最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

Times Club Card

神戸などに車で出かける時に、Times の駐車場を利用します。

また、公営の駐車場も、ココに委託されていることもあります。

先月、友人に、ココのカードがあることを教えてもらい、

早速頼んでみました。

今日届きました。

Times の駐車場を利用し、このカードを入れるとポイントが

貯まったり、その他の特典もあるようです。

次利用するのが楽しみです。

2010年5月30日 (日)

BBQ

今日は、バーベキューを楽しみました。

天気もよかったです。

外で食べる、食事はまた格別でした。

そのあと、みんなで久しぶりにカラオケに行きました。

4曲くらい歌ったかな?。

楽しい1日でした。

2010年5月29日 (土)

お風呂の電球

夕べお風呂に入っていたら、電球が切れてしまいました。

幸いにも、脱衣所の電気で何とか見えたので、助かりました。

今日、電球を交換しました。

ガラスの部分を回し、取り外して交換をするのですが、

丸いので、手から滑り落とさないように注意しました。

電球の予備はあったので、それと交換。

しかし、少し前に交換したばかりです。

こんなに早く切れるとはね。

次は、やっぱり LED かな?。

2010年5月28日 (金)

工場見学

取引の工具やさんの案内で工場見学に行ってきました。

一旦会社に集まり、山陽道加古川北インターで待ち合わせ。

そこから、チャーターバスにて、中国道、近畿道を経て、

東大阪市に向かいました。

最初は、ブラザー工業の展示会にお邪魔しました。

ブラザー工業と言えば、ミシンやFAX、プリンターで有名ですが、

工作機械を作っているとは知らなかったです。

他、数社の展示があり、社長がいろいろ聞いていました。

ある会社から、記念にトートバッグをもらいました。

また、強制的に、セミナーに参加されられました。

私の仕事とは全く関係ない内容に、ワケワカメでした。(笑)

カタログなどを入れるのに重宝しましたよ。

また、お土産にカステラをいただきました。

昼食のあと、日研工作所 を見学しました。

ココの社長さん、80歳を超えておられますが、

すごくパワフルな方で、すごく為になる話しをしていただきました。

 

-1

この言葉が、座右の銘になっているそうです。

いろんな事に言えることだと思いました。

工場の中では、古い工作機械もあり、それをうまく使われています。

また、大きな加工機械があり、ビックリもしました。

お土産に、はりま焼きをいただいて帰りました。

2010年5月27日 (木)

朝礼にて

今朝の朝礼にて、重要な発表がありました。

仕事の量も増え、来月は忙しくなりそうのこと。

と言うことで、来月から、残業の制限を無くし、

フル残業にすることになりました。

もちろん、用事がある場合は帰っても良いです。

これで、家計も少しは楽になるかな?。

でも、体はきつくなります。

世の中うまく行かないものです。(笑)

そして、7月より、通常操業に映るそうです。

と言うことは、土曜日が全部休みにならず、第1第3のみが休み。

そうなります。

すこし、景気がよくなっているのかな?。

2010年5月26日 (水)

自動車税 納付

本日、自動車税を納付してきました。

今回は、コンビニで納付。

以前なら、金融機関でしか扱っていませんでしたが、

今はコンビニで出来るようになりました。

ホント便利です。

平日の昼間仕事をしている人にとっては、助かりますよね。

24時間いつもでと言うのも嬉しいです。

でも、5月31日が期限ですから、期限は守らないと。

2010年5月25日 (火)

芳香剤?

寝ているベッドの下から、しばらく前より香水ぽい匂いがします。

少しきつい臭いなので、頭が痛くなることも。

母にそのことを話したら、ベッドの下にダニよけを置いたとのこと。

その臭いなんだそうです。

ベッドの下を覗いてみたら、丁度頭の下にありました。

あまりにも臭いがきついので、足下に移動させました。

これで多分大丈夫でしょう。

ついでに、匂いが出る口も調整をしておきました。

たぶん、これで大丈夫でしょう。

gel_img_001

2010年5月24日 (月)

大雨洪水警報

今朝、大雨洪水警報 が発令されていましたね。

近所の学校は、休校だったようです。

近くの川もかなり増水していました。

朝の通勤途中、溝の水が溢れて、道に広がっているところも

かなりあり、対向車の水しぶきに、前が見えなくなる時も。

また、峠では、山から水が瀧のように流れていたり、

鉄砲水のように、出ていたりするところもありました。

かなり危険でした。

まるで台風の時のようでした。

お昼のニュースでは、避難した方や、交通機関の乱れも

かなり出ていたようですね。

被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

ちなみに、私の所は問題なかったです。

2010年5月23日 (日)

花畑牧場 生キャラメル アイスクリーム

ついに見つけて、思わず買ってしまいました。

花畑牧場 生キャラメル アイスクリームです。

テレビの CM でやっていますよね。

早速食べてみました。

普通のバニラアイスクリームって感じでした。

どこに生キャラメルは入っているの?。

そんな感じでした。

所が、底になるにつれ、キャラメルの味が。

なんと、プリンのカラメルソースみたいに、底にびっしり。

メッチャ甘いです。

できたら、小さな粒にして、一緒に混ぜ込んで欲しかったです。

P5220071

2010年5月22日 (土)

朝霧高原弾丸日帰りツアー

この夏、静岡県の朝霧で行われる、三つ指業界のイベント、

その場所の下見に日帰りで行ってきました。

午前7時に滝野を出発、中国道滝野・社インターより中国道へ。

その日の午前6時まで、名神が工事をしていたので、

渋滞を心配していましたが、全く問題ありませんでした。

そのまま、名神に入り大津で休憩。

画像は、大津サービスエリアからの琵琶湖。

P5220003

草津より、新名神に入り、東名阪、伊勢湾岸を経て、

東名へ入りました。岡崎辺りで自然渋滞。

途中何回か休憩を挟みながら、順調に大井川を渡りました。

P5220007

そして静岡に入り、有名な日本坂トンネル。

天王山トンネルと同じく、左右に2つのトンネルがありました。

P5220010

静岡市を過ぎたら、前に富士さんが見えました。

残念なことに、雲におおわれていました。

富士市で高速道路を降りて、昼食を取りました。

そのまま、国道139号線を北上し、朝霧高原へ向かいます。

会場入り口付近では、歓迎の立て看板がありました。

P5220020

会場に近い道路を入っていき、野外活動センターに向かいました。

 P5220029

ココでは、職員の方が、たまたま駐車場にいらっしゃって、

いろいろ話を聞くことが出来ました。

また、同じ日に兵庫県から下見に来るそうです。

それと間違われたようです。

今から、39年前に世界的な大会がココで行われました。

その記念碑もありましたよ。

P5220031

台風の中で行われたことを話したら、職員の方が、

その時の写真があるらしく、ご存じでした。

ココがアリーナ会場です。

ここで、開会式などが行われます。

 P5220033

後には富士さんが、綺麗にそびえ立っています。

残念ながら、上は雲におおわれていました。

参加する人たちは、自分たちの生活区域を見に行きました。

 P5220048

この奥のようです。

下は、火山灰の黒土。

しかも、かなり入るみたいで、テントを立てても、

普通のペグでは、役に立たないかも知れないとのこと。

雨が降れば、真っ黒になるそうです。

また、付近は牧草地帯で、牛などを飼育されています。

丁度、宮崎の口蹄疫の件で、すごく神経を使われているそうです。

別の場所を見に行ったら、富士さんが綺麗に見えました。

そこで、みんな写真を撮りました。

綺麗に見えてよかったです。

これも日頃の行いが良いからですよね。

 P5220058 

現場をあとに、山梨経由で帰ることになりました。

途中、本栖湖に寄ってみました。

残念ながら、逆光です。(笑)

ココは、旧上九一色村だったそうです。

P5220067

ここからの富士さんも綺麗でしたよ。

 P5220063

ここで、お土産などを買いました。

これは、巨○○乳クッキー?。

P5220066

丁度、精進湖の横も通りましたので、カメラに納めました。

沢山の方が釣りを楽しまれていました。

P5220069

そのまま、甲府に入り、給油をして、中央道へ。

すこし、ナビがおかしな道を選択して、迷い?ましたが、

何とか中央道へ入ることが出来ました。

中央道パーキンエリアより、運転を代わりました。

人の車を運転するのは気を遣いますし、

慣れない車なので、感覚をつかみながら慎重に運転しました。

諏訪湖のの横を通り、諏訪湖が綺麗に見えましたよ。

残念ながら、撮影は出来ませんでした。

その後、運転手を代わりながら、休憩を取りながら、

中央道、名神、中国道を経由して、無事に帰ってきました。

全走行距離、約1Mm (1000km)でした。

1日にこれだけ走ったのは記録ですね。

2010年5月21日 (金)

歯の定期検診

今日は、歯の定期検診の日でした。

夜の7時半に予約しました。

駐車場に行くと以前と車の並び方が違っていました。

よく見たら、ロープで線を引いてありました。

相変わらず、混んでいました。

受付を済ませて、呼ばれるまで1時間半待ちました。

今日は、歯の点検と掃除をしてもらいました。

前回と同じ歯科衛生士のお姉さんでした。

今回は特に問題なかったようです。

少し知覚過敏になっているところがありますが、問題なし。

前回、歯間ブラシで葉の間を綺麗にしてくださいと

言われていたのですが、全くしていなかったです。

そのことを覚えてくれていたのか、カルテに書いてあったのか、

言われまして、綺麗ですって言われて、良い意味でビックリ。

していないことを話したら、ビックリしていました。

GUM の電動歯ブラシを使っていることを話しました。

電動歯ブラシは何が良いかよく聞かれてるらしく、

これ良さそうだと言っていました。

メーカーのホームページで調べたら、音波振動でした。

ただ、それに合う、歯ブラシが製造中止になっていて、

合うもので良いかと聞いたら、良いとのことでした。

次は、3ヶ月後です。

2010年5月20日 (木)

ヒマラヤほどの消しゴム1つ ♪

THE BLUE HEARTS の 「1000のバイオリン」という歌です。

少し前に、女優の宮﨑あおい さんが CM で歌っていましたね。

今日、その歌を何となく、鼻歌交じりに歌っていました。

そしたら、会社の人に「 宮﨑あおい かっ?」と突っ込まれました。

そんな良い者ではありません。σ(^^;

2010年5月19日 (水)

髪の毛の相談

今日仕事場の人に、髪の毛について相談を受けました。

まず、相談をする人を間違っていない?。

いろいろしつこく聞かれました。

少しキレ気味に、「そんなことで悩むな」って言っておきました。

悩むだけムダ、抜ける時は抜ける。

自然体が一番。

気にしたら負け、明るく生きよ。

そう回答しておきました。

2010年5月18日 (火)

右脳,左脳おもしろ診断

右脳,左脳おもしろ診断  と言うのを友人がやっていました。

私も試しやってみました。


あなたの得点は40点です!
■解説

もうちょいですね!右脳と左脳のバランスはまあまあです。でもちょっと間違えると理論派になってしまいます。
理屈っぽくならないように日ごろから絵を見たり音楽を聴いたりして右脳を働かせればきっとバランスが良くなります。


もう少し、右脳の活性化が必要のようです。

2010年5月17日 (月)

エアコン作動

今日は暑かったですね。

午前中に仕事場の気温が30℃を超えました。

気分真夏です。

突然、背中に生暖かい風が来ました。

社長が、エアコンのスイッチを入れたようです。

暑さに耐えられなかったんでしょうね。

しかし、送風のみ。

ちなみに今日の職場の最高気温、32℃でした。

2010年5月16日 (日)

川掃除

今日は、町内の川掃除でした。

毎年恒例の行事です。

朝8時より、始まりました。

川に入り、草を刈ったり、川の中をさらえたり。

今年は、タニシやシジミはいないのかなって見てたら、

砂があるところに、けっこうしました。

しかし昨年よりは少なかったかな?。

空き瓶の欠片や、空き缶などが結構多かったです。

ゴミはちゃんとゴミ箱へ捨てて欲しいですよね。

1時間くらいで無事に終了しました。

川も綺麗になって、流れも良くなりました。

2010年5月15日 (土)

エンジンオイル交換

車の走行が65,000km 近くになりましたので、

エンジンオイル交換をしてもらいに、

友達が経営している整備工場に行ってきました。

ちょうど休憩前に行ったらしく、休憩後で良いかって言われました。

特に急ぐことはなかったので、休憩後に交換をしてもらいました。

オイルの添加剤も入れたようです。

作業待ちのあいだ、見たかった雑誌がたくさんあったので、

いろいろ見て、いろんなお店の情報を仕入れました。

と言っても、殆ど記憶していませんが。(笑)

2010年5月14日 (金)

鍋ぶた ツマミ

家で使っている鍋のツマミが先日はずれてしまいました。

P5050027

仕方が無く、接着剤でつけていたのですが、

重さと、調理の熱さで耐えきれなくなり、また外れました。

ツマミだけあるのかな?。

もしあるとしたら、金物屋さんかホームセンターですよね。

もしかしたらと思い、家の近くの100円ショップへ。

P5050028

3分ほど店内を探していたら、見つかりました。

1個でよかったのですが、2個セットのタイプしかありませんでした。

早速買って帰り、取り替えてみました。

P5050029

ネジで取り付けるタイプだったので、簡単でした。

しばらくまた使えます。

しかし、100円ショップにあるとは、思いませんでした。

2010年5月13日 (木)

穴あき

仕事で、使っている機械に、材料を置く台があります。

そこに次に加工する材料を置きます。

1ミリくらいの厚さの鉄板です。

L字になって、ネジで留めてあります。

その下に、支えがあるのですが、鉄板と支えの間に隙間が。

品物を置いたら、鉄板と支えが擦れていたのです。

その門に、穴が空いてしまいました。

品物に傷が付くと行けないので、どうした物かと考えてたら、

ゴムいたの切れ端を見つけたので、その隙間に入れてみました。

ちょうど、隙間が無くなって、擦れないようになりました。

また、クッションにもなりそうです。

とりあえずの応急処置をしておきました。

2010年5月12日 (水)

「はやぶさ」 復活?!

タイトルを見て、どの「はやぶさ」を想像したか楽しみです。

東北新幹線が、新青森まで12月4日に開通します。

確か来年の3月の予定でしたが、工事が順調に進んだので

地元の要望も強かったので、早まったそうです。

で、今回新規に導入される、E5 系の新型車両の愛称を

公募していました。その愛称が「はやぶさ」に決まったそうです。

東京―新青森間を2往復、東京―仙台間を1往復、

最高速度 300km/h で運転去るそうです。

東京―新青森間を約3時間強で結びます。

「はやぶさ」と言えば、昨年の3月に廃止された、

寝台特急の愛称でしたよね。「さくら」に続き新幹線で復活。

次は「富士」でしょうか?。

「はつかり」を望む声も多かったのでは?。

E5

2010年5月11日 (火)

Blue snake come on

東京コミックショーでは、ありません。

仕事から、家に帰ってきて、車から降りたら、

隣の家との境界にしている、ブロックの上に何かが乗っていました。

よく見たら、ヘビではないですか。

観察したら、マムシではなさそうで、アオダイショウのようでした。

私の気配にヘビはビックリしたようで、ブロックの穴へ

逃げ隠れてしまいました。もしかしたら、そこで冬眠?。

そんなことはないと思いますが。

一旦家に入って、カメラを持って戻ってみたら、

穴から、顔を覗かせて、いましたので、デジカメに納めました。

なんか、可愛く、ユーモラスな表情です。

P5060030

2010年5月10日 (月)

笑顔

今朝のことです。

家の路地から出て、幹線道路に出るところが、

小学校に登校する近くの小学生の集合場所になります。

丁度出ようとしたら、右側より小学生の列が。

手前で止まって、小学生を行かせようとしました。

1人の小学生、1年生でしょうか?、私の横を通り、

車の後を通り去りました。

丁度、横に来た時、満面の笑顔でした。

思わず、つられて、笑ってしまいました。

今日1日、それでルンルン気分でした。♪♪♪(^.^)

2010年5月 9日 (日)

オット危ない

隣町まで買い物に出かけました。

USB A タイプ、両方オスのケーブルってなかなか無いですね。

数件回ってなんとかみつけました。

その帰り道の信号待ちのことでした。

私は右折レーンにいました。

1台直進+左折レーンにいました。

信号が変わって、発信をしようとしたら、

隣のレーンからいきなり、右に曲がってきました。

それもウインカーも出さずに。(下図参照)

ビックリして、クラクションを鳴らしたら、その車は止まり、

何か私に言いたげに、直進をしていきました。

ホント危なかったです。接触が無くてよかったです。

最近こんな車が多いですよね。

お気をつけください。

-211

2010年5月 8日 (土)

花まつり

花まつりは、ご存じの通り、お釈迦様の誕生日を祝う会です。

4月8日もしくは、5月の8日に行われます。

伯母から花まつりのお誘いを受けました。

昨年、伯父を亡くしたので、それで行くそうです。

いつものお寺で行われました。

お寺に行くと、住職の奥さんにいきなりお会いしました。

私が行ったことに、少し驚かれていました。

伯母とその家族に会い、お参りを済ませました。

そのあと、住職のありがたい、お話を聞きました。

そして、みんなで食事をして帰ってきました。

2010年5月 7日 (金)

みぞ掃除

会社のある地区で、今度の日曜日に、

溝掃除があると言うことで、午後から溝掃除をしました。

昨日に、集塵機の掃除を指示したのは、これだからですね。

1年に1回のことですが、けっこう泥とかが、たまっています。

草も引きましたよ。

3時間くらいで綺麗になりました。

隣に、毘沙門天を祀っているお寺があるのですが、

明日、お祭りらしく、近くの人が準備していました。

掃除をしているのを見て、みなさん、やさしく声をかけてくれました。

2010年5月 6日 (木)

GWあけ

今日から、仕事再開です。

長い休み明けには、仕事できるかなぁって不安になります。

機械も正常に動きましたので、ひと安心です。

その後、順調に仕事をこなしました。

でも、昼頃になって、少し疲れが.....。

急に帰りたくなりました。(笑)

もちろん帰らず、そのまま仕事を続けましたよ。

昼を少し過ぎた頃でしょうか?。

社長から突然、集塵機のフィルター交換指令が....。

え?、休み前か、明日なら丁度よかったのに。

そう思い、交換用の重装備に変えて、作業を始めました。

今日の仕事場の最高気温、30℃でした。

もう真夏ですね。

定時頃には5個のうち、4個交換完了。

1個は、フィルターの型が違ったので、清掃のみ。

おかげで、手も顔も、お腹の中も、真っ黒でした。

え?、お腹の中は、前からって?(笑)

2010年5月 5日 (水)

マッサージ

久々にマッサージに行ってきました。
GWの休日だから、混んでいるかなと思い予約を入れたら、
丁度空いていたので、すぐにしてもらえました。
昨日の運転の疲れか?、肩も背中も足もパンパンだったようです。
何回かしてもらった人に担当してもらったんですが、
あまりのパンパンぶりにビックリをしていたようです。
何をしたら、こんなになるのか?って逆に聞かれましたよ。(笑)
その人も、来月で辞められるそうです。
しばらくゆっくりして、島根の方に旅行に行くそうです。
いろいろ情報を聞かれたので、知っていることを紹介しておきました。
体の方は大分楽になりましたよ。
 

2010年5月 4日 (火)

讃岐うどんツアー 2010 春

春の讃岐うどんツアーに出かけました。

何時ものように、姫路駅にて、神戸の友人2人と待ち合わせ。

地元の友人1名が参加予定でしたが、都合でキャンセル。

山陽道を西へ向かいました。

少し混んでいましたが、去年のような渋滞はなく、

比較的スムーズに行く事が出来ました。

逆方向の岡山インター付近では、渋滞がありました。

最初に向かったのは、丸亀市の「上田うどん店」。

P5040001

前には、讃岐富士を望むことが出来る店です。

P5040006

ココでは、「 なめこおろし」を頼みました。

 

P5040003

うどんは、細麺で、しっかりと腰があります。

ダシは、甘めのダシを使っています。

それが、ナメコとうまくマッチしていました。

ポン酢を加えると、あっさりとして、また違った食感でした。

次に向かったのは、善通寺の「岸井うどん店」です。

しかし、先日テレビで紹介され、駐車場の空き待ちだったので、

残念して、三豊市の「喰回」へ向かいました。

 P5040007

ココでは、 「おろしぶっかけ」を頼みました。

太麺で、しっかりしたうどんでした。

ダシは甘めでした。

生姜を入れると、あっさりした感じになりました。

P5040009

店を出ようとしたら、木の葉天ぷらが大量にありました。

天ぷらうどんにした方が良かったかな?。

そんな思いで、店を後にし、鳥坂饅頭に立ち寄り、

友人は、お土産として買っていました。

次に、道の駅「滝宮」に寄って、お土産を買いました。

そして次の目的地、高松市の「うわさの麺蔵」へ。

P5040010

3年ほど前に出来た比較的新しい店です。

 P5040012

「かしわざる」が名物らしく、頼んでみたら、あらびっくり。

このボリウム。(^^;

細麺で、少し柔らかめのうどんでしたが、腰はしっかりありました。

チーズちくわのトッピングも頼んでしまいました。(笑)

しかし、揚げたてなので、柔らかくて美味しかったです。

ダシにつけてみたら、また違った味を楽しめました。

そして、最後に向かったのは、「宮武うどん」です。

P5040015

昨年6月に閉店した「宮武うどん」の屋号を引き継いだ店です。

人気もあり、久々に並びました。

以前の「宮武うどん」の縁の品も展示されていました。

P5040013 

「ひやあつ」を頼みました。

 

P5040014

イリコダシの独特の香り。

ねじれ麺で、程良い腰の感じ、宮武の味をしっかり受け継いでます。

ファンには堪らないうどんではないでしょうか?。

そして帰路につきます。

変える方法を模索しました。

山陽道が事故のため、通行止め、渋滞があるようなので、

淡路島経由で変えることに。

途中、白鳥大内で一旦高速を降りて、鳴門から乗りました。

工事渋滞をしていました。

淡路島では、事故のため渋滞がありました。

そして、明石海峡大橋でも渋滞。

P5040018

高所恐怖症の私には、辛かったです。

垂水インターまで混んでいました。

神戸で休憩し、友人達と別れて帰ってきました。

 P5040022

写真は、明石海峡大橋の夜景です。

次は秋です。

2010年5月 3日 (月)

キャンプ

2泊3日のキャンプから帰ってきました。

この夏、三つ指業界の全国大会のキャンプがあるので、

その準備キャンプのサポートスタッフで参加してきました。

北播地域から、代表約60名強が参加したでしょうか?。

中には、三木から自転車で参加しに来たグループも。

場所はオークタウン加西。

開会式のあと、テント設営。

P5010012

普段使ったことがない、テントもあったので、

戸惑いもあったようです。

A型テント(三角テント) を初めて立てたという子どもも。

P5010025

その日の夜は、すき焼き風の鍋?でした。

P5010033 

中には、ご飯を焦がしてしまったグループも。

2日目、朝礼のあと、ハイキングへ。

P5020062 

地図を頼りに決められた場所を回るハイキングです。

知らない土地の子どもが多かったので、

迷ってしまったグループもありました。

夜は、珍しくキャンプファイヤーで盛り上がりました。

P5020109

3日目は、主に片付けです。

P5010010

使った、テントを乾燥し、片付けました。

また、使用した施設も、綺麗に清掃しました。

来た時よりも、美しく。

基本ですよね。

2010年5月 2日 (日)

手積み 苺ラテ

MAXIM より出ています、手摘み苺ラテです。

買い物に出た時に、あったので買ってきました。

今までいくつか紹介をしたのですが、

このシリーズ、私は好きですね。

早速飲んでみました。

苺の甘さがきついかと思ったのですが、

程良い酸味があり、それがラテになることにより、

クリーミーでまろやかな仕上がりになっています。

甘さが欲しい人なら、砂糖を少し入れると良いと思います。

P4300114

2010年5月 1日 (土)

キャンプだホイ☆

今日からキャンプに出かけます。

帰ってくるのは、3日の夕方の予定。

では、行ってきます。(^^)/

71457591

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

パーツ

無料ブログはココログ