最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

無線LANの設定変更

本日、無線LANの設定変更にチャレンジしました。

以前チャレンジしたのですが、全く反応しなくなったので、

元に戻してしまいました。原因は解りません。(笑)

無線LANのユーティリティソフトが、Vista に対応していないので、

別の部屋にある Win2000 のパソコンを使いました。

各アクセスポイントのアドレスが分かれば、ブラウザで出来ます。

あとで分かったのですが、メーカーのホームページより、

アクセスポイントのアドレスを知るソフトがありました。

すべてのアクセスポイントを接続しました。

各アクセスポイントにはハブが付いているので、

すべてを有線で繋ぎました。

ユーティリティソフトにて、各ポイントを設定し治しました。

所が、1個だけダメだったので、パソコンやアクセスポイントを、

再起動させてみましたが、うまくできなかったので、

それだけ、初期状態に戻して、設定をし直しました。

全部、反応するランプが点灯したので、繋ぎ治しました。

ここからまた問題が。iPod touch は簡単に設定できました。

ノートパソコンがうまく出来ずに、設定をいろいろ触りました。

1時間くらいかけて、やっと繋がりました。

そして、無線LANのプリンター。

USB で接続して、そこから設定のやり直し。

これも、ノートパソコンと同じで、結構かかりましたが、

結局、繋がってプリントが出来ました。

しばらくこのままの設定で行きます。

2010年1月30日 (土)

さんぱつ

久々に散髪に行ってきました。

いつも行く散髪屋さんの前を通ったら、

車が1台だけ。しかもそのお客さんが出て来たところ。

早速入ってみたら、お客さんが2人だけ。

待合に椅子に座るか座らないか位に、どうぞと言われました。

早速してもらいました。

冬なので、少し長い目にしてもらいました。

すっきりしました。

これで、明るさ20%アップです。(謎

2010年1月29日 (金)

濃霧注意報

今朝のテレビで濃霧注意報が出ているとありました。

霧が出ているので、中止しなきゃと思い家を出ました。

とうぜん、車のライトは点灯させました。

そんなに見透視は悪くはなかったです。

しかし、相変わらず、ライトを付けない車が多いですね。

走っていると、1台の車に追いつきました。

かなりな、スローペースでライトもつけていません。

見えないから、ゆっくり走っているのかなって思ったのですが。

あまりにもゆっくりすぎます。

私の車は、2速と3速を行ったり来たりです。

車に負担かけ過ぎですよね。

また、ウインカー出さずに交差点を回っていくし。

同じ道なので、後に付くしかないです。

後ろを見たら、大、大、大、大、大渋滞でした。

このままでは仕事に遅れる.....そんな感じです。

霧が晴れて、追い越しを出来るところに差しかったので、

追い越しをしました。その車を見たら、なんと携帯電話を使用中。

ほんとに、あとの人の迷惑を考えろって思いましたよ。

仕事の方には、10分前には何とか到着できました。

ちなみに、何時もなら30分ほど前に入ります。

2010年1月28日 (木)

謎の添付ファイル

昨日のことなんですが。

会議の案内を電子メールでいただきました。

もちろん、私はそっちの方が嬉しいです。

内容は、添付ファイルにてありました。

わざわざ添付ファイルにしなくてもと思うんですが。

その添付ファイル、拡張子がありませんでした。

アイコンが真っ白でしたし、ファイルの名前も途中でした。

何のファイルだろうと思いました。

いつものワードのファイルで送ってくるからと思い、

ワードの拡張子 doc をつけてみたら、

ちゃんとワードで見ることが出来ました。

ほんと、ややこしいことをします。

今度会ったら、クレームをつけてあげようっと。

2010年1月27日 (水)

チャイ・ラテ

以前に、MAXIM の 抹茶ラテ と キャラメルマキアート を

紹介しましたが、チャイ・ラテ が あったので買ってきました。

チャイは飲んだことがないので、興味はありました。

少し濃いめの紅茶をラテにした感じでしょうか?。

クスリみたいな味がしましたが、それは香辛料でしょう。

ミルクとマッチして、まろやかになっています。

P1270010

2010年1月26日 (火)

凍結道路

今朝、家から車を出そうとしたら、家の前の道が白い所が。

夕べ、軽く雪が降ったようで、それが今朝凍結してました。

道の真ん中は、凍結していなかったので、問題はありません。

でも、道の端は凍結しているところもあり、

水たまりになっている所は、氷が張っていました。

凍結しているところを避けて、車を走らせました。

いくらスタッドレスタイヤだとは言え、滑る事もありますからね。

これから、まだ寒い日もあるでしょうから、気をつけなきゃ。

2010年1月25日 (月)

怪しい?電話

仕事から帰ってきて、ご飯を食べようとしたら、

家の電話が鳴りました。

母が電話に出たのですが、○○ という人からだと言って、

代わりに電話に出ました。私は知らない人です。

私をよく知っている人なら、携帯もしくは、私の部屋に

直接電話をしてきますし、家に電話をしても母は知っているはず。

電話に出たら、○○ と名のりました。

同じ名前の電気屋さんが近くにありますが。

そして、母の名前を言ってから、父の名前を言いました。

そして、父の勤めていた会社の名前も。

何か聞いている間に、ダンダン怪しく思いました。

その人が言うには、父と仕事先が同じで、その人の奥さんが、

母と親戚で、今は大阪に住んでいると話しました。

父の生前に、世話になったので、お礼がしたいので、

住所を教えて欲しいと言われました。

私にはなんだかさっぱり、ワケワカメな話しです。

更に、怪しさが増しました。(笑)

それを側で聞いていた母に話しをしたら、電気屋さんの名前を。

違うみたいで、大阪の人と言えば、誰か分かったようです。

電話が終わって、母にどう言った人?って聞いたら、

私が分かるように説明をしてくれました。

納得しました。

2010年1月24日 (日)

60,000km

車の走行が、60,000km になりました。

ちょうど車を止められるところがあったので、

駐車して、携帯電話のカメラで撮りました。

月平均、約1,280km を走っている計算になります。

来月1年の点検なので、その時にエンジンオイル交換します。

2010年1月23日 (土)

新型インフルエンザ予防接種

新型インフルエンザの予防接種に行ってきました。

いつも行っている内科でしてもらいました。

先日、先生にあったので、もうできる?って聞いたら、

予約なしでも出来るよと言われたので、行ってきました。

母も誘いました。

2人分してもらいましたよ。

あとで、新型インフルエンザ予防接種済証をいただきました。

見たら、基礎疾患を有する者の項目に丸がありました。

これで少しは安心かな?。

child2_8

2010年1月22日 (金)

今年も出来ました 「玉丘のしずく」

今年もできました。

市内にある農業高校で授業で作られた酒米(山田錦)を使い、

市内にある酒造会社で日本酒にしたお酒です。

「玉丘のしずく」 です。

P1220006

パッケージは、昨年とは全く違うデザインになっています。

じつは、この高校の校長先生が、今年度で退職されるらしいです。

それを記念に、画かれたそうです。

P1220009

古代のイメージですよね。

価格は、今年も 1400円です。

2010年1月21日 (木)

Mouse

久々に、違う部屋にある、予備のデスクトップの電源を

入れてみて、パソコンを立ち上げてみました。

Windows 98 SE と Windows 2000 のデュアルゲートなんですが、

Windows 2000 を優先に立ち上がるようにしています。

立ち上がることは立ち上がったのですが、マウスが動かない。

無線で動くマウスを使用しているので、電池を交換しました。

しかし、マウスは動きません。

予備のマウスを探してみたのですが、見あたらず。

仕方がないから、前のイオンに見に行きました。

丁度 980円であったので、それを買って帰りました。

取り付けみたら、ドライバーのインストールが始まりました。

マウスのカーソルが動かないから、キーボードの TAB キーで

選択をして、ドライバーを入れて、何とか動くようになりました。

マウス慣れしているから、使いにくかったです。

M-D14URWH_02

キーボードでの方法を知らなかったら、大変だったかも?。

2010年1月20日 (水)

いおん

仕事中のことです。

機会から急に異音がし出しました。

何だろうって思い、機械を停止させて点検。

プーリーの辺りからしていたので、プーリーのカバーを外して、

Vベルトに異常はないか、プーリーの取り付けボルトの緩みを

確認してみたのですが、異常はありませんでした。

モーターの軸を手で動かしてみたら、引っかかりがありました。

ベアリングを疑いましたが、そんな感じでもなさそう。

プーリー取り付けの根元に穴を発見しました。

もしかしてと思い、そこに六角レンチを入れてみました。

ボルトがあることを確認できました。

しかも、六角レンチが丁度のボルトだったので締めてみました。

どうやら、そのボルトが緩んでいたようです。

少し強めに締めて、カバーを取り付けて、機械を動かしてみました。

なんと、その異音が無くなりました。

大事に至らなくて良かったです。

2010年1月19日 (火)

地上デジタルチュ-ナー

頼んでいた、地上デジタルチュ-ナーが届きました。

現在使用しているテレビは、すべて地デジ対応になっています。

使用していないのは、そのうちに買い換えようかと。

DVD レコーダーが2台あるのですが、1台が地デジ非対応。

それで、地デジ対応のチューナーを探していました。

ただ、見るだけのチューナーならたくさんあるのですが、

視聴予約機能が付いているタイプで手頃なのを探してました。

八木アンテナ製DTC50 と言うタイプです。

パソコン周辺機器メーカーのアイオーデータでもあったのですが、

コンパクトでないので、これに決めました。

P1170003

早速、配線をして、アンテナの設定をし、

地デジ非対応のでDVDレコーダーに接続しました。

綺麗に映っています。

DVDレコーダー と連動させて、留守録のテストもしてみました。

何とか映っていますが、録画した物は、はやり画質が落ちます。

仕方がないかも知れませんが、来年7月以降も使えます。

2010年1月18日 (月)

朝礼にて

今朝の朝礼にて、重大な発表がありました。

実は、今週末より、金曜日が出勤となりました。

そして、今週より交代で残業することに。

少しずつですが、景気は戻ってきているのでしょう。

これで、少しは財布の中も暖かくなるかな?。

でも、普段の日に遊びに行けなくなるのが淋しいかな?。

2010年1月17日 (日)

15年

今年もこの日がやってきました。

阪神・淡路大震災があった日です。

あれからもう、15年が過ぎました。

毎年ながら時の流れの速さを実感します。

でも、忘れてはいけないことですよね。

年末から、テレビや新聞などで特集を組んでました。

それに関する、ドラマやドキュメンタリーも放映されました。

教訓として活かされていることも多いですよね。

もちろん、次の世代の人たちに伝えていかなければ行けないです。

改めて、犠牲になった方々の、ご冥福をお祈りいたします。

2010年1月16日 (土)

マッサージ

今朝起きたら、ガレージの屋根にうっすら雪が。

7時くらいに雪が降り始めたようです。

すぐに溶けて無くなりましたが。

P1160002

今日は、久々にマッサージに行ってきました。

肩も首も背中もかなりパンパンでした。

担当しもらっている人が、今月末で店を辞められるという事でした。

学校に通いながら、アルバイトで来ていたんですが、

来年度から、土曜日も授業があると言うことで、辞めるそうです。

その後、どこかで数年間、修行を積んで、将来独立。

そういうスケジュールです。

いろんな思い出話などで、盛り上がりました。

ぜひ、これからも頑張って欲しいですね。

もちろん、独立したら、連絡をお願いしておきました。

2010年1月15日 (金)

昆布巻き

親戚からの頂き物です。

昆布巻きです。

富山の物らしいです。

大阪の親戚から良くもらうのですが、それとは違うようです。

昆布の中には、ニシンが入っています。

昆布の味がニシンまで浸みていて、絶妙な味です。

あと、ブリとシャケがあるのですが、すごく楽しみです。

P1140001

2010年1月14日 (木)

うーん、気になる

通勤途中に、いろんなものに出くわします。

そんなことの1つです。

来るまで通勤をしているのですが、その通り道、

道幅が広くなり、歩道に車を止められる所があります。

近所の人がそこに車を止めていることもあります。

今年に入って、そんな場所に必ず車が止まっています。

それも、いつも人が乗っているのです。

近所の人ではなく、どこからか来ているようです。

で、毎日、そこに停車して、携帯電話で誰かに話しを。

毎日、毎日、そんなに朝早くから、誰に電話しているのか?。

すごく気になっています。もちろんそんなことも聞けないです。

2010年1月13日 (水)

綱渡り?

仕事中の話しです。

目の前に、何かがぶら下がっているのが見えました。

あまりの近くなので、焦点が合わなかったです。

でも、たぶんクモが、作業帽のツバに落ちて、

そこから下に降りているんだろうと、想像しました。

クモには間違いはなかったのですが、

横に糸を張って、渡っていたではないですか。

少し見ていたんですが、上手に渡っていましたよ。

クモは、知らない間に消えてしまいました。

結構面白かったです。

2010年1月12日 (火)

年末調整還付金

今日、年末調整の還付金を受け取りました。

今、勤めている会社では、現金で受け取ります。

たいていの会社では、12月の給料で調整ですよね。

不景気の影響で、年収も減っているので、

帰ってくる分も、かなり減ってはいました。

追徴されるよりは、ましだと思います。

少しの小遣いできたので、家で美味しいもでもと思っています。

2010年1月11日 (月)

お茶生キャラメル

お土産にいただきました。

お茶生キャラメルです。

花畑牧場の物ではありません。

結構あちらこちらで出ているようですね。

口の中で溶けて、あとでお茶の香りがほのかにします。

はまりそうです。(笑)

P1110001

2010年1月10日 (日)

初参会

今日は、自治体の初参会でした。

何時もは行かないのですが、今回副隣保長なので行く事に。

昨年度の報告と、今年度の計画案。

役員の交代の紹介などがありました。

途中、乱入者(決して暴れたわけではありません)があったり。

協議費についでの話しなどがあり、2時間ほどで終了。

そのあと、懇親会があったのですが、欠席しました。

あまりそう言う席は好きではないので。

なれないことだったので、何かすごく疲れました。(笑)

2010年1月 9日 (土)

えべっさん

今日から、商売の神様である、えびす様のお祭りですよね。

親しみを込めて、えべっさん と呼びます。

今日は、宵えびすです。

近所の神社で、えびす祭りが行われています。

出かける時に、そばを通ったのですが、賑やかでした。

沢山の人が行っていたようです。

P11103901

そこの神社、昨年末より、戎神社と幟をあげて、

かなりPRをしていましたよ。

2010年1月 8日 (金)

お茶碗

今まで使っていたお茶碗のひび割れが酷くなってきました。

ですから、新しいお茶碗を買ってきました。

早速今晩より、そのお茶碗を使ってみました。

以前のよりも少し小さくなりますが、手にしっくり来ます。

ご飯を食べる雰囲気も変わって、良いですね。

N0116_04

2010年1月 7日 (木)

春の七草粥

今日は七草の日です。

と言うことで、我が家の食卓に七草粥がでました。

そう言えば、このブログの横にある献立も七草粥ですね。

P1070030

今年は、卵を入れてみました。

すこし、まろやかになりました。

ちなみに春の七草は知っていますか?。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。

春の七草は、平安時代から食べられていたそうですよ。

「枕草子」にも登場しているそうです。

2010年1月 6日 (水)

生まれた日占い

友人がやっていたので試しにやってみました。

生まれた日占い と言うやつです。

誕生日に数字に運命を知るカギがあるんだそうです。

早速やってみました。

いくつになっても、無邪気で天真爛漫な「子どもさん」

そんな結果が出ました。


基本的性質・特徴
明るく素直、天真爛漫な子供心を失っていないエンターティナーです。 いたずら心に溢れ、冗談やサプライズを仕掛けるのが好き。幅広い交友関係を持ち、常に笑いの中心になる人気者です。 好奇心旺盛で、楽しそうなことには積極的にチャレンジします。想像力も豊かで、アタマの回転も早く、アドリブが利くタイプです。 天性の勘の良さを持ち、決断力、実行力、行動力にも恵まれています。 自分表現が上手な、目立ちたがり屋さん。お調子者なので、波にのると手がつけられません。 先のことはあまり気にしない楽天家で、今を楽しむ情熱とバイタリティは、素晴らしいものがあります。




恋愛・SEX

恋愛面では、個性的でちょっと変わった好みがあり、自らの感情に素直で大胆な行動力もあるので、周囲をアッと驚かせるドラマを演じる可能性があります。
生まれながらに、相手の本質を見抜く能力が備わっているので、ヘタな計算や打算、見栄などを重視した恋愛をすると、痛い目に合うかも…。
セックスに対する好奇心も旺盛ですが、幼児体型に対するコンプレックスがあり、セックスそのものより、肌の触れ合いを求めるタイプでもあるので、性的な才能が開発されるのには、時間がかかるでしょう。



前世・過去生

旅芸人、道化師、踊り子、ダンサー、役者、音楽家、画家、発明家など、常に好奇心に溢れ、パフォーマンスを通じて、多くの人に喜びや楽しさを与えて来た過去生の記憶があります。
歌や踊り、お笑いなどエンターティナーとしての素質は、その賜物…。


当たっているでしょうか?

2010年1月 5日 (火)

仕事始め

今日から、仕事始めでした。

長い休み明けには、仕事できるかなぁって不安になります。

機械も正常に動きましたので、ひと安心です。

その後、順調に仕事をこなしました。

1つだけ、不安がありました。

機械のデジタル表示が、変な時がありました。

仕事には影響はないのですが、しばらく様子見することに。

そして、何とか無事に1日の仕事が完了しました。

でも、3時くらいになると、急激に疲れましたよ。(笑)

今年もボチボチ頑張りましょう。

仕事が終わったあと、恒例の新年会がありました。

みんなで、オードブルをつまみ、

お土産のお寿司を持って帰りました。

2010年1月 4日 (月)

PCスピーカー

かなり前ですが、パソコンのスピーカーが調子悪かったです。

時々、音が出なくなっていました。

最初の内は、後のコードの差し込みを少し触れば、

音が鳴るようになっていましたので、接触かな?。

そんなことを思いながらずっと使っていました。

P1040028

年末あたりより、それが酷くなり、音が出ないようになりました。

とりあえずの処置で、モニターのスピーカーを使いました。

でも、何か平べったい音だったので、思い切って買い換えました。

10年以上使っていたので、そろそろ寿命かも知れません。

店に見に行って、いろいろ見ました。

本格的な良い音なら、3万円くらい。

とりあえずの物なら1000円程度であります。

ウーファーは不要ですし、あまり重低音が好きではないです。

手ごろな価格で、入力が2系統ある物と言う条件で考えました。

結局、買ったのは Sony の SRS-Z50  です。

P1040029

早速、取り替えて音を聞いてみました。

悪くはないですね。高音もわりとクリアに聞こえます。

本格的な、オーディオスピーカーには及ばないですが満足しました。

2010年1月 3日 (日)

初 詣

今日は、神戸の友人達と、初詣に出かけました。

朝10時、阪神三宮駅に集合。

そこから、近鉄に乗り込みました。

行き先は、奈良。

P1030001

阪神なんば線を通り、奈良に到着しました。

近鉄奈良駅では、「せんとくん」 がお出迎え。

P1030002

少し歩いて行くと、有名な猿沢の池に出ました。

P1030006

奥には、興福寺の5重の塔が見えます。

P1030022

近くで見たらこんなに大きいです。

そこから、春日大社に向かいます。

P1030010

第一の鳥居です。

ここから、歩いて1km 位あるでしょうか?。

歩いていたら、異常に疲れました。   

何でだろう?って思っていたら、微妙に登りなんです。

納得しました。

P1030014

最初に向かったのは、12福神の方に行きました。

7福神は知っているんですが、あとの5つは何?。

そんな疑問が出て来ました。

P1030018

そして、本殿に向かいました。

P1030016

本殿の入り口には沢山の人がいました。

元日だったら、もっと多いのでしょうね。

そしてお参り。

恋愛祈願・家内安全・無病息災・交通安全・景気回復・

世界平和・環境保護・悪霊退散などをお願いしてきました。

P1030020

そして、おみくじです。

なんと、大吉 でした。

焼き鳥屋さんではないですよ。(笑)

P1030019

良いことが沢山書いてありました。

縁談は、よき事あり騒がずに待つべし だそうです。

みなさん、温かく見守ってくださいね。

願望は、人の助けありて叶ふ事あり。

そんなん出ていました。

今年1年、良い年であるようです。

2010年1月 2日 (土)

同 窓 会

今日は、中学校の同窓会がありました。

場所は、いこいの村はりま です。

市内でそれだけ集まるところはそこくらいでしょうね。

中学校を卒業して、30数年ぶりです。

一度、クラスの同窓会は、二十歳くらいの時にありました。

昨日会った人もいれば、卒業して1回もあったことない人もいます。

祭りとか町中でたまに会う人もいます。

楽しみ半分、ドキドキ半分で参加しました。

記念撮影のあと、会食でした。

あの頃は全然話しを出来なかった人も、話す事も出来ました。

懐かしい話しで、いろいろ盛り上がりましたよ。

近況を聞いていたら、マイクロソフトに就職した人もいました。

卒業生、3分の1くらいが集まったでしょうか?。

同級生の中には、あの人に会いたかったなぁって人も。

次は、また3年後に行うそうです。

カメラを持って行ってなかったのは、チョット残念でした。

2010年1月 1日 (金)

新年のご挨拶

皆様、新年あけましておめでとうございます。

いよいよ、2010年が始まりました。

今年はどんな年になるのでしょうか?。

昨年からの不況から脱出できればいいなって思います。

あとは、個人的に実になる出会いが欲しいです。

さて今年も朝4時に起床するつもりでしたが、

なんと3時に目が覚めてしまいました。(笑)

ですから、今朝の月食は見ることが出来ました。

P1010011

左下が、欠けているのが分かりますか?。

毎年恒例の、市の青少年連絡会が主催する

「新春の集い」に奉仕してきました。

P1010015

昨年と同様に、受付(ついでにボーイスカウトの売り込み)

市長も見えられたので、協力のお願いも。

一応、市長もOBですので。

そのあと、雑煮の準備をしました。

今年は400人近くの方が参加されてました。

午前7時過ぎには、初日の出を無事に拝めました。

P1010063

今年も昨年と同様によろしくお願いします。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

パーツ

無料ブログはココログ