最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

川根茶

今日、静岡の親戚から川根茶を送ってきました。

毎年送ってく来ます。

今年のお茶の出来具合はどうかな?。

P7290010

2010年7月30日 (金)

集金

協議会費の集金案内が届きました。

少し早いですが、隣保会費の集金も行う事に。

1回で済みますからね。

今日早く仕事が終わったので、集金に回りました。

4件留守宅がありました。

そのうち、1件は、家のテレビがついているのに留守。

もしかしたら、居留守?。

それは、チョットって思いました。

中には、丁度すれ違ったので、あとで持っていきますと言って、

届けてくれた家もありました。これは嬉しいですね。

また、明日回ってみます。

2010年7月29日 (木)

アオムシちゃん

仕事から帰ってきて、車を置いて門扉を閉めたら、

柱の所に、なにやら緑色の物がくっついていました。

なんだ?ってよく見たら、アオムシではないですか。

アゲハチョウの、幼虫のようです。

ココで、サナギになって、蝶になるのでしょうか?。

温かく見守ってあげなきゃね。

P7290009

2010年7月28日 (水)

散髪へ行く

仕事が少し早く終わったので、散髪屋さんを覗いてみました。

空いていたので、散髪をしてもらうことに。

少し短めにカットしてもらいました。

終わって、精算をしてもらいました。

ココで、メンバーズカードを見せたら、300円安くなります。

丁度、そのメンババーズカードの期限が、今月末でした。

店の人が、今月はもう来ませんよねって聞かれたので、

予定はないことを告げると、そのカードを処分しますと言って、

処分されました。期限切れのカードを持ってても仕方がないし。

次は?と聞いたら、もうカードは発行しないとのこと。

どうやら、この不況の景況で、売り上げが減っているらしいです。

チョット残念な気持ちになりました。

2010年7月27日 (火)

スイカ

決して、JR東日本発行のICカードのことではないです。

我が家の食卓に、この夏初めて、スイカが登場しました。

そんなに甘くはなかったのですが、水分が多かったです。

水分補給にはよかったのかも?。

さて、西瓜の皮の部分ですが。

漬け物に出来るって知っていました?。

先日某テレビ番組で放送されたらしいのですが。

私は、子どもの頃、母に聞いていて知っていました。

ただ、実物も見たことはないし、食べたこともないです。

P7270001

2010年7月26日 (月)

エコポイント申請

先日買ったテレビのエコポイント申請を送りました。

インターネット上でも出来るみたいですが、

販売店で全部書いてもらったので、

自分の氏名、住所などを書いて、捺印して郵送しました。

宅配やメール便では送らないようにと注意書きが。

そっちの方が、私の都合が良いのですが。

何でも使えるように、ギフトカードを申請をしておきました。

届くのにすごく時間が掛かるようですが、楽しみにしておきます。

2010年7月25日 (日)

地域ふれあい公開講座

近くの高校で行われている、「地域ふれあい公開講座」に

参加をしてきました。

いろんな講座があったのですが、「合成写真をつくろう」

これをチョイスしました。

多少はやったことがあるのですが、興味を持ちました。

講座は、午後からでした。

高校に行き、受付を済ませて、教室へ。

パソコンのデジタルデータを持って来ることと案内にありました。

適当なデータを USB メモリに入れて持っていきました。

教室はエアコン完備♪。

10人前後の方が受けていました。

子どもさんから、年配の方までさまざまでした。

その高校の先生が、教師をしてくれています。

アシスタントの高校生も3名。

そのうち、1名が知っている高校生でした。

私はビックリしなかったのですが、向こうはビックリしてました。

いつも使っている、画像編集ソフトの廉価版を使って説明です。

DSCF0021

ソフトの使い方は、ほぼ同じですので、だいたい分かります。

合成の仕方を教えてもらい、練習用の画像で、やってみました。

次に持っていったデータで合成してみました。

P12000989

こんな感じに仕上げてみました。

初めてやったにしては、上出来でしょうか?。

結構楽しかったですよ。

ありがとうございました。

また、機会があれば参加してみたいと思いました。

2010年7月24日 (土)

謎?の郵便物

弟宛に封書が届きました。

差出人は書いてありません。

消印は尼ヶ崎。

弟は知っている人かも知れませんが。

宛先の住所を見て、ビックリしました。

姫路市○○△△町・・・・・・。

(○○ は 市名、△△ は町名です)

それで届くんですね。

もちろん、郵便番号も書いてありません。

そういえば、10年ほど前に、

加古川市△△町・・・・・、で来たこともあります。

ビックリですよね。

DVC00005

2010年7月23日 (金)

鍼治療

先日よりの、左足かかとの痛みがまだとれません。

今日、接骨院に行く日だったので、鍼治療をしてもらいました。

鍼を打ってもらい、温めてもらい。

痛い部分はアイシング。

どうやら、知らない間に少しひねったようだとのこと。

ねじった筋を調整してもらいました。

かなり痛い治療ですが、仕方がありません。

かなりすっきりしました。

歩きやすくなりましたし、痛みも気になりません。

これで、少し様子を見ることにしました。

2010年7月22日 (木)

書類作り

取引先から、書類をメールで送ってきました。

それを社内で加工し、使います。

とりあえずの物を作って、各担当者に配布。

そしたら、各自いろんな注文が。

こっちを建てたらあちらが立たず。

そんな状態。

並び順をその人等に並び替え。

文字の大きさを変え、プリントアウトする用紙のサイズを変え。

同じ書類なのに、数種類の書類を作りました。

内容は全く同じ物なので、問題はないですが。

これをこれからも、作成しなければと思ったら、

どっと、疲れが出ます。(笑)

2010年7月21日 (水)

液晶テレビ

安かったので、衝動買いをしてしまいました。

シャープの液晶テレビ、LC-22K3 です。

22インチなんですが、フルスペックハイビジョンです。

DSCF0013

これで、我が家のテレビすべてが、液晶テレビに。

そして、すべて地デジ対応になりました。

横のパソコンラックとの高さを計算していなくて、

仕方が無く、漫画雑誌で高さ調整をしておきました。

そのうちに良い台を見つけようと思っています。

DSCF0011

もちろん、パソコン用のモニターとしても使えますよ。

2010年7月20日 (火)

ローデン

仕事をしていたら、機械の電源が急に落ちました。

負荷が掛かっていない状態だったのでよかったです。

点検していたら、ブレーカーが落ちていました。

再度入れ直すと、またすぐに落ちました。

漏電だなと思い、調べてみました。

ブレーカーは、工作機械と固定式グラインダーに行っています。

工作機械かなと思い、点検清掃してみました。

でも、同じでした。

工作機械に付いている、制御板内にあるブレーカーを落として、

落ちているブレーカーを入れてみましたが、同じでした。

と言うことは、固定式グラインダーだと判断しました。

固定式グラインダーのコンセントを抜いてみたら、

ブレーカーは落ちませんでしたので、確信しました。

しかしどこだろう?って思いました。

週末清掃したところだし。

もしかしたら、スイッチの裏側?。

そう思い、スイッチを外して、裏側を見たら、埃だらけ。

清掃した時に堪ったのかも?。

このまま放置をしていたら、火災にも繋がりかねません。

スイッチの裏側を綺麗に清掃し、コンセントを入れ直したら、

全く問題なく動きました。

2010年7月19日 (月)

Windows7 へ

先日より、Windows Vista より Windows 7 へ

アップグレードにチャレンジしていました。

しかし、何回やっても失敗して、Vista に戻されていました。

昨日、夕方より、Vista より 7 にアップグレードを

再チャレンジしました。

一旦削除しなければ行けない、アプリケーションは削除。

ついでに、USB 関係は全て外し、不要なインターフェイスも外し、

光学ドライブも1つにしてから、再起動させて、DVD を入れました。

夜半過ぎて、まだ終わっていなかったようでした。

再起動した後らしく、起動画面の Windows マークが出ていました。

で、そのまま朝まで放置。

朝起きて見たら、画面は変わらず。

仕方が無く再起動。

アップグレード失敗と画面が出て、元に戻されました。

所が今回はおかしい。

Vista の画面になったのは良いですが、

プログラムが全部飛んだみたい。

使えない状態に・・・・。orz

仕方が無く、クリーンインストールしました。

もちろんデーターも全て飛びましたが、

予めハードディスクごと、バックアップ用のハードディスクに

バックアップを取っていましたから安心です。

クリーンインストールをしている間に、

必要なソフトを引っ張り出して用意。

それをインストールしている間に、ノートパソコンにて、

そのままでは動かない、周辺機器のドライバーをダウンロード。

そして、オンラインのソフトをダウンロードして、

セットアップしました。

その甲斐あって、昼過ぎより初めてよる10時には復旧。

ただ、Windows 7 では動かない周辺機器が1つあったので、

その間近所の某家電量販店で買って、セットアップしました。

天気のガジェットだけが動いてないのが気になります。

その他は、今のところ順調に動いています。

2010年7月18日 (日)

マッサージ

今日久々に、マッサージに行ってきました。

隣町のマッサージ店です。

予約を取ったら、空いていたようで、すぐに取れました。

今日は、ボディだけでなく、フットマッサージを頼みました。

何人かスタッフの入れ替えがあったようで、

殆ど知らない人でした。

今日やってもらったのは、他の店からの応援の人でした。

名前を聞いて、もしかしてと確認したら、市内の人でした。

ローカルの話で盛り上がりました。(笑)

はやり、足がかなり疲れていたようで、パンパンでした。

肩や腰もかなり来ていたようです。

少し楽になりました。

2010年7月17日 (土)

公開講座の案内が届きました。

先日頼んだ、近くの高校の公開講座の案内が届きました。

案内図、内容、時間などが同封されていました。

受付番号は3番。

比較的早かったんですね。

持ち物とかも書いてあったので、当日までに用意しないと。

費用の欄に、受付にて集金します って書いてありました。

先日の新聞には、有料とか書いてなかったぞ。

有料なから、有料と書いてくれないと。

また、案内書にもしっかりした金額を書いて欲しいです。

不安になりますよね。

2010年7月16日 (金)

焼き肉だぁ

今日は、会社の慰労会を兼ねて、焼き肉を食べに行きました。

いつも利用している、ますや さんで行いました。

 

予め、いくつかお肉を用意してもらっています。

 

まず、塩タンからいただきました。

 

美味しそうに焼けていますよね。

 

そしていつも頼んでいる、生レバーです。

ここのレバー、本当に美味しいです。

そして、生セン。

この時期、どちらも生であるのは、珍しいですね。

どちらも、私の好物です。

その他、いろんなお肉がどんどん出て来ました。

 

そして、この2つは、最後に食べる、上等のお肉です。

塩だけでいただきます。

口の中でとろけます。

お腹いっぱいいただきました。

しばらく、お肉はいらないです。

そのあと、私は、三つ指業界の会議へ。

それについては、関係のSNS で報告します。

2010年7月15日 (木)

確認生命体 G

今朝のことです。

仕事の準備で、昨日出た切り粉を捨てに行きました。

切り粉置き場は、丁度入れ替えた直後だったので、

空っぽで、何もありませんでした。

切り粉を捨てると、なにやら茶色い物が動きました。

よく見たら、確認生命体G でした。

通称 ゴキちゃん、英語で言うと、Cockroach 。

退治をと思い、切り粉をかけて、動きを封じ込みました。

生命力が強いので、どうかなって思いました。

しばらくして、近くまで行く用事があったので、

切り粉置き場を見たら、切り粉を押しのけて、

外に出て来ていました。恐るべき生命力。

仕方がないので、イッパイかけてあげました。

そしたら、出てこなくなっていました。

無事に封じ込め成功しました。

ちなみに、コオロギの仲間らしいです。

2010年7月14日 (水)

突然?の訪問者

今朝の朝礼のことです。

取引先の社長の訪問が今日あるとのこと。

昼一番に、見えるそうなので、昼前に一旦仕事を止め、

大掃除を行う事になりました。

週末に、ある程度掃除をしていたので、

大がかりなことは、ありませんでしたが、やはり大変です。

また、掃除中に社長から呼び出されて、

取引先との打ち合わせ。

と言っても、伝票の内容を、エクセルファイルにして、

メールで送れないかどうかの、確認だけでしたけど。

昼一番に見えました。

どうやら、若い社員の研修も兼ねてのようです。

工作機械を中心に、いろいろ見回っていました。

私の所では、遠くから眺めるだけでした。

機械が止まったときに近づいて、いろいろ見ていました。

質問も受けましたが、分かることでしたので、よかったです。

30分ほどで帰られると思っていたのですが、

2時間近くも、入念に見学されていました。

じ~~~~~~っと、見られているのって、緊張します。

2010年7月13日 (火)

公開講座

いつも読んでいる新聞の取次店が、ミニ新聞を出しています。

そのミニ新聞に、近くの高校の公開講座の案内が。

いくつかあったのですが、その中に興味があるのを発見。

仕事から帰ってきて、早速申し込みを。

申し込みは、先着順で、FAX もしくは、はがきで。

はがきよりも、FAX の方が早いので、

早速、パソコンで申込書を作り、そのままFAX ソフトを立ち上げ、

パソコンから、FAX を送りました。

1回目、ビジーエラーが出ました。

2回目も同じくでした。

3回目、なんとかうまく行きました。

この場合、自動的にFAX ソフト がやってくれますから楽です。

すでに、テインオーバーになっていなければいいのですが。

2010年7月12日 (月)

雨漏り

今朝、すごい雨でした。

もしかしたら、警報が出てたのかな?。

会社について、工場内に入ったら、屋根の継ぎ目にある、

樋の所から、雨漏りがしているではないですか。

古い建物ですから、仕方がないのですが。

漏れている下に、ペール缶を置いて、

そこに雨水を入れるようにしておきました。

雨が小降りになったので、雨漏りが止まったので、

ペール缶を見たら、あまり水がたまっていませんでした。

あれ?と思って、ペール缶をどけたら.......。

全部下に漏れていました。(笑)

よく見たら、底に穴が空いていました。

全く意味がなかった。(^^;

2010年7月11日 (日)

壁紙

某SNS での知人が、iPod touch 、iPhone 用の壁紙を

作成して、SNS 内で公開してくれました。

早速ダウンロードして、iPod touch に入れてみました。

可愛いでしょう。

ついでに、OS も最新の物にバージョンアップしておきました。

2010年7月10日 (土)

くそ~~~~~~ぉ

今朝の通勤途中のことです。

道の端に、変な止め方をしていた車がありました。

ハザードランプを点灯させていました。

不思議に思って、よく見たら、車の横で座り込んでいる、

男の人を発見しました。

もしかして、何かの急病?。

そう思って、車を走らせ近づきました。

そしたら、見てはいけない光景を見てしまいました。

見てはいけないというか、見たくもないというか。

そんな所でするなよ。くそ~~~~~~ぉ。

2010年7月 9日 (金)

テーピング

数日前より、左足かかとに痛みがありました。

踏んだ時とか、ふくらはぎを伸ばした時とか。

そんな酷い痛みでは無いのですが、やはり気になります。

今日、接骨院に行く日だったので、診てもらいました。

原因は、足の疲れから来ているそうです。

確かに、重い鉄の塊を持つ仕事ですから、

肩や背中、腰、足に負担が来ます。

固まっている、足の筋肉をほぐしてもらいました。

少し、和らぎましたが、まだ痛みがありました。

そしたら、テーピングを勧められ、やってもらいました。

テレビとかで紹介されているのは見たことがあり、

痛みが無くなるようなことを、してもらった人は言っていました。

どうなんだろうと、興味もありました。

してもらったら、痛みがすごく緩和されました。

驚きです。

やり方を教えてもらい、やってみました。

良い感じです。

今は、外していますが、痛くなったらまたやってみます。

2010年7月 8日 (木)

期日前投票

本日、参議院選挙の期日前投票に行ってきました。

期日前投票の投票所が、我が家の倉庫であるイオンにあります。

午後8時までなので、帰ってすぐに行ってきました。

イオンに入ると、投票所の案内看板がありました。

その看板に従って、進みます。

イオンの会議室でやっているらしく、普段客が入れない場所です。

入り口には、警備員の人が配置されていました。

でも、しっかり案内してくれましたよ。

部屋に入って、用紙を記入し、投票用紙をもらいました。

そして、無事に投票を済ませ、家に帰ってきました。

家を出て帰ってくるまでの時間、およそ十数分。

普通の投票である近くの小学校まで行ったら、

そんな時間では帰られません。

普通の投票も、ココでやってもらえれば嬉しいのですが。

2010年7月 7日 (水)

キシリクリスタル パイナップルミント のど飴

目に付いたから、買ってしまいました。

派手ですよね。(笑)

キシリクリスタルのパイナップルミント です。

キシリクリスタルのど飴は、好きなんですが、

これはどうなのかなって思いました。

パイン飴の様な酸っぱさを想像していました。

しかし、パイナップルの酸っぱさも抑えてあり、

キシリトールがうまく包んでくれているって感じです。

今までの、キシリクリスタルとは、少し違う感じです。

2010年7月 6日 (火)

急ブレーキ

今朝の通勤途中のことです。

いつものように車を走らせていました。

2つめの峠を下っていました。

長い下り坂ですので、当然エンジンブレーキをかけながら。

前の車と距離を置きながら走っていました。

下り坂を下りて緩やかな左カーブ。

少し見通しが悪いところです。

前の車が急ブレーキをかけ、止まりかけました。

あたしも慌てて急ブレーキをかけました。

ABS が作動、前の車にはぶつからなったです。

そこはよく、速度違反の取り締まりをしているところ。

やっていました、取り締まり。

でも、そんな急ブレーキをかけて、止まるくらいまで落とさなくても。

普通に走っていれば、問題ないくらいです。

その前の車、20km/h くらいで、その前を走りました。

通勤で使う道ならば、それくらいの予測は出来ると思うんですが。

仕事場について、同じ道を通ってきている人に話したら、

久しぶりにやっていたと言って、笑っていました。

2010年7月 5日 (月)

オイル吹き出し

仕事をしていたら、使っている機械から異音がしました。

緊急停止をしようと、近づいて良いったら、

突然、オイルを吹き出して、停止をしました。

とりあえず、清掃し、現状を把握しました。

機械を油圧で前後させている、シリンダーのトップのボルトが、

金属疲労のために、折れてしまっていました。

数年前にも同じ事があり、修理をしました。

すぐに社長に連絡し、一緒に修理を行いました。

その部分を分解し、清掃。

折れ込んだボルトを、ドリルで穴を開け、

更に大きな穴を開けました。

シリンダーの金属の固いこと。少し時間が掛かりました。

今まで使っていたボルトより、1つ大きなボルトを使うことにし、

穴を少し深めに開けて、タップを切りました。

分解したところを組み立てて、最後にネジを入れ、調整。

2時間半くらいかかりましたが、無事に治りました。

このボルト、1年ごとに交換するように指示を受けました。

また金属疲労で、折れては大変ですからね。

2010年7月 4日 (日)

6並び

車の走行距離が6並びになりました。

66,666km です。

丁度、車を止まることが出来るスペースがあったので、

携帯電話のカメラで撮りました。

少し画像は悪いですが。

2010年7月 3日 (土)

びしょ濡れだぁ

今日は本格的な梅雨の天気でしたね。

あちらこちらで、被害が出ているようですが。

丁度昼過ぎ、雨のやみ間を見てイオンへ買い物に。

もちろん、傘は持っていかなかったです。

イオンを出ようとしたら、大雨。(^^;

仕方が無く、そのままで家まで走って帰りました。

もちろん、服はびしょ濡れです。

幸いにも、下着までは濡れていなかったのでよかったです。

水も滴るいい男になったのかなぁ?。

2010年7月 2日 (金)

台所のエアコン

仕事から帰ってきて、ご飯を食べようとしてた時です、

暑いので、母がエアコンのスイッチを入れました。

エアコンは動いたのですが、全然冷えません。

見て欲しいと言われたので、リモコンを点検。

設定温度、18℃になっていました。

冷えないわけありません。

2-3年前に買った物なので、ガスは抜けていることはない。

で、リモコンをよく見たら、暖房になっていました。

それでは冷えません。(笑)

冷房に切り替えたら、問題なく冷えました。

2010年7月 1日 (木)

メモリーカード その後

昨日のメモリーカードですが、無事に買えたようです。

1G のメモリーカードを買ってきていました。

早速会社の、デジカメに入れてみたようです。

しばらくして、呼びに来ました。

どうやら認識しないようです。

もしかして、対応していないのでは?。

そう話したら、納得していないようでしたので、

メーカーのホームページにアクセスして、カタログを見ました。

やはり、512M までしか、認識をしないようです。

その頃は、それで充分だったんでしょうね。

仕方がないので、私が持ち歩いているカードをつけてみました。

私は、自分のデジカメのメモリーカードを、つけ忘れて、

そのまま出かけることがあるので、予備として持ち歩いています。

それなら、認識しフォーマットできました。

社長から、買ってきた1G のカードと、私が持ち歩いているカードを

交換して欲しいと頼まれ、快く承諾しました。

チョットラッキー?。

ついでに、出張先で撮った画像をプリントアウトして欲しいと、

依頼を受けたので、プリントアウトしました。

会社のプリンターは、直接メモリーカードからプリントアウトが

出来るので、便利だったりします。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

パーツ

無料ブログはココログ