最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

運転免許更新通知はがき

運転免許更新通知はがきが来ました。

自動車運転免許の更新時期が近くなりました。

法律が変わって、更新時期が誕生日じゃなくて、

誕生日から1ヶ月の間になり、便利になりましたね。

以前勤めていた会社で、更新のことを話して、休ませて欲しいと

その時の上司に話しをしたら、

こんな忙しい時に、更新なんか行くな、正月休みの間に行け。

そう言われたことを思い出しました。

正月で切れるって話しをしたら、知るかって言われましたよ。

今の会社ではそんなことはないです。

まぁ、今月中に行きたいと考えています。

PB300001

2009年11月29日 (日)

鍋パ

友達の家で、鍋を囲みました。

PB290067

鍋を囲みながら、いろんな話しをしたり、

友達が買ったばかりの、wii で遊んだり。

PB290062_thumb

クリスマスのコスプレを楽しんだり。

PB290070

楽しい1日でした。

またやりましょう。

2009年11月28日 (土)

惜しい

もうチョットで 7 が ずらっと並んだんですが。

-1

2009年11月27日 (金)

デンタルクリニック

今日は、歯医者さんに行く日でした。

会社が休業日とあって、午前10時に予約しました。

平日だと比較的に空いているのかと思っていましたが、

そうは問屋が卸さなかったです。

結構混んでいました。

受付をしてから、45分待ちましたね。

それだけ混んでいるって事です。

今日は、歯の掃除をしてもらいました。

丁寧にしてもらいましたよ。

歯が綺麗になりました。

終わったら昼前でしたので、お昼のご飯が美味しかったです。

何時もながら、歯が綺麗になったら、ご飯が美味しく感じます。

次回から、定期の検診になります。

次は、3ヶ月後ですね。

2009年11月26日 (木)

磁気抜き装置

会社に磁気抜き装置というのがあります。

品物を、磁石に付けて、加工したり、吊りげたり降ろしたり。

そんな作業もあります。

その時、品物が磁力を帯びてしまいます。

そのため、その磁気を取り除く装置です。

ある程度は、残っていても良いそうです。

以前から、パソコンのファイルを入れた物を、

そこに通したら、どうなるんだろうって、

そんな疑問をみんな持っていました。

今日の昼休み、社長の許可をもらい実験してみました。

適当な、ファイルを USB メモリに入れて、

それを、磁気抜き装置をくぐらせてみました。

そのあと、パソコンで確認。

そしたら、なんの問題もありませんでした。(笑)

そのまま、ファイルを認識しました。

と言うことは、パソコンファイルの磁気は、

ほとんど無いって事なんでしょうね。

2009年11月25日 (水)

おせち

先日より、母がお節料理のカタログを集めていました。

我が家では、このところ毎年買っています。

以前は、作っていたのですが。

やっと決まったようです。

これが良いと選んだのが、三つ星レストランのおせち。

イオンで頼むそうです。

よく見たら、インターネットでも購入が可能なので、

インターネットで発注をかけました。

rankbg02

2009年11月24日 (火)

品質監査

毎年恒例である、ISO の関係での品質監査がありました。

取引先の会社から、2人の人が来ました。

今年は立ち会いをすることに。

午後からだったので、午前中に小綺麗にしたり、

書類の準備をしたり、大変でした。

2時間くらいで無事に済んだそうです。

特に指摘事項は、いくつかあったようですが、

何とか無事に済んで、良かったです。

でも、毎年ながら大変です。

2009年11月23日 (月)

マッサージ

久々にマッサージにいってきました。

混んでいるとダメなので、電話で予約をしました。

電話に出た人に、「お久しぶりです」って言われました。(笑)

電話に出た人、知らない名前だったんですが。(。・_・?)ハテ?

いつも担当してもらっている、人が休みだったので、

空いている人にしてもらいました。

知っている人なので良かったです。

肩・首・腕がぱんぱんに張っていました

張っているよりも、固まっているという方が近いです。

約1時間かけて、ボディを中心にほぐしてもらいましたが、

それでも足りないみたいです。

2009年11月22日 (日)

垣根の垣根の曲がり角

先日、灯油の訪問販売が始まると、ポストに入っていました。

車を運転できない母には、大助かりです。

巡回は日曜日と記してありました。

今日来るんだろうなと思い、灯油のポリタンクを表に出しました。

こうしておくと、灯油を入れてくれます。

そして、家にきて、代金を払う仕組みです。

回数券もあり、それを付けていたら、入れて帰ってくれます。

今日、10時くらいでしょうか?やってきました。

玄関先に、灯油用のポリタンクを出しておきました。

行ったので、ポリタンクを回収に。

中身は空っぽでした。

入れ忘れ?。それとも気づかなかった?。

仕方がないから、車で出かける時に、入れましたが。

今度来たら、良くお願いをしておこう。

image12343

2009年11月21日 (土)

竹で、ご飯を炊く体験会

地元の子ども達を対象に、竹でご飯を炊く体験会をしました。

まず、竹の切り出しから行いました。

PB210027

そして、竹を切って、ご飯を炊く器を作りました。

PB210029

初めの経験の子どもさん達ばかりで、楽しそうです。

PB210034

次第に器らしくなりました。

PB210033

そこにご飯を入れ、水を入れ、炊きます。

少し時間がかかりました。

PB210036

みんな、それぞれ、美味しく炊けたそうです。

2009年11月20日 (金)

葉ボタン

は・ぼ・タン は・ぼ・タン は・ぼ・タン みんなのはぼタン

は・ぼ・タン は・ぼ・タン は・ぼ・タン 踊ろうはぼタン

え?、去年も同じ事を書いてたって?。

去年は、はぼタン やったはず。(マテ

で、今年も仕事先から、葉ボタンが支給されました。

PB200026

昨年よりも、立派な葉ボタンです。

植えるところがないから、明日あそこに行って植えようっと。

2009年11月19日 (木)

試 運 転

先日、修理した機械の配線が完成しました。

と言うことで、試運転をしてみました。

とりあえずの物をセットして、加工してみたら問題なし。

良かったです。

次、負荷のかかる物をやってみたら、途中で止まりました。

原因を調査、すぐにわかったので調整。

で、一時停止・緊急停止を空運転した状態で、

やってみたら、誤作動してしまいました。

原因を調査し、プログラムの見直し。

なんとか、正常に動くようになりました。

これで、使っている機械すべてが使えます。

2009年11月18日 (水)

夕張メロン ピュアゼリー

友人の北海道土産でもらいました。

夕張メロンピュアゼリーです。

HORI から出ています。

食べた感じ、普通のでゼリーよりも柔らかい。

何とも言えない不思議な食感でした。

PB180025

2009年11月17日 (火)

なぞの物体

家に帰ってきたら、なぞの物体が置いてありました。

PB170022

棒の所を触ってみたら、ユラユラ動いて、停まりました。

その動きに結構、癒されたり。(笑)

で、持ってみたら、外れました。

PB170023

なんやこれ?。

よく見たらこんなんです。

PB170024

ボールペンになっていました。

下の丸い部分の真ん中が凹んでいます。

そこに差し込んで、置いています。

また、そこが磁石になっていて、くっついているんですね。

面白いです。

2009年11月16日 (月)

伯父さん

入院していた、伯父さんが、夕べ容態が急変しました。

仕事に行ってから、今朝亡くなったと連絡がありました。

御冥福をお祈りします。

(コメントは出来ないようにしてますので、よろしくお願いします)

2009年11月15日 (日)

講習会

今日は、三つ指業界の講習会でした。

スタッフで参加しました。

何時ものことなんですが、パソコンを使うと言うことで、

私のノートパソコンを持っていきました。

PowerPoint が入っているノートパソコンを持っている人が、

そのメンバーでいないんですよ。

ちなみに、個人的に PowerPoint は使えません。(笑)

プロジェクターとの設定に時間がかかりました。

何時ものことなんですが、原因がやっと分かりました。

プロジェクターの、電源接触不良のようです。

そのことは、持ち主の方にも話しをしておきました。

そのあと、順調に事は進み、無事講習会は終わりました。

PB150021

2009年11月14日 (土)

さぬきうどんツアー 2009 秋

秋のさぬきうどんツアーに行ってきました。

今回は、三木で友人と待ち合わせ。

瀬戸大橋経由か淡路島経由か迷いましたが、

淡路島経由で香川に向かいました。

明石海峡大橋はそんなに風がきつく無かったのですが、

大鳴門橋を渡る時、かなりの風で、怖かったです。

津田の松原SA で何処に行こうか相談。

六車を目指す予定でしたが、時間が中途半端と、

すでに通り過ぎてしまったこともあり、仏生山の宮武にしました。

高松中央インターを降りて、順調に向かっていましたが、

途中工事のため、かなり?迂回をしました。

PB140013

商店街の中に店はあり、駐車場もありましたが、

少し車が入れにくかったです。

PB140014

かけ(小)をいただきました。

だしは、あっさりしていました。

麺は、柔らかい感じの麺でしたね。

少し行ったら、仏生山の駅に古い電車が置いてありました。

PB140017

これはもしかして、琴電が、ギネスに申請をした電車でしょうか?

その辺は良く解りません。

次に目指したのが、春に行って閉まっていた、一福です。

PB140018

駐車場はかなり混雑していました。

しかし、店内は意外と空いていました。

PB140019

温玉肉うどんを頼みました。

細めのうどんでしたが、腰はしっかりありました。

ダシはあっさりしていて、お肉と温玉に合います。

そして、道の駅滝宮に向かい、買い物をしました。

次に向かったのは、以前から行きたいと思っていた、

池内 に決めました。途中山越の側を通りましたが、

相変わらずの混雑でしたね。

PB140023

ココでは、うどん(小)をたのみました。

メニューは醤油うどんのみです。

ソバもあったようですが、売れ来ていたようです。

PB140020

普通の醤油だったので、辛めでしたね。

うどんは、少し固めのエッジが効いたうどんでした。

醤油をあまり絡めない方が良いかも知れません。

で、4件目ですが、最近出来た店、麺豪 山下 へ。

PB140024

以前は、タクシー会社か運送会社だったような作りです。

でも、以前は やす坊 という、うどん屋さんでした。

PB140026

かけ(小)を頼みました。

太さが、まばらなので、いろんな感じのうどんを楽しめます。

モチッとした感じがしました。

ダシはあっさりしていました。

この辺で、お腹の方はかなりきつかったです。

最後に、少し遠出して、仁尾町の長兵衛を目指しました。

PB140028

昔の家って感じの店でした。

歴史を感じます。以前住んでいた家がこんな感じです。

PB140027

うどん(小)を頼みました。

普通のきつねうどんのようですが、麺は柔らかいです。

ダシは、イリコが効いているのでしょうか?。

そんな感じです。

今回はこれで終わりです。

帰りに鳥坂饅頭を買って帰りました。

PB140030

雑誌か何かで紹介されたようで、かなり混んでいました。

次は、来年の春かな?。

2009年11月13日 (金)

インフルエンザ予防接種

季節性インフルエンザの予防接種に行ってきました。

いつも行っている内科でしてもらいました。

午前中、雨だったので、空いているかもって考えました。

やっぱり、比較的空いていました。

2-3人の待ちだったでしょうか?。

受付の女の子が、来る人に予防接種を呼びかけていました。

順番が来て、何時もの診察をしてもらい、

予防接種をしてもらいました。

少し雑談混じりに、話しをしながらです。

これで、少しは安心かな?。

2500円でした。

child2_8

2009年11月12日 (木)

明日は........

明日は、13日の金曜日。

しかも、今年3回目。

何か不吉な事が.....、無ければいいのですが。

ちなみに、大安  だったりします。

この場合、どっちが優先なんだろう。(。・_・?)ハテ?

2009年11月11日 (水)

FAX の トラブル

仕事をしていたら、呼ばれました。

話を聞いたら、FAX を待っているのに来ない。

そういう話しです。

会社の FAX は、コピー機、パソコン用モノクロプリンター。

これも兼用しています。

普段は、スリープモードの様な感じで待機しています。

FAX の受信、プリンターとして印刷をする時は、

自動で電源が入り、用事が済んだら切れます。

コピーをする時にのみに、手動で電源を入れます。

そして、手動で電源を切ります。

ちなみに、電源が入っている時は、電話回線が使えないそうです。

FAX 送信の時は、電話番号を入力すると電源が入ります。

パソコンのプリンターとして使用した時に、電源を切り忘れた?。

そう言われたんですが、そのこと話したら、納得してくれました。

よく見たら、電話中の表示。

もしかしたら、誰かが子機を使って電話中かも?。

しばらく待っていたようですが、1時間を過ぎても同じ様子。

仕方がないので、サポートセンターに電話してみることに。

症状を話したら、早速対処方法を連絡してくれました。

結局、トナーが何かの拍子で、詰まってトナーの口に、

貯まってしまっているかも?とのこと。

そこを綺麗に掃除したら、治ると教えてもらったので、

掃除したら、ちゃんと治りました。

FAX 内のメモリに保存してあった、書類も出て来ました。

めでたし、めでたし。

2009年11月10日 (火)

フラッシュで遊ぼう

タテ・ヨコ同じ列の同じ文字のブロックをペアで消すパズル。

だるま落としのように、消していきます。

よく考えて、消さないと後悔することも。

全部消すのは、なかなか難しいです。

2009年11月 9日 (月)

お見舞い

夕べ遅く、親戚から電話がありました。

伯父さんが、1週間前より入院しているとのこと。

昨日見舞いに行ってきたそうです。

聞いたからには行かなくては行かないので、

今日、仕事から帰ってきてから、母と病院に見舞いに行きました。

情報では、あまり元気がない様子とのことなので、

心配でありますし、高齢というのもあります。

行ってみたら、点滴の真っ最中でした。

すこし、疲れた感じでしたが、話しをしたら元気そうでした。

少し頑張りすぎたんだと、本人は言っていましたが。

母も、伯父も、耳が遠いので、大きな声になりがちです。

同じ病室の方に、迷惑がかかるとダメなので、

長居せずに帰ってきました。

帰ってきて少ししてから、親戚の家から礼の電話がありました。

2009年11月 8日 (日)

プレミアムロールケーキ

ローソンから発売されています。

すごい人気なんだそうです。

人気の秘密はなんでしょうね。

スプーンで食べるという所でしょうか?。

スプーンが付いています。

クリームの方は、濃厚ですが、あっさりしています。

スポンジの方は、冷やされているせいか、固めであります。

しっとりして柔らかい方が好みですね。

どこの製品かと思い裏を見たら、オイシスとありました。

神戸に本店があるパン屋さんですね。

ココのパン、美味しいので好きです。

PA160001

2009年11月 7日 (土)

柿を買いに鳥取へ

伯父が柿を買いに、鳥取へ行かないかと電話してきました。

もちろん行く事にしました。

国道29号線の工事を、まだしている箇所がたくさんありました。

引原ダムの所のトンネルの拡張工事も、まだしていました。

しかし、大分出来ていたようで、トンネルは広がっていました。

毎年、梨を買っている、、「物産館みかど」 で購入しました。

PB070003

地元の人たちが会員となって、 地元で作られた、野菜や加工品を

売っているので、安く買うことができます。

PB070004

店の向かいにある、柿園では、かなりの柿が実っていました。

PB070005

しかし、収穫にはまだ早かったらしく、

そんなに店頭にはなかったです。

店の人の話では、もう2週間くらいしたら、出回るとのこと。

とりあえず、ある物を買って帰りました。

戸倉峠では、紅葉が始まっていました。

PB070009

まだ青いところがありますが、赤く色づきかけています。

PB070012

もう1週間ほどしたら、見頃になるかも知れませんね。

2009年11月 6日 (金)

湯気

今朝、干している洗濯物から、湯気が上がっているのを発見。

寒くなってきているって証拠ですよね。

PB060002 

こういうのを見たら、冬が近いのを感じます。

2009年11月 5日 (木)

機械修理

先日故障した、会社の工作機械の修理が始まりました。

内容は、リレーアンプと言われる部品の交換。

モーターの交換。(コンパクトタイプに交換)

以上の2つです。

今やっている仕事を、切りの良いところまでで終えてから、

機械を止めて、作業にかかってもらいました。

とりあえず、大元のブレーカーを切りました。

先に、モーターの交換から行ったようです。

古い機械なので、なかなかモーターが取れませんでした。

モーターの軸が、かなりくっついていたようです。

それから、モーターの交換が始まりました。

と、同時くらいに、リレーアンプの交換が始まりました。

基盤の入っているボックスを外そうとしたら、

外れないのが発覚し、横から穴を開けて、作業してました。

いろんな配線が外されて、分かるのかって感じです。

全部、数字が打ってあるので、問題ないらしいです。

モーターの方は、取り付けるのにトラブル発生。

モーターの土台の穴の位置が全く違っていました。

すぐに穴を開け直して対応。また斜めに取り付けけなくては。

そんなこんなで、今日の交換作業はモーターのみでした。

あした、また来て修理するそうです。

週明けには、治っているでしょう。

2009年11月 4日 (水)

歯医者

今日は、歯医者に行く日でした。

何時ものように 7:30 に予約。

行ってみたら、かなり混んでいました。

1時間くらい待ちました。

名前を呼ばれたのですが、間違って呼ばれたので、

躊躇しましたが、私だったようです。

もちろん、謝罪はありましたので、問題ないです。

今日は、仮の詰め物を外して、中の治療です。

かなり、凍みましたが、大丈夫でした。

また、詰めてもらって終わりでした。

次は、3週間後です。

2009年11月 3日 (火)

暖房

急に寒くなりましたね。

明日は、暖かくなるらしいです。

今朝、朝食を食べに1階に降りたのですが、

あまりの寒さに、エアコンを暖房にしました。

そしたら、母が、寒いのにエアコン?って言いました。

暖房にしたからと話したら、エアコンで暖房できることを、

知らなかったようで、ビックリしていました。

30分ほどで切りましたが。

夕方には、石油ストーブを出していました。

私の部屋は、セラミックヒーターを出しました。

少しは暖かいです。

空気も乾燥しているようです。

火の元には注意しなきゃね。

PB030001

ちなみに、これは今宵の月です。

2009年11月 2日 (月)

コスモス畑

薄紅のコスモスが秋の日の♪。

会社帰りに、コスモス畑の画像を撮ってみました。

携帯で撮ったので、綺麗ではありませんが。

DVC00009

数週間前に、この辺で、コスモス祭りが行われていました。

とても綺麗でしたよ。

DVC00011

黄色の花(名前分かりません)との色の違いが綺麗です。

向こうには、ヒマワリもありました。

2009年11月 1日 (日)

アサガオ?

我が家の庭にアサガオらしい花が咲いていました。

PA300026

小さな花なんですが、たくさん咲いています。

昨年咲いていた、アサガオが残っていたんでしょうか?。

PA300027

でも、この時期にアサガオなんて。

これも地球温暖化の影響?。

そう言えば、オーシャンブルー(だっけ)って言われる、

アサガオがたくさん咲いている所もありますね。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

パーツ

無料ブログはココログ