最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

マザーボードを交換に

先日故障したマザーボード店に持ってきました。

昨日、電話して確認をしておきました。

無償で保証してくれるとのこと。

電話に出た人の名前を確認していませんでしたが、

言ったら分かるだろうと思って、店へ。

それが甘かった。

担当のコーナーに行き、買った日、症状を説明。

買ったマザーボードを箱ごと、

レシートと診断表も持ってきました。

でも、電話した時間とかも聞かれました。

店内無線で聞いてきたようですが、

電話を聞いたのが、分からなかったようです。

しかし、保証期間中と言うことで、新品と交換してくれました。

良かったです。

これで、予備のマザーボードができました。(笑)

2008年8月30日 (土)

トカゲだぁ

仕事を終えて、掃除をしていた時のことです。

1人の人が、奇声を発し、指を指しました。

何だって思い、指の先を見たら、トカゲがいました。

数日前に、見かけたのですが、まだ工場内にいたようです。

外敵から身を守るには、良いかもしれませんが、

別な意味で危険がイッパイ。

オマケに、食べるものもないのに。

すぐに気配を感じたのか、機械の下に潜り込みました。

しっぽ切りは見ることが出来なかったです。

2008年8月29日 (金)

退院してきました

底抜けにお待たせしました。

誰も待ってへんって?。

デスクトップパソコンがやっと退院してきました。

ただいま、正常に動いております。

原因はと言いますと、先日買ったマザーボード。

ショップでいろいろ検証してもらい、交換してもらいました。

ただ、買った店ではないので、保証がきかないです。

従って、有償での交換となります。(涙

買った店のレシートを見たら、保証は1週間。

メーカーの保証は1年あるようです。

また近々その店に行って、話しをしてみようと思います。

ついでにですが、CPUのファンもより強力な

ファンに交換してもらいました。

分かりますか?、白いファンの右の黒いのです。

しばらくは安心して使えそうです。

 

2008年8月28日 (木)

ガソリン値下げ始まる?

ガソリンの価格が下がり始めましたね。

このところの高騰により、ガソリンの消費が落ちたのと

原油価格が急落したのが原因とか。

嬉しい限りです。

早く、低価格安定供給になって欲しいです。

でも、エコには協力しないと。

 

2008年8月27日 (水)

青い回転灯

仕事帰りの交差点で、信号待ちをしていました。

大きなトレーラーが横切りました。

「でかいなぁ」と見とれていたら、

そのあとに、青い回転灯を回した車が通りました。

これって何?違法では?って思いましたよ。

調べてみたら、地域の防犯の為にパトロールを

している車なんだそうです。

大事な事ですよね。

 

2008年8月26日 (火)

無灯火の自転車

このところ、少しずつ日が落ちるのが早くなっています。

私は仕事を終えて、帰る頃には暗くなっています。

この時期困るのが、無灯火の自転車です。

中国人らしき団体に遭遇しますが、

彼等はちゃんとライトを点灯しています。

しかし、一部の日本人の人が無灯火です。

今日も、1人いました。

ロードタイプの自転車でした。

しかも、ライト自体も付けていませんでした。

オマケに黒い服装。闇夜のカラスは見えないって

事は知らないのでしょうかね。

自分は見えているから大丈夫だ。

そう思っているのでしょうか?。

ライトは周りの明るく照らすと言う目的以外に、

自分の存在を知らせるって事を知って欲しいです。

事故になったら、大変ですよね。

もちろん、道路交通法違反ですよね。

今度見かけたら24してやろうっと。

 

2008年8月25日 (月)

エレベーター

仕事場の倉庫にエレベーターがあります。

2階に上がる為なんですが、階段はなく、

2階に上がる時にはそのエレベーターに乗ります。

エレベーターと言っても、立派な物ではありません。

ホイストで上げ下ろしするだけのものです。

リフトに近いかも知れません。

周りには何もないです。

そのエレベーターに乗って上り下りをする時、

買いの床の部分に、手や足、運搬物などを

挟む可能性があるという事で、

周りに柵と、扉が取り付けられました。

扉に、スイッチが取り付けられて、それを手で押さないと

エレベーターは動かないようになりました。

上り下りのボタンを押しても、そのスイッチがオンに

なっていないと止まる仕組みです。

安全の為ですが、何か使いにくくなりました。

両手で何かを持って上がるって事が出来ないし。

しばらくしたら、慣れるのかなぁ?。

2008年8月24日 (日)

5円引き

お化け屋敷のイベントがありました。

そこにブースが設けられるので、

ボーイスカウトの募集をかねて参加しました。

ロープむすびや、バブロケット、ハンガーラケット、

組紐などをして募集のパンフレットを置きました。

子どもさん達にはかなりな人気でした。

結構楽しんでくれたようですし、

チラシも全部、配ってしまいました。

あとは、問い合わせを待つばかりです。

一番の人気は、ダライランシーと言う物。

片栗粉を水でといた物なんですが、

圧力をかけたら固まり、圧力を解放したら溶けます。

結構おもしろがっていたようです。

あとでみんなで、お化け屋敷に行きました。

女の子は結構騒いでいました。

私は冷静に、お化けを握手をしたり、愛想をしたりです。

這いつくばっているお化けの手を踏んでしまいました。

もちろん謝っておきました。

取り付かれたら嫌ですからね。(笑)

帰りに、いつものガソリンスタンドによって、ガソリン(ハイオク)を

入れたのですが、先日より土日の割引サービスをしています。

すっかり忘れていました。(笑)

通常で1リットルあたり3円引き、

現金会員で1リットルあたり5円引きになります。

私は現金会員なので5円引きになります。

助かります。(^_^)v

 

 

2008年8月23日 (土)

結局入院です

仕事から帰ってきたから、

デスクトップパソコンを店に持って行きました。

木曜日に行った時の店員さんはいなかったです。

店長らしき人に、事情を話すと、見ますとの事。

結局、デスクトップパソコンを預けました。

数日検証して、連絡をくれるとの事です。

しばらくはノートパソコンで我慢です。

 

2008年8月22日 (金)

挙動不審な車

今朝の通勤途中の事です。

3台位前に、軽トラが走っていました。

すごく遅い速度で、ふらふらと走っています。

通勤途中に時々見る車なんですが、

いつもそんな感じで走っています。

携帯電話で、話しをしているのかなって思いました。

知らない間に、後ろは大渋滞です。

前の車が、曲がるなどをしてどいて、

信号待ちで、横に並びました。

軽四は右折、私は直進です。

何をやっているんだろうって思って、

その軽四を見たら、運転しているオッサンが、

なんと、弁当を食べながら運転していました。

思わず、怒鳴ってやろうと思い、

窓を開けようとしたら、信号が変わって

走り去って行きました。

次回見つけたら、通報してやろうって思いました。

ナンバーを控えておけば良かった。

 

 

2008年8月21日 (木)

デスクトップパソコン不調

今朝、デスクトップパソコンの電源を入れたら、

パソコンが立ち上がらなくなっていました。

電源は入るのですが、BIOS画面が出ない。

なんで?。

仕事帰りに近くのショップに行き、症状を話してみたら、

相談には乗ってくれましたが、実際に検証しなければ、

確かな原因はつかめないとの事。

メモリの可能性が大きいとの事でしたので、

中古のメモリを買って、店で検証してもらし、

確かなのをもらって帰り、付けてみたのですが、

同じでした。BIOSを読み込む時のピッと言う音も

なっていないので、すごく気になります。

もしかしたら、CPU?。

一度店に持って行って検証してもらう事にします。

少しの間は、ノートを使用します。

 

2008年8月20日 (水)

求人広告

今朝、近くに出来ているイオンの求人広告が入っていました。

どんな店が入るのか、分かります。

レストラン関係、服飾関係などが中心ですね。

有名所では、スポ-ツ用品店のアルペン、

アイスクリーム販売店の、サーティーワン、

アパレル関係の、TAKA-Q などが入るようです。

他には、はんこ屋さん、写真屋さん、時計屋さん、

本屋さん、歯医者も入るようです。

マッサージ屋さんもあるみたいですね。

いつも行っているマッサージ屋さんが、

ここにマッサージ屋さんができたら、

私が来なくなると心配をしているようです。

でも、こういうのって、なじみの店のなじみの人に

やってもらいたいから、安心してください。

 

2008年8月19日 (火)

定期検診の予約

会社で定期検診の申し込みをしてもらいました。

申し込みをしてくれた人が、何を勘違いしたのか、

胃カメラを申し込んだみたいです。

最近は、口からではなく、鼻から入れるのですが、

それが良いと思ったらしいです。

私はバリウムを飲む方が良いんですけどねぇ。

受けるのは半年後です。(笑)

 

 

2008年8月18日 (月)

人気の自動車メーカー

人気の自動車メーカー というのが、発表されました。

男性では、トヨタ、ホンダ、日産、BMW、レクサス

スバル、マツダ、ポルシェ、フェラーリ、ベンツの順。

女性では、トヨタ、BMW、ポルシェ、ホンダ、日産、

フェラーリ、スバル、ベンツ、ボルボ、レクサス。

この様な順序になったようです。

ホンダ、日産と言うところは、若い人に人気があると

思うのですが、トヨタは以外でしたね。

でも、日本が誇る会社ので1つですから、頷けます。

外国車では、ポルシェやベンツ、BMWの独車が

人気でのようです。個人的には独車は嫌いなんです。

どちらかというと、イタリアやフランス、英国車が好きです。

高級車なら、ベンツよりも、ロールスロイスですね。

もちろん、買えません。σ(^^;

 

2008年8月17日 (日)

秋の気配?

お盆も過ぎて、そろそろ秋の気配でしょうか?。

山では、ヒグラシが鳴きだしていました。

そして、馬追の声も聞きましたね。

先日言った淡路島では赤とんぼが。

まだまだ暑いですが、季節は少しずつ、

秋に向かっているようです。

2008年8月16日 (土)

お知らせ

先日淡路島で行われた、合同野営大会の様子が

テレビにて放映されるそうです。

明日、8月17日(日)午前9時より、サンテレビです。

興味がある人、良かったら見てくださいね。

ちなみに、サンテレビはローカル局なので、

見ることが出来ない地域の人ごめんなさい。

 

2008年8月15日 (金)

散髪へ行く

突然思いつくまま、散髪に行ってきました。

朝一番に行ったので、少し混んでいましたので待ちました。

スポーツ新聞を見ながら、オリンピックなどの記事を

読んでいました。ページを捲っていけば、

アダルトの記事もあります。(当然ですが)

ちょうど隣に、小学生がいたので、

見せてはいけないと思い、さっと捲って芸能欄へ。

隣の人が順番でどいたので、寄ってアダルトの所を

読もうとしたら、小学生が寄ってきました。

#ネンデヤネン

結局読めませんでした。(笑)

順番が回ってきて、散髪をしてもらいました。

少し短い目にとお願いをしたのですが、

かなり短い目にされてしまいました。

少し延ばしてくださいとは言えません。

おかげで、明るさが50%もアップしました。(謎

少しエコ?。そんなことはないか。

午後からは、疲れた体を癒しに行ってきましたよ。

かなり疲れていたようです。

 

2008年8月14日 (木)

お墓参り

今日は、お寺さんがお参りに来る日です。

朝の9時前に来られました。

仏壇にお参りしていただき、少し説法をしていただきました。

そして、それが終わってから、家族でお墓参り。

お盆と言うこともあり、たくさんの人が来ていました。

祖父・祖母のお墓参りが終わった直後、

すごいにわか雨でしたね。

車が近かったので、そんなに濡れなく済みました。

それから、父のお墓参りに向かいました。

大雨でしたが、墓に着いたら綺麗に上がりました。

これで、1つお盆の行事が終わりました。

 

2008年8月13日 (水)

とりあえず復活

とりあえず復活しました。

午前中には、OSとマザーボードのドライバー関係。

昼から周辺機器のドライバー関係。

そして、ソフトのインストールでした。

設定ファイルは予めバックアップしておいた、

NAS からコピーしたらそのまま使えました。

Acrobat8 が何故かインストールできませんでした。

仕方がないので、リーダーを入れました。

まだ、細かい設定とかがまだなので、

ゆっくりしていきたいと思っています。

1日で済むとは思わなかったです。

2008年8月12日 (火)

日航機墜落事故

群馬県上野村の御巣鷹に日航機が墜落して

今日で23年になります。

もう、そんなに過ぎたんですね。

多くの方が犠牲になりました。

この事故が起きた時に、私は神戸の友人と、

兵庫駅前にあった喫茶店でお茶していました。

家に帰って、家族から大変な事故が起きているって聞きました。

このニュースを聞く度に、このことを思い出します。

犠牲になった方々のご冥福を改めてお祈りいたします。

 

 

2008年8月11日 (月)

カランコロンカラン

キャンプ帰りの翌日の仕事は辛いです。(笑)

今日は仕事の話しです。

仕事中に、「カランコロンカラン」と何かが落ちた音。

何だろうと思い、周辺を見ましたが、何もなし。

ワッシシャーらしき物が落ちていました。

気にも止めずに、仕事を続けました。

しばらくして、急に機械の力が落ちました。

おかしいと思い、調べたら、機械のプーリーの所の

ボルトが外れているではないですか。

以前にもありましたが、それは別の機械。

さっそく、カバーを外して、修理しました。

でも、回転するところは右ねじでした。

普通なら、左ねじなんですけどね。

今のところ問題なく動いています。

 

2008年8月10日 (日)

たらいまです。

たらいあまぁ。(^^)/

先ほど無事に帰ってきました。

メッチャ熱かったです。

日に焼けてヒリヒリしています。

よく冷やしておかなきゃね。

ここ に私の写真がアップされていました。(笑)

 

2008年8月 8日 (金)

南の島へ出かけます

今夜より、南の島へ出かけます。

しばらくは留守にします。

帰りは日曜日の夜ですね。

暇な人は探しに来てください。(笑)

2008年8月 7日 (木)

不審者?

いつもは金曜日に行くのですが、

都合で今日、行ってきました。

途中、三井住友銀行の所を通ります。

夜の8時半くらいでした、三井住友銀行のATM入り口に

カウボーイハットを来て、マントを背負った人がいました。

変な格好でしたので、すごく印象に残りました。

1時間が過ぎて、帰宅途中、そこを通ったのですが、

同じ人がそこに立っていました。

実に怪しいですよね。業者の人でもなさそうです。

もしもの事があるといけないので、近くの交番に行き、

そんな人がいることを知らせました。

何事もないといいのですが。

 

2008年8月 6日 (水)

google.map

友達の所で見つけました。

google.map です。

Yahoo のサービスにも同じようなのがあります。

でも、結構はまったりします。

地図好きな人には、たまらないでしょうね。

 

2008年8月 5日 (火)

間違い電話

私の携帯電話に本日間違え電話がありました。

しかも、2回ありました。

すごく珍しいことです。(笑)

1回目は、姫路から電話がありました。

登録していない電話番号や知らない電話番号では

名前を名のらないようにしています。

電話を取って、「もしもし」って話しをしたら、

いきなり「間違えました」と言って切られました。

2回目は京都から。

同じように、電話を取って、「もしもし」って話しをしたら、

「○○電気ですが」って言われました。

全然知らないところなので、何だろうって感じで、

返事をしたら、察したらしく。

「亀井さんの電話ですか?」って聞かれました。

違うことを告げると、丁寧に謝って切られました。

しかし、2回も間違い電話がかかってくるなんて。

ビックリです。

 

2008年8月 4日 (月)

歯の定期検診

歯の定期検診に行ってきました。

23回目ですね。(笑)

いつものように、7時半に予約していきました。

今日はスムーズにいけました。

相変わらず、よく混んでいますね。

1時間くらい待ちました。

待合室にスタッフの人の名前が表示してあります。

そこを見たら、あの愛想の良いお姉さんの名前が

ありませんでした。何かの事情でやめられたようです。

今日は、初めて見てもらう歯科衛生士のお姉さんでした。

丁寧に掃除をしてもらいました。

歯間ブラシで、歯の隙間も綺麗にしてもらいましたよ。

そして歯茎のマッサージです。

気持ちよかったです。

あとで先生に代わって、歯茎がすごく綺麗になっているって。

自分では全然分からないんですけどね。(笑)

次は3ヶ月後です。

 

2008年8月 3日 (日)

花火

今日は、お祭りでした。

毎年用事が重なり行かないです。

夜から、3800発の花火が上がりました。

いつもなら、数発上がって、1時間後くらいにまた数発。

そんな感じですが、今年は、20分くらいで終わりました。

私の部屋の窓やベランダから見ることが出来ます。

いつも思うのですが、デジカメで花火を撮るのって

難しく思います。タイミングが難しいです。

比較的うまく撮れたのをアップします。

 

 

動画もアップしますが、大丈夫かなぁ?。

 

 

 

2008年8月 2日 (土)

古い腕時計

古い腕時計を発見しました。

祖父が使っていた腕時計です。

引っ越しの時にどこかへ行ってしまったと思っていました。

母が使っているそうです。

自動巻なので電池いらず、少しエコ?。

祖父が亡くなった時に最後まで棺の中にありました。

金属製の物は出して欲しいとのだったので、

その時に出した腕時計です。

この腕時計、私が中2の時に北海道へ行ったのですが、

その時に付けていきました。

あとで聞いた話なのですが、祖父がJNR時代に、

実業団の卓球のコーチをしていたそうです。

試合で全国各地を周り、46都府県に行ったのですが、

北海道だけ行っていなかったそうです。

私がその時計を付けて北海道に行ったのは、

もしかしたら、運命だったのでしょうか?。

2008年8月 1日 (金)

くず餅

今日から、オウガスト。

え?王がスト?、えらいこっちゃ。(笑)

今日の食卓にくず餅が登場しました。

こういう暑い時って、涼しげな和のデザートっていいですね。

クズの部分は冷たくて美味しかったです。

桜の葉で包んであります。

中の餡は、すごく甘かったです。

甘党の私が甘いって言うくらいですから。

すごく甘いと思いますよ。

 

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

パーツ

無料ブログはココログ