最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

センサーライト

ガレージの天井に、センサーライトを取り付けています。

数日前より、点灯しなくなっていたようです。

全然気がつきませんでした。

母に言われて、気がつきました。(笑)

球切れかな?。そう思ってライトを眺めていました。

LED では、なさそうで、ハロゲン球のようです。

そんな球あったかな?そう思って配線を目でたどりました。

ふと思い出したことがありました。

数日前、家の前でゴソゴソしていた時に、コンセントを抜きました。

もしかしたら、それが原因?。

コンセントの所に行ったら、抜いたままでした。

刺してみたら、ライトは試験点灯しました。

良かったです。

2010年4月29日 (木)

イベント

三つ指関係のイベントがあり、神戸メリケンパークへ。

前日夜中からの雨も上がって、良い天気になりました。

でも、風が冷たい。

P4290056

沢山の方が来られていました。

正式な人数は聞いていませんが、3000人くらいかな?。

三つ指関係以外の方もたくさん来ていました。

P4290109

 

各地域ごとにブースに別れてました。

私達の所は、ウグイス笛の製作です。

P4290082

予め、自分で作ってみました。

一応テキストも用意されています。

綺麗に鳴りましたよ。

P4290086

ブースに来た人に、指導しながら作ってもらいました。

小さな子どもさんもいるので、刃物は出来るだけ使わないように。

使う時は、大人の方に頼みました。

 P4290105

ミニSLもありました。

乗りたかったけど、時間の都合で乗れませんでした。

P4290101

県警のブースもあり、白バイにまたがって、写真を1枚。

結構大きかったです。

1日いましたが、かなり日焼けしました。

2010年4月28日 (水)

30℃

今日の仕事場の最高気温です。

ついに、30℃になりました。

気分は、な~~~~~~ぁつ~~~~~~ぅ。

しかし、先日までの、寒さはいずこへ?。

2010年4月27日 (火)

おっちゃん達の夢

昨年、東大阪宇宙開発協同組合が製作した人工衛星、

「まいど1号」が打ち上げられたのは、皆さんご存じかと思います。

その、東大阪宇宙開発協同組合が新たなプロジェクトを発表。

「人型宇宙ロボットプロジェクト」です。

「まいど1 号」の成果をロボット技術に活かして、

今度は、2足歩行の宇宙ロボットを作り、それを月面に送って、

月面に日の丸を書いて万歳をさせるそうです。

先日、山崎直子さんがスペースシャトルで宇宙に行ったのですが、

その時に、使われていた、ロボットアームがカナダ製でした。

そのことを知り、日本の産業ロボットの技術をアピールしたい。

そんな思いで、プロジェクトを発表したそうです。

2015年を目標なんだそうです。

夢のある企画ですよね。

ぜひ、成功させて欲しいです。

2010年4月26日 (月)

インターネットタウンページ

近くに住む、親戚から家の方に電話がありました。

普通なら母が取るのですが、電話には出られない様子。

2階にある子機で、電話を取りました。

そしたら、「○○薬局の電話番号知らない?」と言われました。

聞くと、電話帳で調べたらしく、見当たらないとのこと。

丁度、パソコンの前に座ったので、

インターネットタウンページで検索してみました。

店の場所は知っているので、だいたいの住所と薬局の

キーワードで探してみたのですが、見つかりませんでした。

もしかしたら、閉店した?。

そう思って、画面を見たら、別に薬店のカテゴリーが。

そこで探してみたら、見つかりました。

○○薬局ではなく、ファミリードラッグ○○ の名前でした。

見つかって良かったです。

c

2010年4月25日 (日)

3Dテレビ

蛍光灯の電球が切れたので、買いに近くの家電量販店へ。

ついでに、店内をウロウロ。

先日発売された、3D対応のテレビが展示されていました。

普通に見たら、乱視って感じでした。

メガネをかけることにより、立体的に見えるようになります。

対応のメガネをかけてみたら、なるほど、良く解ります。

でも、メガネがないと、乱視状態。

まだ、家族全員で見るのには難しいかも?。

でも、すでに何台か売れていたようです。

2010年4月24日 (土)

内科へ

今日、先日の検診結果をいつも行っている内科へ

持っていき、診てもらいました。

ついでに、クスリも貰って帰りました。

1つ、気になることが書いてあったので、相談しました。

咽頭下部に腫瘍の疑いがあり。

元々扁桃腺が大きいので、それかも知れないとのこと。

念のために、耳鼻咽喉科に行くように指示をもらいました。

私の家の近くにある耳鼻咽喉科に、その先生も受診したことが

あるらしく、あまりにえらそうに言われたって言っていました。

私がそこに行きたがらない理由が良く解ったそうです。

仕方がないから、以前に行ったことがあるところへ。

行って見たら、かなりの人でした。

受付で検診の結果を話して、それできたことを話しました。

その後、2時間待ち.......。

時間はすでに、お昼過ぎでした。

診察をしてもらい、ファイバーで喉を見るとのこと。

麻酔をしてもらって、少し待ちます。

それから、2時間の間は、飲食は禁止。

ファイバーで喉を診てもらい、それを録画した物を

見せてもらいました。綺麗な画像です。

結果、異常なし。ホッとしましたよ。

とりあえず、喉が少し腫れているので、薬をもらいました。

一旦家に帰って、ご飯を食べてから、明石に買い物に。

そう思っていましたが、予定変更して、直接買い物へ。

店に到着したら、買う物は取り置いてありました。

昨日、姫路の店に行ったら、売り切れていたので、

そこから、連絡をしてくれていたらしいです。

買い物を済ませて、家路に向かっていました。

信号待ちで、携帯電話が鳴りました。

取った瞬間に、青になったので、折り返し電話すると言って、

電話を切り、車を止められる所まで移動しました。

折り返し電話をしたら、用事が1件増えてしまいました。

お腹が空いているのを我慢し、遠回りして、

用事を済ませ、家についたのが夕方。

結局、お昼ご飯は、食べられませんでした。

2010年4月23日 (金)

また集金だぁ

また、集金の依頼が来ました。

今度は、地区協議会費。

先日やっと、隣保費を集め終わったところなのに。

もう少し待って、一緒に集めれば良かった。orz

2010年4月22日 (木)

シリアルナンバー

最近よく、清涼飲料水などを買うと、シリアルナンバーのついた、

シールがついていることが多いですね。

それを、メーカーのホームページで入力したら、

抽選で、何かが当たったりします。

楽しみでもあります。

いくつか、登録をしてあります。

もちろん、それ目当てで買うようにはしていないです。

友人とかにもらったりもします。

家の台所に、そのシールが貼ってあった、ペットボトルの

キャップがありましたので、それを剥がして、シリアルナンバーを

メーカーのホームページにて入力をしました。

所が何かおかしい。

8桁を入力しなければ行けないのに、7桁しかない。

メーカーに問い合わせなきゃって思って、そのシールをよく見たら、

去年の9月に終了していました。(笑)

そりゃダメだ。

2010年4月21日 (水)

切り粉の引き取り

仕事は、鋳物の切削を行っています。

当然、切削した削りかすは、まとめて切り粉置き場に持っています。

それがイッパイになると業者さんに取りに来てもらいます。

今日イッパイになりました。

業者さんの都合で、明日になると連絡がありました。

所が、何とか今日の午後に来ることが可能との連絡が。

その段取りでみんないました。

所が、10時頃に取りに来てくれました。

こちらとしては、嬉しい事です。

何時もなら、社長がその作業を行うのですが、

丁度来客があり、出来ないと言うことで、私に指令が。

段取りが分からず、とりあえず、貯まった入れ物を移動。

入れ物と行っても、幅2000、高さ1000、奥行き1000(mm)。

そんな大きなものに、イッパイ入っていますので、

リフトでも、気をつけなければ怖いです。

業者さんは会社の駐車場で待機しています。

そこまで、リフトで運搬しました。

あとは、業者さんに任せたらいいみたいなので安心です。

少し距離がありますが、登り坂になっています。

リフトのギアを2速に入れると、負荷が掛かりすぎてエンスト。

1速のまま運びました。

帰りは空なので、2速でも大丈夫でしたが、3速が欲しい。

そんな気分でした。

なんとか、30分ほどで終わりました。

慣れないことをすると、疲れが倍増しますね。(笑)

2010年4月20日 (火)

DVD が届きました

頼んでいた DVD が届きました。

タイトルは「東京ホームレス」です。

今年の始めに、映画として公開されました。

全国には公開されていないと思います。

聞いていたラジオ番組のパーソナリティをされていた、

アナウンサーの方が、ひょんな切っ掛けで、

ホームレスの方の支援活動を始めました。

そのドキュメンタリー映画です。

そのブログをいつも拝見させていただいていて、

応援のコメントなどを書いていました。

コメントをした人の中で、名前を載せても良いよと言う人の

名前がエンドロールに流されています。

私の名前、「フルタイム四苦」も載せてもらうことにしました。

そして、先着300名の人にはパンフレットのおまけ付き。

パンフレットも同封されていました。

パンフレットの中にも私の名前「フルタイム四苦」がありました。

また、ゆっくりした時に、DVDを見たいと思います。

2010年4月19日 (月)

検診結果

検診の結果が届きました。

コレステロール、肝機能、血糖は正常値でした。

尿タンパクが擬陽性でした。

その他、胃のポリープなどに関しては、要観察。

また今度、内科に行った時に相談してみようっと。

2010年4月18日 (日)

ジジ

出かけるついでに、近くの郵便局へ葉書を出しに行きました。

駐車場に着いて、壁側を見たら、

ジジが2匹いました。

何か可愛いかったので、写真に撮ってみました。

ホッとする感じでいいですね。

心が和みます。

DVC00001

2010年4月17日 (土)

たんとうチューリップまつり 2010

今年も 「たんとうチューリップまつり」 に行ってきました。

昨晩と変わり、撮っても良い天気で良かったです。

P4170001

休耕田を利用して、チューリップを栽培しています。

P4170003

毎年ながら、チューリップの多さに驚きです。

田んぼいっぱいのチューリップです。

 P4170022

展望台も設けられて、上からチューリップを眺められます。

それがこれです。

P4170009

色とりどりのチューリップが綺麗に並べられていますね。

とても圧巻です。

P4170012

そして、これが目玉です。

チューリップで絵が描かれています。

今年は、サッカーのワールドカップ南アフリカ大会があり、

それにちなんで、像がサッカーをしている絵になっています。

 P4170019

下から見たら、こんな感じです。

P4170021

また、こんなゆるキャラもしました。

玄さんと言うそうです。

大人気でした。

また、いろんな品種のチューリップもありました。

300品種あるそうです。

いくつか紹介しましょう。

 P4170031

桃太郎です。

桃から生まれたのでしょうか?。

 P4170034

オリオールズ。

もしかして大リーガー?。

 P4170051

これが私が勝手に選んだ、今年のチューリップ。

ケベックです。

理由?。

今年カナダでオリンピックがあったので、カナダの地名なので。

ただ、それだけの理由です。

21日(水)までやっています。

行きたい方はお早めに。

日本モンゴル民族博物館を目指すと良いです。

2010年4月16日 (金)

覆面パトカー

仕事のの帰り道、道が少し細くなる所があります。

そこを過ぎた位の所に、赤い回転等が。

近づいてみたら、覆面パトカーが軽四を止めていました。

たぶん、速度超過なんでしょうね。

雨が降っていたので、スピードは控えた方がいいですね。

おばちゃんが、運転していたようです。

気をつけなきゃ行けないです。

その前に、黄色のセンターラインの所で、

私の車を時速100kmくらいのスピードで抜いていった、

日産エルグランドを、覆面パトカーが追いかけていって欲しい、

そう思った、帰り道でした。

2010年4月15日 (木)

友、遠方より来たる

某ML で知り合った、静岡に住んでいる友人が、

仕事の出張で、姫路に来ると言う事で、本日会ってきました。

一緒にご飯を食べながら、1時間くらい話しをしました。

彼とこの前あったのは、今から8年前の夏、大阪で。

そう思っていたのですが、8年前の秋、京都で会っていました。

7年半ぶりくらいですね。

思いでの話しや、当時のMLでの仲間の話、

近況などを話して、盛り上がりました。

また、機会があったらゆっくり話しをしたいです。

2010年4月14日 (水)

キリンさん発見

仕事の帰り道、キリンさんを発見しました。

DVC00002.JPG

チョット分かりにくいかな?。

ショベルカーに、キリンの絵が描いてあります。

良い感じですね。

ちなみに、象さんはいませんでした。(笑)

2010年4月13日 (火)

ご当地 ココ がいいんです。

NTT西日本のページで見つけました。

教えて!あなたの地元の”いいんです”と題して、

各都道府県別(西日本のみ)の投稿サイトです。

良ければ、投稿してみてくださいね。

私も兵庫県で投稿してみました。

2010年4月12日 (月)

のろし?

決して、この2人組 のことではありません。

仕事中のことです。

使っている機械の下付近より、1本の煙が上がっていました。

もしかして、突撃開始の狼煙?。

そんな訳ではないです。

エアーを吹いて、煙を消しました。

よく見たら、切削した時に、鉄の切り粉が、熱いまま、

機械の配線に当たって煙が出ていたようです。

配線を見たら、少し溶けていました。

幸いにも、中の線は出ていなかったので、ビニールテープで

補強して、その上からガムテープを巻きました。

火事にならなくて良かったです。

2010年4月11日 (日)

集金

隣保費の集金に行きました。

休日なので、あまり朝早くから行くと、ダメな家もあるので、

お昼前くらいに、回ってみました。

留守の家もあったし、子どもさんしかいない家も。

また時間を変えて、夕方に集金に向かいました。

でも、まだ帰えられていない家も。

もう少しして、また行ってみようと思います。

あと4件です。

2010年4月10日 (土)

散髪に行く

散髪に行ってきました。

土曜日なので、少し混んでいるかなって思ったら、

全然混んでいませんでした。

待合に人はいなかったです。

なかでは、2人のお客さんが散髪をしていました。

5分くらい待ってから、順番が来たのでしてもらいました。

してもらっている間に、沢山のお客さんが来たようです。

丁度タイミングが良かったのかな?。

普通くらいにお願いをしました。

すっきりしました。

これで、明るさ20%アップです。(謎

散髪屋さんを出たら、2つ隣にコロッケやさんが。

試しに買って帰りました。

チーズ入りを頼んだのですが、作り置きがなかったです。

あげてもらって、熱々を持って帰りました。

待ったと言う事で、1個オマケでつけてもらいましたよ。

コロッケ美味しかったです。

2010年4月 9日 (金)

チョコレートスパークリング

コンビニに寄った時に、見つけて買ってみました。

サントリーから、発売のチョコレートスパークリングです。

P4050088

チョコレート味の炭酸。

何故かすごく興味がわきました。

透明なので、チョコの味は薄めかな?って思い、

一口、口に入れてみたら、濃いチョコ味。

この衝撃に、思わず、吹き出しそうになりました。

2010年4月 8日 (木)

検診の案内

検診の案内が会社に届きました。

半月ほど前に、受けたばかりなんですけど。(笑)

とりあえず、頼みました。

担当してくれる人が、検診の申し込みをしてくれました。

前回は、かなり混んでいて、すごく待ったのですが、

今回は、いつでも良いと言われて、年末か年始くらいで

お願いをしたそうです。

向こうの担当者が不在だったため、後日連絡してくれるそうです。

2010年4月 7日 (水)

だれ?

仕事の帰り道でのことです。

たんぼ道から、幹線道路に出ようとした時のことです。

一旦停止して、左右の確認。

そしたら、右側より1台のバイクが。

ノーヘルで、スキンヘッド。

サングラスをして、刺繍入りのジャンパーを着ています。

見るからに、怖そうなお兄さん風。

あまり関わりたくない格好でした。

静かに、通り過ぎるのを待っていました。

そしたら、目の前に着たら、私を見て手を振るではないですか。

しかも、メッチャ笑顔。

全く見当もつきませんでしたが、よくみたら、分かりました。

昨年の初めに、定年退職をされた人でした。

手を振って、答えておきましたが。

でも、バイクに乗る時は、ヘルメットをしてください。

2010年4月 6日 (火)

テプラ事件発生

今朝の朝礼のあと、社長からテプラでラベルを

打って欲しいと依頼がありました。

お昼の休憩時間に打っておきますと返事をしておきました。

昼休みになり、昼食のあと、テプラを探しました。

2階の倉庫のラミネーターの横にあったはずなんですが、

見当たらず、その辺を探し回りました。

しかし、見当たらずに、よく使っている人に聞いてみました。

事務所では?と返事をもらったので、事務所で探してみました。

しかし見当たらず、社長が事務所に入ってきたので、

尋ねてみました。やはり2階と言うことで、一緒に行き探しました。

所が見当たりませんでした。

手分けして別の所を探していたら、社長が見つけたようです。

しっかりと段ボール箱にしまい込んでいたようです。

犯人は......。 (社長でした) 

その後無事に、テプラは使用でき、作業完了しました。

次からは、目につくような所に、置くようにしました。

おかげさまで、昼休みはそれに費やしてしまいました。

私の大事なお昼寝タイムが......。

444517_l1

2010年4月 5日 (月)

ミニクロワッサン クリーム味

母が、おやつ代わりに買っていました。

トップバリューのミニクロワッサン クリーム味です。

小腹が空いた時に食べてみたのですが。

クリームの味としっとりしたクロワッサンがうまく合っています。

カリカリのクロワッサンも好きですが、

こういうクロワッサンも良いですね。

P4050087

2010年4月 4日 (日)

ギガントツカレタス

やっと終わりました。

もうダメ、体が動きません。

背中も、肩も、膝も、足も....、パンパンです。

いたまもあたい。

ロキソニン飲んで寝ようっと。

おやすみなさい。

明日仕事できるかなぁ?。

2010年4月 3日 (土)

桜並木

今年のサクラの写真を何処に行こうかと考えていました。

丁度、通りすがりの川端に桜並木がありました。

良さそうなので、今年はそこにしました。

P4020070

まだ、5分先から7分先でしょうか?。

P4020083

川の側と言う事もあり、綺麗でしたよ。

P4020073

少し離れてみた方が、綺麗に見えますね。

 P4020074

地面のみどりのコントラストも良い感じだと思います。

 P4020050

花のアップです。

マクロで撮ってみました。

 P4020080

幹から直接、花が出ているのもありました。

週中半が一番の見頃でしょうか?。

2010年4月 2日 (金)

笹とり

明日の準備で、笹を取りに行ってきました。

予め、お願いをしていた方の所へ。

竹藪の中に入って、切り出してきました。

幸いにも、ヤブ蚊などはいなかったので助かりました。

初めは、入り口付近に丁度なのがあって、切り出していました。

しかし、ダンダン手頃なのが無くなり、奥へ奥へ。

枝が、耳や鼻の穴などに入って痛かったです。

実は、こういう所に入っていくのは大好きだったりします。(笑)

1時間半をかけて、160本くらい切り出したでしょうか?。

中には、笹か竹かって言うのもありましたが。

外では、枝を綺麗に取り除いて、トラックに乗せました。

P4020046

かなりな量です。

各隣保に配って、昼から飾り付けました。

P4020086

写真ではチョット分かりにくいかな?。

これで明日の準備終了です。

2010年4月 1日 (木)

毎年、この日になって思い出すこと

この日になって毎年思い出す事があります。

あれは忘れもしない、いつだったか・・10年くらい前。

april_image.php

当時の某メーリングリストでのことです。

ネット上の知人が、某メーリングリストにコメントがありました。

メールの署名の所に「わたし結婚します」と書き添えていました。

もちろん、本当の話しでした。

しかし、エイプリルフールだったので誰も信用しもらえなかった。

april_image2.php

婚約者の人に、こんな日に発表するからだと言われていたらしいです。

今は、仲の良い夫婦です。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

パーツ

無料ブログはココログ