最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

フラッシュで遊ぼう

友達の日記で知りました。

パズル+テトリス のゲームです。

日本の都道府県が落ちてきます。

それを、地図の場所に上手に落とすゲームです。

Hard に挑戦し、7分55秒で終了しました。

他にも、アフリカやヨーロッパの国、アメリカの州などの

バージョンもあります。

結構面白いです。

 

2007年9月29日 (土)

F-1 日本GP in Fuji

昨日から、富士スピードウエーにて、

F-1の日本GPが開催されています。

富士で開催されるのは30年ぶり。

1976年と1977年の2回開催されました。

当時私は高校生でした。ん?、年がばれた?。

当時はスポット参戦も認められて、日本人ドライバーも

長谷見、星野、高原、高橋などの選手も参加していました。

当時、日本一早いと言われた、星野一義選手なんかは、

一時的に3位を走って、沸かせましたし、

純国産のF-1、KE007を長谷見昌弘選手が乗り、

活躍したのを覚えています。

また、ワールドチャンピオンのN.ラウダ選手が

走らなかったり、来なかったりして、

ファンをがっかりさせたのもありました。

77年の第1コーナーでの接触事故も印象的です。

マシンが観客席に飛び込み、観客が死亡しました。

(正確には入ってはいけないところに

観客が入って観戦していたらしい)

76年の優勝者は、ロータスのM.アンドレティ選手。

77年の優勝者は、マクラーレンのJ.ハント選手。

そこの頃から、鈴鹿でと言う話しがあったらしいです。

実際に行われたのは10年後でした。

今年の集勝者は?、ハミルトン選手?、

それともアロンソ選手?、見応えありそうですね。

 

2007年9月28日 (金)

棚卸し

今日は半期の棚卸しでした。

大根をおろし金ですって...........。

それは大根おろしやろ。(*_*)\☆バキッ

倉庫から、材料を一旦出して、数両の確認。

また、作業中の品物も確認しました。

45分くらいで、何とか終わりました。

数両間違いがなければいいのですが。

いつもですが、大変です。

2007年9月27日 (木)

年賀はがき

年賀はがきの、申込書が来ました。

しかし、早過ぎひんか?。

まだ9月やで。

もうじき10月やけど。

 

10月中半で良いと思うけどなぁ。

 

2007年9月26日 (水)

十六夜

十六種類で十六夜。

それは、十六茶や。(*_*)\☆バキッ

今日は、十六夜です。

「十六夜」と書いて「いざよい」と読みます。

十六夜の月は、十五夜の月よりも出をためらっている

(いざよっている)とのことから「いざよい」と言われるらしいです。

この月が一番、きれいって言う人もいますね。

ちょうど雲の隙間から見えたので、

デジカメで撮影してみました。

 

2007年9月25日 (火)

デンタルクリニック 13回目

今日、13回目のデンタルクリニックです。

いつものように、7時半に予約をして行きました。

もちろん、いつものように仕事帰りに直行です。

今日はすんなりといく事が出来ました。

そんなに混んでいなくて、20分ほどで診てもらえました。

今日は前歯の下側の掃除が主でした。

結構歯石が貯まっていたようです。

同じなら、お金が貯まって欲しかったですけど。

このところ、ずっと同じ歯科衛生士のお姉さんです。

結構愛想がいい人なので、話がしやすいです。

掃除してもらいながら、世間話しなどをしてました。

少し痛みもありましたが、大丈夫でした。

先生に代わって、上の左奥のかなり以前に治療した歯を、

再度治療をしてもらいました。

今日1回で、歯科衛生士のお姉さんが3人も代わりました。

3人目のお姉さんが、どうやらミッキーマウスが好きなようで、

名札や、胸ポケットに入れているボールペンが、

ミッキーマウスでした。よく見たらピアスもそうでした。

治療が終わってそのことを話したら、とても嬉しそうでした。

次は2週間後です。

 

 

2007年9月24日 (月)

好日山荘

とくに用事でもなかったのですが、

好日山荘 の 加古川店 に行ってきました。

以前は知っている人が、店にいたのでよく行ってました。

しかし、数年前に辞められて、それから足が遠のきました。

近所にコージツが有った時、良く店に行っていて、

親しくしてもらい、いろいろ相談とかのってもらいました。

その時の店長だった人です。

店が釣具店上州屋になった時も店長でした。

父が釣り好きであった事もあり、よく世話になったそうです。

数年ぶりに行ってみたら、その人の姿がレジに。

声をかけて再会を喜びました。

どうやら、店に復帰したそうです。

これで、またいろいろ相談に乗ってもらえそうです。

2007年9月23日 (日)

レイアウトの変更

パソコンの周りを少しいじってみました。

モニターを入れているラックを少し大きなものに変更。

買った後で少し公開しました。

幅が、450-550mm で良かったのですが、

600mm の物を買ってしまいました。

電話が使いにくくなります。

また後で考える事にします。

あと、椅子を変えました。

椅子のエアーの調子が悪く、だんだん下がってきていました。

ちょうど良さそうなのがあったの買いました。

背中はメッシュで良い感じです。

2007年9月22日 (土)

自販機

自販機にて、ジュースを買おうと、お金を入れました。

ジュースを選択して、ボタンを押したのは良かったのですが、

何か機械が動く音がして、再度選択のボタンのランプが、

点灯したので、再度ボタンを押しました。

そしたら、ガチャという音がして、ジュースが出てきました。

でも、みたら2個ありました。

そっか、ボタンを2回押したから2個なんだと、

妙に納得しました。

お釣りを確認するのを忘れていました。(笑)

もちろん、お釣りは取りましたよ。

でも、いくらあったっのか、未確認です。

 

 

2007年9月21日 (金)

SeaMonkey 1.1.4 日本語版

以前も書きましたが、ブラウザは、

SeaMonkey を愛用しています。

自動でアップデートはしてくれるんですが、

ずっと、英語版を使っていました。

メーカーのホームページを見たら、

SeaMonkey 1.1.4 (日本語版) とありました。

早速ダウンロードして、インストールしてみました。

はっぱり、日本語の方が良いですね。

 

 

2007年9月20日 (木)

彼岸の入り

今日が彼岸の入りです。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが.........。

この暑さ..........。

今日も仕事場の気温が38℃まで上昇しました。

 

2007年9月19日 (水)

龍野乃刻

先日の新聞広告にありました。

ヒガシマル醤油 から、限定の薄口醤油が発売されます。

その名前が「 龍野乃刻 」と言う名前。

年に一度、春に仕込み秋に搾る

限定醸造淡口醤油だそうです。

WEB上で頼んでみました。

11月中旬には届くという事。

楽しみです。

 

2007年9月18日 (火)

本日のデザート

丸永製菓の「白くま」です。

ラクトアイスの中に、甘納豆や桃、パインが入っています。

それが見事なハーモニーを奏でて美味しいです。

「白くま」と言えば、鹿児島の名物ですね。

確かかき氷だったと記憶しています。

 

2007年9月17日 (月)

飲み比べ

最近、話題の?、コーラ2つを飲み比べました。

1つは、コカコーラZERO。

もう1つは、ペプシネクストZEROです。

どちらも同じく、カロリーが0なのでどうかなって思いました。

コカコーラの方は、甘い感じでしたね。

ペプシはコーラって感じの味でした。

その2つを混ぜてみたら、お互いの味を相殺してしまい、

味気ない感じになってしまいました。

 

2007年9月16日 (日)

芸術の秋

たまには、芸術にも触れる事も必要ですよね。

と言う事で、芦屋画廊 で行われている、

「杉本 光・銅パイプによる人体表現・立体造形」を見てきました。

銅パイプを曲げて、溶接し、抽象化された人の後姿を

表現しているそうです。

銅の暖かな美しさが不思議な世界をかもし出しています。

これが作品の1つですが、立体形とシルエットのバランスも

すごく素敵ですよね。

真ん中のハート型が良いと思いませんか?。

喫茶店や、レストラン、ホテルなどのオブジェに

すごく良いと思いました。

 

2007年9月15日 (土)

二十世紀梨

二十世紀梨を買いに、鳥取へ行ってきました。

毎年同じ所で買っています。

八頭郡八頭町にある、 「物産館みかど」 です。

去年は、直前に国道29号線が通行止めになり、

かなり大変でしたが、それも修復したようです。

店内には、いろんな梨が置いてありました。

贈答用と、持ち帰り用に分けられていました。

まだ、地元で作られた、野菜や加工品もありましたよ。

友人にもいくつか送っておきました。

これを見て、ウチ来ないかなって期待はしないでください。

行きませんから。(笑)

その店で、近くに「とうふちくわ」なるものがあると情報を聞いて、

その店に向かいました。

すぐに見つかりましたよ。

ちくわの中に豆腐が入っています。

豆腐の食感とちくわの食感が楽しめます。

醤油を付けたら、さらに美味しいでしょうね。

バリエーションも豊富でしたよ。

試食をしましたが、生姜入りがお勧めですね。

 

2007年9月14日 (金)

ATM

Automatic Trans Mission の事ではありません。

Automated Teller Machine の事です。

つまり、現金自動預け払い機ですね。

仕事帰りに、銀行の寄って、明日からの資金を

いくらか降ろしておこうと、神戸銀行(現三井住友)に

向かいました。なにやら、店内の改装を行っています。

入り口で、警備員のおっちゃんに

「改装中なのでATMの使用を止めています」と言われ、

「そんなの知らんよ」って答えたら、「1ヶ月前より張り紙します」

だって、滅多に行かない人は分かりませんよね。

で、「どうすればいいの?」って聞いたら、

「みなと銀行」に行ってくださいって言われたので、

「どこにあるの?」って聞いたら

「知らないって」答えられました。

仕方が無く、ナビで検索。

「旧兵相(兵庫相互銀行)」だと分かり、直行。

しかし、すでに遅し、閉まっていました。

で、結局コンビニで卸しました。

 

 

2007年9月13日 (木)

ブログの価格

ちまたで噂の、ブログの価格というのをやってみました。


My blog is worth $1,129.08.
How much is your blog worth?

 

この価格どうなんでしょうか?。

 

日本円に換算して、約130万円。

 

よくわからないです。(^^;

 

2007年9月12日 (水)

安倍総理 辞任

昼休みの休憩が終わる直前に、飛び込んできた

ビッグニュースです。

もう皆さんもご存じだとは思いますけど。

理由は、健康上の理由。

しかし、同じやめるなら、選挙で大敗を期したときに、

やめておいた方が良かったのではと思いますよね。

所信表明演説をし、外国を遊説した後、いざ国会へ、

と言うときに、辞職なんて。

無責任って言うほか無いです。

国民をバカにしているって感じです。

最初から、最後まで、歯切れの悪い首相でした。

 

 

2007年9月11日 (火)

地デジ完全移行で約2%が「テレビを見るのをやめる」

地デジ完全移行で約2%が「テレビを見るのをやめる」

と言うニュースを見ました。

あるアンケートによるとの事です。

2011年7月24までにテレビのアナログ放送が終了することを

知っている人は、約99%近くでした。

その中で、地上デジタル放送を受信するために対応機器の

購入を考えている人が、60%近くあったようです。

しかしその中で、テレビを見るのをやめるという人が、

2%あったそうです。

1年前のアンケートでは1.8%だったので、増えているようです。

原因は?。

やっぱり対応のテレビが、高すぎるからでしょうか?。

198,000円ではなく19,800円だったらみんな買うでしょうね。

 

2007年9月10日 (月)

挙動不審な車

今日は月曜日、いつものように雑誌を買いに、

いつも行く、本屋さんに行きました。

本屋さんの入り口は3つあります。

下図を参照してください。

私はいつも裏側から入ります。

つまり「出入り口B」からはいる事になります。

で、入ろうとしたら、「出入り口A」から車が出てきました。

そして、ウインカーを出して「出入り口B」に入ろうとしました。

その入り口に半分くらい入ったところで、

その車は止まったんです。で、バックをしました。

私が入ろうとしたら、また、入り口に半分くらい入ったところで、

その車は止まりました。それを数回。

何とか入ったので、私も駐車場に入り、空いたところに

車を止めました。で、その車ですが、「出入り口C」から

入ってきた車が、駐車スペースに入れようとしたら、

半分くらい、駐車スペースに前を突っ込んで、

邪魔(私から見たらですが)をしていました。

なんだと思ったら、また、「出入り口A」からでて、

「出入り口B」に入っていました。

とりあえず、そんなのに構っていられないし、

買い物を済ませて、まだその車がいたら、店に話しを

と思っていたら、すでにいなかったです。

あの車はいったい...........。

 

 

2007年9月 9日 (日)

Tetsu-Cafe レトロ

青春18切符の最後を使って、電車で出かけました。

目的地は、大阪寺田町にある、Tetsu-Cafe レトロです。

カフェの中にジオラマがあります。

3階ある各フロアで楽しめます。

ちょうど開店直後に入ったのですが、少し混んでいました。

各フロアを見たのですが、1階に席があったので座りました。

こんな感じのジオラマでした。

隣で子どもさんが、貨物を動かして楽しんでました。

奥の方では、こんな懐かしい列車もありましたよ。

店の人に頼めば、有料で動かす事も出来ます。

この列車は、私が動かして頼みました。

自分の持っている物を持ち込む人もいました。

1時間くらい過ぎたら、結構たくさんの人が来ました。

やはり、子どもさん連れの人が多かったですね。

混雑してきたので、私は後の人に席を譲り、

店を出て帰路につきました。

でも、すごく楽しかったです。

ちなみにこれは、本物です。(笑)

 

 

2007年9月 8日 (土)

スタンプカード

仕事帰りに、近所の100均で買い物をしました。

そこの店では、少し前よりスタンプカードを出してました。

以前買い物をしたときにもらい、レジにて出そうと、

鞄の中を探しました。

1分くらいかかり見つかりました。

レジの人が、「最近どこもスタンプカードばかりで

困りますよね」って言われ、「そうなんですよ」って

返事を返しました。

「同じなら、全国どこにでもどんな見せでも使えるスタンプカードに

してくれたらいいのにね」って言われましたよ。

ほんとそうですよね。

そうしたら、早くポイントとも貯まるし、使いやすいですよね。

下の階に降りて、ドコモショップの前で止まったら、

店のお姉さんが、満点の笑顔で、挨拶してくれました。

私に気があるんかなって思うくらいでした。

もちろん、タダの愛想ですけどね。

「FOMA F1100 っていつ出るの?」って聞いたら、

満点の笑顔で、「まだです」って言われてしまいました。

「出たら、頼みます」って言って、そこを立ち去りました。

 

2007年9月 7日 (金)

フリーソフト

仕事場では、Thunderbird を愛用しています。

Thunderbird と言っても、国際救助隊でも、

大阪-富山間を入るJRの特急でもありません。

メールソフトです。

休憩所にお茶を飲みに言ったら、同僚が自宅に

なにやらファイルをメールで送っていました。

自宅で治すんでしょうね。

送信をずっと見ていたんですが、送信した後、

私に「このソフト格好いい」って言いました。

じゃぁ使ったら?って話したら、「買って来なきゃ」って

答えたので、フリーソフトだから、大丈夫って話しました。

どうやら、彼は今まで、フリーソフトというメーカーがあると

思いこんでいたようです。

もちろん、フリーソフトに付いて説明をしてあげました。

ついでに Thunderbird で検索したらヒットするから、

ダウンして使ってみたらって言って、その場を離れました。

何か変な顔をしていました。

意味不明な事を言ったのかな?。σ(^^; 

 

 

2007年9月 6日 (木)

訃報

先ほど、友人から、ネットで知り合った友人が、

今朝、亡くなったとメールがありました。

ご冥福をお祈りいたします。

また、ご家族の皆様には、お悔やみ申し上げます。

かなり前より、チャットやメールでのやり取りで、

仲良くしてもらい、私が区切りのいい年には、

「あんたも年なんだから、体には気をつけなさい」って

メールをもらいました。その時に、病気の事を教えてもらいました。

ほんと、ビックリしました。

それから、ずっと病気と闘っていたんですね。

6年ほど前に、一度お会いしました。

しばらくは良かったのではと思います。

私が入院したときも、真っ先に心配をしてくれたのも、

その人だったりします。

ここ数年、体調が思わしくなかったのでしょうか?。

ネット上では、あまり名前を見る事がなかったです。

しかし残念な結果になってしまいました。

 

2007年9月 5日 (水)

秋の味覚

いよいよ始まりました、秋の味覚シリーズ。

秋と言えば、ほしのあき。

も、良いけど、食欲の秋ですよね。

その第1弾。

秋刀魚が、我が家の食卓に出ました。

先日ジャスコで売っているのを見ました。

脂がのって、美味しかったです。

大根おろしとのコラボも、たまりません。

 

2007年9月 4日 (火)

デンタルクリニック 12回目

今日、12回目のデンタルクリニックです。

いつものように、7時半に予約をして行きました。

もちろん、いつものように仕事帰りに直行です。

前の車が挙動不審だったので怖かったです。

何とか、間に合いました。

少し混んでいたので、受付だけすませました。

受付に、その間に買い物に行く事を告げ、

近所のジャスコに向かいました。

じつは、先日モニターを買いに行ったときに、

プリンターのインクがいくつか切れているのを思い出し、

買って帰ったのは良かったのですが、1つ色の違うのを

買っていたのが分かり、それを買いに行きました。

買い物を済ませ、帰って20分ほど待って呼ばれました。

今日は、先日仮詰めをした歯ができあがったので、

正式なのを入れてもらいました。

比較的スムーズに入りましたよ。

入った後、接着剤が乾くまで、仰向けで口を開け、

待っていたんですが、咳き込んでしまいました。

すぐに、歯科衛生士のお姉さんが飛び込んできて、

大丈夫ですかって、声をかけてくれました。

何とか、無事に済みました。

歯の高さなどの調整も、良い感じで治まりました。

次回は3週間後、少し混んでいるようです。

 

2007年9月 3日 (月)

ルータ-、その後

先日買った、ルーターですが。

どれ?って言われそうですね。

ギガビットのルーターです。

メーカーから、テストしたいという事で送り返しました。

で、代品を送ってもらいました。

それを使って、再設定をし、IP電話を繋いだら、

見事繋がりました。

やっぱり何か不具合があったんですね。

ルーターの件は、これにて全て一件落着です。

どんど晴れ。

 

2007年9月 2日 (日)

モニター

友達がモニターを買いたいという事で付き合いました。

いろいろ悩みましたが、けっこう良いのものを

選択したようです。ついでに、コードレスキーボードや

マウスも買いました。

家に寄って、設定をしました。

やっぱり人の物はよく見えますよね。

 

2007年9月 1日 (土)

つ、ついに

ドコモから、Windows 搭載の携帯電話 が登場するらしい。

期待して良いのだろうか?。

 

 

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

パーツ

無料ブログはココログ