最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

棚卸し

今日は9月最後の日。

今年もあと3ヶ月になってしまいました。

半期の棚卸しです。

昼過ぎから棚卸しにかかりました。

朝から雨でしたので、雨の中でと少し、心配でした。

このところの不況のおかげで、在庫はかなり少なくなっています。

午前中に、社長が1人で棚卸し作業にかかっていました。

知らない間に終わったようで、仕事場の人と、

「棚卸し、どうなったの?」って話しをしていたら、

終わったと連絡があり、ホッとしました。

今回は何もしませんでした。(笑)

yakumim

2009年9月29日 (火)

はりまラーメン本

月間 まるはり の別冊、はりまラーメン本を買ってきました。

365店舗の播磨地方のラーメンを紹介してあります。

1年中毎日ラーメンが食べられます。

って、オバQ の 小池さんじゃないって。(笑)

地域、味別に紹介されています。

行ったことがある店も数件ありましたし、

一度チェックしてみたい店もありました。

参考にしたいです。

みなさんは、どんなラーメンがお好きですか?。

私は、どちらかというと、あっさり味のラーメンが好きです。

それで、この20年ほど、麺が美味しいラーメン店を探しています。

スープはどこも、美味しくできているのですが、

麺になると、どうしても首をかしげてしまう店が多いです。

この麺は絶品という店があれば、教えて欲しいですね。

P9290002

2009年9月28日 (月)

2件の事故

仕事帰り、2件の交通事故に遭遇しました。

1件目は、通り道の近くにある池の土手で。

2件目は、通り道の少し狭くなったカーブで。

2件とも、脱輪程度の事故のようで、けが人はないようでした。

また、どちらもレッカーが来ていて、処理中だったので、

すぐに、車は移動できそうでした。

2回あることは3回あると言いますが、

帰り道で、3件目はありませんでした。

でも、気をつけないとね。

2009年9月27日 (日)

プラ板でキーホルダー作り

プラ板でキーホルダーを作りました。

まず、プラ板に絵を描きました。

P9270085

絵が汚いのは、ご愛敬です。

それを、オーブントースターで焼きます。

P9270088

プラ板が縮みます。

歪みもでますので、それを調整します。

P9270086

少し汚くなりましたが、それもご愛敬です。

最後に、キーホルダーの金具を付けて完成です。

P9270087

2009年9月26日 (土)

リラクゼーション

久々にマッサージにいってきました。

肩・首・腕がぱんぱんに張っていました

張っているよりも、固まっているという方が近いです。

約1時間かけて、ボディを中心にほぐしてもらいましたが、

それでも足りないみたいです。

次回は、ボディだけでなく、腕もしてもらう方が良いかも?。

2009年9月25日 (金)

洗車機

車がかなり汚れて来ているので、洗車機を通しました。

DVC00017

ブラシはなく、水を噴射するタイプなので、車に傷が入りにくいです。

軽く水をかけてから、洗剤などをかけて、水を噴射。

DVC00018

数往復して、エアーを掛けて終わりです。

とりあえず、綺麗にはなりましたが、汚れが残っていました。

タオルで、綺麗にして終わりです。

洗車場に行った時は、誰もいませんでしたが、

やっていると、かなりな人がやってきました。

人気があるのでしょうか?。

2009年9月24日 (木)

お見舞い

連休の間に、会社の人が、胆石で入院し、

緊急手術をしたことが解り、今日、仕事場のみんなで、

お見舞いに行ってきました。

手術も無事に終わり、比較的元気そうでした。

入院生活は、もう少ししなければ、いけないようですが、

顔を見て安心しました。

来月初旬には、退院予定です。

せっかく連休に遊びにと思っていたのが、

出来なくて、残念そうでした。

そのあと、社長のおごりで、ご飯を食べて帰りました。

病院には、新型インフルエンザに注意とありましたので、

帰ってきてから、手洗いと喉の消毒をしておきました。

2009年9月23日 (水)

岩国・宮島の旅

岩国と宮島へ日帰りで遊びに行ってきました。

岩国では錦帯橋を、宮島では厳島神社を見学しました。

午前5時、出発して、山陽道経由で休憩をしながら、

岩国まで向かいました。

時間も早かったので、空いていましたよ。

岩国の目的は、錦帯橋でした。

P9230009

今から30年ほど前に、家族でクルマできたことがあります。

その時は何も知らなくて、車で渡れるって思っていました。

実は出来ないんですよね。(笑)

P9230014 

渡ってみたら、以外と急でした。

住吉大社とどちらが急かな?って友人と話しをしながら、

渡りましたよ。高いところから下を見たら怖かったです。

P9230018

向こう側に渡ったら、ソフトクリームやさんが乱立していました。

それぞれ買って、みんなで乾杯をしました。

そのあと、付近を散策して、安芸の宮島へ向かいました。

駅の近くでは、駐車場町の車で渋滞していました。

連休と、高速道路の価格が安いので、いろんな所からの

人が来ていましたね。

フェリーに乗る前に腹ごしらえ。

名物の、穴子メシをいただきました。

P9230045

有名店では、1時間待ちなんだそうです。

その隣の店に入りました。

けっこう美味しかったですよ。

P9230046

宮島へはフェリーで渡ります。

今回は、JRではない方のフェリーを使いました。

止めた駐車場が、そこのフェリー会社のでした。(笑)

宮島に渡り、少し散策をしながら、厳島神社へ

P9230054

相変わらず、鹿が多かったですね。

小学生の女の子が、お菓子を手に持っていたのですが、

それにしか達が寄ってきて、女の子が困っていました。

P9230057 

鳥居の中を船でくぐる、ツアーもあったようですね。

興味津々でしたが、今回は諦めました。

P9230068

世界遺産の厳島神社の中を見学しました。

数年前の台風で、大きな被害にあったのですが、

見事に修復されていました。

外国の観光客の方も多かったですよ。

宮島を少し散策して、もみじ饅頭を買いました。

そのあと、友人の用事に付き合い、広島をあとにして帰りました。

こっちに帰ってきて、ラーメン屋さんでラーメンを食べました。

客は、私達だけでしたが、常連さんらしき人が入ってきて、

店の店主にお土産を渡していました。

少しして、「広島に行ってきたの?」って言われて、

みんな反応したようでした。

どうやら、その常連さんも広島に行って、宮島へ行ったようです。

次の日、知人が、錦帯橋に遊びに行っていたようです。

2009年9月22日 (火)

視力検査

友人に教えてもらったサイトです。

視力検査 と言うサイトです。

いくつかの質問に答えながら、

視力を検査していきます。

早速やってみました。

結果 0.8 と出ました。(メガネをしてですが)

裸眼では、測定不能でした。(笑)

予想視力と出ますので、だいたいのものだと思ってください。

2009年9月21日 (月)

秋の味覚 : サンマ

我が家の食卓にサンマが登場しました。

秋の味覚の1つですよね。

しかも、お刺身だったりします。

サンマのお刺身は、初めて食べました。

新鮮だという証拠ですね。

脂がのって、美味しかったですよ。

味は、ハマチに近かったかな?。

07

2009年9月20日 (日)

ビルボードライブ大阪

ビルボードライブ大阪で行われた、

小林幸恵 with ”札幌 OZ band” のライブに行ってきました。

神戸で友人と待ち合わせして、久々にJRで大阪へ。

少し時間があったので、お茶飲んだり、買い物をしたり、

食事をしてから、会場に向かいました。

会場の入り口へは、一番乗りでした。

P9200001

開場されて、中に入って、奥真ん中あたりの、

ソファー席を選びました。

曲が、聞きやすい場所ということで。

少し時間が遅れて、ライブは始まりました。

席の前に座った女の子可愛いなって思っていたら、

テレビでレポーターをしている女の子でした。

小林幸恵 さんが、お笑い芸人の たむらけんじ さんと

お友達と言うことで、関係のお笑い芸人さんや、

おは朝の出演者の方々も、会場に来ていました。

個人的に、すごく徳をした気分です。

Over The Rainbow から 始まり、Sunny などの 有名な曲や、

小林幸恵 さんの、オリジナル曲を歌っていました。

ダンダン、JAZZの ライブから、

だんだん普通のライブの乗りになってきました。

私の知人の、OZ さんへ、セカンドボーカルで登場。

2部では、ピアノ演奏もありました。

さいご、大盛り上がりで終わりました。

残念なことに、OZ さんとは、話が出来なかったです。

また、機会があればと思います。

2009年9月19日 (土)

お彼岸スペシャル。あなたの、一番好きな“おはぎ”の種類は?




コネタマ参加中: お彼岸スペシャル。あなたの、一番好きな“おはぎ”の種類は?

私は きな粉 のおはぎが1番好きですね。
次が、あんこ かな?。

2009年9月18日 (金)

伯父さんがやってきた

今日は、大阪の親戚の人が来る日です。

家族で来るのかなって思っていたんですが、

伯父さん1人で、高速バスに乗ってやってきました。

バス停まで迎えに行って、家で休憩したあと、

お墓参りに行ってきました。

お彼岸も近いので、それも兼ねてです。

平日と言うこともあり、人はまばらでしたが、

数人の方が、お参りに来ていました。

そのあと、みんなでご飯を食べに行って、

ゆっくりとしてから帰りました。

帰りの高速バス、混んでいるかなって思ったのですが、

がらがらで、貸し切り状態だったそうです。

これが、明日からだと、かなり混むんでしょうね。

2009年9月17日 (木)

18日のおは朝

明日、18日の「おはよう朝日です」 という、

関西ローカルの番組に、ここに書き込みに来て下る、

OZ さんが登場するそうです。

20日のライブの案内だと思いますが。

見ることができる方、見てくださいね。

そのあと、「ありがとう浜村淳です」 に登場し、

19日は、「せやねん」 に登場予定だそうです。

あっ、関テレと、読売 には 登場しないようです。

2009年9月16日 (水)

歯の治療

今日は、歯医者さんに行く日でした。

いつものように、7時半の予約です。

駐車場に行くと、沢山の車が止まっていました。

かなり混んでいたようです。

はやり、1時間くらい待ちました。

キッズルームがあるのですが、小学校2年生くらいの女の子が、

入り口にあった、スリッパを綺麗に並び直していました。

感心しましたよ。

待合室で、足を大きく伸ばして、新聞を見ている、背の高い

30歳中半くらいのリーマンの人、前を人が通ってもそのまま。

その小学生と偉い違いです。

今日は、先日型を取った、歯ができていたので、それをセット。

相変わらず、綺麗に歯を磨いていますって言われました。

そんなことはないとは、思うのですが。

昨日、ご飯を食べていて、右の上が痛みがあったので、

ついでに診てもらいました。

もしかしたら、以前詰めた歯が、痛み出したのかも?。

と言うことで、その治療をすることに。

次は、1ヶ月後です。

2009年9月15日 (火)

市議会アンケート

市の広報を見ていたら、市議会のアンケートがありました。

ネット上でもできるようなので、早速見に行きました。

無記名なので、安心かなって思ってみたら、

フォーマットをダウンロードして、メールで回答を送れ?。

それだったら、無記名の意味ないです。

FAXでも、良いらしいですが、それも無記名の意味ないし。

どうやら、回答ボックスを置いているところがあるようです。

回答を書いて、ボックスに入れることにしました。

日頃疑問に思っていることや、変だって思うことを書いておきました。

ちゃんと反映してもらえると良いですが。

2009年9月14日 (月)

久々の残業

久々に残業しました。

急な仕事が入ってきたためです。

取引先の、担当者が変わり、品物がギリギリなるまで、

発注をかけない、手際の悪さもありますが。

元々は、明日の朝から、段取りをと考えていたのですが、

社長から、残業して良いから、それで段取りをして欲しいと

頼まれました。それの方が落ち着いて段取りもできます。

朝かからだと、バタバタしてしまうのは目に見えています。

少し早めに機械を止めて、その品物用の治具を乗せていたので、

あとはセッティングだけでした。

と言っても、機械は3台使うので大変ではありました。

とりあえず、2時間で、段取りして、セットして、

作業ができるようにはしておきました。

明日朝からは、微調整だけです。

久々の残業で、少し疲れました。(笑)

2009年9月13日 (日)

また、でたぁ

お風呂の湯船に浸かっていていたら、

お風呂の底に赤い糸のような物がありました。

ゴミかなって思って、取ってみたら、ムカデでした。

ビックリして、壁に投げましたよ。

以前いたのと同じ種類のジムカデです。

ペアの残りかも知れません。

40度近い湯船の中でも生きているんですね。

まだ動いていたから、お風呂の洗剤をとっさに、

シュ とひと吹きかけました。

もちろん、泡まみれの中で、お逝きになられました。

もう、出てこないだろうなぁ。

2009年9月12日 (土)

年賀はがき 購入申込書

本日届きました。

え、もう?。

チョット早すぎませんか?。

販売開始が10月29日になっています。

1ヶ月半もあるではないですか。

最近では、いろどり年賀 と言って、ピンクや緑の

色をした、年賀はがきもあるんですね。

面白いです。

購入するのは、11月中旬で良いかな?。

P9120052

2009年9月11日 (金)

二十世紀梨

今年も、二十世紀梨を買いに、鳥取へ行ってきました。

途中、国道29号線が、工事をしている箇所がたくさんありました。

引原ダムの所のトンネルの拡張工事もしていました。

以前使っていた狭いトンネルに迂回路が設けてありました。

懐かしいなって、話しをしていました。

今回も、毎年買っている、八頭郡八頭町にある、

 「物産館みかど」 で購入しました。

P9110047

地元の人たちが会員となって、 地元で作られた、野菜や加工品を

売っているので、安く買うことができます。

P9110048

天候があまり良くなかったから、小振りかなって思っていましたが、

そうでもなかったですよ。試食もしましたが、瑞々しかったです。

P9110049

直送もしてもらえるので、親戚には箱を直送してもらいました。

家で食べるのは、袋詰めの物で充分です。

ちょうど山の上に、風力発電所がありました。

風が強いのでしょうね。

P9110050

2009年9月10日 (木)

彼 岸 花

仕事の帰り道、田んぼに赤い何かがあるのを発見。

誰かが、コーラの缶でも捨てたかなって思い、

よく見たら、彼岸花が咲いているではないですか。

もうこんな時期なんですね。

携帯電話のカメラで撮ってみました。

もう少しすると、畦が真っ赤になるんでしょうね。

DVC00015

2009年9月 9日 (水)

ウイルスバスター2010

ウイルスバスター2010 を導入しました。

先日、サイトからダウンロードをと思ったのですが、

メンテ中だったので、改めて昨日ダウンロードしました。

デスクトップ、ノートの両方インストールしました。

2ライセンスパックなので、問題ありません。

また、ウイルスバスタークラブ(有料)に入っているので、

無料でダウンロードできます。

トレンドマイクロ社のサイトでは、クイックスキャンが 23.5%、

起動時間を、34.6% 改善したそうです。

今のところ、問題なく動いています。

4988752014055

2009年9月 8日 (火)

おじいちゃん危険!

毎朝の通勤途中に、同じ時間、同じ場所で

自転車に乗ってどこかに行くおじいちゃんに遭遇します。

狭い道を自転車で、よろよろ乗っています。

しかも道の真ん中あたりです。

車が近づこう物なら、車に寄ってきます。

対向車が来ても、対向車に向かっていきます。

ほんと、怖いです。

近づく時は、必ずクラクションを鳴らすようにしています。

でも、寄ってくるんですよ。

お願いだから、道を変えて欲しいと切に思います。

で、朝早くから、毎日何処に行くんだろう?。

病院かなぁ?。

2009年9月 7日 (月)

秋の味覚占い

今日のラジオで話題になっていたのでやってみました。

秋の味覚占い です。

で、結果です。

フルタイム四苦さんはさつまいも です!

●さつまいもさんのあなたは、凡人のふりをしたがる才人です。ほとんどのことは人並み以上にこなせるし、いくつかのことは、人よりもずっと上手にこなすことができます。けれど特別扱いはしてほしくないと思っているので、わざと失敗して見せたりすることも…。そのようなあなたの試みは大方成功しており、見た目気軽な雰囲気を持っています。そのせいで人に軽く見られがちでもあるのですが、かといって爪を見せないのがあなたなのです。一方、自分が苦境に対峙すると、「こんなこと、どうでもいい」と言ってしまうような子どもっぽさもあります。基本的には寂しがり屋で、人が好きです。

●フルタイム四苦さんの開運ポーズは、M字開脚です!

って、でました。

M時開脚?、私のそんな物みたいですか?。

2009年9月 6日 (日)

あなたが一番好きなパンは?




コネタマ参加中: あなたが一番好きなパンは?

私はメロンパンが好きですね。

ラグビーボール型で、中に白あんが入っています。

これが好きですね。

coop_photo1

一般的にメロンパンと言えば、これですよね。

10000327877

この辺では、サンライズって言います。

呉の方では、コッペパンって言うそうですよ。

何故そう言うか、知らないです。σ(^^;

これも好きですよ。

外がさくっとして、中がモチッとしていますよね。

2009年9月 5日 (土)

月がとっても ♪

月がとっても青いから♪  そんな歌が以前ありましたが。

月が綺麗だったので、デジカメで撮ってみました。

ただそれだけです。

ちなみに、この月は、今宵の月ではありません。

あしからず。

P8020003

2009年9月 4日 (金)

フラッシュで遊ぼう

久々ですね。

新しいゲームを発見しました。

都道府県 というゲームです。

ヒントをもとに都道府県を当てるゲームです。

47都道府県全部出ます。

早速やってみたところ、全問正解でした。(^_^)v

しかし、96点でした。

なんで?。

2009年9月 3日 (木)

来よったでぇ

ついに来ました。

たまにここにカキコしてくださる、OZ さんが出演する

ライブチケットです。先月初めに発注しました。

P9030001

9月20日、ビルボードライブ大阪です。

席は全席自由席のようです。

行くのが楽しみです。

2009年9月 2日 (水)

笑た

仕事中に材料を取りに行った時のことです。

ある機械の前を通ったら、社長とあと1人、なにやらしてました。

聞いたら、機械が動かなくなったそうです。

社長が、すごい剣幕で業者に電話していました。

少し前に故障して、業者の人の見てもらい、

知らない間に治ったと言って帰り、修理費を請求。

そのあとの故障です。そりゃダメですよね。

もう1人の人と話をしたら、電源の故障もしくは、

機械の中のヒューズ系の物が切れた様子のこと。

もしかしたら、コンセントかも?と言って、現場を離れました。

しばらくして彼が私の所に来て、原因が分かったって言いました。

聞いたら、コンセントが抜けかけていたそうです。

2人で思い切り笑いましたよ。

そのあと、コンセントが抜けにくいようにしたそうです。

2009年9月 1日 (火)

はいしゃ

歯医者に行ってきました。

先日見つかった、虫歯の治療です。

いつものように、7:30の予約。

駐車場に着いたら、いつもより空いていました。

待ち時間も30分ほどです。

少し歯並びの悪いところがあり、そこが虫歯になっていました。

虫歯になりやすいと言うことで、少し歯の形を変えて、

虫歯に、なりにくい形にするそうです。

虫歯の所を削り、歯の型どり、そして詰め物。

それで今回は終わりです。

次は2週間後。

いつもなら、私は一番最後ですが、今日は、数人いました。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

パーツ

無料ブログはココログ