最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

さんぱつ

少し髪の毛が伸びて、そろそろ切った方が良いかなと思い、

本日散髪に行ってきました。

朝一番に行ったので、少し混んでいましたので待ちました。

平日でも、朝一番は混んでいるようです。

夏と言うこともあり、短めにカットしてもらいました。

これですっきりしましたよ。

2009年7月30日 (木)

夏の冷蔵庫に、常備したいものといえば何?




コネタマ参加中: 夏の冷蔵庫に、常備したいものといえば何?

やはり、冷たい飲み物が1番ですね。
麦茶とか、ジュース系が多いかな?。
あと、アイスクリームがあればOK。

2009年7月29日 (水)

MAXIM キャラメルマキアート & 抹茶ラテ

MAXIM から発売されている カフェメニューの中の、

キャラメルマキアート と 抹茶ラテです。

友人の薦めで買ってみました。

”シュワっ”と泡立ち製法と書かれています。

パウダーの中に、泡を閉じ込めているそうです。

湯を注ぐと、クリーミーに泡立つと書いてあります。

まず、キャラメルマキアート ですが、濃いエスプレッソの味の中に

キャラメルの味が、ほんのり香ります。

私は少し砂糖を入れた方が、好みですね。

次に、抹茶ラテです。

抹茶の苦みがありますが、それをミルクがうまく消しています。

飲んでいたら、すごく落ち着いた気分になります。

これは抹茶の効果なんでしょうか?。

友人が、寝る前に飲むと言っていたのが、良く解ります。

P7290133

2009年7月28日 (火)

通勤用の靴

通勤用に履いている靴がダメになりました。

靴の底がめくれて穴が空いてしまいました。

仕事場での油に負けて、空いてしまったのしょう。

仕方がないから、新しい靴を買ってきました。

P7270132

こんな靴です。

安売り店で見つけたんです。

でも、990円もしたんですよ。

仕事に行く靴なので、あまり良い靴は履けません。

すぐに油まみれになりますからね。

なれるまで、少し時間がかかりそうです。

2009年7月27日 (月)

朝、どうやって起きてる?




コネタマ参加中: 朝、どうやって起きてる?

私の場合は、朝6時にテレビが付くように設定しています。
休みの日は、設定していないのですが、6時になると自然に目が覚めます。
1時間が過ぎれば、自動で切れます。

もっと早い時間に起きなければ行けない時は、
目覚まし時計をセットしますが、鳴る前に何故かしっかり目が覚めます。(笑)

2009年7月26日 (日)

柿の葉寿司

和歌山の名物として有名ですね。

先日、天空に乗りに行った時に買ってきました。

しかも、あの有名な「 たなか 」 の、ものです。

中には7個、鯖が4、鮭が3。

どちらも、柿の葉の香りがほのかに。

あっさりしていました。

これだったら、たくさん食べられそうです。

P7250131

2009年7月25日 (土)

腹  痛

今朝、3時20分頃、激しい腹痛で目が覚めました。

上を向いても、下を向いても、右を向いても、左を向いても、

立っても、座っても、痛かったです。

原因は?。

とりあえず、胃かも知れないと思い、胃薬を飲んでみました。

しかし、痛みは治まらず。

1時間くらい我慢をしたましたが、治まらず。

仕方がないので、頭痛用にもらっている、ロキソニンを。

まさか、胃痛で飲むとは思いも寄りませんでした。

そのうちに、治まったのか、知らない間に眠ってしまいました。

朝、7時前に目が覚めた時は、痛みはありませんでした。

ちょうど、いつも貰っているクスリが無いので、

いつも行っている内科に行って、そのことを話しました。

いろいろ診てもらったのですが、異常はなさそう。

胆嚢の疑いもあるけど、そんな感じはないそうです。

食欲もあるし、トイレも普通だと言うことも話しました。

もしかしたら、お腹を冷やしたのかもしれないと言われました。

とりあえず、しばらく様子を見ることにしました。

再度無ければそれで良しと。

2009年7月24日 (金)

こうや 花 鉄道 天空 その1

タイトルを見て分かる人もいると思います。

それはおいといて。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回も、山陽姫路駅を出発です。

そう言えば、長い間JRは使っていないです。σ(^^;

途中、明石駅で、JRの「特急はまかぜ」に並びました。

山陽特急の方が、早かったです。

しかし、舞子公園で停車のため、追い抜かれていきました。(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

阪神三宮駅にて、近鉄奈良行きに乗り換え。 

3分の乗り換え時間しかなかったので、急ぎましたよ。

写真を撮るのがやっとでした。(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、大阪難波駅に到着。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それから、南海電車に乗り換えました。

私はどこへ行くんでしょう。(笑)

コメントは、最後の所にできるようにしておきます。

こうや 花 鉄道 天空 その2

JR 橋本駅にやってきました。

ここは、南海とJRの共有の駅です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、今回の目的です。

南海が、このたび新しく走らせた 「天空」に乗るためです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

特急ではないのですが、展望列車と言った方が良いかな?。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

座席は、こんな感じで並んでいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA           

普通のボックス席もいくつか用意されています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真では分かりにくいでしょうか?。

モリアオガエルが、デザインされています。

全席座席指定で、予約が必要です。

こうや 花 鉄道 天空 その3

定期的に運行はされていますが、1日に2往復です。

詳しいことは、ホームページ で確認してください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

列車サイドのロゴが、鮮やかです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また、50‰ の勾配を登ることをアピールしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

座席から、外を見たところです。

こんな感じで景色が見えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

紀ノ川を渡るところです。

大きな川です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中の渓谷を撮ってみました。

かなり高いところを走ります。

また、景色の眺めは良いですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トンネルが23あるそうです。

車内では、周辺の情報などが、アナウンスされていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中、降りてくる電車と何回かすれ違いました。

ここは単線なので、仕方がないです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

終着駅の極楽橋に到着したところです。

こうや 花 鉄道 天空 その4

極楽橋から、ケーブルカーに乗り換えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここから、高野山に向かいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

沿線の紫陽花が綺麗です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

反対方向行きのケーブルカーとすれ違うところです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

頂上駅から下を見たところです。

勾配がきついのが分かるでしょうか?。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ケーブルカーの頂上駅です。

ここからバスで、高野山金剛峰寺へ向かいます。

しかし、時間の都合で残念しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上からの景色です。

眺めは良いです。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これが極楽橋なんだそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          

帰りは、極楽橋から、「特急こうや」にて難波まで帰りました。

そこから、来た時と同じ方法で帰りました。

2009年7月23日 (木)

グリーティングカード

しばらく連絡を取っていない友人達数人に、

暑中見舞いのグリーティングカードをネットから送りました。

早い人で、1分以内に返信をしてきた人がいて、

チョットビックリしましたよ。

中には、自分のことを覚えてくれたと、喜んでいる人も。

こんな返事をもらうと嬉しいですね。

2009年7月22日 (水)

日 食

日本食研の略ではありません。(笑)

全国的にこの話題でイッパイでしょうか?。

日本で、46年ぶりの皆既日食が観察されると言うことで、

かなり話題になっていました。

ピークは、午前11時6分頃。

この前の時は、全く記憶にないです。

真っ暗になったとか。

ワクワクしながら、仕事をしながら待っていました。

10半頃から、少し暗くなったかな?って感じましたが、

それは雲の性でした。(笑)

太陽をちらっと見たら、上の方が欠けているような気が。

11時頃になり、社長から、私が持って行っていた、

日光グラスを持ってくるように言われて、外へ出ました。

早速、日光グラスを当てて、太陽を見たら、三日月の形に。

見事と言うしかないですね。

社長から、全員に、若い人以外は1生のうち、これが最後かも?。

しっかり見ておくように言われました。

とりあえず、無謀にも会社のデジカメで撮ってみました。

P1010001

雲に覆われて、全然ダメでした。(笑)

昼過ぎには、半分になってたそうです。

小笠原あたりでは、天気も良く綺麗に見ることができたようです。

次の皆既日食が日本で見ることができるのは、26年後。

私はそれまでどうなんでしょう?。

しかし、部分日食は見ることができるようです。

2010年1月15日 西日本で。

2011年6月2日 北日本で。

2012年5月21日 太平洋側一帯で金環日食、各地で部分日食。

楽しみにしておきましょう。

2009年7月21日 (火)

朝礼にて

今朝の朝礼で、社長から、お知らせがありました。

来月から始める予定だった、休日を1日減らすのを、

1ヶ月、早めて、今月から始めることになりました。

生産が増えて、追いつかないようになっているとのこと。

休日には、社長が1人出て来て、仕事をしている事もあります。

しかし、それではダメなようです。

景気が少しずつ、上向きになっているようです。

嬉しい反面、予定が良い意味で狂いました。(笑)

2009年7月20日 (月)

日食グッズ

いよいよ、2日後に皆既日食は日本で見ることができます。

このあたりでも、部分日食は見ることができるそうです。

だいたい、午前11時頃らしいです。

直接太陽を見てはいけないので、

それ用のメガネを発注していました。

やっと着ました。

かなり品薄らしいです。

当日、晴れると良いのですが、予報では.......orz

P7200005

2009年7月19日 (日)

麻 雀

久々に、友人達と麻雀を楽しみました。

いつもは、オンラインとか、パソコンのゲームでしかしてないです。

人相手にするのは何年ぶりでしょうか?。

ただ、3人しか集まらなかったの、物足りませんでした。

一人、強運の持ち主?がいて、一人勝ちでしたけど、

楽しい時間を過ごしました。

次回は、4人でしたいですね。

s-200711251634022193

2009年7月18日 (土)

甚 平

甚平を買ってきました。

綿100%なので涼しそうです。

寝間着代わりに着ようかと思っています。

これ、980円もしました。(笑)

 

P7180004

2009年7月17日 (金)

絶妙バーガー

ロッテリアから、期間限定で登場した、絶妙バーガー。

美味しくなかったら、代金返却してもらえる。

と言うことで、どれくらい美味しいのか。

涙が出るほど、感動するのかと思い、食べてきました。

ロッテリアの店に行き、店内で食べることに。

早速注文しました。できあがるのに約5分だそうです。

出て来ました。

DVC00004

こんな袋に入っていました。

袋を開けたら、出て来ました。(当たり前ですが)

DVC00005

もう少し、固めて欲しいって感じでした。

間から、ソースが飛び出てきましたよ。

食べた感じ、不味くはないですが、美味しいとも感じません。

普通の、ハンバーガーだと私は思いました。

もちろん、食べられないことはないです。

食べ終わって、レジの人に感想のアンケートは?って聞いたら、

必要がないって言われました。

なんで?って思い、店を出ました。

何か自分の中では納得いきません。

家に帰っている間、中に入っているソースがしつこい。

すごく残っている感じがしましたよ。

帰ってきてから、ロッテリアのホームーページをみたら、

お客様相談室というのがあったので、早速電話。

私の素直な感想を聞いてもらいました。

2009年7月16日 (木)

チャットルーム

とある所で、チャットをしようという事になりました。

7-8年前くらいに作った、使っていないチャットルームが

あるので、そこを提供することにしました。

入るには、パスワードが必要になります。

早速、正しくまだ動くか確認したら、正常に動きました。

所が、帰りのホームーページが無くなっていることに気がつき、

修正を行おうとしました。

設定画面を開き、設定の変更、保存。

所が、パスワードエラーが。

おかしいと思って、サーバーから CGI プログラムをダウンして、

その分を修正、サイドアップしたが、変わっていない。

再度、プログラムを見直したら、ログインと設定変更の、

パスワードが違うことに気がつきました。

設定変更のパスワードを入力したら、変更になりました。

これで、安心して使えます。

2009年7月15日 (水)

ん?事故

仕事の帰り道です。

1台の車が、道ばたの下の方に落ちていました。

すでに、レッカーが来て、揚げているところでした。

車を見たら、会社の人の車と同じ色も同じ。

その人は私よりも数分前に、

会社を出ましたので、まさかと思いました。

多分違うだろうなって思い、そのまま走っていたら、

信号で、その人の車に追いつきました。

違う車だったので、安心しました。

でも、あの車、どうやって落ちたの?。

まさに、事実は小説よりも奇なりと言う状態でした。

救急車は来ていなかったので、けが人はないようでした。

2009年7月14日 (火)

朝礼にて

毎朝、朝礼と言うか、ミーティングがあります。

社長から、お知らせがありました。

8月後半より、休日を1日減らすと言うことです。

少しづつ、仕事の量も増えつつあるし、

今のままでは、生産が追いつかなくなる可能性も?。

そういう、推測なんだそうです。

そして、年末には、ムフッ♪。

楽しみです。

と言うことは、9月の11連休は、無くなる可能性?。

2009年7月13日 (月)

衆議院解散決まる

今日のお昼のニュースの時間にテロップで流れましたね。

衆議院解散が7月20日、総選挙が8月30日だそうです。

解散については、麻生さんが総理になってから、

ずっと、解散、解散と言われてきました。

人それぞれに思いは違うでしょうね。

これから、またうるさくなります。

あるテレビの番組で、選挙カーはうるさいから、

廃止をしろと言っていました。賛成の人多かったです。

この前の知事選は、静で良かったのですが。

有権者の皆さん、ちゃんと投票に行きましょうね。

このニュースが流れて、昼過ぎに会社の人から、

頼みがあるって言われました。何?ってきいたら。

某党に投票を頼むって言われました。(笑)

もちろん、甘党に投票しておきます。

と、冗談で返しておきました。

彼は固まっていたようです。

ちなみに、どこの党かは言わない方が良いですね。

分かっても、言わないでください。

-1

この写真は帰り道に、虹が出ていたから撮りました。

2つに分けたので、虹の部分だけくっつけました。

他は、合っていないので、ご了承を。

2009年7月12日 (日)

フラッシュで遊ぼう

面白いフラッシュゲームを教えてもらいました。

都道府県大戦 です。

都道府県別の、国盗り合戦と言えばいいでしょう。

なかなか難しいです。

2009年7月11日 (土)

そうめん

いやぁ、今日は暑いッスねぇ。

と言うことで、そうめんをいただきました。

ここ数日で、何回か食べていますが。

暑い時は、そうめんが1番です。

当然、そうめんは 揖保の糸 ですよね。

ここ何年かストックがあります。(笑)

これは何年前に買ったやつだろう?。

P7100001

2009年7月10日 (金)

図書館へ

母が、目の検査に行くと言うことで、連れて行きました。

検査に30分から45分くらいかかるということなので、

眼科の上の階にある市の図書館で、待つことにしました。

CD や DVD もあるのですが、雑誌がずらっと置いてあるので、

それを読みながら時間を過ごすことに。

けっこういろんな雑誌が置いてあります。

また、古い号もある程度ストックしてあります。

パソコン関係、旅関係、グルメ関係の雑誌などを

中心に、いろいろと見ました。

本屋さんで立ち読みする人がいますが、ここに来たらゆっくりと

気兼ねせずに、雑誌を見ることができるのにと思いました。

新聞も置いてあります。

スポーツ新聞もあり、見たのですが、さすが図書館です、

アダルトページは、抜き取られていました。orz

最新号以外は、貸し出しもできます。

チョット気になった、1冊と DVD 1枚を借りて帰りました。

2009年7月 9日 (木)

電池切れ?

久々に、別の部屋にあるデスクトップPCを立ち上げました。

電源を入れてしばらくしたら、BIOS をセットと画面が。

え?って思い、BIOS をセットアップ画面を出したら、

初期化されていているのに気がつきました。

とりあえず、時計のセットをして、パソコンを立ち上げ。

問題なかったので、電源を切って、しばらくしてから、

再度、電源を入れたら、同じ事が。

原因は2つ考えられます。

そのまま電源を切ってから、

パソコンの側板を取り外して、中を点検しました。

マザーボードのジャンパーピンは正常でした。

以前それが振動で外れてしまった。

と言うことは、マザーボードのボタン電池しかないです。

早速外して、同じ物を買いに行き、交換しました。

再度起動して、時刻を調整してから、

しばらく過ぎてから、再度電源を入れたら、問題なかったです。

マザーボードのボタン電池が切れたのは、

初めてでしたが、長い間使っていたって事ですね。

2009年7月 8日 (水)

Blu-ray 初 体 験

久々に DVD を借りてきました。

その DVD に、付録?で Blu-ray ディスクが付いていました。

さっそく、パソコンの Blu-ray ドライブに入れて鑑賞。

内容は、新作 DVD ビデオの紹介でしたが、

すごく綺麗でビックリしました。

P6280004

タイトル見て、他のことを考えてしまった人いるのかなぁ?(笑)

2009年7月 7日 (火)

五色の短冊♪

今日は7月7日、 二十四節気の1つ小暑ですね。

七夕でもありますが。

以前、サマーバレンタインデーって紹介しました。

今日から暑中見舞いを出すそうです。

七夕の行事に、短冊に願い事を書く習慣がありますね。

家の側のイオンに短冊が用意されていました。

そこに、各自願い事が書いてありました。

小さな子どもさんらしい願い事は、自分の将来のことや

こうなりたいみたいな、願望が書いてありました。

しかし、大きくなるにつれ、願望が欲望になっている、

そんな感じでしたね。面白いです。

中には、ここにかけない内容も。(笑)

私も1つ書いてきました。

「みんなが幸せでありますように」

これが良いですね。

DVC00001

この、短冊類は、島根県のどこかの神社に奉納するそうです。

2009年7月 6日 (月)

エアコン作動

今日から、仕事場のエアコンが作動しました。

朝9時の段階で気温30℃。

このままだと40℃を超えるかも?。

と言うことで、社長がエアコンを作動しました。

とりあえず、ドライモードでの作動でしたが、

あっという間に、温度が2℃下降しました。

湿気がないだけでも、かなり体が楽になります。

2009年7月 5日 (日)

ちまき

ちまき風の桜餅。

それと、餃子風の大福餅?です。

中のあんこは、うぐいす餡が入っていました。

桜餅は好きなので、美味しくいただきました。

大福の方は、もう、ひと工夫欲しいですね。

 

P7010008

2009年7月 4日 (土)

期日前投票

明日、県知事の選挙があるのですが、

当日無理なので、期日前投票に行ってきました。

期日前投票は、今回2回目です。

会場である市役所に行って、案内の紙を渡しました。

当日行けない理由の用紙を渡されて、いろいろ書き込みました。

緊張して、住所を間違えてしまいましたよ。σ(^^;

で、投票用紙をもらい、書き込んで終わりました。

兵庫県民の皆さん、棄権しないで、投票に行きましょう。

2009年7月 3日 (金)

名古屋へ

会社の勉強会で名古屋に行ってきました。

車の乗り合わせで、向かいました。

途中、新名神を通ることになり、初めて走りました。

けっこう空いていました。

名古屋まで行くには、かなりの時間短縮です。

 

P7030015

途中の土山サービスエリアで見つけました。

ミストシャワーです。お肌には良いかな?。

会場は、国際展示場です。

名港中央インターを降りて、すぐの場所です。

P7030009

残念ながら、会場内は撮影禁止のため、

様子の画像はありません。

いろんな会社のブースが並び、自社の製品・技術を紹介されてました。

けっこう難しいところもあり、分かりにくかったです。

1時間くらいでみんな会場を後にしました。

隣で、家電メーカーのシャープの展示もあり、

そっちの方が分かりやすかったです。(笑)

その後、長島スパーランドへ向かいました。

P7030011

この不況のあおりを受けて?、スパーランドは営業してません。

参加した人の間では、政府からの補助金をもらっている?。

そんなうわさ話が出ました。

しかし、何故営業をしていなかったのは、不明です。

隣にある、アウトレットで、昼食を取りました。

P7030013

名古屋名物の味噌カツをいただきました。

けっこう、濃い味でしたが、あっさりしていて、

お肉も柔らかかったです。

これなら、大盛りでも良かったと思う人も。

その後、アウトレットを見学しました。

P7030012

場所も広くて、入り組んでいましたので、迷いそうでした。

アウトドアショップなどを中心に見ましたが、

けっこう見応えありました。

特に買う物はありませんでした。

2009年7月 2日 (木)

しそペプシ

巷で話題のしそペプシです。

早速、飲んでみました。

しそジュースの炭酸バージョンって感じですね。

しその香りがしっかりしています。

コーラって感じはしません。

これって、好き嫌いが、かなり分かれるように思います。


2009年7月 1日 (水)

体験モニター




コネタマ参加中: 『DANONE BODY-ism Calcium Works』モニターキャンペーンスタート

上記の体験モニターに参加しました。

早速、品物は届きました。

P6300006


早速飲んでみました。

1口飲んだ時は、レモン味と言うことで、

レモンの酸っぱさが口に広がりました。

酸っぱいのは苦手な人は、

1口目は気になるのかも知れないですね。

しかし、2口、3口飲んでいくと、

そんなに気にはなりませんでました。

後口も、さっぱりしています。

P6300007

カルシウムって、体には吸収しにくいものですから、

これで不足がちなカルシウムが、補えると嬉しいですね。


« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

パーツ

無料ブログはココログ