最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 友、遠方より来たる | トップページ | お墓参り »

2007年8月13日 (月)

敦賀へ

青春18切符のあまりを使って敦賀へ行ってきました。

何しに行ってきたかというと、行ってきただけです。(笑)

新快速が敦賀へ延長されたので、一度行ってみようと

ずっと前から計画をしていました。

時刻表で時間を調べて家を出たのですが、

お盆の休みとあって少し混雑していたのと、

低速車に引っかかって時間がかかりました。

何で、三○走行なんやねん。

予定の電車に乗れず、1本遅い電車に乗り込みました。

電車が入っているところを撮るのを忘れた。(^^;

お盆の休みとあって、大阪湾の風景が綺麗でした。

関空あたりまで見えたと思います。

電車は、山科から湖西線に入ります。

琵琶湖の風景も綺麗でしたよ。

風力発電所も見えましたが、デジカメで撮れませんでした。

山が湖東の方です。

湖西線は、特急電車でしか通った事がありません。

近江塩津で北陸線となります。

そこから、米原方面から来た人をたくさん乗せました。

そして、敦賀に着きました。

専用のホームが造られていましたよ。

たくさんの人が乗っていたのでビックリしました。

帰りは、一番前に立ちました。

北陸トンネルの大阪行きはループになっているので、

それを見たかったからです。

結構トンネルが狭いのでビックリしました。

それを確認したら、座って落ち着きました。

大阪駅で一旦降りて、別の所に行く予定でしたが、

子どもさん連れの団体に阻まれて、

降りられそうにも無かったので、そのまま帰路につきました。

 

« 友、遠方より来たる | トップページ | お墓参り »

コメント

>フルタイム四苦さん

2府3県、新快速の旅、お疲れ様でした。
なかなか全線乗ってる人って少ないでしょうね。

昔、滋賀県東浅井郡湖北町(最寄駅は河毛)の
友達が姫路によく遊びに来ていました。
帰りに新快速で長浜までってやってましたが、
けっこう遠くて時間が掛かりますよね。
帰りが遅くなった時は、米原まで新幹線とかやってました。
長浜から河毛まで乗り換えるか、家族に長浜まで
迎えに来てもらうかってことをやってました。
今なら乗換なしで河毛まで行けますね。
もっとも、米原・長浜まわり敦賀行きならですが…。
湖西まわりだと、長浜自体通らないので帰れない
ことになりますが…。

>ポニーさんへ

大丈夫ですよ。
米原周りだと、近江塩津行きがありますからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 友、遠方より来たる | トップページ | お墓参り »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

パーツ

無料ブログはココログ