最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

年末のご挨拶

2009年もあとわずかで終わりですね。

午前中、毎年恒例のである市の青少年連絡会主催の

「新春の集い」の準備をしてきました。

会場の設備を準備したり、 お雑煮に使う、材料の準備などです。

PC310003

参加された方、お疲れ様でした。

朝5時集合です。起きられるかなぁ?。

PC310006

ですから、今日 は超早めに休みます。(笑)

加西市民球場にいますので、良かったらおいでください。

受付の所にいます。それが終わったら、雑煮を配っていますよ。

PC310008

お楽しみ抽選会もあります。

今年1年を振り返って、いろんな事がありました。

いつもの事ながら、バタバタとして1年が過ぎてしまいました。

そんな気がします。

特に昨年末よりの不況の影響を受けましたね。

今年の初めには、隔週土曜日休みが、土日が休みに。

それから、週休3日になり、週休4日になり。

秋頃には、週休3日に戻りました。

しかし、収入の激減には変わりなかったです。

そのおかげと言って良いのか、平日休みを利用し、

いろんな所に遊びに行きましたね。

それも出来るだけお金がかからない方法を、考えもしました。

それは、それで楽しくもありました。

そして、いろんな縁があり、出会いもあり、別れもありました。

肝心な出会いは今年もなかったです。

来年こそはと毎年は思うのですが、引っ込み思案な私は・・・・・。

今年1年、皆さんにはお世話になりました。

ここに来ていただいた全ての方に感謝です。

そして、新しい年もよろしくお願いいたします。m(__)m

では、皆さん、良いお年をお迎えください。

PC310009

2009年12月30日 (水)

精 米

お米が無くなったので、今年最後の精米に行きました。

いつものように、30kg をコイン精米所で。

お米は今年取れた新米です。

新年から、新米が食べられるなんて、縁起が良いですね。

そう言えば、今年の漢字は「新」でしたね。

帰りに、けんしん(兵庫信用金庫)へよって、

カレンダーをもらいに行きました。

ちょうど、駐車場に行ったら、銀行の方が出てきたので、

「カレンダーを貰いに来たんですが、まだありますか?」

と聞いたら、「ありますよ」と返事をもらいました。

「いくつ必要ですか?」と言われたので、2-3枚と返事したら、

中に入って取ってきてもらいました。

しかも、4枚も。

私の部屋のには毎年、1年を見渡せるカレンダーを飾ります。

数ヶ月先の予定が入る事がありますので、助かるんです。

続きを読む "精 米" »

2009年12月29日 (火)

仕事納め

本日が、今年の仕事納めでした。

大変な1年でしたが、何とか過ぎました。

まだ来年もこの不調の影響がありますので、

たま大変な年になるかも知れません。

今日は、仕事場の大掃除。

昨日機械関係をしたしたので、残りの所です。

メインは、集塵機。

外側が水拭きすれば綺麗になりますが、

問題は、中のフィルターですね。

間軽くは掃除をしていますが、1年間積もっていますからね。

軍手にゴム手、エプロン、マスクなどの装備で、

掃除をしましたが、はやり、真っ黒に。

5台もやれば真っ黒になりますよね。

顔も、マスクの間から入って、鼻の中も。

そして、腹の中も。(え?それは前から)

何とかみんな綺麗にはなりました。

明日から年末年始の休みになりますが、

すでにスケジュールが詰まっています。

何もないよりはましですが、少しゆっくり出来ればね。

2009年12月28日 (月)

機械掃除

年末も押し迫って、今日は仕事納めの人もいるでしょうね。

私の所はまだです。

今日は、機械の大掃除を行いました。

機械は、油とそれに付く埃で、かなり汚れています。

もちろん、日頃からも掃除はしています。

機械用の、汚れ落としスプレーと、ウエスを使い綺麗に。

ウエスも使いさしのを選びます。

すぐに真っ黒けになってしまいますからね。

機械5台を、午後3時半くらいまでかかって綺麗に。

綺麗なところは、それなりに。

汚れのひどいところは、少し綺麗に見えるまで、掃除しました。

掃除して綺麗になると、汚れが更に目につきます。

そこは、ある程度の所で済まさ無ければきりがないです。

それが終わったら、蛍光灯も汚れているところを、

1本ずつ外して綺麗にしていきました。

気がついたのでが、蛍光灯の管って、メーカーによって、

太さが微妙に違うんですね。ビックリです。

これで少しは綺麗になりました。

仕事をするよりも、疲れましたよ。(笑)

2009年12月27日 (日)

引き継ぎ

今日は、隣保の引き継ぎでした。

来年、副隣保長になります。

また、会計も。

いろいろ大変だぁ。

その次は、隣保長。

やだよう。(>_<)

2009年12月26日 (土)

本日のデザート

男子スイーツ部理想のプリン 技ありかためたまご です。

濃厚な味のプリンですね。

また、舌触りがなめらかです。

カラメルを絡めると、更に深みが出て来ます。

大人のプリンという感じでしょうか?。

よければ、お試しください。

PB220001

2009年12月25日 (金)

サンタメール

広尾サンタランドってご存じでしょうか?。

北海道の広尾町は、ノルウェーが国外で唯一認めた、

サンタランドなんだそうです。

サンターメールというのがあります。

申し込めば、広尾サンタランドから

素敵な、クリスマスカードが届きます。

内容は毎年変わるらしいです。

加西市出身の永田萌さんがイラストを描かれています。

今年も何人かの人に発送しました。

所が今日、そこの事務局から電話があって、1通帰ってきた。

調べてみたら、私が住所を間違えていました。

早速間違っていることを、話ししたら、再発送してくれることに。

丁寧な、対応なので、こっちが恐縮してしまいました。

PC250001

2009年12月24日 (木)

焼き肉だ~あぃ

今日は、仕事場の忘年会で焼き肉でした。

IMG_0002

いつも使っている、「ますや」という店で行いました。

IMG_0005

まず、大好きな、生レバーです。

このレバーはすごく美味しいです。

焼いても、美味しくて、他の店とは比べものになりません。

IMG_0008

次に、生センです。

こりこりして美味しいですよね。

ちなみに、焼いたのは苦手です。(笑)

IMG_0006

焼き物は、塩タンから。

IMG_0010

骨付きカルビやハラミ、ロースなど、焼いていきました。

IMG_0015

そして、これが、一番上等のお肉♪。

塩胡椒で食べるのが一番ですね。

お腹いっぱい食べてきました。

これで、しばらくお肉はいらないです。

2009年12月23日 (水)

【2010年版】今年の漢字占い

【2010年版】今年の漢字占い と言うのを見つけました。

早速やってみました。

2010年の私を表す漢字は 『和』 なんだそうです。

優しい気持ちがあふれてきて、「人のために」って動くことが多くなりそう。2010年は、みんなとの調和を大切にできる一年だよ。お友達や恋人とも、とっても仲良く過ごせるはず!ほんわかラブラブ。幸せだよね。
あ、そうそう、ひとつだけ。優柔不断になりがちだから、大きな決断のときは、一番信用できる人に相談してみてね。じっくり話を聞いてもらえば、きっと心が落ち着くよ。

こんなんでました。

2009年12月22日 (火)

生ぬる~う~ぃ

今朝のことです。

仕事の準備をしていたら、後から生ぬるい風が・・・・。

後ろを見たら、誰もいなかったです。

気色悪かったです。

風が来る方向を見たら、エアコンの吹き出し口。

社長が、寒さに負けて、暖房を入れたようです。

同じ入れるなら、もう数日先に入れて欲しかったなぁ。

これで、暖かい環境で、仕事が出来ます。

2009年12月21日 (月)

マウス検定

マウス検定: ココログゲーム広場

マウス検定 と言うのを発見しました。

クリックの速度や精度などをテストして、

マウスの熟練度を測るんだそうです。

早速やってみたところ、4級 をもらいました。

2009年12月20日 (日)

うえる鴨

家の前にある川をふと見たら、鴨がいました。

また今年もここで越冬するのでしょうか?。

PC190067

昨年よりも、多く飛来しているような気がします。

家族が増えたからでしょうか?。

PC190065

暖かくなれば、北の方に帰って行くんでしょうね。

PC190066

しばらく、可愛い姿を見ることが出来ます。

2009年12月19日 (土)

TSUTAYA の レンタルカード更新

TSUTAYA の レンタルカード更新の案内が来ていました。

早速、案内のDM とレンタルカード、更新料を持って、

TSUTAYA へ更新に向かいました。

レジが空いていたので、スムーズに更新できました。

無料レンタルチケットをもらったので、DVDを借りて帰りました。

2009年12月18日 (金)

年賀状を印刷

年賀状の印刷を行いました。

今回も2台のプリンターを使って、

各プリンターを宛名書きと挨拶文を専用にしました。

所が、1台のプリンターがインク切れ。

買い置きがあったので、早速交換しました。

印刷中にインク切れにならなくて良かったです。

予め作っておいた挨拶文をプリントアウトしておき、

その間に、住所録ソフトを立ち上げて、出す人の選別、

仮印刷して、印刷位置の調整。

貯めて宛名書きをプリントアウト。

インク切れもなく、すべて無事に印刷ができました。

ただ、ボツが2枚。(^^;

そのおかげで、110枚を45分くらいで完成しました。

ついでに、郵便局に行って、出してきましたよ。

mook_img

2009年12月17日 (木)

ゆ ず

色んな人が色んな事を言う 人それぞれ意見はあるよ♪

その、ゆず ではありません。(笑)

仕事先から、ゆず をもらってきました。

腐っているので、食べることは出来ません。

もうじき、冬至なので、もらってきました。

これをお風呂に入れたら、暖まりますよね。

早速今晩入れて、暖まろうっと。

PC170058

2009年12月16日 (水)

消えてしまった orz

パソコンの電源を入れて、立ち上がるまで時間がありますよね。

その間、iPod touch で遊んでいます。

今日仕事から帰ってて、パソコンの電源を入れて、

立ち上がるまでの間、iPod touch で遊ぼうとしました。

所が、itune と接続してくださいのメッセージが。

パソコンが立ち上がってから、 iPod touch をパソコンに接続。

しばらくして、iPod touch の電源を入れたら、初期化されてました。

今まで頑張って、ダウンロードした物が、全部消えてしまった。

ビックリしましたよ。

再度ダウンロードをしても良かったのですが、

無料のアプリなどは良いとして、有料の物が.......。

itune を立ち上げたら、そのホルダに保存されていました。

そこから、同期させて、iPod touch に再度入れ直しました。

やれやれです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2009年12月15日 (火)

315円也

仕事帰りに、コンビニによって、のど飴を購入。

レジで精算してもらったら、315円 と言われました。

こののど飴、そんなに高いの?。

確か、棚の表示では、100円となっていましたが。

ビックリしましたが、レジの人もビックリしていました。

同じ事を思ったようです。

レジには他の順番待ちの人がいなかったので、

バーコードの間違いかも知れないので、

原因を調べてもらいました。

原因は、前の人の買い物の分が残っていたようです。

再度打ち直してもらって、無事に代金を払いました。

もう少しで、ぼったくられるところでした。(笑)

2009年12月14日 (月)

内張のボタン

少し前より、車の助手席から、ビビリ音が聞こえていました。

調べていたら、助手席のドア内張の、ボタンが外れていました。

PC110003

で、取り寄せてもらっていました。

先日取りに行った部品というのがこれです。

PC110001

プラスティック製のボタンと言って良いのでしょうか?。

金属製ではないので、金具ではないことは確か。

PC110004

早速取り付けました。

押し込むだけなので、簡単であります。

これで、ビビリ音が消えてくれると良いのですが。

2009年12月13日 (日)

スタッドレスタイヤ

本日、車のタイヤを、冬用のスタッドレスタイヤに代えました。

このところ、雪は降り積もらないですが、

念のために交換しています。

今週は寒くなると言う予報もありますし。

自分で交換しても良かったのですが、今の車には、

ジャッキがないので、ガソリンスタンドでしてもらいます。

ちょうど空いている時間に行ってお願いをしたのですが、

少ししたら、お客さんがたくさん来たようで、ビックリです。

これで雪が降り積もっても、少しは安心かな?。

800px-Studless_tire_1

2009年12月12日 (土)

神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエに行ってきました。

夜7時にJR神戸駅にて友人と待ち合わせ。

そこから、歩いて元町へ。

元町に行くにつれ、かなり混み合いました。

朝から雨だったので、空いているかなって思ったのですが。

混んでいた理由は、道を横断する人のためでした。

元町の商店街を抜けた頃には、スムーズに動きました。

大丸横くらいから、混み合いました。

PC120007

大丸の建物も、綺麗にライトアップされていました。

PC120008 

今年のルミナリエはこんな感じでした。

PC120018

今年は、少し華やかな感じがします。

PC120019

ルミナリエの一番好きな場所です。

隣のビルに反射して、ツインになっています。

ココが好きだという人多いのでは?。

PC120027

真ん中あたりで、上を見上げたところです。

門みたいになっています。

PC120038

出口ですね。

今年は、こんな感じです。

 PC120046

東遊園地です。

丸い屋根のあるところは、鐘があります。

PC120054

お金を投げて、鐘に当たると、幸せになるらしいです。

残念ながら、鐘に当たらずに、丸い玉に当たりました。(笑)

そのあと、友人のなじみの店に行って、一息ついてから

帰ってきました。来年もして欲しいですよね。

2009年12月11日 (金)

運転免許の更新

運転免許の更新に行ってきました。

今日は、朝から雨、しかも金曜日の平日。

空いていると、想定しました。

初めは、近くの大型ショッピングセンターに車を置き、

電車とバスを乗り継いで、行く予定でした。

所が、雨のため、第2神明が事故で渋滞していたらしく、

別の道を選択し、直接更新センターに行きました。

道はかなり混んでいましたが、何とか午前中最後の

手続きには、間に合いました。

更新所近くの、無料駐車場も空いていました。

早速手続きをして、お金を払い、視力検査へ。

実は、深視力のテストが苦手だったりします。

1回目、アウトでした。

係員の人が、焦らないようにと、アドバイスをくれたので、

思うところより、一呼吸置いて、ボタンを押したところ、

何とかクリアしました。

写真撮影のあと、1時間の講習でした。

5年位前に、小さな違反をしたので、ゴールドではなくなりました。

でも、5年後の更新です。

2009年12月10日 (木)

三ヶ日みかん

今年も静岡の親戚から、三ヶ日みかんを送ってきました。

PC100159

早速箱を開けて、1個食べてみました。

少し酸っぱい感じがあり、少し早いかな?。

そんな感じです。

しばらく置いていると、甘くなるんでしょうね。

これで、ビタミン補給をしなきゃね。

PC100158

2009年12月 9日 (水)

自動車屋さんへ

以前から頼んでいた、車の部品が入ったと、

同級生がやっている整備工場から連絡があり、

引き取りに行ってきました。

部品は、私でも取り付けられる物なので、

自分で取り付けると言って、もらってきました。

帰った頃には真っ黒なので、休みの日でも取り付けます。

部品をもらったあと、同級生を雑談をしました。

ことし、卒業した高校が、創立70周年になります。

それを記念して、卒業生の名簿を発行したそうです。

私は初耳でしたが、同級生が見せてくれました。

懐かしい名前がたくさんあり、近況は分からないですが、

どこに住んでいるか、分かります。

こいつ、今どうしているんだろうなって、話しをしました。

で、自分の所を見たら、住所・電話番号の記載がないです。

行方不明?。まさか。(笑)

住所変更をしたら、届けを出さなくてはいけないそうです。

初めて知りましたよ。(^^;

まぁ、連絡が取れる友人が、何人かいるから良いですが。

2009年12月 8日 (火)

風邪ヒイたぁ (>ロ<)

朝起きたら、喉の痛みが。

とりあえず、常備している風邪クスリを飲んで会社へ。

そのうちに、くしゃみ、鼻水 などの症状が出て来ました。

昼休み、会社にある常備薬を飲んで、

仕事が終わり、何時もの内科へ直行しました。

インフルエンザの時期なので、かなり混んでいるかな?。

行ってみたら、そうでもなかったです。

早速先生に、症状を話して、診察をしてもらいました。

風邪のクスリを処方してもらいました。

だるさもあったので、アリナミンを注射してもらい。

ついでに、いつも貰っているクスリも無かったので、

出してもらうようにしてもらいました。

処方箋をもらい薬局へ。

風邪系のクスリはあったのですが、いつも貰っていくスリの在庫が、

少なかったので、半分しかもらえませんでした。

また、後日来ると話しをしたのですが、

結局、残りのクスリは、郵送してもらえることになりました。

帰ってから、熱っぽかったので、体温を測ったら、

36.7度ありました。

基礎体温が、35.9度なので、少し微熱があるようです。

今日は早めに休みます。

photo1

2009年12月 7日 (月)

ネジ

今朝のことです。

仕事場について、車から降りようとしたら、

1本のネジが、助手席の足下に落ちていました。

数日前、助手席に何かが落ちることがしました。

もしかしたら、これかも知れません。

直径2ミリ 程度、長さが 30ミリ程度の特殊なネジ。

車の部品にはなさそうなネジです。

ネジの頭は、飾りになっています。

不思議に思ったのですが、とりあえずそのネジを

車の中において、仕事に向かいました。

仕事が終わって、何のネジか調べるべく、

車の中を見回した所、助手席の足下にパッキンらしき物が。

ちょうど、ネジが通るように、ぴったりな穴が空いていました。

アクセサリー関係かな?。そう思って見回したら、

何のネジか分かりましたよ。

ガラスに取り付けている、レーザー探知機の、

ソーラーパネルの取り付けネジでした。

早速、取り付けたら、ぴったりでした。

何のネジか分かって良かったです。

0040

2009年12月 6日 (日)

さかな・うお・魚・ギョギョギョ!

知人が、1年ほど前にギャラリーを開きました。

いつも個展の案内を DM でもらっているんですが、

なかなか行く事が出来ず、今日やっと行く事が出来ました。

PC060155

今回は、さかな・うお・魚・ギョギョギョ! と言う個展でした。

PC060152

周りは、木で囲まれている部屋なので、すごく落ち着きます。

魚の絵が中心です。

PC060154

紙を、適当に切り裂いて、そこに魚の絵を描く。

紙は、出来るだけ魚に似せないようにしているそうです。

PC060153

行った時は、数人のお客さんだったのですが、

しばらくしたら、家族連れや、沢山の人が入ってきました。

紙芝居が始まるんだそうです。

紙芝居と言っても、インド・西ベンガル地方独特の絵巻物を

使った紙芝居でした。初めてみます。

日本のように、紙をめくっていくような物ではないです。

興味深く見ていました。

絵巻物が、下から上に流していき、ストーリーを展開していきます。

内容は、日本の話し、ロシアの話し、インドの話し。

いろいろ盛りだくさんで、楽しかったです。

終わってから、お茶を飲みながら1時間くらい雑談していました。

結構楽しかったし、癒された気分でもありました。

2009年12月 5日 (土)

捜し物

あれは、どこにやったんだろう?って事はないですか?。

今日ありました。

いつも置いているところに、それが無くて、

部屋の中を探しまくりました。

1時間くらいかけて探したのですが、見つかりませんでした。

その間、不要な書類とかも大量に出て来たので、

処分をしました。紙でも多くなれば、容量とりますからね。

フッと一息ついた時、捜している物が目に止まりました。

本の棚の所に、何気なく置いてありました。(笑)

こんな事って、良くありますよね。

2009年12月 4日 (金)

大阪モーターショー 2009

大阪モーターショーに行ってきました。

前回は、いろんな都合で行けなくて残念しました。

今回はしっかり行きましたよ。

PC040003

インテックス大阪で開かれています。

月曜日までやっています。

平日ですから、空いているかなって思ったのですが、

そんな感じはなかったですね。

今回は、エコをテーマとした展示が多かったですね。

RV の 所では、エゴカー なんてのもありました。

PC040007

入ったら、いきなりロータスのコーナーがありました。

ロータスは好きなので、テンションが上がります。

PC040019

ムスタングとロボットです。

たしか、こんな映画がありましたよね。

題名は忘れましたが、それなんでしょうね。

PC040035

ホンダの CRーZ です。

なかなか格好いいです。

PC040044

ドラエモンのソーラーカーです。

大阪産業大学の出品です。

他にも山口の高校の出品もありました。

PC040064

古い車のコーナーがありました。

ベレットやホンダスポーツなどがありました。

写真は、懐かしの 2T-G エンジンです。

ちなみにこの車は、セリカリフトバックです。

PC040112

レクサス の プロトタイプですね。

こんな車は、すごく人気がありますね。

みなさん、写真を撮りまくりです。

PC040141

デザイン学校の学生さんのデザインなんだそうです。

シールになっています。

蓮図と塗装を痛めますねって、担当の方と話しました。

PC040084

自衛隊からの出品もありました。

装甲車です。

残念なことに、中は非公開でした。

その他、JAF、阪神高速公団、大阪府からの出品も

かなりありましたし、各地方の名産品の出品もありました。

静岡で、牧ノ原茶をいただきました。

静岡に親戚があり、川根茶を送ってきます。

なんて話しをしましたよ。

兵庫のコーナーでは、兵庫に来てくださいね。

って言われたので、住んでいますよって話しをして、

いろいろなところの人と交流してきました。

帰りに、梅田に立ち寄って、ウロウロしてから帰ってきました。

え?、キャンギャルの写真がないって?。

それは、アップできませんよ。

2009年12月 3日 (木)

テレホンカード

帰ってきたら、いつも通販で使っている、

パソコンショップの封筒が届いていました。。

なんだ?って思い封筒を開いたら、カードが入っていました。

しかも、萌えキャラの女の子が描いてあるではないですか。

私にはあまり興味がないものですが。

封筒に同封してある、案内文を読んでみたら、

少し前に買った、パソコンソフトの特典なんだそうです。

すっかり忘れていましたよ。

まぁ、ありがたくちょうだいをしておきます。

2009年12月 2日 (水)

年末調整

年末調整の用紙をもらってきました。

これも年末恒例のものですね。

保険控除と扶養者控除の用紙です。

生命保険・個人年金・地震保険など。

全て、控除額上限か、少し上くらいです。

毎年ながら、自動車の損害保険も対象にしてくれないか、

そんなことも思ってしまいます。

自分の名前と、住所等だけでを書いて、明日提出します。

証明証があれば会社の方で、あとで書いてくれます。

今年はどれくらい帰ってくるのだろうか?。

PC010002

2009年12月 1日 (火)

今年の漢字


ブログネタ: あなたが選ぶ2009年の漢字を教えて?イベントも開催予定!参加数

今日から12月です。

いよいよ年末になってきました。

本日、今年の流行語大賞が発表されました。

「政権交代」 に決まったそうです。

他にも候補がありましたが、今年の象徴的な言葉ばかりでした。

さて、これも年末恒例のものですが、今年の漢字は?。

私個人的には、   ですね。

景気の冷え込み。

それにともない、一層懐が冷やされた感じがします。

皆さんが選ぶ、2009年の漢字は何でしょうか?。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

パーツ

無料ブログはココログ