最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

そして誰もいなくなった

今日も残業でした。

何人か定時で仕事を置く人もいました。

そのまま仕事をしていたら、1人、また1人と、

仕事を置いて、帰って行くではないですか。

気がついたら、工場で1人仕事をしていました。

何か寂しかったです。

 

2008年10月30日 (木)

ヤマダ電機 テックランド加西店 明日オープン

ヤマダ電機 テックランド加西店 明日オープンします。

イオンの別棟になります。

今日折り込み広告が入っていました。

私が見たあと、母が見ていました。

そのあと、同じ事を思ったらしいです。

「特に安い物が無いね」って。

量販店としては、それくらいの価格と感じました。

以前、花田に出来た時は、かなりな目玉がありました。

今回はそうでもなさそうです。

私個人的には、ヤマダ電機には好感を持っていないので、

店に行っても、買うのは消耗品くらいと思っています。

その前に、イオンの方が近いですが。

さて、家電量販店ですが、過去に加西にいくつか出来ました。

ニノミヤ・セイデン・和光・マツヤ、その全ての会社が倒産しました。

ヤマダ電機は、そのジンクスを破ることが出来るのでしょうか?。

 

2008年10月29日 (水)

忘れた頃にやって来た

今年も届きましたよ。

チューリップの球根です。

そろそろかなって思っていたんですが。

やっぱり忘れていました。

忘れた頃に届きます。

 

2008年10月28日 (火)

イオンに行ってきました

仕事から帰ってきて、夕食のあと、

本日ソフトオープンしたイオンに行ってきました。

20インチのアクオスを母が欲しいと言っていましたが、

10時頃、行ったらすでに売り切れていたそうです。

8時頃、散歩がてらに言ってきました。

レストラン街は混んでいましたね。

また、店内もこの時間にしては混んでいました。

昼間はもっと混んでいたようです。

店内を1時間くらいかけて、ゆっくり見て回りました。

お客さんの呼び込みに懸命って感じでしたね。

カイロ・エステ・マッサージ屋さんと

3軒並んでいたのも面白いです。

カイロの前に腰痛ありませんかってパンフレットを

いただきましたが、ありませんと話したら、笑ってました。

店内は広いですね。天井も高いです。

目が回りそうでした。(笑)

アルペンでスキー靴の試着?を楽しんだりしました。

奥の方に、パソコン教室があったので冷やかしに行きました。

イラストレータやフラッシュアニメーションの使い方を

教えてもらえますか?って聞いたら、良いですよって

言われて、ビックリしました。

まさか出来るとは思わなかったので。

ここでかなり長い間話しをしてしまいました。

また連絡をしてくれるそうです。

散歩には良いコースです。

 

2008年10月27日 (月)

いよいよ、明日10月28日 ソフトオープン

近所のイオンが、明日10月28日 ソフトオープン します。

それにともない先ほど、散歩がてらに見てきました。

北側の通路は、皆さん散歩しています。

我が家の側から見たところです。

ピンぼけしています。

通路に入ったところですね。

すごく綺麗でロマンティックですよ。

北側の入り口です。

チェックなどに余念がないようです。

クリスマスツリーです。

一足お先に気分でも。

フードコーナーあたりです。

各店で最後の打ち合わせや、まかない中だったりです。

キッチンストリート入り口です。

反対に見たところです。

ここがジャスコ北側入り口になります。

反対側に橋が架かっています。

看板ですね。

え?見たら分かるって?。

ジャスコ東側の入り口です。

ジャスコの看板です。

 

トラブル発生

デスクトップパソコンが今朝から

立ち上がらなくなりました。

原因はいったい。

Windowsのロゴが出ているんですが、

そこから、進みません。

セーフモードでも同じです。

解る方、コメントください。

 

 

2008年10月26日 (日)

自治会の運動会 しかも雨の中

今日は、自治会の運動会でした。

朝、起きたら、雨模様。

中止かな?って思ったのですが、

近所の人は、傘を差して会場に行っているでは。

え?って思い聞いてみたら、

とりあえず行ってみるとのこと。

仕方がないので私も傘を差して会場へ向かいました。

行ってみたら、様子見だったのですが、

せっかくだからと言うことで、強行されました。

私は、ムカデ競争に出ます。

出番が来て、簡単な打ち合わせ。

知らない間に、1番前に押しやられました。

競技が始まって、スタートしました。

1番の難関はUターン、足を横に広げることで

うまくできました。その間にトップになっているでは。

そのままゴールして、次のグループにバトンタッチ。

追い上げられて、僅差で2位になってしまいました。

でも、みんながんばって、気持ちが良かったですね。

終わったあと、お楽しみ抽選会。

4等が当たりました。中身は洗濯石けんでした。

雨の中行われたので、風邪を引かないようにしなきゃ。

 

2008年10月25日 (土)

新米が届きました

今年の新米が届きました。

今年も5袋を頼みました。

ヒノヒカリという銘柄です。

毎年、同じ農家から直接買い取ります。

これで我が家の1年分です。

昨年のがもう1袋あるので、食べることが出来るのは

来年の年明けくらいになりそうです。

2008年10月24日 (金)

張り紙

今日は接骨院に行く日でした。

いつもどおりの予約をしていきました。

行ったら、張り紙がありました。

なんと、今までは土曜の午後、日曜祝日は休みでしたが、

来月から、土曜の午後、祝日の午前中も営業するとのこと。

いつも、平日は、夜10時過ぎまでされています。

平日の昼間、来ることが出来ない人の為にという理由です。

先生がんばり過ぎです。

普段の日でも空いている時間に、診察用のベッドで

先生が仮眠を取っていることがあります。

帰りに先生に、体を心配しますよって言ったら、

大丈夫ですよって、笑っていました。

でも、無理はしないで欲しいです。

2008年10月23日 (木)

PEPSI WHITE

ちまたで話題になっている ホワイトペプシです。

コンビニで見つけたので買ってきました。

飲んだ感じ、コーラと乳酸菌入りの炭酸飲料の

中間みたいな感じです。

乳酸菌類は入っていません。

クスリっぽい味でした。

以前、サントリーが出していた「サスケ」と言う名前の

炭酸飲料に味が似ています。

そう言えば、かなり以前にホワイトコーラってありましたよね。

そんな感じではないです。

2008年10月22日 (水)

40,000km

車の走行距離が 40,000km に達しました。

仕事が終わって、車に乗って走行距離を確認したら、

今日達成かな?と思いました。

距離的には家に着くか着かないかでした。

ちょうど家に着く少し前に、なってしまいましたので、

近くの空き地に車を止めて、撮影しました。

月に1250kmを走っている計算になります。

 

2008年10月21日 (火)

心臓マッサージ

心肺蘇生法の訓練で経験した人が多いかと思います。

実際にはない方がいいと思うんですが。

この心臓マッサージ、1分間に100回すると言う事です。

友人から少し前にこの話を聞きましたが、

本日通勤途中のラジオでも紹介されていました。

この練習をするのに打って付けの曲なんだそうです。

1分間の拍数が103なんです。

この曲を聴きながら練習をすると、正確に出来るように

なったという成果もあったという話しです。

その曲とは、The Bee Gees の Stayin' Alive です。

 

2008年10月20日 (月)

年賀状素材集

月曜日は本屋さんに立ち寄る日です。

いつものように雑誌を買いました。

パソコンのコーナーに行ってみると、

年賀状関係の本がずらっと並んでしました。

もうそんな次期?って思ってしまいました。

そう言えば、先日お節の申し込み用の DM も来ました。

490円であったので、その素材集を買って帰りました。

ちなみのは去年は500円もしました。(笑)

 

2008年10月19日 (日)

北条の宿 はくらんかい

この土日、北条の宿はくらんかい というイベントがありました。

その中で、ラジオ関西主催の、北条の宿ウォーク という

イベントに参加してきました。

北条鉄道北条町駅にて受付です。

だいたい200名ほどの参加があったようです。

出発の合図です。

ラジオ関西の林アナウンサーの声で出発です。

私が以前に住んでいた場所ですね。

今は道路になっています。

昔の家並みが残っている場所です。

たまたま、参加していた同級生と、思い出話を

しながら、歩いていきました。

ここは私の通学路でもありました。

イベントを盛り上げる為に、いろんな出店がありました。

町の特産物なんかもありましたよ。

大きな傘を発見しました。

人が何人はいるか気になりました。

酒見時の門です。

桜門と言って、市の文化財になっています。

私が通っていた保育園があった場所です。

今はもうありません。

酒見時の境内ですね。

保育園の頃ここでよく遊びました。

なぜか、三つ葉葵の紋が。

徳川家と縁があったようです。

弁天様です。

酒見時と住吉神社の間にあります。

子どもの頃は、うっそうとしていました。

ここで良くザリガニを捕って遊んだものです。

住吉神社の境内です。

ここで春にお祭りがあります。

本殿は、国の登録文化財になっています。

羅漢寺です。

ここに五百羅漢があります。

中では、小学生のボランティア案内がありました。

西岸寺と言うお寺です。

ここで御抹茶がいただけます。

また、播州歌舞伎が披露されていました。

我が家はここの檀家だったりします。

大きな「ウダツ」を発見しました。

これで、昔は防火の役目を果たしました。

北条の町の中は、こんな狭い路地が入り組んでいます。

これは、戦の時に敵が攻めにくくする為の工夫です。

道標を発見しました。

「右 やしろ 大坂 京」、「左 みょうらくじ(かな?)」と書いてあります。

ウォーキングが終わったあと、トークショーがあり。

抽選会がありました。

景品として、ラジオをもらいました。

ラジオ関西以外も聞けるようです。

 

2008年10月18日 (土)

VDT検診

先日テレビ番組で、VDT検診 の事を紹介してました。

私も心当たりがあったので受けてみました。

テレビで紹介されていたクリニックに行ってきました。

インターネットで予約も出来ると言う事で、

早速予約を取り、問診も記入しました。

完全予約制のクリニックです。

午前中が良かったのですが、午後2時30分の予約しか

取る事が出来ませんでした。

夕方から、三つ指業界の会議があるので

それに間に合うかどうか心配です。

それには何とか無事に間に合いました。

視力検査、眼圧検査など、いろんな検査をしました。

だいたい1時間くらいでしたね。

あとは先生に診てもらうだけ。

ちなみに先生は女医さんで、すごく美人でした。

結果、以前眼精疲労の治療に行った時と同じで、

涙の量が少ないと言われました。

あとは、近くのピントを合わせる筋肉の働きが

弱くなっているそうです。

緑内障・白内障などの病気はないとの事でした。

とりあえず、薬局でクスリを出してもらって帰りました。

薬局の、薬剤師さんの名前を見てびっくり、

「田中眞紀子」さんでした。

 

2008年10月17日 (金)

次期 Windows

マイクロソフトが Windows Vista の後継として開発中のOSが、

開発コードの「Windows 7」がそのまま正式名称になるとう

ニュースを先日知りました。

Vista のあとは、カムリ って誰かが言っていましたが、

車じゃないですよね。

噂によると、テレビのように一瞬で起動させる機能が

標準で備わるかもしれないと言う事です。

それは嬉しい限りですよね。

パソコンを立ち上がるのを待つのが面倒って

言う人も少なくないようです。

で、どうして、「Windows 7」 なのでしょうか?。

その次は、「帰ってきた Windows 」、「「Windows A」、

「Windows タロウ」 ってなったりして。

ウルトラマンか。(*_*)\☆バキッ

Windows 95 から 98(se)、ME までが 4。

(その前は Windows 3.1 でした)

Windows XP が 5、Windows Vista が 6 だとしたら、

順番通りになりますね。

 

2008年10月16日 (木)

人それぞれですね

11月9日に、三つ指関係のイベントをします。

それの書類などを、手分けしてパソコンで作っていました。

私が参加賞を作る事になりました。

ネット上で参考になる素材を集めて、

イラストレーター、フォトショップで加工し、

メンバーにPDFファイルでメール送信しました。

ここの常連さんは、プログラムの作成。

参考資料が、エクセルファイルだった(ですよね)ので、

エクセルで送ってきました。

そして今朝です。

最後のファイルが送られてきました。

参加のスタンプカードです。

これは、パワーポイントでした。

それぞれ、使いやすいソフトが違うんでしょうね。

笑ってしまいました。

 

2008年10月15日 (水)

NOMU

今朝、濃い濃霧でした。

夕べ、少し霧がかかっていたので、

今朝かかるかなと思ってはいたのですが。

幸いにも、大型ダンプの後を走ることになったために、

対向車との、ヒヤリハットはありませんでした。

しかし、相変わらず、ライトを付けない車が多いですね。

ライトは前を照らすだけの物って思っているのでしょうか?。

怖いです。

2008年10月14日 (火)

松茸ご飯

 

今年も松茸ご飯が、登場しました。

母が買ってきた時は、熱々だったそうです。

濃い味付けでしたが、美味しかったです。

でも、松茸の香りはなかったですね。

外国産かも?。

 

2008年10月13日 (月)

播シュー

私が住んでいる地域は、播州と言いますが、

それとは関係あるかどうかは分かりません。

播シューという名前のシュークリームです。

頂き物ではありますが。

シューは、もちっとした感じです。

中のクリームはあっさりしていますので、

たくさん食べてしまいそうです。

2008年10月12日 (日)

バーベキュー

食欲の秋という事で、みんなでバーベキューをしました。

食材は、みんなで持ち寄りました。

飲み物などは、買い出しに行きました。

まず、野菜関係から焼く事にしてます。

これには理由があります。

子どもさんがいる場合、お肉ばかり食べるからです。

ですから、野菜から焼きます。

お肉類は一番最後。

みんな美味しかったです。

またやりたいなぁ。

2008年10月11日 (土)

コイン精米

お米が少なくなってきたので精米に行ってきました。

30kg の袋がこれで終わりかなって思ったら、

2袋ありました。新米を食べられるのはまだまだ先です。

買い物もあったので、スーパーの中にあるコイン精米へ。

スーパーは夕方の買い物の時間とあって混んでいました。

もちろん、近くのジャスコが閉店しているのもあるでしょう。

1人待ちでしたが、すぐに終わり交代しました。

お米を入れて、精米を開始して、数分後に人の気配が。

後におじさんが順番待ちをしていました。(笑)

世間話をしながら、精米をした米を袋に入れてたら、

比較的早く時間が過ぎていきましたよ。

精米が終わって、おじさんと交代しました。

お米を車に乗せて、スーパーを出て行こうとしたら、

そのおじさん、精米している米を、そのままにして

どこかへ消え去りました。トイレか買い物でしょうか?。

盗られるっていう、感覚はないのでしょうか?。

田舎ですから、盗る人もそんなにいないと思いますが。

2008年10月10日 (金)

1010

昔の、ABCラジオの周波数ではありません。

今日は10月10日、体育の日でもありません。

「10」「10」を横に倒すと眉と目の形になることから、

今の厚生労働省が「目の愛護デー」と改称したそうです。

みなさん、目をいたわっていますか?。

今日は目の話し?。

仕事中の話しですが、目尻あたりに白い物がぶら下がって

いるのがみえました。何だろうって思い、手で拭ってみる。

取れませんでした。よく見たら、手袋は油で真っ黒。(笑)

鏡で見たら、黒いアイシャドーが付いているようでした。

ギザキモス。

手を洗って、再度見たら埃のような物でした。

軽くタオルで拭ったら落ちました。

 

2008年10月 9日 (木)

BDF

PDF なら アクロバットファイルですが。

BDF です。

Glyph Bitmap Distribution Format でもありません。

Bio-Diesel Fuel のことです。

今日、入ってくる予定の仕事が入ってこなかったので、

仕事を早めに終えて、友人が経営する整備工場で

車のエンジンオイル交換の時期が近いという事で、

オイル交換をしてもらいました。

交換を待っている間に、ペットボトルに入っている液体を発見。

バイオディーデル燃料でした。(略してBDF)

見た目はオイルですが、燃料なんですね。

匂いを嗅いでみましたが、軽油独特の匂いはせずに、

天麩羅油の匂いがかすかにしました。

 

 

2008年10月 8日 (水)

エアコン禁止令

今朝社長から、そろそろ涼しくなってきたから、

工場のエアコンを使うのはやめるようにと、

朝礼でお達しがありました。

でも、送風だけなら良いとの事でした。

今日の工場内の最高気温、33℃。

さすがに熱かったです。

すかさず、暑さに負けて、

社長がエアコンのスイッチを入れていました。

もちろん、送風です。

メッチャ生暖かい風が来ていました。(笑)

 

2008年10月 7日 (火)

軽トラ

軽自動車のトラック、略して軽トラですが。

仕事では滅多に外出しない私ですが、

社長から、荷物を取りに行くので行ってほしいと依頼され、

同僚数人と出かけていきました。

1人軽トラを運転して欲しいとの事なので、

私が運転していきました。(理由:MT車のため)

軽トラを公道で運転するのは久しぶりです。

もちろん、会社の敷地内を動かした事は多々ありますが。

運転したらビックリ、全く安定しません。

すごく怖かったです。

ハンドルは、FR なのに、すごいアンダーステア。

タイヤのグリップ感は全然無いし。

すぐになれはしましたが。

荷物は無事に運ぶ事が出来ました。(´ー`)┌フッ

2008年10月 6日 (月)

THE PREMIUM CALPIS

テレビのCMをみて、以前から気になっていました。

近くのコンビニで見つけたので買ってきました。

普通のカルピスとは、違った味ですね。

濃い味に、乳酸菌がたっぷりって感じでした。

すごく飲みやすかったです。

 

2008年10月 5日 (日)

癒しのスポット?

午前中、三つ指業界のミーティングがあり、

出かけていました。昼過ぎには終わりました。

午後から、所用があり、三木まででかけました。

以前から、三木に行ったら立ち寄ってみたい、

そう思っていたスポットがありました。

用事が早く済んだので、立ち寄ってみました。

店の表には、こんな感じの骨董品?が陳列されてました。

下の赤いのをアップで撮ってみたら、

こんな可愛い絵皿でした。

これでなどんなところかは分かりませんよね。

店に入ってみたら、日本庭園がありました。

ちょうど雨でしたが、そんな日本庭園も趣がありますね。

眺めていたら、やはり落ち着きます。

私が日本人あるって事でしょうか?。

中も和風の感じの店でありました。

BGMには、JAZZが流れていて、

アンバランスではありますが、これも良い感じですね。

これも落ち着きます。

店でお勧めの、コーヒーをいただきました。

満月という名前です。

これも、「 和 」 ですよね。

飲んだ感じ、酸味を感じましたので、

コロンビア、キリマンジャロ系の豆ではないかと推測します。

しばらく、本格的な珈琲を飲んでいないので、

感覚が鈍っているかもしれません。

飲んでいたら、トーストに合いそうな感じがしました。

今度行く時は、本を持って行き、ゆっくり読みながら

雰囲気を楽しんでみたいって思いました。

 

2008年10月 4日 (土)

散歩道?

近くのイオンもかなり出来ていますね。

今月28日には、ソフトオープンなんだそうです。

来月1日にハード?オープンと決まりました。

 

川沿いに通路が出来ています。

向こうまで続いているんですが。

500m位あるでしょうか?。

だとしたら往復で1kmですね。

チョットした、ウオーキングコースになりそうです。

夜でも灯りがあるから安心ですし、

雨が降れば店内を歩けばいいですね。

私?。

仕事から帰ってきたら、かなりクタクタなのでしないでしょう。

 

2008年10月 3日 (金)

やってしもうたぁ

久々に、iPod の中の曲を入れかえを試みました。

でも、どうしてかうまく行かなかったです。

最後には、iPod を初期化してしまった。orz

中身が全部、消えてしまった。

買ったCDの曲は入れ直したら済むのですが、

ダウンロードで買った曲が全部、消えてしまいました。

NAS の中にバックアップがあればいいのですが。

あとでゆっくり探してみようっと。

 

2008年10月 2日 (木)

交通事故

仕事帰りの事です。

救急車が止まっているのを確認しました。

どうやら交通事故のようですが、何か変でした。

事実は小説よりも奇なりと言いますが、そのとおりです。

場所は、少し急な見通しの良いカーブです。

同じ方向に車が3台止まっていました。

真ん中の車が、センターラインをまたぐ感じで止まっています。

一番後の車の横に救急車が、

反対車線に同じ向きで止まっていました。

一番後の車の後には発煙筒が、でも、消えかけていました。

すでに、警察官の人も来ていて、現場検証をかねて、

交通整理をしていました。

見た感じでは、救急車が来て少し過ぎている様子。

でも、救急車は動こうとしていません。

救急車の横に、30歳くらいの女性が心配そうに立ってました。

私は5分くらい止まっていたでしょうか?。

しばらくして警察官が事故らしき車を動かすように指示。

そしてその横を通り過ぎましたが、各車は接触した様子なし。

いったいどんな事故だったのか、不思議でした。

 

2008年10月 1日 (水)

October

今日から10月です。

今年もあと3ヶ月になってしまいました。

今日から、いろいろ値上げされた物がありますよね。

まさに、値上げの秋でしょうか?。

同じなら、食欲の秋とか ほしのあき が良いなぁ。(笑)

いろんな変化の月でもあるようです。

某社は社名が変更になったり、いつも聞いているFM局は、

18歳になったそうです。もうそんなになるんですね。

また、使っているカードが期限切れになるので、

本日新しいカードが届きました。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

パーツ

無料ブログはココログ