最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

SUGOCA

来春にJR九州が導入するICカードが「SUGOCA」に

決まったそうですね。

  「smart urban going card」の略称で、

九州地方で「すごい」を表す方言「すごか」とかけたそうです。

JR西日本が「ICOCA」、JR東日本が「Suica」、

関西私鉄が「PiTaPa」、関東私鉄が「PASMO」、

お財布携帯が「FeLiCa」、琴平電鉄が「IruCa」と、

いろんな ICカード が登場していますね。

先日テレビで紹介されていましたが、

「FeLiCa」、「Suica」は全てSONYがチップを作っている

と言う事です。他の所も多分そうかもしれないです。

だとすると、「すごか」ですねぇ。

 

2007年10月30日 (火)

横濱フランセ

いただき物です。

横濱フランセ と言う店のギフトセットです。

ミルフイユ と ウインナーケーキの詰め合わせです。

ミルフイユは、キャラメル・ジャンドゥーヤ・ショコラカフェの

3種類がありました。ショコラカフェが美味しかったですね。

ウインナーケーキも濃厚なチョコの味とジャムがマッチしてました。

ベルギー製の最上級のチョコを使っているとか。

美味しいはずですね。

 

2007年10月29日 (月)

25,000 km

本日、私の車が、25000㎞ 走破しました。

買ってから、約20ヶ月。

月平均1250km を走っている事になりますね。

だいたい安定しているかな?。

 

 

2007年10月28日 (日)

キノコ

今日は屋外活動の日でした。

芋掘りをして、それを使ってカレーを作り、

飯盒炊爨などをしました。

その場所で、見事なキノコを見つけました。

結構大きかったですよ。

キノコには詳しくはないです。

一緒にいた人が、もしかしたらテングダケの一種かも?

と言う事で、食べるのは、やめておきました。

解らないキノコは食べない方が良いですね。

こんな大きなキノコでした。

 

2007年10月27日 (土)

ガッシャーン (>_<)

仕事の話しです。

一仕事を終えて、次にかかる仕事の確認をしてました。

後ろで、ガッシャーン とひっくり返す音。

社長がリフトを乗っていて、品物を入れているカゴを

ひっくり返してしまったんです。それも2段。

雨と油で、リフトの爪が滑ったんだそうです。

加工前の品物だったので、全く問題はなかったです。

しかし、ひっくり返ったのが、私の真後ろ。

あと数㎝ 私が近づいていたら、大けがでした。

何事もなく良かったです。

 

2007年10月26日 (金)

小銭入れ

私の車には、小銭入れがありません。

駐車場にで、小銭を用意をする時に困るんです。

で、自動車屋さんを経営する友人に頼んで、

純正品を頼んでもらいました。

すっぽりはまる物が欲しかったので、そうしました。

1ヶ月くらいして、来たという連絡が来て、

仕事を早く終えて、付けてもらってきました。

ついでに、エンジンオイルの交換、

タイヤローテーションをしてもらって帰りました。

何で1ヶ月もかかったかと聞いたら、

発注を忘れていたらしいです。(笑)

無くても、支障がない物だから良いけどね。

 

2007年10月25日 (木)

チューリップ

何で今頃?って思うでしょうね。

実は、今年の4月にチューリップ祭りに行きました。

4月21日のブログ を参考にしてください。

その時に、チューリップの球根を頼んでいました。

同行した友人が、忘れた頃に届くって言っていました。

本当にすっかり忘れていました。(笑)

今日届きましたよ。

 

2007年10月24日 (水)

デンタルクリニック 15回目

今日、15回目のデンタルクリニックです。

いつものように、夜7時半に予約をして行きました。

もちろん、いつものように仕事帰りに直行しました。

空いているなって思ったのですが、そうでもなかったです。

診察室に入ったら、メッチャ寒い。冷房が効いてました。

今日の担当衛生士さんは、ミッキーさんでした。

寒い事を伝えたら、冷房を切ってくれました。

皆さん仕事で動いているから、暑く感じるのだそうです。

寒いとか暑いとか痛いとかがあれば、

遠慮なくって言ってくださいと言われたので、

懐が寒いって言ったら、私もですとお約束の返し。

今日は、左上の歯の掃除でした。

ここも結構歯垢が貯まっていました。

で、ピアスを変えたんですよって、話しをしながら

掃除をしてもらいました。

いぜん、ミッキーマウスのピアスの話しをしたのを

覚えていてくれたみたいです。

あとで、可愛いねって話しをしたら、喜んでくれてました。

次は、少し離れて、20日後です。

 

2007年10月23日 (火)

大阪コナモン博覧会

大阪で、コナモン博覧会 が開かれています。

と言っても、特別な場所でやっているのではありません。

特典が付いている、ガイドブックを持って大阪の街を

食べ歩くツアー?らしいです。

MY箸を持参したらさらに特典があるらしいです。

食欲の秋、参加してみるのも面白いかもしれないですね。

 

2007年10月22日 (月)

こめ・コメ・米

今年も新米が届きました。

ヒノヒカリという銘柄です。

毎年、同じ農家から直接買い取ります。

これで我が家の1年分です。

 

2007年10月21日 (日)

町内運動会

今日は、町内運動会でした。

まさに秋晴れの良い天気でした。

朝は放射冷却のせいかすごく寒かったですが、

日が昇るにつれ、だんだん暑くなってきました。

私の出場競技は、玉入れでした。

がんばりましたが、1個しか入らなかったです。

意外と難しいですよね。

昼過ぎには無事に終了しました。

2007年10月20日 (土)

讃岐うどんツアー2007 秋の陣

讃岐うどんツアー2007 秋の陣 に行って参りました。

今回は、ポニーさんを誘ったところ、

総勢、9名という大人数の参加になってしまいました。

私は前日より、神戸の友人宅に泊まり、

山陽道、西龍野SAにて待ち合わせをしました。

今回は車が2台になりました。

なじみがない事だったので、今までとは勝手が違い

いろいろととまどう事もありました。

休憩を交えながら、瀬戸大橋経由で四国へ。

少し肌寒かったですが、とても良い天気でした。

さて今回の最初の目的地は、丸亀市の「凡蔵」です。

神戸の須磨に同じ名前の店がありますが、

それと関係があるかどうかは定かではありません。

暖簾を開けるとそこには、「松茸うどんはじめました」

その文字が見えましたので、迷わず頼んでみました。

出汁は、鰹だしのあっさりした感じです。

松茸の風味もありました。

麺はぱさっとした感じの麺でしたね。

小を頼みましたが、中の量がありました。

お昼前と言う事もあって、空いていましたが、

徐々に込んできたので、店を出て次の目的地に。

いつもなら2軒くらいすでに回っているところでしたが、

先に、滝宮の道の駅に寄る事にしました。

そこで、いつものように、お土産を買いました。

そして、ちかくの「まえば」へ向かいました。

比較的空いていたと思います。

そこでは、冷やしうどんを頼んでみました。

やや強めの腰のうどんでありました。

ざるを頼めばと後悔をしました。

入って注文をしてすぐに、少年野球団の団体が

30名ばかり入ってきました。

あれよという間に食べて、出て行きました。

その速さに驚きました。

ちょうど食べ終わって、店を出たらお祭りだったらしく、

獅子舞が来て踊っていました。

久々に見ましたよ。

いくつかの班に分かれて回っているようでした。

店を出て次の店に。

今回メインの目的地である香川町の「名もないうどん店」へ。

そういう名前の店でなく、店に屋号がないので、

そういう風に呼ばれています。

店の前に付いたら、なんかおかしい。

どうやら、すでに営業を終えていたようです。

もしくは休み?。

楽しみにしていただけに残念です。

次回のリベンジを誓いました。

で、もう1件という事で、高松市春日町にあります、

「かすが町市場」へと向かいました。

比較的大きな店です。

席数もかなりありましたよ。

まさに市場って感じですね。

ここでは、ざるうどんを頼みました。

ちょうど良い腰の具合でした。

つゆは、イリコが利いていましたね。

ここで、ポニーさん達とお別れする事にしました。

ポニーさん達は、淡路島経由で、

私たちはいつものように高松からフェリーを使い、

岡山経由で帰路につきました。

次は来年の春かな?。

 

 

 

2007年10月19日 (金)

KAMON ジェネレーター

友達の所でやっていました。

KAMON ジェネレーターと言うんだそうです。

オリジナルの家紋が瞬時に作られるんだそうです。

こんなのがでました。

 

【桜】細かいところまで行き届く小さな気遣い、

ちょっとした優しさが意外なほど周囲を和ませる・・・。

そんな癒し効果抜群のあなたは桜紋。

その誇り高く美しい心を汚すことなく人生を歩めば、

きっと多くの人々があなたの元に集まり、

平和で賑やかな人生を過ごす事が出来ることでしょう。

 

ということなんだそうです。

 

2007年10月18日 (木)

茶碗蒸し

我が家の食卓に茶碗蒸しがでました。

寒い時は、暖まりますよね。

数ヶ月前に、茶碗蒸しに欠かせない具は?

と言うアンケートがありました。

私は、「百合根」と回答しておきました。

同じ回答の人も結構いたようです。

柔らかな甘味とホクホク&モッチリとした歯ざわりが

とても好きなんですよ。

しかし、市販されている茶碗蒸しや、

定食などに付いてくる茶碗蒸しには全く入ってないです。

すごく残念です。

 

 

2007年10月17日 (水)

アンパンマン列車新装

四国を走っている「特急南風」のアンパンマン列車は

かなり知られていますよね。

私はまだ乗った事がありません。

そのアンパンマン列車の車両半分を、子どもさんの遊び場に

改造した列車「ゆうゆうアンパンマンカー」がお目見えしました。

高松-徳島、徳島-阿波池田間の一部の特急に、

連結されたそうですよ。

小さな子どもさんだったら、ずっと座っていれば退屈をして

飽きてしまいますが、こんな列車があれば嬉しいですよね。

 

2007年10月16日 (火)

市内の通信と放送

加西市内の光ファイバー接続可能世帯率が

発表されていましたね。

約37%なんだそうです。

全国が71.3%、兵庫県が88.1%となっています。

北条地区と富田地区しか、光ファイバー接続の

サービスが受けられていません。

原因は、市域の広さ・集落の点在と

採算性の問題と言う事です。

確かに、自然や田圃は多いですね。

早急な整備は必要ですね。

でも、必要としている人が、どれ位いるのでしょうか?。

また、地デジ放送を見る事が出来るエリアも狭いですね。

私の所は、圏外ですが、少し行けば圏内です。

テレビアンテナの向く方向によっても違います。

近隣では、神戸、三木、姫路は開局しています。

しかし、福崎は来年の予定。

それまで待たなければ行けません。

でも、本当に必要なのでしょうか?。

 

2007年10月15日 (月)

ここにも年末が........

仕事帰りに本屋さんに寄りました。

月曜日は、いつも寄って雑誌を買います。

パソコン関係の雑誌のコ-ナーの所へ行ったら、

いつもと並びが変わっているのが分かりました。

よく見たら、年賀状関係の本がどっさり。

パソコンで作るんだったら、そんなに早くなくてもね。

そう思うのは私だけ?。

 

2007年10月14日 (日)

九州新幹線 2011年春 全線開通

今日の新聞に記事としてありましたね。

九州新幹線が、2011年の春、全線開通だそうです。

これで、青森県から鹿児島県まで新幹線が

開通する事となりますね。

博多駅では、山陽新幹線と直結するそうです。

ですから、新大阪-鹿児島中央間が直通します。

4時間くらいで結ぶらしいですね。

今、九州新幹線で使われている「つばめ」は6両編成。

16両編成の新幹線では無理?らしいです。

それにともない、N700形ベースの新型車両が開発されます。

レールスターのN700仕様でしょうか?。

開通が楽しみですね。

で、「さくら」は新幹線として復活するのでしょうか?。

 

2007年10月13日 (土)

通販雑誌

通販のカタログが届きました。

内容は多種多彩ですよね。

生活雑貨あり、家電あり、アイデア商品あり。

へぇ~って思うのもあります。

今回は年末?らしく、お節料理の特集がありました。

有名な料理店やホテルなどのお節料理がありました。

その中で、これいいなって思うのがありました。

でも、価格もかなりよかったりします。(笑)

今回はどうしようかなぁ?。

さて、私は今から、会議があるので出かけます。(^^)/

 

 

 

2007年10月12日 (金)

キノコご飯弁当

近くのコンビニで、美味しそうだからと母が買ってきました。

これも秋の味覚ですよね。

美味しくいただきました。

食べたあとで.........。

写真を取り損ねた。(笑)

代替えの写真でご勘弁を。

で、コンビニのお弁当ですが、詰めるのは全部、

手作業なんだそうですよ。

これだけ、いろんな種類の弁当を機会で詰めるのが、

結構難しく、開発コストもかかるのが理由。

人間の手が、一番臨機応変に対応できるんだそうです。

 

2007年10月11日 (木)

神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエの今年の概要が発表されましたね。

日程は、12月6日(木)~12月17日(月)。

昨年より2日短縮されています。

資金難が言われていますので仕方がないですね。

今年のテーマは、「光の紀元」なんだそうです。

どんな風になるのでしょうか?。

 

2007年10月10日 (水)

デンタルクリニック 14回目

今日、14回目のデンタルクリニックです。

いつものように、夜7時半に予約をして行きました。

もちろん、いつものように仕事帰りに直行です。

今日はすんなりといく事が出来ました。

考えてみたら、このクリニックに行きだして半年になります。

今日は少し混んでいた様子です。

待っている間に、出てきた人を見てびっくり。

同級生でした。お互いビックリしたみたいです。

会ったのは1年ぶりでした。しかもこんな所で。(笑)

雑談しながら待っていました。

同級生は今日で終わりだったようです。

また、半年後に来ると言って帰りました。

しばらくして呼ばれて、診察室に入りました。

今日は上の前の歯を掃除でした。

虫歯の治療はしないようです。

今日の歯科衛生士さんは、ミッキーさんでした。

結構きつめに掃除をしてもらったのですが、

そんなに痛みはなかったです。

でも、歯石がかなり貯まっていたようです。

歯石じゃなくて、お金が貯まったらいいのになぁ。(笑)

そのあとで、先生の診察。

しばらく掃除を中心に治療するそうです。

次回は、2週間後です。

 

 

2007年10月 9日 (火)

ソフトバンク

さきほど、部屋の電話が鳴りました。

誰だろうって思って、ディスプレイを見たら、011・・・・・・。

札幌かぁと思いつつ、電話をとってみたら、

「ソフトバンク の関係会社○○といいます」

またかよ、確か以前も電話してきたなぁと思いきいてたら、

「ソフトバンクの回線が....」て話しになったから、

親戚がNTTに言っていますからと言ったら、

「そうですか」と言って切ってしまった。

で、受話器を置いた瞬間、こやつ私の部屋の電話番号を

どうやって知ったのだ?。

また、追求し損ねた。orz

 

2007年10月 8日 (月)

視界すっきり

用事で友達の家に出かけました。

午前中は雨、以前からワイパーが劣化?して

拭いたらスジがたくさん残るのが気になっていました。

ちょうどいつものガソリンスタンドでガソリンを給油中に

ワイパー交換の案内が見えました。

早速交換をしてもらいました。

以前なら、ワイパーを交換する時は、

全部交換だったので純正品には合わなかったんです。

トヨタだけは、ゴムだけ交換できましたけど。

最近は、何処のメーカーもワイパーゴムだけを

交換できる様になり、すごく助かります。

おかげで、しばらくは、雨でも視界すっきりです。

これがワイパーブレードです。

 

 

2007年10月 7日 (日)

心理テストの答え

これは、私をどう思っているかのテストです。

火…尊敬する人
太陽…あなたにとってプラスになる人 
月…親友 
石…苦手な人 
水…お互い気になる人 
川…あなたを好きな人 
海…親しくなりたいと思ってる人 
土…頼りにしている人 
空…好きな人 
風…ひそかにねたんでいる人 
雲…あなたから離れていく人 
雪…あなたを必要としている人

以上です。

当たっているでしょうか?。

 

2007年10月 6日 (土)

心理テスト

私のイメージにあてはまるものを選んでください!!!



太陽











心理テストなので、直感で答えてください。

答えは後日。

 

2007年10月 5日 (金)

戦争を知らない子供たち

ジローズの名曲ですね。

久々に聞く機会がありました。

1番と2番の歌詞は知っていたので歌えました。

しかし、初めて(たぶん)3番の歌詞を聴きました。

何か、ジーンと来る物があり、胸がつかえました。

どうしてなんでしょうね。

 

2007年10月 4日 (木)

コンビニフィットネス

仕事帰りに、100円ショップに立ち寄りました。

その店はショッピングセンター?の2階にあります。

買い物を済ませて、1階へ降りたら見つけました。

ブイ・バランスです。

早速、体験してみました。

ぶるぶる、気持ちが良かったです。

でも、中途半端にしたから、足が疲れました。(笑)

 

2007年10月 3日 (水)

CS3

頼んでいたのがやってきました。

Adobe Illustrator CS3 アップグレード版。

Adobe Photoshop CS3  アップグレード版。

この2つです。

あとでセッティングしようっと。

 

2007年10月 2日 (火)

またかよ

今朝の新聞を見てびっくり。

市の議員が、無免許運転で逮捕だって。

免停中に車を運転し、道交法違反で逮捕。

呆れ返ります。

以前、その議員、車を運転しながら携帯で通話を

しているのを見た事があります。

警察に通報してやろかって思いましたよ。

私も車を運転していましたので、出来ませんでしたけど。

そんな議員、いらないですから、

さっさと解雇して欲しいです。

 

2007年10月 1日 (月)

神無月

10月がスタートしてしまいました。

神無月とも言いますよね。

出雲の出雲大社に全国の神様が集まって

一年の事などを話し合うため、出雲以外には

神様が居なくなる月だからだそうです。

今日、仕事を始めて、カレンダーを捲らなきゃって

思って、側にあるカレンダーを見たら、

すでに捲ってありました。

メモ用紙にするつもりだったのに.......。orz

 

 

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

パーツ

無料ブログはココログ