最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

消えてしまった orz

デジカメで撮った画像を DVD-RAM に保存しています。

各日付のホルダを作っています。

ちょうど月末なので、NAS にバックアップを取ろうとしました。

しかし、何か変。

どうやら、DVD-RAM が異常でファイルが全部消えた模様。

(^◇^;)げっ

去年の1月から、今年の1月までのファイルが......。

去年の分は、NAS にバックアップをしてたので無事。

今年の1月分だけ、消えてしまった。

仕方がないと言えば仕方がないけど。

ちなみに、DVD-RAM をフォーマットしたら、

異常で止まってしまいます。

やはりディスクがダメなんでしょうね。

 

 

2008年1月30日 (水)

今年も出来ましたよ、限定品の日本酒 (玉丘のしずく)

今年もできました。

市内にある農業高校で授業で作られた酒米(山田錦)を

市内にある酒造会社で日本酒にした、お酒「玉丘のしずく」

が今年も発売されました。

今日の神戸新聞に記事があり、今日買ってきました。

パッケージは昨年と同じですね。

希少生物のベッコウトンボやミズトラノオ、合鴨の

イラストがあります。可愛いですね。

ただ、1枚の札が付いています。

札には、昨年の日水環境学会で「みじん子賞」

第9回日本水大賞「農林水産大臣賞」を受賞したとあります。

素晴らしいですよね。

 

2008年1月29日 (火)

銀世界

今朝起きたら、予想通り銀世界でした。

夕べから降った雪が積もりました。

気をつけて会社へ行かなきゃね。

 

2008年1月28日 (月)

デンタルクリニック 20回目

今日、20回目のデンタルクリニックです。

なんと、20回のアニバーサリー。 (^-^)ノ∠※PON!

いつものように、夜7時半に予約をして行きました。

もちろん、いつものように仕事帰りに直行しました。

雪が降る中、順調にいけました。

駐車場が満杯なので第2駐車場へ。

7時半までに7分くらいあったので、前の本屋さんへ

いつも行っている本屋さんです。

いつも買う雑誌を買って、受付に向かいました。

駐車場の看板を見てびっくり。

なんと、歯科医院のホームページ が。

受付をすまして、30分ほどで診察です。

今日は、歯の掃除のみです。

今日の歯科衛生士さんは、愛想の良いお姉さんでした。

「お変わりありませんか。?」って聞かれたので、

「年を1つ取ったのと、携帯が変わりました」って答えたら、

かなり受けていました。

カルテを見て、私の誕生日を確認したようです。(笑)

それで、ホームページの話しをしたら、

また見てくださいと言われたので、先ほど見ましたよ。

先生が作られたようです。

プロ並みですよね。

ちなみに、先生のブログ もあるとの事。

先ほどチェックしておきました。

私もありますよって話しをしたら、ぜひみたいと言う事で、

名刺を渡しておきました。見てくれたかなぁ?。

コメントをくれたら嬉しいですけど。

でも、皆さん言うには、どう書いたら、いいのかって迷うようです。

思った事を素直に書けば良いんですけどね。

さて、肝心の掃除です。

歯の方も、歯茎の方もかなり良くなっているようです。

ちゃんとしっかり?歯磨きをしているからでしょう。

電動歯ブラシの振動タイプを使っているって、話しをしました。

歯が綺麗になると、ご飯も美味しいです。

次は2ヶ月後です。

今からは、定期検診になるそうです。

 

2008年1月27日 (日)

鴨鍋

鴨鍋を食べに、滋賀県の長浜まで行ってきました。

8時26分姫路駅発の新快速に乗りました。

神戸駅で友達と待ち合わせ。

電車に乗るところを決めておいたので、

電車の中で待ち合わせになりました。

京都を過ぎたあたりから、周りは雪景色でした。

中に吹雪いているところも。

結構冷えていましたね。

しかし、長浜に到着したら良い天気でした。

浜湖月という旅館で鴨鍋をいただきました。

小さな旅館ですが、建物は立派です。

部屋に通されたら、前には琵琶湖が展望できます。

向こうの方には、竹生島が見えます。

対岸は、近江今津なんだそうです。

こんな感じですでに用意されていました。

乾杯のあと、鴨が運ばれてきました。

ロース、モモ、ミンチなんだそうです。

ミンチには骨が混ざっていたようです。

鴨には独特の臭みがありますので、

山椒をかけてありました。

これで臭みを和らげるのでしょうね。

真ん中あたりで、お蕎麦がでました。

締めなら解るのですが、でも美味しかったです。

味噌漬けの焼き物です。

これが一番美味しかったですね。

食事のあとで、お風呂に入りました。

琵琶湖を展望できる、良い眺めのお風呂でした。

有馬のお湯と同じ炭酸泉です。

温めのお湯でも、かなり暖まりました。

お風呂のあと、宿を出て長浜の町を散策しました。

黒壁スクエアや近所の商店街を見て回りました。

古くからの町並みなので、懐かしい感じでした。

 

 

2008年1月26日 (土)

Scouting-ML

かなり前ですが、Scouting-ML という

メーリングリストに加入しました。

もう何年になるでしょうか?。

先日、そこの投稿してみたんですが、

2日ほど過ぎてから、エラーで帰ってきました。

そう言えば、全然投稿がなくなっています。

ここを見ている方には、そこのメンバーの人もいます。

どうなったかご存じないでしょうか?。

 

2008年1月25日 (金)

うっすら雪化粧

今朝起きたら、うっすら雪化粧でした。

残念ながら、写真を取り忘れた。(笑)

部屋の窓から見たら、道にはなさそうなので、

安心して、いつもどおりに家を出ました。

しかし、幹線道路に出たら、甘かった。

少し積もっていましたし、凍結をしていたようです。

タイヤはスタッドレスにしておいたので、

問題はそう無かったです。

途中、車が立ち往生したり、落ちていたりもしていません。

10分ほど走ったら、雪はなくなっていました。

問題なく、会社に着きました。

しかし、明日はどうなんだろう?。

今も少し雪がちらついています。

 

 

2008年1月24日 (木)

500系こだま?

昨日の、神戸新聞に0系の新幹線が引退の

ニュースが記載されていました。

理由は老朽化です。

11年前に、東海道新幹線から姿を消し、

今は山陽新幹線だけになっていました。

「こだま」のみで運転されていました。

そしてその後継車両が500系なんだそうです。

500系と言えば、一時期は新幹線の中では、

花形でしたが、これも時代の流れなんでしょうか?。

 

 

2008年1月23日 (水)

関西魂検定

友達の所で見つけました。

★関西魂を呼び覚ませ! 関西バンザイ! の

「関西魂検定」をやってみました。

結果は。

フルタイム四苦さんの関西魂レベルは、

「ただの関西人レベル」です。

関西人として非常に常識的な暮らしをしていらっしゃるようです。

これからも関西の生活文化を大切にしていきましょう。

地理・歴史に関しては、子供の頃から今まで、まじめに注意深く

学んできましたね。あなたの関西に関する深い知識は周りの人を

うならせるでしょう。

雑学的には、地元のことは知っていても、関西全域になると

まだ盲点があるようですね。

真の関西魂を手に入れるために、広域で好奇心を

発揮してください。

 

こんな結果が出ました。

 

2008年1月22日 (火)

ヘキサゴンドリル

クイズ!ヘキサゴンII クイズパレードの番組での

予選のペーパーテストが本になりましたね。

昨年末に出ていたんですが、結構売れているようです。

昨日本屋さんに行った時にあったので買ってきました。

早速、ペーパーテストを行ってみました。

この時の最高点が41点、最低点が2点、

平均点が21点だったそうです。

で、私の点数ですが、34点でした。

ちなみに満点は50点です。

まずまずな点でしょうか?。

 

2008年1月21日 (月)

大寒

今日は大寒という日でした。

寒さが最も厳しくなる時期でもあります。

今朝は寒波のおかげでかなり冷え込んでいました。

夕べからの雨が雪になったところも。

山や田んぼでは、うっすら雪化粧でした。

幸いにも道にはありませんでしたけど。

会社では、外で仕事をしている人もいます。

新しい防寒着を着て仕事をされていました。

社長がそれを見て、作業者に「領収証かレシートがあれば、

持ってきたら、会社の経費で落とすから、持ってくるように」と

話しをしていました。

所が、すでに捨ててしまったようだったので、

次からそうするように、話しをしていました。

良い社長さんです。

2008年1月20日 (日)

本日のデザート

久々のこのシリーズでしょうか?。

雪見だいふくのティラミス味です。

どちらかというと、チョコ味って感じでした。

ティラミスの、クリーミーな感じはなかったですね。

個人的には、イチゴ味の方が好きです。

2008年1月19日 (土)

マッサージ

仕事帰りにマッサージに行ってきました。

仕事帰りに行くのは珍しいです。

これには理由があります。

いつもマッサージをしてもらっているお姉さんが、

今月末で、店を退職されます。

DMを先日もらってビックリしました。

それから、私の空いている時間に予約を入れようと

試みたのですが、いつもいっぱいで、予約が取れず、

今日、何とか予約が取れたので、行ってきました。

辞める理由は...、っていろいろ考えました。

聞いてみたら、新たに勉強をし直してみたい、との事。

少し安心したかな?。

このブログも、よく見てくれている見たいです。

たまには、書き込んで欲しいなぁ。(笑)

いつも、カチコチンになっている私の体を、

マッサージしてくれてありがとうございます。

これからもがんばって欲しいものです。

で、終わって精算をしていたら、店長が私の所へ。

店長も、辞められるそうです。

また、ビックリしました。

この店が出来てから、5年間がんばっていたのにね。

理由を聞いたら、新たに勉強をし直してみたいそうです。

ん?、もしかしたら、2人で共謀した?。(笑)

 

2008年1月18日 (金)

工場見学会

工場見学会を受けました。

朝から、かなり綺麗にしました。

取引会社の、協力会が行っています。

協力会の各工場を見学して「5S」を勉強するんだそうです。

ちなみに「5S」とは、整理 seiri、整頓 seiton、清潔 seiketu、

清掃 seisou、躾 situke の事です。

あと、安全 safety、速さ speed を入れて「7S」って言うところも。

10数名の人が来て、いろいろチェックをしていました。

取引先の社長も自ら来て、いろいろ指導していました。

中には、見学をしているのか、邪魔をしに来ているのか、

そんな人もいましたね。仕事がしにくいです。

あとでチェック表を見せてもらいました。

みなさん、そんなに悪くは書いてなかったですね。

とりあえず、ひと安心です。

 

2008年1月17日 (木)

阪神大震災から13年

今年もこの日がやってきました。

阪神大震災があった日です。

毎年来るのですけど。

あれからもう、13年が過ぎたんですね。

毎年ながら時の流れの速さを実感します。

でも、忘れてはいけないことですし、

これからも、教訓として残して行かなければならない事ですよね。

改めて、犠牲になった方々の、ご冥福をお祈りいたします。

2008年1月16日 (水)

貴方と私が夢の国♪

今朝の通勤途中の話しです。

車の室内で、突然目の前を何かが飛び始めました。

何だ?って思いましたよ。

よく見たら、テントウムシでした。

ナナホシテントウ虫ですね。

ビックリしました。

ちょうど信号待ちで、助手席に止まったところを、

携帯のカメラで撮影してみました。

綺麗には映っていませんが、解りますか?。

でも、どうやってどこから飛んできたんでしょうね。

しかも、この寒い時期です。

これも地球温暖化の影響でしょうか?。

仕事場の駐車場で、外へ逃がしてあげました。

 

 

 

2008年1月15日 (火)

故障だぁ

仕事で使っていり機械が故障しました。

加工の仕事をしているのですが、加工済みの製品の

寸法が異常に大きかったんです。

100分の2ミリとかだったら、問題はないんですけど。

2ミリくらい違っていました。

寸法を調整しようと、ねじを回したら異常に軽い。

異常である事に気がつき、そこにいた社長と調査しました。

そしたら、シリンダーのガイドという部品が、

本体から剥離していました。

たぶん振動で、ひびが入り割れたんでしょうね。

早速の部分を取り外して、仮溶接してもらい、

ボルトで固定して、元通りに修理しました。

これでひと安心です。

2008年1月14日 (月)

お見舞い

先日、心筋梗塞で倒れた、会社の人の

お見舞いに仕事を終えてから行ってきました。

近くの総合病院に入院をされています。

病室に行ったら、以外と元気そうで安心しました。

ただ、テレビを見たり、出回る事には制限があるそうです。

心臓に負担をかけない為なんだそうです。

カテーテルなどを入れて、今治療中です。

もうしばらくは、入院でしょう。

ゆっくり体を休めて欲しいです。

 

 

2008年1月13日 (日)

LANDISK

新しい LANDISK を買いました。

通称 NAS って言うやつですね。

なんやそれ?って言う人の為に、説明をしたら、

外付けのハードディスクです。

しかし、USB や SCSI 接続じゃなく、LAN で接続をします。

そうする事により、複数のパソコンから、

それに接続する事により、データーを共有できます。

今回買ったのは、アイ・オー・データ機器の

HDL-GSシリーズ です。

ギガビット LAN に対応しているので、転送が早いです。

また、置く場所の確保という事で、ラックも改造しました。

下の白いのがそうです。

 

2008年1月12日 (土)

フラッシュで遊ぼう

フラッシュで遊ぼうシリーズです。

今回は脱出ゲームです。

この手のゲームは結構ありますよね。

でも、一度たりとも、成功していません。

もちろんこれも。

玉7個、カード2枚、鍵3個、メモ1枚。

これだけは見つけました。

玉の配置で止まっています。

 

2008年1月11日 (金)

かかか 火事だぁぁぁ ああああぁ?

仕事を始めて30分ほど過ぎたときのことです。

品物をセットしていたら、右後ろにオレンジ色に

何かがなっているのを目の端に見えました。

何かが燃えている、火事だと直感しました。

セットしてから、よく見たら、朝日がステンレスの部分に

当たって、オレンジ色になっていました。

燃えているのは、朝日だったんです。

大きな声で叫ばなくて良かったです。

 

2008年1月10日 (木)

十日恵比寿

商売繁盛で笹持ってこい。

近所の神社で、エビス祭りが行われています。

仕事帰りに前を通ってみましたが、賑やかにやっていました。

商売の神様である、えびす様のお祭りですよね。

本家の西宮戎神社では、今朝福男を決めるレースもありました。

毎年、ニュースで見ますが、迫力あります。

今年は西宮市在住の20歳の人が1番になりました。

景気が良くなるのと、石油が安くなる事を祈ります。

 

2008年1月 9日 (水)

心筋梗塞

昨日から仕事場の人が1人、休んでします。

月曜日に胸が痛いと言っていたそうです。

昨日休んで、今日も休まれていました。

心配をして、社長がその人に電話をしました。

所が、家には誰もいない様子だったそうです。

数時間が経ち、奥さんから電話があったそうです。

心筋梗塞と言う事でした。

しばらくは動けないでしょうね。

1月は、かなり仕事が混んでいる時期でもあります。

その分のカバーをみんなでがんばるしかないですが。

でも、早く治って欲しいですね。

2008年1月 8日 (火)

濃霧

今朝、霧が立ちこめていました。

視界はざっと20-30m位でしょうか?。

車での通勤なので、気をつけて運転しました。

もちろんヘッドライトは点灯しないと、対向車からは見えません。

前に3台くらい車が走っていたので、その辺は安心でした。

対向車にはスモールランプすら点灯していない車があり。

深い霧の中から、車が出てきて怖かったです。

また、小学生の通学時間にも重なりましたので、

その辺は要注意して走らなければ、だめでした。

会社の近くまで行ったら、そうでもなかったです。

 

2008年1月 7日 (月)

仕事始め

今日から、仕事始めでした。

そんな人も多いのでは?。

長い休み明けには、仕事できるかなぁって不安になります。

機械も正常に動きましたので、ひと安心です。

お昼頃になって異変が。

弁当屋さんが給食弁当をまだ持ってきていない。

昼過ぎ(10分くらい遅刻)にやっと持ってきました。

見た事がない人だったので、段取りが悪かったのか、

場所が解りにくかったのかどちらかでしょうね。

おかげで、昼休みが短くなりました。

貴重な、お昼寝タイムが............。orz

何とか無事に1日の仕事が完了しました。

今年もボチボチ頑張りましょう。

仕事が終わったあと、新年会がありました。

みんなで、オードブルをつまみ、

お土産のお寿司を持って帰りました。

夕ご飯は、七草がゆでした。

そう言えば、今日は7日でしたね。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

これが春の七草です。

 

2008年1月 6日 (日)

墓参り

今日は墓参りに行ってきました。

毎年、元旦に行っていたのですが、

今年は行きそびれたので、今日行ってきました。

年始めから、結構来られている人も多いですね。

無事に1年が過ごせるように、お参りしてきました。

 

2008年1月 5日 (土)

カップヌードル ミルクシーフード

カップヌードルのシーフード味がありますが、

それを、牛乳で作ると美味しいという噂が、

結構流れて、その噂を聞き、日清がシャレ?で、

作った製品です。

今日、買い物に行った時にあったので買ってきました。

シーフード味はかなり以前に1回だけ食べた事があります。

案外あっさりしていた美味しかった事を覚えています。

ミルクが入る事により、少し、しつこいのかなと思ったのですが、

意外や意外、そんなにしつこくなかったです。

また、ミルクの味が勝っていなく、バランスが取れていました。

 

2008年1月 4日 (金)

今年のキーワードは「エンジョイ」

友達の所で見つけました。

「2008年の運勢占い(マジカルインデクス)」

早速やってみたところ、

地球グループのびのび組のコアラのあなたの

2008年のキーワードは

『 エンジョイ 』 とでました。

今年のアドバイス

今年は、人を第一印象で判断してしまうことがないように注意しましょう。また人から嫌われたくない気持ちが強すぎると、いつも顔色をうかがって疲れます。子供のように人に心を開くことです。

総合運

のびのび組のコアラのあなたにとって、今年はプライベートが充実するトキです。趣味や遊びを存分に満喫してください。悩み事は「まいっか」のポジティブ思考で行けば、解決もスムーズになるでしょう。

恋愛運

恋愛には、一切の打算を捨ててのめり込んでいきます。頼り甲斐があるので、年下の男性に人気があるでしょう。今年は、いつもよりフェロモンを発散し、男性が集まってきてロマンが花開く可能性が大です。

仕事運

今年は発想が豊かになり、それをストレートに表現できるので企画力も出てきます。あなたは無から有を生み出す力を持っているので、どんな仕事においても力を発揮する可能性を秘めています。

とでました。

当たっているかなぁ。

 

 

2008年1月 3日 (木)

今日は、僕の誕生日

今日は、年に1回の私の誕生日です。

2回あったら、困りますが。

でも、いたって普通の日でした。

今日1日、家族みんな、家で寝ていました。

スーパー銭湯にでもと思ったんですが、

あっさり却下されてしました。

でも、1日寝ていても、家族みんな問題ないようです。

私は何か調子が悪くなりそうでした。

たくさんの、メッセージやメール、グリーティングカードを

ありがとうございます。

すごく嬉しいです。

 

2008年1月 2日 (水)

初詣

神戸の友人達と初詣に行ってきました。

昨年、雨の為に残念した京都へ行ってきました。

神戸から、阪急を乗り継いで、河原町へ。

そして、八坂神社へ。

八坂神社と言えば、2時間サスペンスなどで

良く登場してきますよね。

さすが京都という事で、良く混んでいました。

本道にお参りして、1年が無事に過ごせる事を

祈ってきました。あとは、ひ・み・つ・

おみくじは、半吉でした。

良縁有りとの事♪。

そのあと、近くの清水寺へ歩いていきました。

清水寺の入り口です。

ここも混雑しています。

見事な3重の塔ですね。

有名な清水の舞台には行かず、引き返しました。

清水から見た、京都の景色です。

なかなかのものですね。

そのあと、京都駅ビルの地下で昼食を取りました。

京御膳というメニューです。

ちなみにラーメン屋さんです。

そのあと神戸の友人宅に戻り、新年会をして帰ってきました。

 

 

2008年1月 1日 (火)

新年のご挨拶

皆様、新年あけましておめでとうございます。

いよいよ、2008年が始まりましたね。

今年はどんな年になるのでしょうか?。

さて今年も朝4時に起床しました。

毎年恒例の、市の青少年連絡会が主催する

「新春の集い」に奉仕してきました。

昨年と同様に、受付(ついでにボーイスカウトの売り込み)

今年は自主的に何人かの方がパンフレットを

お持ち帰りいただきました。

雑煮の準備をしました。

今年は400人近くの方が参加されてました。

午前7時過ぎには、初日の出を無事に拝めました。

綺麗に取る事が出来ましたよ。

本年も昨年と同様に、よろしくお願いします。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

パーツ

無料ブログはココログ