最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

集塵機の大掃除

月末は、集塵機の掃除の日ではありますが、

今日は、集塵機の大掃除をすることになりました。

午後から、仕事を止めて、大掃除しました。

マスク・エプロン・手袋・腕カバーなどの重装備?。

5つある、集塵機の中をバラして、フィルターを出して、

掃除し、集塵機の中を綺麗に掃除。

そして、再組み立て。

3時間ほどかかりました。

おかげで、よく吸い込むようになりました。

でも、顔とか腕とか服は真っ黒になりましたよ。

隙間から入ってきたんでしょうね。

えっ、腹の中も真っ黒?。(笑)

 

 

2008年5月30日 (金)

テレビ出演?

私ではありません。

貯まっていた、ハードディスクに録画している番組を

見ていた時のことです。(番組は、今週初めかな?)

興味がないところは早送りしてみています。

突然、市の地図が出て来ていました。

何だって思い、停止をして再生しました。

見たことがある、地球儀がありました。

円山公園がロケ地となっていたようです。

2人の漫才師 がレポーターでした。

どうやら悩み相談のようです。

滑り台を滑り降りたら、依頼者の女の子がいました。

女の子の名前を見て、引っかかる物がありました。

知っている人と同じ名字、珍しい名前ではないですが、

そんなにある名前ではありません。

友達と同じ名字と言うことで、再生を止めて、

今年貰った年賀状を見ました。

そしたら、その友達の子どもさんの名前とは違いました。

そっか と 思いながら、そのまま再生を続けました。

その女の子の家にって、部屋でロケをしていました。

悩みというのは、自分の趣味のことが気になって、

男の子と話が出来ないと言うことでした。

趣味と言っても、ミステリー小説を読んだり、

某球団の赤星選手が大好きだったり、アニメが好きだったり。

私が見た限りでは、違和感は全くありませんでした。

大阪の日本橋へ行き、メイド喫茶 で、レクチャーを受けてました。

来たお客さん(ご主人様)と、その後趣味の話しをして、

かなり盛り上がり、その悩みが無事に解決したようです。

そのあと生出演して、インタビューを受けていました。

最後に、アナウンサーのおねえさん が、

○○と書いて▽▽と読むんですね、って言っていました。

それは、同級生の娘さんと同じ時。

もしかしたらそうかも知れません。

真相は、まだ未確認です。

そのビデオはA級保存版にしておくことにします。

(永久保存版という突っ込みは不要です)

 

2008年5月29日 (木)

竹だぁ

タケダ、タケダ、タケダ~ぁ。

って、製薬会社のCMではありません。

今日の出勤途中の出来事です。

2つめの峠に差し掛かった時のことでした。

前にはワンボックスカーが走っていました。

ワンボックスカーが突然急ブレーキを踏み止まりました。

何かが出て来たのか?って思い、車を停止。

後続の車も、順に止まりました。

事故にならなくて良かったです。

そのワンボックスカーが、横にどいたら、

道に大きな竹が横たわっているではないですか。

すでに、何台かの車が踏んで行っているようでした。

対向車もいなかったので、早めにスピードを落とせば、

難なく通り過ぎることが出来た感じです。

また、対向車線には竹はなかったので、

予めよけることも出来たんだと思うんですけど。

何をしていたんでしょうね。

竹は、夕べの大雨で倒れたのでしょうね。

帰りにはちゃんと始末がされていました。

 

2008年5月28日 (水)

3並び

33,333km の走行距離になりました。

3並びです。

何か良いことがあれば嬉しいですが。

2008年5月27日 (火)

DM

パソコン周辺機器メーカーの I・Oデータ社 より

ダイレクトメールが届きました。

何だろう?、確か製品登録は全部ネットでしているし、

そんな事を思いながら、封を切ってみました。

内容は、LAN接続ハードディスク「HDL-160U」 市場稼働品の

1台で発煙故障が発生したと言う事です。

私が使っているタイプでした。

シリアル番号を確認したら、それから除外されいて、

使用に問題がないとの事でしたので安心しました。

詳しくは こちらのページ に記載があります。

もし、使用されている方で、製品登録をしていない方、

確認してみてください。

2008年5月26日 (月)

新しい機械の導入

仕事場に、新しい工作機械が入りました。

と言っても中古ですが。

仕事量が増えて、新しい機械を入れたようです。

毎年1台ずつ、新しい機械が増えているような。

朝に納入の予定でしたが、来たのが昼前でした。

小さな機械だったので、大きく路を確保などはしなくて、

その辺の通路の物を移動させただけで入りました。

業者の人が設置したあとは、こっちで担当者が設定しました。

夕方から、みんな手伝って、綺麗にし掃除しました。

終業時までには、何とか完了したようです。

その直後、社長がひと言、置く向き違う方が良かったかな?。

まぁ、良いかと言う事で、終わりました。

 

 

 

2008年5月25日 (日)

安かったので...つい....

買ってしまいました。

エスケイネット社 より出ている、

パソコン用地上デジタルチューナー  です。

手のひらサイズですから、置き場にはそう困りません。

もちろん、予約録画も出来ます。

しないと思うけど。

ちなみに、Windows Vista 専用です。

 

2008年5月24日 (土)

会いたい人に

会いたい人に会ってきました。

だれ?っと言われても言えませんが。

内容から察したら、分かる人は分かるかも知れません。

でも、分かっても誰かは内緒に。

A さんと言っておきましょう。

とある、大型スーパーにある店で働いているという情報を

聞いたのは1ヶ月ほど前です。

聞いた人から、行ってみたらと言われて、

なかなか行けず、今日の仕事帰りに寄ってきました。

店の前まで言ったのですが、姿は見えずでした。

前にあるCDショップで A さんが出てくるのを待っていました。

決してストーカー行為ではありません。

アポを取っていけば確実でしょうけど、

突然行ってビックリさせていようと目論んでいました。

CDショップでCDを見ながら、待つ事40分。

姿が見えました、かなり疲れている様子。

どちらかというと、ハードな仕事ですからね。

店の前まで行ったら、奥へひっこんしまいました。

代わりの人が出来て、「 A さんの顔を見に来たんだけど」と

話しをしたら、呼んでくれました。

少し待って出て来てくれました。

すごくビックリした様子で、喜んでくれたみたいです。

数分くらい立ち話をしました。

少し元気が出たようです。

もちろん、仕事には差し支えないがない程度に。

また、その店に行く約束をして帰ってきました。

また、楽しみが増えました。

 

2008年5月23日 (金)

蚊に................

今朝の事です。

あまりの痒さに目が覚めました。

どうやら、蚊にやられたようです。

腕を3カ所、顔に1カ所、手のひらに1カ所。

この辺では、蚊に噛まれたって言います。

蚊って噛むのかと言うツッコミは不要です。

刺されると言うのが表現的には良いでしょうか?。

喰われるって言う表現もする所があります。

さて、この蚊ですが、人間の血を吸う為に刺しますよね。

吸うのはメスだけというのは、学校で習いました。

痒くなるのは、刺した時に唾液を注入するから。

その唾液に反応し、痒くなります。

で、オスはどうしているのか?。

普通は植物の蜜や果汁などの糖分を含む汁を吸うそうです。

メスは卵を発達させるために必要なタンパク質を得るために

血を吸うんだそうです。知らなかったです。

中には、全然血を吸わない種類もいるらしいです。

早速起きて、蚊よけの防虫マットをセットしました。

 

2008年5月22日 (木)

100円ショップ

夕方の休憩時間の話しです。

100円ショップの話しになりました。

いろんな物があり、重宝はしているけど、

工具関係は質が悪いって話しをしていました。

確かに、すぐに使えなくなる物ってありますよね。

その中でよく言われるのは、

100円ショップのハサミはよく切れる。

確かにそう思います。

 

2008年5月21日 (水)

フラッシュで遊ぼう

新しいゲームが出来ていました。

最近ペースが速いです。(笑)

覆面算のような算数パズルで、

足し算パズル「数助」 です。

結構難しかったですが、分かりやすいのもありました。

早速やってみたところ、ランキングが544でした。

かなり下のようですね。

2008年5月20日 (火)

本日のデザート

「ぼくのプリン」 という、瓶入りのプリンです。

 

濃厚なクーリムプリンでした。

プリンの味よりもクーリムの味が強いですね。

こんなクリーミーなプリンは初めてです。

やみつきになりそうです。(笑)

瓶には、可愛いイラストとかもあります。

この瓶ですが、以前いただいた、瓶入りのプリンと

同じ大きさで同じ形でした。

みんな同じ容器を使っているんでしょうね。

 

2008年5月19日 (月)

BIOS の アップデート

今使っているマザーボードについて、

調べたい事があったので調べていました。

メーカーのホームページを見てたら、

調べたい事は分かったのですが、

ついでに何かアップデートがないか見たら、

BIOS がかなりアップデートしていました。

そう言えば、買ってから全然していなかったので、

早速アップデートをしました。

以前は、フロッピーディスクにシステムと、

アップでとするソフト、ファイルを入れてしていました。

でも、今は Windows 上で出来るんですね。

アップデートも完了し、再起動を促す画面が出たので、

再起動させたら、Windows が立ち上がらない。

一瞬失敗したかと思いました。

BIOS の画面が出たので、よく見たら初期化されていました。

英語から、日本語表記に変えて、

触らなければいけないところを、見てみました。

RAID の所も初期表示。

もしかしたら、最初から Windows もセットアップし直し?。

RAID の所、起動順の所を再設定をして、再起動。

無事に Windows が起動しましたよ。

焦りましたが、何事もなくて良かったです。(´ー`)┌フッ

 

 

2008年5月18日 (日)

公会堂の掃除

掃除ネタが続きますが。

今日は町内の公会堂の掃除日でした。

毎月、町内の隣保単位で交代でしています。

早起きして、集まって掃除を行いました。

普段使っている方々が、綺麗に掃除をして、

ちゃんと使用をしてもらっているので、簡単に済みました。

しっかりした、メンテナンスをしていれば、

そんなときでも簡単にすます事が出来るって感じました。

 

 

2008年5月17日 (土)

さぬきうどんツアー 2008 春

毎度おなじみの、さぬきうどんツアーに行ってきました。

姫路駅にて友人2人と待ち合わせ。

1人が電車に乗る遅れるというハプニングがありましたが、

全く問題がなく、香川へ向かいました。

今回は私の車で行く事になりました。

山陽道から瀬戸大橋を渡り、坂出北ICで降りて

最初の目的地に向かいました。

最近出来た店である「斉賀製麺所」に向かいました。

カーナビで住所から検索したら場所は分かりました。

マンションの1階にあるって珍しいです。

固い麺でしたが、甘めのダシとマッチして、

良い感じになっていました。

ここはお勧めできますね。

そして次の目的である 「百こ萬」 向かいました。

以前行った事がある店なんですが、場所を移動したので、

再度行ってみる事にしました。

店は国道沿いの判りやすいところにあります。

名物の「しこぶっかけ」を頼みました。

そうめんのように細い麺が特徴です。

前回はざるで食べた記憶があります。

天かすが美味しかったですね。

そして少し休憩がてらに、鳥坂まんじゅうを買いに

西の方に向かって行きました。

10個をお土産に買って帰りました。

1個別に頼んだら、快く応じてもらえました。

熱々でできたてのお饅頭をもらいましたよ。

あっさりして美味しかったですよ。

さて、次は何処にって考えていたら、

ちょうど 「日の出製麺所」 が空いている時間帯なので、

行ってみる事にしました。

製麺所なんですが、11:30~12:30まで、

店?で食べさせてくれるという、所でファンも多いようです。

店は少し混んでいましたが、無事に入れました。

ここは、葱は自分でハサミで切るというシステムなんだそうです。

麺は、パンチが効いた感じの腰がある麺でした。

根強いファンがいるのが分かります。

次に、いつもの道の駅「滝宮」に向かいました。

そこでお土産などを買いました。

いつものパターンだったりします。

そこで、バッタリ為五郎@驚くさんに会いました。

うどんツアーにお誘いしたのですが、都合で参加できないと

連絡があり、残念したのですが、

そこへ行けば会えるかも知れないと言う事で、

そこへ来られたようです。

ビックリしましたが、嬉しかったです。

次に目指したのが、場所を移転しリニュアルした、

「池上製麺所」 に向かいました。

そう、あの留美ばあちゃんの店です。

以前とは全然違う感じでした。

留美ばあちゃんもいましたよ。

すごく元気そうでした。

釜玉にしていただきました。

相変わらず、パンチの効いた腰のある麺です。

また、横に1本スジがあるのが特徴ですよね。

また行ってみたいです。

最後に(まだ行くんかぁ)前回閉店の為に残念した、

「名もないうどん屋」 に向かいました。

ここも場所を移転して営業をしていました。

派手な店です。

倉庫を改装したって感じでした。

オシャレな器でした。

もちっとした感触が良かったですね。

今回は5件回りました。

結構きつかったです。(笑)

そして帰りはフェリーを使ったのですが、

宇野港でフェスティバルが開催されていました。

港には海王丸が来ていましたよ。

次のうどんツアーは秋です。

 

 

 

 

 

2008年5月16日 (金)

音もなく静かに迫ってきた大型?物体P

金曜日は接骨医院に行く日です。

私の仕事は重労働で、力仕事なので

週末になると、首から片、背中までパンパンに張ります。

それが足に来て、かなり足も疲れます。

そしてひどい時は、体が歪んでしまう事も。

ですから、接骨医院に行って、診てもらい、

体をほぐして貰っているんです。

その接骨医院に着き、車を止めて、玄関近くまで行った時。

1台の車がバックしてきました。しかも、音もなくです。

サイドブレーキが緩かったのかと思ったのですが、

バックアップのランプは点灯していました。

突然動くからビックリしましたよ。

エンジンをかけたら、エンジン音で気がつくのですが。

そんな気配はなかったです。

よく見たら、ハイブリッドカーでした。

せめてモーターの音くらいさせて欲しいですよね。

先日、テレビのある番組で、それに関する事故もあるって、

紹介がされていたところでした。

突然動くハイブリッドカーには要注意ですね。

 

2008年5月15日 (木)

プリンターのトラブル

無線LANでつないでいるプリンターが、

少し前よりトラブっていました。

症状は、プリントアウトしようとしたら、

他の機器が使用中のエラーが出て印刷できない。

原因はいったい.............。

有線で繋いでみたり、USB で繋いでみたり、

ノートパソコンで印刷を試みたり、

プリンタードライバーを削除して入れ直したり。

色々してみましたが、治りませんでした。

メーカーのホームページで同じ症状がないか、

調べて見たのですが、見あたりませんでした。

で、見つけたのが、サポートセンターの電話受付が、

午後8時までという事です。

とりあえず電話してみました。

担当の人に代わってもらい、症状を話したら、

プリンター単体で動くかどうかを確認して欲しいとの事。

やり方を教えて貰ったら、動きました。

と言う事は、パソコンとプリンター間の何か。

やった事を全部話しをしたら、考え込んでました。

一旦電話を切って、調べて電話をするとの事でした。

で、先ほど電話があり、プリンターのコンセントを一旦抜いて、

10秒くらい過ぎてから、繋いで電源を入れて、

印刷できるかどうか見て欲しいとの事。

で、印刷する事が出来ました。

どうやら、印刷の信号がプリンターの中に、

残っていたようです。

これで、安心してプリンターが使えます。

サポートセンターのおねえさんありがとう。

 

2008年5月14日 (水)

橋の工事終了?

通勤途中の橋の工事が終了したようです。

帰り道、信号がなく、あっけなく通り過ぎました。

意識はしていなかったのですが。

橋の工事が終了したのでしょうか?。

明日の朝、確認してみます。

 

2008年5月13日 (火)

ああ、市長だぁ

5時の休憩時間の事でした。

いつも事務所でおやつとお茶を飲みながら、

テレビを見て休憩をしています。

テレビを見たら、どこかで見た事がある人が。

誰だっけ?ってよく考えたら、市長がテレビ出演してました。

朝日放送のムーブ という番組です。

道路特定財源に対する市の取り組みらしいのですが、

すぐにコーナーが終了し、内容は全然分かりませんでした。

見た人、います?。

 

2008年5月12日 (月)

山陽百貨店

BS用品を頼む時に、いつも山陽百貨店を使います。

いつもなら、福崎ショップへ行き依頼をするのですが、

昨日行き損ねて、今日の昼休みの時間に電話してみました。

そしたら、本店の方に電話すると早いとの事。

電話番号を教えてもらい、BS用品を頼みたいと言うと、

早速、係の人に代わって貰いました。

必要な物の品番と数量を話しして発注して貰いました。

引き取りは、福崎ショップでしたいと話しをしたら、

快く応じて貰いました。助かります。

で、私の名前連絡先を話したら、

「ああ、いつも発注ありがとうございます」って言われました。

私の名前を覚えて貰っていたようです。

でも、半年に1回頼むかどうか何ですけどね。

それに、本店なんか滅多に行かないし。

ビックリするやら、嬉しいやらでした。

注:BS用品=BoyScout 用品 です。

 

 

2008年5月11日 (日)

川掃除

今日は町内の川掃除でした。

年に1回行われています。

川の周りの雑草を刈ってから、

川の中のゴミやら、雑草を取り除きました。

川は、ここ数年で、結構綺麗になっているので、

そんなに大変ではなかったですね。

川に入って少し深いところに入ったら異変が、

私が履いている長靴の膝上数㎝の所に、

穴が空いている出はないですか。

すぐに浅いところに移動しました。(笑)

藻をすくったのですが、その中に大量のシジミが、

川が綺麗になっているって証拠ですよね。

あと、すごい数のつばめが、川の中を飛び回っていました。

早くて、迫力ありましたね。

午前中に終わったので、久々に家族で外食しました。

 

2008年5月10日 (土)

フラッシュで遊ぼう

新しいゲームが出来ていました。

文字認識による足し算 です。

2桁の足し算をします。

回答はマウスで行います。

マウスが書いた文字を、コンピュータが認識。

うまく認識できなかったら、間違った字になります。

ちなみに私のスコアは、175/200 でした。

タブレットなどは使わないようにしてくださいね。

2008年5月 9日 (金)

仕事場のみぞ掃除

本日、仕事場の周りのみぞ掃除を行いました。

本来なら、明日する予定でしたが、

明日の天気が悪いようなので、今日に変更になりました。

昼前の1時間を使って、仕事を止めて、

草を刈って、溝の泥などを取り除きました。

綺麗になりましたよ。

この時期、みぞ掃除や川掃除が多いみたいですね。

今週末は、私の家の周りのみぞ掃除です。

 

2008年5月 8日 (木)

USB 付き レコードプレイヤー

数ヶ月前に、SONY から、USB 付きの

レコードプレイヤーが発売になるという情報を聞きました。

たしか、先月に発売になったと思います。

先日、大阪の日本橋にぶらっと行った時に、

SONY の専門店があったので、立ち寄って聞いてみました。

カタログなどは置いていなく、ネット販売のみなんだそうです。

結構売れているらしく、納品に時間がかかるらしいです。

価格は28000円くらい。カートリッジも付いている。

これなら安いから、真剣に買おうかと思いました。

さきほど、メーカーのホームページで仕様を確認したら、

その気が一気に冷めてしまいました。

なんと、ベルトドライブ。

今時それはないと思ったのは私だけでしょうか?。

 

2008年5月 7日 (水)

信号復活

今日から、通勤途中にある橋の工事に

信号が復活しました。

本格的に、橋を拡張するようです。

早く広くなって欲しいです。

 

2008年5月 6日 (火)

カレーの隠し味

カレーの隠し味として入れたら美味しい物は?。

と言うアンケートが行われました。

 

1

りんご

2

牛乳

3

にんにく

4

はちみつ

5

醤油

6

チョコレート

7

ソース

8

ヨーグルト

9

コーヒー

10

ケチャップ

11

赤ワイン

12

しょうが

13

コンソメ

14

バター

15

オイスターソース

16

和風だし

17

七味・一味

18

焼肉のタレ

19

砂糖

20

バナナ

 

と言う順序になったそうです。

しかし、皆さんいろんな物を入れますよね。

リンゴ・ハチミツは、バーモントカレーですね。

醤油は、庖丁人味平の影響でしょうか?。

ちなみに、私はコーラですね。

 

2008年5月 5日 (月)

GW企画

ゴールデンウィーク企画に出かけました。

出発は、山陽電車姫路駅です。

姫路で菓子博が行われているので、

それ目当ての人も多いようです。

山陽電車の飾磨駅です。

そしてやってきたのが、山陽電車網干駅です。

何でここへ来たのか?。

これで、山陽電車全線を制覇しました。

それが目的です。(笑)

次はこの電車に乗りました。

なかなか、格好いいデザインですよね。

そして着いたのが、阪神電車西九条駅です。

何でここへ来たのか?。

これで、阪神電車全線を制覇しました。

それが目的です。(笑)

え?、武庫川団地線は?って。

もうとっくに制覇しましたよ。

そのまま大阪の町に入り、地下鉄を乗り継ぎました。

そして、くいだおれ太郎に会ってきました。

この店、7月8日でしめる事になりました。

ニュースなどで、かなり話題になっていましたよね。

かなりな人だかりでした。

有名なドンキホーテの観覧車ですね。

ここも混雑していました。

どうとんぼりワッショイ!と言うイベントです。

ここの友人がブースを出しているとの事なので、

覗いて来ましたが、残念ながら解らなかったです。

友人は所用で、居なかったのもありました。

たまたま偶然に、法善寺横町の前を通りました。

有名な夫婦善哉の店も見えましたよ。

このあと、日本橋に向かい、ブラブラして帰ってきました。

今回使ったチケットはこれ。

大阪・姫路1DAYチケットです。

山陽電車、阪神電車、大阪市営地下鉄が

1日乗り放題の切符です。

これで、2600円は安いと思います。

 

 

2008年5月 4日 (日)

Fanta ふるふる シェイカー

先日より、話題の飲み物です。

Fanta ふるふる シェイカー です。

見つけたので買ってきました。

早速冷やして、よく降って飲んでみました。

ゼリーの中に炭酸が入っているって感じですね。

少し飲みにくいです。

 

2008年5月 3日 (土)

ご当地万歳!

検索サイトの Yahoo がやっています。

ご当地万歳! と言うサイトを見つけました。

方言、郷土食、地域文化などを交換するサイトです。

各地方によって、呼び方が違うなど、

見ていたら、結構楽しいですね。

この地方では、こんな呼び方ををしているのかと、

新しい発見も出来ました。

かなり以前からですが、ジャストシステム が運用している、

全国方言WEBほべりぐ でも楽しむ事が出来ます。

 

 

 

2008年5月 2日 (金)

山を越え、海を渡り、空を飛んでやってきた

題名は、沢田研二さんの「TOKIO」風に読んでください。

え?、知らない。

YouTube で探したら、見つかりました。

さて何が来たかというと、こんなのが届きました。

牛乳パックです。

大きさは、単三の乾電池と比べたら解ると思います。

中を開けたら、ニョキっと出て来ましたよ。

植物のようですね。

箱から出してみました。

こんな感じでした。

少ししおれているようですが、大丈夫のようです。

水を少しあげておきました。

さて、これは何かというと、沖縄の友人がいらないか?、

と言う事で、分けて貰いました。

ヘチマの苗です。

早速明日植に行こうって思っています。

あと、ゴーヤの種もいただきましたよ。

ありがとうございます。m(__)m

 

 

2008年5月 1日 (木)

柏餅

母が、出先で買ってきたようです。

餅は、ふわふわで、すごく柔らかいです。

餡があっさりした漉し餡でした。

美味しかったですよ。

今日から5月ですね。

5月と言えば、柏餅です。

 

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

パーツ

無料ブログはココログ