最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

うるう日

4年に1回しかない日ですね。

少しこの日について調べてみました。

1年の日数は365日ではなく 365.2422日なんだそうです。

ですから、 4年に1度 2月28日の翌日に

うるう日として29日を入れるんだそうです。

なお、西暦の年が100で割りきれ、かつ、

400で割りきれない年は うるう日を入れないらしいです。

西暦2100年は、うるう年でないって事でしょうか?。

2月29日生まれの人の誕生日は、翌日の3月1日が

誕生日として計算されるそうですよ。

2008年2月28日 (木)

インターネットより振り込み

先日、車の1年点検を友人の整備工場でしてもらいました。

その請求書が来ました。

その場で現金払いをしたいのですが、

それが、めんどくさいのか精算してくれません。

もっと、現金回収率を上げて欲しいんですけど。

カード払い?、手数料がかかるという理由で、

してもらえなかったりします。

で、先日、インターネットバンキングを申し込んだので、

それで振り込んであげました。

手数料がかかりますが、便利だったりします。

2008年2月27日 (水)

凍結路

夕べの雨が、夜更け過ぎに雪に変わったようです。

今朝、雪が軽く積もっていました。

道には雪がなかったので、問題ないと思いました。

しかし、今朝の冷え込みがきつかったらしく、

道路は凍結しているところがありました。

横断歩道の白いところを走ったら、

車が10㎝くらいでしょうか、横滑りするのが解りました。

また、カーブでステアリングを切りすぎると同じ感じ。

エンジンブレーキをかけながら、

シフトを1段落として、走りましたよ。

出来るだけフットブレーキは使わずにしました。

また、ステアリングは滑らない程度に調整しながら、

滑りだそうとしたら、軽く戻したり。

スタッドレスでも、氷の上は滑りますからね。

また、前の車とは、かなり車間を開けました。

後ろには車はいなかったです。

でも、その前の車、ずっとブレーキを踏んでいました。

危険じゃないのかな?。

何とか無事に、仕事場に着く事が出来ました。

あとから、同じ道を通ってくる人に聞いたら、

怖かったって言っていました。

今日も、今雪が降っています。

明日も積もるのでしょうか?。

 

2008年2月26日 (火)

徒然亭検定試験

ポニーさんがやっていたので、私も挑戦しました。

NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」に関する検定試験です。

いつもお昼休みの休憩時間に見ています。

徒然亭入門試験

 認定証

 

徒然亭中座昇進試験

 認定証

徒然亭真打昇進試験

 認定証

全部合格しました。

2008年2月25日 (月)

microSD リーダライタ

仕事帰りに近所のジャスコに寄って買い物をしました。

そのついでにいろいろ見ていたら、偶然見つけました。

そして買ってきました。

USB接続の microSD 用のリーダライタです。

microSD が、直接 USB 接続出ます。

これで、アダプタを付けずに済みます。

 

2008年2月24日 (日)

この冬、1番の雪

夕べから雪が降っていました。

朝になるとどうかなって思っていたんですが、

やはり積もっていました。

この冬、1番の雪ですね。

玄関の方です。

こちらの方では珍しく、かなり積もっています。

裏の方ですが、こっちが幹線道路になります。

幹線道路にはなさそうです。

裏の家が取り壊しされたので、我が家が丸見えです。

前は道なので、ちょうど風の通り道なってしまいました。

台風が来たら、きっと強い風が通るんだろうなぁ。

 

2008年2月23日 (土)

お掃除ロボット

お掃除ロボットと言えば、ルンバ が有名ですが、

仕事から帰ってきて母が、お掃除ロボットが、

2万円くらいである、それくらいなら買えるって

話しをしてましたので、「えっ?」って思いました。

確かルンバは安くでも7万円くらい、そんなに安くない。

そう思い、探していたら、日本通販 のページで見つけました。

早速印刷して、これか?って話しをしたら、

間違いなかったらしいです。

で、よく見たら「中国製」でした。

それを見た母が、やめたって言ってました。

これも、中国製餃子事件の影響でしょうか?。

 

 

2008年2月22日 (金)

イラストレータで作業指導書作成

作業指導書をまた作る事になりました。

しかも、2つもです。

数日前から、コツコツ作っていました。

1つは図面をコピーして張って欲しいとの事でした。

社内使用に限り、図面のコピーは可能との事。

とりあえず、図面をスキャナーで取り込んで、

必要なところを、フォトショップにコピー。

それに不要な表記や線を消して、イラストレータに貼り付け。

イラストレーターでレイアウトを決めて、

必要な、加工寸法や基準寸法、注意事項を記入。

もう1つは、図面がすごく解りにくいので、

デジカメで、現物の写真を撮って、フォトショップで加工。

イラストレーターでレイアウトを決めて、

必要な、加工寸法や基準寸法、注意事項を記入。

完成したところを社長に見せたら、1発でOKがでました。

いつもなら、エクセルで作るのですが、

初めてイラストレータを使用しました。

こっちの方が、私にとっては使いよかったりします。

できあがりを見た、別の人が、これどうして作ったの?って

聞かれたので、イラストレータを使ったと言ったら、

???って感じでした。

何はともあれ、無事に出来て良かったです。

 

 

2008年2月21日 (木)

メガネのパッドが........

仕事中にメガネのパッドが落ちてしまいました。

すぐに拾って、応急処置をしたのですが、

なんだかすっきりしませんでした。

赤い丸で囲んでいるところです。

鼻に当たる部分のプラスティックの所です。

仕方がないから、仕事帰りに眼鏡屋さんに。

残念ながら、今日は休みだったようで閉まっていました。

仕方がないので、近所にある眼鏡屋さん数件を

回ってみましたが、すでに閉店していました。

仕方がないので家に向かっていたら、

1件空いているところを発見しました。

とりあえず入ってみて、この部品があるかどうかを

聞いてみたら、あるとの事だったので交換してもらいました。

以前、ここが折れた時に、修理してもらったら結構な

値段だったので、交換後、値段を聞いてみました。

ビックリしました。400円でした。

安く上がってひと安心。

メガネも治って良かったです。

 

 

2008年2月20日 (水)

電話依頼

夕食を食べていたら、電話が鳴りました。

知らない番号でしたが、いつも行っている内科の電話番号に

近い番号だったので、誰か解りました。

出てみたら、案の定その人でした。

で、いきなり「ウンと言ってくれ」って言われましたが。

ナンデヤネンと思いながら、「ウンと言って迷惑をかけると

行けないから、内容を聞いてからにする」と言ったら、

内容を話してくれました。

今週末、、三指関係の事務処理があり、

家のパソコンで出来ないから、それを手伝って欲しい。

そういう内容でした。

会場には行く予定なので、ノートパソコンを持って行き、

その会場で事務処理をするという話しに落ち着きました。

果たして、うまくできるのでしょうか?。

念のため、ノートの方にもソフトは入れておきました。

2008年2月19日 (火)

交差点の工事

通勤途中にある、三角交差点の工事が始まりました。

上記のような交差点です。

私は赤色矢印の方向から車を走らせます。

優先道路を走っています。

所が、青色矢印の方向から車が来ます。

これは、ショートカットの道になります。

合流するには、一旦停止をしなければ行けません。

もちろん、道路標識もあります。

しかし、一旦停止をせずに、突っ込んで来る車が多いです。

もちろん、そのままのスピードで。

邪魔くさいのでしょうか?。

取り締まりもしているようですが、全然効果がないし。

事故になりそうな時もありますし、事故も多いようです。

また、確認もしにくそうな角度でもあります。

それで、上記のように交差点を改造しています。

確認もし易くなり、角度も急になるので、

スピードも落とさなくては行けなくなるでしょう。

少しでも、安全になると嬉しいです。

また、この場所は、小学校に行く生徒さんの、

集合場所にもなっているようです。

これから危険でなくなる事を祈ります。

 

 

2008年2月18日 (月)

また今年も出る

らしいです。

今朝の朝礼で、社長が話してました。

何がって?。

蛇が出るかヘビが出るか?、

それとも巨大なう..........、そんなことは無いッス。(笑)

 

2008年2月17日 (日)

うるおう苺のど飴

のど飴を買いにコンビニ立ち寄ったら見つけました。

「うるおう苺のど飴」です。

 苺ののど飴なんて珍しいので、買ってしまいました。

 口にしたら、苺の味が口いっぱいに広がります。

 でも、普通の飴の感じです。

成分を見たら、ハーブエキスが配合されていました。

 それで、のど飴なんでしょうね。

 

2008年2月16日 (土)

次世代DVD

次世代DVD の争いがついに終止符が打たれましたね。

東芝が次世代DVDである HD DVD 事業からの

撤退が発表になりました。

これで、Blu-ray Disc に統一される事に、

ほぼ決まったようです。

小売世界最大手の米ウォルマート・ストアーズが

Blu-ray Disc のみを取り扱う発表があったばかりです。

これが一番大きかったのでしょうか?。

消費者にはありがたい事なんですよね。

 

2008年2月15日 (金)

取扱説明書メーカー

友達が、取扱説明書メーカー と言うのをやっていました。

私もチャレンジしてみました。

で、結果です。

 


フルタイム四苦さんの取扱説明書

フルタイム四苦さんをご使用する際には
以下のことに気を付けて下さい。

  • 煙が出ている、異臭がするなどの異常状態のまま
    使用しないで下さい。
  • 他の製品からは少し離してお使い下さい。
    製品同士が変に干渉する恐れがあります。
  • 高いところが苦手です。誤動作の原因となりますので、
    高層ビルでのご使用はお控え下さい。
  • 狭いところが苦手です。誤動作の原因となりますので、
    必ず広いところでご使用下さい。

 


 

また、フルタイム四苦さんを以下の場所で
ご使用にならないよう気を付けて下さい。

  • 犬小屋
  • フルタイム四苦さんの家

 


 

フルタイム四苦さんが故障かな?と思われる場合は
以下のことを試してみて下さい。

  • アルコール分を含んだ雑巾で、
    全体的に優しく拭いて下さい。

それでもフルタイム四苦さんが正常に動作しない場合は。

  • クエン酸を溶かした浴槽に、通風孔が水面より下に
    いかないよう、ゆっくりと沈め、洗って下さい。

 


 

なんで、自宅で使ったら行けないのだ?。(。・_・?)ハテ?

高いところと狭いところが苦手なのはあっています。

 

2008年2月14日 (木)

事件か?、事故か?

仕事帰りの事です。

赤い回転灯が前の方に見えました。

まっを走っているのかなって思ったのですが、

私の前、50m位の所を1台の車が走っていて、

横を通り過ぎたみたいなので、停車だと解りました。

その前を走っている車が、突然道の真ん中に寄りました。

ん?って思い、その辺りまで行って速度を落として見たら、

警察官の人が2人立っていました。

そこだけ、ガードレールが無く、何かがぶつかって落ちたのか、

元から無かったのかは、暗くて確認できませんでした。

いったい何をしていたんでしょうか?。

ちなみにガードレールの向こうは小さな川でした。

事件か事故なら、明日の新聞に載るかも知れないですね。

 

2008年2月13日 (水)

また雪だぁ!

今朝起きたら、また雪景色でした。

朝の3時頃起きて、トイレに行った時は、

雪なんか全然無かったのですが。

明け方に降り積もったのでしょう。

地面が雪景色でした。

少し早めに(約5分ですが)家を出ました。

通勤の道も雪が積もっていました。

仕事場の近くまで雪がありましたよ。

交通量が多い道なので、早めに溶けたようです。

お昼過ぎには、また雪がかなり降っていました。

すぐには晴れました。

仕事を終えて家に帰って車を見たら、

車の上の水滴が凍っていましたよ。

ほんと、今年は雪がよく降ります。

これが普通なのかも知れないです。

 

2008年2月12日 (火)

空調施設

仕事場の空調施設がほぼ完成したようです。

連休の間に工事が完了しました。

あとは、ダクトを引っ張ってくるだけなんだそうです。

特殊なダクトを発注したようで、少し時間いるとの事。

朝の間は、赤外線ヒーターを使っていたのですが、

なにやら、急に暖かくなってきて、

ヒーターの電源を切りました。

そしたら社長がやってきて、「意外とぬくい(暖かい)なぁ」と

言われて、試運転をしているのに気がつきました。

私がいる工場内の温度は、変わっていませんが、

足下が冷えないのが嬉しいです。

もちろん冷房も使えますので、今年の夏は40℃を

越えないところで仕事が出来そうです。

 

2008年2月11日 (月)

電気シェーバー

使っていた電気シェーバーが動かなくなりました。

仕方がないので、新しいのを買いました。

値段を見ながら、検討した結果、

同じメーカーの物を購入しました。

切れ味とかは、まだ解りません。

明日使ってからです。

とりあえず、充電をしようと箱から出したら、

充電器が同じような形。

よく見たら品番も同じでした。

規格なども確認しましたが、全く同じ。

前のシェーバーの充電器を使って充電しています。

 

2008年2月10日 (日)

OSAKA AUTO MESSE 2008

インテックス大阪で開かれている、

OSAKA AUTO MESSE 2008 に行ってきました。

大阪・姫路1DAY チケット というのを使いました。

山陽電車、阪神電車、大阪地下鉄が1日乗り放題。

これで、2600円は安いです。

ちなみに、JRと大阪地下鉄を乗り継いで往復をしたら、

約2000円高かったりします。

会場の入り口です。

行った時はかなり混んでいたので帰りに撮りました。

中では、こんなカスタムカーのブースがたくさんありました。

ガルウイングドアですよね。

これって結構重いんですよ。

あと各自動車メーカーのブースもありました。

SUZUKI のブースにあった SX4です。

コンパニオンのお姉さんがいるところでは、

かなりの人だかりで、みんな写真を撮っていました。

もちろん、私も負けじとがんがん撮ってきましたよ。

でも、アップはやめておきますね。

私の大好きな、ロータスです。

試乗も出来るとか、かなり待ちなので諦めました。

ブリジストンのブースにあったフェラーリです。

昨年のワールドチャンピオン、キミ・ライコネンの車でしょうか?。

TOYOTAのブースでは、自動車レーサーの、

服部尚貴さんと脇坂寿一さんのトークショーの真っ最中でした。

服部尚貴さんは、1991年にコローニチームからF-1に

デビューされました。しかし予備予選落ちでした。

この時、たくさんの個人スポンサーを募集していました。

私も1口応募しました。

私の名前が載ったF-1が鈴鹿を走ったんです。

良い記念です。

もちろん、TOYOTA の F-1 も展示してありました。

ラルフ・シューマッハの車でしょうか?。

各メーカーのブースでは、有名なレーサーを呼んで、

トークショーが真っ盛りでしたね。

レーシングカーのブースでは、サーキットの狼で有名な、

池沢さとし さん、プロデュースのDVDが発売されていました。

もちろん購入しました。

そして、サインももらい、一緒に記念撮影をしてもらいました。

すごく良い記念になりましたよ。

 

 

2008年2月 9日 (土)

雪ですよぉ

今朝の通勤時間は、全く問題がなかったのですが、

仕事を始めて少し立ったら、雪が降り出しました。

牡丹雪だから、積もらないと思っていたのですが、

1日、雪でしたね。軽く積もり出しました。

日本のあちらこちらで積雪のニュースがありました。

仕事場のストーブも全く効かないくらい寒かったです。

夕方には雨に変わったので、かなり溶けてきましたが、

でも、屋根にはまだ残っています。

道にはないので通勤には影響はなかったです。

 

2008年2月 8日 (金)

一太郎 2008 が来よった

予定通り、一太郎 2008 が届きました。

時間指定をしていたのですが、

家に誰もいなかったらしく、不在通知があったので、

電話したら、すぐに対応してくれました。

家にいても不在通知を置いて、文句を言ったら

おまえの所が悪いと言った某宅配業者とは、えらい違いです。

今から、インストールします。

 

2008年2月 7日 (木)

クレーン車

いま、仕事場は、新しい空調の工事をしています。

空調の機会が今日運ばれてきました。

仕事をしていると社長の呼ばれました。

クレーン車を指さして、「これ見て」って言われ、

指先を見たら、こんな物がありました。

油圧のバルブなんだそうです。

こんな感じで付いています。

何故呼ばれたかというと、その時、その品物を加工していました。

つまり、私が加工した物が付いているんですね。

こんな感じつついているんだと勉強になりました。

 

2008年2月 6日 (水)

点滴

先日スキーに行った時に、同行していたS行君から、

風邪を移されたようです。

昨晩から喉が痛かったです。

朝から、以前に内科に行った時に、もらって余っていた、

フロモックス、ケジフェン、レスプレン、ロキソニンを飲んで

会社に行きました。昼もそれを飲みました。

少しましにはなりましたが、念のため仕事帰りに

内科に行って診てもらいました。

先生が、嬉しそうに、ついでに点滴をするか?って

言われたので、してもらいました。

そして、薬を処方してもらってきました。

内容を見たら、フロモックス、ケジフェン、レスプレン、ロキソニン。

それにPL顆粒でした。

早く良くなると良いけど。

 

2008年2月 5日 (火)

スカシカシパン

スカシカシパンゲット

ギザカワユス

中身はクリームパンです。

ギザウマス?。

 

2008年2月 4日 (月)

地デジ放送がはじまる

近くの友人宅で、民放の地デジ放送が見る事が

出来ているという話を聞いたので、

早速我が家でも、見る事が出来るかどうか試してみました。

年末にはNHKは見る事が出来るようになりました。

地デジ対応のテレビはないですがDVDレコーダなら、

持っているので、早速チャンネルスキャンをしました。

そしたら、全部映る事が解りました。

ブラウン管のテレビでも、綺麗に映っています。

これで我が家も地デジ時代に突入?。

その前に、5台あるテレビを買い換えなきゃ。(^◇^;)げっ

 

2008年2月 3日 (日)

たらいまっ (^^)/

無事に帰ってきました。

2日目は朝から、雪でした。

関東地方では、かなりな雪らしいです。

でも、宿からスキー場へ向かっていたら、

天気が回復してきました。

これは、きっと私の日頃の行いが良いからでしょう。(え?

コンディションも良く、良い滑り具合でした。

前日より、人は多くなっていました。

少し混む様子もありましたが、過ぎに思い思いの

ゲレンデに向かったようで、まばらになっていました。

2日間、スキーを堪能して帰ってきました。

明日の筋肉痛?、どうなんだろう?。

 

2008年2月 2日 (土)

白銀の世界

夕べより、ハチ北スキー場に来ています。

雪質も良く、良いコンディションです。

眺めが良いでしょう。

新しく中古で買ったスキーもなじめましたね。

明日、もう1日滑って帰ります。

 

2008年2月 1日 (金)

行ってきます (^^)/

今から山に行ってきます。

帰りは日曜日の夜です。

では。(^^)/

 

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

パーツ

無料ブログはココログ