最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

年末のご挨拶

2008年もあとわずか終わりですね。

午前中、毎年恒例のである市の青少年連絡会主催の

「新春の集い」の準備をしてきました。

会場の設備を準備したり、 お雑煮に使う、材料の準備などです。

参加された方、お疲れ様でした。

朝5時集合です。起きられるかなぁ?。

ですから、今日は超早めに休みます。(笑)

加西市民球場にいますので、良かったらおいでください。

今年1年を振り返って、いろんな事がありました。

いつもの事ながら、バタバタとして1年が過ぎてしまいました。

そんな気がします。

来年は年男、まぁ、ボチボチ行きたいと思っています。

そして、いろんな縁があり、それが実になればって思います。

今年1年、皆さんにはお世話になりました。

ここに来ていただいた全ての方に感謝です。

そして、新しい年もよろしくお願いいたします。m(__)m

では、皆さん、良いお年をお迎えください。

2008年12月30日 (火)

限定品 2つ

買い物に行った時に見つけました。

紅茶花伝の限定品2つです。

思わず買ってしまいました。

「くちどけカラメル」 と 「くちどけカラメル」です。

同じような色のパッケージなので、1目では区別しにくいです。

「くちどけカラメル」の方は、キャラメル味ですね。

お菓子のキャラメルを飲んでいるって感じです。

「くちどけカラメル」の方は、苺の甘さたっぷりです。

甘いのが好きな人には、良いかもしれませんね。

2008年12月29日 (月)

インフルエンザ予防接種 2回目

内科に行く用事がありました。

いつも貰っているクスリをもらいにです。

ついでに、インフルエンザの予防接種をしてきました。

この前に行った時、29日に再度来て欲しいとのこと。

2回している方が、更に効果があるそうです。

帰ってきてから、部屋の掃除と片付け。

車の洗車を行いました。

結構疲れましたよ。

2008年12月28日 (日)

14.8km/l

車に燃費計が付いています。

だいたいの燃費がそれで分かります。

14.8km/l を示しました。

つまり、燃料1リットルで、14.8km 走ることになります。

昨年の今頃は、14.7km/l だったので、100m 伸びました。

夏はエアコンの関係で少し落ちますが、

冬になるとダンダン燃費が向上します。

嬉しいことです。

2008年12月27日 (土)

焼き肉だぁぃ その2

今日は仕事納めでした。

仕事場の大掃除。

結構油まみれで、かなり頑張りました。

夜から、三つ指業界の仲間で会議をかねて、

忘年会を近くの焼き肉屋で行いました。

2日続けての焼き肉はきついです。

でも、同じ人がもう1人いました。(笑)

まずは塩タンから。

どうして、塩タンからなんでしょうね。

一度、1mm 位の厚さの塩タンを食べてみたいです。

そんな話しをしながら、どんどん頼んだのが来ました。

上カルビです。

上ロースです。

室内が暗くて、画像処理に戸惑いました。

色がうまく出ません。

その辺はご容赦を。

野菜を間に挟みながら、焼き肉を楽しみました。

最後は締めの、アイスクリームでした。

90分間、このメニューの物が食べ放題で、

2780円は安いですね。

 

2008年12月26日 (金)

焼き肉だぁぃ

今日は仕事先の忘年会でした。

毎年の事ながら、焼き肉でした。

今年は、「牛義」 と言う店で行いました。

乾杯のあと、やはり牛タンから。

焼けるまでの間、ユッケを食べる人もいました。

私は少し苦手なので、遠慮しましたが。

そのあと、カルビやミノなどを焼きました。

私はどちらかというと、白肉は好きではないです。

残念ながら、生セン、生レバーは、無かったです。

しばらくしてから、鉄板を変えて、良いお肉を。

上のロースです。

これは美味しかったですね。

そして、締めの、極上のお肉です。

タレではなく、塩胡椒でいただきました。

最後に、お茶漬けと、玉子スープ、シャーベットと、

いただきました。

携帯で撮ったので、画像は綺麗じゃないですね。

ごめんなさい。

 

 

2008年12月25日 (木)

集塵機

今日は、午後から突然集塵機の掃除を言われました。

予め分かっていれば、それ用の用意をしてたのですが。

ゴム手袋と、エプロン、腕カバーの装備しかありません。

マスクは仕方がないので、ウエスを撒きました。

担当の5台をする予定でしたが、あまりの汚れに1台は

明日に回すことにしました。

おかげで、手も顔も、服も真っ黒になってしまいました。

え?、腹の中もって?。

それは前から。 #ネンデヤネン

2008年12月24日 (水)

サンタさんは、今、何処にいるの?

そんな疑問を持ったことがありませんか?。

実は、北米航空宇宙防衛司令部(NORAD) が

サンタさんを追跡しているそうです。

もしかしたら、ストーカー?。

サンタさんのそりを、引いている赤鼻のトナカイ。

実は、この赤鼻から、微量の赤外線が出ているそうです。

それを、各地に設置してあるセンサーで感知して、

追跡をしていると言うことです。

すごいハイテク機器ですよね。

で、現在位置を、このページで見ることができます

家の近くまで来ているでしょうか?。

 

 

2008年12月23日 (火)

こぼしてしまった コーヒー

今日はお休みだったので、午前中にゆっくりして、

たまったビデオなどを鑑賞して、

午後から隣町まで所用で出かけました。

途中にコンビニに立ち寄り、缶コーヒーを買いました。

信号待ちで缶コーヒーを開けた瞬間、信号が青に。

慌てて、ホルダーに置きました。

その時、コーヒーをこぼしてしまいました。

服にシミが........、って思ったら服には、かかっていません。

え?って思いよく見たら、シートベルトにかかっていました。

それも見事までに。

次の信号待ちで、ティッシュで拭きましたが。

あまりシミにはなっていなかったようです。

良かったです。

 

2008年12月22日 (月)

いずこへ?

仕事中のことです。

○○君しらない?って聞かれました。

時間は10時半頃でした。

出勤しているのは見ましたが。

小さな工場なので、探せばすぐに見つかります。

事務所にも、トイレにも、倉庫にも、食堂兼ロッカーにも、

彼の姿はありません。

タイムカードを見たら、退社のスタンプが。

10時頃でした。

誰にも言わずに帰ってしまったようです。

今まで、そんなことをしたことがないのに。

何かあったのでしょうか?。

でも、帰るなら、ひと言誰かに言うべきですよね。

 

2008年12月21日 (日)

交流会

南の島に行ってきた詳細です。

いつも毎年行っている、高松のボーイスカウトの人たちと

交流会を行ってきました。

場所は、香川県の青年センターです。

セレモニーのあと、山に登ってきました。

かなりきつかったです。

途中こんな場所がありましたし、

ほぼ垂直に登る、岩もありました。

でも途中で残念しました。

理由ですか?、夕飯を作るのが遅くなりそうと言うことで。

そして帰ってから、みんなでカレーを作ったり、

工作やゲームを楽しみました。

帰ってきたら、Bell さんの訪問も受けました。

久々にお会いできて嬉しいです。

そして、同行してきた、美人の留学生の方とも、

交流しました。ぜひ、またお会いしたいですね。

 

2日目は、朝食のあと、朝礼を来ない、

昨日の山のリベンジとして反対側から登りました。

こっちは比較的登りやすかったです。

途中龍神の水というのを発見。

でも、水はありませんでした。(笑)

山頂に登ると、180°のパノラマでした。

雲海が神秘的でした。

また頂上には祠が。

竜王宮と言うらしいです。

もちろんお参りをしておきました。

地元の人が登ってきて、記帳するノートもありました。

もちろん、私も記帳しておきました。

県外から来ましたと書いておきました。

帰ってきてから、また、ゲームやクイズを楽しんで、

なごりは惜しかったですが、解散となりました。

途中より道をしながら、6時半頃には帰ってきました。

また来年お会いしましょう。

 

 

2008年12月20日 (土)

センサーライト

ガレージの上に取り付けている、センサーライト。

故障してしまいました。

点かないなら良いのですが、点きっぱなしになります。

ボリウムなどを調整しても、ダメだったので交換しました。

とりあえず無事に取り付きましたが、

角度の調整や、点く時間の調整がまだです。

夜になって、調整します。

でも、今から南の島へ出張です。

帰ってきてからしますね。

2008年12月19日 (金)

犯人は誰だぁ?

今朝の仕事が始まりだした時のことです。

同僚が私の所に来て、

「電卓と直角定規が無くなっているけど、知らない?」

そう言われて、私のとこにあるのを見せたら、

彼が使っているのではないとのこと。

当然、私がいつも使っているものですからね。

「きっと誰かが持って行って、そのまま置いて忘れたのでは?」

そう話したら、「やっぱり」って言っていました。

しばらくしてから、見つかったとのことでした。

二人顔を合わせて、にやりしました。

「たぶん」って思ったのでしょうね。

何処の会社にも、そういう人っていますよね。

それが責任がある人って事も多いです。(笑)

 

2008年12月18日 (木)

くつ投げゲーム

巷で噂になっていますね。

今朝のテレビでも紹介されていました。

くつ投げゲーム です。

Yes we can. と出たら、クリアなんだそうです。

でも、クレームが出ないのかなぁ。(笑)

 

2008年12月17日 (水)

三ヶ日みかん

今年も静岡の親戚から送ってきました。

三ヶ日みかんです。

毎年送ってきます。

早速箱を開けて、1個食べてみました。

甘さの中に、少し酸っぱい感じがあり、

それが丁度良かったりします。

しばらく置いていると、甘くなるんでしょうね。

これで、ビタミン補給をしなきゃね。

2008年12月16日 (火)

FREEDOM BOSSA II

洋楽をボサノバアレンジしたアルバムです。

今年の夏に出たアルバムの第2弾です。

ボサノバ誕生50周年を記念して作られました。

聞いた事がある、洋楽をボサノバアレンジされていて、

聴くきやすく仕上がっています。

ボサノバは、夏の物ってイメージが強かったですが、

冬に聴くボサノバも良いですね。

気持ちが温かくなります。

 

2008年12月15日 (月)

液晶テレビ

注文していた、液晶テレビが来ました。

テレビ何台あるんやって?。

5台ありますけど、何か?。

テレビを見ることができるパソコン、携帯電話、カーナビを

含んだらもう数台増えます。(笑)

台所のテレビを買い換えました。

シャープのアクオス、LC-20D30 と言うモデルです。

台所なので、20インチにしました。

大きいかなって思ったんですが、丁度の大きさでした。

我が家にはあと2台、地デジに対応していないテレビがあります。

また、ボチボチと買い換えていこうかって思います。

2008年12月14日 (日)

年賀状の印刷

年賀状の印刷を行いました。

今回も2台のプリンターを使って、

各プリンターを宛名書きと挨拶文を専用にしました。

予め作っておいた挨拶文をプリントアウトしておき、

その間に、住所録ソフトを立ち上げて、出す人の選別、

仮印刷して、印刷位置の調整。

貯めて宛名書きをプリントアウト。

昨年、モバイルプリンターの印刷の方が速かったので

挨拶文をかなり貯めて印刷をしました。

所が、挨拶文の印刷の量を見たら、予定した量の2乗に、

仕方がないから、予定枚数+2枚だけ入れました。

そのおかげで、120枚を45分で完成しました。

あとは出すだけ。

 

2008年12月13日 (土)

三角関数

仕事中の話しです。

図面を睨めっこしながら、考え込んでいる同僚がいました。

「どうしたの」って声をかけたら、答えてくれました。

話を聞いたら、上記の図を見たら理解できるでしょうか。

A-B と斜めに穴を開けます。

開ける長さは、Z mm になります。

B点 から真っ直ぐに降ろした、地点 C からA まで X の長さを

計算で出したいとのことでした。

斜めに入れる角度が分かっているので、

Z mm × COSθ で出るよって話しをしたら、

彼はよけいに固まってしまいました。(笑)

一応、関数電卓を持っていたんだけどなぁ。

そのご無事に、計算できたそうです。

 

2008年12月12日 (金)

TSUTAYA レンタルカード更新

TSUTAYA の レンタルカード更新の案内が来ていました。

早速、案内のDM とレンタルカード、更新料を持って、

TSUTAYA へ更新に向かいました。

店の前まで来て、DM を見たら、

有効な本人確認書類が必要と書いてありました。

仕方がないので、家まで一旦帰って、

免許証を持って、再度店に向かいました。

レジが少し混んでいたので、CDなどを見ていました。

しかし、相変わらず、聞きたいと思う物がなかったです。

レジが空いたので更新の手続きをしました。

レンタルカードを持って行ったら、有効な本人確認書類が

必要ないと言われて、なんやそれと思いましたよ。

 

 

2008年12月11日 (木)

ショウガ紅茶

少し以前に、紅茶に生姜を入れて飲むと、

体が温まり体に良いってラジオで紹介されていました。

一度試したいと思っていたところ、こんなのを見つけました。

ショウガ紅茶です。

まだ飲んではいませんので、味などはレポートできません。

ショウガには、風邪、冷え症、殺菌作用などがありますし、

咳止めなどのも効果があります。 .

うがいなどに使用するのも良いらしいです。

2008年12月10日 (水)

この冬のあったかアイテム

以前から気になっていたので、試しに買ってみました。

桐灰から出ている、「 足の冷えない不思議なくつ下 」です。

実際に履いてみたら、冷えません。

と言うか、冷えを感じません。

職場はコンクリートなので、足下から冷えます。

しかし、このくつ下を履いていると、そう感じません。

少し値段は普通のくつ下より高いですが、

冷え性の方には、お勧めかも知れません。

早速、2足買い足しましたよ。

2008年12月 9日 (火)

ビデオ撮影

ビデオ撮影が仕事場に来ました。

私のプロモーションビデオを撮りにではありません。

仕事場の、工作機械の使い方が評判が良いらしく、

取引先から、改善発表に使わせて欲しいとのことです。

3時頃来られたようです。

でも、いつの間にか変えられたみたいです。

内容は、人の手でやると、誤作業になるようなことを、

機械にさせることで、誤作業を防ぐと言うものです。

私が使っていない機械なので、詳しいことは分かりません。(笑)

2008年12月 8日 (月)

宝くじ

今朝の新聞に、ルミナリエの宝くじの売り上げが

不調であると記事が載っていました。

それを見て、フッと思い出しました。

実は、先日ルミナリエを見に行った時に買ったのです。

この宝くじの収益は、開催経費の一部に充てられます。

いわゆる、スクラッチと呼ばれるくじですね。

早速削ってみました。

そしたら、10枚買った内の1枚が当たっていました。

しかも、200円。(笑)

当たらないよりかは、ましですよね。

 

2008年12月 7日 (日)

スタッドレスタイヤ

今日、車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換してきました。

北の方では、雪の便りも聞かれますが、

この辺は、まだ大丈夫だと思います。

でも、もしもの時にと思って、この時期に毎年交換してます。

家で交換しても良いのですが、この車ジャッキが無く、

いつものガソリンスタンドでお願いしました。

交換したあとに、夏用のタイヤがパンクしてると、

言われて確認をしてみたら、スクリューねじが刺さっていました。

もちろん、修理もお願いしました。

そのまま知らずに走っていたら、大変ですよね。

2008年12月 6日 (土)

神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエに行ってきました。

夜7時にJR神戸駅にて友人と待ち合わせ。

今回は山陽電車で行ったため、少し時間がかかりました。

でも、電車は空いていましたよ。

JR神戸駅から元町まで歩いて会場に向かいました。

途中、ここにこんな店があったとか言う話しをしながら。

元町まで行って異変を感じました。

人が少ない。

そのまま会場に向かう人の列に入りましたが、

まったく、すいすいでした。

急に寒くなったので、行くのをやめた人もいたのかも。

会場の入り口付近で混雑した程度です。

入り口です。

今年のはこんな感じです。

私は1番好きな場所ですね。

ツインルミナリエになっています。

奥まで、ずーっと続いています。

まさに、光の回廊ですね。

仕方からのアングルです。

結構高く感じましたね。

噂のLED は見あたりませんでした。

何かの勘違いだったのでしょうか?。

最後の、柱ですね。

真ん中の丸いのを撮るのに苦労しました。

東遊園地ですね。

ここも比較的空いていました。

真ん中のモスクみたいな所です。

この中には、鐘があります。

コインを当てて鳴らしたら幸せになるかも?。

募金もできます。

会場のあちらこちらで、募金箱が設置されていました。

来年の運営資金のためです。

そのあと、友人と夕食をして、帰ってきました。

 

2008年12月 5日 (金)

年末調整用の用紙

年末調整用の用紙をもらってきました。

去年より1週間ばかり遅かったです。

家に帰ってきて早速記入しました。

と言っても、自分の名前と、住所等だけですが。

あとは会社の方で書いてくれます。

証明書も全部ありました。

生命保険・個人年金・地震保険など。

全て、控除額上限か、少し上くらいです。

週明けには提出できそうです。

以前の会社では、全部書かなければいけなかったので、

すごく大変でしたよ。

今回はいくらくらい帰ってくるのかなぁ。

前回は、逆に支払わなければいけない人もいました。

 

2008年12月 4日 (木)

神戸ルミナリエ 始まる

年末の風物詩である、神戸ルミナリエ が今日から始まりました。

今年は、15日までの12日間ですね。

今年の作品テーマは「光のインフィニート」(無限の光)。

阪神大震災で亡くなった方々の鎮魂の意を込めるとともに、

町の復興を願って始まりました。

今年で14年目になるそうです。

年々開催が財政難などの理由で危ぶまれていますよね。

今年は電球から、LED ライトに変更されたとか。

6日の土曜日に行こうと企画しています。

一緒に行っても良いよって言う方いますか?。

ちなみに、午後7時にJR神戸駅改札口に集合です。

 

2008年12月 3日 (水)

月木金

昨日、1昨日と天体ショーがありましたね。

月曜日に気がついたのですが写真を取り損ねました。

昨日撮ってみました。

三日月と、明けの明星である金星までは知っていました。

あと残るのが、木星と分かりました。

月曜日は三日月の上にありましたが、昨日は下に来ていました。

従って、今日は見ることができなかったです。

次見ることができるのは、2010年の始め。

1年と少しですね。

これが木星ではなくて、水星だったら、月水金なんですが。

 

 

2008年12月 2日 (火)

37.6

今朝のことです。

起きたら、体がだるい、また関節が痛い、熱っぽい。

どうやら風邪を引いたようです。

とりあえず、風邪薬、ロキソニン、ビタミン剤を飲んで仕事へ。

でも、やはり調子が悪いので、仕事を早めに置いて病院へ。

インフルエンザ予防摂取でかなり混んでいました。

診察をお願いしたら、すぐに診てもらいました。

熱を見たら、37.6度、これはしんどいですね。

注射をしてもらい、風邪のクスリをもらって帰りました。

寒気がするので電気毛布を出して、セットしようとしたら、

母が来て、ついでに敷き布団も変えると言って、交換させられました。

熱があるのにねぇ。

今日は、クスリを飲んで早めに寝ます。

 

2008年12月 1日 (月)

師走

ついに12月になってしまいました。

どうしよう。って、どうにもなりませんが。

今年も1月を切ってしまいました。

今朝、仕事場の朝礼で、重要な発表がありました。

年末年始の休みを、予定より1日長くするそうです。

ばんざ~い \(。・▽・。)/

 

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

パーツ

無料ブログはココログ