最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 治ったジョー | トップページ | エアコン »

2007年8月 8日 (水)

あちゃ~ぁ (>_<)

今日は仕事の話しです。

いつものように仕事をしていました。

使っている機械から異音が、何かが落ちる音でした。

機械を止めて、何が落ちたのか点検しました。

見た目では、以上らしき物は見あたらなかったので、

再度スイッチを入れて、機械を作動してみました。

異常なく動きかけたかと思ったら、片方が負荷が

かかる状態で停止してしまいました。

再度、機械を止めて、よく見たら、

Vベルトがかなり傷んでいました。

電源を切ってベルトのカバーを外したとき、異常を発見。

プーリーを止めているボルトが外れていました。

 矢印の所のボルトです。

すぐに社長を呼び、異常を知らせました。

これなら、ボルトを入れて、付け直すだけで良いとの事。

ついでに、傷んでいるベルトを交換して、

ボルトを入れ締め、ベルトを調整しました。

念のため、反対側も見たら、ゆるんでいたので、

まし締めをして、ベルトを交換しました。

再び、仕事を始めようと、品物をセットして、

クランプをしたら、クランプ部より、プシューと油が、

ちょうど、空気抜きのボルトからでした。

ボルトを外したら、Oリングが傷んでいました。

予備の部品から、それを取って、付けたら問題なし。

やれやれです。

 

 

 

« 治ったジョー | トップページ | エアコン »

コメント

>フルタイム四苦さん

大変でしたね。
機械の異音は必ず何かがあるってことですね。
ま、無事修復でき、大事に至らなくてよかったですね。

>ポニーさんへ

はい、プーリーが外れていたら、大変でしたよ。

機会も年を取ると問題ありですね。
何事もなくて良かったです。
音で教えてくれたんですね。

>☆さち☆さんへ

はい、老朽化が進むと傷みも早いです。
やっぱり、早期発見、早期修理ですよね。

いやいや機械も夏バテって感じですね~♪
けど大事に至らなくて何よりでした。
まだまだ暑さが続きそうなのでご自愛ください。

>トミーさんへ

ありがとうございます。
トミーさんも、暑さには負けないようにしてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 治ったジョー | トップページ | エアコン »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

パーツ

無料ブログはココログ