最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

デジカメ メモリーカード

仕事の終わり間際に、会社の人から、

デジカメのメモリーカードって、いくら位するの?

と、聞かれました。

種類や、容量にもよるけど、1000円から5000円くらいまで。

そういう風に回答しておきました。

どんな種類が空くか聞かれたので、

SDカード、メモリースティック、コンパクトフラッシュ、xDカード、

スマートメディアなどがあり、その中でも種類があることを話しました。

思っていたとおり、彼は混乱してしまいました。

よく話を聞いたら、先日社長が出張に行った時に、

会社のデジカメを持っていったそうです。

そのデジカメには、メモリカードは16Mの容量しか入れてません。

仕事で、数枚撮っては、パソコンの取り入れるので、充分です。

しかし、外に持って出ていろんな物を撮るのには足りません。

社長が持っていって、写真が少ししか取れなかったため、

容量の大きいメモリーカードの購入を依頼されたそうです。

それだったら、xDカード で、2000円から3000円くらい。

そう答えておきましたが、不安だったら、そのカードを持って

これと同じカードの容量の多いタイプと言えば、良いと言いました。

彼は無事に買えたのでしょうか?。

明日が楽しみです。

xD

2010年6月29日 (火)

投票用紙

来月行われる、参議院選挙の投票用紙が来ました。

今日、会社の人が、来てたという話しをしていたので、

家に帰ってから確認したら、来ていました。

昨日来ていたらしく、母がしまっていたようです。

もちろん、棄権せずに行きますよ。

義務ですからね。

2010年6月28日 (月)

高速道路無料化実験始まる

本日より、一部の高速道路の無料化実験が始まりましたね。

私の住んでいる近くでは、舞鶴若狭道がその対象になります。

無料化することによる、期待感もある反面、

リスクもあるのは事実です。

その辺を実験により、しっかり見極めて欲しいですね。

ちなみに、舞鶴若狭道ですが、いつもより25%強の

通行量の増加があり、下の道はよく空いていたそうです。

休みの日になると、かなり増えるかも知れません。

2010年6月27日 (日)

コンビニでつい買ってしまうモノは何?


ブログネタ: コンビニでつい買ってしまうモノは何?参加数拍手

私は、のど飴を買ってしまいますね。
あとは飲み物かな?。
車で外出した時に、トイレに行きたくなった時、良く利用します。
そのお礼も兼ねてですが。

2010年6月26日 (土)

携帯電話 電池パック

今使っている携帯電話の、電池の消耗が早くなってきました。

携帯電話ショップに行って点検してもらったところ、

2年以上使っているとの事でしたので、

無料で交換してもらいました。

古い携帯電話なので、在庫があるかどうか心配でしたが、

何とかあったので良かったです。

今まで使っていたのは、予備としておいておく事にしました。

2010年6月25日 (金)

社長留守

社長が昨日より、留守しています。

出張でどこかへ行かれたようです。

決して、サッカーのワールドカップを見に

南アフリカへってことは、無いようです。

そんな今日、例によって、切り粉の引き取りがありました。

以前、やっているんで、要領は分かっています。

朝から準備して、準備が終わった頃に、道の向こうから、

業者さんが来るのが分かりましたので、

待ち時間ナシで、作業終了。

それから、出荷の準備。

奥さんが居るのですが、フォークリフトが運転できないため、

たまたま、私がフォークリフトに乗っていたので、

積み込みを依頼されました。

やったことがないので、どれをどこに乗せるかだけ教えてもらい、

何とか無事に出荷完了しました。

なんか、今日1日、フォークリフトに乗っていたような気が。

もちろん、普通に仕事はしましたけど。

2010年6月24日 (木)

アサヒ グリーン コーラ

コンビニで見つけたので、買ってみました。

アサヒのグリーンコーラです。

着色料・カフェイン・保存料がゼロが売りのようです。

飲んだ感じ、普通のコーラと変わりはないです。

ただ、少し、木の香りがします。

これが、グリーンコーラ と言う由来でしょうか?。

 

2010年6月23日 (水)

無くなった?目印

本日、仕事が少し早く終わったので、帰りにより道を。

特に買う物はなかったのですが、

しばらくその店に行っていないので、様子見を兼ねていきました。

県道に出て、広くなったところを旧道に入り、

ホームセンターを右に見て、左にあるコープの門を左へ。

住宅街の中を抜けて、右に回り、高架をわたる。

そういう順序で、私の勘ナビゲーションシステムを入力。

車には、カーナビもつけているのですが、

それで案内させると、車1台すれ違うのにやっとの道を

選択し、案内させるので、セットしませんでした。

で、ホームセンターを右に見ました。

ホームセンターが、かなり綺麗になっていました。

左にあるコープの門を左へと思ったのですが、コープが無い。

少し行き過ぎたところで、気がつきました。

適当に左折し、勘ナビゲーションシステムを使って修正。

どうやら、1本行き過ぎただけで、済んだみたいです。

目的に到着して、店をぶらっとしてから帰宅しました。

どうも、どのコープが気になったので、同じ道を引き返すことに。

やっぱりコープは、無くなっていました。

で、右折して、綺麗になったホームセンターの所に来て、

気がつきました。そこがコープでした。

どうやら、移転していたようです。

次からは、コープを過ぎて左に修正しなきゃ。

2010年6月22日 (火)

オイルフェンス

昨日の帰り道、会社近くの溝に大量の白い物がありました。

少し気になりましたが、そのまま帰宅。

今朝の朝礼で、何だったか分かりました。

オイルフェンスだったようです。

急な坂道に、駐車してあったトラックから、燃料が漏れ、

流れ出したんだそうです。怖いですね。

幸いにも、その溝、十数メートルだけの被害だったようです。

近くの川や田んぼなどへの流出はありませんでした。

消防・警察ともに出動して、大騒ぎだったとのこと。

原因は、トラックの燃料タンクのキャップの閉め忘れ、

もしくは、取り付け忘れだったようです。

スタンドではなく、会社で燃料を入れるらしく、

給油した時の運転手のミスと言う事らしいです。

私の仕事も油を使う仕事なので、そういう事が無いように、

会社の方で、しっかり対策してあります。

でも、気をつけないとね。

2010年6月21日 (月)

真夜中の訪問者

それは、夕べのことでした。

何かの気配を感じて、目が覚めました。

真っ暗な部屋の中では何も見えません。

ただ、気配だけしています。

少し暗さに目が慣れてきて回るが見えるようになりました。

しかし、気配の物は見えませんでした。

でも、気配はしています。

そのうち、かすかに耳に何かの音が聞こえます。

そのうちその音が、ダンダン大きくなり、

耳元ではっきり聞こえるようになりました。

「ぶ~~~~~~ん」そんな音でした。

慌てて起きて、払いのけましたが、音は消えず。

電気をつけたら、まだ耳元で、「ぶ~~~~~~ん」。

もう一回払いのけたら、消えていきました。

そして、リキッドタイプの蚊よけの電源を入れました。

しかし、何か変。よく見たら、薬剤切れ。

夜中に買いには行けず、部屋の中を探したら、

予備ボトルがあったので、再セット。

何とか、奴は消えていきました。

しかし、どこから進入してきたんだ?。

2010年6月20日 (日)

精 米

家のお米が少なくなってきているので、コイン精米所へ。

このところ、仕事が忙しくなってきて、

家でご飯を食べる回数が、だんだん少なくなってきているので、

精米に行く回数が減っています。

秋まで持つかなと、心配をしていましたが、何とか持ちそうです。

残り、あと2袋になりました。

続きを読む "精 米" »

2010年6月19日 (土)

お墓参り

明日は、父の命日と言うことで、

家族で墓参りに行ってきました。

本当は、明日にしようと思っていたんですが、

天候が不安定なので、雨が降らないうちに済ませました。

帰ってきてから、家族で食事に出かけました。

我が家の恒例の行事となっています。

そう言えば、明日は父の日ですね。

2010年6月18日 (金)

熱中症?

今朝起きたら、体が以上にだるい、そして重い。

食欲もそう無かったです。

風邪かな?と思い、風邪薬、胃腸薬、ビタミン剤を飲んで出社。

しかし、膝、ふくらはぎが異常に重く痛い。

疲労感、虚脱感、頭重感、吐き気などがありました。

とりあえず、午前中は、何とかしのぎました。

昼休み、少し仮眠を取って、午後からの仕事。

午後から、工場のエアコンが作動。

体が、次第に楽になり、症状も緩和されてきました。

もしかして熱中症だった?。

そういえば、夕べ異常に暑かったから、寝ている間になった?。

そんなことを思いました。

とりあえず、定時で仕事を終えて、いつもの内科へ。

そのことを話したら、そうだろうと言われました。

注射を打ってもらって、少し喉が腫れていたようなので、

いつもの薬意外に、喉の薬ももらって帰りました。

今は、だいぶ楽になりましした。

2010年6月17日 (木)

Office 2010

キタ━━━d(゚∀゚)b━━━!!

本日発売でしたよね。

予め予約を入れておきました。

仕事から帰ってきたら、届いていましたよ。

頼んでいたのは、プロフェッショナルのアップグレード版。

今からインストールします。

特典である、ポーチ。

ステーショナリーも一緒に入ってました。

2010年6月16日 (水)

夕焼け

仕事帰り、夕焼けがあまりに綺麗でした。

家に帰ってきてから、速攻で2階に行って、

2階の窓から、デジカメに納めました。

明日は晴れるかなぁ?。

2010年6月15日 (火)

謎?の水筒

今朝のことです。

車で家を出て、幹線道路に出ようとした時のことです。

左右の安全を確認して、前を見たら、道路の向側に何かあります。

よく見たら、水筒でした。

落とし物かな?。そんな感じではなく、きちんと置いてあります。

忘れ物?。そんな気がしました。

もしかしたら、落とし物を見えやすいように置き直した?。

そんな感じでもありました。

仕事に水筒を持って行っているので、少し気になりました。

仕事から帰ってきて、その場所を通ったので、水筒を確認。

そしたら、もうありませんでした。

きっと持ち主の元に返ったのでしょうね。

それなら、メデタシメデタシ。なんですが。

心ない人に、川とかに捨てられていたら悲しいです。

2010年6月14日 (月)

BE-PAL 7月号

アウトドア雑誌の BE-PAL が29周年を迎えました。

その記念に、付録が2つついていました。

その中の1つは、「地図がすらすら読める本」です。

主に、地形図の見方に等について、書いてあります。

ハイキングや山歩きをする人には、良いかもしれません。

もう1つは、「探検プチライト」です。

昨年は、マグライトでしたが、今回は小さいライトです。

LED なので、比較的明るいです。

BE-PAL のロゴと、29周年のアニバーサリーの文字もあります。

2010年6月13日 (日)

集金

また、隣保費の集金日が来ました。

朝から雨。

本日、梅雨入り宣言が出されましたね。

朝10時頃より、1軒、1軒回りました。

どの家も、外出していなかったので、集金がうまくできました。

いつも、留守がちな家、2軒が心配だったんですが、

1軒は、留守でなく、もう1軒は、帰ってきたところだったようで、

家の前で集金をお願いできました。

1軒ですが、主人がいたのですが、

奥さんがいないのでと、断られました。

夕方に再度お邪魔して、集金完了。

いつもこれくらいスムーズなら良いんだけどなぁ。

2010年6月12日 (土)

笑た!

今日、隣町まで買い物に出かけました。

残念なことに、買おうとした物は、すでに売り切れていました。

別に欲しい物があり、店内を探してたら、近い物があり、

それを買って帰りました。

帰り道、信号待ちをしてたら、後から勢いよく近づいて、

ブレーキをかけてきた車がありました。

もちろん、追突はされませんでした。

危ないなと思い、バックミラーで後の車を見たら、

女の子が、ノリノリで、体や手を動かして歌を歌っていました。

それを見て、思わず大笑いをしてしまいました。

発進して、バックミラーで後の車を確認したら、

はやり、ノリノリ歌を歌っています。

カラオケの練習でもしているかのようでした。

私が右折をしようと、右折レーンに入ったところ、

その車は直進して過ぎ去っていきましたが、窓が全開でした。

周りにはマル聞こえだったんですね。

何を歌っていたか聞きたかったです。

2010年6月11日 (金)

冷茶

仕事には、水筒を持っていきます。

作業の合間に、小休止として、お茶を飲んでいます。

今日、お茶を飲んだら、冷たいお茶になっていました。

昨日の、職場、最高気温が35℃。

それを話したからでしょうね。

チョットビックリしましたが、丁度よかったです。

でも、一気に飲みすぎて、お腹を壊さないようにしなきゃね。

昨日、暑かったら、職場のエアコンが、朝からフル稼働です。

朝のウチは、ひんやり寒かったです。(笑)

でも、昼になると気持ちがよかった。

ちなみに、エアコンの設定温度、20℃。

実際の最高気温、30℃でした。

2010年6月10日 (木)

ネットスケープ

何それ?、と言う人もいるでしょうね。

懐かしいという人もいると思います。

ブラウザの名前です。

私はインターネットを始めた頃は、インフォモザイク か

ネットスケープとしかブラウザはなかったです。

あったのかも知れませんが、存在は知らなかったです。

もちろん、インターネットエキスプローラーはありませんでした。

調べたら、インフォモザイクは、富士通初の日本語ブラウザという、

事実を初めて知りました。

その当時、ウインドウズのバージョン は 3.1 でした。

私は、ネットスケープを愛用し、その後ずっと使っていました。

何年か前に、その日本語版が作られなくなり、英語版のみに。

それから、違うブラウザを愛用するようになりました。

先日、その後どうなっているんだろうと思い調べてみたら、

バージョン9 になり、英語版が存在していました。

早速ダウンロードして、インストールして少し使ってみました。

可も無し不可も無し って感じでしょうか?。

日本語のホームページも閲覧できました。

英語版なので、日本語化は出来ないか検索したところ、

サイトへのリンクは見つかったのですが、

リンク先が無くなっていました。

チョット残念です。

2010年6月 9日 (水)

虫除け剤

仕事から帰ってきて、玄関近くの窓を見たら、

なにやらぶら下げてあるのを発見しました。

何だろうと寄ってみたら、虫除け剤でした。

最近こういうタイプが多くなっていますね。

どれくらいの範囲で効果があるのかは、不明ですが、

寝ている時の蚊などが、いなくなると嬉しいです。

-1

2010年6月 8日 (火)

黒糖 わらび餅

お土産にいただきました。

黒糖わらび餅です。

わらび餅と言えば、あっさりしたイメージが私にあるのですが、

これは、黒糖を入れることにより、コクと深みがあります。

また、きな粉をまぶすことにより、あっさり感が楽しめます。

母が言うには、高級なんだそうです。

でも、これは好き嫌いがはっきり分かれそうな感じです。

2010年6月 7日 (月)

バンカル 2010年春号

月曜日は本屋さんに立ち寄り雑誌を買う日です。

ココでよく書いていますが。

本屋さんに行って、いつもの雑誌を買って、

店内を見て回っていたら、気になる見出しが。

「ローカル線の楽しみ 加古川線&北条鉄道」

と書いてありましたので、早速中身をチェック。

加古川線の沿線の情報や、加古川線の歴史。

北条鉄道の取り組みなどが、了解されていました。

思わず買ってしまいましたよ。

バンカルの2010年春号です。

中身はまだ読んでいませんが、こういうローカルで身近な話題って

楽しみでもありますよね。

興味ある方は、お近くの本屋さんで問い合わせてください。

2010年6月 6日 (日)

普通救命講習

消防署で開かれた、普通救命の講習に参加してきました。

今まで何回か受けています。

しかし、忘れてしまっていることや、変わっていることがないか、

その確認も兼ねて、受けてきました。

P6060073

消防署の方に、基本の心肺蘇生法の手順を指導していただきました。

そして、実践を行いました。

P6060074

これを、1サイクル行ったあと、各順番に5サイクルを行います。

5サイクルをすれば、かなり疲れますよ。

P6060092

そして、AED の使い方を教えてもらいました。

そのあと、2人で組んで、再度練習。

心肺蘇生法と AED の使い方は、セットになります。

全部で3時間くらいの講習でしたが、あっという間に過ぎました。

1

最後に修了証をいただきました。

いざ実践となれば、どうなるかは自信がありません。

でも、定期的に受けるのが、はやり良いと思いました。

P6060083

休憩時間に、人形で遊んでみました。(マテ

わりとリアルなので、ビックリでした。

2010年6月 5日 (土)

PEPSI BAOBAB

限定販売されている、ペプシのバオバブです。

バオバブと言えば、アフリカのサバンナ地帯に

生息している事で有名な木ですよね。

ペプシが、そんな名前のコーラを出していました。

バオバブの木をモチーフとしたらしいです。

確かに、バオバブの木がラベルにあります。

バオバブ味ではなさそうです。

呑んでみましたが、炭酸がきつめで、

はっきりした味は、あまり分からないような感じです。

不思議な味といった方がいいかな?。

2010年6月 4日 (金)

うわっ!!ビックリしたなぁ もう

会社で、工具とかを頼むところが数カ所あります。

その中の1つの会社で、担当の方が1年半前に変わりました。

以前の方は、定年退職されたそうです。

で、代わりの方が、ずっと来ています。

大人しい方で、いわゆる草食系男子に近い人です。

声も小さく、あまり自信がなさそうに話します。

数ヶ月前にその社長さんと一緒に来られていました。

それから、その担当者は、工場内の人の所に来て、

仕事内容を見て回っていたようです。

今日のことです。

その人が来ていました。通路で私に挨拶しました。

もちろん私もその人に挨拶して、仕事を続けました。

他の人の所に行ったのと思い込んでいたら、

気がついたら、私の横にくっついて、仕事を見ていました。

ビックリして、思わず大きな声と出してしまいました。

同じ近づいてくるなら、可愛い女子のなら、良いのにね。

もう少しで、品物を落とすところでした。

作業している時は、危険が伴うから、近づかないように、

よく、お願いをしておきました。

用事がある時は、こっちから声かけるのにねぇ。

2010年6月 3日 (木)

交通事故

仕事の帰り道、会社を出て、たんぼ道を走り、

市道から、幹線道路に出る、丁字路の交差点付近で、

赤い回転等が回っているのを発見しました。

救急車?。よく見たらパトカーの事故処理車でした。

どうやら、交通事故があったようです。

この丁字路、一旦停止になっています。

対する道の左右が、カーブになっていて、見通しが悪いです。

一旦停止をして左右の安全を確認して、出ようとしたら、

見えないカーブから車が出て来ます。

この時、止まらないと、ぶつかるくらいの距離です。

しかも、左右どちらもです。

たぶん、そのタイミングで、丁字路に入ったのでしょうね。

普通乗用車と原付バイクでした。

バイクは、前半分綺麗に壊れていました。

どうやら、怪我をした人はいない様子でした。

いても、運ばれたあとかも知れないです。

通勤では必ず、通るところなので、必要以上に注意しないと。

2010年6月 2日 (水)

鳩山首相辞任

本日のお昼のニュースで知りました。

それ以降、この話題で持ちきりです。

幹事長の小沢氏も辞任。

当然と言えば当然ですが。

政治と金の問題、沖縄の米軍基地の問題。

これらの問題が原因と言われていますが。

約1年で、日本のトップがころころ変わる。

諸外国から見て、これをどう思われるのでしょうか?。

日本の政治って、やりにくいのでしょうか?。

こんな事では、日本の将来が不安です。

2010年6月 1日 (火)

水無月

今日から6月ですね。

ほんと、月日の経つのは速く感じます。

丁度、通勤途中に見かける、学生さん達が衣替えをしたようで、

今まで着ていた、紺色の制服から、

真っ白なカッターシャツになりました。

眩しく見えますね。

6月は、水無月と言いますが、何故、水が無い月?。

そんな疑問を抱いたので、調べてみました。

水が無いという意味ではないようです。

連体助詞の「な」で、「水の月」という意味なんだそうです。

田んぼに水を引く月であるので、そう言われるようになったとか。

たまに調べてみると、面白いですね。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

パーツ

無料ブログはココログ