最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

割り箸ゴム鉄砲 と 紙とんぼ

集会で、作ってみました。

PA310032

まず、割り箸ゴム鉄砲です。

割り箸を切って、輪ゴムでくくりました。

これが結構飛びます。

でも、輪ゴムが真っ直ぐ飛ばないので、的にはなかなか。

そして、紙トンボ。

PA310041

牛乳パックを切って、羽根にしました。

真ん中から、竹串を刺して、羽根をねじた簡単なものです。

刺す部分には、補強が必要です。

でも、これが、軽くて良く飛ぶんです。

2009年10月30日 (金)

玄関照明の電球を交換しました

夕べ、玄関証明の電球が切れていることが発覚。

もう周りは暗くなってしまっていたので、

今日、明るい間に交換しました。

PA300028

いざ交換しようとしたのですが、どうやって外すのやら?。

どう見ても、カバーを外せるような所はありません。

PA300029

上の方に、ねじを発見しました。

それを外してみたら、見事カバーが外れました。

PA300030

で、電球を交換しました。

え?LED  じゃないって?。

まだ家に在庫があったので、電球にしました。

PA300031

点灯を確認して、作業終了しました。

2009年10月29日 (木)

美人時計

今日の仕事帰りに、何時も聞いているFMラジオで

紹介をされているのを聞きました。

街角に立つ美人が、手に持ったボードで現在時刻を知らせるサイト。

良いですよね。私は好きです。♪

これの、何時も聞いているFMラジオバーションが出来たそうです。

早速ダウンロードしました。

iPhone 用のアプリなんだそうですが、iPod touch でも動きました。

また、ブラウザ用のガシェットや、mixi のアプリにもあります。

興味のある方、どうでしょうか?。

2009年10月28日 (水)

シャクトリ虫

先日、柿をもらいました。

どうやら、その柿にシャクトリ虫がいたようです。

柿が入っていたナイロン袋の上を移動してました。

ナイロンが滑るのか、うまく移動できないでいました。

チョット手伝ってやろうと、手を出したら、

この状態で固まってしまいました。

PA260025

枝か何かに、なったつもりでしょうか?。

1時間くらいこのままの姿勢でした。

ギガントカワユス。

そのうちに、庭に放してあげました。

2009年10月27日 (火)

エスカレーター、右と左、どっちを空ける?

ここから書きます↓(こちらのテキストは消してください)


ブログネタ: エスカレーター、右と左、どっちを空ける?参加数

だいたい真ん中あたりに立ちます。
理由は、人がどちらか片一方にかたまって立つと、
エレベーターの消耗が片方だけ著しくなります。
よって、故障の原因ともなるからです。
ですから、真ん中に立つのが正解です。
と言うことで、出来るだけ真ん中に立ちます。

もちろん、急ぐ人のためにどちらかを開けるという考え方、
悪くはないと思うのですが、それだったらもっと早く行動を起こしてください。
そう思います。

2009年10月26日 (月)

新米が届きました

今年の新米が届きました。

今年も5袋を頼みました。

ヒノヒカリという銘柄です。

毎年、同じ農家から直接買い取ります。

これで我が家の1年分です。

昨年のお米は、最後の袋は空いたので、

今年は早く食べられそうです。

PA250023

2009年10月25日 (日)

自治体の運動会

今日は、自治会の運動会でした。

先日より、雨の予報でした。

中止になるな?って思ったのですが、

私の日頃の行いが悪いせいか、すごく良い天気にりました。

私は、今年もムカデ競争に出ます。

出番が来て、簡単な打ち合わせ。

知らない間に、今年も1番前に押しやられました。

競技が始まって、スタートしました。

私達は、2番目でリレーを受けます。

1番目の人たちが、頑張って2番で帰ってきました。

そして、私達が、それを受け継ぎます。

1番の難関はUターン、うまくターンが出来ました。

その間にトップになっているではあーりませんか。

結局、トップでゴールインしました。

でも、みんながんばって、気持ちが良かったですね。

運動会が終わったあと、お楽しみ抽選会。

4等が当たりました。中身は洗濯石けんと洗剤でした。

 

111_0048fr

2009年10月24日 (土)

さ ん ぱ つ

髪の毛が伸びてきたので、散髪に行ってきました。

朝一番だと、混雑しそうなので、少し遅めに。

1人待っていましたが、5分くらいで順番に。

少し短めに刈り上げてもらうように頼みました。

かなり短くされてしまいました。(笑)

また、伸びるから、良いかって思いました。

でも、丸刈りに近い感じです。

1500円だから、仕方がないか。

2009年10月23日 (金)

インソール

靴の中敷きのことです。

決して、インストールではありません。

母が、今履いている靴が合わないらしく、

新聞でオリジナル中敷きを作ってくれる店を見て、

行きたいと言い出して、連れて行きました。

店の名前を聞いたら、知っている店でした。

元々は、スキー用品やアウトドア関係を扱う店でした。

予約が必要と言うことで、予め予約をしてから向かいました。

店に行って、まずカウンセリングを受けました。

店で勧められた靴を履いたら、それが良かったらしく、

購入しました。そして中敷きを作ってもらいました。

足のサイズを測り、そして分析をして、

靴と足に合った中敷きを作ってもらいました。

しばらく店内を歩いていましたが、問題なかったようです。

ついでに、正しい靴紐の結び方も教えてもらいました。

2009年10月22日 (木)

取引先とのメールのやり取り

このところ、会社でパソコンで書類作りが多くなっています。

社内用の検査書類なんですが、パソコンで作り直しています。

以前は手書きでした。それで仕事が空いている間にやってます。

今日も3時過ぎから作っていました。

ある人から、取引先から図面をメールで送ってもらえないか?。

そんなことを聞かれました。

もちろん、技術的には可能です。

しかし、図面を読み取ることが出来るソフトが必要なこと。

CADのソフトは、会社のパソコンには入っていません。

ですから、送ってもらっても、見ることが出来るかどうか。

あと、図面で送ってもらえるのが向こうの会社の規則上の

問題でダメなケースもあることを話しました。

そんなことを話したのですが、良く解らないみたいで、

取引先に送れるかどうかの確認をしていました。

出来るようなので、送り先を連絡したら、

数分後には送ってくれました。

しかし、予想通り、見ることが出来ません。

そのことを話したら、見るように出来ないか?って言われましたが、

出来ない物は出来ません。納得がいかないようでした。

そして電話して、どうやったら見ることが出来るか

聞いて欲しいと言われ、電話して確認してみました。

向こうと私では、お互いに言っていることが理解できたので、

数分後には送ってもらえました。

向こうの人の口ぶりから、PDF ファイルではないかと、

その人に話しをしたら、固まっていました。(笑)

送ってもらったファイルを見たら、PDF だったので、

Adobe Reader で見ることを確認し、そのことを話しました。

ところが、何を言っているか分からないようでした。

で、これから、取引先にどう言って送ってもらったら良いか?と

聞かれたので、PDF で送ってもらうように言えば良いです。

と答えておきました。

あまりよく分かっていなかったみたいです。

パソコンの所に、メモを貼っていました。

2009年10月21日 (水)

機械が止まった

仕事中のことです。

使っていた、工作機械が急に止まりました。

変な音もしませんでした。

あれ?って思って調べたら、機械の中にあるブレーカーが、

落ちてしまっていました。再度ブレーカーをあげると、落ちます。

一部の他の所の電源も落ちたので、元のブレーカーをあげました。

そこは問題なく上がり、機械のブレーカーをあげたら、

問題なく上がったのは良かったのですが、機械は動かず。

仕方がないので、それを社長に連絡して、

業者さんを呼んでもらいました。

他の仕事をしながら、見ていたのですが、機械は治らず。

中のモーターの異常とそれに関する電気機器が故障とのこと。

部品が来るまでは、その機械は使えません。

しばらくは3台の機械で仕事をすることに。

早く治らないかなぁ?。

2009年10月20日 (火)

55555km

私の車の走行距離が5並びになりました。

55555km を走行して事になります。

記念に、携帯のカメラでパチリしました。

DVC00004

2009年10月19日 (月)

かんたん年賀状

今日月曜日は、本屋さんに行く日です。

いつも買う雑誌を買って、店内を見ていたら、

年賀状の本が、たくさん出回っていました。

「世界一かんたん定番年賀状」という本がありました。

もちろん、中には CD-ROM が入っていて、

その中にはイラストなどのデータが入っていました。

思わず買ってしまいましたよ。

値段も、460円もしていました。

今回は、どんな年賀状を作っちゃおうかなぁ?。

2009年10月18日 (日)

Dororich クラッシュゼリー

CM やっていますね。

気になったので買ってみました。

買ったのは、ベリーミックスクリーム。

PA180021

味は、イチゴですね。

食感が、つぶされたゼリーが、 不思議な感じです。

ファンタのふるふるシェイカー とは、違った感覚でもあります。

2009年10月17日 (土)

私の恋愛身分証明書

こんなのがあったのでやってみました。

http://id.hanihoh.com/r/?k=a9101691534ad79c544bf8f

結果です。

当たっている様な気がします。

女性の皆さんどう思いますか?。

2009年10月16日 (金)

びゅーん と 飛んでく 鉄人28号

このたび、神戸新長田に登場した、鉄人28号を見てきました。

子どもの頃、アニメ(多分白黒)で見た記憶があります。

PA160009

まだ足下は工事中ですが、大きさは、フェンスと比べたら、

分かるでしょうか?。高さ18m なんだそうです。

PA160010

出来るだけ足下に近づいて、下から撮ってみました。

青空に映えますね。

 PA160016

横から見たら、ビルを壊す様にも見えます。

もちろん、そんなことはないですが。

そして、移動してお昼をいただきました。

場所は、内緒です。

付け合わせのあと、お刺身です。

PA160003

5種類のお刺身です。

ハマチ・カイ(名前忘れた)・タイ・ハモ、そしてマグロの目玉周辺の

お肉のお刺身なんだそうです。どれも美味しかったです。

そして、メインです。

PA160004

秋の味覚、サンマです。

備長炭で焼いてあります。

これが、脂がのってメッチャ美味しかったです。

こんな美味しいサンマ食べたのは、初めてかも知れません。

あと、ご飯、お味噌汁、茶碗蒸し、デザートです。

これで、1000円は、安いかな?。

2009年10月15日 (木)

朝 霧

某15NJ の会場でも、某明石にある施設でも、

船の名前でもありません。

今朝、霧が立ちこめていました。

もう、そんな時期なんですね。

霧はそんなに深くもなく、視界は良好でした。

でも、車のライトは点灯して、走りましたよ。

安全のためですからね。

しばらく走ったら、霧は全くなくなりました。

これから、また濃い霧が出るんでしょうね。

注意して行かなきゃ。

ちなみに、「あさ」 を 「おに」 に変えたら、「おにぎり」になりますね。(笑)

2009年10月14日 (水)

危ないよ、おばあちゃん

先日、危ないおじいさんの話をしましたが、

今日は、おばあさんの話です。

仕事の帰り道のことです、車がセンターラインのあるところから

無いところに、差し掛かりました。

道が狭くなるし、カーブで向こうが見えないので、

減速しながら入ったら、1人のおばあちゃんが、

道の真ん中を、乳母車を押しながら歩いているではないですか。

どっちに寄ろうにも、避けられません。

もちろん、安全な距離はありますので、接触はないです。

そしたら、対向車が来て、避けてくれました。

おばあちゃんはそのまま、横道に消えていきました。

事故にならなくて良かったです。

次からは、道の端を歩いて欲しいですね。

2009年10月13日 (火)

歯 医 者

今日は、歯医者さんに行く日でした。

いつものように、7時半の予約です。

今日は、比較的空いていたようです。

待ち時間も40分くらいでした。

今日は、ずっと前に治療した歯が痛み出したので、

再度の治療をしてもらいました。

詰めている物を外して、中をチェックして治療です。

そのあと型を取って、仮の詰め物をして終わりです。

次は、3週間後です。

2009年10月12日 (月)

精米

家のお米が少なくって来ましたので、

お米を持ってコイン精米所に行ってきました。

いつも 30kg を精米します。

我が家の2ヶ月分だったりします。

最近精米をする人が多いのか、

係の人が、精米所の掃除をしたのか、

周りには、黄色い糠がいっぱい地面にありました。

同じ掃除をするなら、もっと綺麗にして欲しいですよ。

 

right-net08

2009年10月11日 (日)

ベタなやり取り

何時もの様にパソコンを触っていたら、

弟が部屋に入ってきました。

用件を聞いたら、和英辞典はないかとのこと。

最近は、翻訳もネットでしているので、あるかどうか。

本棚を探してみたら、すぐに見つかりました。

近隣のしに赴任してきた外国人英語教師とメールで

やり取りをしているらしいです。

向こうは英語で、メールを送ってくるのですが、

弟は、それは何となく理解できるそうです。

向こうに日本語で、「英語は分かりません」と返したら、

英語で、「日本語分かりません」を返してきたそうです。

仕方がないから、辞書で言葉を調べて、送り返すそうです。

あとで聞いたら、なんとか出来たそうです。

PA110044

2009年10月10日 (土)

エンジンオイル交換

車が、エンジンオイルの交換時期だったので、

交換してもらいに、友人の整備工場に行ってきました。

ついでに、タイヤローテションも頼んだら、

ちょうど、無料点検のキャンペーンも行っているらしく、

お願いをしました。

特に異常はありませんでした。

タイヤの空気圧調整だけしてもらいました。

2009年10月 9日 (金)

バニラヨーグルト 塩キャラメル味

いつも買っている、バニラヨーグルトに、

塩キャラメル味が出ていましたので、買ってきました。

このところ、キャラメルがブームになっていますね。

早速食べてみたところ、いつものヨーグルトの、

甘酸っぱさの中に、ほのかな、キャラメルの味がしました。

もう少し、キャラメルの味がする方が、私は好きかな?。

PA050039

2009年10月 8日 (木)

F-1 日本 GP パンフレット

先日、三重県の鈴鹿サーキットで行われた、

F-1 日本 GP のパンフレットが届きました。

レースを見に行く友人がいたので、

無理を言って買ってきてもらい、送ってもらいました。

各チームや選手のデーターなどや、

過去の日本GPなどのデーターもあり、

大変興味深い内容で、参考になりました。

友人には、感謝、感謝 です。

PA080042

2009年10月 7日 (水)

台風18号接近

今年初めて、台風が直撃しそうですね。

仕事場では、台風対策をしました。

また、就業間際に、社長から、明日全員有休休暇を取って、

自宅待機を命ぜられました。

と、いうことは、5連休になります。

台風の予想進路に当たる皆さん、充分にお気を付けください。

2009年10月 6日 (火)

あ痛たたた~~~~~~ぁ

今日の仕事中の話しです。

突然、足のかかとに激痛が走りました。

なんだ?って思って、安全靴を脱いで、

靴の中に、切削した切り子が入ったのかと確認しました。

しかし、そんな感じはなかったので、

再度履いたら、やはり痛みが走りました。

靴下の中に?って思って、靴下を脱いでみても、そんな感じはない。

椅子に座って、かかとあたりを触ってみたら、

何かが刺さっていました。きっと、切削した切り子です。

ちょうど、仕事場の人が通りかかったので、

かかとを見てもらったら、やっぱり切削した切り子が刺さってました。

しかも、3本も。そりゃ痛いはずです。

抜いてもらったあとは、全く問題なかったです。

2009年10月 5日 (月)

仕事復帰

先日、入院していた、会社の人が仕事復帰しました。

まだ、手術のあとが少し痛みがあるようで、

重いものとか、体勢によっては、差し支えがあるそうです。

でも、それ以外は、問題はなく、仕事が出来るそうです。

ひと安心です。

2009年10月 4日 (日)

空中散歩?

友人に誘われて行ってきました。

スカイアドベンチャーというものです。

PA040008

こんな感じで、空中散歩しながら、

アスレチックを行うものです。

PA040007

7mくらい、あるらしいです。

さすがに、高所恐怖症の私には無理でした。(笑)

PA040012

でも、平気な人は、すいすい行きます。

命綱はありますので、足を滑らせても大丈夫です。

PA040032

私は、ジップラインという、滑車で滑り降りるのを、

楽しみました。これでも、けっこう体力が必要です。

2009年10月 3日 (土)

お月見だんご

今宵は、十五夜です。

中秋の名月ですね。

お月見を、する方もいるのでしょうか?。

我が家には、お月見の習慣はありません。

お月見に、つき物の、お月見だんごですが、

どんな、お団子でしょうか?。

DVC00002

 
この様なタイプでしょうか?。
 
それとも。
 

DVC00001

この様なタイプでしょうか?。

A の方が多いかも知れませんね。

大阪では、 B のタイプだそうです。

今日、家族で外食した際に、回転寿司屋さんで見つけました。

白い部分が、お月様を。

あんこの部分が、雲を表しているそうです。

粋ですよね。

調べてみたら、地域によって形や素材などが、

ちがって、ずいぶん違うそうです。

ちなみに、我が家から見る、今宵の月は、こんなんです。

PA030003

2009年10月 2日 (金)

内科へ

内科に行って、行くも貰うクスリをもらってきました。

ちょうど、インフルエンザの予防接種の案内がありました。

今月26日から開始としてありました。

先生に聞いたら、今までのインフルエンザ用なんだそうです。

先日、テレビのニュースで、19日から新型インフルエンザの

予防接種を開始するみたいなことを、言っていたので、

それについて聞いてみたら、そんなに早く回ってこないとのこと。

ニュースで紹介されているように、優先順位もあるそうです。

でも、早く一般の人にもって、誰も思いますよね。

2009年10月 1日 (木)

書類作り

久々に、社長から、書類の製作依頼を受けました。

取引先から、メール送られた書類を、アレンジして使うそうです。

会社名だけ、変えて使えば簡単なのにと思い、

話を聞いていたら、そのままでは不具合が生じるらしい。

と言うことで、参考資料として使うことに。

人が作った物なので、たまに「これどうやったの?」と言うのがあり

苦戦しましたが、3時間くらいかけて、なんとか出来ました。

会社でパソコンを使うと、すごく疲れます。

何ででしょうね。人の目があるからかなぁ?。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

パーツ

無料ブログはココログ