最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

夏越の祓

何それ?って言う人も多いですよね。

「なごしのはらえ」と読みます。

上半期の最終日にあたる6月30日に、

半年間のけがれを祓うとともに、

無事に夏を過ごせるよう祈願するおまつりです。

地方によっては、茅の輪の神事とも呼ばれています。

京都ではこの日に「水無月」という和菓子を食べる習慣があり。

水無月は白の外郎生地に小豆を乗せ、

三角形に包丁された菓子です。

水無月の上部にある小豆は悪霊ばらいの意味があり、

三角の形は暑気を払う氷を表していると云われています。

今日のお昼、テレビでこのニュースをしていました。

美味しそうでした。今日限定の販売です。

2008年6月29日 (日)

淡路へ

所用で淡路へ行ってきました。

神戸から阪急電車に乗って、十三で乗り換えて......。

って、その淡路やおまへん。

淡路島です。

明石海峡大橋を渡っていったのですが、

風がきつく、かなり横に揺られましたよ。

メッチャ怖かったです。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

ちょうど、橋脚の上の方が雲に隠れたので、

携帯のカメラで撮ってみました。

 

2008年6月28日 (土)

そんなの関係ねぇ

小島よしおさんのギャグですね。

通勤途中の道に、数日前より舗装の工事を

行っているところがあります。

ちょうど、工事をしている境目の所に、

警備員の人がいて、減速するように棒を下向きに

振っています。もう少し手前でして欲しいですが。

今朝、そこを通ったら、警備員の人が、

小島よしおさん風に、「そんなの関係ねぇ」って感じで、

棒を振っていましたよ。

思わず笑ってしまいました。

帰りには、工事は終わっていました。

 

2008年6月27日 (金)

間違い電話

仕事からの帰り道のことです。

運転中に携帯電話のベルが鳴りました。

ちょうど空き地があったので、そこに車を止めて

電話を取って、相手の電話番号を見たら、

全然知らない番号でした。

しかも、どこか分からない固定電話。

とりあえず、電話に出てみることに。

「もしもし、○○えりの電話ですか?」

(○○は名字です)

え?って思い、再度聞き直しました。

やはり同じ言葉でした。

どうやら、「えりさん」という娘さんのお母さんのようです。

もちろん、「ちがいますよ」と答えました。

そしたら、「間違えたようです、ごめんなさい」と丁寧に。

ですから、「どういたしまして」と言って電話を切りました。

どこらの番号だろうって気になったので、

カーナビに、その電話番号を入力しました。

そしたら、名字を記入と出て来たので、

先ほどの名字を入力してみました。

出て来ましたよ。家の場所が。

高速料金、12000円、到着予定時間、翌朝3時。

そんな所でした。

しかし、そんなので出るんですね。

恐るべきカーナビゲーションシステム。

もちろん、どっちの履歴も削除しておきました。

 

2008年6月26日 (木)

印刷できない

仕事の話しです。

今朝から、プリンターの印刷が出来ないという

トラブルが発生しました。

パソコンを触っている人が慌てて、私の所へ来ました。

かなり焦っているようでしたが。

確かにプリンターのモニターでは、印刷中に。

一旦削除して、再度しても同じでした。

仕方がないから、一旦プリンターの電源を落として、

再度入れ直したら、印刷再開しました。

それくらいのことはして欲しかったです。

ホッとしましたよ。

 

2008年6月25日 (水)

めがね占い

友達の日記からひろってきました、めがね占い です。

早速やってみました。

 


 

フルタイム四苦さんは、 高級めがね タイプです。

高級めがねタイプのあなたは、

みんなとわいわいするのが大好きです。
 
場を盛り上げるのが得意で、友達もたくさんいます。
 
何も考えていないと勘違いされることもありますが、
 
心の中では緻密な計算が働いています。
 
こだわりが強く、持っている物を褒められる事に
 
無上の喜びを感じます。過去や未来よりも「今」を大切にします。

 


 

恋愛について:

付き合う相手は人から羨ましがられるような
 
タイプの人が多いです。
 
好きになると自分から積極的にアプローチしていきますが、
 
気持ちが冷めるとさっさと振ってしまいます。
 
熱しやすく冷めやすいタイプです。

 


 

フルタイム四苦さんのラッキーアイテム:

 


 

当たっているでしょうか?。

2008年6月24日 (火)

ブイブイが V・V

先ほどから、網戸からなにやら音が。

虫が飛ぶ音のようです。

さすがに無視をするわけにはいかず、

網戸を見たら、1匹のブイブイが飛んでいました。

光によってきたんでしょうね。

もっと本格的な夏になると、

いろんな虫が飛んでくるでしょう。

疲れて、スリッパの所に止まったところを

デジカメで、撮ってみました。

 

2008年6月23日 (月)

北 ━━(゚∀゚)━━ 北 

来ましたよ。

先日頼んだCDです。

ジャケットも素敵ですよね。

洋楽ヒットをボサノバにアレンジしたアルバムです。

タイトルは、「freedom bossa」 。

知っている曲、14曲が入っています。

こんな曲までアレンジするかって感じですね。

でも、夏のドライブミュージックにも、

1人でしっとり聞くのにも良いですね。

夏はボサノバが似合います。

 

2008年6月22日 (日)

サーキュレーター

台所のエアコンを去年買い換えたのですが、

買い換えたエアコンに、エアースイング機能がなく、

台所全体的に、涼しい風が来なかったので、

今年は、新兵器を導入しました。

サーキュレーターです。

風を送ると同時に、前のスイング板も回転します。

ですから、渦巻き状に風を送ります。

エアコンの手助けにもなります。

効果はかなりあるようです。

エアコンがなくても今日くらいの気温だったら、

割と涼しく感じますね。

 

2008年6月21日 (土)

リラクゼーション

久々にリラクゼーションをかねて、

マッサージに行ってきました。

いつもしてもらっている、お姉さんにした貰ったのですが、

髪の毛の色を明るめに、メイクも変えていたので、

すごく、胸キュンしてしまいましたよ。

すごく綺麗になっていました。

このブログも見てくれているようで、

先日痛めた腰の心配をしてくれました。

嬉しい限りです。

特殊な下着をしていたのは分かったのかな?。

肩周り、腰の周辺、お尻のあたり、足裏などが、

特にひどかったようです。

時間をかけて、疲れて硬くなった体を、

じっくりとほぐして貰いました。

おかげで、すごくすっきりしましたよ。

感謝、感謝です。

 

 

2008年6月20日 (金)

墓参り

父の命日と言うこともあり、墓参りに行ってきました。

仕事を早めに切り上げて帰宅しました。

帰り、すごい土砂降りになりましたよ。

梅雨時ですから、仕方がないですが。

でも、家に着いた頃には、小降りになりました。

ちょうど母が準備を終えたところでしたので、

良いタイミングで墓参りに行きました。

墓に着くと、雨は小康状態でした。

しっかりお参りをしてきました。

この時期、墓に行くと必ず見る光景があります。

実は、墓の文字を掘っているところに、

カエルがいるんですよ。

それも同じ文字の同じ場所です。

居心地が良いのでしょうか?。

家に帰る頃には、また雨が降ってきました。

それから、仏壇にお参りをしました。

我が家の恒例の行事となっています。

 

2008年6月19日 (木)

今のところ安定ましています

せんじつ、デスクトップパソコンが不安定で、

よくシステムダウンを起こし、再起動を繰り返すと

書きましたが、その内容を見て友人が電話してきました。

メモリ、もしくは電源だろうって言われました。

確かに症状が出た時に、一番先に疑ったのは、メモリです。

しかし、しっかり刺さっているかどうかを確認だけしました。

年末くらいにメモリを増設したのですが、

その増設したメモリが何かの不具合を起こしたのか?と

考えて、増設したメモリを外してみました。

そしたら、安定しました。

この数日間症状は出ていません。

たぶん、使っている間に、何かトラブルが出たのかも知れません。

メーカー保証は永久保証なので、時間を見て買った店に、

レシート、保証証を添えて持って行き、テストをして貰うことにしました。

もちろん、取り付けた時には、テストは行いました。

もうしばらく様子を見ることにします。

 

2008年6月18日 (水)

ぎゃぁ~~~~~~止まらない じょぉ ぶつかるぅ

仕事帰りに、本日発売のCDを買いに行きました。

市内に販売をしている店は2つ。

まず、メディアハウスの方に行きました。

駐車場に車をバックで止めようとしました。

ほとんど止まっている状態なのに、

車が突然加速しバックするではないですか。

しかも、思い切りブレーキを踏んでいます。

止まる様子がないので、サイドブレーキまで引きました。

しかし、止まりません。「後がぶつかる」と思った瞬間。

我に返りました。

じつは、車が止まるかどうか分からない時に、

両隣に駐車してあったワンボックスカーが発進したんです。

目の錯覚で、車が動いているように感じたんですね。

ホッとしましたよ。

で、肝心のCDですが、売り切れていたようです。

仕方がないから TSUTAYA へ行ってみました。

じつは、この TSUTAYA 何回かCDを買いに行ったのですが、

買おうとしたCDを置いていた試しが

全くないというジンクスがあります。

店内を見て、見あたらなかったので、レジで聞いてみました。

そしたら、「入れてません」 と愛想のない返事。

思いっきり嫌な顔をして出て行ってやりました。

仕方がないので、隣町まで行って、4軒ほど回りましたが、

どのの店でも置いていなかったです。

最後に隣町の TSUTAYA で聞いてみたら、

いろいろ調べてくれて、すごく親切に説明してくれました。

買おうとしたCD 、特殊生産らしくて、予約数しか出荷しない、

そんなCD なんだそうです。取り寄せても時間かかるとのこと。

どこかの TSUTAYA とえらい違いです。

このことを店に説明をしておきました。

改善してくれればいいのですが。

仕方がないから、先ほど Amazon にて発注をしました。

数日後には届くようです。

最初からそうしておけば良かったです。

 

2008年6月17日 (火)

また Softbank からの電話

先ほど電話がありました。

電話番号は 0223 で始まる番号。

東方の方だなって思い、電話を取りました。

そしたら、「Softbank の○○ともうします.....」

から始まり、インターネットが安くなります....。

興味がないから、上の空で聞いていました。

ちょうど会話が一通り終わった頃に。

「親戚がNTTにいますので」といつもの台詞を言いました。

何回も言いますが、嘘ではありません。

友人も勤めていたりします。

そしたら、諦めたようです。

その瞬間思い出すように、聞いてみました。

「そだ、Softbank さんよく電話がかかってきますが、

どうやってこの電話番号を調べたんですか?」って聞きました。

そしたら、「局番の上6桁は同じですよね。順番にかけています」

と答えが返ってきました。思わず笑ってしまいました。

面倒なことをしているものです。でも納得。

つまり、0123-45-0001、0002....って

順番にかけているんですね。

もしかしたら、電話をかけるソフトを独自に開発して、

使っているのかも知れません。

 

2008年6月16日 (月)

憧れ女性チェック

友達がやっていたので、やってみました。

憧れ女性ちぇっく です。

15の質問に答えて、どんな女性が憧れか調べます。

で、結果です。

まず、ロリコン属性評価ですが、

フルタイム四苦さんの場合大人な女性が好みなようです。

一般的な男子としては普通です。

次に知的属性評価ですが、かなり知的な女性が好きなようです。

クイズ番組で難しい問題に答える女性がかっこいいと思う傾向があります。

そして、割と明るい感じの女性が好みなようです。

デートは楽しいところに行く感じです。

女性の胸に関しては、そこそこあれば問題ないようです。

しかしながらペタンコは嫌なようです。

さて、見た目からみた性格的な傾向ですが、特にどちらでもなさそうです。

優しそうな女性に憧れる場合もあれば、

ハッキリしたキツめの女性も好きになります。

外見的な部分で言うと、スタイルの良い女性が好きなようです。

長めの髪が好みなようです。風に揺れる長い髪が好きなタイプです。

そんなあなたにオススメなのは…

1位 井上真央 (274.7点)
2位 高樹千佳子 (263.3点)
3位 愛内里菜 (262.1点)

こんなん出ました。

当たっているような、いないような。

でも、愛内里菜 さん以外は知らなかったりします。(笑)

2008年6月15日 (日)

システムダウン?

ここ数日の間、パソコンがよくシステムダウンを起こします。

そして、再起動を繰り返します。

原因は?...........。

熱暴走かなって思い、エアコンを入れてみました。

同じでした。

最近、付けた周辺機器は?。

地デジチューナーかな?と思い外してみました。

同じでした。

何か入れた物は?って考えてみたら、

スクリーンセーバーがありました。

先ほどアンインストールしてみました。

これでダメなら、何だろう。(。・_・?)ハテ?

 

 

 

2008年6月14日 (土)

この秋 オープン!!

近くに大型ショッピングセンターのイオンができています。

数日前より、「この秋 オープン!!」の垂れ幕が。

4月の下旬は鉄骨でしたが、かなり出来ました。

立ち始めると早いですよね。

中も出来ているようですよ。

こう見ると大きいのが良く解りますよね。

向こうには見えにくいですが、ジャスコがあります。

 

2008年6月13日 (金)

で・で・で・でたぁ・ぁ・ぁ・ぁ

ついに出ました。

13日の金曜日だからと言ってジェイソンではありません。(笑)

出たのは腰痛です。

朝から少し痛いなって感じでした。

仕事をしながらしばらく様子を見ていました。

とりあえず、痛み止めでもと思い、ロキソニンを飲みました。

でも、腰痛には効かないようです。

2時頃、背中にすごい痛みが走りました。

しばらく動けません。

少し休んで、仕事を再開しました。

今日は、接骨医院に行く日なので、鍼をしてもらいました。

体の歪みとかも見てもらいました。

少しましにはなりましたが、気をつけなければいませんね。

原因は、先日会社で支給された、安全靴でしょう。

1日履いただけで、足がかなり疲れました。

重いのと、固いのと、踏んだ時の振動が足に帰ってきます。

みんな同じ事を言っていました。

すぐに前の安全靴に戻しましたが、残っていたのでしょう。

足がかなり疲れているって言われました。

2008年6月12日 (木)

要望書作成

久々に、仕事場で書類を作成しました。

取引先への要望書です。

取引先から、パレティーナと呼ばれるカゴに入れて、

品物が納入されてくるのですが、

大きいタイプと小さなタイプがあります。

大きいタイプだと、そのままでは工場内に入らないので、

小さいタイプに入れ直します。

その作業がムダで、危険も伴うので、

小さいタイプで納入をお願いする書類です。

まず、作業の順序通り、写真を撮ります。

順番に並べ、説明書きを加えました。

危険作業であること、ムダがあることを強調しました。

また、それに要する時間を15分-20分と書いていたんですが、

社長の指示で、1人あたりの平均作業時間にしました。

写真に写っている作業者が3名。

できあがった品物を、納品に行った時に

社長が書類を持って行き、説明をしてくれたようです。

そしたら、快く検討してもらうことになったようです。

次は、製品のリスト作りをしなければなりません。

これがまた、大変そうです。(´ー`)┌フッ

 

2008年6月11日 (水)

入浴剤

いつも行っているマッサージ屋さんでもらいました。

もらったのはかなり前です。(笑)

「エキューム」という入浴剤です。

市販されているかどうかは、解りません。

今日、入浴タイムに初めて入れてみました。

「マリンスカッシュ」という香りなんだそうです。

海の爽やかな感じの香りでした。

梅雨のジメジメした時期には打って付けですね。

蓋を開けたままだと、芳香剤にもなりそうです。

2008年6月10日 (火)

洗濯機

我が家に新しい洗濯機がやってきました。

以前買ったのが1昨年の11月。

何かのパイプが詰まってしまって

使用できなくなりました。

修理が出来るかどうかが不明と言われたので、

新しいのを買って、古いのは修理できれば、

修理して、作業服専用に使う事にしました。

2008年6月 9日 (月)

杉本さん?

もう一つの携帯に、よくそんな電話がかかって来ます。

今日もかかって来ました。

多分以前使っていたひとなんでしょうね。

営業関係の電話が多いようです。

ですから、今日かけてきた人に、言いました。

「もし、その人と連絡が付けば、今、その番号を

使っている人がすごく迷惑をしていますので、

番号を変えたことを教えていない人に伝えてください」

これで、間違い電話がないことを祈ります。

 

2008年6月 8日 (日)

ホームページ作成依頼

友人からホームページ作成依頼を受けました。

今日、友達の家に行って作ってきました。

だいたいの構想は聞いていたので、作りやすかったです。

友達のパソコンには関係のソフトがないので、

私のノートパソコンを持って行き、作業をしました。

だいたい5時間くらいで、それらしき物が出来ました。

でも、まだまだ完成系ではないので、

何度か行って手直しをしなければ行けません。

また、フラッシュとかの勉強もしなければ。

 

2008年6月 7日 (土)

工場見学会

仕事で工場見学会に行ってきました。

鋳物を加工する仕事をしています。

その鋳物を納めてくれている 岡山の工場 です。

以前にも一回行ったことがあります。

前回はまだ工場が出来ていなかったのと、

休みの日に行ったので、良く解りませんでした。

しかし、大きな工場という記憶はありました。

今回は全ての行程が稼働していたので、

興味深く見学することが出来ました。

残念ながら、工場内は撮影禁止の為、画像はないです。

そのあと、帰ってきてから、

みんなで焼き肉を食べに行きました。

 

 

2008年6月 6日 (金)

救急車だぁ

今朝の通勤途中の話しです。

幹線道路から右折し、市道に入った時のことです。

向こうから救急車が走ってくるのが見えました。

もちろんサイレンは鳴らしています。

当然のことながら、道の端に車をよけて止まりました。

救急車の手前に自転車が。

目測では、救急車が自転車を追い抜く手前で車を

停車させたくらいの場所なので大丈夫な位置でした。

片側1車線の道ですので問題はないですね。

ところが、その自転車、救急車が近づいているのに、

道のど真ん中を走っているではないですか。

私は手を大きく振ってよけるように促しても、

私の方を見てニヤニヤ笑っていました。

乗っているのは20歳過ぎの男性でした。

ほんと、無神経すぎるのにビックリですよね。

救急車は無事に避けて行きましたけど。

チョット考えて欲しいです。

 

2008年6月 5日 (木)

冷風・衣類乾燥除湿機

梅雨入りして間もないですね。

この時期から、湿気が多くなりジメジメしてきます。

それを少しでも解消する為に新兵器を導入しました。

冷風・衣類乾燥除湿機 です。

俗に言うコンビニクーラーです。

人のまわりだけを涼しくします。

エアコンよりも消費電力少ないのでエコです。

除菌もしてくれるようです。

 

2008年6月 4日 (水)

虫歯予防デー

今日は6月4日。

虫歯予防デーですね。

1928年から1938年まで日本歯科医師会が実施していたそうです。

「む(6)し(4)」の語呂合せからそう決められました。

現在は4日~10日の「歯の衛生週間」になっています。

長い間歯医者さんに行っていないって言う人、

これを機会に、検診をしてみてはいかがでしょう?。

 

 

2008年6月 3日 (火)

デンタルクリニック 22回目

今日は2ヶ月ぶりの歯の検診でした。

予約はいつものように、7時半です。

もちろん、いつものように仕事帰りに直行しました。

少し時間がかかったかな?。

でも、何とか間に合いましたよ。

受付のおねえさん、変わっていました。

かわいらしい声のおねえさんです。

きっと、声フェチの人にはたまらない声かも?。

だいたい、30分くらい待ちました。

新しく、先生の携帯電話の番号、メアドが表示してありました。

緊急の時は相談してくださいとのこと。

親切ですよね。嬉しい限りです。

また、お詫びとして、待ち時間が長くなって

来た人を待たせてしまっている事を書いてありました。

たくさんの人が来るから仕方がないとは思うんですが、

それをよく思わない人もいて、スッタフのひとに

いろいろ言う人もいるみたいですね。

心が痛みますよ。

さて検診の方ですが、今日はミッキーのお姉さんでした。

久しぶりですねって言いながら、診察して貰いました。

実は、途中で分かったんですが、お姉さんの名前を

間違って覚えていたようです。

もちろん、あとで謝罪をしておきました。

失礼ですからね。

検診と歯の掃除、そして歯を磨いて貰いました。

残念なことに、虫歯があるとのこと。

残念というよりも、発見して貰ってありがとうですよね。

でも鏡で確認したら、以前からあったような気が。

早速そこを治療して貰いました。

こういう事は、早い方がいいですからね。

次は、また2ヶ月後です。

帰りに、歯ブラシをもらって帰りました。

検診に来た人はもれなく貰えるそうです。

 

 

2008年6月 2日 (月)

たった3秒のパソコン術

仕事帰りに本屋さんに行ったら、

「たった3秒のパソコン術」という本が目に付きました。

気になったので、家でゆっくり見ようと思い、買って帰りました。

主な内容は、ショートカットキーの使い方でした。

キーボードを使っていて、マウスに手を伸ばす手間を

省くことにより、時間の短縮ってあります。

結構使っているショートカットキーもありました。

ノートパソコンをメインに使っている方にお勧めです。

 

 

2008年6月 1日 (日)

ゴーヤ

以前、沖縄の友人の pyo さんから貰った、

ゴーヤの種ですが、どうなっているか見に行きました。

そしたら、芽が出ているではないですか。

ヘチマは枯れてしまったようですが、

ゴーヤは元気のようです。

大きくなっても良いように、竹の杭を刺しておきました。

このまま大きくなってくれると良いな。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

パーツ

無料ブログはココログ