最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

テレビアンテナ

今朝、見ていたテレビが砂嵐になってしまいました。

砂の嵐に囲まれたぁ、バベルの塔に住んでいる♪。

歌っている場合かぁ。

テレビが調子悪いと思って、仕事から帰ってきて、

テレビを見てアンテナの線を見たら異常なし。

母が言うには、他のテレビもダメ。

どうやら、アンテナもしくはブースターが故障したようです。

電気屋さんに電話して、治してもらったらいい物の、

どこの電気屋さんか知らないとの事。

私は知っているので明日にでも電話してみます。

今夜、留守録している、恋からのドラマが見れないです。

仕方がないから、友人に録画をお願いしました。

2007年11月29日 (木)

テプラ

所長から、テプラを打って欲しいと頼まれました。

テプラは使った事が無いですが、何となくは解ります。

使い始めたら、英数の打ち方が解らず、てんやわんや。

パソコンなら出来るんですけど。(笑)

取扱説明書もないので、どうしたモンやら。

しばらく、悪戦苦闘の末、なんとかできました。

やれやれです。

 

2007年11月28日 (水)

年末調整の用紙

年末調整用の用紙をもらってきました。

扶養家族控除の用紙が2枚ありました。

え?っと思ってよく見たら、19年度と20年度。

なんで?、って思い、聞いてみました。

税理士さんが昨年のを無くしたそうです。

で、再度書かなければいらないらしいです。

私の場合、扶養家族はいないので、不要なのでは?。

まさに、「そんなのおいらニャ、関係ねぇ」ですよね。

 

2007年11月27日 (火)

コピー機

今日、会社のコピー機をパソコンに接続しました。

家から、プリンターのケーブルが余ってたので、

それを使って接続しました。

とりあえず、コピー機の取説と、ドライバーがなかったので、

メーカーのホームページからダウンロードし、

読みならが、セットアップをしました。

10分ぐらいで、セットアップ完了し、無事に動きました。

これで、プリントアウトするランニングコストが、

節約できるそうです。

比較的すんなり出来たので、みんなビックリしていました。

 

2007年11月26日 (月)

デンタルクリニック 17回目

今日、17回目のデンタルクリニックです。

いつものように、夜7時半に予約をして行きました。

もちろん、いつものように仕事帰りに直行しました。

機械の方が、段取り換えが3つもあり、少し遅れました。

しかし、ギリギリ間に合いましたよ。

で、受付の前で、診察券を慌てて探しました。

もちろん、見つかってホッとしました。

少し混んでいたようで、45分待ちました。

今日は右下の歯を掃除でした。

新しい、歯科衛生士のお姉さんにしてもらいました。

このお姉さん、今月初めに来たそうです。

で、喋る、喋る、喋る。

掃除中も良く喋ってくれました。

喋るのが好きな人なんでしょうね。

少し時間がかかりましたが、退屈せずに済みました。(笑)

私が最後の診察だったようです。

受付の後ろで、スリッパを1つ1つ丁寧に消毒を

お姉さん方がしていました。

話しをしたら、機械でも可能なんですが、

人間の手でするのが一番綺麗になるそうです。

次は、2週間後です。

 

2007年11月25日 (日)

町ぐるみ検診

初めて、町ぐるみ検診を受けてきました。

以前勤めていた会社では、年に1回あったんですけど。

今の会社ではないので、ちょうど良い機会でした。

数週間前に申し込みし、用紙が届きました。

とりあえず、必要事項を記入し、一昨日から検査用の

排泄物を取っていました。

また、前日夜9時より、絶食でした。

当然朝は食べることは出来ません。

朝、8時半より受け付け開始でしたので、8時過ぎに会場へ。

入り口の所で、叔父が整理券を配っていました。

券をもらったら、なんと111番でした。

で、待合室に向かいました。

ここで面白い光景を見ました。

丸椅子が用意してあり、来た人から順番に座るのですが、

空いたところから、順次詰めていくんです。

座っては動きの繰り返しでした。

それなら、立ったまま待っている方がましです。

もうすでに、検診は始まっている様子でした。

問診票を渡し、受付に言って、受ける検診を確認。

それで料金を払いました。

まず基本検査、尿や便を提出して、血圧、採血、

身長、体重、胴回りの検査でした。

採血では、いつも行っている内科の看護師さんでした。

そのあと、問診、眼底検査、心電図を受けました。

その場で分かるものは、特に異常はなかったです。

問診の所でも知っている人だったりします。

で、胸部のレントゲン検査のあと、胃の検査でした。

久々にバリウムを飲みました。

でも、早く終わったので良かったです。

全部、1時間半くらいで終わりました。

昼までかかると思っていたんですが、良かったです。

結果は、年明けぐらいなんだそうです。

 

 

 

2007年11月24日 (土)

引っ越し

新しい事務所に、電話の配線が出来たので、

パソコンや、コピー機を引っ越しさせました。

パソコンの配線関係が解らないので、

業者に頼もうかという話しがあったので、

「私がしますから」と申し出たら快く了承してもらいました。

だれも、その辺は解らないらしいです。

パソコンの中の配線も出来ますよって言ったら、

ビックリしていましたけど。(ナンデヤネン)

一通り、完成して各機能が正常に働く事を

確認したところ、コピー機をパソコンに接続できるって

1人が言い出して、私に聞いてきました。

コピー機を見たら、パラレル、USB、LAN で接続可能。

パラレルのケーブルがいる事を話ししたら、

「????」って状態でした。

「あと、ドライバーもいるね」って話しをしたら、

また、「????」って状態でした。

それくらい解って欲しいんですけど。

 

2007年11月23日 (金)

はがき さくっと ファイリング

簡単に言うと、OCRのソフトです。

届いた年賀状をスキャナーで読み取って、

データベース化させるソフトです。

それだけでなく、お年玉年賀はがきのくじ番号が

検索できたり、差出人を読み込んで、住所録に出来ます。

価格もリーズナブルですよ。

 

2007年11月22日 (木)

当選

選挙に当選したわけではありません。

その前に、出るわけないし。

いつも通勤途中で聞いている、FMラジオの番組に

リクエストと、プレゼント応募をしてみました。

そしたら当選しました。

クリスブラウンのロゴと、アルバムタイトルが入った、

エコバッグです。

まさか当たるなんて思っていなかったので、

すごく嬉しいです。

 

2007年11月21日 (水)

ICOCA でお買い物

小さい方のプリンターのインクが無くなりました。

仕事帰りに、ジャスコによって、インクを買ってきました。

レジに行ったら、ICOCA が使えるようになってした。

で、ICOCAを使ってみました。

ピッ で、済みましたよ。

速かったです。

JR系列のコンビニ以外で初めて使いました。

また1つ、ICOCAが便利になりましたね。

2007年11月20日 (火)

品質監査

毎年恒例である、ISO の関係での品質監査がありました。

取引先の会社から、2人の人が来ました。

今回の立ち会いは、別の人がやってくれました。

でも、いつもと少し違う作業をしなくてはならないので、

すごく緊張をしました。

2時間くらいで無事に済んだそうです。

特に指摘事項はなかったと聞きました。

良かったです。

2007年11月19日 (月)

事務所移転

今朝、会社に行ったら、工場内の事務所が

もぬけの殻でなにもありませんでした。

数週間前より、事務所移転の工事をしていました。

どうやら、それも終わり、休みの間に動かした様です。

移転先は、向かいの倉庫なんですけどね。

倉庫の一角を、事務所に改築しました。

元事務所には、新しい機械が入ります。

新しい事務所に、入るのはすごく気を遣います。

そのため、入り口のマットで、靴をきれいにします。

で、休憩時間に見るテレビも新しくなりました。

シャープの亀山モデル32インチなんだそうです。

壁に掛けてあります。

その下に、コピーやパソコンを移動します。

電話工事は、今週末あたりなんだそうです。

そのテレビに、パソコンを繋ぐ事が出来ると、

電気屋さんが言っていたらしく、それを聞いて、

パソコンを繋いで大画面で見ようと言っている人も。

それをするなら、パソコンを改造しなきゃね。

オンボードのビデオカードじゃ無理です。

マザーボードの説明書を見たら、AGPのスロットはあり。

ビデオカードを変えたら出来るだろうな。

でも、AGPのビデオカードって、近くの店にあるかなぁ?。

 

2007年11月18日 (日)

ユニクロ あったかインナー

テレビでCMをしていますよね。

興味を持ったので早速買ってきました。

汚れる仕事なので、黒を買ってきました。

さっそく、昨晩からの泊まりで着用しました。

結構暖かかったです。

ただ、静電気が心配かなぁ?。

間違って上着の方は、タートルネックを買ってしまいました。

次は違うのを買おうっと。

 

2007年11月17日 (土)

インフルエンザ予防接種

病院に行く用事がありました。

飲んでいる薬が残り少なくなっていたので、

診察と薬をもらいに行ったのです。

ついでに、インフルエンザの予防接種もしてきました。

もしもの為にも、しておかないとね。

これで結構混み合っていましたよ。

ここの病院は比較的安い料金です。

大人、2500円、中高生2000円、小学生以下1500円です。

今日は、泊まりで出かけます。

さぁ、準備しようっと。

 

 

 

2007年11月16日 (金)

チロル板チョコBIG

我が家にありました。

チロルチョコの板チョコBIGです。

横のUSBメモリと比べたら大きさは解りますよね。

チロルチョコと言えば、1個10円で有名ですが、

これもその値段かな?と思って調べたら、

ナナナなんと、600円もするではないですか。

 

2007年11月15日 (木)

踏んじゃった

仕事中の話しです。

なにやら、踏んづけたような感じがありました。

グチャって感じでした。

足をどけたら、そこには茶色い物が。

そうです、確認生物体Gでした。

何でこんな所にいるんだ?。

仕方がないから、削った鉄のキリコに混ぜて、

処分してあげました。

ちなみに、確認生物体Gですが、

昆虫の中では、カマキリやシロアリに近いらしいです。

 

2007年11月14日 (水)

15インチ CRT その後

夕べ、友人からメールが来た。

内容からすると、使っているパソコンのモニターが

故障して、画面を見る事が出来ないとの事。

その修理依頼でした。

でも、モニターの修理なんか出来ません。

ちょうど、先日のモニターが余っているので、

それを使ってみて?って連絡をしたら、

今日引き取りに来ました。

そしたら、無事に使えるようになったそうです。

めでたし、めでたし。

どんど晴れ。

 

2007年11月13日 (火)

ブログメンテ中

お知らせをするのをすっかり忘れていました。(笑)

2007年11月13日(火)20:00~11月14日(水)10:00の約14時間、

ブログの、サーバーがメンテ中になっています。

従って、ただいまそちらの方が書き込みできません。

予めご了承ください。m(_ _)m

2007年11月12日 (月)

うそこカレンダー

友人の所からもらってきました。

うそこカレンダー と言うやつです。

早速、フルタイム四苦の名前でやってみました。

こんなんでました。

で、アノ日って何?。

あと、本名でもやってみました。

おお、土日はデートばっかり。

でも、あいていないし。

だれか、独身の女の子、デートしてくれぇ。

でも、普段の日はどうして「忙」ばかりなんだろう?。

 

2007年11月11日 (日)

日本のへそ

今日は、某三つ指業界の研修で、

「日本のへそ」へやってきました。

へぇ、そぅ、ってオヤジギャグはおいといて。

日本にヘソはたくさんあるみたいですね。

このヘソは、子午線である東経135°と

北緯35°が交差する場所であります。

JRの加古川線に日本へそ公園駅というのがあります。

その近くにある施設で研修がありました。

1泊2日だったんですが、仕事の関係で1日だけ参加しました。

これが石碑です。

1923年10月に当時の陸軍が計測して、

標柱を立てたそうです。

途中こんなトンネルを発見。

この上はJR加古川線が走っています。

これが平成のヘソと言われるところです。

1989年に人工衛星を使って測量したところ、

上の標柱から南東へ437,6mの位置に

”もう一つのヘソ”を発見しました。

これが、その場所です。

山の中腹にあります。

この山は、岡ノ山古墳にもなっています。

 

 

 

2007年11月10日 (土)

また、また、来よったでぇ

題名を見て今度は何だ?って思う人もいるかな?。

ヒガシマル醤油 から、限定の薄口醤油、

龍野乃刻 」発売されると9月に紹介しましたが、

頼んでいたのが届きました。

容器もオシャレです。

どんな味か楽しみです。

 

 

2007年11月 9日 (金)

保険料控除証明書

年末調整用の保険料控除証明書がやっとそろいました。

先月中頃より、少しずつ届いてはいたんですが、

1通だけまだ届いていなかったです。

まぁ、会社から用紙をもらうのは、今月末かな?。

充分間に合うので、問題はないです。

今回はいくら戻ってくるのかなぁ?。

 

2007年11月 8日 (木)

松茸ご飯弁当

近くのコンビニで、母が買ってきていました。

今度は松茸入りの弁当です。

松茸は今年2回目。

でも、外国産なのか、香りがなかったです。(笑)

 

2007年11月 7日 (水)

デンタルクリニック 16回目

今日、16回目のデンタルクリニックです。

いつものように、夜7時半に予約をして行きました。

もちろん、いつものように仕事帰りに直行しました。

実は、来週だと思いこんでいました。

出勤前に診察券を見て確認したら今日でした。

間違えないで良かったです。

今日の待合室は、がら空きでした。

いつもなら、椅子に座りきれないくらいの人ですが、

2名しかいなかったです。

でも、甘かった、テレビの所の3名くらいいたようです。

今日は、右上の歯の掃除でした。

歯科衛生士のお姉さんは、ミッキーさんでした。

このところずっと彼女ですね。

今日はメガネをかけていました。

メガネが似合っていますねって、言えなかったです。(笑)

歯に歯垢がかなり貯まっていて、

かなりガリガリと音がしていましたよ。

途中で喉に詰まりそうになったので、

うがいをさせてもらいました。

扁桃腺が大きいから詰まるんですって、

話しをしていたら、風邪を引きやすいでしょうって

返されました。もちろんそうです。

喉が腫れて、痛みや熱出るから

ロキソニンが離せないと話しをしたら、笑っていました。

次は20日後です。

 

 

 

2007年11月 6日 (火)

また、来よったでぇ

モニターのフィルターを頼んでいました。

近隣の電気屋さんで探してみたのですが、

17インチまでしか置いていなかったので、

通販サイトを探していました。

いつもの所では取り扱いがなかったので、

amazon で探していたら手頃なのがありました。

もう少し時間が、かかるようでしたが、

本日無事に届きました。

こんな感じです。

横はぴったりなのですが、縦が少し長かったりします。

横から見たらこんな感じですね。

 

2007年11月 5日 (月)

ウイルスバスター2008

ウイルスバスター2008を導入してみました。

ウイルスバスタークラブの会員なので、

無料でバージョンアップできます。

 

 

私的にはちょっと嬉しいサービスです。

少し設定は触らなければ行けなかったです。

デスクトップパソコンに入れたら、エラーが続出。

再起動したら治りました。

やれやれ。

 

2007年11月 4日 (日)

突然のお墓参り

今日、親戚が大阪から来ました。

突然のお墓参りです。

事情があり、彼岸に来られなかったからです。

ゆっくりして帰るのかなって思っていたら、

来て、すぐに帰ってしまいました。

すごく、せわしかったです。

 

2007年11月 3日 (土)

来よったでぇ

ついにに来ました。

液晶モニターです。

かなり迷いましたが、やっと決断しました。

来たのは、MITSUBISHI Diamondcrysta RDT202WM-S 。

ワイド画面の20.1インチです。

横幅が長いのに少し戸惑いましたが、

複数のソフトを起動して、作業するのには便利です。

すごく画面がきれいです。

明るすぎるので、画面を暗くして使っています。

これ、実はポイントで買いました。(^_^)v

で、15インチのCRTが余る事になります。

 

2007年11月 2日 (金)

フラッシュで遊ぼう

フラッシュで遊ぼうシリーズです。

Chat Noir と言うゲームです。

黒猫が外に逃げ出さないように、黒い点をおいて、

囲むゲームなんですが、結構難しいです。

 

2007年11月 1日 (木)

年賀葉書販売開始

今日から、年賀葉書 が発売されましたね。

年賀状は1年で一番最初の贈り物とキャッチコピーが

付けられて、CMで流れていますよね。

以外とこのコピーが好きだったりします。

今日が発売開始だと言う事を知らないで、

今朝出勤前に、母が「年賀状はもう売っているのかな?」

と聞かれて、「売っているんじゃないの」って

適当に返事をして、仕事に出て行きました。

どうやら、今日買いに行ったみたいで、

帰ってきて家に年賀葉書がありました。

売っていて良かったとお思いました。(笑)

 

 

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

パーツ

無料ブログはココログ