきていました。

将来は、法律関係の仕事につきたいと思っているそうです。

一人暮らしをして自分について考える時間が増えて、

自分の将来について、どうすればいいか迷っているようで、

アドバイスを頼んできました。

大学に入って、色々な情報を聞くうちに、

すごく不安になったらしいです。

私は、そんな事出来る柄の人ではないすが、考えてみました。

まず、何できるか考える事、今結論を出さずに、じっくり考える事、

友達はどうするのか聞いてみる事、たくさんの友達を作って、

いろんな考え方を吸収し、いろんな角度から物事も考えられる様に

して、柔軟な考え方が出来るようになる事など、思いつく事を

書いて返信しました。

最後に、「憶さず挑戦、焦らず前進、開け無限の可能性」という

私の友達が言った言葉を書き添えて、今の彼女にはぴったりな

言葉じゃないかなって締めくくりました。

そこ言葉に励まされたようで、安心した様子でした。

私のアドバイスが正しかったかどうかは、数年後彼女がだして

くれると思います。充実した大学生活を送って欲しいものです。

後で思ったのですが、彼女、少し寂しかったのかもね。

また時々メールしてみようかと思っています。

 

2007年5月 1日 (火)

気ままな旅人度チェック!

GWまっただ中ですね。

仕事の人も、休みの人も、様々です。

私はカレンダー通りです。

GWを利用して、旅行って言う人もいるのでは?。

で、やってみました。

「気ままな旅人度チェック!」

旅人度は100点満点中で37旅人 でした。

 

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

パーツ

無料ブログはココログ