最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

暫定税率復活

ガソリン税の暫定税率を復活させる税制関連法が

衆院で再可決されましたね。

また、ガソリンが値上げになります。

いい加減にして欲しいです。

「国民1人1人が家計のやりくりに苦労する中、

家計に再び負担をお願いするのは本当に

苦しい判断だった」と福田首相のコメントがありました。

だったらするなって、思う人も多いのでは?。

確かに、道路の維持などでお金が必要なのは解ります。

で、理解できても納得できないというのは、

多くの人の意見ではないでしょうか?。

それだったら、自分たちの給料を減らしてでも、

そっちの方に回して欲しいです。

自分たちが犠牲になる気はないのでしょうね。

 

2008年4月29日 (火)

鉄骨

先週より、近くのイオンの鉄骨が立ち始めました。

こうやってみると、出来ているって感じがしますね。

完成は10月です。

両端から、立てていくんですね。

真ん中で合わなかったらどうするんだろう?。

立て直し?、そんな事はないですね。

出来たら、我が家の大きな冷蔵庫になります。(笑)

 

2008年4月28日 (月)

年金特別便

年金特別便が我が家に届きました。

え?、わたし?って思ったら、母のでした。

特にに問題はないみたいでした。

 

2008年4月27日 (日)

SPring-8 施設公開会2008

SPring-8 施設公開会に行ってきました。

何それという方もいらっしゃるでしょうね。

日本原子力研究所と、理化学研究所が共同で作った、

大型放射光施設のことです。

真空パイプの中で加速された電子から、

良質の放射光を取り出して、いろんな研究をしているそうです。

また、今年の6月に公開される予定の映画、

「神様のパズル」でもロケとして使われました。

最初に通された、中央制御室です。

いろんなモニターが並んでいます。

中2階から見た施設の中です。

いろんな実験設備があります。

子どもさん向けに、ゲーム感覚で説明されています。

これは、光を当てたところに、ぬいぐるみが動きます。

光ファイバーの説明です。

解りやすかったですね。

先ほどの中2階です。

ここから覗いていました。

上には、ミニスカの女子高校生の集団が.......

全くいませんでした。(笑)

帰りに、西はりま天文台 によってみました。

結構山の上にありましたよ。

これがこの施設の名物?である、天体望遠鏡の

「なゆた望遠鏡」です。

大きさに圧倒されました。

 

2008年4月26日 (土)

ヘキサゴンドリル II

クイズ!ヘキサゴンII クイズパレードの番組での

予選のペーパーテスト本の第2弾がでました。

早速本屋さんに行って買ってきました。

本屋さんにったら、並んでいたのでそれを買ってきました。

結構皆さん買っていたようですよ。

家に帰って、中身を見たら、前回の本でした。

あれ?って思い、本屋さんにレシートと現物を持って行ったら、

交換をしてくれました。

棚を見たら、前作が2列になって置いてあったのですが、

誰かが、今回の本の上に大量に置いたようです。

もしかしたら、同じような間違いをした人が多いのでは?。

そのことも本屋さんには伝えておきました。

普通なら、交換はしてもらえないんですが。

で、先ほど、最初のテストをやってみました。

50点満点中、39点でした。

前回よりも良い成績ですね。

予選テストでは3位の成績になります。

 

2008年4月25日 (金)

スキャナー

夕方、あまりパソコンを触らないO君が、手にメモ帳を持って

私の所にやってきました。

私に「教えて欲しい事があるんだけど」って言いました。

何だ?、私のファンクラブの申し込み方法か?(マテ

って思ったのですが、どうやら会社のパソコンの、

スキャナーの使い方を知りたいらしいです。

そんなの取説を見たら解るんだけどなぁって思いながら、

パソコンの所へ行って、指導しておきました。

原稿を置いて、このボタンを押すだけ。

それでソフトが動くから、その指示に従って。

それだけ教えたら、使えたようです。

あとは、プリンターの切り替え方法も教えておきました。

今、メインでコピー機、サブで複合機になっています。

作ろうと思っていた書類は、無事に出来たようです。

 

2008年4月24日 (木)

信号が........、なくなった?

通勤途中にあった、橋の拡張工事の信号が、

やっとなくなりました。でも、工事は5月中旬まで。

早く終わって、道が広くなったのかな?って思ったら、

とんだぬか喜びでした。(笑)

道の広さは同じでした。

片側通行をさせないといけない工事が終わっただけ。

でも、信号が1つなくなっただけでも良しとしましょう。

 

2008年4月23日 (水)

トキが孵化

Yahoo のニュースで、トキの卵が孵化 した、

と言うニュースを見ました。

東京の多摩動物公園での事です。

初めて知ったのですが、鳥インフルエンザ対策として

佐渡島から、移し分散飼育されているんだそうです。

まだ安心とは言えませんが、すくすく育って欲しいです。

そして、もっと増えると良いですね。

それには、環境も整えないとって思います。

コウノトリが増えたように、トキも増えて欲しいですね。

2008年4月22日 (火)

ついに出るみたい

何が?って思う人もいるでしょうね。

ついに出るんですよ。

待っている人も多いのでは?。

パソコン周辺機器メーカーの buffalo 社より、

パソコン用地上デジタルチューナー がでます。

もちろん録画も出来るようですよ。

今までは、ワンセグ用のは出回っていましたけど、

12セグは初めてですよね。

これを機会に、各メーカーから出ているのでしょうか?。

欲しいけど、しばらく様子見が良いかな?。

 

 

2008年4月21日 (月)

初冷房

今日も暑かったですね。

午前中に仕事場の温度が30℃になりました。(^_^)v

お昼の休憩開けに、社長から「工場の冷房を入れる」と

宣言があり、昼過ぎより工場の冷房が入りました。

最初は、生ぬるく気持ちが悪い風が来ていました。

しばらくしたら、冷たい風がやってきました。

少し肌寒かったかな?。

でも、そのおかげで、仕事場の温度が3℃下がりましたよ。

本格的な夏が来たらどうなるんだろう?。

 

2008年4月20日 (日)

偶然の一致?

隣町まで買い物に出かけた時です。

目的の店に行って、車を駐車場に止めました。

同じ色の同じ車を発見しました。

当然、隣に止めてみました。

解りますか?。

ナンバープレートが同じ番号なんです。

これって偶然なんでしょうか?。

車のナンバーは選択できるようになっていますが、

同じ車で、同じ色で、同じナンバー。

しかも、ひらがなの部分が「た」と「な」だけです。

考える事は同じなんでしょうね。

 

 

2008年4月19日 (土)

2008 たんとうチューリップまつり

2008 たんとうチューリップまつり に行ってきました。

出た時は、曇り空でしたが、着いた時は雨。

車に積んでいたはずの傘がなく、雨の中見てきました。

赤、白、黄色、オレンジ、ピンク、紫・・・など、

色とりどりの100万本のチューリップが咲いていました。

デジカメで写真を撮ろうしとしたらメモリーカードが、

財布の中に予備があるので、それを利用しました。

こんなコーナーもありました。

毎年あるのですが、少し変えてあります。

今年の絵柄は、北京オリンピックにちなんで、

パンダの絵柄になっていました。

無事に開かれるんでしょうか。>北京オリンピック

この展望台から、パンダの絵柄を見る事が出来ます。

雨にもかかわらず、たくさんの人が来ていました。

そして、帰り道?、コウノトリの郷によってきました。

じつは、ここを訪れるのは初めてだったりします。

左側の大きい方がコウノトリです。

右は、アオサギのようです。

結構大きな鳥なので、ビックリしました。

新聞などで、おなじみの人口の巣です。

10倍ズームでねらいました。

意外と撮れている出よかったです。

 

2008年4月18日 (金)

来たよ

以前、応募した、 『「HOME」な写真』 の当選した

記念品が本日届きました。

フォトアルバムと、ノートですね。

とても可愛いです。

また、本人直筆の可愛い絵とメッセージもありました。

大事に使いたいです。

 

2008年4月17日 (木)

地震だぁ

先ほど地震がありました。

少し長めの揺れでした。

ビックリして目が覚めましたよ。

震源地は、近所の家...........、

じゃなくて、北緯34.6 度、東経135.1 度の

大阪湾、震源の深さは11m、M4.1 だそうです。

この辺は、マグニチュード1 でした。

我が家の被害は全くありませんでした。

ですから、再度寝ます。

おやすみなさい。

2008年4月16日 (水)

イチゴ・いちご・苺

我が家の食卓に苺が登場しました。

今が旬ですよね。

今回は練乳をかけていただきました。

練乳には、イチゴに最適って書かれてましたよ。

砂糖をかけても、つぶして牛乳をかけて食べても

美味しいですよね。どんな食べ方が好きですか?。

イチゴは、先のとがった分(黒丸の所)が甘いんです。

ですから、付け根の方からから食べるのが、

だんだん甘くなり、美味しい食べ方なんですよ。

 

2008年4月15日 (火)

タイミングの良い電話

知人に電話をと思い、電話帳で番号を調べて、

電話をかけようと思ったら、電話がかかってきました。

かかってきた電話番号を確認したら、

どこかで見た電話番号.........。

何処だっけ?って思っていたら、

電話をしようと思っていた知人からでした。

こんな事ってあるんですね。

「今、電話を使用と思っていた」と話しをしました。

もちろん、思っていた事が同じでした。

内容?、GWの打ち合わせです。

 

2008年4月14日 (月)

早っ!! 来よった

9日に頼んだ、MIDI シーケンサーソフトが届きました。

10日くらいかかるから、20日くらいだと思ってました。

まさか、5日で来るとは、思いもよりませんでした。

いまから、インストールします。

 

2008年4月13日 (日)

咲いた・サイタ

咲いた、咲いた、チューリップの花が。

我が家に庭に植えたチューリップの花が咲きました。

ならんだ、ならんだ、ピンクと赤の花が。

まだ全部は咲いていませんが、こんな感じです。

品種?、忘れました。(^^;

 

2008年4月12日 (土)

30℃

今日の職場の最高気温です。(^_^)v

気分はすっかり、なつー!!。

夏を先取りって感じです。

でも、まだ4月なんだけど。

 

 

2008年4月11日 (金)

あれっ?

家の近くにあるバスの停留所がなくなっていました。

昨日の朝は確実にありました。

夜は..........、解りませんでした。

移動したのかなって思い、付近を見たのですが、

あるような気配はなかったです。

いつもそこから、数人の学生さんがバスを待っています。

でも、今日は、1つ向こうのバス停でバスを待っていました。

と言う事が、なくなったのでしょうか?。

それとも、イオンが出来るまでの、一時的な事?。

 

2008年4月10日 (木)

メッセージR

携帯電話に、メッセージR と言うのが届きました。

何それ?。

メールでもなさそうです。

携帯ではメールはするつもりはないので、

設定などはしていません。

何だろうと思い、よく見たら携帯電話会社からの

お知らせのメッセージでした。

変なメールでなくて良かったです。

2008年4月 9日 (水)

バージョンアップ

少し前に、MIDI シーケンサーソフトの

バージンアップの案内が、DMにて届きました。

WEB上でも注文できるとの事でしたので、

早速、メーカーのページにアクセスして、

発注を試みました。が、しかし、

ID 番号を入力しなければダメでした。

Q&A の所を見たら、葉書に記載をされている

と明記してあったので、葉書を見たら、

記載がありませんでした。

メールで問い合わせできるようなので、

そのことをメールで送ったら、本日回答があり

どうやら記載漏れだったようです。

しかも、ID 番号を調べてもらって、

メールにて回答がありました。

先ほど、発注をし直しました。

2週間くらいで届くそうです。

楽しみが1つ、増えました。

 

2008年4月 8日 (火)

やっと問題解決 (^_^)

昨年、8月16日の日記 を見てもらうと解ります。

今、私のパソコンには、2つの Windows が

入っていて、それを選択して立ち上がるように

しています。それをデュアルブートと言うのですが、

何かの間違いで、デュアルブート画面で、

Vista が2つ出てきていました。

ちょうど、ビデオキャプチャーボードのドライバーを

新しいのに入れ直し、ついでにそれ関係のソフトも

新たに入れ直しました。

そしたら、テレビを見るアイコンがタスクバーで

タスクバー内に出来、それがエラーが出ました。

そのエラーのアイコンをクリックしたら、

スタートのソフトを調整する画面が出て来て、

そのアイコンを出さないようにしました。

その画面内でブートという項目があり、

そこを見たら、Vista が2つありました。

間違いの方を削除してみて再起動したら、

無事に正常な画面になりました。

よかったです。でも、どうしたらその画面が出るか

いまだに解っていなかったりします。(笑)

 

2008年4月 7日 (月)

読まれた (^_^)

あるテレビ番組の投稿蘭に投稿してみました。

今日、その番組を録画しておいたのですが。

その投稿が読まれていました。(笑)

内容?、たいした事ではないです。

番組の出演者の感想を書いただけなんですが、

かなり受けていました。

 

2008年4月 6日 (日)

チカレタビー

やっと終わりました。

もうダメ、体が動きません。

おやすみなさい。

 

2008年4月 5日 (土)

Cherry Blossom

何もかも、目覚めてく、新しい、私♪。

朝ですからねぇ。

桜が満開近くになってきました。

近くのサクラがこんな感じです。

アップにしてみました。

ほぼ8分先くらいでしょうか?。

見頃でもありますね。

可愛い花を付けています。

春はやはり、サクラですよね。

え?、去年までのサクラと違う?。

去年のサクラは、こんなんになってしまいました。

イオンの工事でなくなってしまったんですよ。

残して欲しかったですけどね。

 

2008年4月 4日 (金)

ねずみ取り

本日の仕事帰りの話しです。

通勤途中に消防署があります。

その前を通ったら、警察官がバイクに乗って出ようと

していました。警邏の途中かな?って思い通過。

しばらく走ったら、左側にハザードを点けている車が。

反対側に、兵庫県警と書かれた服を着ている人が。

そっか、事故だったんですね。

暗かったのですが、何となく解りました。

10台くらい連なって走っていたでしょうか?。

私はその後方に位置していました。

もうしばらく行くと、車が順番に右によけていました。

何かいるんだなって思い、注意をしてたら、

スピード違反の取り締まりの真っ最中でした。

このくらい中、危険です。

もう少し行ったら、数台の車が止まっていました。

なんとか、引っかからずに済みました。

よかった、よかった。

でも、この暗い時間でもするんですね。

 

2008年4月 3日 (木)

橋の拡張工事

先日より、通勤途中にある橋の

拡張工事が始まりました。

前後がカーブの為に見えにくいので、

ガードマンも置いてあります。

片側通行になり、臨時に信号も設置。

おかげで、通勤途中にある信号が、1つ増えて、

4つになってしまいました。

工事の期間を見たら、5月の中旬まで。

しかもこの信号、行き帰り必ず引っかかります。

偶然なんでしょうか?。

早く終わって欲しいです。

それより前に、家に近いところで、橋の拡張工事が

始まっているのですが、こっちは全く進んで

いない様子です。こっちの方を早くして欲しいです。

大きな車が行き来が多いですからね。

 

 

 

2008年4月 2日 (水)

智辯和歌山 VS 東洋大姫路

本日の選抜高校野球、1試合目の試合でしたね。

結果は、東洋大姫路が2対0で智辯和歌山を下しました。

ちょうどお昼休みの時間帯でしたので、

その試合をテレビで観戦していました。

前にも書きましたが、会社の人の息子さんが

東洋大姫路のベンチにいます。

今日も応援に行かれていました。

もちろん、東洋大姫路の応援もですが、

彼が出て来るのも楽しみにしているわけです。

所が、エースの佐藤君の調子が良く、

今日も出番がなかったようです。

でも、テレビで後ろ姿(背番号で確認)が

映されたら、みんなで感激をしたりしていました。

9回の守備でも抑えの投手でで出て来たらなぁと話しも。

最後に、NHKに出してくれってメッセージをとの

意見まで出ていましたよ。(笑)

それだけ、楽しみなんですよね。

明日の準決勝では、沖縄尚学と対戦します。

良いゲームが出来ればいいです。

そして、登板もして欲しいですね。

 

2008年4月 1日 (火)

デンタルクリニック行き 21回目

2ヶ月ぶりに、歯医者さんへ行ってきました。

予約はいつものように、7時半です。

もちろん、いつものように仕事帰りに直行しました。

今日は、スムーズに行く事が出来て、

だいたい10分位前に着きました。

受付をすまして、15分くらいで呼ばれました。

これは新記録です。

いつもはもっと待ちましたから。(笑)

少しは空いてきたのでしょうか?。

今日は、歯の検診でした。

いつもの、歯科衛生士のおねえさんでした。

先日このブログを紹介したんですが、

携帯でアクセスできなかったと言う事なので、

QRコードを書いて名刺を渡しておきました。

見てくれると嬉しいです。

さて、今日は検診と掃除をしてもらいました。

歯周病の方はかなり治癒しているそうです。

自分では、全く気がつかないんですが。

たわいもない話しを色々しながらしてもらいました。

ちょうど1年前の今日が、この歯医者に始めてきた日だと

話しをしたら、カルテを確認してました。

掃除のあと、軽く歯を研磨をてもらいました。

これにより、歯が汚れにくいそうです。

あとで、先生に診てもらい、

1年前よりも歯茎の状態がかなり良くなっているそうです。

次回は、2ヶ月後です。

帰りに、歯ブラシをもらって帰りました。

歯を掃除してもらったあとのご飯はすごく美味しいです。

 

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

パーツ

無料ブログはココログ