最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

8月も終わり

8月も終わりになりましたね。

今日で、夏休みも終わりという子どもさんも多いのでは?。

今年の8月、暑いという印象しかなかったです。

このところの猛暑、体調管理には気を遣いますよね。

そのおかげか、8月が異常に長く感じました。

それって、私だけでしょうか?。

いろんな行事があったのも、そう感じるせいかもしれません。

この暑さ、まだまだ続くようです。

きついですよね。

体に応えます。

2010年8月30日 (月)

謎の添付ファイル 再び

昨日のことなんですが。

会議の案内を電子メールでいただきました。

もちろん、私はそっちの方が嬉しいです。

内容は、添付ファイルにてありました。

よく見たら、また拡張子がない。

それって、どうやるの?。

とりあえず、ワードの拡張子 doc をつけてみたら、

ちゃんとワードで見ることが出来ました。

前にもあったので、ちゃんと拡張子をつけないと、

添付ファイルが何か分からないので、つけて再送してください。

そう言って、返信しておきました。

今頃パニクっているのかなぁ?。(笑)

2010年8月29日 (日)

イベント

近くでお化け屋敷のイベントがありました。

そこにブースが設けられるので、

ボーイスカウトの募集とPRをかねて参加しました。

P8290009

ただ、展示だけでは面白くないので、

昨年と同様に、沢ガニ釣りを行いました。

P8290033

珍しいのでしょうか?。

結構沢山の子ども達が来てくれました。

特に、女の子が多かったですね。

昼間では、比較的釣れたのですが、昼以降はつれなくなりました。

でも、釣れるまで粘る子どもがたくさんいました。

よほど欲しかったのでしょうね。

他のブースでは、 いろんなゲームのコーナーや、

P8290025

食べ物ののコーナーもありました。

P8290024

用意したパンフレットは、あっという間になくなりました。

問い合わせがあればいいのですが。

2010年8月28日 (土)

錦鯉?

数日前より、家の側の川で金魚らしき物がいます。

よく見たら、錦鯉ではないですか。

P8250001

しかも、まだ子どもの鯉です。

先日の台風で流されてきたのでしょうか?。

それとも誰かが、放したのでしょうか?。

P8250003

たくさんいます。

知人が言うのには、お祭りなどの金魚すくいで、

金魚だと高くつくので、錦鯉の稚魚を使うことがあるので、

それを誰かが、逃がしたのでは?と言うことらしいです。

冬になって、鷺などに食べられないことを祈ります。

そのままそこで育って欲しいですね。

2010年8月27日 (金)

キレートレモン爽快スパークリング

いただき物ですが、ポッカから出ている、

キレートレモン爽快スパークリング です。

にレモン1.6個分の果汁を使っているそうです。

結構酸っぱく、微炭酸の飲み物です。

酸っぱいのが苦手な人はダメでしょうね。

でも、癖になりそうな飲み物です。

私は好きです。

P8270008

2010年8月26日 (木)

ストレート?

真っ直ぐな直線。

じゃなくて、車の走行距離が、67890Km になりました。

DVC00011

丁度、車を止められる所があったので、

そこの車を止めて、携帯のカメラで撮りました。

良いことあるかな?。

2010年8月25日 (水)

ラーメン記念日

仕事の帰りのラジオで聞きました。

今日は、ラーメン記念日なんだそうです。

今から、52年前の今日、昭和33年8月25日に、

日清食品より、「チキンラーメン」が発売された日です。

それを記念して、ラーメン記念日としたそうです。

「チキンラーメン」好きです。

そういえば、最近食べていません。

ちなみに、中国で人気のインスタントラーメンは、

サンヨー食品のサッポロ一番なんだそうです。

各家で、いろんなトッピングを楽しんでいるらしいです。

また、中国の有名なシェフ達の1番人気のカップ麺は、

カップヌードルのシーフードと紹介されていました。

2010年8月24日 (火)

歯の治療

今日は、歯の治療日。

いつものように、7時30分に予約。

仕事を終えて、速攻で向かいました。

途中までは順調だったのですが、市街地に入ってから、

動きが怪しい車の後につきました。

交差点で並んだら、携帯でメールしていました。

怒鳴ってやろうと思ったら、信号が青になりました。

なんとか時間には間に合いました。

受付に行ったら、受付の女の子が元に戻っていました。

45分くらいで名前を呼ばれました。

以前検診で見つかった虫歯の治療の予定でしたが、

先日、上の前歯の裏っ側がかけたようなので診てもらいました。

やはりかけていたので、先にそこを治療してもらいました。

次は先日の虫歯の治療です。

3週間後に行きます。

2010年8月23日 (月)

ルーターを修理に

先日焼けたルーターですが、5年保証に入っていました。

買った店に電話をして、そのことを話ししたら、

無料で修理可能とのこと。

ただ、修理には、約1ヶ月ほど必要だそうです。

とりあえず、今予備を使っているので、

問題ないことを話したら、今日引き取りに来てくれました。

早く治ると良いな。

2010年8月22日 (日)

CDアルバム

Amazonで、頼んでいた、CDアルバムが届きました。

フランス、シンガーである、クレモンティーヌさんのアルバムです。

中身は、遅めのボサノバが中心です。

そして、フランス語の響きも耳に心地よいです。

もちろん、何を言っているのかは、分かりません。

でも、ドキドキ、クスクスと笑えるところも。

よかったら、聞いてみてくださいね。

P8190034

2010年8月21日 (土)

いかだ作り

市の青少年連絡会の主催でいかだ作りに挑戦してきました。

 

P8210035

タイヤチューブの上に角材を乗せます。

 P8210036 

タイヤと角材の間には、タイヤのチューブに傷がつかないように、

布を巻いて保護します。

 

P8210038

ロープで角材とタイヤチューブを固定します。

この時の、ロープの結び方は私が指導しました。

P8210039

コンパネを載せて、固定させます。

その後、旗をつける棒と、椅子をオプションで取り付け。

 P8210042 

いよいよ進水式です。

うまく浮かぶでしょうか?。

 

P8210045

見事、いかだは浮かび、乗れましたよ。

いかだに乗る人は3名。

一緒に参加してた子どもさん達は大喜びでした。

もちろん、ライフジャケットを装着しています。

また、池を使うに際して、この地域の区長さんに許可はいただきました。

2010年8月20日 (金)

dボタン

夕方5時の休憩時間のことでした。

今日の高校野球の結果を知りたがっている会社の人がいました。

丁度テレビを見ていたので、テレビのリモコンにある

dボタン を押して結果を探してみました。

そしたら、1人の人がその画面を見てびっくりしてました。

後で聞いたら、その存在を知らないとのこと。

私はそっちの方にビックリしました。

地デジでは当たり前だし、私の母はそれで天気予報を見ています。

2010年8月19日 (木)

訃報

夕べのことです。

1通のFAXが届きました。

もしかして、と思ったのですが、やっぱりそうでした。

少し前より、友人からお父さんの調子が悪いと、聞いていました。

その訃報の知らせでした。

今日、共通の友人達と、お通夜に行かせてもらいました。

仕事が終わってから、向かったのですが、

時間的に少しきつかったのですが、なんとか終わる頃に到着。

焼香だけさせていただきました。

その友人にも、会うことが出来、話も出来ました。

気を落としている様子はなかったのですが、

実際には、そうでは無かったと思います。

ご冥福をお祈りします。

2010年8月18日 (水)

ルーターが焼けた?

仕事から帰ってきて、パソコンを起動し、

メールの確認などをしていたら、やたら重い。

なんで?。

混み合っているのかな?、そう思って、夕食へ。

その間、一旦ルーターの電源を切っておきました。

ご飯を食べてから、ルーターの電源を入れ直して、

パソコンを起動したら、インターネットに繋がらない。

ルーターを見たら、ステータスランプが赤で点灯。

説明書を見ながら、設定をし直してみたんですが、

全くダメなので、仕方が無く、予備のルーターに

交換してみたら、すんなり繋がりました。

使っている、ルーターがすごく熱かったです。

もしかして、熱にやられた?。

これで、少し様子を見ることにします。

2010年8月17日 (火)

Oh you?

今日も暑かったですね。

本日職場での最高気温、36度でした。(笑)

全くエアコンが効かないです。

夕方になって、気温が下がり始めた頃に効き始めました。

仕事を終えて、手を洗っている時のことです。

工業用のクリーム状石けんを手につけて、汚れを落とします。

完璧には落ちませんが、でも、ましになります。

そして、水道の水で洗い流します。

普通ですよね。

最初、水道の水は冷たくて、気持ちが良かったのですが、

数秒過ぎたら、お湯になっていました。

しかも、生ぬるいお湯。

冬なら気持ち良いかも知れませんが、真夏にねぇ。

それだけ、気温が上がっている証拠なんでしょうか?。

2010年8月16日 (月)

休み明け

今日から、お盆明けの仕事でした。

いつもの事ながら、長い休みの後は不安になりよね。

機械が正常通り、動くかどうか確認した後、

仕事に入ったのですが、1台、少し様子がおかしいので、

社長と相談して、その機械を止めました。

どうやら修理が必要のようです。

その他の機械は順調でした。

午後からの最高気温36度でした。

エアコンの設定温度は18度ですが、吹き出しの所だけ、

すごく涼しい、1mも離れれば、生暖かい風になっています。

エアコンがなかったら、45度は超えていたかなぁ?。(笑)

2010年8月15日 (日)

タイヤ交換

昨日、洗車していたら、タイヤにスリップサインが...。

以前交換したのは、中古タイヤ。

2年は保つだろうと思っていたんですが、1年と少しでダメ。

仕方がないと言えば仕方がないですが。

DVC00006

とりあえず、今回も中古タイヤを探しに。

3-4件回ったでしょうか?。

195/50R16 84V なんて、サイズのタイヤ、ありません。

装着している車も、そんなんにありませんからね。

最後に昨年中古タイヤを買った店に寄ってみました。

なんと、1セットありました。

しかし、メーカーが気に入らず、迷いながら店内へ。

そしたら、同じサイズのタイヤがあるではないですか。

ただ、倍以上しています。

店の人に聞いたら、アウトレットの1点物で新品とのこと。

メーカーも F-1 にタイヤを供給しているブリジストン。

出費覚悟でこれに決めましたよ。

価格も通常に買うよりは、4割弱安かったです。

早速タイヤ交換を依頼しました。

DVC00005

30分程度で交換できるとのこと。

しばし店内で待つことにしました。

DVC00004

他の作業の車もなく、すぐに取りかかってくれました。

DVC00010

交換もトラブルもなく、スムーズに行われました。

DVC00009

アッという間に、作業も終了しました。

これで、安心して車に乗れます。

帰りに、ガソリンスタンドによって、ガソリンを入れました。

スタンドのお兄さんに、タイヤ良いの交換したんですね。

そう言われました。

このことを話したら、事務所に行って価格を調べに行きました。

そしたら、仕入れ値くらいの価格なんだそうです。

良い買い物をしたかな?。

2010年8月14日 (土)

お墓参り

今日は、お寺さんが、お盆のお参りに来る日でした。

朝から、仏間を綺麗にしたりして、準備しました。

だいたいいつも通りの時間に来られました。

仏壇にお参りをしていただき、少し説法をしていただきました。

その後世間話をして、次のお宅へ向かわれました。

そのあと、家族でお盆の、お墓参りに行ってきました。

朝早くから、沢山の人が来ていました。

車の駐車スペースがないくらいです。

すぐにスペースは空きましたが。

こう言うところに来ると、知っている人数人に会うものですね。

みなさん、来るところは同じですからね。

これで我が家の夏の行事が1つ終わりました。

2010年8月13日 (金)

初盆のお参り

昨年の秋になくなった、伯父の初盆のお参りに行ってきました。

お昼前に、お寺さんが参りに来られると言うことで、

少し早めに行きましたが、すでに親戚の人が集まっていました。

お昼を少し過ぎて、お寺さんが参りに来てくださいました。

その後、ありがたい話を聞きました。

みんなで、お昼を食べてから、雑談をして帰ってきました。

これで、1つお盆の行事が済みました。

2010年8月12日 (木)

携帯ストラップ & エコバッグ

新しいグッズが出ていたので買っちゃいました。

携帯ストラップと、

P8120031

エコバッグ。

P8120032

エコバッグは、母が使いたいと言う事で、プレゼント。

丁度今使っているのが、かなり傷んできているそうです。

2010年8月11日 (水)

サナギ

先日の、アオムシがサナギになっていたのは見たのですが。

今日仕事から帰ってきて見たら、空っぽになっていました。

きっと、蝶になってどこかへ飛んでいったんでしょうね。

しかし、台風が来ている日を選ばなくても。

P8110030

2010年8月10日 (火)

自転車にビックリ

出勤途中のことです。

いつものように車で家を出て、幹線道路に出ようとしていました。

一旦停止の義務はありませんが、一旦停止をして、

左右の安全確認。車が数台走っていたので、それが行ってから、

再度、左右の確認をして、車や人がいないことを確認。

その時、私は右折しようと、ウインカーを出していました。

出ようとしたその瞬間、右サイドミラーに自転車が見えました。

後ろから来ていたようです。とりあえず、注意をしました。

そしたら、自転車は、私の車の右をすごい速度で通過。

道路を横断していきました。

私はもう数秒早く車を発進していたら、接触していたと思います。

右にウインカーを出しているんだから、少し注意もして欲しいです。

小さな子どもさんなら未だしも、良い大人の人でした。

2010年8月 9日 (月)

アイストマト

我が家の夕食に、時々出ます。

アイストマトです。

トマトを2-3日、フリーザーで凍らせてだけのものです。

しかし、これが意外と美味しかったりします。

P8060010

2010年8月 8日 (日)

竹取の湯へ

近くに住む、伯父さん夫婦に、竹取の湯へ行かないか?と

誘われたので、たまには良いなと思い、行ってきました。

姫路市(旧香寺)にある施設で、香寺荘として知られています。

日曜日なので、混んでいるのかな?と思ったのですが、

すごく空いていました。

寝そべって入る、お風呂に浸かっていました。

少し温めのお湯だったので、丁度よかったです。

お風呂から上がって、マッサージをしてもらい、

ご飯を食べて帰ってきましたが、ゆっくりした時間でした。

こういう日もあって良いですよね。

2010年8月 7日 (土)

町内会議

今日は、町内会の会議でした。

隣保長が都合で行けないと言う事で、代理で出席。

内容は、春よりあった、協議会費の変更の件。

秋の行事の日程の件でした。

特に大きな混乱もなく30分ほどで終わりました。

それくらいで終わるのが良いですね。

2010年8月 6日 (金)

ポイントで買っちゃいました

ポイントをためて、ついに買ってしまいました。

買ったのはこれ。

P8060012

Blu-ray レコーダーです。

まだ、箱から開けていませんが。

明日、ゆっくり設定をしたいと思います。

これで、貯めていたポイントはすべて無くなりました。

2010年8月 5日 (木)

ファンタファン ミックス

コンビニで見つけたので、買ってみました。

コーラとファンタオレンジをミックスしたとCMでありました。

早速、飲んだところ、コーラの感触の方が、強い。

そう思いました。

炭酸はきつめです。

 

P8050009

2010年8月 4日 (水)

寅壱のタオル

ワーキングウェアで有名な寅壱とコンビニのセブンイレブンが

コラボして作ったタオルです。

長さ100cm は丁度、頭に巻くのに適しています。

汗や水分を吸いやすい素材で作ったり、

3段織りにしたり、細部にいろんな工夫がしてあります。

頭に巻くと真ん中の「寅壱」の文字が正面に来たりします。

テレビ番組で紹介されていて、セブンイレブンを何件か周り、

やっと見つけました。

先日の27時間テレビでは、駅伝で FUJIWARA の

藤本さんが、頭に巻いていましたね。

P8040008

2010年8月 3日 (火)

歯の定期検診

今日は、歯の定期検診日。

いつものように、7時30分に予約。

仕事を終えて、速攻で向かいました。

なんとか時間には間に合いました。

受付に行ったら、受付の女の子が変わっていました。

どこかで見たことがあるなぁ・・・・・。

どこで見たんだろう。(。・_・?)ハテ?

ずっと考えていました。

知り合いでもないです。

10分くらいで名前を呼ばれました。

まさかこんな早く呼ばれるとは。

台に座って、歯科衛生士のお姉さんと雑談。

実は、先日イオンでバッタリ会いました。

その話しで、盛り上がりました。(笑)

いつものように、歯の掃除、点検をしてもらいました。

歯茎からの出血が少なくなってきているとのこと。

しかし、虫歯になりかけの歯があったので、

次回その治療をすることになりました。

で、受付に戻って、支払いを済ませ、先ほどの受付の女の子。

やっと思い出しました。

以前からいた女の子で、中の方にいた女の子でした。

雰囲気が変わっていたので、少し分かりにくかったです。

そのことを話したら、笑っていました。

次は、3週間後です。

2010年8月 2日 (月)

ガソリンスタンドにて

仕事帰りに、ガソリンスタンドに寄ってガソリンを入れました。

そしたら、セブンイレブンでの、ドリンク無料券をもらいました。

毎年やっていますね。

好評だったから、今年もやっているそうです。

-1

今年は、C1000 レモンウォーター だそうです。

また、行って交換してもらおうっと。

そして、クーポン券も。

-2

おにぎりや、お弁当の割引券もついています。

よく見たら、セブンイレブンで500円以上買うごとに、

「ガソリン・経由 100円値引き券」がもらえるそうです。

これは、8日までのサービス。

1リットル当たり100円ではないですから。

誤解の無いように。

他のサービスは、今月末までのサービスとなっています。

2010年8月 1日 (日)

通勤用の靴

通勤用に履いている靴がダメになりました。

靴の底がめくれてしまいました。

いつもの事ながら仕事場での油に負けて、取れてしまったのでょう。

調べてみたら、1年持ちました。

仕方がないから、新しい靴を買ってきました。

こんな靴です。

P8010003

安売り店で見つけたんです。

でも、980円もしたんですよ。

仕事に行く靴なので、あまり良い靴は履けません。

すぐに油まみれになりますからね。

今回は、エアークッションも着いています。

P8010004 

かかとへの負担が少なくなるかな?。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

パーツ

無料ブログはココログ