最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

閉院

子どもの頃から、よくお世話になった内科が、

本日をもって、閉院することになりました。

長い間ありがとうございます。

先生が大正生まれと、高齢で体調も悪いため閉院します。

跡を継ぐ、人もいないそうです。

寂しい話しですが、仕方がないことですよね。

考えてみたら、旧北条町内にある内科ってなくなりつつあります。

新しい病院は、東の方ばかりに建っています。

条件が良いのかも知れませんが。

せめて、アスティアの中とか、イオンの中に

内科があればいいなって思います。

2009年1月30日 (金)

I can't stop the 咳

夕べから咳が止まりません。

どうにかしてくれぇ。

今朝、熱を測ったら、35.9℃ でした。

仕事帰りに、病院に行って、注射を打ってもらい、

クスリを処方して貰って帰ってきました。

早く効いて欲しいです。

 

2009年1月29日 (木)

自分色

友人がやっていたのでチャレンジしてみました。

西森かず代先生監修、幸福の色彩気学 です。

 


 

誕生色

白黒
  • 物事に慎重で、バランスを保ち、洗練された人柄。
  • 用心深く、心の平和を願っている。
  • 白黒をはっきりさせたい人。
  • おおざっぱで頑固な人。

白は太陽の光-黒は宇宙の色/白は昼-黒は夜
白は解放-黒は強制(束縛)/白は妥協-黒は用心、慎重
相反するイメージを持ち、バランスが不安定にならないように、
バランス感覚が大変優れている
おおざっぱで、慎重で真面目、といった
不思議なバランスで分別があって、洗練された色
強情、自分勝手なわがままな人と思われる
宝石では、シルバープラチナ(洗練)

白黒
  • 物事に慎重で、バランスを保ち、洗練された人柄。
  • 用心深く、心の平和を願っている。
  • 白黒をはっきりさせたい人。
  • おおざっぱで頑固な人。

白は太陽の光-黒は宇宙の色/白は昼-黒は夜
白は解放-黒は強制(束縛)/白は妥協-黒は用心、慎重
相反するイメージを持ち、バランスが不安定にならないように、
バランス感覚が大変優れている
おおざっぱで、慎重で真面目、といった
不思議なバランスで分別があって、洗練された色
強情、自分勝手なわがままな人と思われる
宝石では、シルバープラチナ(洗練)

茶
  • 機転は利かないが責任感は強い。
  • 世渡り上手。
  • 財運、人運に恵まれている。
  • 器用な人。
  • 頼りになる頼もしい人柄。
  • 多芸、多趣味である。

山の木々が綿色に輝いたときの最後の色
完成された大人(アダルト)の色
物事をがっちり受け取る度量がある(「私に任せなさい」が口癖)
財布の茶色は絶対に放漫となりダメ
財運、人材、金運に恵まれる〈かき集める運命がある〉(生保、証券会社)
貧血に気を付けること(キノコ、レバー、番茶)
農業、園芸など自然界と密接な仕事がよい
宝石では、猫目石(堅実)

桜
  • 礼儀正しく、折り目の正しい「徳」のある人
  • 細かい気配りをする人。
  • 女性的な直感力を持っている人。
  • 理想の高い芸術センスあり。

子宮内壁の色(母性本能の色)(白と赤)
人から好意を得たい人、人に嫌われたくない人(他人への感心が強い)
人の世話をよくする
子宮でものを考える人-第六感が発達している
母親との絆が強い(子宮でのつながり)
子宮関係の病気と関係がある
他人への依頼心が強い(他力本願の人)
使ったお金が必ず帰ってくる(祝儀)
人の援助を受けて育つ(妬まれる)(芸能人にはなくてはならない色)
宝石では、パール(富貴)

特殊色

特殊色はありません。

鑑定結果はいかがでしたでしょうか? 自分の誕生色を大事にしてください。
また、誕生色を身近に置くことで運気を上げることもできます。

あなたの生まれた年、月、日、曜日の「誕生色」でのあなた自身の性格の「長所と短所」は混在するのではなく、見方であり解釈であります。人の「一大短所は一大長所」とみることもできるのです。



 


こんなんが出ました。


あっているのでしょうか?。


 


2009年1月28日 (水)

かみ合ってない?会話

題名が内容と合っているかどうか別です。

先日、Blu-ray ドライブを買った話しを職場でしました。

ある人から私に質問されたんです。

その人を A さんとしておきます。

A 「Blu-ray ってどれくらい入るの」

私 「25G」

A 「..........」

A 「じゃぁ、DVD は?」

私 「4.7G」

A 「..........」

A 「CDは?」

私 「700M」

A 「..........」

A 「で、何分入るの?」

私 「..........」

その人は、録画・録音の対象として聞いていたようです。

で、CD は70分くらいの録音。

DVD・Blu-ray は120分くらいの録画と説明しておきました。

納得してくれたようです。

 

 

2009年1月27日 (火)

東京ばな奈

友達にお土産で貰いました。

東京ばな奈ゴーフレット 「見ぃつけたっ」 です。

バナナ味のゴーフルですね。

プレーンバナナ と チョコバナナ が入っていました。

バナナの甘い香りが、すごく良いですね。

チョコ味はそんなにしつこくなく、あっさりしていました。

ホームページを見たら、スポンジケーキもあるみたい。

こっちも食べたくなりました。

 

2009年1月26日 (月)

雪だぁ

今朝、起きてみたら雪が軽く積もっていました。

家の前の道には雪がなかったので、

まったく問題は、ないと思いました。

しかし、甘かったです。

幹線道路では、凍結しているところもありましたし、

雪が氷になっているところも。

カーブなどで、10㎝くらいでしょうか、横滑りするのが解りました。

もちろん慌てて、ブレーキは踏まずに、

ステアリングで滑らない程度に調整しながら、運転をしました。

スタッドレスでも、氷の上は滑りますからね。

数分よけいにかかりましたが、何とか無事に会社には着きました。

途中、事故車両がなかったのが幸いです。

帰りには、まだ一部残っていたところがありました。

 

 

2009年1月25日 (日)

Blu-ray ドライブ

ついに買っちゃいました。

Blu-ray ドライブ です。

LG社の GGW-H20N  というモデルです。

不要な部品を売りに行った時に見つけました。

Blu-ray の読み込み、書き込みはもちろんのこと、

HD ディスクも読み取れます。

不要な部品を売ったお金にポイントを足して買いました。

色は黒しかなかったので、下のドライブのベゼル(表の部分)も

シルバーから、黒に変えました。

ケースはシルバーなので、こんな感じになります。

 

2009年1月24日 (土)

フラッシュで遊ぼう

新しいゲームができていました。

漢字テスト です。

かなり難しいです。

レベル1で終わってしまいます。σ(^^;

 

2009年1月23日 (金)

まいど1号 打ち上げ成功

東大阪の中小企業の共同体が作った人工衛星です。

世界初、民間で作った人工衛星らしいです。

地域産業の活性化を目指して作られました。

何年か前に、CMで流れて私は知りました。

それが今日、打ち上げられました。

最初の予定では、21日でしたが、天候の理由で今日に。

雷の観測などを行うそうです。

こういうのを聞くと日本の技術はすごいって思います。

噂によると、宇宙ロケットをつることも可能らしいです。

ただ、コスト的に難しかったようです。

 

 

 

2009年1月22日 (木)

カレーの日

テレビのCMでやたらとカレーの日を

アピールしているのを見て、なんで?って思いますよね。

で、調べてみました。

1982年に全国の小中学校の給食で一斉に

学校給食開始35周年を記念に

カレーライスが出されたんだそうです。

それでカレーの日になったと言うらしいです。

また、今日は、JaはJanuary (1月) の略、

ZZは22日に見えるからと言う理由でJAZZの日。

そんな日でもあります。

 

2009年1月21日 (水)

今年もできました、「玉丘のしずく」

今年もできました。

市内にある農業高校で授業で作られた酒米(山田錦)を

市内にある酒造会社で日本酒にした、

お酒「玉丘のしずく」が今年も発売されました。

パッケージは昨年と少し変わりました。

希少生物のベッコウトンボやミズトラノオは同じですが、

今年は、播州歌舞伎の様子が描かれています。

この学校では、伝統の播州歌舞伎を部活に入れています。

そうやって、伝統を若い人たちに受け継ごうといるんです。

この辺では、高室役者と言われていた人たちがいました。

合鴨による、水稲同時作が評価されたようで、

昨年、兵庫県環境保全功労者知事表彰を受けたそうです。

価格は、1400円です。

 

 

2009年1月20日 (火)

カジュアルコート

今日はイオンの感謝デーです。

散歩しがてらに、店内を見てたら、

カジュアルコートを見つけました。

色も、デザインも気に入ったので買いましたよ。

暖かそうです。

ポケットもたくさんあります。

内側にも左右あります。

これを着て出かけるのが楽しみです。

 

 

2009年1月19日 (月)

寒中見舞い

1通の寒中見舞いが届きました。

「この人、喪中だったんだなぁ」と思ってみたら、

名字・住所は同じでしたが、名前が違いました。

共通の友人と、この人からの年賀状が来ていないって

話しをしていたのですが、ここ数年の年賀状から、

体を壊して、かなり弱っていた様子は理解できていました。

去年の6月に、無くなっておられたようです。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

2009年1月18日 (日)

あんこう鍋

今晩は、あんこう鍋になりました。

美味しそうだからと言って、母が買ってきました。

コラーゲンたっぷりですね。

チョット癖がありましたが、全部いただきました。

肝もあったのですが、チョット苦手でしたねぇ。

 

2009年1月17日 (土)

阪神大震災から14年

今年もこの日がやってきました。

阪神大震災があった日です。

あれからもう、14年が過ぎました。

毎年ながら時の流れの速さを実感します。

でも、忘れてはいけないことです。

ここ数日の間、テレビとかで特集を組んでました。

その後のいろんな取り組みや、その時の様子。

そして、新たな取り組みや、研究で分かったことなど。

教訓として残して行かなければならない事ばかりです。


2009年1月16日 (金)

田舎暮らし

全管連 と言うところから DM が届きました。

全国自治管理組合連合会 という らしい。

父が、20年ほど前に、私の名義で土地を買いました。

そこを管理しているところのようです。

現在は、弟の名義になっています。

内容ですが、簡単なアンケートです。

現在のその土地の利用状況。

老後を田舎で暮らす予定は?。

田舎暮らしのセミナーに参加の意思は?。

そんな内容でした。

もちろん回答はしないです。

でも、すでに田舎に住んでいる と言う回答はないです。

田舎に住んでいる人にそんな内容の物を送ってもねぇ。

 

 

 

2009年1月15日 (木)

うっすら雪化粧

今朝、あまりの寒さに目が覚めました。

家の窓から外を見たら、うっすら雪化粧でした。

そりゃ寒いはずですね。

道の上にも雪がうっすらありました。

凍結をしているようだったので、車をゆっくり出しましたよ。

幹線道路まで出たら、全く問題はありませんでした。

少し走ったら、雪は全くありませんでした。

 

 

2009年1月14日 (水)

へらへとかさい

なんだそれ?。

加西市商店連合会の 情報発進サイト です。

商店街のお得情報などが掲載されています。

結構面白そうなので、登録してみました。

 

 

2009年1月13日 (火)

さぁむぅ (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

寒い日が続いています。

皆さん風邪などを引いていませんか?。

けさ、この冬初めて、工場内のエアコンが作動しました。

仕事を始めて、20分くらい過ぎてからでしょうか?。

いきなり、冷た~~~~~~い、風が吹いてきてビックリ。

思わず大きな声で、「さぁ~~~~むぅ~~~~」って

叫んでしまいましたよ。

側にいた社長がビックリして、

「朝、仕事場に来た時にエアコンを入れたら」と言われました。

みんな経費節約のために少し頑張っていたのです。

ちなみに、今朝の仕事場の気温、氷点下1℃でした。

2009年1月12日 (月)

強風

風きつかったですね。

強風で家が揺れるのを感じました。

台風かって思いましたよ。

オマケに寒かったです。

家を出るのも、嫌になるくらいでした。

買い物に車で出かけたのですが、

ハンドルを取られそうになる事もしばしば。

自転車に乗っている人も、転びそうになっているのを

見かけてひやっとしました。

まさか、これが春一番って事はないですね。

 

2009年1月11日 (日)

フラッシュで遊ぼう

久々のフラッシュで遊ぼうシリーズです。

なんと、心理テスト が登場していました。

やってみましたが、ヘェって言う答えが出ました。

皆さんはどうですか?。

 

2009年1月10日 (土)

十日戎

商売繁盛で笹持ってこい。

近所の神社で、エビス祭りが行われています。

お昼に家族で外食をしたんですが、

帰りに前を通ってみましたが、賑やかにやっていました。

雪が降っている中でもたくさんの人が来ていたようです。

商売の神様である、えびす様のお祭りですよね。

景気が回復に向かうといいですが。

昨日、ラジオで十日戎が行われていますって言ってました。

え?っと思って調べたら、

毎年1月10日を中心とする数日間を十日戎と言うそうです。

2009年1月 9日 (金)

ポイント

仕事帰りに、某家電量販店のジョーシンに寄りました。

名刺用のカードを買うためです。

あっちこっちの店にいって探したのですが、

使っているソフトに対応しているのが、

なかなか見つかりませんでした。

丁度あったので買って帰りました。

レジでお金を払って、ポイントカードを出して、

ポイントを追加して貰いました。

ポイントがどれ位貯まっているか見たら、

かなり貯まっているのにビックリしましたよ。

貯まっていても、500ポイントくらいだと思ってましたから。

まぁ、某パソコン量販店は、それの3倍くらい貯まってますが。

 

2009年1月 8日 (木)

ビックリしたなぁ、モウ

今朝の通勤途中の話しです。

車を会社の駐車場に入れようと、徐行していました。

地図は以下のとおりです。

丁度門に家があります。

駐車場の入り口にはカーブミラーが。

でも、結露で何も見えませんでした。

よく下の方向から飛び出しますので、気をつけています。

丁度、自転車が来ていたようです。

もちろん影になって見えません。

家に車が差し掛かった時に、自転車が急に曲がってきました。

徐行していたので、すぐに止まりました。

自転車までは5mくらいの距離でした。

自転車のおじさんが、ビックリして、転けそうでした。

もちろん、怪我はありません。

何事もなくて良かったです。

気をつけていて良かったです。

2009年1月 7日 (水)

七草粥

今日は七草の日です。

と言うことで、我が家の食卓に七草粥がでました。

残った、お餅も入れていありました。

少し薄味だったので、ごま塩をかけて食べたら、

香ばしくなり、食べやすくなりました。

ちなみに春の七草は知っていますか?。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。

「なずな」は、俗に言うぺんぺん草。

「はこべら」は、はこべ。「ごぎょう」は、ははこぐさ。

「ほとけのざ」は、こおにたびらこ。

(シソ科の植物で、同じ名前のがありますが、ちがうそうです)

「すずな」は、蕪。「すずしろ」は大根の事を言います。

 

2009年1月 6日 (火)

お正月太りチェック

テレビで紹介されていたのでやってみました。

お正月太りチェック です。

その結果です。

そこそこ安心タイプ

Good!お正月だからといって、生活が乱れすぎず食生活のコントロールもほぼできているようです。お正月太りの心配も少ないようです。ただ、おせちをはじめ料理をたくさん用意する家庭では、味見やつまみ食いなどが案外見逃せないエネルギーになります。各アドバイスを元に、お正月の過ごし方を考えてみてはいかがでしょうか。

アドバイス

おせちやお酒、誘惑が多い年末年始。年に一度だからとついハメをはずしてしまっていませんか?摂取エネルギーを抑えるコツは「だらだら食い」をしないこと。いつ、どこで、誰と何を、どのくらい飲んだ、食べたのか頭の中で整理しながら、食事をとるようにします。また、三が日が終わったらできるだけ早くお正月気分から抜けたいもの。

安心しました。

 

2009年1月 5日 (月)

仕事始め

今日から、仕事始めでした。

そんな人も多いのでは?。

長い休み明けには、仕事できるかなぁって不安になります。

機械も正常に動きましたので、ひと安心です。

朝一番に、社長から、書類作りの依頼でした。

30分ほどで、書類は完成しました。

その後、順調に仕事をこなしました。

そして、何とか無事に1日の仕事が完了しました。

でも、3時くらいになると、急激に疲れましたよ。(笑)

今年もボチボチ頑張りましょう。

仕事が終わったあと、新年会がありました。

みんなで、オードブルをつまみ、

お土産のお寿司を持って帰りました。

2009年1月 4日 (日)

かも・カモ・鴨

家の前にある川をふと見たら、

鴨の親子がいました。

数日前より、住み着いていたようですね。

もちろん、ネギはしょっていません。(笑)

水草などを頻繁に食べていました。

川が少しでも綺麗になるかな?。

でも、ゴミなんかを捨てるのは厳禁ですよね。

アップで撮ってみました。

写真を元に調べてみたのですが、

どうやら、コガモの様です。

ギザカワユス

 

2009年1月 3日 (土)

今からオフ会

今からオフ会に行ってきます。

今日私の誕生日なので、みんなで祝ってくれるそうです。

(たぶん)

では、行ってきます。(^^)/

 

2009年1月 2日 (金)

初詣

初詣に行ってきました。

今回は、神戸の湊川神社に行きました。

楠木正成公が祀られていることで有名ですね。

楠公さんと言って親しまれています。

「何で楠公さんの餅取った」とよく母が歌っていました。

門の前ですね。

家内安全・無病息災・交通安全・景気回復・世界平和・

恋愛祈願などをお願いしてきました。

大きな絵馬が飾られていました。

そして、友人達とソフマップに移動しました。

友人の新しいパソコンの見積もりです。

ケースでいろいろ悩みましたよ。

何とか無事に決まって、友人宅で組み立て開始。

こんなケースになりました。

けっこう良いと思います。

横からはこんな感じになります。

マザーボードに部品を取り付けて、電源を繋ぎました。

それで作動チェックをして、BIOSの設定。

最後に、ケースにマザーボードを取り付け、各ドライブを取り付け、

これで完成です。

あとは、配線を綺麗に束ねました。

そして、Windows のインストール。

各周辺機器の設定、ドライバーのインストル。

必要なソフトのインストール、及び設定。

これで終了です。

最後はみんなで、鍋パティーです。

たくさんいただきました。

美味しかったですよ。

ちなみに、お重の中身です。

結構凝っています。

 

2009年1月 1日 (木)

新年のご挨拶

皆様、新年あけましておめでとうございます。

いよいよ、2009年が始まりました。

今年はどんな年になるのでしょうか?。

昨年後半からの不況から脱出できればいいなって思います。

あとは、個人的に実になる出会いが欲しいです。

さて今年も朝4時に起床しました。

毎年恒例の、市の青少年連絡会が主催する

「新春の集い」に奉仕してきました。

昨年と同様に、受付(ついでにボーイスカウトの売り込み)

今年は自主的に何人かの方がパンフレットを

お持ち帰りいただきました。

雑煮の準備をしました。

今年は400人近くの方が参加されてました。

午前7時過ぎには、初日の出を無事に拝めました。

ギリギリ雲の隙間から見ることができました。

帰ってきてから、少し休憩をして、お墓参りに行ってきました。

今年も昨年と同様によろしくお願いします。

 

 

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

パーツ

無料ブログはココログ