最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

交通事故

今朝の通勤途中の話しです。

2つめの峠を下って、緩やかな左カーブ。

数台前の車がブレーキをかけました。

そこはよく、速度違反の取り締まりをしているところ。

取り締まりをしているのかと思ったのですが、

そんな感じではなく、停車するような感じでした。

カーブを曲がったところで、私の目に映ったののは。

な、な、なんと、綺麗にひっくり返って、

田んぼに突っ込んでいるワンボックスカー。

対向車線には、軽四が止まっていました。

正面衝突をしたようですね。

ワンボックスカーの運転手は、すでに救出されて、

椅子に座らされていました。

外傷はないようです。

対向車線も沢山の車が止まっていました。

1分ほどしたら、救急車が到着したようです。

しかし、どうやって、ぶつかったかは、不明です。

事実は小説より奇なりですね。

私も気をつけなきゃ。

2010年3月30日 (火)

うっすらと...........

雪が積もっています。

積もっていると言うよりも、乗っているって感じでしょうか?。

夕べから降っていたようですが。

先ほど起きて、外を見たら雪がガレージの屋根にうっすらと。

P3300045

幸いにも、ほとんど溶けていましたので、通勤には影響ないです。

日陰では、まだ有りました。

この時期に降るのは、4年ぶりくらいでしょうか?。

2010年3月29日 (月)

作業要領書

仕事をしていたら、会社の人に呼ばれました。

どうやら、デジカメで撮った画像を、印刷しているらしいです。

会社のプリンターには、デジカメのメモリーカードの差し込みが

ついていて、そこにカードを挿すことにより、直接印刷できます。

そこに、文字を入れたいらしく、どうすればいいか聞いてきました。

どうやら、作業の要領を書いた書類を作りたかったらしいです。

もちろんそのままでは無理なので、パソコンを立ち上げて、

画像を適切な大きさにし、エクセルで必要な事項を入力。

家だったら、イラストレータで行うんですが、

会社では、エクセルを使ってやっています。

あとレイアウトして、終わり。

どうやら満足したものができあったようです。

その時、取引先からメールが。

作業要領書が送られてきました。

もちろん別のものですが、こちらは、ワードファイルでした。

2010年3月28日 (日)

紅茶シフォン

ドンレミー社の紅茶シフォンです。

シフォンケーキです。

スポンジには、紅茶がしっかり入ってすごく良い香りです。

濃いめの味ですね。

また、スポンジはしっとりしています。

濃い紅茶の味と、中のホイップクリームとの相性も良いです。

一度お試しアレ。

P3200010

2010年3月27日 (土)

鬱金香

「うこんこう」って読みます。

それは何かというと、チューリップのことです。

我が家の庭にあるプランターに植えているんですが。

葉っぱを出し始めました。

P3270193

もう少ししたら、綺麗な花を咲かせることでしょうね。

どんな花が咲くか楽しみです。

と言っても同じ球根なので、毎年同じ花ですが。(笑)

P3270194

楽しみになりました。

2010年3月26日 (金)

いちご

我が家の食卓に、イチゴが登場しました。

もうこんな季節なんですね。

1パック、150円だったそうです。

定価が500円だったそうで、7割引になります。

何でそんなに安いの?って母に聞いてみたら、

中の1個だけが腐っていたんだそうです。

それで安くなっていたとか。

粒も大きくて、甘く、美味しかったです。

DVC00025

2010年3月25日 (木)

一緒に検診へ行った同僚

先日の検診に、一緒に行った人の話です。

今日、仕事中に話しかけられました。

胃カメラの検診にて、ポリープと胃炎が見つかったそうです。

私もあることを話しました。

しばらく話しをして、彼は ポリープ=癌 と思い込んでいるらしく、

神妙な顔で話しをしていました。

ポリープには良性と悪性があり、もし悪性なら、医者から

何か話しがあるか、組織の検査を言われると話しをしました。

あまり納得できていない様子でした。

毎年、検診に行って様子を見てもらうのが一番。

また、気にしすぎると、病は気からって言うから、

そこから発病するかもしれないから、ダメだと話しをしておきました。

何とか納得してくれたみたいです。

2010年3月24日 (水)

溝から水が......

このところ、雨が多いですよね。

菜種梅雨なんでしょうか?。

通勤道に峠が2つ有ります。

2つめの峠なんですが、幅、深さがやく1m位の溝があります。

そこに、落ち葉や小枝などが落ちて積もり、

ビーバーのダム状態になっているところがありました。

そこから、道に水が道にあふれ出しています。

多い時は、ハンドルを取られそうになり危険でした。

帰り道、そこに1台の軽トラが止まっていました。

関係機関の職員か、そこから依頼を受けた業者の人でしょうか?。

小雨の中、落ちた枝や葉を取り除いていました。

これでひと安心です。

2010年3月23日 (火)

メバチコ

日曜日の夜くらいだったでしょうか?。

左側の目の目尻に何か異変がありました。

何だろうって思い、とりあえず、目薬を差しました。

昨日、朝起きたら、目の周りが腫れていました。

瞬きをしたら、軽く痛みがあります。

今日、仕事帰りに眼科に行ってきました。

何処に行こうかと迷ったのですが、近所の某ビル内にある、

眼科は、夕方4時には閉まってしまいますので、

少し離れたところにある、以前行ったことがあるところへ。

連休明けなので、混んでいるかなと思ったのですが、

全く混み合っていなく、待ち時間はありませんでした。

目の検査をして、診察してもらいました。

結局、メバチコ と言われました。

ばい菌が入ったらしいです。

それ用の目薬、抗生剤、塗り薬をもらって帰ってきました。

P3210021

2010年3月22日 (月)

夏用タイヤへ

タイヤを夏用に替えました。

午前中にガソリンスタンドへ。

自分でも交換は出来るのですが、

今の車には、ジャッキという物がついていません。

ですから、毎回スタンドで交換してもらっています。

比較的空いている時間だったので、早く交換してもらいました。

もう、年末くらいまでは、雪の心配はないでしょう。

2010年3月21日 (日)

日本橋ストリートフェスタ

友人に誘われていきました。

日本橋ストリートフェスタです。

それは何かというと、大阪のでんでんタウンである日本橋、

そこの楽しさや魅力をより沢山の人に知ってもらい、

楽しんでもらう、お祭りなんだそうです。

今年のテーマは、変身と言うことです。

コスプレ姿の、人たちがたくさんいました。

日本橋のメインストリートは、歩行者天国になりました。

P3210060

またラジオの公開生放送もあったようです。

P3210037

ちっちゃくて分かりませんが、これが噂の通天閣ロボです。

P3210044

コスプレの方と写真も撮ってもらいましたよ。

いろんなキャラに扮した人がいました。

アニメのキャラそっくりな人もいてビックリです。

P3210013

可愛いと大人気のチョッパーに扮したワンちゃんです。

P3210075

最後に、友人とメイドカフェに行って、お茶して帰りました。

メイドさんとは、チェキしてもらいましたよ。

もちろん写真は公開できません。

楽しい1日でした。

2010年3月20日 (土)

お墓参り

お彼岸と言うことで、お墓参りに行ってきました。

朝早くから、沢山の人が来ていました。

車の駐車スペースがないくらいです。

すぐにスペースは空きましたが。

こういう所って、以外と知っている人に出会うものですね。

数人知っている人に会いました。

天気も良くて気持ちよかったです。

P3190009

2010年3月19日 (金)

定期検診

本日定期検診を受けてきました。

昨晩より、断食です。

朝8時くらいに病院へ行き、1番で受付です。

同じ会社の人は少し遅れて、3番でした。

まず、身体検査などをして、血液採尿の順番。

そのあと、心電図、聴力の検査、レントゲンを続きました。

そして、胃カメラです。

今年も、鼻から入れました。

去年と同じ人が担当でした。

今年は、すんなり入りましたよ。

担当の人が、腕を上げたのでしょう。(マテ

そして目の検査。

そこで一旦受付に帰りました。

時間は9時半でした。

直腸の検査が10時からでないと出来ないらしいです。

専用の待合室にて、テレビを見ながら待ちました。

しかし、1時間過ぎても連絡がナシ。

11時頃になって呼ばれました。

しかし、先に内科の問診でした。

それからしばらくして、直腸の検査でしたが、

そこでまた20分くらい待たされました。

混んでいたようです。

結局終わったのが、12時半でした。

特に問題はなかったと思います。

また、結果が来るでしょう。

2010年3月18日 (木)

かけ算 11の段

先日、テレビで紹介されていました。

11の段のかけ算。

AB × 11 の場合、A(A+B)B になるんだそうです。

例 36 × 11 3(3+6)6 で 396。

電卓で計算したら、その通りでした。

けっこう、おもしろい。

これを応用したら、2桁のかけ算って、楽になるかも?。

ちなみに、25をかける時は、4で割って、100をかけると良いです。

2010年3月17日 (水)

社長命令

今週末、定期検診を受けます。

お昼ぐらいには、終わるのですが。

問題はそのあと、仕事に行くのか休むのか。

一緒に行く人と話をしたのですが、

社長に相談しようと言うことになり、

その人が社長と、話しをしてくれました。

まずそのことを社長に言ったら、終わってから来て良いとのこと。

確か、有給があるはずと聞かれて、今仕事が一段落してるので、

有休を取って休んでも良いとのことでした。

どっちにするか、二人で相談して決めて良いとのこと。

(^◇^;)げっ、判断できないから、社長に言っているのに。

1時間くらいしてから、社長から「休め!」の命令が下されました。

これで、心置きなく、有休が取れます。(笑)

2010年3月16日 (火)

朝礼にて

今朝の朝礼で、社長から話しがありました。

仕事が、少し落ち着いてきたので、

今、交代で残業をしているのを、少し制限すると言うことです。

少し残業する時間を短縮して、早く終わるようにするとのことです。

仕方がないと言えば仕方がないですね。

早く景気が、前のように回復するのを祈るばかりです。

P3070005

2010年3月15日 (月)

さぬきうどん全店制覇攻略本2010-11年版

今年も出ました。

いつも宮脇書店で、取り寄せてもらっているんですが、

Amazon を覗いたら、ありましたので、発注しました。

取り寄せに、1週間くらいかかったかな?。

急がなかったので、問題はありませんが。

51zXKEdtmCL._SS500_

昨年度の本を見ながら、行った店などをチェックしてたら、

無くなっている店も、何件かありましたね。

また、新しい店も多く紹介がありました。

2010年3月14日 (日)

公会堂と神社の掃除

今日は町内の公会堂と近くの神社の掃除日でした。

毎月、町内の隣保単位で交代でしています。

早起きして、集まって掃除を行いました。

そんなにゴミなどもなかったし、汚れも少なかったので、

周りにも雑草がなかったので、30分くらいで済みました。

天気が良く、暖かくてよかったです。

2010年3月13日 (土)

春陽軒の豚まん

今日は、三つ指業界の用事で神戸へ行きました。

ついでに、行きたいと思っているところを

いくつか回ってきました。

思いつきで、久しぶりに春陽軒に行ってきました。

春陽軒と言えば、豚まんです。

実は、母がここの豚まんが大の好物なんです。

結構有名な店で、テレビとかでも紹介されています。

東の老祥記、西の春陽軒と言う人がいるんですよ。

P3130007

特製の味噌、もしくは、ソースをつけていただきます。

通販もやっていますよ。

2010年3月12日 (金)

DVD-MR

昨日のことです。

仕事終わりに、先日CD-R について聞いてきた人が、

「今日、社長に言われてDVD-MR を買いに行ってくる」って

言って帰りました。手を洗っていたのですが、隣にいた人に

それ何?って聞いたら、首をかしげてました。

私もワケワカメです。

今朝、仕事に行ったら、その人が私の所に来て、

DVD-MR って売っていなかったって話しをしたので、

それは何かと尋ねたら、この前私が言ったやつって言われました。

どうやら、DVD-RAM と間違えていたようです。

で、売り場に行ったら、いろんな種類があるのに驚いたそうです。

何を買ったらいいか分からなく、データー用と録画用があり、

更に、CD もいろいろあって、混乱したそうです。

CDは、音楽用で、DVDは録画しかできないの?って聞いたので、

違うことを説明したら、更に混乱したようです。

もう一度私が分かる範囲で、説明をしたのですが、

理解できなかったみたいで、また更に混乱したようです。

仕方がないので、全部の一覧表をメモ書きにして、

容量、書き換えなども書いて渡しました。

それで、やっと理解?してもらえたようです。

2010年3月11日 (木)

JAF会員証

本日、JAF 会員証の新しいのが届きました。

あれ?去年届いていないな?って思い、

古い方の会員証を見たら、2年ごとの更新でした。

納得しました。

もちろん、自動更新をしています。

P3110006

2010年3月10日 (水)

雹 (ひょう)

午後2時前くらいだったでしょうか?。

仕事をしてたら、すごい雨音がしました。

今までとは違った大きな音でした。

しばらくして、首筋から服の中に何かが入りました。

冷たい、氷のような感じがしました。

周りを見たら、天井の隙間から、氷が入ってきてました。

その時、雹が降っている事を知りました。

外に出たら、すごい量降っています。

外で仕事をしている人が、シートを品物にしていました。

痛い中、手伝いましたよ。

少ししたら、道につもり出しました。

こんなのは初めてです、

少しして、やみましたが、また、かなり降ったようです。

仕事が終わって、外に出たら、未だ道の端に残っていました。

それだけ、沢山降ったと言うことでしょうね。

-2

2010年3月 9日 (火)

駐車車両

仕事の帰り道のことです。

少し広い県道(田んぼの中を走っています)の路肩に

乗用車が1台駐車してありました。

ハザードランプを点滅していました。

故障かな?、携帯電話で話しをしているのかな?。

そう思って、近づいていき、対向車がなかったので、

反対側車線まで、念のため移動をしました。

丁度車が差し掛かるか、かからないかの時に、

その車が急に動きました。

ビックリしましたよ。

間隔を開けていたので、問題はなかったですが、

後続の車も避けていました。

周りを見ていなかったのでしょう。

事故に繋がらなくて良かったです。

あとで、バックミラーにて、その車を確認したら、

右折して、ハザードランプを点滅させたまま、

田んぼ道を走っていました。

2010年3月 8日 (月)

会社のパソコンを改造?

やっと、会社のパソコンを改造?しました。

家にあった、余っているハードディスク (IDE 320G) と

メモリ (PC-3200 512M )を持っていって取り付けました。

仕事中は作業できないので、昼休みの時間を利用。

側板を開けて、ハードディスクを取り付けて、

それからメモリを取り付けました。

別の人がコピーをしに入ってきました。

パソコンの中を開けているのを見て、ビックリしていました。

私に珍しくもない光景ですが、彼にとっては珍しかったようです。

20分ほどで作業は終了。

パソコンの電源を入れて、立ちがあることを確認して、

ハードディスクとメモリが無事に認識していることを確認しました。

これで、少しパソコンが早くなりました。

午後から、別の人がパソコンを触って、早くなっているのに、

ビックリをしていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2010年3月 7日 (日)

カニ最中

最近、お土産をよくもらう我が家ですが。

また、いただきました。

カニ最中です。

城崎の名物らしいです。

しっかりとした味のアンコと、薄い皮が対照的です。

お茶にはよく合いますね。

ただ、カニのデザインも可愛いです。

P3070004

2010年3月 6日 (土)

監視カメラ

イオンへ買い物に行っていく途中に見つけました。

不法投棄禁止と書いてあります。

前の川に、ゴミを捨てる不届き物が多いです。

それの防止用にと、設置したようですね。

ソーラーパネル搭載で移動も可能なようです。

これで、ゴミを捨てる人がいなくなればいいのですが。

P3060002

2010年3月 5日 (金)

コンパクトディスク

略して、CD ですね。

仕事中に、会社のパソコンって CD は何が使えるの?と

会社の人に尋ねられました。

プルーレイと2層式のDVD以外なら行けるはずと答えたら、

固まっていました。(笑)

書き込むんだったら、CD-R で良いと話しをしたら、

それを買ってきたら、パソコンの中のデータファイルを、

そこに入れられる?って聞いてきたので出来ることを話しました。

ただ、書き込めるのは1回だけと言ったら、驚いていました。(笑)

書き換えるなら、DC-RW だった行けるって話しをしました。

また、固まっていました。(笑)

話を聞いたら、会社のパソコンの中にあるデータファイルを、

バックアップとして、メディアに入れておきたいそうです。

ならば、DVD-RAM を勧めました。

RAM の スペルを聞いてきたので、R・A・M と答えました。

それくらいディスクを見たら分かると思うんだけど。

仕事帰りに買ってくると話していたので、

会社に買い置きがあるから、それを使うように話しました。

数分後に私の所へやってきて、嬉しそうに出来たって言っていました。

2010年3月 4日 (木)

接骨院にて

今日は接骨院に行ってきました。

私の仕事は、重労働なので、かなり体に来ます。

ウエイトトレーニングをしているような仕事です。

ですから、1週間したら、体が疲れて、ガチガチになります。

そのまま放っておけば、体も歪んできます。

それを治してもらっています。

受付をしたら、同時に出てくる人がいました。

どこかで見たことがあるな?って思ってみてたら、

「おお、久しぶり」って言われました。

高校の時の同級生でした。

一緒に通学もしていましたし、お互いの家に行ったり、

みんなで遊びに行ったりした仲です。

高校を卒業してから、1回会っただけでした。

近況などを話ししました。

彼は、交通事故で首を痛めて、通院しているそうです。

私の住所が変わっているので、教えて別れました。

しかし、この接骨院、よく知っている人に会います。(笑)

2010年3月 3日 (水)

ばら寿司

我が家の夕食に「おふくろのばら寿司」という名前の

ばら寿司が登場しました。

今日は桃の節句ですよね。

耳の日でもありますが。

朝から、ラジオやテレビで、ちらし寿司 ってよく言っていました。

もちろん、分かるのですが、他の呼び方はなかったっけ?。

今日1日、ずっとそう思っていました。

「ばら寿司」だったんです。

P3030001

 

地方によって、入れる物や、作り方がさまざまらしいですよ。

2010年3月 2日 (火)

ハードディスク交換

ハードディスクの1個が、劣化のエラーが出ました。

どうやら、末期症状のようです。

ミラーリングの RAID にしているので、何とか立ち上がります。

仕方がないので、新しいハードディスクを買ってきました。

まだ良い方のハードディスクだけを繋いで、立ち上げて、

立ち上がることを確認してから電源を切りました。

そして、新しいハードディスクを取り付けて、

電源を入れて RAID の構築。今回もミラーリングです。

再度立ち上げて、ハードディスク引っ越しソフトをインストール。

そして、引っ越し作業を行いました。

今回は、結構時間がかかりました。

完了してから、パソコンの電源を入れてみました。

さくさく動きますし、音も静かです。

これで、しばらくまた使えそうです。

P3020003

2010年3月 1日 (月)

朝霧

今朝、霧がまた立ちこめていました。

車のライトを付けて、会社に向かいました。

相変わらず、ライトを付けない車が多い事。

視界は30m位でした。

その中、道に落とし物が。

1つは、ワイヤーロープ、踏まないようにしました。

パンクが怖いですからね。

2つめは、竹箒でした。

無事によける事ができました。

怖かったです。

事故に繋がらなくても良かったです。

こういった落とし物は運転者の責任ですよね。

気をつけてもらわないと。

続きを読む "朝霧" »

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

パーツ

無料ブログはココログ