最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

棚卸し

年度末恒例の棚卸しでした。

いつもながら大変です。

数量の数え間違いなどがないように慎重に。

また作業中の品物もあり。

昼過ぎには何とか終わりました。

数両間違いがなければいいのですが。

もみじおろしバーガー

 

2008年3月30日 (日)

買ったぞぃ

買ってきました。(^_^)v

恐るべきさぬきうどん スーパーコンテンツ、

さぬきうどん全店制覇攻略本”かがわ 2008。

出たという情報を得て、火曜日に仕事の帰りに、

仕事場から比較的近く(と言っても車で20分)の

宮脇書店に寄ってきました。

所が置いていないという事で、取り寄せをしてもらいました。

金曜日に連絡をもらっていたのですが、

いろんな都合でいけずに、本日買ってきました。

新しいうどん屋さんも結構できているようです。

次会のうどんツアーが楽しみです。

ちなみに、5月17日の予定です。

 

2008年3月29日 (土)

新世紀型適職診断 適職トラベラー

新世紀型適職診断 適職トラベラー

と言うのをやってみました。

で、その結果です。

 


 

「情に厚いマネージャータイプ」の王子

チームワークが必要とされる仕事において、

マネージメント業務に長けたタイプの人です。

たとえて言うなら、

たくさんの血気盛んな兵士をうまーくとりまとめて

GOを出す「元帥」のような人と言えるでしょう。

“情”や“絆”を大切にしながらも、

一時の感情に流されることはしないため、

人間的に“デキた人だ”と慕われることも多くあります。

ただ、感覚的にものを言われることが基本的に苦手。

どうでもよくなって放り出してしまうこともあるようです。

 


 

こんなん出ました。

合っているでしょうか?。

 

2008年3月28日 (金)

現物支給?

仕事場から、若布をもらってきました。

それも社員全員に支給です。

出入りしている、魚屋さんからもらったそうです。

年末も、ダイコンを現物支給してもらいました。

もちろん給料には影響しませんが。

母に渡したら、母の友人達にお裾分けと言う事。

それが良いかな?。

2008年3月27日 (木)

Safari

アップルのアップデートの表示が出ました。

iTunes か何かのアップデートだろうと進めました。

Safari と表示が。

そんなソフトを入れてたっけ?って思いながら、

そのままインストールしてみました。

アイコンも出来、クリックをしたら、

safari が立ち上がりました。

何だろうって思ったら、ブラウザでした。

少し使ってみましたが、そんなに悪くはないようです。

このブログも見てみましたが、問題はなかったです。

ついでにアクセス解析もしてみました。

そしたら、ブラウザは safari と表示をされていましたが、

OS が Windows ではなく、Mac となっていました。

なんで?。

まっ、いいか。

 

2008年3月26日 (水)

ひ・み・つ☆

秘密のアンケートに答えよとの指令をもらいました。

答えてみます。

質問はシークレットなので、回答を見て、

内容を勝手に想像をしてください。

1: 69

2:んだ

3:餅

4:正確

5:普通に

6:矢田

7:短い

8:イラン

9:気は優しくて力持ち

10:嫌い

11:あっち行け

12:来ないで

13:かわゆい

14:年下

15:酒・タバコ

16:リーチ・ソク・ツモ

17:幼稚園?

18:とっくに

19:うーん

20:梨

22:何を

23:毎度!

24:ギザカワユス

以上

2008年3月25日 (火)

ブログメンテナンスのお知らせ

2008年3月25日(火)15:00から、
翌3月26日(水)11:00までの約21時間、
メンテナンスが実施されます。

その間、書き込みは出来ません。
閲覧のみになりますので、よろしくお願いします。

2008年3月24日 (月)

テレビにパソコンを繋いでみました

先日買ったテレビにパソコンを繋いでみました。

隣の部屋にあるので、ディスプレイ用のケーブルを

10mも引っ張りました。

あと、パソコンの設定を触って映りました。

32インチの大画面は大きいです。

ただ、パソコンのモニターよりも、解像度は低いです。

ついでに昨日、コードレスのキーボードとマウスも

買ってきて、使っています。

結構離れていても使えます。

 

2008年3月23日 (日)

タイヤ交換

今日の午前中、時間があったので、

スタッドレスタイヤから、夏用のタイヤに交換しました。

もう雪は12月頃までは積もらないでしょう。

やはり夏タイヤはグリップ力がいいです。

午後から、神戸の友人宅へ行きました。

届ける物があったのと、買い物がありました。

何を買ったのかって?。

それは後日。

いま、その買った物を使っています。(笑)

 

2008年3月22日 (土)

春の選抜高校野球開幕

桜の便りも聞かれるようになりましたね。

春は選抜からと言われますが、

選抜高校野球が甲子園球場で開幕しました。

お昼のニュースで見ましたが、今年は大阪の

ベンチャースカウト達が、プラカードを持っていない。

代わりに制服姿の高校生達が持っていました。

チョットビックリしました。

今回の兵庫県代表ですが、おなじみの東洋大姫路です。

ぜひがんばって欲しいものです。

実は、この東洋大姫路高校ですが、会社の人の息子さんが、

野球部に所属していて、今回ベンチ入りをしています。

残念ながら、先発要員ではないのですが、

控えの投手なんだそうです。

先日も、練習試合で好投したと新聞に写真入りで載っていました。

今日、仕事を休まれて、開会式に行っておられました。

ぜひ、活躍してもらいたいです。

 

2008年3月21日 (金)

「HOME」な写真

1ヶ月ほど前の話です。

よく聞いていたラジオのパーソナリティーの人が、

ブログにて、『「HOME」な写真』を募集していました。

1週間ほど前に締め切られたんですが、

当選した画像は、ブログにアップされるという事です。

そして、プレゼント付きです。

たまたま、北条鉄道の北条駅の前を通ったので、

駅のホームの写真と、旧の駅舎の写真を送りました。

その時のエピソードも書き添えました。

今朝そのブログを見たら、私は撮った旧駅舎の写真が。

ビックリしたと同時に、嬉しかったです。

 

2008年3月20日 (木)

お彼岸の中日

今日は春分の日、お彼岸の中日ですね。

と言う事で、お墓参りに行ってきました。

昨晩からの荒れた天気が心配でしたが、

雨がやんだ頃を見計らっていきました。

お墓にはたくさんの人がお参りに来ていました。

軽くお墓の周りを掃除し、お花と線香、お供えをしました。

昨晩からの雨で、花筒の中は、水がいっぱいでした。

墓参りのあと、家族で食事をして、

そのまま買い物をして帰ってきました。

2008年3月19日 (水)

書類製作

今日は、いつもの仕事を止めて、

別の仕事をしながら、書類作りをしていました。

15分おきに、工場と事務所を行ったり来たり。

インターネットに繋いで、参考資料も探したり。

何とか仕事が終わる頃には、仕上がりましたよ。

ブログに書き込み?。

それは気分転換という事で、許可もらいました。

たまには違う仕事も良いものです。

 

2008年3月18日 (火)

ETC カード

本日、ETC カードが届きました。

なんで?。頼んでいなかったんだけど。

と思いつつ、封筒を開け、中にあるETC カードを

取り出してみたら、継続の文字がありました。

そのカード会社のETC カードを見たら、

5月で期限が終わるようです。

それで送ってきたようですね。

でも、まだ2ヶ月もあるんだけどなぁ。

 

2008年3月17日 (月)

フラッシュで遊ぼう

毎度おなじみのフラッシュで遊ぼうシリーズです。

今回のは、砲丸 と言うゲームです。

少し頭を使いますよ。

砲丸の玉を滑らして、他の砲丸を落とすゲームです。

私はステージ11まで行きましたが、

なかなか難しいです。

 

2008年3月16日 (日)

本日のデザート

このシリーズ久々でないでしょうか?。

甘い物好きな皆さん、底抜けにお待たせしました。

今回のデザートは、あの有名な、堂島ロールです。

知る人ぞ知る銘菓ですよね。

何かの間違いで作ったロールケーキを、

店頭に出したところ、底抜けに大ヒットしたそうです。

周りのケーキ部分は、たまごたっぷりでしっとりした感じ。

生クリームは濃厚ですが、あっさりして美味しいです。

人気なのが良く解ります。

最近、あちらこちらで美味しいロールケーキが出ていますね。

 

 

2008年3月15日 (土)

眼精疲労治療

予めあった予定がキャンセルになりました。

で、前々から行こうと思っていた、

眼精疲労の治療に、本日、行ってきました。

先日クリニックに電話をして、問い合わせをしてみました。

予約は出来なく、先着2名の限定と言う事です。

診察開始時間に間に合うように行きました。

受付をすまして、眼精疲労の治療に来た事を話し、

問診票を書いて、目の検査を行いました。

眼圧、視力などの検査を行いました。

あとは診察ですね。

目に傷はなく、今のメガネで視力は充分。

涙の量も異常なし、ただ乾きが早いそうです。

ピントの検査もしてもらいました。

眼精疲労が進むと弱くなるそうです。

そのあと、眼精疲労の治療を行いました。

治療室に行って、マッサージチェアーに座りました。

ビタミン剤の目薬を差してもらい、

首を目の周りを温めてもらいました。

すごく気持ちが良かったですよ。

そして、マッサージチェアーでのマッサージと、

目の周りのマッサージ、目関係のツボをマッサージ。

これが気持ちよくて、もっとして欲しかったです。

最後に、こめかみに低周波を当てて、目を冷やしました。

これで治療が終了しました。

そのあと、ピントの検査をしたのですが、

かなり良くなっていました。

2週間に1回くらい続けると良いそうですが、

そんなにはいけないです。

でも、たまには行ってみようかと思います。

 

2008年3月14日 (金)

USBハブ

USB のハブが調子悪いので、

新しいのを頼みました。

それが本日届きました。

後側にポートが5つあります。

そして前に2つあります。

据え置き型なので、安定しておく事が出来ます。

高さが10センチ位なので、

そんなに大きくは感じないです。

 

2008年3月13日 (木)

炊飯器

1年半ほど前に買った炊飯器があります。

まだ箱から出していませんでした。

それまで使っていた炊飯器がそろそろ、

調子が悪くなり出したので、新しいのを使おうと、

母が昨日引っ張り出してきました。

箱から出して、説明書を見ながら米を炊こうとしたら、

操作パネルの「白米」の所に矢印が止まりません。

私もそれを見ながら、試みましたが、ダメでした。

もしかして、初期不良?。

ちなみに、「白米」の下に「発芽玄米」と「無洗米」の

項目があり、そこに矢印が飛んでしまいました。

メーカーにと言わせるにも、電話の時間帯はとっくに終わり、

メーカーのホームページにアクセスして、Q&Aの所を

探してみましたが、それらしき物が見つかりません。

「お問い合わせ・サポート」という項目があったので、

そこをクリックして、症状を報告しました。

そしたら、本日メールで返事が来て、

「発芽玄米」の横に矢印が来ていれば、

「白米」は炊けるとの事でした。

「白米」の所には矢印は来ないそうです。

それで、ご飯を炊いてみたら、美味しく炊けました。

ひと安心です。

 

 

2008年3月12日 (水)

iPod nano から発火

iPod nanoで、内蔵バッテリーから発火する事故が

1件あったと新聞やニュースで見ました。

品番は、MA099J/A と載っていたので、

私が持っているのを確認してみました。

A1137 と記載されていました。

同じ物ではないので、安心かな?。

でも、原因はいったい。

過剰充電だったのだろうか?。

 

2008年3月11日 (火)

ガソリンスタンドにて

車の燃料計が半分くらいになったら、

燃料を補給するようにしています。

で、今日の仕事帰りに、ガソリンを入れてきました。

セルフは苦手なので、普通のスタンドへ行っています。

満タンを告げて、入れてもらっている間に、

窓を拭いてもらうのですが、先日よりの黄砂と雨で、

車がかなり汚れていました。

いつもの店員さんに拭いてもらっていると、

そこの店の社長さんが出てきて、私の車の窓を

拭いてくれているではないですか。

ビックリしましたよ。

入れてもらったあと、料金を払ったのですが、

いつもの店員さんに「社長に窓を拭いてもらったら、

いつもより高くなってないですよね」って話しをしたら、

かなり受けていました。(笑)

まぁ、そんな事はないでしょう。

 

2008年3月10日 (月)

警報鳴り止まず

今朝の6時半頃、家の電話が鳴りました。

ちょうど、仕事に行く支度中でした。

家族が誰も出ないみたいなので、

こんな時間に誰だろうと思いながら、

2階にある子機で電話を取りました。

そしたら、ガス屋さんでした。

どうやら、朝の3時くらいより、ガス警報器がなりっぱなし。

そう言って電話してきました。

1階の台所に行ったら、ピコピコ鳴っていました。

今、ガスは使えない状態になっているそうです。

ガス屋さんの指示で、家の外にある計量器のところへ、

そこにある「復帰」のボタンを押したら、数分後には

ガスが使えるそうです。

ガス漏れの匂いはないか聞かれたので、

無い事を告げたら、お風呂のガスを長時間使っていれば、

そう言う事になるそうです。

そう言えば、弟が朝早く風呂に入ってから、

仕事に出かけて行きました。

その時にガスを切っていなかったのでしょうか?。

とりあえず、何事もなかった良かったです。

 

2008年3月 9日 (日)

個数限定品

CMが流れていますよね。

キリンビバレッジから出ている飲み物です。

「トロトロ桃のフルーニュ」 です。

近くのコンビニで見つけたので買いました。

飲んだ感じ、ネクターのフルーツに、ヨーグルトを

混ぜた感じの味です。

個数限定なので、欲しい人はお早めに。

 

2008年3月 8日 (土)

単なる噂

噂を信じちゃいけないよ♪ (古ぅ

我が家の少し南に、製材所があります。

そこが、100円の回転寿司店になるらしいです。

もしかして、スシローなんでしょうか?。

2008年3月 7日 (金)

濃霧

今朝、霧が立ちこめていました。

今年は多いような気がします。

視界はざっと20m位でしょうか?。

前回よりは、霧が濃いと感じました。

当然ヘッドライトは点灯しないと、対向車からは見えません。

しかし、対向車にはスモールランプすら

点灯していない車がまだ多かったですね。

自分がそこにいるって事を知らせるためって、

思っていないのでしょうか?。

深い霧の中から、車が出てきて怖かったですよ。

また、大きなダンプも走ってきましたが、

霧の中では大きさが解りにくかったですね。

また、小学生の通学時間にも重なりましたので、

その辺は要注意して走らなければ、だめでした。

2008年3月 6日 (木)

パ・パ・パ パニック?

昼休みの休憩が終わって、仕事を始めたくらいに、

あまりパソコンを触らないO君が私の所にやってきました。

かなりパニクっていた様子でした。

誰かに、メダパニの呪文をかけられたような感じ。

彼が言うには、

昼休み、パソコンを使ってワープロの文章を書いていたら、

その時に、Windows のしたにあるバーの右端にある、

「秀」と書いててある絵を消してしまった。

そう言う事でした。

私流に言うと、パソコンを使ってワープロの文章を

書いていたらWindows のタスクバーにある、

秀丸エディタの常駐のアイコンを終了してしまった。

そう言う事らしいです。

彼は、すごく大変な事をしたと思ったのでしょうね。

私は笑って、常駐しているソフトを終了しただけ、

全く問題はないよ。と答えておきました。

彼は、すごく安心してメダパニの呪縛から

解放されたようでした。(笑)

 

 

2008年3月 5日 (水)

桃のど飴

仕事帰りにコンビニによって、買ってきました。

桃のど飴です。

桃の甘い香りが口の中に広がります。

コラーゲンも入っているようです。

お肌艶々になるのでしょうか?。

 

2008年3月 4日 (火)

ホッと、胸をなで下ろした瞬間

仕事帰りの話しです。

信号がある交差点に差し掛かりました。

前の車が交差点に入るくらいに、黄色の信号に。

私が信号で止まれるかどうかの距離でした。

後ろに車がいなかったので、

そのまま停車の判断をしました。

後ろに車がいたら、そのまま通り抜けようと思いました。

後ろからの追突を避ける為でもあります。

停止線を少しオーバーするくらいで停車しました。

その瞬間、交差点の信号は赤に変わりました。

その瞬間です、交差する道路から、

バイクが走り抜けたんです。

バイクが停車していた気配はなく、

そのまま走っていけば、ちょうど信号が青になる、

そんな感じで走り抜けたようです。

もし、そのまま私が交差点に進入してたら、

とんでもない事になっていたかも知れないです。

ホッと、胸をなで下ろした瞬間です。

 

2008年3月 3日 (月)

30,000km

車の走行距離が 30,000km に達しました。

今日は3月3日です。

同じなら3並びの方が良かったかな?。

2008年3月 2日 (日)

液晶テレビ

買っちゃいました。

でも、32インチはでかい。(笑)

ついでにアンテナの線も変えてみました。

これで、¥88kは安い?。

前使っていたテレビは、弟に譲りました。

 

2008年3月 1日 (土)

無料古紙回収ボックス

1年ほど前より、あちらこちらに出来ています。

少し前に、我が家の近くに出来ました。

早速、貯まっていた雑誌を今日、出してきました。

今までは、学校の廃品回収に合わせて出してしましたが、

これからは、少し貯まれば、ここに持ってきて、

回収してもらえます。

便利ですよね。

 

 

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

パーツ

無料ブログはココログ