最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

自動車保険の更新

自動車保険の更新をしてきました。

半月ほど前に、ダイレクトメールが来ていました。

来月の中頃の更新なんですが、早めに更新をしてきました。

このところ、事故が多いため、保険料が上がったそうです。

この不景気に、痛い話しではありますが、

もしもの事を考えたら、それ以上に痛いですからね。

契約内容をよく聞き、納得したタイプにしました。

ちなみに、3年契約ですので、更新は3年後です。

 

2009年2月27日 (金)

定期検診 & 工場見学

本日定期検診を受けてきました。

昨晩の9時より、断食です。

朝早めに、病院へ行き、1番で受付です。

同じ会社の人は少し遅れて、3番でした。

まず、身体検査などをして、血液採尿の順番。

そのあと、心電図、聴力の検査、レントゲンを続きました。

そして、メインイベント?、胃カメラです。

これが1番の難関です。

胃カメラを飲むのは初めてではないのですが、

鼻から入れるのは初体験でした。

管が細く、入りやすいと聞いていました。

しかし、鼻までは簡単に入ったのですが、

喉に引っかかって、入りにくいこと。かなり苦労しました。

入ってしまえば、そうでもなかったですが。

胃の中をカメラが行き来するのが感じられました。

良性のポリープと慢性胃炎を言われました。

ポリープは、6年前に胃カメラを飲んだ時に知りました。

その時の物でしょうね。そのままでも大丈夫との事です。

目の検査、直腸検診、最後の問診で終わりでした。

血圧の下が高い(クスリを服用中)と腎臓が少し弱っている。

それだけでしたので、要観察と言うことで、

11時半にくらいには終わりました。

それから、会社に電話して、社長と打ち合わせ。

午後から、工場見学に行きます。

会社に一旦向かわずに、直接集合場所に行くことに。

そこから、取引先の工場を見学に行きました。

最近立ったと工場なので、すごく綺麗でした。

ただ、私の会社の工場とあまりのレベルの差に驚きです。

翌週、会社でまとめて、アンケートを提出します。

工場内に、たばこの自販機があったのが気になりました。

 

2009年2月26日 (木)

さくら 復活 !!

2011年春に山陽・九州両新幹線で直通運転を開始する

新しい新幹線の名称を 「さくら」にすると発表がありました。

予想通りです。

名称を一般公募した結果、17万通中、8000票が 「さくら」 。

一番多かったようです。

新車両のコンセプトである「日本の美しさ」に合致すること、

南から北上する桜前線のように、九州から大阪をつなぐ

新車両の名称にぴったりとしている理由からだそうです。

鹿児島には、桜島もありますしね。

最高速度は山陽新幹線管内で時速300キロ、

九州新幹線管内では時速260キロ。

新大阪-鹿児島間を約4時間で直通運転するそうです。 

できれば、車両のどこかに桜色を入れて欲しいと

願っているのは私だけでしょうか?。

開通が楽しみになりましたね。

 

2009年2月25日 (水)

PINO

アイスクリームのピノ(生キャラメル味)です。

一口サイズですから、食べやすいですよね。

やはり、キャラメル味が流行っているのでしょうか?。

キャラメルは少し濃いめの味になっているように思います。

それと、アイスのコラボが良い感じになっています。

期間限定ですから、お早めに。

2009年2月24日 (火)

チャレンジバッジ

先日スキーに行った時、チャレンジバッジの

イベントが行われていました。

それでもらった、バッジです。

各自のスキー・スノーボードのレベルにあった

コースにチャレンジして、合格(自己申告)したら

もらう事が出来ます。

また、マナー向上に努めるコースがありました。

私は、マナー向上と、中級コースに合格しました。

それの合格証?としてもらったわけです。

数に限りがある壮ですよ。

2009年2月23日 (月)

しその実の麹づけ

先日スキーでお世話になっている、旅館でもらいました。

「しその実の麹づけ」をお土産に貰いました。

この旅館のオリジナルなんだそうです。

今日、ご飯のおかずにいただきました。

しその味が、フワッと広がって美味しいです。

ご飯にすごく合います。

私はお酒が飲めませんが、日本酒にも合いそうです。

この旅館、オリジナルの食べ物がたくさんあります。

私のお勧めは、いちご大福です。

 

2009年2月22日 (日)

スキー2日目

昨日とは、うって変わり、すごく良い天気でした。

登ってくる朝日も綺麗です。

ゲレンデまで行ったら、すごく良い天気に恵まれ、

絶好のコンディションでした。

また、眺めも良かったですよ。

丁度この日、アルペンの大会もありました。

競技用のスーツの人も多かったです。

これがまた、かっこよかったです。

丁度競技が始まったので許可を貰って、

デジカメで撮りました。

あっという間に、滑り去ってしまいましたが。

今日が午前中のみの予定で滑りました。

すごく堪能しました。

下まで降りてきたら、小さな子供たちが、

いろんな雪だるまをつくって遊んでいましたよ。

昼過ぎに、宿を出ました。

途中の道の駅で昼食を取り、出たら雨でした。

丁度良いタイミングでした。

これも、日頃の私の行いがよい証拠ですね。(え?

これは、道の駅で売ってた、サツマイモのソフトです。

スキーのあとでしたから、さらに美味しかったです。

2009年2月21日 (土)

スキーだぁ

夕べからハチ北に来ています。

昨晩から雪でした。

ちょうど、新雪が積もったところですね。

午前中、曇り時々雪でした。

中央ゲレンデを中心に最初は滑りました。

午後少し天気が回復したので、北壁へ。

10年ぶりでしょうか?。

かなりアイスバーンになりコブも大きかったです。

アイスバーンで足を取られて、転倒をしてしまい、

そのままからごと滑りましたよ。(笑)

昼から、かなりガスりました。

メガネが曇ったのかと勘違いするほどです。

でも、夕方には良い天気になりました。

明日はどうでしょうね。

今回は、私の加齢な滑りを見せる事ができませんでした。

2009年2月20日 (金)

本日は臨時休業日なり

仕事が暇だから、今日は臨時休業日です。

だれか、暇な人います。

今晩から、スキーに出かけます。

日曜日には帰ってきます。

 

2009年2月19日 (木)

やられた~ぁ

車検が済んだばかりの私の車がやられました。

綺麗に洗車をしてあったのですが、

今日、爆弾を鳥が落としていました。

くそ~ぉ。

帰ってきてから、水で流して落としましたよ。

 

2009年2月18日 (水)

帰ってきたぞ、帰ってきたぞ

君にも見えるウルトラの星♪。

何で帰ってきたウルトラマンやねん。

昨日、愛車が車検から帰ってきました。

実に1週間ぶりです。

普通なら、2-3日で終わるんですが、

ウオーターポンプからの水漏れの修理と、

クラッチペタルからの異音の修理もしていました。

クラッチペタルからの異音は、クラッチペタルを戻す時の

スプリングからだと思っていたんですが、そこではなく、

取り付け部の、ゴムブッシュからだと言うことが判明。

それに時間がかかったようです。

そして今回、新しい装備を装着しました。

それは、これです。↓

これ更にかっこよさがアップしました。(たぶん)

 

地震だぁ

先ほど、地震がありました。

岐阜県美濃中西部などで、震度4でした。

兵庫県南東部で、震度3が観察されました。

我が家の被害は、全くありません。

 

2009年2月17日 (火)

雪だぁ

昨晩、もしかしたらって言う雲行きでしたが、

朝起きたら、やはり積もっていました。

幸いにも道にはなかったので、多分大丈夫でしょう。

でも、この前の時は、幹線道路の方が多かった。

今は、車検の代車だし、夏タイヤ装着。

不安たっぷっりに、幹線道路へでました。

しかし、全く問題はなかったです。

会社の近くは、全然ありませんでした。

そして、今日、愛車が車検から帰ってきました。

これについては、明日書きますね。

 

2009年2月16日 (月)

覆面パトカー

通勤途中の帰り道の事です。

姫路から加西に入ってすぐの丁字路の交差点に

差し掛かろうとした時、1台の覆面パトカーが、

回転等を回して、すごい勢いで回ってきました。

少し手前で、軽トラにすれ違ったのですが、

シートベルトをしていなかったように思います。

もしそれでなかったら、一旦不停止の現行犯でしょう。

あまりの速さと静に軽トラに近づいていたので、

唖然としましたが、あれだけ速かったら、

メッチャ気持ちの良いものです。

皆さんもシートベルトはしっかり着用してくださいね。

 

 

2009年2月15日 (日)

本日のデザート

久々でしょうか?。

本日のデザート。

今回の紹介は、森永乳業から出ている、

キャラメルのとろふわプリン です。

最近キャラメルって流行っているのでしょうか?。

かなり商品が出ていますね。

濃いキャラメルの味がするプリンでした。

一口食べたら、普通のプリンかと思ったんですが、

キャラメルの濃い味が、口に広がりました。

2009年2月14日 (土)

さぬきうどん全店制覇攻略本 2009

買ってきました。(^_^)v

恐るべきさぬきうどん スーパーコンテンツ、

”さぬきうどん全店制覇攻略本”かがわ 2009。

出たという情報を得て、火曜日に仕事の帰りに、

仕事場から比較的近く(と言っても車で20分)の

宮脇書店に寄ってきました。

所が置いていないという事で、取り寄せをしてもらいました。

金曜日に連絡をもらっていたのですが、

いろんな都合でいけずに、本日買ってきました。

新しいうどん屋さんも結構できているようです。

また、新たにいろんな情報も記載されています。

2009年2月13日 (金)

13日の金曜日

今日は、13日の金曜日、何か不吉な事が.....。

無ければいいのですが。

カレンダーを見たら、今年は13日の金曜日が

3回もあるではないですか。

これはびっくりです。

 

2009年2月12日 (木)

車検 その後

本日、車の車検が終わるはずと思い、

仕事を終えてから整備工場に電話をしてみました。

そしたら、ウォーターポンプ付近からの水漏れ、

クラッチのレリーズからの異音があり、

それらを修理するから、もう少し時間が欲しいとのことでした。

完成は、週明けにずれ込む模様。

どっちの修理も、保証期間内なので無料でできるとの事。

それならしてもらうことにしました。

もうしばらく、代車の乗り難い車で我慢です。

 

 

2009年2月11日 (水)

私の説明書

友人がやっていたのでやってみました。

血液型自分の説明書メーカー | A型フルタイム四苦さんの説明書

片付け上手?。

そんなことはないです。

 

2009年2月10日 (火)

10 Days

バックアップ用のハードディスクを

リムーバブルケースに入れています。

それを、NAS に再度バックアップを取っています。

バックアップを取るのに、2-3日くらいかかるので、

ハードディスクをリムーバブルケースから取り出し、

USB ケースに入れてノートパソコンから、

NAS に入れることにしました。

バックアップをした出したのは良いのですが、

3日経っても、5日経っても、7日経っても終わりません。

結局、10日もかかってしまいました。(笑)

何でそんなに時間がかかるね」んと思いましたよ。

その10日間、ノーパソちゃんは電源入れ放しで、

働き通しでした。お疲れさん。

しばらく休ませてあげることにしました。

2009年2月 9日 (月)

車検

仕事が終わり、帰宅につこうとしたら携帯が鳴りました。

だれ?って思い見たら、整備工場をやっている友人でした。

車の車検を以前に頼んでいたのですが、

代車の準備ができたから、来て欲しいとのこと。

早速行って、車を預けてきました。

代車は同じスイフトですが、ノーマルのオートマ。

少し乗りにくいですが、問題ないでしょう。

木曜日にはできあがるそうです。

 

2009年2月 8日 (日)

H坊や

巷で噂のH坊やです。

キーボードを打っている時に、

「 H 」 「SUKI」 「DE-TO」 「LOVE」などの打つと

顔を赤くしたり、瞬きをしたりします。

丁度顔を赤らめた時です。

他にも、キーワードがあるようですが。

ギガントカワユス。

 

2009年2月 7日 (土)

人間計算WEB

人間関係が計算できる電卓 なんだそうです。

自分の誕生日を入力して、= を押したら、

人間計算ができます。

また、互いの誕生日を割り算したら、

大人関係の相性が出るそうです。

でやってみました。

ガンコ ダケドネハマジメ。

チャクジツニセイカヲアゲルヒト!

当たっているでしょうか?。

 

2009年2月 6日 (金)

一太郎2009 が来ました

予定通り、一太郎 2009 が無事に届きました。

ATOK2009だけでも良かったのですが、

値段がそんなに変わらないので、一太郎を買いました。

今から、インストールします♪。

2009年2月 5日 (木)

危険な自転車2人乗り

自転車の2人乗りって危険ですよね。

皆さんしないでくださいね。

今朝の話しです。

幹線道路に出た時、少し前の信号の出前で、

自転車の2人乗りを見つけました。

それもかなり、不安定で危険な状態でした。

反対車線に車がなかったので、かなりよけで横を通りました。

よく見たら、おじいちさんが、おばあさんを後ろに

乗せて2人乗りをしていました。

ビックリしました。

何処まで行くかは分かりませんが、

事故などに遭わないことを祈って、通り過ぎました。

公共交通機関を使って欲しいです。

2009年2月 4日 (水)

歯の定期検診

歯の定期検診に行ってきました。

25回目ですね。(笑)

いつものように、7時半に予約していきました。

今日は仕事が早く終わったので、スムーズにいけました。

相変わらず、よく混んでいますね。

今回も1時間くらい待ちました。

知らない間に、受付のお姉さんがまた変わっていました。

行くたびに変わっているような気が.........。

いつものように丁寧に掃除をしてもらいました。

歯間ブラシで、歯の隙間も綺麗にしてもらいましたよ。

そして歯茎のマッサージです。

気持ちよかったです。

最後に、綺麗に歯のワックスがけをしてもらいました。

歯も綺麗に磨けて、歯垢もほとんど無いって言われました。

ただ、右の奥に磨き残しがあるって言われました。

聞き手が左手だからでしょうか?。

あとで先生に代わって、歯茎がすごく綺麗になっているって。

自分では全然分からないんですけどね。(笑)

次は3ヶ月後です。

ゴールデンウイーク明けになります。

2009年2月 3日 (火)

福は内

今日は節分です。

毎年、近くの神社から、各家庭へ来て、豆まきをしてくれます。

今年こそは、デジカメで撮ろうと思ったので、

気合いを入れていました。

もちろん、福が家に来たところを取らせてもらいました

ブログに載せるのも許可して貰いました。

鬼はすでに外に逃げて閉まったようです。

隣の家では、子供たちを驚かせていたようです。(笑)

そして、毎年恒例の恵方巻きをいただきました。

元々は、関西だけの習慣だったのですが、

コンビニとかが売り出し全国に広がったようです。

恵方巻きとは、節分の日に食べる太巻きのことを言います。

「恵方」と呼ばれるその年の「縁起の良い方向」に向かって

食べ願い事をするといいそうです。

恵方巻きを食べる際に向く「恵方」。

これは「歳徳神(としとくしん)」という

神様がいらっしゃる方向だそうで、

今年の恵方は「東北東」になります。

恵方巻きは、まずその年の「恵方」を向き、

目を閉じて願い事を思い浮かべながら丸かぶりします。

恵方巻きを食べている間は無言でなければなりません。

チャレンジした皆さん、ちゃんと出来ましたか?.

ちなみに、我が家の太巻きです。

寒ブリと穴子があったので、寒ブリをいただきました。

よく見たら、中巻って書いてありました。

まっ、別に良いかぁ。

 

2009年2月 2日 (月)

気色悪い

今日月曜日は、本屋さんによる日です。

いつものように本屋さんに立ち寄りました。

丁度、トイレに行きたかったのでトイレに行きました。

トイレで20代くらいの男の人と入れ違いに。

その時、その人にすごく違和感を感じました。

どうしてかは、分かりません。

トイレから出て来て、パソコン関係の所へ雑誌を見に、

そしたら、その人が近づいてきました。

単なる偶然かと思い、そんなには気にしなかったのですが、

場所を移動して、旅関係の雑誌を見に行ったら、

また、あとから付いてきました。

え?って思って、普段行かないような所へ、

でも、付いてきました。

気色悪くなり、さっさと目当ての雑誌を買って帰りましたよ。

 

2009年2月 1日 (日)

ガラガラ抽選会

友人と出かけた先の店で、アンケートに答えて、

ガラガラ抽選会というのをやっていました。

アンケートはインターネット回線についてでした。

適当に答えて、ガラガラを回したら、黄色の玉でした。

くじ運がないから、外れだろうと思ったのですが、

どうやら2等だったようです。

で、ストラップ、ポーチなどの中から1つ選ぶように、

言われたので、ストラップを選びました。

ダイヤルストラップって書いてありました。

自分の好きな番号に入れ替えできるようです。

何番にするか思案中です。

楽しいストラップです。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

パーツ

無料ブログはココログ