最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

五百羅漢

五百羅漢の森は静まり~ぃ ♪

え?、こんな歌知らん?。

知っている人は知っています。(笑)

友人達と、近所の五百羅漢に行ってきました。

新緑の季節でしたので、緑が綺麗でした。

以前、紅葉を紹介したことがあると思います。

日陰は涼しかったですよ。

丁度良い時期かも知れません。

たくさんの羅漢さんがあります。

500体は無いはずですね。

古くから「親が見たけりゃ北条の西の五百羅漢の堂に御座れ」

とうたわれている事で有名です。

これは、シーボルトに、ちなんだ紫陽花です。

住職さんが紹介してくれました。

 

2009年5月30日 (土)

くず餅

くず餅をいただきました。

こういう、涼しげな和のデザートって、

暑い時には良いですよね。

中のあんこは、漉し餡と抹茶の餡です。

どちらも、さっぱりして、美味しかったです。

2009年5月29日 (金)

プロテイン

先日整骨院に行った時の話しです。

先生が、関節を軽く逆方向にやりました。

「これってグニャッとして気色悪くない?」って言われ、

確かにそうだったので、「はい」と返事をしたら、

「体がだるくない」って、更に聞かれました。

もちろん、その通りだったので、返事をしたら、

「タンパク質不足でです」って言われました。

びっくりしました。以前にも同じ事を言われて、

プロテインを勧められて、しばらく飲んで改善しました。

今回も、飲むように勧められたので、買ってきました。

前回は、何も味がなかったので、飲みにくかったですが、

今回は、「ココア味」を買ってきました。

牛乳に溶かして飲んだら、飲みやすかったです。

とりあえず、1週間続けてみます。

2009年5月28日 (木)

自動車税納付

自動車税の納付に行ってきました。

この時期、痛かったですが、義務ですからね。

1600cc の車なので、少し高いです。

それも仕方がありません。

以前、1500cc の車に乗ったことがありますが、

あまりにも走らなかったので嫌になったので、

それ以降、1600cc 以上に乗ることにしています。

最近では、コンビニでも納付ができるようになりました。

便利ですよね。いつでも行けますから。(笑)

でも、忘れないうちに行く方が良いです。

みなさん、納付期限は6月1日ですよ。

 

2009年5月27日 (水)

挙動不審な車

仕事の帰り道です。

前に挙動不審な車がいました。

その前には、1台の大型トラック。

どんなに挙動不審かというと、よそ見をして運転して、

急にハンドルを切るって感じです。

それもそれを不規則に繰り返しています。

前の大型トラックで視界をふさがれて、前方を見たいって

そんな感じでもなく、信号で止まって、運転者を見たら、

携帯電話を使用しながら運転している様子もないです。

小刻みに不規則にハンドルを切る、そんな動作を続けていました。

何かを探している感じでもありません。

少し怖かったです。警察に通報をとも思ったのですが、

運転中ですし、後も詰まっています、止められそうな所もない。

そんな調子で10分くらい後を走りました。

少し距離を開けるように注意をしましたよ。

そしたら、その車、ウインカーも出さないで、路地に入ってきました。

今度見かけたら、通報した方が良いのかなぁ?。

 

2009年5月26日 (火)

笑顔コンテスト?

仕事帰りに、プリンターのインクを買いに行きました。

帰ってきて、近くで買っても良かったのですが、

たまには、違うところによっても良いと思いました。

買い物を済ませ、レジで1枚の紙をもらいました。

この店の店員(業者の人以外)で一番の笑顔の人の

名前を書いて提出して欲しいとのことでした。

と言っても、このところのインフルエンザ騒ぎで、

店員の人たちは全員、マスクをしています。

もちろん、素敵な笑顔は全部見ることができません。

丁度、「対象者なし」の項目があったので、

そこに○を入れて店を出ました。

チョット残念な話しです。

 

2009年5月25日 (月)

マスク

このところのインフルエンザの対策として、

マスクをしている人をよく見かけます。

みなさん、ちゃんとしてされているようです。

ただ、一部の方に、鼻を出している人がいますよね。

鼻もちゃんとしないと、効果がないって事を

知らないのでしょうか、それとも息がしづらい?。

後者の方だと思うんですが。

今日から学校の、授業も再開されましたね。

マスクをしていない生徒のために、手作りのマスクを

配布している先生もいるようでした。

材料は、キッチンペーパーだそうです。

効果はあるのかな?。

全くないとは言えないと思いますが。

 

2009年5月24日 (日)

ゴマ団子

お土産に、ゴマ団子をもらいました。

ゴマの風味が香ばしかったです。

また、砂糖が軽く降りかかっているので、

その甘さとのコラボが美味しかったですね。

どこのお土産かは、聞きいていません。(笑)

2009年5月23日 (土)

コイン精米所

家のお米が少なくって来ましたので、

お米を持ってコイン精米所に行ってきました。

いつも行くところが混んでいたので、

チョット違うところに行きました。

たまには良いでしょう。

いつも 30kg を精米します。

我が家の2ヶ月分だったりします。

いつものように、必要なだけお金を入れて、

精米を開始しました。

所が、少し早すぎて、時間が余ってしまいました。

たぶん、50円くらいでしょうか?。

返金はできません。(笑)

お米の状態が良かったからかも知れません。

状態が悪かったら、時間までに終わらないことが、

タマにあるようで、説明書きに書いてあります。

2009年5月22日 (金)

レンタル半額

TSUTAYA に行ったら、レンタルが半額に。

思わず、4枚も借りてしまった。(笑)

どれから見ようかなぁ?。

2009年5月21日 (木)

裁判員制度

今日から裁判員制度が始まりましたね。

国民が刑事裁判に参加し、裁判官とともに殺人などの

重大事件を審理して判決を出す制度で、

国民の良識を反映させるのが目的です。

今日以降に起訴された事件が対象で、

早ければ7月下旬に開かれる見通しのようです。

賛否は色々あるようで、各地でそれにともない

集会やデモなどもあるようですね。

参加したくない人も半数近くいるらしいです。

 

2009年5月20日 (水)

ひねポン

我が家の夕食に並びました。

かわいいネーミングですよね。

決してどこかのアイドルではありません。(笑)

ひね鶏のポン酢漬け なんだそうです。

播州地方では結構有名な食べ物らしいのですが、

私は始めてみました。(笑)

こりこりした感じと、ポン酢の酸っぱさが良いですね。

お酒にも合うかも知れません。

2009年5月19日 (火)

確かに読める

「なんだこりゃ」と思う人もいるでしょうね。

でも、よく?読んでみると「へー」と驚くのでは?。

その文章とは、

 

 


 

こんちには みさなん おんげきですか? 
わしたはげんきです。
この ぶんょしう は いりぎす の
ケブンッリジ だがいくのけゅきんうの けっか
にんんげ は もじ を にしんきするとき
その さしいょ と さいご のもさじえあいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃでもちんゃと
よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく

 


 

 

確かに、読めるでしょう。

面白いです。

 

2009年5月18日 (月)

県内新型インフルエンザ発生に伴い公共施設が閉鎖されます

このところ、感染が広がっている、新型のインフルエンザ。

県内で感染者が出たと昨日報道がありました。

それにともない加西市内の公共施設が5月22日まで

休校、閉鎖になります。

小・中学校、特別支援学校、幼稚園、公民館、図書館、

地域交流センター、体育施設等の教育施設です。

また、今後の状況によっては、期間が延長となる場合も。

早く終息してくれるとを祈りたいです。

みなさん、感染予防には十分配慮してください。

 

2009年5月17日 (日)

川掃除

今朝起きると、熱っぽかったので体温を測りました。

そしたら、35.4度で、安心しました。

今日は、家の側にある川の掃除でした。

朝8時より、始める予定でしたが、

7時半ぐらいには、行っている人もいました。

今年は、雨が多かったせいか、草もたくさん生えていました。

10時頃には終わったでしょうか?。

それくらいには、雨が降り始めました。

丁度良かったかな?。

川も綺麗になって、流れも良くなりました。

2009年5月16日 (土)

ハゲまで推定日

ハゲまで推定日 と言うサイトを見つけました。

私には必要がないですが、面白そうなのでやってみました。

 フルタイム四苦さんのハゲあがる日は、

2026年5月12日です。

(残り16年)で 64歳で完全にハゲになります。

とでました。

なんか微妙です。(笑)


 

 

2009年5月15日 (金)

カラオケ & プリクラ

友人にカラオケに誘われて行ってきました。

午前中はドリン代のみと言うことで安上がりです。

アニメソングや懐かしい曲を中心に歌ってきました。

友人達は、自分の得意な曲を歌っていました。

元々、カラオケは得意でない私ですが、

何曲かは、まともに歌えました。

また行きたいと思います。

そのあと、3人でプリクラを撮ってきました。

プリクラなんか9年ぶりくらいでしょうか?。

かなりいろんな機能がついています。

分けた分で、1番気に入ったのをアップします。

友人達の顔は都合により、ぼかしを入れさせてもらいました。

誰か分かるひと、想像だけで済ませてくださいね。

え?、頭だけって?。

それが1番良いでしょう。(笑)

2009年5月14日 (木)

大町藤公園

和田山にある、大町藤公園に行ってきました。

藤の花がすごく綺麗という話を聞きました。

会場です。

後には鯉のぼりが、泳いでしました。

藤棚が、通路になっています。

藤の花の香りがすごいです。

こんな感じです。

中は涼しいですよ。

回廊の内側に、白い藤がありました。

珍しいのでしょうか?。

この公園の象徴的な存在のようでした。

平日なのにたくさんのひとが。

白い藤と、紫色の藤が咲いている木も。

多分接ぎ木したのではと思います。

風が吹くと、藤が揺れて綺麗でした。

藤公園の公開は、明日の15日までなんだそうです。

行きたい人はお早めに。

 

2009年5月13日 (水)

釘?踏んだ (>_<)

仕事中の話しです。

歩いていたら、何か踏んだ感触。

しかも、靴の裏に何か刺さった感じ。

靴を脱いで、靴そこを見たら、釘のような物。

それは靴底に刺さっているではないですか。

幸いにも、足までは行って無くて良かったです。

もし、足まで行ってたら、確実に怪我していますよ。

誰やねん、落としたまま行った人は。

気をつけて欲しいものです。

 

2009年5月12日 (火)

リアワイパーゴム

車のリアワイパーのゴムが、交換時期になりました。

こんな状態で、ワイパーを動かしたら、

硝子に傷がつきますよね。

梅雨になる前に交換をと思い、ゴムを注文しました。

先日、入荷したと連絡があったので、行ってみたら

長さが合いませんでしたので、最後注文し直し。

それまでに、ガソリンスタンドや、カー用品店でみましたが、

この長さの物はありませんでした。

今日連絡があり、部品屋さんから切って使うとのこと、

早速行って、交換をしてもらいました。

これでしばらく安心です。

 

2009年5月11日 (月)

GW終わる

長いGWの12連休が終わり、今日から仕事です。

長い休みのあと気になるのは、

仕事を覚えているかな?ってことですが、

そんな心配はいつもありません。

仕事場に行くと、今日はこの仕事するというのを

綺麗に思い出します。

とりあえず、機械が正常に動くかどうか、

空回しをして点検をしました。

操作を間違いそうになりましたが、問題有りません。

朝礼のあと、普通に仕事を始めました。

しかし、2時間くらい過ぎて、眠気との闘いでした。

こんな時不注意による、怪我は禁物です。

昼休み仮眠を取ってからは、暑さとの闘い。

今日の仕事場の気温、30℃でした。

もうすでに、真夏でした。

とりあえず、何とか無事に終わりました。

2009年5月10日 (日)

塩味もなか

お土産でもらいました。

塩味の最中って、興味がわきました。

食べてみたら、普通の最中でしたよ。

でも、アンコは、すごく甘かったです。

2009年5月 9日 (土)

デイスクパッド交換

近所のひとか電話がありました。

最初は誰?って思ったんですが、すぐにわかりました。

電話を聞いたら、車のデイスクパッドを交換したいが

方法が分からないから教えてくれとのこと。

え?、法律的に問題はないかな?って思い、

整備工場をしている友人に確認、

キャリパーを外さなければ問題ないらしい。

とりあえず、行ってみることに。

キャリパーを外すタイプなら断ろうと思ったのですが、

そのまま交換できそうなので、やり方を指導しました。

なんとかできたようです。

あとは、車を本格的に動かす前に、

ブレーキの作動がちゃんとするかどうか、

良く確認をするように話しをして帰ってきました。

2009年5月 8日 (金)

草食系? or 肉食系?

Yahoo の診断であったのでやってみました。

肉食女と草食男診断(Yahoo!パートナー・Yahoo!縁結び) 草食男度40%
肉食女と草食男診断(Yahoo!パートナー・Yahoo!縁結び)

当たっているでしょうか?。

2009年5月 7日 (木)

歯の定期検診

歯の定期検診に行ってきました。

いつものように、7時半に予約していきました。

今日は仕事が休みだったので、全く問題なかったです。

相変わらず、よく混んでいますね。

今回も1時間くらい待ちました。

受付のお姉さんがまた変わっていました。

行くたびに変わっているような気が.........。

また、以前にいた、スタッフのお姉さんが復活してました。

何か懐かしい気分になりました。(笑)

いつものように丁寧に掃除をしてもらいました。

歯間ブラシで、歯の隙間も綺麗にしてもらいましたよ。

そして歯茎のマッサージです。

気持ちよかったです。

最後に、綺麗に歯のワックスがけをしてもらいました。

歯垢がついているって言われました。

それも綺麗にとってもらいましたよ。

次は3ヶ月後です。

 

2009年5月 6日 (水)

妖怪天国 ニッポン

兵庫県立歴史博物館で開かれている、

妖怪天国ニッポンという展示会に行ってきました。

中は撮影禁止だったので、お見せできることはできません。

昔の妖怪に関する巻物の紹介から、

現在の漫画までを紹介されていました。

けっこう興味深く見ることができました。

小さな子どもさんもいましたが、怖くて泣き出す子どもさんも。

博物館から見た、姫路城も綺麗でしたよ。

 

2009年5月 5日 (火)

太陽公園 白鳥城編

太陽公園へ行ってきました。

意外とつまらないという、噂を聞いていたので、

どれだけ、つまらないのだろうとワクワクしていきました。

まず、先日オープンした、白鳥城へ。

かなりでかい城です。

城へは、専用のモノレールで向かいます。

歩いてでも行けますが、かなり急勾配です。

下から上を見たところです。

高さが分かりますよね。

何故か太陽神が、しかも日本酒が備えてあります。

中の廊下です。

部屋には、絵画とかが展示されていました。

また、同行したメンバーで、この部屋は食堂だなとか、

この部屋は執事の部屋とか、女王の部屋とか、

いろんな空想をして楽しみましたよ。

これがまた、楽しかったです。

ここが、王座の間なんだそうです。

今月末には、完成するそうです。

チャペル?もありました。

鍵がかかっていたので、お宝が眠っているのかも?。

兵器庫や牢屋などは、何故か公開されていませんでした。(笑)

 

太陽公園 世界遺産?編

続いて、石のエリアへ向かいました。

いきなり凱旋門が迎えてくれました。

思っていた以上に大きくてビックリです。

上の方には、何故かブリキが使用されていました。

凱旋門の奥には、モアイ像。

でも、目が変です。(笑)

大量の小便小僧。

でも、水が流れていません。(笑)

大きな5円玉?です。

この中に風呂になっていたら、5円風呂?。

ピラミッドもありました。

その前にスフィンクス。でも、顔が変。(笑)

オマケに、阿吽になっています。

中には、ツタンカーメン像が。

小さなピラミッドの横には、信楽焼の狸が。

ツッコミ所満載です。(笑)

五百羅漢です。

いろんな羅漢がありますよ。

けっこうふざけていて、楽しいです。

でも、500体あるかどうかは。

変身前の大魔神もいましたよ。

変身をしないことを祈ります。(笑)

天安門広場です。

結構広かったです。

その他、ツッコミ所満載の物が多数有り、

面白かったですよ。

そして、けっこう良い運動にもなりました。

 

 

2009年5月 4日 (月)

たらいまぁ (^^)/

先ほどキャンプから帰ってきました。

雨の予報もあったのですが、降られることもなく、

無事に、終了しました。

これも私の日頃の行いのようおかげかと。

参加人数は少なかったですが、有意義なキャンプであったと。

隣町の同じ団体のキャンプに、乱入したり。

某SNSの オフ会?にも乱入してきました。

また、差し入れしたくださった方や

遊びに来てくれた知人も多く、感謝感謝です。

2009年5月 3日 (日)

キャンプだ ほい!

今から、キャンプに行ってきます。(^^)/

いつものキャンプ場です。

知っている人は遊びに来てね。

2009年5月 2日 (土)

さぬきうどんツアー 2009 春

今年も春のさぬきうどんツアーに行ってきました。

今回は、いつもの神戸の友人と、

地元の友人の合計4名で行きました。

GWと、高速道路の値下げで山陽道が少し混んでいました。

少し進んで、岡山県に入ったくらいで、大渋滞でした。

どうやらなれない人が事故をしてたようです。

あまりにもひどかったので、山陽 IC で降りて、

ブルーライン(旧ブルーハイウエイ)を走りました。

再度、早島 IC から再度乗り、瀬戸大橋を渡りました。

少し混んでいて走りにくかったです。

最初に向かったのは、宇多津町の「讃岐の里」です。

ついた時間は、お昼の時間帯でしたので混んでいました。

野菜かき揚げと、ぶっかけ(小)を頼みました。

かなり腰の効いて、食べ応えがありました。

次に向かったのが、「白川 丸亀店」です。

丸亀市民会館の中にあります。

丸亀市では、お城祭りの準備で盛り上がっていました。

大根ブッかけ(小)を頼みました。

少し柔らかめのうどんでした。

少しモチって感じがありました。

それから少し休憩がてらに、

いつものように、道の駅 滝宮 へ。

お土産などを買って次の目的地へ。

高松市国分寺町の「一福」へ向かいました。

所が、2時までの営業だったらしく、準備中でした。

店主がわざわざ出て来くださり、説明をしてくれました。

わざわざ申し訳ないです。

で、気持ちを切り替えて、高松市十川東町にある、

「十川三丁目食堂」へ向かいました。

ここでは、かけ(小)をたのみました。

かなりお腹がイッパイになっています。

甘めのダシが、けっこう良かったですね。

卵の天麩羅は、半熟でなかったのが残念。

今回はこれで終了しました。

そして、屋島を散策に行きました。

展望台からは、絶景が広がります。

ここが古戦場の跡地なんだそうです。

那須与一の話で有名ですよね。

お寺の中に、こんなのがあったので、撮りました。

そして、今回は淡路島経由で帰ってきました。

やはり混雑していました。

これも、高速道路値下げの影響ですね。

 

2009年5月 1日 (金)

RAID 再構築

以前、何かの拍子で、RAID が解除になっていまいました。

原因はつかめていないんですが、

たぶん、メモリの不調ではないかと推測します。

いろいろ触っていて、知らない間に解除してしまったようです。

メモリのメーカーを買えてからすごく安定しました。

丁度、GWの空いている時間を使って、

以前から再構築をと考えていたので、

今日やってみました。

RAID はミラーリングです。

丁度、同じハードディスクが2個余っていたので、

その中身を消して、RAID にしました。

ブートしている、ハードディスクに、

ハードディスク引っ越しソフトをインストールして、

それから引っ越しをしました。

1時間半くらいで引っ越し完了。

古いハードディスクを外して、Windows が立ち上がるのを確認。

何とか無事にできました。

使っている、Windows はDSP版です。

これは、フロッピーディスクドライブとセットで購入なので、

ライセンスには問題ありません。(メーカーに確認済み)

あとは、ライセンス認証だけすましました。

こんなに簡単にできるなら、もっと早くしてたら良かった。

 

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

パーツ

無料ブログはココログ