最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

LAN 接続 ハードディスク

デジカメのファイルや音楽データーのバックアップを入れている、

LAN接続のハードディスクの容量が少なくなりました。

立ち寄った店で、安いのを見つけたので購入しました。

P2280001

カートリッジ式で中身を交換できます。

P2280002

しかも2つ入ります。

RAID対応なので、2つのハードディスクを1つとして使用も出来ます。

しかし、今回は、別のハードディスクとして使います。

早速、使っていないハードディスクを使用しました。

デジカメファイルと音楽データーは、別に入れることにしました。

交換も出来ますので、中身がイッパイになったら、

容量の大きいものに変えることもできます。

今まで使った物から、コピーしてデータを入れました。

前の物は、友人宅に里子に出ることが決まりました。

2010年2月27日 (土)

タラの芽の天ぷら

我が家の食卓に、タラの芽の天ぷらが登場しました。

苦みがきついかな?って思ったのですが、

そんなに苦みはなく、あっさりとした味でした。

熱々なら、もっと美味しかったんでしょうね。

こういう物を見たら、春が近いなって感じます。

P2240001

2010年2月26日 (金)

焼き肉だぁい

今日は、会社の慰労会で焼き肉を食べに行きました。

IMG_0016

会社御用達の「ますや」という店です。

IMG_0018

まずは、塩タンからです。

IMG_0019

上ロース。

IMG_0021

上カルビと、上等のお肉が出て来ます。

予約を入れた時に、頼んであったそうです。

IMG_0020

この店オリジナルのウインナーとかもあります。

IMG_0023

そして、大好きな、生レバー。

何時もながら、ここのレバーは絶品です。

IMG_0026

そして、生セン。

こりこりして美味しいです。

また、あっさりとしています。

出てくるお肉の写真を撮るものですから、

なんで?って聞かれました。

ブログの話しをしたら、みんなから見てみたいって、

言われましたよ。(笑)

2010年2月25日 (木)

取引先からのメール

仕事をしていたら、社長から呼び出されました。

仕事で使う道具を、取引先に頼んだら、いくつか種類があり、

その写真をインターネットで送って貰ったそうです。

それを見たいので、見せて欲しいとのこと。

会社のメアドは、別の人からFAXで送ったそうです。

早速、パソコンを立ち上げて、メールを確認したら、

すぐに見つかりましたので、社長に見せました。

それを見ながら、社長は取引先に電話をして、選んでいました。

商談成立のあと、私に、「これは便利やなぁ」って言われました。

今までなら、大阪まで品物を見に行ったそうです。

ついでに、会社のパソコンのパワーアップを願い出たら、

あっさり OK がでました。

2010年2月24日 (水)

26℃

今日は暖かかったですね。

今日の、仕事場での最高気温です。

26℃ って、夏日やん。

まだ、2月なんですけど。

じゃぁ、7-8月になったら、何度になるんやろう。

(。・_・?)ハテ?

2010年2月23日 (火)

ガス欠

何時ものように、フォークリフトに乗っていました。

材料の乗せ替え作業をしていました。

突然、エンスト。

ハンドルをめいっぱい切った時に良くなります。

パワーステアリングなので、めいっぱい切った時は、

エンジンにかなりの負荷がかかります。

乗用車だとアイドルアップの機能が付いているのですが、

このフォークリフトには付いていないので、自分で少しエンジンを

ふかして、止まらないようにします。

再度エンジンをかけようとしたら、一旦かかりましたが、

プスプスとエンストをしてしまいました。

その後セルを回しても、エンジンはかからす。

燃料計を見たら、エンプティを刺していたので、

燃料切れと判断しました。

倉庫にある、ガソリンの20リットルタンクを持ってきて、

ガソリンを入れて、少しセルを回したら、かかりました。

昔の、パブリカとかスターレットと同じK型エンジンの

キャブ使用なので、良かったです。

最新の電子制御なら、燃料ポンプを壊す可能性もあります。

2010年2月22日 (月)

本屋さんにて

月曜日は、本屋さんによって雑誌を買う日です。

何時ものように、雑誌を買って、駐車場へ。

車に乗って、バックで出ようと、周りを確認し、

バックギアに入れて、後を確認して、少し出た時のことです、

急に、おばさんが私の車の後に、車を止めました。

慌てて、ブレーキを踏みました。

もちろん、接触はしていません。

ビックリしましたよ。

バックしているのは見えているはずなんですが。

子どもを乗せたら、さっと消えていきました。

ぶつからなくて良かったです。

2010年2月21日 (日)

炊飯ジャー

使っている、5.5合用の炊飯ジャーの内部釜の部分、

そこのコーティングが剥がれていいるところがあり、

その辺のご飯が焦げ付きだしました。

で、内部釜だけ交換すればいいのですが、

それだけ部品として、あるかどうか分からないので、

丁度、広告チラシに限定で安いのが出ていたので、

売り切れ覚悟で、見に行ってきました。

丁度、1個だけ残っていたようなので、買って帰りました。

帰ってきてから、近くの量販店や、kakaku.com  などで、

値段を調べたら、その辺よりも安かったです。

まだ、箱から開けていませんが、

これで美味しいご飯が炊けそうです。

4904710366844

2010年2月20日 (土)

内科へ

今日は、いつも行っている内科へ薬をもらいに行きました。

受付にて受付、先生がそこにいましたので、

「いつもの薬をもらいに来たよ」って話しました。

「他には?」って言われたので、

「痰が絡むくらいで他は大丈夫」と言いいました。

「そしたら出しとくわ」と言われたので、

そのまま待合室で待機していました。

しばらくして、受付で呼ばれたので、処方箋をもらいました。

請求金額420円。(^^;)

え?、何にも診てもらっていないのに。

ぼったくりやー!。(笑)

2010年2月19日 (金)

歯の定期検診

今日は、歯の定期検診の日でした。

夜の7時半に予約しました。

駐車場に行くと相変わらず、沢山の車です。

結構混んでいました。

受付を済ませて、入り口にある靴の数を数えてみました。

40足はありましたね。

それだけ混んでいるって事です。

1時間少し待ちました。

iPod touch を持っていてたので、ゲームをしながら待ちました。

丁度トイレに行こうと思い立った瞬間に呼ばれました。(笑)

今日は、歯の点検と掃除をしてもらいました。

少し、歯周病になりかけているそうです。

その方の手当もして貰いました。

歯間ブラシなどで、丁寧にしてもらいましたよ。

家にあることを伝えたら、サイズが合っていないかも?

そう言われたので、サイズを聞いて帰りました。

確認したら、1つ小さいサイズの歯間ブラシを使ってました。

次は、3ヶ月後です。

2010年2月18日 (木)

検診案内

検診の案内が会社に届いたので、もらいました。

封筒の中を開けて、日程を確認したら、

19日の金曜日。(^◇^;)げっ

明日?。

今日の明日はないで、って一緒に申し込みをした人と、

顔を見合わせて、びっくりしました。

でも、よく見たら、来月の19日でした。

2月と3月を見間違えていたんですね。(笑)

2010年2月17日 (水)

鳴門金時生キャラメル

これも、いただき物です。

鳴門金時生キャラメル。

鳴門金時の甘さが、ホンノリ香る生キャラメルですね。

1つ疑問?。

生キャラメルの入れ物って、何故みんな丸いんでしょうね。

同じ物を使っているんでしょうか?

P2170001

2010年2月16日 (火)

我はフクロウ♪

題名のあとの言葉が自然と出てくる人は、

三つ指業界の人しかいないですよね。(笑)

今日の残業の帰り道です。

いつもの峠を車で走っていました。

道の端っこに、何かがいることを確認しました。

野良猫か、狸か?そんな感じでした。

対向車も無かったので、避けて、引かないように、

車を走らせたところ、突然動き出しました。

そして、飛びましたよ。

飛んで、飛んで、飛んで、回って、回って......。

なんで、夢想花やねん。(笑)

よく見たら、フクロウでした。

こんな所にもいるんですね。

初めて、野生のフクロウを見ました。

チョット感動です。

q633-05-10

2010年2月15日 (月)

帰ってきたぞぉ

点検に出していたフォークリフトが帰ってきてました。

休みの日の間に、帰ってきたようです。

はやり、乗り物は乗り慣れたのが良いですね。

でも、マフラーの音が気になります。

破れているような音がするんですが。

これが車検がいる物なら、ダメでしょうね。

P2100016

2010年2月14日 (日)

濃ミルクミントのど飴

キシリクリスタル から新しく出ているのど飴です。

コンビニで見つけて買いました。

このシリーズ、以外と好きだったりします。

これは、ミルク味。

濃いミルクの味がします。

ミルクの飴って感じですが、あとからホンノリと

ミントの味、そして、冷たいキシリトールの感じが来ます。

はまりそうです。(笑)

P2080007

2010年2月13日 (土)

大阪オートメッセ 2010

大阪オートメッセ 2010 に行ってきました。

今回も、インテックス大阪での開催です。

P2130001

お昼前に、会場に着いたので、入り口は比較的空いていました。

早い人は、もう帰る人もいましたよ。

P2130005

会場に入って目に入ったのは、トミカでした。

かなりの量がありましたよ。

好きな人にはたまらないですね。

P2130008

ラジコンカーのレースも開催されていました。

あまりにも早いので、目が回りそうでした。(笑)

P2130010

キンキラのベンツです。

こういった、カスタムカーが多く展示されていました。

どちらかというと、カスタムカーには、あまり興味がありません。

P2130007

過去のカー・オブ・ザイヤーに輝いた車が展示されていました。

これもそうだったのかぁ、と言うのもありましたね。

P2130011

ランボルギーニです。

ディアブロと書いてありました。

P2130014

何故か、ルイ・ヴィトン。(笑)

P2130016

レクサスのレースカーです。

こういう車は、人気があるようで、沢山の人でした。

P2130018 

レカロのシートも展示されていました。

ちなみに、私の車のシートもレカロです。

車のアクセサリーや、部品なんかも展示してありましたよ。

売り場もたくさんありました。

結構楽しかったです。

え?、キャンギャルの写真?。

有りますが、載せません。(笑)

2010年2月12日 (金)

フォークリフト

会社のフォークリフトが点検に出たようで、

代車のフォークリフトを借りました。

会社の物よりも新しく綺麗でした。

乗る機会があったので、乗って運転したのですが、

ブレーキの利きがすごく甘いです。

メッチャ怖い。

歩くスピードよりも早く動かすことはないのですが、

でも、早めにブレーキをかけないと、ダメですね。

しばらく注意して乗らなきゃ。

2010年2月11日 (木)

PEPSI AZUKI

コンビニにフラッと立ち寄ったら、未だ有ったので買いました。

確か去年の秋頃、限定で発売されたと思うんですが。

PEPSI AZUKI です。

P2110017

早速飲んでみたところ、うすい餡の味ですね。

ほのかに香ります。

あっさりとした、漉し餡のイメージですね。

2010年2月10日 (水)

keyence

仕事をしていたら、社長に呼ばれました。

インターネットで、あれ を出して欲しいと言われました。

アレって (。・_・?)ハテ?

カタログを渡されて、この会社のやつって言われました。

この製品の情報ですか?。

そうだと言われて、カタログを見て会社名を見たら、

keyence とありました。

かなり以前の話しですが、確か女優の宝生舞さんが

CMに出ていたのを記憶しています。

怪しげな、ゲーム機みたいなので、

彼女の事を調べていたのを覚えています。

それ以来、その会社は、ゲーム機かゲームソフトの会社と

勝手に思い込んでいました。

YouTube で検索したら、CMが出て来ましたよ。

http://www.youtube.com/watch?v=KaOMpUzyG3E

センサーの会社だったんですね。(笑)

早速、その会社のホームページにアクセスして、

その製品のページを開いて社長に見せました。

どんな物か、理解してもらえたようです。

2010年2月 9日 (火)

おは朝 企画 「たまごぱん」

関西ローカルの番組、「おはよう朝日です」の30周年を

記念して、コラボパンが発売されました。

コンビニにあったので、買ってきました。

P2080008

名付けて、「たまごぱん」です。

ゆで卵が好きで有名な、板東英二 さんの考案らしいです。

中身は、タマゴサラダが詰まっています。

P2080009

形もタマゴに似せて作ってありますね。

記事はモチッとした感触です。

中身の、タマゴサラダは、濃いめの味付けでした。

たぶん、関西ローカルでの発売ではないかと思います。

2010年2月 8日 (月)

液晶テレビ

今朝、会社に出勤して、更衣室兼食堂で着替えていました。

入った時から、何か違和感がありました。

何の違和感だろうって思いながら、

作業着に着替えてたんですが、その原因が分かりました。

昼休みみんなで見ているテレビが変わっていたんです。

20インチのブラウン管から、32インチの液晶へ。

大きく感じましたよ。

何人かそれを見て欲しくなった人もいたようで、

私に、いくら位とか、どこメーカーが良いの?とか、

これより1つ上・1つ下のサイズは?などなど、

いろんな事を聞かれましたよ。

昼休みは、リモコン触りながら、機能を見ていました。

社長が言うには、「エコポイントが付く間に買った」そうです。

2010年2月 7日 (日)

ボタン電池

今朝も起きたら、雪が降っていました。

寒いはずです。

P2070004

無線キーの電池を交換しようとしました。

所が、キーの開け方が分からず、悪戦苦闘。

説明書を見たら、電池の交換方法は載っておらず、

2年ぐらいをめどに交換してくださいだけ。

よく見たら、凹んだところを発見。

分かりにくいですが、写真の赤丸の所です 。

P2070006 そこをマイナスドライーバーで開けて、電池を取り出しました。

見たら、家にないボタン電池だったので、テクテクと某電気店へ。

置いていたのですが、230円もしました。(笑)

確か、100円ショップにも置いていたなと思い、100円ショップへ。

ありましたよ。ここでは100円でした。

早速、買って帰り、取り付けてみました。

反応が良くなりました。やはり電池切れだったんですね。

2010年2月 6日 (土)

1年点検

車の1年点検をして貰いました。

淺香なり寒いなぁって思い、雨戸を開けたら雪が積もってました。

寒いはずです。

P2060001

9時半頃には雪はなくなりましたが。

予め予約をしてたので、友人がやっている整備工場へ。

オイル交換も頼みました。

1時間半くらいで、点検は終わりました。

バッテリーが少し弱っているのと、後のタイヤが少し摩耗。

そして、ワイパーのゴムの劣化があったのこと。

ワイパーのゴムは交換して貰いました。

無線のキーロックが、反応しない時があることを言ったら、

電池が消耗しているかも知れないので、交換すればいいとのこと。

これで、少し安心して車に乗ることができます。

2010年2月 5日 (金)

一太郎2010

頼んでいた、新しい一太郎が届きました。

今年が、一太郎誕生25周年なんだそうです。

それを記念して、限定の特典が付いています。

特典限定のソフトが3本付録で付いていました。

早速インストールしてみました。

早速、明日の会議の資料を作ります。

P2050003

2010年2月 4日 (木)

油漏れ

仕事で使用している機会の油漏れを発見しました。

パッキンの所のネジが振動で緩んだかな?。

そう思って、ネジのまし締めを行いました。

ところが、奥の見えないところに六角レンチを入れたところ、

何か変でした。ボルトがないような感じ。

エアーを吹いて、掃除して指を入れてみたのですが、

やはり、ボルトらしき物はないです。

周りを探してみても、ボルトらしき物は見あたらず。

仕方がないので、同じ大きさのボルトを探して入れてみました。

油漏れは、それで治りました。

しかし、ボルトはどこへ行ったんだろう?。

2010年2月 3日 (水)

節分祭

今日は節分祭でした。

役が当たっているので、仕事を休ませてもらい、

豆まきに奉仕してきました。

朝早くから、近くの神社の飾り付けから始まりました。

こういう、巻き方にも方法があるので、驚きました。

これも、神事だからでしょうね。

  

飾り付けが終わったら、本宮?から神主さんが来られて、

お祓いを受け、無事を祈願してもらいました。

それが終わり、各班に別れて、担当の地域を回ります。

もちろん、鬼・神主・福の神も一緒です。

私は豆の係で、かなりの豆をサンタ・クロース風に持ち歩きました。

最初は、近くの幼稚園に向かいました。

鬼を見て、泣いたり、逃げる園児が多くいました。

全然平気な園児もいましたよ。

豆を思い切り、鬼に投げつけていました。

あとは、みんなで記念撮影でした。

帰る時、泣きながらでも、鬼に手を振る園児もいました。

次に少し離れた、保育園に向かいました。

ここの園児達は、なれているのでしょうか?。

そんなに怖がることもなかったです。

鬼さんが、ヒーローになっていましたよ。

一緒に写真を撮られたがる園児が多かったです。

それが終わり、待ちに中を回りました。

最初の方は断られることが多かったのですが、

待っていた人もいたようで、快く豆まきを受けてくれる家も。

また、仕事に出られている家も多かったです。

実際に豆は、巻かずに貰っていただくことになります。

銀行とかも行きましたよ。

怪しい者と間違われる事はなかったです。(笑)

終わったのが夜の7時くらいでした。

これで、町内の鬼が退治されたことでしょう。

2010年2月 2日 (火)

恵方巻き

明日は節分ですね。

と言うわけで、1日早いですが、恵方巻きをいただきました。

元々は、関西だけの習慣だったのですが、

コンビニとかが売り出し全国に広がったようです。

「恵方」と呼ばれるその年の「縁起の良い方向」に向かって

食べ願い事をするといいそうです。

恵方巻きを食べる際に向く「恵方」。

これは「歳徳神(としとくしん)」という

神様がいらっしゃる方向だそうで、

今年の恵方は「西南西」になります。

毎年変わっていますよね。

P2020002

2010年2月 1日 (月)

ねんきん定期便

ねんきん定期便というのが届きました。

なにそれ?って思って中身を確認。

過去の年金記録に間違いがないか確認して、

間違いがなければ、返送しなくて良いとのこと。

以前、特別便で来た時に、間違いがないと返送したのに。

回答がない場合に送ってくるのは分かるんですが。

また、ムダなことをしているのでしょうか?。

ゴミが増えるし。

P2010001

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

パーツ

無料ブログはココログ