最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

雷雨

今日の夕方の雷雨すごかったですね。

このところ、こんな天気が多いです。

雨だけならましですが、雷がすごかったです。

そのたびに、仕事を中断し、工作機械を止めます。

落雷により、機械が急停止をするのを防ぐためです。

それにより機械が壊れることもありますからね。

仕事を終えて帰ってきたら、

母がテレビが映らないって、言ってきました。

アンテナがどうのこうのと言っていました。

もしかしたら、この雷雨でアンテナが壊れたのかも?。

早速テレビを付けてみたら、どって事がなかったです。

知らない間に、リモコンを衛星放送に変えていました。

我が家は契約をしていないので、映るわけがないです。

地デジ放送に変えてらちゃんと映っていました。

やり方を教えておきました。

 

2008年7月30日 (水)

アサガオ

庭に植えていたアサガオがやっと咲きました。

ムラサキ系の色です。

明日からもっと咲くようですよ。

実は、このアサガオ、普通のアサガオではありません。

異常でもないんですが。

4月にスプリング8の見学に行った時、

もらってきたアサガオなんですよ。

普通ではない理由ですが、スプリング8の放射線を

当ててあります。(放射能ではありませんよ)

来年咲くアサガオが楽しみになります。

 

2008年7月29日 (火)

うなぎ・ウナギ・鰻

今日の夕ご飯のおかずはウナギでした。

え?、今日は土用の丑の日じゃないって?。

そのとおりですが。

多分のその日は高かったので、今日にしたんでしょう。

ちなみに今年は、土用の丑の日は2回ありますね。

7月24日と8月5日です。

先日食べ損ねた人、もう一回チャンスありますよ。

ちなみに来年も2回あります。

2008年7月28日 (月)

手術結果

昨日マザーボードを買ってきたので交換しました。

買ってきたのは、ASUS製 P5Q PRO と言うモデル。

店頭でいろいろ迷いましたが、これに決めました。

早速持って帰って、手術開始です。

筐体の側板を外し、配線を外します。

CPUやメモリ、内部拡張機器も外します。

そしてマザーボードを外しました。

すっきりしましたよね。

新しいマザーボードを取り付けて、

外した機器、配線を取り付けました。

これで手術完了です。

変わったのは解りますか?

ついでにCPU のファンも静かなのに交換しました。

普通なら、新しく中を入れ直さないといけないのですが、

そのまま起動させたら、Windows が動きました。

しばらくこれで使います。

でも、時間を見つけて、クリーンインストールした方がいいかな?。

ドライバー関係のエラーが多発しています。

以前可笑しいと思ったメモリも、再度取り付けてみたら、

正常に動きましたし、パソコン内部もそんなに熱くなりません。

もしかしたら、異常だったので、熱くなっていたのかも?。

 

 

2008年7月27日 (日)

つ、ついに

デスクトップパソコンか起動しなくなりました。

電源を入れて、BIOS 画面に移りかけたら、

シャットダウンします。

電源を変えてみたのですが、同じでした。

もしかしたら、マザーボード?。

同じもがあればいいのですが、探しに行ってみます。

 

2008年7月26日 (土)

嬉しい重大発表

今朝の朝礼で、嬉しい発表がありました。

会社の夏休みを1日増やすことになりました。(^^)/

嬉しいことですよね。

2日の所、3日になりました。

ばんざ~い \(。・▽・。)/

 

 

2008年7月25日 (金)

ブログ通信簿

gooラボで ブログ通信簿 をやっていると聞き、

早速やってみました。

よく話題にしている健康の知識って何?。

あと、何で性別が女性なの?。

よくわかりません。(笑)

 

2008年7月24日 (木)

夏の高校野球西兵庫予選終わる

夏の高校野球西兵庫予選が終りましたね。

球児の皆さんお疲れ様でした。

今回の予選大波乱でしたよね。

ベスト4に残った高校が全て公立高校。

(参考までに東兵庫のベスト4は全て私立高校)

すごく地域性が出たのかなって思います。

決勝は、25年ぶりの出場を目指す洲本と、

初出場を目指す加古川北の対戦で、

加古川北が、初出場を手にしました。

仕事先が、加古川なので大騒ぎになっています。(笑)

取引先の社長が、加古川北のPTA会長をされているらしく、

まさか勝たないだろうと思い、近所人に大盤振る舞いの

約束をして、バス1台を応援に自腹で用意する。

そんなことを言ったらしく、すごく後悔しているらしいです。

でも、関係者には嬉しい悲鳴なのでは?。

 

2008年7月23日 (水)

庭に咲く花 これ何?

アサガオに似た花なんですが、勝手に生えてきました。

近くにアサガオを植えているので、違いは分かります。

この花はいったい?。

葉っぱは、アサガオより丸いですし、

花はかなり小さいです。

 

2008年7月22日 (火)

冷やしきしめん

夕食に出ました。

冷やしきしめんです。

しかも大盛りです。(笑)

かなりなボリウムです。

麺がかなり柔らかかったです。

かなりお腹いっぱいになりました。

2008年7月21日 (月)

外壁

数日前より、近くに建設中のイオンの

外壁が現れました。

西側の入り口付近です。

また近くのテナントビルの屋上から撮ってみました。

大きさが分かるでしょうか?。

チョット小さすぎたかな?。

 

2008年7月20日 (日)

液晶テレビ

我が家に2台目の液晶テレビがやってきました。

今回は、シャープのアクオス、世界の亀山モデルです。

画面綺麗ですね。

ちなみに大きさは26インチです。

母専用のテレビになります。

32インチは大きすぎるって言われました。

家に置いてみて、26インチでも少し大きいかなって、

母が言っていました。

設置したあとに問題が浮上しました。

母は耳が悪いって以前言いましたが、

テレビを見る時には、ヘッドホンで聴いています。

テレビにヘッドホンを繋いでみて聞いたら、

音が小さすぎるようで、テレビのボリウムを一杯あげて

やっと聞こえるようです。

どうした物かと考えていたんですが、

パワーアンプ付きのスピーカーをと考えました。

2階にある予備デスクトップのスピーカを外して、

繋いでそこから、ヘッドホンを差し込んでみたら、

テレビのボリウムを一杯上げなくても聞こえたようです。

良かったです。

 

 

 

2008年7月19日 (土)

健康調査票

この夏のイベントにむけての健康調査票が来ました。

今の健康状態の問診があります。

前の日にチェックをします。

眺めていたら、現在使用しているクスリの欄が。

もちろん服用しているクスリの名前は知っています。

このイベントに常駐している医師は、

いつも行っている内科の先生です。

書かなくても良いかなぁ。(笑)

ところで、クスリの名前って、「ん」で終わるのが、

多くないですか?。そんな気がします。

 

2008年7月18日 (金)

笑た

今日は、接骨医院に行く日です。

金曜日の夜に行くようにしています。

いつものように受付を済ませて、治療室へ。

電気を当ててもらい、赤外線を当ててもらっていました。

私の前に入った人が治療をしてもらっていました。

カーテンで遮られているので、周りは見せません。

その男の人が、やたら賑やかで、よく喋ります。

喋っている内容もよく聞こえてきます。

ちなみに、3つくらい隣の部屋です。

その内容を聞き耳を立てて聞いていると、

すごく目に浮かぶ光景でした。

何か不思議な感じです。

よく聞いたら、聞き覚えのある声。

なんとなく、もしかしたらと思えてきました。

で、順番が回ってきて、先生に、

「前の人、もしかしたら○○と言う人ですか?」

と聞いてみたら、大正解でした。

実は前勤めていた、会社の部長(当時)です。

そりゃ、分かりますよ。

先生のそのことを話したら、少しビックリしてました。

でも、顔を合わせなくて良かったです。(笑)

 

2008年7月17日 (木)

大変だぁ

仕事を帰ってきて、母が私の顔を見るなり、

「今日大変やってん」って言われました。

話を聞いてみると。

洗面台の所から「ブーン」という音が聞こえたとのこと。

母は耳が悪いので、聞こえにくいのです。

で、そのその音がどこから聞こえているのか

何の音か良く解らなかったそうです。

また耳の中でハウリングを起こしたそうです。

で、家のブレーカーを全部落としても聞こえてくる。

ちょうど親戚が電話をしてきたので、来てもらったそうです。

で、原因が分かったそうです。

私が使っている、電動歯ブラシが、何かの拍子で、

電源が入って動いていたんだそうです。

思わず、笑ってしまいました。

 

2008年7月16日 (水)

「駅」検定

Yahoo で見つけました。

「駅」検定 です。

早速やってみました。

初級 満点、 中級 満点、 上級 60% でした。

中級も上級も難しかったです。

中級の満点は、まぐれです。

結構面白かったです。

 

2008年7月15日 (火)

186

私の身長ではありません。

30分ほど前に携帯に電話がありました。

知っている人からだったので取りました。

「FAXを送ろうとしているんだけど送れない」

こういう内容の電話でした。

どうしてだろうって少し考えました。

部屋の電話は、非通知着信拒否しています。

その人は、非通知発信をしているのを思い出しました。

電話番号の頭に「186」を付けるように、指示をしました。

その後、ちゃんとFAXが届きました。

以前にも、同じ事を何回も言った事を思い出しました。

あまり普段しないことなので、覚えにくいんでしょうか?。

 

 

2008年7月14日 (月)

届きました

先日、頼んでいた、中島紅音 さんのCDが

24日の到着予定だったのですが、今日、届きましたよ。

早速聞いています。

すごくご機嫌でノリノリで良いです。

 

2008年7月13日 (日)

浴衣

今日は所用で神戸まで行きました。

高校生達のフォーラムの引率?でした。

最初の方は、ぎこちなかったのですが、

だんだん慣れたきたら、活発に討議していました。

最後の方のまとめでは、ツッコミ所満載で、

結構面白かったですよ。

さて、それが終わり、帰ろうとエレベータに乗りました。

そしたら、浴衣姿の女性が乗ってきました。

すごく粋に着こなしていた様子で、とても素敵でした。

思わず見とれてしまいました。

同じ1階で降りたのですが、足早にどこかに消えました。

浴衣姿って、涼しげで良いですね。

ところで、梅雨明けはまだなんだろうか?。(。・_・?)ハテ?

2008年7月12日 (土)

悲しみがとまらない

杏里さんの歌ですよね。

知らな人は、こちら を参考にしてください。

今日、久々のテレビで見ました。

この歌を歌っていました。

私は、オリビアを聴きながら が好きです。

この透き通るような綺麗な声が好きです。

最近の女性ボーカルの人で、

こんな声を出す人は少なくなっているなって感じました。

一緒に歌っていた3人組がいました。

最近耳にするユニット Perfume ですね。

テクノっぽい感じです。

いつも、マイクにフィルターを付けて歌っているので、

変な感じに思っていたんですが。

普通に歌えるようです。(笑)

 

 

 

2008年7月11日 (金)

レトルトカレー

何回書いたと思いますが、

仕事場でのお昼は給食弁当になっています。

月に2回カレーライスの日があります。

いつも、お鍋にカレーを入れて持ってきています。

私の職場ではないのですが、

温める時に、お鍋を焦がしたり、

人によってルーをかける量が違って、なくなってしまったり。

そんなトラブルが多くあったそうです。

そこで、給食弁当屋さんが、独自にレトルトカレーを

開発して、次回からそれを使うそうです。

その案内用紙が食堂にありました。

それを見た会社の人の1人が、

「レトルトカレーってどんなの?。」

「そんなカレー見たことも、食べたことがない」

って言っていました。

チョットビックリしました。

レトルトカレーが世に出て、40年になりますが、

知らない人がいたとはビックリです。

どんなのか説明をしたら、「ボンカレーみないのか」

って納得をしたようです。

つまり、「レトルト(食品)」の意味が分からなかったようです。

 

2008年7月10日 (木)

夏の高校野球西兵庫予選

夏の高校野球西兵庫予選が始まりましたね。

以前にも書きましたが、東洋大姫路高校の控えの投手が、

私が勤めている会社の人の息子さんなんです。

今年は記念大会なので、兵庫からは2校でます。

そのために、東西に別れたようです。

今日、その東洋大姫路高校が登場しました。

お昼の休憩時間に結果が届きました。

残念ながら、負けてしまいました。

息子さんが、甲子園のマウンドに立つのを

すごく楽しみにされていたようで、

すごく落ち込んでおられました。

相手高校はというと.......。

市内に唯一ある普通高校の北条高校。

会社の別の人が、そんな高校聞いた事がないって

言っていましたので、ビックリしました。

 

 

2008年7月 9日 (水)

Dream

日本語に訳したら、「夢」ですね。

今朝の通勤途中に、ラジオから流れてきました。

「Dream」という曲です。

かなり以前に、工藤夕貴さんがテレビ番組で

歌っていたのを見て、あまりの上手さにビックリしました。

YouTube で探してみたのですが、

動画を見つけることが出来ませんでした。

知らない人ごめんなさい。

さてその曲ですが、かなりアップテンポで、

面白いアレンジで流れていました。

どちらかというと、スローバラードに近いでしょうか?。

今までの曲のイメージが変わり楽しかったです。

ノリノリで聞いていました。

歌っているのは誰だろうって思いましたよ。

終わったあと紹介があり、 中島紅音 さんという

日本人のジャズシンガーが歌っていると分かりました。

早速仕事帰りに、TSUTAYA に行き、探してみました。

当然、ありませんでした。

先ほど Amazon で探したらあったので注文しました。

 

 

2008年7月 8日 (火)

太陰占い

太陰占い というのを友人の所で見つけました。

早速やってみたところ。

 


 

フルタイム四苦 さんの性格

美しいものや芸術的なことを追求します。他人とは違った個性を求めます。また抜群の会話能力をもち、円滑な人間関係を築きます。非常にマイペースなため、相手はそのペースに翻弄されることも多いかもしれません。自分が尊敬する人でないと完全に信用しない部分があります。短気で強引なところがあり、人間関係が不器用になる場合があります。几帳面で完璧主義なところがあり、一度気になると徹底して磨きをかけます。

フルタイム四苦 さんの運勢

変動は激しいのですが自分の意志を貫き通し、新しい土壌を切り開きます。他者との関係で苦労することが多いので多少の摩擦に負けない強い心が必要です。自分と他人とのギャップを乗り越えることが鍵になります。そのギャップをプラスに受け取るかマイナスに受け取るかで、運命の波も大きく変化します。ベースにある強運な運気を活かしてください。

フルタイム四苦 さんの恋愛

華やかで豪華な雰囲気に惹かれやすく、気品のある相手を求めます。最初のうちは何をしても新鮮で楽しいのですが、時期を重ねて長く付き合っていくことが苦手でしょう。やや現実的な部分が強いあなたは相手の女性の夢見がちなロマンチックな部分に疲れてしまうことがよくあります。しっかりと地に足をつき現実をみることは何よりも大事なのですが、それを踏まえたうえで相手のロマンにも素直な心で向き合える余裕を持てるようになれば相手の女性には困らないくらいモテることも可能です。

 


こんなん出ました。

あっているのかなぁ?。

 

2008年7月 7日 (月)

ウォータークーラー

仕事場にウォータークーラーが装備されました。

去年よりも、4日遅かったです。

今年の夏は、エアコン装備になったので、

そんなに必要でもないとは思うんですが。

でもエアコンで乾燥するかも知れませんね。

喉をやられないように注意しなきゃ。

2008年7月 6日 (日)

AED 講習会

ある会議に出席していたのですが、

その会議で、心肺蘇生法の講習も受けました。

何回も受けていますが、受ける度に変わっています。

でも、それが勉強にもなりますよね。

前から、AED の講習を受けたいと思っていました。

今回それもすると言うことで、ちょうど良かったです。

心肺蘇生法とセットでないと受けられないそうです。

何年かに1回は受けないと忘れそうですね。

これも、「そなえよつねに」です。

 

2008年7月 5日 (土)

業務連絡

本日の予定、中止延期します。

詳細は後日連絡します。

以上。

 

2008年7月 4日 (金)

デジカメプリント

近くのコンビニにデジカメプリントをしに来ました。

何回はしたことがあるので、要領は心得ています。

画面の指示に従い、操作をしてお金を入れて、

そしたら、2-3歳くらいの男の子が来て、

私の前のごそごそしかけました。

「ぼく、おっちゃんの邪魔やからどいてくれへん?」って

少し大きめの声で言いましたが、どいてくれません。

良し悪しの分別が付かない年なので

仕方がなとは思いますが。

そしたら、お父さんらしき人が来て、片言の日本語で、

謝って、男の子を連れて行きました。

また来て、同じ事を始めました。

そして、入れたお金を戻してしまいました。

その瞬間に、お父さんらしき人が来て連れて行きました。

怒鳴ってやろうかと思いましたが、

その素早さに、何も言えませんでした。(笑)

お金は無事でしたので、再度入れて、プリント再開。

そしたら、トナー切れ。(笑)

なんやねんそれ。

店員さんを呼んでトナーを交換してもらいました。

そしたら、店に超短パンでTシャツ姿のスタイルの良い、

メッチャ綺麗な、お姉さんが入ってきました。

思わず見とれてしまいました。(笑)

どうやら、後のATMでお金をおろしているようです。

あまり見ていると、やばいので見ないように、

写真ができあがるのを待ちました。

お姉さんはその間、行った店を出て、

荷物を持って店内に入ってきて、宅配の依頼。

その瞬間、またエラー、どうやら紙切れらしいです。

また、店員さんを呼んでトナーを給紙をてもらいました。

「たびたびすみません」と言って申し訳なさそうに、

紙を入れていました。

店員さんを見ている延長に、例のお姉さんが見えます。

これだったら、堂々と見ても問題はないです。

「ゆっくり変えてもらって良いですからね」と話し、

店員さんを安心させておきました。

そのあと、無事に全部プリントアウトできました。

 

 

2008年7月 3日 (木)

32℃

今年初めて、職場の気温が30℃をこえました。

32℃になっていました。

今日は暑かったですよね。

私の所に社長が来て、ここ暑いなぁと言って、

職場のエアコンをドライから冷房に変えたようです。

しばらくしてから、涼しくなったと喜んでいました。

その時の気温が28℃でした。

仕事が終わって、駐車場に行ったら、

入道雲が、夕焼けに染まっていました。

それを携帯のカメラで撮ってみました。

帰ってきてから、フォトショップで編集しました。

変な画像になっていますが、ご容赦を。

 

2008年7月 2日 (水)

ちらしずし

母が近くのコープで買ってきました。

お昼に買ってきて、よく食べているらしいです。

今夜の食卓に出ました。

「美味しいから、食べてみて」って言われたので、

食べてみました。

これが、結構いけます。

2008年7月 1日 (火)

ねんきん特別便

私宛のねんきん特別便が届きました。

中身を開けて確認したら、問題はなかったです。

ただ、前に勤めていた会社が、3ヶ月間かけてきませんでした。

どうやら、試用期間中は、かけていなかったみたいです。

そういう説明、あったかなぁ?。

記憶にないんだけど。

 

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

パーツ

無料ブログはココログ